任天堂寄りのガスト副ブランド長、人事異動でガスト関連から外されるwアトリエはPS独占に戻るか!?
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任天堂寄りでよるのないくにやアトリエを片っ端からSwitchマルチにしていたガスト副ブランド長の菊地がガスト関連から外される
劣化ハードでマルチの足を引っ張っているSwitchを切ってアトリエが再びPS独占に戻るかもしれない
他の人事はチーニンの早矢仕が副社長など
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird6_20210308.pdf
取締役副社長 エンタテインメント事業部長 早矢仕 洋介
菊地 啓介
新役職
執行役員 エンタテインメント事業部 midasブランド長 兼 エンタテインメント制作本部 副本部長
旧役職
エンタテインメント事業部 ガストブランド副ブランド長 兼 midasブランド副ブランド長 兼 エンタテインメント制作本部 副本部長 発売半年経ってないswitchでよるくに2は4千本売れてるんだよな
そう考えると仁王とかが2000本も売れないPS5ってマジで終わってるな 今のやつも別にPS寄りでもないが
細井ってやつだっけか
ちなみに2020年4月からその体制だが >>1
早矢仕大出世じゃねえか
ゼルダ無双 FE無双 FE風花雪月と立て続けに任天堂タイトル手掛けてたのが
出世の近道だったというわけか 早矢仕超出世してて笑う
そりゃ不満なら任天堂案件寄越せって言うわw でもPSだけじゃアトリエは存続の危機に向かってたじゃない アトリエ』シリーズや未発表の新作もあるらしい、ガストブランドの来年度はどうなる⁉ 次期ブランド長・細井順三氏&クリエイター・土屋暁氏に訊いてみた
https://www.famitsu.com/news/202003/13194372.html
何か変わりましたか? PS独占に戻してどうするんだよw
何のメリットもない >>4
細井がプロデューサーやったブルーリフレクションはPS4/Vitaマルチで任天堂ハブ
PS独占だった頃のアトリエでは広報
どっちかといえば任天堂軽視寄りの人だぞ
Switchマルチを推し進めた菊地が外れたらどう舵取りするか読めんぞ
https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/graduate/interview/vol-7/
ガストブランド長
コーエーテクモゲームス執行役員
細井 順三
株式会社ガスト時代から、広報担当としてガストタイトルのほぼすべてに携わる。
広報だけでなく、開発業務に関わることも多かったという。
近年はプロデューサーとして開発に従事し、『BLUE REFLECTION』、『ライザのアトリエ』等を担当した。
開発では「バランス感」を重要視している。 switchに出すだけで売上上がって出世って簡単過ぎるだろ むしろ早矢仕がめちゃ出世してるんだからSwitch推しが進むだろ @ 取締役
新役職名 氏名 現役職名
代表取締役会長(CEO) 襟川 陽一 代表取締役会長(CEO兼COO)
代表取締役社長(COO) 鯉沼 久史 取締役社長
取締役副社長
エンタテインメント事業部長
早矢仕 洋介 取締役専務執行役員
エンタテインメント事業部
筆頭副事業部長
兼 Team NINJAブランド長
A 執行役員
新役職名 氏名 現役職名
執行役員
エンタテインメント事業部
ω-Forceブランド長
庄 知彦 執行役員
エンタテインメント事業部
ω-Forceブランド
執行役員
エンタテインメント制作本部長
守口 寛 執行役員
エンタテインメント制作本部
副本部長
執行役員
エンタテインメント事業部
シブサワ・コウブランド長
伊藤 幸紀 エンタテインメント事業部
シブサワ・コウブランド
シニアマネジャー
執行役員
エンタテインメント事業部
midasブランド長
兼 エンタテインメント制作本部
副本部長
菊地 啓介 エンタテインメント事業部
ガストブランド副ブランド長
兼 midasブランド副ブランド長
兼 エンタテインメント制作本部
副本部長
ハヤシも菊池も出世してるっていう >>16
スイッチを軽視して降格させられたオンギーとは真逆だな。
switchにさえ多少力を入れておけば、あんな惨めな思いしなくて済んだものを。 >>15
ブルーリフクレションはSwitch発売の同年同月に出たタイトルか
当時はSwitch開発機の提供は漏らさないような所って事で絞ってたらしいからまぁ……
そこはともかく、何故かアニメ化が決定したからまだやる気あるなら移植されそう >>26
これコーエーテクモゲームズ
女帝はコーエーホールディングスの会長 というか早矢仕って本名なん?林の厨二ネームかと思ってた ガストを離れたということはついに零新作が来るのか! 外されてどうしたのかと思ったら役員に出世してんじゃねえか草 むしろPS終了なんじゃ
Switchとsteamだけで十分だし ブランド長は
ガスト 細井
ωフォース 庄
チームニンジャ ?
になるって感じか 女帝ははっきりしてるからな
PS5下手すると XBOXと同じポジションになるぞ 菊池「スイッチの零ファンのみなさん、お待たせしました。
零新シリーズ3部作のプロジェクトが始まります。
まずは挨拶代わりに零1〜3のリマスターを夏発売します。各3000円です」
だといいな 恩義は降格されたのにSwitchに出すだけで副社長とかこの業界簡単過ぎる 商売で考えたらPS4とSwitchマルチ以外に選択肢ないだろ >>39
2はWiiでリメイクしてるからそれのリマスターでいいだろ ゴキブリに分かりやすく言うと
任天堂関連の仕事した奴等がどんどん出世してるから逆だぞ 初期からSwitch全力だったし
判断力だよな
どっかとは大違い まあブランド長はあくまでブランドの責任者って感じだけど一番は役員が権限あるだろう?
むしろPS気にしなくなるんじゃないの? >>40
まあ今のサードはこの当たり前のことができないからな PS独占に戻るかってPS5の酷さを察知してパケ版中止にしたんだろうに PSで全力で突き進んでた連中は
ほとんど出世してないという事実 わざわざ比較的こんな簡単に金塊を掘り出しやすい場所があるのに他を開拓しようとしてる方がアホだわ >>50
PS5はパッケージ中止になったなw
あれこそ正しい判断はないなw
不思議シリーズはPS5には出さないしマジで笑える そもそもコエテク自体が露骨にPSから距離おきはじめてるっていう 投資で儲けられる判断力持ってたらそりゃswitch外すわけない ゴキちゃんそんなにアトリエ好きなの?w
グラガーグラガー言ってるくせに、あの程度で満足するんだw 大航海時代もPSハードには出ないし戦国無双5もニンジャガもPS5には出ないし(スイッチには出るのにw)
PSメインはもうないだろw コエテクはバンナムから
スマブラの開発の下請けを奪う気まんまんだからな
無双やらFE、ボンドやら色々と相当美味しかったんでしょ >>65
仁王のやつか
仁王もシリーズ終わったし下手したらまた変わるな
ただ代わりが思い付かないが >>55
てかswitch版はちゃんと前作の売上を超えてるしな
死んだというなら買い支えないPSユーザーが原因だろう
前々からずっと注力されてたんだし >>63
任天堂の下請け争いのサードが激化して
面白くなってきてるな >>63
まあ実績出したからこそ今回の副社長抜擢だろうし 菊池がガストの副ブランド長になって以降零シリーズが全く出なくなったからな
ガスト関連から外れてようやく零シリーズの最新作が動き出すかも知れん ハヤシはむしろ出世して現場にいない方がいいんじゃないかな >>63
次世代では無双になったスマブラが見れるのか >>1
PS独占に戻った所で、現在の両ハード以上の累計を越えるほどの売り上げに
なるとは思えないけどね。それにPS5基準のグラ等で開発したら確実に赤でしょ。 ここは多分釣りスレなんだと思うんだけど
社会経験がなくて自分の望むものしか見えない病気だとスレタイみたいに勘違いする可能性もゼロではないのかな >33 ハヤシライスの発明者丸善の創業者 早矢仕有的とか知らんのか? >>1
菊池が任天堂寄り??
SONYのためにたくさん独占出すわ
PS3版の零をこっそり企画してたようなやつが?w
影牢も自社でPS独占だったのに爆死だったが、何度か二作もだしたんだぞw
買えよゴキ豚®くんw >>68
サントラとグッズの発売決定する程度には売れてるぞい 今の情勢で和ゲーをPS独占とか言い出すこと自体馬鹿馬鹿しい >>81
コンパイルハートとファルコムに喧嘩売ってんのか? PS恩義マンは、降格w
親任天堂マンは、出世。
これが現実だね。 板垣にこき下ろされていたハヤシがとうとう執行役員かよ
隔世の感があるなぁw >>63
結構な開発チーム抱えてるからマジで奪い取れる可能性あるんだよな・・・ 恩義マンは多くても50万本
任天堂マンは100万〜300万本近く売ってるからな
そりゃきちんと結果だしてるから出世もするわ >>86
まあ3流でもいいから自社好みのゲーム作って
細々と生きていく道は任天堂嫌いにとっちゃ悪くない選択肢なのかも
その代わり記憶に残るゲームを作り続ける一流には一生なれないけどw 小さいメーカーほどチャンスなのにな
いまのSwitchはまるで金鉱なんだからガツンと気合い入れたゲームつくれば一気に大企業になれるチャンスが転がってるってのに これだけスイッチ1強の中で「PSに全力」とか言い出したら
そいつの首が飛ぶわw ほうほう
こりゃ相当ゼルダとFEが美味かったようだな?
村雨城をリメイクしないか?ん?昔無双に出してたろ? 無双よりも
結果的にFE本編の制作まで取ったのが大きいだろうな まあ、PS5はとにかく諦めろ
最大限の譲歩でPS4とのマルチ
企業的にはswitchオンリーで発売したほうが都合が良い、という状況がもうそこまで来てる
問題はオンギー勢力を駆逐できるか switchに次回作出るか心配になってきたなあ
据え置きでアトリエ規模のJRPGなんかやりたくねえわ
スマブラ にライザなら出していいとか思うんだけど
その前に3で2の汚名返上するのが先かな
2はまだやってないけどかんか完結したん? 「マリオパーティを今年も受注できました!」でみんな大喜びとか
ナムコの任天堂用のトーセ化とか
そしてこのガストとか
みんな下請けしないと生きていけなくなっていくのね 鯉沼氏は代表取締役に戻ったのか、トゥイッターでアベ批判してちょっと降格したけど戻れてよかったね >>100
これまでは「任天堂信者だから」任天堂ハードと付き合いを含めていた
別のヤツが就任すれば、PS教に鞍替えするに違いない
といういつものご都合主義理論だから
こんな極端な事になるわけがない ゲーム界隈井戸端会議のメンバーで唯一無二でゲームに対してまともな考えを持ってる人なのにホンネを出し過ぎて干された鯉沼さん
ゲーム業界は腐っとるわw >>102
世間的に責任取らせたってアピールする為ですぐ戻すつもりだったのかもね 坂本賀勇がニンジャガイデンに感銘を受けてメトロイドアザーMの開発をTeam NINJAに依頼(任天堂とのパイプができる)
↓
任天堂タイトルとのコラボ無双実現
(ゼルダ無双、FE無双の開発でゼルダチーム、インテリジェントシステムズとのパイプができる)
↓
インテリジェントシステムズ、FE本編新作の開発を早矢仕に相談→シブサワ・コウチームが開発→FE風花雪月発売、大ヒット
↓
ゼルダ青沼、ブレワイ無双の開発を依頼→厄災の黙示録発売、大ヒット
任天堂側からも評価されて大型タイトル任せられるんだもの
そりゃあ出世しますわ Switchに出すって判断しただけで出世とか
社内政治イージーモードかよ 当たり前の判断ができる人ってゲーム業界少ないから… >>106
早矢仕が任天堂とのパイプになってんのか
そりゃ出世しますわ まじでこれ零あるな
ガストで仕事してるから零難しいっていってたし
あとガスト系はスイッチ版は海外含め好調だからもうPS独占はねえよ 結局利益出してるからなあ
PS独占の方がSwitchだのマルチだのより利益出れば女帝は普通に認めるだろう
あの人分かりやすい成果主義者だし
まあ成果主義の割に明らかに利益度外視したの結構出してくれるから好き
だから太閤立志伝Xをですね… 他の和サードが愚かなPS偏重を続けたから普通のバランス感覚の人が出世した
和サードが衰退するのも当然の結果だよ 実質DOAの殺した早矢仕副社長かよw
任天堂はスマブラにコエテクキャラ出してやれよ >>82
PSでダメだった分をsteamで不足分を補ってるけどな >>82
いやあ……そいつらももう悪戯にPSに追従って感じじゃなくなってるよ、既に
殊PS5に関しては特に、な
PS5を避け始めてるって事はもう洗脳が解けかけてるんだよなあ
PS4だってもう先が無いことくらい分かってるはずだし >>117
ポケモン+ノブナガの野望からノブナガ参戦です コエテクは企業方針としてPS5は切ってもPS4マルチはむしろ他より長く続けると予想してたんだけど
今回の人事でちょっとわからなくなってきた
任天堂独占が増える可能性あるなこれは 出世しててわろた
次のスマブラはバンナムなんかよりコエテクに任せろよ 別にどうでもええが
PSで生まれてPSで死んでいく
当然の成り行きやん
アトリエファンはどう思うが知らんが 最近のガストはPCを含めたある程度普及していて母数が望めるところに出してく
戦略っぽいし今更PS独占に戻す気もないんじゃないの >>123
PS4ソフトの国内の落ち込みが酷いからなぁ
順調にいってもPS5の普及はPS3より時間かかる予測が多かったし、一昨年くらいからのPS4市場の急落を考えたらPS4のプロジェクトも修正入るんじゃね
コエテクは自社の行く末がカイガイガー、グラガー、セイノウガー、一辺倒でなんとかなるとは思ってないだろう
PSWにはPS3時代に痛い目あったの忘れちゃった開発者が多いけど つかコエテクは基本全マルチ路線だから
逆に仁王がソニー案件なんだなってのがわかりやすくて良い(CSはPSだけ) >>63
現行のスマブラチームは極まってんぞ
ゼルダ無双で甘えた仕事晒したコーエーには荷が重い >>115
女帝は、コーエーの強みを生かした種まきも重視してる印象あるわ
立ち回りが上手いと言うべきか、(任天堂機の場合)期間開けすぎたら任天堂が代替品出してしまう可能性が出てくるのを恐れてるのか 役員に出世しとるやんけ
役員から外されたカリントと真逆 仁王3は出ないだろう
仁王チームは任天堂IPを作るかもな 国内ゲーム業界にこのニュースはすぐ広まるだろうな
PSに傾倒すれば降格、Switchに注力すれば出世というわかりやすいケースなんだもの IPがプロデューサーに私物化されてる前提で個人の嗜好で発売ハード決めてるって思うの
マジでPS持ち上げるやつバカしかいねーのか >>106
ていうか1番の功績は信長の野望のライターをFEに繋げられた事だよな
そのおかげで風花雪月はFE過去作とは比べ物にならないくらいテキストの質が上がってる
軍事シミュレーションのガチシナリオ書いてる人は流石上手いわ。ここまでライターの差を感じられた作品て思い浮かばんし、誇張抜きでシリーズ最高傑作もあり得る 今更PS独占とか自殺みたいなものだし
よほどの好待遇じゃないとありえないだろ
そしてそんな好待遇を用意できるとは思えない >>115
PSVR搭載のVRセンスで大損こいたけどな >>112
グラスホッパーもそろそろノーモア3終わるだろうから、月蝕の
リメイクやらないかな もう小売りからも消え去るゴミステ独占とか自殺するようなもんだな 500万本を狙うタイトルとやらは誰が開発してるんだろう?
本当にそれだけ売れたらその人も出世しそう >>130
ユーザーどこに消えた?ってレベルの落ち込みだよな しかしコーエーがここまで任天堂との結びつきが強くなるとは思わなかった 任天堂とのパイプがさらに強化
まぁゼルダとFEというドル箱にありつけたからね 今のプレステ市場の現状を見てプレステ独占になるとかゴキ豚®の頭の中どうなってんの?w
まぁそんなことより零シリーズ復活はよ >>150
無理にカイガイカイガイしても旨味あんまない会社っぽいしな
国内市場をちゃんと意識してくれるのは日本人にはありがたい >>124
それは是非やってもらいたい
バンナムには仕事あげないでいい
まず原田みたいなアンチ任天堂がいる企業との繋がりを作ろうとするのが間違ってる
任天堂も任天堂でマリカーあたりは自分らのスタジオで作れるように自力を付けないと >>135
スプラ外伝(P5SみたいなARPG)
うん、いいなこれで というか誰がガストの長になろうと
コエテク側からSwitchに出しなさいの一言で終わりだろ おらガスト、アニメ化記念にブルリフSwitchで出すんだよ、おうあくしろよ >>139
それは肥が良い仕事したというよりも、これまでのFEが駄目過ぎたって面も大きいんじゃねぇの
大体国産SRPGなんてまともなシナリオ書ける奴なんてほとんどいなかったんだよ
かつての加賀とか松野レベルが神扱いになるくらいなんだからな
それくらいまともな脚本や世界観ディティールやゲームデザインまでこなせる人がいなくて、
なら本職の外部ライター使うかと言えばそういう事も無い
小説家や脚本家の畑まで食指を伸ばせば良いテキスト書ける人なんてプロアマ問わずいくらもいるだろうが、
ゲームメーカーが求める人材ってやっぱり全部やれる人という事になっちゃうんだろうな
そうなるとかなり限られてしまう 任天堂 乙女ゲーム部がアンジェリークの宣伝しまくってるもんな コエテクはアジア市場が結構重要でメディクリの韓国台湾ランキングはswitchで埋まってる
中国本土はよくわからんけど台湾があの様子だと同様だろうな 早矢仕はスキャンダルやとんでもない失敗しない限り次期社長か… PS5の仁王も2000本以下で爆死したもんな。。。。 >>156
だからそういう
バンナム下請けだからスマブラゴミになったとかならともかくアンチ任天堂だからとかいうそういう個人的私怨で外せとか偉そうな口出しして
任天堂は自分でつけろとかいう自分勝手すぎて笑うしかない そもそも自分で強くなれとか言ってコエテクには仕事与えろとか訳わからんし
任天堂ディレクションでもいいじゃん てかアンチ任天堂っていうならバンナムに切れって言えよ 何で任天堂に言ってんの >>132
間違いなく今のバンナム開発部隊の中でトップだからな
エース級の人材を惜しげもなく投入してる下請け開発部隊…
コエテクが代わりにやれるとは思えん そういう鯉沼のなんだかんだ今年返り咲いとるんだよな 鯉沼は降格が決まってたから自棄になって失言した説あったけど普通に失言で降格されたっぽいな >>172
大量のスイッチハブは事実だから
オンギマン言われても仕方無い
アンチ扱いされたくなかったら
今後スイッチハブのソフトにスイッチ追加
任天堂ハードハブだったソフトを
コエテクみたいにスイッチに出さないとな オンギマンは
個人の思想で企業を傾けたり、IPを消耗させるばかりの傾倒した判断しかできないのが癌なんでしょ
しかもオンギマンの質が悪いのは
自社ではなく他社にオンギを感じてその相手に
自分個人と関係ない部分までの自社の権利を売り渡してるようなスパイ状態 遅かれ早かれだとは思ってたけどようやく軌道修正していきそうな感じだな
次のアトリエはPS5独占かPS4縦マルチってとこか >>53
少し前までは、ほぼトップにまで上がっていたのにね
副社長とか >>180
ろくに客いないのにそんなわけないでしょPSに
スイッチとPSマルチが精々、PS5は外されるかもな >>1
これで心置きなく零に専念出来るな
有益な情報ありがとな豚®wwwww ソニーの犬だと捨てられる
任天堂と向き合う人材は出世する 絶縁とまではいかんのじゃないかな。マルチは加速するだろうけど 風花はテキストの質上げすぎな気がするけどな
ゲーム中にハッキリ語られる部分は良いけど
伝聞ゲームになってる部分で勘違いするアホが多発して本スレがカオス状態になってる
出された文章を額面通りに受けとってる >>188
上げすぎというか小難しく表現されてるからな
暁のテキストもそうだったけど
今は歌うと踊るもなんの比喩かわからない人いるんだろうな >>188
本スレは一部の声豚が都合よく解釈しすぎるのと無駄に攻撃的すぎる
一番まともなFEスレがヒーローズって…… 個人の意思でプラットフォーム決められるわけないじゃん
遊びじゃなくてビジネスなんだから 角川は社長がソニーの犬が関わったタイトルはswitchに出せないってオフィシャルで言ってるから
個人の力だな
まぁソニーマネーもあるだろうが ビジネスなのにオンギでプラットフォーム決めてるのはいいの? >>190
ヒーローズは信者も割り切って見ているから、一番平和なのかな ビジネスでやってんだから他の人間も承諾してるってことなんだが >>197
立ち回りはほんとセンス皆無だよねえ
恩義するにしろやり方が下手、敵を作りすぎ 結局サード殺しのブビッチにゲーム出すのは得策じゃないと悟ったんだろうね >>197
なんで客が俺らと思った?
残念でした〜 お客様はソニーさんでした〜 経済の安定化のためにもゲームハードを一機種に限定するべきなんだよね
PS5を国指定ハードにして他のハードは販売停止にした方がいい 事実上日本市場から撤退したアメリカ専用機で出すメリット無いしな >>156
任天堂の下請けは有能なやつ全部持っていくとかずっとグチグチ言ってるからなあ原田 >>1
社会経験の無いゴキブリには分からないのかもしれないが、
この人事は、任天堂と関連の深い奴が出世して要職に就いとるんだぞw >>156
アホ杉
任天堂は自社系列でマリカやスマブラも作ろうと思えば幾らでも作れる
その地力が無いとかどういう妄想だよ
外注で作れる分は外注で任せて問題無いし、
日本のゲーム業界の盟主として、サードの開発余力があるなら、
そこに仕事を与えるのもプラットホーマーの役割でもある 執行役員の肩書ついてるからむしろ発言力が増してる気が >>200
お前みたいな知恵遅れが社員だったら即クビだなw >>206
建てたやつはそれわかってやってるかも知んない
そして社会経験ゼロのガイジこどおじ豚®を勘違いさせてブヒブヒ喜ばして、
それ見て馬鹿にしてんじゃねーかな コエテク的には任天堂とパイプ強くして
下請けをもっともらいたいというのが透けて見えはする コエは任天堂案件じゃないと独占タイトル作らないからな
そこが他のサードと違ってこすっからしい >>215
プレステ3とvitaに出し死んだじゃん 良い人材を再配置してライン増やそうとしてるだけにみえるけどな、コレ
コエテクの業績好調だろうし今以上に盤石にするなら良いことだとおもう >>205
任天堂の下請けになった部署は、モノリスのような労働環境になった上に任天堂の物作りの仕方を学べて有能な人材が育つけど
その人材は下請け業務が終わった後に元の労働環境に戻るのが嫌になって任天堂や関連会社に逃げていくって話なのかね
裏を返せば、バンナムに有能な人材育てられる環境が無いって暗に言ってる気がする 名越がSIEとのパイプで出世したように、
任天堂とのパイプがある人材が出世するのは不思議ではない
特に、近年のコエテクは積極的な人材採用拡大で、開発力を強化して来たが、
その開発力を活用する新規IPの創出はまだ道半ばといった状況にあるから、
他メーカーのブランドを借用したり、下請けをやるのは合理的
しかも、SIEが国内開発体制を大幅縮小してしまったため、
SIEから新規開発の仕事は期待し難い
そうなると、強力なIPを抱えていて、
受注した場合の販売量も期待できる任天堂に近付くのは当然とも言える
実際、
FE風花雪月
FE無双
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
ゼルダ無双 厄災の黙示録
等々の実績を残してる訳だしな
特に、厄災の黙示録は、過去の無双では超えられなかった300万本の壁を軽々と越えたし、
DLC発売や今後のジワ売れによって、最終的に世界500万本突破も有り得なくはない >>219
バンナム…というかナムコなんて成果主義にして大失敗した企業のサンプルとして教科書に載るくらいズタボロだからな チーニンから板垣たちが抜けた際にPSにニンジャガ出す判断下した早矢仕が残ったから
安泰だなとか言ってたゴキブリたちは今もまだ生きてるんだろうか >>219
そんな豚認定で無能なバンナムが
コナミに続いて日経225銘柄入りし
日本のゲーム業界の代表企業になったというお話 鯉沼、HDの代表になってるやん
シブサワコウの跡取りか バンナム(というかバンダイ)は別にゲームで名を上げたメーカーじゃないでしょ
もう片方は実質死んでるし全く的外れ過ぎる >>224
バンナムがゲームだけ作ってると思ってるの? そもそも別にバンナム無能叩きなんて誰もしてねえだろw >>219
原田の発言は別に任天堂に社員が逃げるってことでもないと思うけどな
バンナムの精鋭部隊が100人単位で2013年からずっとスマブラにかかりっきり(スタッフの入れ替わりや増減はあるだろうが)って普通に社内の開発リソース結構食われてるだろ まあスマブラ部隊解放した所でバンナムがそれ以上の成果出せるとは
とても思えないのがね・・・
世間一般的にもスマブラ作っててくれた方がみんな幸せなんでは?
糞ゲー作って被害者だされるよりはさw バンダイはただの版権玩具屋だろ
ゲーム開発は旧ナムコの抜け殻部署
グラフィッカーばかりで自力では商品に出来ない >>229
その辺のスタッフは給料もそれ相応だから
安いタイトル作らせる訳にもいかないって経営上の問題もある
任天堂の下請けできなくなったら普通にリストラされるんじゃないかな
バンナムそのものはゲームの品質に金掛けないとこだし 下手な奴を下請け依頼に回して失敗したら
任天堂から自社に外注の下請け依頼がなくなるからな
スマブラ、マリカレベルならそりゃ必死よ
かつてのマリパですら社運かかってたからな
マジでコエテクに持ってかれるよ >>229
やりたいところはいっぱいあるんだからやめさせればいいのに バンナム規模の会社で延々と下請けやってんのって不思議だよな >>230
ソフト本体が2500万本売れて、DLCも数百万本単位で売れるスマブラの下請けの方が、
100万本売れるかどうかの自社ソフトよりも圧倒的に収益多いだろうからなあ
固定費だけで赤字にならず、売上高に応じたインセンティブも莫大なものになる
>>236
バンナムの自社ソフトなんてせいぜい数十万〜200万本くらいだから、
任天堂の2000〜4000万本売れるソフトの下請けやった方が収益がずっと大きい 早矢仕のヤバイのは任王の開発費をSIEからぶんどって来て
その開発費に見合っただけのもの作ったり
最近ではゼルダ無双の話が来た時に
逆にFE無双の話を取り付けそこからFE本編の開発の権利までもぎ取ってきたからな そりゃ誰が5ドルで投げ売りされるもんを作りたがるのか >>237
結局そのクラスのゲームを作るとなると
それなりの開発力は必要になってくるからな シブサワコウチームはテキストゲーマンネリしててネタに困ってたから
早矢仕が取ってきてそれを投げて貰ったのは渡りに船なんだよね
ある程度の方針(土台)は任天堂が決めてくれるから
歴戦ゲーみたいにある程度の土壌の上から話を練れるし
手放したくない案件だろうなあ
>>150
コエテクはUwiiUでさえロンチに後発とはいえ何本もソフト出す程度には種まきしてる
それをやらないPS5がある意味異常とも言える 討鬼伝スイッチに来そう
発売からかなり月日経ったし
ソニー案件とて独占期間切れるでしょ 早矢仕はむしろニンジャガを捨てられたのがよかったんだろうな
あれは板垣のゲームで早矢仕には真似できなかったし >>244
GEみたいに爆死する未来しか見えないからやめろ
FE無双新作かゼノブレイド無双のが売れる 日本のサードは世界に通用しないようになってきたどうする?
A.任天堂と仲良くなって下請け仕事を貰います 早矢仕は次期社長になると言ってるのに
板垣時代の幻想にとらわれたやつはいっつもネガキャンしてんな >>229
スマブラ関連とかどこの会社も喉から手が出るど関わりたい案件なんだから
エース級投入しないわけがない、しないのは恩義マンぐらいよ
この縁から更に別タイトルの依頼もくるかもしれないんだから
社外の人はもっと過激に失言しろと虎視眈々と狙ってるだろうし、社内の人はお前口閉じろ思ってるだろな アトリエはFFみたいに高精細グラフィックをウリにしたゲームでもないし、マルチ展開して販売機会増やす方がメリットあるよね
他機種開発がよほど開発の重みになってる(コスト増になってる)なら別だろうけど >>248
正直、任天堂のIP復活に貢献してくれるなら歓迎なんだけどなぁ
村雨城を作りたいのとかおったやん 板垣はソレイユ外れたっぽいしなんとか復縁できないもんかねえ、まああんな経緯じゃ無理なんだろうなあ
ニンジャガ4を板垣外部Dかスーパーバイザーでも関わらせてハク付け…
とかまあそういうブランディングとは一番縁遠いメーカーだからムリかw >>253
PSはダウンロード版のみとかならそうかもね。
PSでパッケージリリースすると価格が暴落してブランド価値を毀損するので。
既にそういう動きもあるようだし。 普通の無双や普通のコラボ無双だと100万本も売れれば上出来だけど、
ブレワイ無双は初期出荷から1ヶ月ちょっとで350万本突破だからな
そりゃ、この事業を実現させた早矢仕氏が出世する訳だよ 早矢仕によって光栄側IPがますます元気になったけど、テクモ側のIPがなあ
DOAをみんな扱いあぐねてる感じがもどかしい >>256
戻ったらどうやったって早矢仕の部下だからな
それを選べる男はなかなかおらんと思われる DOAって初代からエロ推しの面あったから今のご時世では厳しい
もうIP死んだも同然では DOAはシリーズ終了ってアナウンスあったんじゃなかった?
ネットでチラ見しただけだからソース知らんけど >>205
有能な人に限らずみんなやりたがるから結果的に有能な人材が揃うのだろ
クリエイターだって人の子であり人の親
自分が作ったゲームを我が子が夢中になって遊んでいたら嬉しいだろ 成果主義の悪しき前例がある会社じゃよけいにそうなるよな >>262
シリーズ終了とは言ってない
DOAチームが解散したから6のアプデはこれ以上ないって話 待ってたぜ
ようやく零シリーズが動くか!
とりあえず濡れ鴉の移植からでいいんでヨロ >>186
仁王みたいにSIEから金が出るまで無視したらいいと思う アトリエは昔の桃鉄みたいに濫発しすぎなんだよなあアーランド三部作→ライザの2つしか盛り上がってなくて途中にあったルルアとか爆死してたし今ゲハで話してる奴もいないしな
発売ペースを遅らせて一個一個を丁寧に作ったほうが売上伸びそう
桃鉄はそれやって大復活したし 「面白くなりそう」「ユーザー思い」などならいいが
「売り上げ伸びそう」ってのはコエテクに言うべき言葉ではねえと思う >>268
ソニーからお金貰って作ってたからしょうがないね ブランド終わらせたいか会社畳む時にしかPSにゲームを出さんというのが最近の業界の定説だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています