「任天堂はRPGの分野が弱い」←これ
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FEはSRPGだし
ポケモンはジャンルポケモンって感じじゃん MOTHERシリーズ
ポケットモンスターシリーズ
黄金の太陽シリーズ
カセキホリダーシリーズ
ゼノブレイドシリーズ
ファイアーエムブレムシリーズ
マリオ&ルイージRPGシリーズ
ペーパーマリオRPGシリーズ
死んでるタイトルも含めたらこんなもんかね? リングフィット爆売れしてるだろ
操作方法が少々奇抜なだけで、王道JRPGだぞあれ 単発ならラストストーリーとかもあったなぁ
地味にあれWii時代は無印ゼノブレイドより売れてるんだよな マジカルバケーションやフォーエバーオアシスなんかも >>7
そういやリングフィットもあったかw
ミートピアとか時折変わったRPG出すよななんか >>9
発売時期が悪かったんだよなエヴァーオアシス
そういやグレッゾなんか新しいタイトル開発のスタッフ募集してたな RPGはジャンルとして飽きたから今あるの以外要らんわ >>12
ドラクエ11を避けて発売するつもりだったのに避けた所に突っ込んできたからな
素直に海外と同じタイミングで出しておけば事故は起こらなかったのに どこもRPGは死んでるから特別任天堂が弱いってこともなくなった
それでいい >>3
ポケモン→最新作は国内500万世界2000万級
ファイアーエムブレム→最新作はSRPGの世界売上記録を更新
まあどっちも今絶好調だもんね オリガミキングは良作だった
次回作につながったと信じたい リングフィットとかスムージー飲んで叩きまくるだけの戦略もクソもないつまらんゲー
ミートピアはふりかけかけて殴るだけのつまらんゲー >>20
戦略あるRPGってどんなの?
大体は戦術レベルだと思うけど ゼノブレイドシリーズという唯一無二のJRPGがある RPGの戦略って装備とかスキル編集とかのビルド部分だろ 任天堂は色んなジャンル作っているからなあ
比率としてアクションが多いのかな? 冷静に考えたらリングフィットってビルド要素しかないじゃん 今やSRPGといい任天堂くらいしかまともなの出さなくなったな >>25
己をビルドアップするのが目的の一つだしな
>>23の説を取るなら戦略しかない ソフトメーカーとしては圧倒的に強い
CS背負って立つには足りないが、ライト層と懐古だけ相手にするなら充分 任天堂に絶対出せないRPGはなんなのと訊くと
オウガみたいなシナリオだのと結局RPGじゃなくてSRPGも出してくるんだよな
自分のレスでは縛り緩和する恥知らずばかりが任天堂にケチつける
分岐でネームドが殺しあうFE出して話題も最高潮なのにシカトする屑 マザーを潰すのは勿体ない
糸井がいなくても作れるし、今出せば確実に世界500万超え、1000万本も目指せる
グラは夢島みたいなのでいい RPGで一番戦術考えさせられて熱狂的なゲーマーが多いのって文句無しにポケモンだろ
どの作品も最適解とか見つかってないからな 任天堂のRPGでmotherを連想する状況は良くないと思う
新しいIPで上書きするべき >>1
それはスクエアのRPGでなければRPGに非ずみたいな時代の呪言だからな
もうスクエアもファイファンも死んじゃったけど 昔からマザーとか出してるわけだから任天堂がRPGが弱いというよりはドラクエFFが強過ぎたって感じかな >>33
世間的にはポケモンとゼノブレで埋まってるよ
ポケモンがライトでゼノブレがコア 開発に時間かかるしモノリスみたいな会社がもう一個くらい欲しい >>36
日本国内のみならず、最大市場の北米市場ですら実際不調になったしな ブレブリ出たばかりなのに
サガフロンティアも出るし >>19
大人ゲーも売れなくなったPSよりはマシだな ADVあたりも復刻させようとしてるのかしら
まあノベルゲーの類は今でもいっぱい出てるだろうけど 昔は人気ジャンルだったんだろうけど今はそこまでではなくなったな
まぁモノリスが居れば十分でしょ コア向けのfeとゼノブレあるし
wiiの頃はゼノブレもシリーズ化してなくてfeも死んでたからな
完全復活したfeとシリーズとして定着したゼノブレで十分 >>8
何しれっと嘘付いてんだよ
普通にゼノブレの方が売れたぞ 今となってはRPGというジャンル自体が弱ってるから特に弱点にならない >>21
伝説のオウガバトルぐらいの規模じゃないと戦略とは言わないかもな ポケモンとFEしか残っとらん
昔は小粒の任天堂良RPGたくさんあったが単純にRPGはもう需要低いだろうな
みんなアクション系。RPGも多くはアクションRPG 弱いと思うけど俺みたいのは大抵スマホかPCに流れたようだし、俺もそろそろ潮時 >>24
比率としてはアクションが多い
それ以上に任天堂の大半のゲームがアクションゲームの技術や方法論を基礎にしてる
RPGだろうがなんだろうが基本的にプレイヤーが操作してナンボな作りをしてる
今挙がってるリングフィットも、ゲームがプレイヤーのした運動という操作に対して
ゲーム側がどんなレスポンスをしたらしいか的な工夫が一杯つまってるし 「ポケモン」と「ゼルダ」と「FE」
どの方角から見ても最強過ぎる RPGと言えばスクエニなだけだろ
他のメーカーは出してないし >>52
ゼノブレもあるし
今でも幻影異聞録、ミートピア、リングフィットとか小粒の良RPG出してるだろ そもそもまともなRPG自体少なくなってるしな
ポケモン ゼノブレ以外で言うとペルソナぐらいしか思いつかないぞ システムの主体がSLGであるFEをRPGに分類されるのは抵抗あるなぁ
もともとSLGはユニットが単なる駒で
SLGにキャラクター性やストーリー性を付加したのがS-RPGだったわけだけど
今ではキャラクター性やストーリー性は付加されてて当然になってるから
あらゆるジャンルが○-RPGとなってRPGに分類できてしまう >>64
冗談抜きで今の三大RPGは「メガテン/ペルソナ」「アトリエ」「ゼノ」だからな >>61
アクションRPGの対比でコマンド選択式RPG書いただけだよ オウガバトル64タクティクスオウガ外伝、青の天外みたいなやり口も >>66
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ リングフィットは操作方法が独特だけど
システムとしては王道のターン制コマンドバトルRPGだわな メガテンはちょっと・・・もう懐古しか買わんやろ
ってか、もうそんなんばっかやなCSは >>72
メガテンも色々問題あるけど、ドラクエとかよりは面白くない? 過去のイメージにしてもポケモン一強ではあるから、弱くはないけどラインナップが物足りないことはあったかな
今は十分強いと言えるだろう 毎度思うがRPGて本当にどのゲームを指して言うんだろうな
マスエフェとかボダランとかメトロですらRPGだぞ
キャラクリとかなりきりなくてもRPGじゃねーか
FFとかリングフィットはレールプレイングだし
だから毎回言わせてもらう
ギャルゲーもRPGにしよう FFの代わりはゼノブレができたがドラクエの代わりがない ポケモンはゴキブリよりもまずRPGおじさんが除外したがるし ゼノブレゼノブレってモノリスの傑作ではあるが基本的に
あそこが作ってるのサーガやゼノブレ2みたいのだぞ >>76
SLGにキャラやシナリオ付加してS-RPG
これと同様に考えるとギャルゲーもG-RPGになるんだよね >>83
ゼノブレ2のような傑作を作れるなら十分では ギャルゲーはホラーゲーとかと同じレイヤーだろ?
一般的にはギャルゲーといえばテキストアドベンチャー形式のってイメージはあるが >>85
ゼノブレ2で十分ならFFはもちろんペルソナにも追いつけない
これから開発期間が短くなるでもしないとテイルズになり替わることすら怪しい RPGでポケモン
ARPGでゼルダ
むしろ強すぎる >>89
追い付くというのは何についてなのか
売上だとするならテイルズはとっくに抜き去ってる そりゃ大昔の話だろ
今は大体のジャンルフォローできてるんじゃないの 任天堂に限らず、何年か前までは新しいオタ的手法や流行りを取り入れた新規JRPGとか出ないかなぁなんて思ってたんだけど
疲れちゃったわもう 任天堂はスマホで十分なRPGは出さないだろうなー
作るならコントローラーがあるメリットを活かしてくるだろあなー >>71
運動を王道RPGのシステムに乗せるって発想のゲームだものな
ゲームとして特異な点はその行動に必要なMPの捻出方法が物凄く特殊だという点
自分の体から絞り出さないといけないもんだからそれによって技を使い分けたり
スキルビルドを調整したりといった多様な高次戦略が発生してしまうというギャグ ミヤホン「リンクの冒険がドラクエに寄せたと言われるのは心外です」 >>4
それ言ったら最近のFFなんかはARPGだし
よっぽどポケモンの方がRPG然としてるが >>98
「ヒーローが最初から必殺技ぶっぱしない理由」や
「回復能力を持つキャラが不死身ではない理由」を
体感で理解させられるとは思わなんだ… ニッチ分野に強い意味がない…
ゼノブレは品揃え程度しか意味をもってない 「FFが来てドラクエが来る、いつもの勝ちパターン」
伝説の書き込み
この時点で時代遅れだった
大ブーム時代から、すでに世代変わってたし アクションRPGになったFFよりはポケモンや今のFEのほうがRPG感あるね >>104
まぁ、今にして思えば懐古に向けたガス抜き程度の意味合いだったんやろなぁ任天堂からしたら >>84
ありがとう理解してくれて
なぜか賛同者がいなくて毎回残念ではあった それもう大昔の話やろ
しかもスクウェア全盛期と比べての話だし
もはやどこも弱体化して今や任天堂はほとんどのジャンルでトップクラスやろ 任天堂のRPGをジョガイすれば任天堂はRPGの分野が弱い もはや任天堂がRPG弱いは過去の話だよな
他のメーカーの方が弱くなってる オススメのRPGを聞かれてゼルダやポケモンを答えるバカは居ないよねぇ
ハイ論破 >>46
Wikipediaだとゼノブレ15万でラススト18万って書いてあるからそこ見たんでね >>115
ゼルダはわからんがポケモンは普通に答える奴ぐらいおるやろ
どう見てもRPGなんだし 2000年代では戦闘演出は派手だが世界観が地味だった黄金の太陽も
今となっては貴重なRPGのジャンルになったな 最近のポケモン遊んでないけど今でもプレイヤーはポケモンに戦わせてイキってるの? SDの頃は小さめのサードでもいいものを出せてたのにな >>120
おすすめRPGでググると普通にポケモン勧めてるサイトいくつも出てくるんだけど… 桃鉄とかのパーティゲーに力を入れるべきであって任天堂がニッチなオタゲー作る必要もない 昔から言われてるのにスクエニファルコムはブルーオーシャンに本気出そうとしない。 任天堂、サードに相手されなかったWiiぐらいから、自社で各ジャンルを賄えるように色々やって来てきたからな
その結果、人気はSwitchでサード無くても戦える土台を作り上げた モノリス分だけで国内で任天堂よりもRPGの強いメーカーはあんまないよね >>129
ボンドとか作ってるじゃん
まだ人気有るほうだと思うけどRPG自体が凹みつつある気がするね ポケモン、FE、ゼノの3本がある時点でこのジャンルでも最強クラスじゃん
どれも任天堂本体で作ってないからノーカンとか思ってんのか? RPGしか作れないスクエニよりRPGのレベルが高い ゼルダ
ポケモン
FE
リングフィットアドベンチャー
どれをとっても1級品で強すぎる >>140
ファミ通の立ち位置に近くなってるなスクエニ 青の天外が任天堂販売だったんだから天外シリーズ引っ張ってきて欲しい
コナミやる気ねえだろ >>4
つまりPSや箱だと遊べないようなジャンルをSwitchなら遊べるわけだな そういやSONYもRPGかアドベンチャーしか作れないよなぁ
あそこの生命線は映画に似せたストーリーや演出だからそれ抜くとカスしか残らない >>1
モノリスを任天堂とカウントするかどうかの問題だな 今はRPG自体がそこまで積極的につくるメーカー少なくなったから
出してるだけでRPG出してるメーカーに感じる
PS2時代は乱発しすぎてて市場が飽和してた
1本の寿命が長いジャンルだから溢れかえるのはあんまり良くないのよね 以前よりは強化されたがADVも含めて
物語エンタメがゲーム層に飽きられているからな
SFC時代のような市場規模になってない バトルチェイサーズとかダーケストダンジョンとかsteamゲー寝転んで遊べるのはかなり良い 任天堂全体のゲームラインナップって
そっくりそのままゲーム市場のニーズ表してると思うんだがな >>153
海外にて、任天堂が不調な時はゲーム業界全体が不調になるとか言われてた気がする なんでこんなにRPGに固執するスレばかり立つのか。。ゲハって本当ジジイばっかなんだなぁ… >>80
ポケモンでいいじゃん
戦略性でもモブの台詞の温かみもみんなポケモンの方が上だわ >>157
マジこれ
ドラクエがポケモンに勝ってる部分なんてストーリーのボリュームぐらい
そしてストーリーこそが重要だと言うならドラクエよりゼノブレの方がよほど良い >>156
まず未だに5chにしがみついてる時点でほぼジジイ >>76
>ギャルゲRPG
それ昔からPSWで売れるゲームらしいゲームじゃん やっぱマザーだけどマザー3みたいなものは二度とやりたくないわ 【話題】RPGで「村人全員に話しかける人」予想以上に多かった 「全員に話しかけないと気が済まない」「全てのツボ、木、本棚、物陰等調べる」 [TOTTO★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615383650/ 中世舞台RPGはたしかに少ない
でも現代舞台RPGは強い
モノリスのおかげでファンタジー系が少し強くなった 今後一切Bethesdaゲーが遊べないゴミクズプラットフォームだしな >>31
APEの中の人がクリーチャーズやってたり、ゲームボーイ時代は岩田氏も関わったりして、ポケモンに継承されていったんだよ。 まぁ、物語やキャラや演出や作画等を重要視する層はアニメスマホPCに流れたから仕方無いかも知れんな >1
これって64とかGCの頃言われてたのかな。スクエニのスタッフにマリオRPGとか作らせて何とか
RPG出そうとしてたけどなかなか上手く行かなかった。任天堂がモノリスを特別待遇にする理由も分かる。
色々言われてるが任天堂にとってモノリスの立ち位置ってかなり重要なんだよ アニメでいいじゃんになりつつあるな
ただひたすら育成楽しみたいならソシャゲブラゲーでいいじゃんだし
わざわざCS買ってまで微妙なCG人形劇見せられてもな ゴキが言いたいのはJRPG(悪い意味で)だよな
ロールプレイって意味でいえば最もRPGといえるゲームはあつ森だと思うわ
JRPGって意味でもポケモンをジョガイしたがるのもなんか謎だし
やっぱ強力なIPは都合が相手じゃ悪いからジョウガイしたいんだろうな >>179
かつての中堅RPGスレでは如何にゼノブレを除外するか躍起になってたらしいからな
スレ自体が除外されてしまったが >>180
まじかw
都合の悪い事に目をつぶるのはもうお家芸なんだなw ポケモンある時点で強すぎる
ドラクエみたいなJRPGはないけどドラクエみたいな世界がやりたいならゼルダがあるじゃん >>175
RPGじゃなくて普通にアイドルゲーという新たな任天堂の分野を開拓して欲しかった たまに現れるポケモンを頑なにRPGにしたくない層は何なんやろな ここで言う弱いってのは
ラインナップ的な話じゃないの?
RPG以外の方が充実してるなら
相対的に弱いと言わざるを得ないかと >>185
ドラクエアンチによくいるコマンド式は古い認めない
ってのとも違うんだよな
なんだろうかな >>124
いやーFEはシミュ区分でないと逆にファン心情的にキツいっす FEみたいなSRPGはRPGの括りじゃなくてRPG要素のあるSLGっしょ
大元がファミコンウォーズじゃん >>187
ポケモンを対戦ゲームとして認識してるから ゼノブレこそ任天堂に無かった新たな分野を埋めてる「JRPG」だと思うが
モノリスは良い買い物だったよ ポケモンは株ポケ判定で任天堂じゃないとかかと思った 弱くないならどうしてゲームキューブの時「RPG多くね?」とかCMやって買取保証したFFCCやテイルズをゴリ押しするサード頼り戦法(おまけに抜け任PS移籍で完全版)をやったのかな?
RPG強いなら自前でFFを超えるRPG作れたよね? ゲームキューブの時はRPGが人気のジャンルで任天堂はRPGの分野に弱かった
今はRPGは特別人気のジャンルじゃなくて、任天堂自体もどうでもいいんだろう まあ全盛期のFF7ですら当時新規のRPGだったポケモン赤緑の2年目の売上に惨敗してるからなぁ
GB&GBC GBA DS 3DS Switchと本編が出てるハードは大抵成功してるし既に言われてる通りポケモンは圧倒的過ぎて >>193
何言ってるか割とマジで分からんし、当時の話は知らんが
今は、FF7Rよりリングフィットの方が売れてるから超えるRPG作れてるよね >>187
ポケモンが上に来るのが許せないだけだと思う
1番上はFFDQじゃなきゃ駄目なんだろう >>185
これほんと謎
ポケモンなんてどう見てもターン制コマンド式の伝統的なJRPGなのにな
ポケモンですらRPGって認めない人はFFとかテイルズどう思ってるのか ポケモン嫌いじゃ無いしRPGだと思うけど
「あーはい、ポケモン最強」
で、終わっちゃうからポケモン無しで話しようぜ、ってのはまー分かる
ポケモンはRPGの枠を超えた殿堂入り。ジャンルポケモン
クローンゲームも多々出たし、別の1ジャンルで
なんだったらジャンル内で争うのではなく、別ジャンルと争う格だから
それ以外のタイトルの話しをしよう、って ポケカスみてーなガキゲーにそもそも価値はねぇんだよ
RPGエリート舐めんな 任天堂が本気出してそのジャンルに取り込むと
一気にそのジャンルのトップになっちゃうからね……
それまで覇権争いしていたメーカー達の信者にとって耐えがたいから
「あいつは別物だ」ってことにしないと正気を保てない
良く女は嫉妬深いって言われるけど、実は男のそれのほうが何倍も強くて根が深い 先日、部屋の整理をしてたらゲームボーイを発見して
ポケモン起動させちゃったよ。
一週間で終わっちゃったね。
当時のボリュームでも若干少な目だろうけど
流石に昨今のゲームに比べると相当劣るよね >>203
>当時のボリュームでも若干少な目だろうけど
凄まじい知ったかぶり。
ポケモンのためだけに作った特殊カートリッジの容量で収まったんだぞ?
当時こんだけのモンスターを使えるゲームなんてなかったし、それが売りだぞ RPGしかやってきてない
RPGくらいしかクリアもできないじじいが文句言ってるだけでは?
そのじじいと同世代だからよくわかる >>176
任天堂は、ドラクエのプログラマーだった山名学さんにも出資してジニアスソノリティの株主だったりする。 少し前にゼノブレ2と風花やったけどどちらもボリュームが凄くてボイスも多くて他のメーカーが手を抜く様なところまで丁寧に作られていてさすが任天堂だなと思った
でもそれだけにダイパリメイクはがっかりしたわ
ソードシールドのグラで作るだけで良かったのにな ポケモンに任天堂のクオリティを求めちゃいかんでしょ >>5
この中にラストストーリーがシリーズになってれば結構強かったのに何で諦めたのか謎? >>7
キモブタはとにかく汗かきたくない人種だからリングフィットはNG これ
「任天堂のゲームは子供向け」っていう
他社やメディアのイメージ戦略で
長年洗脳されてるのと同じだろ
任天堂はRPG分野強いよ
逆にRPGの分野が強いソフトメーカーってどこがある? >>65
RPGもSLGも元々ボードゲーム
TRPGでメタルフィギュア使ってSLGライクなタクティカルコンバットとかやってた人も結構いたのよ
ウルティマなんか戦闘がタクティカルコンバットだったしね
ユニットの生産(ファンタジー系だと召喚?)とかのコスト管理なかったりマップクリアでシナリオ進んでいってエンディングがあったり、キャラクターが個人名だったりするのはRPG色が強いね RPG自体がもう斜陽ジャンルで弱いから
なんの重要性もない >>2 >>214
ブレワイ 世界2400万本
ポケモン剣盾 世界2000万本
ポケモンピカブイ世界1300万本
リングフィット 世界 900万本
FE風花雪月 世界 330万本
ゼノブレ2 世界 210万本
ゼノブレDE 世界 150万本
ポケダンDX 世界 143万本
マーベルUA3 世界 113万本
#FE
ポケモンクエスト
ポケモンダイパR
ポケモンレジェンド
Miitopia
等々
Switchでもこれだけ出してて、2000万超の大ヒット作が有るのに弱いとは??
休眠中のIP含めたら、さらに膨れ上がるぞ? ベセスダから撤退されたpsにSwitchに勝てるRPGあるの? ポケモンは対戦ゲームだからRPGじゃない言うなら、ダクソも対戦ゲームだわな あるわけないやん
PSは汚いおっさんが銃振り回すゴミしかない >>203
一週間でミュウツー捕まえたりポリゴン買えるまでスロットやりこんだの? 改めて思うけどCSはオタクから金絞るのが下手な市場だな
まぁ、そういうのが嫌なユーザーばかり集まってるから仕方ないんだろうが 数本だけ持ち出して弱くないとかバカかよ
せめてその10倍は出せよ ていうか任天堂に変化はない
PSが弱くなったので相対的に任天堂が上がっただけ
任天堂に変化はない まぁRPGと言うかストーリー物のイメージは無いかも
そこを実況とかに使われてるとか作家性でGOTYとかそういう部門賞に選ばれるってことも >>226
これ以上やったらサード潰しになると思うが ゼルダってRPG?
アドベンチャー系統かと思ってた >>214
確かにキチガイで気がおかしいゴキブリ豚®は体感ゲーを全て却下してるな
そらーソニー公式でpsユーザーをデブな人になすりつけられたりするし外にだって出ないでパンツの臭い嗅ぐ変態にされたりもするわな >>226
その10倍出たら出たで「任天堂はサードの需要まで奪うつもり」とか言うんだろ?キチガイジステイ豚®の最強論法かよ サードが本数減らしてるのが原因だからな
最後の砦がローテクファルコムになって笑えるw >>231
ゼルダは海外ニンテンドー公式のジャンル表記だとアクション、アドベンチャー、ロールプレイングと書いてあったりするな
あと時オカとムジュラの頃は日本でもパッケージでアクションRPGと書いてた
まあアクションアドベンチャーとアクションRPGの区分け自体わりと曖昧っぽいしなぁ >>226
アホ杉
ブレワイ続編
ブレワイ 世界2400万本
ポケモン剣盾 世界2000万本
ポケモンピカブイ世界1300万本
リングフィット 世界 900万本
FE風花雪月 世界 330万本
ゼノブレ2 世界 210万本
ゼノブレDE 世界 150万本
ポケダンDX 世界 143万本
マーベルUA3 世界 113万本
黄金の国イーラ:パッケージ版
#FE
ポケモンクエスト
ポケモンダイパR
ポケモンレジェンド
Miitopia
Switchだけで既に16本もあるよw
しかも、ここにモノリスのゼノシリーズ新作も加わるから更に増える
>>231
アクションアドベンチャーは任天堂の自称だし、内容はARPGだよ
少なくともスカイリムがRPGならブレワイもRPGに該当する
実際、米国任天堂ではRPGにジャンル分けされとるしな >>200
ただそれで再び「RPGが弱い」って言い出すのは頭おかしいんじゃないかって思う >>235
今はスマホがあるからな。同じ労力掛けるならそっちのが良いに決まってる。CSでストーリー重視のタイプは絶滅危惧種と言っていい。動画見て済まされるケースも多いだろうしな ポケモンカードはカードでちゃんと市場作ってるから
ゲーム性の違う本編ほRPGとしか言えないな >>193
FFっていつポケモン抜いたんだ?(´・ω・`) ポケモンはジャンルとか言ってるやついるけどドラクエの方がよっぽどジャンルだわ
他の人気ゲームをパクってばかりなのに、その元ネタを信者が悪口言ってるのよく見るしな
そして必ず元のゲームより面白くない癖に信者だけが持ち上げてるんだから本当に気持ち悪い
ジャンルと言うよりもはや宗教か >>243
FFも割りとパクったゲーム出してるけど毎回毎回
上手くいかないのが不思議
やっぱりドラクエの方がジャンルかもな
スライムのぬいぐるみやガチャガチャはあるけど
うんこえふえふ(笑)のは全然無いし RPG弱いというより、やればできるけどアクション作るほうが好きって感じだわ
将棋の羽生さんがたまに趣味でチェスやる的な 結果論だけどかって一番売れてたゲームがドラクエとFFだった時代は
日本ではRPGこそコンシューマーゲームの王様ってイメージがあった
>>180
それどころかマルチでもPS版が売れてれば大はしゃぎ
switchが売れたらだんまりだよ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1544006501/?v=pc 思えばWiiでゼノブレやり始めた辺りから他の娯楽に浮気するようになったな
で、気づいたんだけどゲームやってる時って笑うってことほとんどなかったなぁと
作りが酷すぎて笑っちゃうことはあったけどw >>248
初めて見たわこんなスレ
そして任天堂タイトルはジョガイ、マルチではクッソ惨めにswitchガーしてんのなw 任天堂はシューティングゲームが弱いよな?
有名なのスターフォックスぐらい? シューティングと格ゲーはオワコンだから捨て置いていいよ >>249
サクナヒメはやってて割りと笑った記憶があるな
もちろんシリアスなシーンも多いんだけど FF、DQ、テイルズ
三大RPGを楽しめる最強ハード かつてのスクエアのリリース数と比べれば、
という話で今ではスクエニ自身もリリース数減ってるし
任天堂はかつてより増えてるからもう該当しないだろう >>248
そのスレ内を「ゼノブレ」で検索したら全然ヒットしなくて草
口にすることすら禁忌かw TPSだとスプラがあるな
FPSはポケスナとメトプラの実績次第 任天堂が圧倒的に弱いのはシナリオ
40年ずっとよくある絵本みたいなシナリオのゲームしかない
この辺りがディズニーの足元にも及んでない
40年プペってる スクエニ渾身のFFが国内海外共にリングフィット以下だからなあ >>258
そこも30年シリーズ重ねたゼルダやコエテクの力借りた風花で克服したな
てか他社が落ちぶれすぎた
ポケモンサンムーンよりシナリオ弱いRPGしかない RPGってシナリオ語るのにゲームシステムが足引っ張るからな
ジャンルの歴史で誤魔化してるけど無双と同じ問題抱えてるのに >>258
ブレワイ
ゼルダ各種
ゼノブレ
FE
等々 >>261
ディズニーアニメの方は良いんじゃないかな
SWは擁護しようもんならファンに集団リンチされそうだけど >>258
ゲームは文学じゃないしシナリオなんていらんぞ
坂本もクビにしていい GBAの黄金の太陽はすごく良い出来だった
気持ち悪くないし、子供過ぎない
もう少し絵を綺麗にして、これくらいのRPGが欲しいよね
DSのやつはイマイチ 弱かったはずなんだけど他社が軒並み没落したから相対的に強くなった
アトラスとかフロムもそうだな >>258
ディズニーってソニーの真似してステマしちゃったよね…(´・ω・`) >>269
逆、あれより酷いのしかない
てか一本で起承転結出来てるのすら少ない
サンムーンはシステム面だと不満もあるけど
表向きのしま巡り
中高生向きの財団周りの冒険
大人が望郷や共感を得る裏設定
と、各世代向け要素が散りばめられてて楽しかったよ JRPGオタとかテキストADVオタとかってアニオタの下位眷属みたいなもんだから
ちょっとユーザーつまみ食いしようとか軽い気持ちで手を出すと、逆に引き摺り込まれて奪われる
今のCSだな
前はそっちからまたCSに戻って来る道もあったけど、今は途中にスマホとPCが鎮座していて無理 謎の村雨城を和風RPGとしてリメイクしてみればいいのに MOTHERシリーズスイッチに移植してくれ
リメイクとか贅沢な事言わんからベタ移植で良いからさ >>272
そりゃないわ
アニメBDとJRPGの売上から見ても比べ物にならんもの RPGなのにまともに起承転結してるので星5です
...昔なら何言ってるんだこいつってなっただろうな >>276
じゃあ移る前から変わらない事については? PS〜PS2辺りまでなら確かに弱かったと思うけど
その時はサード各社が挙ってRPGを出してたから相対的に、だな
流石に任天堂もほぼ隔年でポケモンを出せても
毎月RPGが出せるほど暇じゃないからなぁ 会社の思想的に合わないんだろう
そこは他社に任せる判断なんだろう >>279
地上波無料視聴勢が金払って見るようになったということだから良いことなのでは? >>282
このスレじゃ誰もそんな心配をしていないのでは? 昔 セガはRPGが弱い
今 任天堂はRPGが弱い
あっ・・・ >>281 >>284
実際は弱くないよw
ブレワイ続編
ブレワイ 世界2400万本
ポケモン剣盾 世界2000万本
ポケモンピカブイ世界1300万本
リングフィット 世界 900万本
FE風花雪月 世界 330万本
ゼノブレ2 世界 210万本
ゼノブレDE 世界 150万本
ポケダンDX 世界 143万本
マーベルUA3 世界 113万本
黄金の国イーラ:パッケージ版
#FE
ポケモンクエスト
ポケモンダイパR
ポケモンレジェンド
Miitopia
Switchだけで既に16本もあるよw
しかも、ここにモノリスのゼノシリーズ新作も加わるから更に増える訳でな ポケモンはポケモンてジャンルだから
RPGって感覚ないわ いわゆる普通のRPGでもゼノブレあるからね
RPGはPSって人たちには辛いですね >>285
ブスザワはアクションアドベンチャーだから別ジャンルなんだが Nintendo TOKYOでグッズ売られるような
キャラの立ったタイトルはまだ無いな >>288
ブレワイは内容的にはARPG
つーか、ブレワイがRPGでないならスカイリム等もRPGじゃねーよw
ついでに言うと、海外任天堂ではちゃんとRPGに分類されてるよww
アクションアドベンチャーは単なる任天堂の自称
KPDいやゲーム音痴乙 >>289
つ【ポケモン】
つ【ゼルダ】
つ【FE】
等々 >>290
ベヨネッタもアクションRPGって言い出しそうだな アクションアドベンチャーってRPGがまだ広まってない時代において、なんてジャンル名にするかということで
アクション要素のある冒険でアクションアドベンチャー
時のオカリナからはアクションRPGという言葉が広まってるから
ジャンルもアクションRPG表記に。 >>284
まだ撤退させられると思ってる…w
実際はプレステ破滅寸前なのに…w 宮本がRPGが嫌いとか言ってたから作らなかったんだろう >>297
ミヤホンが嫌いなのは時間かければバカでも出来るタイプ
プレイヤーに経験値が貯まるゲームならOK >>297
宮本氏が堀井雄二さんと対談した時に、「僕らがマリオでやってることを、堀井さんは文字でやってる」とドラクエを分析してる。
ドラクエのようなRPGにおいて、プレイヤーが操作でやってることの中で、かなりの時間が文字送りに費やされてるという話なんだと気付く。 ドラクエの○○を唱えた、かいしんの一撃
をプレイヤー自らにさせてるのがミヤホンの理想だし
実際にリングフィットはそうなってるしな ゼノブレはあきらかに炉オタ向けの恥ずかしいグラだからなぁ。
FFと比較してもモデル、モーション、デモ、全てにおいて二回りはダサい。 >>301
ゼノブレがキモオタ向けに作られてるのは間違いないが
センスは今のFFの方が遥かに古いぞ >>287
RPGやるためにPSって層はあるには有るだろうけども
ドラクエペルソナうんこえふえふ(笑)っていう
本当にオッサン向けのばっかりだよね…(´・ω・`) >>272
まずはPSが食われたな
ペルソナくらいしかまともなのが無かったのと、元からいるユーザーの年齢層が高かったことで苦もなく移行された
任天堂は現在進行系でユーザーを育ててる側だから影響が表面化するのは次世代移行の時かな
なまじマルチやリマスターが多かったことで成長が早まることと、ハード寿命の長期化でユーザーが育ちすぎる可能性がある >>304
まぁ今のオタクにもすんなり受け入れてもらえそうなのはペルソナゼノブレFEくらいで他はほぼオッサン向けしかないけどな
アトリエなんかは絵師替えして若返り図っているが中身が凡すぎて長持ちさせるのは厳しいか 任天堂ハードはRPGしかやらん層はあんまいないからな >>307
ドラクエは9が社会現象起こして、10がオンライン8年目、
11がジワ売れしてるから、国内のみとはいえ若者への影響力は
まだまだありそうだが、最大の問題は製作者の年齢だな >>309
ドラクエは懐古需要とRPG初心者の教育には打って付けだから、そこを崩さずやって行った方がいいだろな
まぁ後任が暴走しないことを願うしか無い >>267
確かに黄金の太陽は名作だがあれはシャイニング&ザダクネスやシャイニングフォース作った
キャメロットが作ったんだぞ 任天堂じゃねぇぞ RPGって今作ろうと思うとめっちゃ開発費かかるんだよな
サードがあまり作りたがらなくなった
テイルズなんかはその煽りをモロに受けてるでしょ
一方で任天堂はRPG弱い弱点を自覚してモノリス買ったりして投資していたら、いつの間にか本格RPG作るメーカーが他にスクエニくらいしかいなくなってしまった その点毎年RPGの新作をリリースするファルコムはすごいよな 任天堂は、というからには主張してるのはゴキなんだろうけど
ソニーにどれだけ凄いRPGがあるんだろうね
ポケモンやマザーを雑魚扱いできる所があるとすればスクエニくらいだな
老舗シリーズのテイルズや女神転生でもFFDQポケモンの3大には入れないというのに >>313
開発費かかるような作りをしていればそうだろうな
まぁ普通は3年くらいはかかるもんだが 商品じゃなくて作品()作ってるから開発費の高騰で作れなくなった
商品のつもりで作ってたら売り上げ予想して予算の範囲で作ればいいだけ ゲームが商品か作品かについては
大体、半々ぐらいの認識で丁度いい 叶わぬ願いと重々承知で言わせてもらえば
任天堂が金ジャブジャブ注いで作らせた萌全開オタ要素満載でガチキモオタ向けJRPGやってみたかった
俺からすればゼノブレ2すら生温い >>321
いやーゼノブレ2でもホムヒカからしてガチキモオタ向けだと思うぞ
それが所々不備もあるがあんなリッチで完成度高い作品に仕上げてくれて正に理想だったよ
コンプがうるさいのもそれが理由だろ いまやゼノブレより売れてるJRPGのほうが少ないという
テイルズあたりももう怪しい テイルズが勝てるかどうかと言えるのは国内限定の話で、海外だと既にゼノブレ2がテイルズ最盛期クラスの売上だからな >>278
20年前のリメイクを分割して序章だけ売り付けてきて一年後にはその序章だけの完全版とかやってるからな もはやドラクエFFポケモンみたいな1ジャンルになってるようなの抜かしたらペルソナFEがトップだからな今のRPG >>323
つーか、ゼノブレこそテイルズがやりたかったRPGだろうけどね >>184
ガルモ4が幻影異聞録に近い雰囲気で、作曲チームも同じだから
ガルモ5がそのポジションになるんじゃね? >>328
ガルモやったことなかったけど
♯FEアンコールで流れる音楽はファッションショーみたいなBGMだなと思ってたら
そのシリーズだと知ってなるほどと思った JRPG人気が凋落してるからな
このジャンルはもう今までのシリーズしか売れないだろ SFCの頃は色んなメーカーが色んなRPG出してたよな
その次の世代から開発規模が変わったからどんどん減っていった
インディーくらいのボリュームなら今も新しいのが作られてはいる >>332
よくよく考えたらSFCPS時代のJRPG至上主義を今の時代でも盲信し続けてるおっさんとか普通にホラーだな
音楽も映画もファッションも進化し変わり続けていくものなのに スーファミは遅すぎPS1は2D弱すぎロード遅すぎでアクションに向かないから
RPGに注力したいっていうメーカーの都合もあっただろうし >>333
日本人だけが王道を間違った意味で使ってるように、日本は一時期偶然に天下取っただけの物を持て囃してすがり付く甘え癖があるからな
失われた30年とか言うけどそんな思考を続けているならいつまでも失ったままだわ つーかもうRPGに限らずCSゲーがそんなんばっかだけどな
アンパンマンみたいな子供向け定番と20年以上前から続く老害向け定番に延々と頼るしかない市場 ニンテンドーのゲームは基本的に家族や友人とのコミュニケーションツールを想定してるから
RPGみたいなゲームと一対一で向き合うようなのはPlayStationでいいんじゃないかな SwitchPS4で完全なソロゲーで一番売れてるのSwitchのbotwでは
国内世界ともに ポケモンはRPGじゃない!
君はゲハだけでなくTwitterとかでもよく見るよな
どこからどう見ても典型的なコマンド式RPGなのに
王道と違うのはレベルアップするのが主人公なのかモンスターなのかってくらいだろう 格ゲーは衰退しているって話で3D対戦ゲームやスマブラが除外されてスト2クローンだけに限定して話し出すようなものだな >>339
RPGに入れちゃうと3大RPGがポケモン、DQ、FFで埋まっちゃうだろ
と思ったけど最近後者二人が不甲斐ないから2枠を巡って争って欲しいもんだな ツイッター見てもスマブラのホムヒカでゼノブレ2買った人でストーリーに感動する人も多い
ゼノブレ2の戦闘はリアルタイムコマンドバトルで複雑だからスマブラユーザー向きなのかも >>337
Switchボクシングみたいに、ファイティングモーションで
モンスター倒していくRPGとかどうかな?(´・ω・`) >>343
外人「えっ?ポケモンて日本のRPGなのか?」 RPGに弱いのはセガであり、逆にセガ以外のメーカーはすべてRPGに強いと言える >>345
それリングフィットの初期案だったやつだな >>348
パンチアクション系はアームズやリズム&ボクササイズがあるから
別の方向性狙ったのかもね ふと思ったけど
昔からこの手の話題で妖怪とかもほとんど名前が挙がること無かったし、単純に興味なさ過ぎてそういうの挙げられても反応に困るってだけかも知れん
ポケモンポケモン言い出した時は俺は関わらないようにしてる >>349
狙ったというか、その初期案で施策を繰り返していた時に
社内で目的もなく作ってあったリングコンが全くの偶然に発見されたらしい >>352
誰が作ったんだよw
いや、ファミコン作る前の任天堂のヒット商品のマジックハンド
(製品名ウルトラハンド)も横井軍平氏が暇つぶしで作った
手作りのオモチャを組長が採用したのがきっかけだけど、
それを彷彿とさせるなあ(´・ω・`) >>326
ペルソナは海外ではドラクエより売れてるんだっけ こういうスレって据え置き機しか語れん人がほとんどだからな
ポケモンとか妖怪は分からんから無視したいんだろ >>354
まぁ使い道は決めずに作り始めたが
本当にフィットネス器具が元ネタだったのかもな >>334
PSが2Dに弱すぎって事はないでしょ
ロンチでACと遜色ない極パロや雷電Uが遊べて当時は大歓喜した
スーファミ版はひどかったから >>343
そもそもJRPGって海外では「古臭いRPG」みたいな意味で使われてるからな
ポケモンがJRPGって呼ばれないならそれだけポケモンが評価されているということ 頭からっぽでボタン連打すればなんとなくクリアできるのがRPG >>362
それDQFFテイルズ位じゃないかな?
アトラスと任天堂は戦略性やアクション性をかなり重視するし
ただ海外でJRPGとバカにされているのは単純なゲーム+長いムービーで構成されたソフトのことではある ブレワイ続編
ブレワイ 世界2400万本
ポケモン剣盾 世界2000万本
ポケモンピカブイ世界1300万本
リングフィット 世界 900万本
FE風花雪月 世界 330万本
ゼノブレ2 世界 210万本
ゼノブレDE 世界 150万本
ポケダンDX 世界 143万本
マーベルUA3 世界 113万本
黄金の国イーラ:パッケージ版
#FE
ポケモンクエスト
ポケモンダイパR
ポケモンレジェンド
Miitopia
Switchだけで既に16本もある
しかも、ここにモノリスのゼノシリーズ新作も加わるから更に増える 個人的にゼルダは普通のRPGみたいにレベル制にして
リンクがどんどん強くなっていく感じになった方が面白いと思うが
まあ多分シリーズファンは歓迎せんやろな >>365
レベル制採用してたゼルダもあるよ
俺もレベル制と言うよりは、スキル制を入れて、
アクション苦手な人の救済措置にしても良いと思ってる
攻撃やガード等のアクションをしてると攻撃スキルやガードスキルが上がって、
攻撃力や防御力にボーナスが付く感じで、設定でオフにも出来るといい >>365
リンクの冒険やんw
まあハートは敵倒して増えてもええ気はする
ゼルダはハート少なくて回復手段もほとんどない序盤の方がしんどいしな
もちろん従来のみつけて増やすのも継続の形で >>365
経験値とレベルを採用したゼルダは2作目のリンクの冒険だけ
申し訳程度(ザコ敵1000体倒して攻撃力1.1倍増程度)なら俺も賛成したい
ブレワイ以前のゼルダは
ダンジョンクリアが事実上のレベルアップだったと思う 自分は火力と被ダメそのものは成長要素には入れない方が好きかな
そのあたりはルピーためて装備強化する楽しみ方で >>365
チュートリアル終わった後はプレイヤーの自由に動けるBotWがシリーズ最高売上を記録してるのに何言ってんだ
シリーズファンどころかゲームファンから歓迎されなくなるわ 日本人の考えるRPGって
ドラクエなんだよね
敵を倒してレベルアップすれば
ゲームが苦手な人でもクリアできる
ある意味、無双はRPGなんだよね >>371
MHもARPGなんだよな
装備とスキルが整えば攻略出来るようになる ドラクエがうけたのは
「死に戻り」ができたからやね
無理してダンジョンに潜って死んでも
そこまでに取ったアイテムと経験値は無駄にならんから
それまでのは、死んだらゲームオーバー
まあ、初期ドラクエはそれがあっても
ゲームバランスギリギリだったけどね >>362
それ
開発者が考えた通りにゲームを進めながらストーリーに共感し
レベル上げたり強力な装備を手に入れてアホでもクリアできるのが日本のRPGよ >>371
ドラクエって、ファミコンブーム時
アクション系が苦手な子供にとって
一種の救済措置的な面はあった
スーマリの1-1がクリア出来ないユーザーもいたから
ドラクエ3があれだけブームになったのも
決してジャンプによる宣伝だけが理由じゃない >>373
どうい
あれは画期的な親切機能だった気がする >>373
数時間かけて
レベル上げしてダンジョン探索して
ゲームオーバーでやり直しだったら
ドラクエは売れなかったよね 全滅夢オチとかじゃなくて
王様までしんでしまうとはなにごとだ!言ってるくらい
認知されてる死にもどりゲーだと改めて考えると面白いなw >>5
ほぼ全部セカンドと外注か
RPGというか中二系に弱いのは自覚してて
ラインナップが足りないと感じたら任天堂は意外と企画でバランスを取るからな ゼルダはRPG向けに作ってたけど現場の人間がRPGという言葉を知らなかったからアクションアドベンチャーという真逆の意味を並べた謎ジャンルを産み出した
ドラクエに先越されて悔しがってたからな >>380
確かに、何で王様は「しんでいる」のを知ってるんだろうか
そんで、何で「しんでいた」のに生き返ってるのを
普通に受け入れているのかは疑問ではある >>383
「お父さんなゲーム」のドラクエ、FFへのアンチテーゼとも言える >>381
それ言ったらRPG以外も任天堂内製ってのはあんまりなくないか
任天堂パブだったりしたら大体任天堂タイトル扱いだと思う >>332
中村光一さんが、280万本売れたドラクエ5では会社がやっていけないと、ドラクエの開発から降りたからね。
ドラクエ3までが約2年だったことからすれば、時間とお金をかけたわりに儲からないっていう判断。 >>334
単純に、「当てたら何百万本も売れる」という幻想だよ。 >>356
アニメオタクに三大アニメは?って質問したら、サザエさんが入らないのと同じではないかと。 >>388
しかし、DQ5の開発期間って3年くらいだろ?
何でそんなに経費掛かってるんだ??
DQ5の定価が9600円だから、その1/3弱の3000円が収益として84憶円
開発スタッフ100人×人件費1000万×3年としても30億円
原画と音楽に1億、その他の外注経費や機材費用に9億、
広告費に20億円くらい奮発しても、それなりの黒字が残る筈なんだが・・・
SFCだと映像作りで金がかかるって時代でも無いし チュンソフトは下受けだから
契約次第ではどんなにソフトが売れようが赤字になる可能性はある ドラクエの下請けやってる所ってレベル5以外はみんな鳴かず飛ばずだから、ドラクエを開発した所で元々旨味がないんだろうな
エニックス側に取られて利益を投資に回す余力さえもなかったりして
「ドラクエを開発できた事が最大の報酬じゃないですか」とかエニックスから言われてそう >>392
むしろ、下請けは制作費実費+売上からインセンティブで安泰なイメージなんだが、
DQの下請けってそういう契約じゃないのかね?
少なくとも任天堂の外注や子会社との関係はそういう感じなんだが 黄金の太陽の出番はもうなくなってしまったな
ゼノブレイドシリーズがそのポジションを奪ってしまった >>392
ドラクエの下請けでは大変だったようだな
あえて名前は書かないがシナリオなどを担当する人の仕事が遅くて長々と待たされる
その間もラインは確保していつからでも作業に出来るようにしておく必要があったんだっけ
しかもエニなので発注は激安 >>391
ドラクエはバードスタジオにアーマープロジェクト、すぎやま先生とロイヤリティ契約の分配があるからね。 当てたら1回の売上本数はでかいけど…、
1986/05/27 DQ1 149万本
1987/01/26 DQ2 241万本
1988/02/10 DQ3 380万本
1990/02/11 DQ4 304万本
1992/09/27 DQ5 280万本
時間に対する稼ぎだと、前作から8ヶ月で出したDQ2くらいが最も効率が良かったんじゃないかな。
DQ1〜3が、合計約2年の開発で770万本っていう1番効率良く稼げてた時期。 ドラクエ4FC→ドラクエ5SFC
SFCの基礎研究やらで時間かかったんじゃない?
背景やモブキャラの使い回しもできんし ファルコムが毎年出すとか、そういう頻度の話をするなら
今のJRPG最強メーカーはKEMCOだと思う
ほぼ毎月、下手すれば隔週でなにかしら出してるからな(開発はいろいろだけど)
箱とかにも出てるから海外にも一定数のファンはいるんだろう >>396
エニックスの方針は予算に厳しく、納期は甘い
社内に開発部門を持たず、ほぼ外注
スクウェアは逆で、納期が厳しいけど予算ガバガバ
外注にせず、ほぼ全てを自社で作る
これだけ方針の異なる2社が合併した もう新規にJRPGを出す必要はないよ
高難度が多いソウルライクやメトロイドヴァニアよりもマニア向けのジャンル >>404
ブレワイ 世界2400万本
ポケモン剣盾 世界2000万本
ポケモンピカブイ世界1300万本
リングフィット 世界 900万本
FE風花雪月 世界 330万本
ゼノブレ2 世界 210万本
ゼノブレDE 世界 150万本
ポケダンDX 世界 143万本
任天堂のJRPGは、そこらのソウルライクやメトロイドヴァニアよりも、
圧倒的に売れてるし、一般向けのジャンルだなww キモオタワイ今世代でCS卒業を決意
もうアニメでも見とった方がええわこんなん >>406
PS信者にはつらい時代だなwww
PS4/6が壊滅したもんなw >>407
もうゼノブレとルンファクくらいしか無いねん
他に何か出ないか待ってたら、放置してたジョイコンとか色々おかしくなんねん
もう嫌やわ PS4/6にゼノブレもルンファクも出ないよw
KPD乙 >>410
PS4/5だ、TYPOすまんな
ゴキがゼノブレとかルンファクとか無理が有る設定ってこったw いわゆる素直なJRPGは非常に弱かった
方向性違う感じだとゼルダやポケモンあるけど
だからサードにハブられた時にFEの改革やゼノブレで強化した
今や最新グラ以外の穴は無し
ハブってくれてありがとう >>414
ID:kFpIZy6W0 =ID:YcfSwJwp0 が頭がおかしいゴキだなw >>415
最新グラって逆に足枷になってる様にしか見えないけどな
AAAなんて文字だけで地雷臭い感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています