「任天堂はRPGの分野が弱い」←これ
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FEはSRPGだし
ポケモンはジャンルポケモンって感じじゃん MOTHERシリーズ
ポケットモンスターシリーズ
黄金の太陽シリーズ
カセキホリダーシリーズ
ゼノブレイドシリーズ
ファイアーエムブレムシリーズ
マリオ&ルイージRPGシリーズ
ペーパーマリオRPGシリーズ
死んでるタイトルも含めたらこんなもんかね? リングフィット爆売れしてるだろ
操作方法が少々奇抜なだけで、王道JRPGだぞあれ 単発ならラストストーリーとかもあったなぁ
地味にあれWii時代は無印ゼノブレイドより売れてるんだよな マジカルバケーションやフォーエバーオアシスなんかも >>7
そういやリングフィットもあったかw
ミートピアとか時折変わったRPG出すよななんか >>9
発売時期が悪かったんだよなエヴァーオアシス
そういやグレッゾなんか新しいタイトル開発のスタッフ募集してたな RPGはジャンルとして飽きたから今あるの以外要らんわ >>12
ドラクエ11を避けて発売するつもりだったのに避けた所に突っ込んできたからな
素直に海外と同じタイミングで出しておけば事故は起こらなかったのに どこもRPGは死んでるから特別任天堂が弱いってこともなくなった
それでいい >>3
ポケモン→最新作は国内500万世界2000万級
ファイアーエムブレム→最新作はSRPGの世界売上記録を更新
まあどっちも今絶好調だもんね オリガミキングは良作だった
次回作につながったと信じたい リングフィットとかスムージー飲んで叩きまくるだけの戦略もクソもないつまらんゲー
ミートピアはふりかけかけて殴るだけのつまらんゲー >>20
戦略あるRPGってどんなの?
大体は戦術レベルだと思うけど ゼノブレイドシリーズという唯一無二のJRPGがある RPGの戦略って装備とかスキル編集とかのビルド部分だろ 任天堂は色んなジャンル作っているからなあ
比率としてアクションが多いのかな? 冷静に考えたらリングフィットってビルド要素しかないじゃん 今やSRPGといい任天堂くらいしかまともなの出さなくなったな >>25
己をビルドアップするのが目的の一つだしな
>>23の説を取るなら戦略しかない ソフトメーカーとしては圧倒的に強い
CS背負って立つには足りないが、ライト層と懐古だけ相手にするなら充分 任天堂に絶対出せないRPGはなんなのと訊くと
オウガみたいなシナリオだのと結局RPGじゃなくてSRPGも出してくるんだよな
自分のレスでは縛り緩和する恥知らずばかりが任天堂にケチつける
分岐でネームドが殺しあうFE出して話題も最高潮なのにシカトする屑 マザーを潰すのは勿体ない
糸井がいなくても作れるし、今出せば確実に世界500万超え、1000万本も目指せる
グラは夢島みたいなのでいい RPGで一番戦術考えさせられて熱狂的なゲーマーが多いのって文句無しにポケモンだろ
どの作品も最適解とか見つかってないからな 任天堂のRPGでmotherを連想する状況は良くないと思う
新しいIPで上書きするべき >>1
それはスクエアのRPGでなければRPGに非ずみたいな時代の呪言だからな
もうスクエアもファイファンも死んじゃったけど 昔からマザーとか出してるわけだから任天堂がRPGが弱いというよりはドラクエFFが強過ぎたって感じかな >>33
世間的にはポケモンとゼノブレで埋まってるよ
ポケモンがライトでゼノブレがコア 開発に時間かかるしモノリスみたいな会社がもう一個くらい欲しい >>36
日本国内のみならず、最大市場の北米市場ですら実際不調になったしな ブレブリ出たばかりなのに
サガフロンティアも出るし >>19
大人ゲーも売れなくなったPSよりはマシだな ADVあたりも復刻させようとしてるのかしら
まあノベルゲーの類は今でもいっぱい出てるだろうけど 昔は人気ジャンルだったんだろうけど今はそこまでではなくなったな
まぁモノリスが居れば十分でしょ コア向けのfeとゼノブレあるし
wiiの頃はゼノブレもシリーズ化してなくてfeも死んでたからな
完全復活したfeとシリーズとして定着したゼノブレで十分 >>8
何しれっと嘘付いてんだよ
普通にゼノブレの方が売れたぞ 今となってはRPGというジャンル自体が弱ってるから特に弱点にならない >>21
伝説のオウガバトルぐらいの規模じゃないと戦略とは言わないかもな ポケモンとFEしか残っとらん
昔は小粒の任天堂良RPGたくさんあったが単純にRPGはもう需要低いだろうな
みんなアクション系。RPGも多くはアクションRPG 弱いと思うけど俺みたいのは大抵スマホかPCに流れたようだし、俺もそろそろ潮時 >>24
比率としてはアクションが多い
それ以上に任天堂の大半のゲームがアクションゲームの技術や方法論を基礎にしてる
RPGだろうがなんだろうが基本的にプレイヤーが操作してナンボな作りをしてる
今挙がってるリングフィットも、ゲームがプレイヤーのした運動という操作に対して
ゲーム側がどんなレスポンスをしたらしいか的な工夫が一杯つまってるし 「ポケモン」と「ゼルダ」と「FE」
どの方角から見ても最強過ぎる RPGと言えばスクエニなだけだろ
他のメーカーは出してないし >>52
ゼノブレもあるし
今でも幻影異聞録、ミートピア、リングフィットとか小粒の良RPG出してるだろ そもそもまともなRPG自体少なくなってるしな
ポケモン ゼノブレ以外で言うとペルソナぐらいしか思いつかないぞ システムの主体がSLGであるFEをRPGに分類されるのは抵抗あるなぁ
もともとSLGはユニットが単なる駒で
SLGにキャラクター性やストーリー性を付加したのがS-RPGだったわけだけど
今ではキャラクター性やストーリー性は付加されてて当然になってるから
あらゆるジャンルが○-RPGとなってRPGに分類できてしまう >>64
冗談抜きで今の三大RPGは「メガテン/ペルソナ」「アトリエ」「ゼノ」だからな >>61
アクションRPGの対比でコマンド選択式RPG書いただけだよ オウガバトル64タクティクスオウガ外伝、青の天外みたいなやり口も >>66
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|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ リングフィットは操作方法が独特だけど
システムとしては王道のターン制コマンドバトルRPGだわな メガテンはちょっと・・・もう懐古しか買わんやろ
ってか、もうそんなんばっかやなCSは >>72
メガテンも色々問題あるけど、ドラクエとかよりは面白くない? 過去のイメージにしてもポケモン一強ではあるから、弱くはないけどラインナップが物足りないことはあったかな
今は十分強いと言えるだろう 毎度思うがRPGて本当にどのゲームを指して言うんだろうな
マスエフェとかボダランとかメトロですらRPGだぞ
キャラクリとかなりきりなくてもRPGじゃねーか
FFとかリングフィットはレールプレイングだし
だから毎回言わせてもらう
ギャルゲーもRPGにしよう FFの代わりはゼノブレができたがドラクエの代わりがない ポケモンはゴキブリよりもまずRPGおじさんが除外したがるし ゼノブレゼノブレってモノリスの傑作ではあるが基本的に
あそこが作ってるのサーガやゼノブレ2みたいのだぞ >>76
SLGにキャラやシナリオ付加してS-RPG
これと同様に考えるとギャルゲーもG-RPGになるんだよね >>83
ゼノブレ2のような傑作を作れるなら十分では ギャルゲーはホラーゲーとかと同じレイヤーだろ?
一般的にはギャルゲーといえばテキストアドベンチャー形式のってイメージはあるが >>85
ゼノブレ2で十分ならFFはもちろんペルソナにも追いつけない
これから開発期間が短くなるでもしないとテイルズになり替わることすら怪しい RPGでポケモン
ARPGでゼルダ
むしろ強すぎる >>89
追い付くというのは何についてなのか
売上だとするならテイルズはとっくに抜き去ってる そりゃ大昔の話だろ
今は大体のジャンルフォローできてるんじゃないの 任天堂に限らず、何年か前までは新しいオタ的手法や流行りを取り入れた新規JRPGとか出ないかなぁなんて思ってたんだけど
疲れちゃったわもう 任天堂はスマホで十分なRPGは出さないだろうなー
作るならコントローラーがあるメリットを活かしてくるだろあなー >>71
運動を王道RPGのシステムに乗せるって発想のゲームだものな
ゲームとして特異な点はその行動に必要なMPの捻出方法が物凄く特殊だという点
自分の体から絞り出さないといけないもんだからそれによって技を使い分けたり
スキルビルドを調整したりといった多様な高次戦略が発生してしまうというギャグ ミヤホン「リンクの冒険がドラクエに寄せたと言われるのは心外です」 >>4
それ言ったら最近のFFなんかはARPGだし
よっぽどポケモンの方がRPG然としてるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています