ストリートファイター→3の失敗から復活 バーチャファイター→5の失敗で消滅
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今でも大会が開かれるような名作のスト3が失敗????
はぁ?
あれが2D格闘の完成形でもうこれ以上は無いってだけだぞ ストファイなんて死にかけだけど点滴打って延命してるだけだろ スト3が失敗かどうかは知らんが、その頃はKOFが圧倒してたイメージ スト3は先鋭化しすぎ
あんなもの一般人にはついていけない ボタンガード、リングアウトがあるスマブラは実質バーチャだから >>6
その反省でスト5はメッチャ簡単にしたのに、、、 ZEROシリーズは良かったけど
スト3からキャラがキモい KOFもストライカーとかいうバランス崩壊システムで終わった
そこにギルティが入り込む→現状までほぼ変わりなし ブロッキングは一番要らんかったなツマらん
ストEXのが遥かに評判良かった気がする
キャラもあっちのが受けてた ストリートファイターも鉄拳も休止期間あったからバーチャもそのうち復活すんじゃね
むしろソウルキャリバーはもう続編なさそう アレックスより悲惨なのがケンの弟子って設定なのに時系列のせいで3以降スピンオフすら出れてないショーンだよな
初代 2ndは強すぎて叩かれて3rdは大幅にナーフされて使う人ほとんどいなくなるし バーチャファイター復活てPV出してたろだいぶ前に。音沙汰ないけど >>13
アリカが作ってるだけあるわな
断然センスいいわ
外伝みたいな扱いじゃなければもっとウケてたはず ストVは失敗じゃないんだよなぁ
今見ても最高峰の2Dグラフィック キャラのデザイン 対戦バランス
システムのマニアックさ
全部失敗だよ 信者が精鋭になって残ってるだけ >>19
プレイヤーの評価と商業的失敗は別問題だからね。
スト3は版権売却まで追い込まれたカプコン史上最大の失敗作品だよ。 3と2ndは失敗したが3rdは持ち直しただろ
復活はカードシステムのお陰だし 3rdは口コミで人気出た印象
闘劇とかやってる頃に盛り上がってたような
昇龍ブロられてフルコンくらうゲームなのはどうかと思うけど バーチャは3が失敗
4で一旦持ち直すも5が空気で消滅って感じ IIIからブロ抜いてキャラをpspのZERO3に差し替えればみんな幸せ
アニメーションだけは今でも神レベル CPU-3が価格が高い、故障しやすい、
実質3rdとジョジョ専用機で
以降の格ゲーは並行開発・移植が容易なNAOMI基盤で発売してるからな ゲーセン事業から撤退したしセガで格ゲー作れる奴はもういないんじゃないか 3も最初から3rdの状態で出てたら持っと評価されてただろうにな バーチャは4で段位システムで盛り返したがゲーム自体はマニア向けにシフトしていった
5でもう一般人が遊べるゲームじゃなくなって完全終了 代替として遊べるタイトルがあるかないかの違いが大きいのでは
2D格ゲーは概ね同じ感覚で遊べるタイトルがメーカー問わずいろいろ稼働してたからスト3がコケても他ゲーで繋げたけど
バーチャってバーチャ感覚で遊べる代替タイトルに乏しいから(FVとラスブロくらい?)
1作コケたら他にやるもんがなくてゲーセンから去ったみたいな >>4
どこの田舎の駄菓子屋だよ
スポランはバーチャとスト3が盛り上がってたぞ 一般受けはしなかったけどウメハラVSジャスティンで全米で超盛り上がっただろw >>29
その割にはゲーム内ゲームの穴埋めにVF5FS使ってるしな
アレ確かPSWで唯一のFSだっけ スト3はどう考えてもコケてるでしょ
2ndも微妙
3rdでやっとなんとかヒットしたかどうかの土俵に立ってる 3rdでようやくゲームとしては完成したけど
対戦ツールとしてはクロウト向けすぎてオンじゃ成立しない全盛期の名作だからな
ビジネス的には失敗といわれてもしゃーないわな
4はスーパーくらいからもう煮詰まっちゃって楽しくなかったけど
回顧に媚びたおかげで一瞬だけ復権はしたかんじだな
>>11
5はコンボ長いのにへらなすぎて盛り上がらんのよな
3rdは流れに乗ったときの逆転とかやばいから見てて楽しいな >>36
スポランだろうがモアだろうが
日本のどこ探してもスト3盛り上がってたゲーセンは無い
断言してもいいわ
2nd以降はまあ無くはなかったけど 3rdのブロッキングはある意味で格闘ゲームを終わらせたわ
受付フレームや赤ブロのリスクリターンに意見はあれど、
あれ以上のシステムはもう生み出せないだろ
で、あのシステムは今のオン環境じゃ100%活きない
つまり2D格闘ゲームは3rdをもって完全に終了したと思う
DoAのホールドはすばらしいアイデアだったと思うが
対戦ツールに完成させるだけの技量がコエテクにはなかったな >>13
EXって対空強すぎて地上戦ガチでやらないとダメでキツくなかったか?
EX2になってオリコン追加したからさらにマニアック度めちゃくちゃ上がって上級者以外お断りだったと思うし スト3の失敗にブロが槍玉にあがるけどぶっちゃけブロ無くても失敗してたと思うぞ 3人気でなくてどんどんスト2のキャラに侵食されてったのは草 >>1
復活?
3は今でも大会開かれるレベルで人気だが
5は4と比べても文句しか聞かないぞ・・・ 4でリセットかけた時点でカプコン自身が成功と思ってるのか失敗と思ってるのか
分かりそうなもんだが >>47
追加で来たスト2キャラって春麗だけだぞ
ZERO シリーズは侵食されてたけど ストVとWの間何年開いてると思ってんだよ
会社の体力や体質の違いでしかないだろ >>2
不人気時代知らんの??
初動で売れなきゃ失敗だよ 3rdは商業的には大失敗
ゲームとしてはゲーセンとコミュニティが流行らせただけ
って総師範KSKが言ってた レスコジキか?バーチャが3の失敗で消えて、ストリートファイターが5で死んだんだ VF3(TB)といい鉄拳4といい地形アンジュレーションが露骨にあるタイトルで失敗というイメージが強いなぁ 奇跡の名作の対戦バランス込みでスト3は好きだけど
リアルタイムだとヴァンパイアとかストZERO3とかVSシリーズの勢いに明らかに負けてたからな 「商業的には失敗と言われてるけど俺的には神ゲー」で済む話だし
対象は違えどその思いに共感する人も多かろうに
なんで現実まで歪めようとするのか バランスを良くするからインカム悪くなったんだろう
2みたいに100円入れて30秒で終わりじゃないと受けないよ どのみち、格ゲーはアーケードスティックやボタンを前提にした操作を止めよ。
家庭用ゲーム機のパッドを前提にした操作にしないと先が無いよ。 ストEX家庭用ソコソコ売れてたよな
>>64
今やパッドで上位に食い込む奴も居る時代だからなあ
スティックが圧倒的に有利は嘘 ストリートファイターの失敗って5では?
eスポーツとか言って生活かかってる奴しか持ち上げてないしやってないだろあれ 「マニア向けになった」とか言ってる奴のほうが旧作の手癖に固執してるマニアなんだよな。 バーチャは4→5でコマンドやモーションが微妙に変わっててそっ閉じしたわ
アキラ使ってたけど手触りがなんか違った >>66
パッド対マウスと違って、パッド対スティックは
物理的に不可能な動きの違いは無いもんなぁ >>66
パッド対マウスと違って、パッド対スティックは
物理的に不可能な動きの違いは無いもんなぁ 5は純粋につまらないよね。
キャラもゴリマッチョだし。 3ゲキムズブロッキング⇒4簡単スーパーアーマー⇒5システム回避行動無し
からのまたゲージ使った反撃追加したみたいだな
シンプルにして原点回帰してるんだと思ってたわ >>70
そもそも理論値だとパッドの方が強い
左右、上下の同時押しが出来るから hitboxみたいに上下左右同時押しの出来るパッドなんてあるのか ナックルがガイルで方向キーとアナログスティック使ってプレイしてたけどポーズ誤爆して懲罰食らう事が結構あったな バーチャのリブートとかいう話、音沙汰なくなっとるやんけ バーチャは結局1〜2のジャッキー・サラあたりでの
シンプルなじゃんけんゲームに収束した方が面白くて
商業的にどうなんよ?で詰まっちゃう感じ 復活…?
初心者でも出来る詐欺で信用を失って自滅したようにしか見えんが >>76
慣れはいるけどエリコンのパドルや
PS4の背面アタッチメント eスポーツ興味無いけど3rdとバーチャがやってたら観たいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています