【不思議】 ファルコムの軌跡シリーズって誰に需要あるんだ?
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しょーもないストーリー
しょぼいグラヒック
古臭いシステム
マジで疑問
PSユーザーの低レベルさが露出してるね
ブレワイやれブレワイ はっきり言おう
ない
最初の空が評価されたが故に惰性でやり続けてるのが多いんだろうな 昨日新作続報スレみたいなのがスルーされてたの見かけたからな
こうやって涙ぐましい酢飯立て逃げで幻覚を事実にしたがってるんだね
コンハと同じで自社新作広告が幻覚人形劇とセットのPS四天王なのは変わらない でも実際軌跡の面白さは理解できんよね
中ボス倒したけど大ボスは倒せずに続編で、ってやって一体何を楽しみにしてるのか 惰性も多いだろうな
でも別の事で自分も惰性で付き合ってるものあるから気持ちはわかる
離れるきっかけの無い愛着 零と蒼だけやったけど知らない過去作のキャラが出てからついていけなくなったわ
あと1対4の状況で苦戦しすぎだろ主人公パーティ 今のユーザーがゲームやらない老人になる頃には会社潰れそう? >>7
判子デザインの変わり映えのしないキャラの群れのどこにエロ需要があるんだ? >>1
ぶっちゃけその通りなんだが
とりあえず話の続きが気になって買い続けた自分 演出、背景、モデリングにイマイチ感が拭えないままストーリーと音楽で乗り切ってきたシリーズという印象なんだけど、なんでこれを持ち挙げる奴に限って性能厨なんだろうなあ 途中から入ると何が何だかわからないね
テイルズとか龍が如くはどこから遊んでもそれなりに楽しめるけど ゲームの中身なんてどうでもいい
ガワだけにこだわる連中 このシリーズ当初はPS2後期にPCの残留オタク客で立ち上げたシリーズ
PSPに移籍して一度客層が入れ替わったから長生きに見えるがその後は変化なしなので
日本の客数が限界になって来た、今はアジア系(北米在住含めて)に拡販してしのいでいる感じ 「私が事件の黒幕です」
「ウッソだろお前!!!!!!!???????(驚愕)」 >>14
「ストーリーと音楽で乗り切ってきた」ってのも語弊があるわ
ストーリー(というかテキストのノリ?)も音楽も何もかも古草いじゃん
グラみたいに性能準拠で数値化して評価できるような項目じゃないってだけで dayzgoneやってラスアス2やった後に創の軌跡やったら
キャラの動き糞すぎ なんかコテコテのJRPGとかいうけど真逆な気がするんだが
すくなくとも普通のRPGはボス倒せるじゃん
これボスは倒せないか、味方援軍が現れてみたいな実質負けばっかじゃん ガワだけはJRPGだとは思うね
ゲームの括りじゃなくて軌跡というかファルコム商法という他ないと思うこれに関しては 売上が高い確度で読めるんだからそれで黒字になるように作るだけ >>21
過去の栄光と惰性でしょ
ソーサリアンとかの頃はすごかったらしいし、軌跡も空FCSCあたりは良作みたいなんで
(俺は空FCのエンディングでいきなり出てきたウロボロスとかいう厨二組織に大笑いしてやめたけど)
その頃にファンになった連中が軌跡シリーズを買い続けて、
5本を超えるあたりからはここまでやったんだから終わるまでやろうみたいな惰性で買ってるんだよ 軌跡シリーズの1作目って白き魔女なのかな
俺はこれでファルコムファンやめたけど 2018/6 350万本
2020/1 430万本 19ヶ月で80万本 1ヶ月あたり4万2千本
2020/8 470万本 7ヶ月で40万本 1ヶ月あたり5万7千本
2020/10 500万本 2ヶ月で30万本 1ヶ月あたり15万本
2021/3 550万本 5ヶ月で50万本 1ヶ月あたり10万本
社長が言ってたけど新作が出ると過去作もリブートかかって売れるらしいから
毎年加速度的に売上増えていってるんだよなぁ 昨日の電撃オンラインの生放送で
「switchにほしいとか言ってる奴はファルコムファンじゃないやろ」ってコメントがあったな
PSハードファンの優越感に需要あるで ストーリーに不快感がほぼない所が強みではなかろうか
深読みしなければ 決着とか言ってるのはガキ
ドラゴンボールですら
悟空vsピッコロ vsベジータ 決着ついてませんが何か
制圧制服がしたいなら戦略シュミレーションでもやれよ
それにしても露骨な制圧はトレンドじゃないよね >>36
ピンチ!→新キャラ登場!みたいな一本調子なストーリーもよく言えば安定感あるしな
水戸黄門でいえば45分!→印籠バーン!みたいなもんで メカロリとイキリ兄貴がどうなるのかしばらく追ってたけど飽きたな 製作者作品信者アンチ全部ひっくるめてここまでゲハ向きなゲームもないなとは思う >>41
狭い世界でしか話題にならないシリーズって感じだなw
まあパケ10万本とかだからその通りなんだけど 5本 空の軌跡FC win版 win8対応版 PS3 PSP PSV
5本 空の軌跡SC win版 win8対応版 PS3 PSP PSV
5本 空の軌跡3rd win版 win8対応版 PS3 PSP PSV
4本 零の軌跡 win版 PS4 PSP PSV
3本 碧の軌跡 PS4 PSP PSV
6本 閃の軌跡I win版 PS3 PS4 PSP PSV switch
6本 閃の軌跡II win版 PS3 PS4 PSP PSV switch
2本 閃の軌跡III PS4 switch
2本 閃の軌跡IV PS4 switch
2本 創の軌跡 PS4 switch
2本 那由多の軌跡 PS4 PSP
42本か 出したな これが日本 アジア 北米 欧州の4地域に出荷で最大国別168タイトル(アジアとか欧州にwin版だしてるか知らないがw)で550万本
地域別1タイトルあたり平均3.27万本
大変だなぁ >>38
時代劇に限らず、昭和のTVドラマって
そういう型にはまったお約束パターンが決まってたね
今はお約束に捉われない変化球的なドラマばかり
だから王道作品が逆に新鮮に見える シェンムーは終わったのに、軌跡が続いてるのかおかしい 水戸黄門で言えば代官は倒せずに下っ端の役人だけ倒してるようなもんだがね 2000年過ぎた頃にPC界隈でオフゲーとかファルコムと工画堂くらいしかなかったし
あとは硬派な戦争シミュと中途半端な家庭用ゲームの移植とエロゲ
オンゲ嫌いにはとにかくありがたい存在だったから信奉者も多いだろ
それ以前のファルコムはあまり関係ない 古臭いのはユーザーの主力が団塊ジュニア世代向けだからだろ >>47
空は現開発陣に冷遇されてる(暁での扱い)から、 >>47
空は現開発陣に冷遇されてる(暁での扱い)から、 >>49
90年代前半でPCゲーのセールスランキングは
7割ぐらいがエロゲになってたっけ
一般ゲームではTGLのファーランドストーリーが最後の砦っぽくなってたw >>40
スィ〜がスッ!になるくらいには進化したな TwitterとかでゴリゴリのPSユーザーが任天堂とかをdisりながらこのゲームやって絶賛してると笑ってしまうw >>52-54
あらそうなの、ファルコムでも色々あるんだな >>45
そうでもない
異世界転生にしろ半沢直樹にしろすれ違いスイーツ恋愛にしろ
好みのパターンってのは各世代にあって其々暗黙の了解がある
思春期前後に触れたお約束が基本的に心地よいパターン安心するハプニング演出になる
ターゲットがずれてると陳腐でワンパターン、幼稚若しくは古臭いとなる
だから5年か30年か60年おきに流行は巡回する
消費世代、創作現役世代、管理責任者世代、引退で暇と金持て余してるターゲット世代 空を出してくれないとスイッチで始められないんだが。 新規ユーザー取り込む気ゼロなのがすごいね
信者の結束で持ってるんやろな >>57
「意気や良し」くらいまではまぁいいが、
「…ぁ…、…ぇ…」とか「というか」とかは何があったらここまで極端になるんだよw 空をswitchで出せばワンチャンなくなくなくもないんだが
技術力がなさすぎて移植できないんだよな >>57
軌跡最大の心配事はライターの高齢化
ゲハ民より明らかに歳食った人が書いてるよね 信者が買っているから別に問題ないと思う
新規取り込みはもう無理だろうけどな >>57>>67
こういうのって主力社員がいなくなっているんじゃないか?
人数ばかり増やしても似た現象は起きる会社が多いからな これって前作までのを全部やっていないとストーリーがわからない続き物なんだよね?
どんどん新規者が減っていくんじゃないの? >>73
主人公が変わるタイミングで始めればついていけないことはないけど
結局細かい背景とか全体を俯瞰して見ようと思ったら過去作やるしか無いって感じ >>57
こんなデータあるのか
個人的に一番気になる応!もカウントしてほしかった だから売上右肩下がりだろう
psお得意の売る国増やして過去最高!をやってるだけで とろくさいコマンド戦闘
きっしょい萌え絵
しょっぼいグラフィック
しょうもないストーリー
これがJRPGだ!!! なんで一作完結型にしなかったんや?
シリーズにするとしても3本くらいでまとめろ 閃の途中でリタイアしたけどまあ今となっては貴重なRPGシリーズだな
もうやる気はないがどこまで続くかは興味ある これだけ分作で続けてるRPGって稀有な気がする
良いことだとは全く思わんが 痴漢が崇めてるベセスダなんてメーカーのクソゲーよりマシだけどな 流行り廃りが激しいオタク界隈で発足当時の雰囲気保ち続けてるのがいかんわ
ドラクエポケモンみたいなライト懐古向けならそれでいいだろうが、オタク向けでそれは駄目だ
痛々しすぎて見てられない ファルコムネガスレ増えて来たな
そりゃ軌跡でゴミブレ2ぶち抜いちゃったからなwww >>86
えっ?操作キャラ変えると位置まで変わるの? >>87
これは視点がコロコロ変わって3D酔するのを防止するのと視認性向上のためにあえてそうしてるんだと思うよ >>88
今更操作キャラ変更で酔うカメラワークの方がおかしかろ >>84
それはCSに籠もってるオタク全体に言えることだなぁ 普段グラガーガキゲーガー言ってるおっさんがコレやってるの想像するだけで笑けてくるわw >>40
ファルコム、どんだけ「スゥ〜」好きなんだよwww 惰性で買ってもらえる商品って逆にすごいわ
つまらんかったら買わない選択肢はいつでも取れるわけで そっちのほうが儲かるからオタシナリオ路線に行っちゃったのがなあ
昔のシステムで遊ばせるファルコムゲーみたいなのやりたいんだけど
もうそういうジャンルで面白いの作れる人が残ってないんだろな ドラクエおじさんみたいな古いRPGしか出来ない人種の漂流地だと思ってたけど違うの? 空2まではまぁ面白かったよ
空でやめときゃいいのにその後どんどん訳分からんキャラパワーインフレして
設定だけたまに見ると、カシウスもレーヴェも中の上か上の下ぐらいの強さになっちゃってて悲しくなる >>46
シェンムーなんて売上1万で核爆死してるんだから物語の進行関係なく終了して当然 モーションや構図が壊滅的なんだよな3D
>>98
一人で師団だかなんだか足止めしたおっさんも下がったんだな >>101
根っこの問題がFFやエヴァと同じだからな >>97
当時からファルコムゲーやってるのなんてオタクか王道嫌いの中2拗らせキッズみたいなのしか居ないから ドラクエおじのファルコム版みたいなヤツらがやってるんだろ なんで過去の名作を掘り起こさないんや?
軌跡とイースだけでこの先やってくつもりなんか? メインキャラ絶対死なないし
予想を裏切って来ないし
安心してプレイできる 信者はチープで古臭いを古き良きと
収拾着かなくなった破綻したストーリーを王道と脳内変換 軌跡もいいがドラスレのリメイクもファルおじ用に出してくれ 初期から付いて行ってたけど
閃の途中で挫折組が一番多そう
俺もそこで振り落とされたわ… >>1
マジレスすると台湾とか最先端から一周遅れな途上国に売れてる
>>107
最初期の天才たちがいねーしその技術も置いていってないから >>1
層が被ってそうなテイルズが全然新作出さないから軌跡に流出してるフシがある
テイルズはほんまどうしたんや… こんなコテコテの深夜アニメっぽいJRPGを量産しているのなんて他に無いもんなあ
ある意味これしかない需要なのかね 軌跡の二次創作とか全然見ないし深夜アニメ以上に客層がせまそう 牛丼屋に入ったら牛丼が出てきたみたいな安心感はあるけど所詮は牛丼なんやな
でも牛丼が食べたくなる時は誰だってあるだろ? 閃はよくなろうって言われるけど敵がどうやって倒すのみたいな強さの奴ばかりだったり主人公の特殊能力でも敵わない大人が多かったりあまりなろうしてない気がする
特別なロボに乗れるけどこれも敵の方が特殊ロボ持ち多いし
敵の炎使う諏訪部の方が設定的によっぽどなろうしてる気がする 人気投票でも男キャラばっかり上位に来るからな
深夜アニメ層とはちょっと違うと思うぞ ファルコムはなろうより一二世代前の遺物やろ
客層もちがうと思うぞ
あと、なろう系はゲームと相性悪いよ 惰性で付き合い続けてるというのもあるにはあるけど
定期的に必ず出してはいるから
それはそれで楽しみと言えば楽しみ
遅筆の小説を読んでるみたいなものかも
漫画や小説は一度止まったら止まりっぱなしのなか
出し続けるということに意味があるというところもあるし
ゲーム部分もそれなりの基準はクリアして遊べる形ではあるし
その良し悪しはともかく
いつまでどこまで続けるか見届けたいという気分になってる 今やファルコムは世界中にファンがいるトップメーカーだぞ >>123
ゲスムーブからちゃんと死んでくれたワイスマンって良い敵キャラだったな >>127
柱で死んだのはワイスマンとアリアンロードの2人
しかもワイスマンの欠員は既に埋められてるてし
結社は全然衰退してないという… 最後の作品で結社全員と決着つけれるのか?この作品
シナリオ担当寿命来てエターナルになりそうな作品やな 二十歳越えてこんなの面白がってやってる奴らはまじで病気だろ こどおじがこんなのやってたら晒されてもしょうがないわ 空も2024年で発売から20年になるからな
また軌跡シリーズ20周年ってやるだろうね >>130
自ら半分削った無惨様を見習ってほしいよな こどおじだけどイース、英雄伝説、ソーサリアン
本当にPCゲームの歴史を作ったメーカだよ >>131
死んだアリアンロードの後継者も既に選定済み
ワイズマンの穴が埋められた時点で、結社の使徒を全員倒すような展開ではないと普通は気づくだろう FF7リメイクと軌跡どっちが先に完結するのか
そこは気になるな ゲハ来るまで知らなかったマイナー企業なのに
濃ゆーいゴキブリほどファルコム好きなのなんなん >>144
ファルコムのゲームはほぼ買ってるけどベゼスタのゲームとか一本も買ったことないわ 動画配信サイトだと少し以上名の知れた配信者とかがやってるって話聞かないしな
新規が入りづらいのはそうなんだが、それだと信者がマンセーしてる閃はどうなんだって話よ 閃はアジア需要で人気ある風しか見えないんだよね
動画のコメント外人多数だし まー過去作やってる前提のシリーズものだから、そろそろ空リメイクしても良い頃合いかなーとは思う
(フルボイスにしただけのEVOシリーズでなく根本的にバトルシステム見直して) >>153
空は現スタッフに嫌われてるからね…
最初のPC版作ったスタッフかなりいなくなってるし
現閃スタッフはこれが本流てスタンスなんで >>153
空だけPS4で出さないのはもうすぐ軌跡20周年だからそこまで引っ張るんじゃないの?
さすがにPSPリマスター今更出してもPS3で改出してるからね 出す気がないならそれはそれで時系列に絡めてくるなよって言いたい 新エンジンでいつか空のリメイクはやりたいとか社長が言ってたよ switch版の黎は来年出るだろうけど
本編に繋がるのは閃しか出てないよな?
空三部作は出してくれよ 会社がヤバくなったらイースみたく軌跡リメイクするのは分かるわ >>1
はあ?
ストーリーと音楽に関してはブレワイよりよっぽどいいわマジで >>1
今さらなんだが、なんでブレワイが出てくるんだって思ったけど
ゼノブレの名前出したら発狂する奴いるから適当にブレワイにしたんだろうなって察したわ
(このゲームの信者は特に) 世界観がよくできてるとか言われてるの見たけど
なんでもありで無茶苦茶な世界観だとしか思えなかったな >>163
軌跡の世界観はまだ明かされてないシリーズの謎の一つだからな
多分ゼムリア大陸の成り立ち自体がシリーズの謎に大きく関わってるはずだし 20年前の厨ニを硬派で高尚なものと頑なに思い込んでる層 なろうが流行る前の遺物だよな
なろうが流行りだしてからはもう用済みなんだ >>37
ガキ(キリッ)
からのシュミレーションで大草原 まぁ機甲兵みたいな兵器出しちゃった時点で世界観はむちゃくちゃになってるよな >>169
かつてFFが通った道だよな
なんちゃってファンタジー世界観に、旧世界の遺物の機械群
部分的には存在するが普及はしておらず、特定ダンジョンでうろちょろモンスターやってたりするくらいが丁度良い塩梅だけど
設定的に世界のインフラを整備しないのがオカシイからシリーズを重ねるごとにどんどん近代化してファンタジー要素が無くなってく 空はFFみたいに機械もある中世ファンタジー風だったのに
零でおかしくなったな
現代社会の様な乗用車やら高層ビルやらパソコンでインターネットが登場
空は飛行艇が主な長距離移動手段だったのに零以降は列車やバスが登場 空の初代の時点でオーブメントで動く車は存在してるんだなコレが ロボも空からいるしね
そもそも軌跡って空から既にファンタジーじゃなくてスチームパンクだと思う
永久機関とそれありきの世界設定とか 空とかクロスベル警察は悪くなかった
閃でファンを裏切ったからな
あんな大人数の同窓会なんて誰も望んでない
主人公がピンチになると助っ人が来て展開が先延ばしになるんよな
もう閃IIIで終わっとけや思ったわ >>174
よくわからんがファン層が高齢化してるってことか? 近藤社長は経営者としては有能な部類なんだろうけど技術者としてはなあ PS独占やめたら寝返ったアンチに張り付かれるから気を付けた方が良い。
はちまみたいなゴミアフィがキチガイを増やし過ぎた >>177
逆だな
ほとんど最近のキャラだから新規が相当入ってきてるって事だ 閃の軌跡3デビュー組ってさっぱり内容ついていけなかったろうな
スイッチで買ったのかPS3やVita持ってなかったのにPS4買ったから買っちゃったのか・・・
CSの軌跡だと閃の軌跡2の方が1より初動が上で歴代の初動ナンバーワンだったっけ
これまた前作やってないと全く訳分からん作品なんだよな 閃2から始めたら一番ワケわからんやろね
ましてや途中でいきなりクロスベルに話飛んじゃうしな >>165
こんだけ長々とやっててまだ世界観が明かされてないのか・・・ >>186
大分明かされてきたよ
でも謎も増えた
まあシリーズの根幹の謎だから完全に明かされるのはそりゃ最終章だろう >>1
ブスザワなんてソッコーで終わるやんけwww >>187
その最終章を引っ張りすぎですやん
ドラクエでいえばロト3部作の3を10数年もったいぶってるようなもの
まあ後から繋がりのある11が更に出たけど逆に言えば軌跡シリーズだって別に一旦きっちり終わらせてから後付けのストーリー作ったっていいはず >>62
バカチョンドラマが老人に支持される理由だな
捏造バカチョン王朝のお笑い陰謀劇と薄っぺらい恋愛が嘗ての昼ドラを彷彿とさせる >>189
最初から7つの至宝という目安があるからシリーズの規模は推測できたし
基本的に2作で至宝1つ出てくるするペース
現時点で4/7
無理に引っ張りももったいぶってもいないし一定のペースで進んでる
あと10年のうちには完結したいと社長も言ってる 専門スレやtwitter見た感じだとこれのプレイヤーは程度の低いゴミクズ連中がやけに多い印象 閃でぶつ切りエンド始めちゃったからな
閃1で主人公逃亡はワラタ >>190
韓流時代劇は何作か見たけど確かにアレはひどいと思った
NHK大河ドラマより若干マシなレベルだから、マジ最悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています