どうして最近キラータイトルって言わなくなったのは何故?
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任天堂は何を出してもキラータイトル化して
PSは何を出しても雑魚だから キラータイトル言ってる側が恥ずかしい事になってるから FF7みたいなハード勢力変えるようなのがそう呼ばれてたんだけど近年出てこなくてなった 〇〇キラー と称してイキってたのは基本PSのパチモン新作やな DQとFF以外には不可侵だった200万以上のタイトルがボコボコ生まれたからだろうな
主に任天堂ハード側で 任天堂のマグナムキラーにPSは壊滅させられたからな スクエニはいまだにFFがキラータイトルだと思い込んでるよね キラータイトルと言われてたソフトたちがキルしたのが任天堂じゃなくてソニーだったから 今も勿論存在している
Switchの場合、ロンチのゼルダがキラータイトルで
その後のマリカ、イカ2、オデッセイ、スマブラ、あつ森などなど、全部キラー
キラーが多すぎる為「任天堂ならこれくらい普通じゃね?」と、感覚が麻痺している
逆にPSは、PSPのMHP2G辺りが最後で、そこからずっとキラータイトル不在
あまりにもソフトがゴミカスである為、キラータイトルという言葉そのものが風化してしまった 勝敗が完全に決まってしまったからわざわざ言う必要が無くなった 存在しないからだろ
PS5はキラーソフトを募集しております キャスティングボート
って単語を最近日本で聞かないのと似たような理由だと思うよ 趨勢を決したという意味なら、ホライゾンに対するブレワイ、モンハンに対するスマブラがキラーと呼ぶに相応しいな
FFに対するあつ森は規模が違いすぎて津波みたいなもんだけど >>7
そもそもグランツーリスモやみんなのゴルフ
あったからPS1が売れたのであって
FF7単独だったらサターンに勝ってたは
不明だろ もうキラータイトルってワードだけじゃ弱い
そんなことは当然の事になっててそれにプラスして
独占タイトルや時限独占タイトルっていう方が相手により強い印象を与えるんだ 直接対決でボコボコにされたからじゃね?
日本で一番売れたソフト
Switch あつまれ どうぶつの森 / 919万本
PS4 モンスターハンター:ワールド /318万本
世界で一番売れたソフト
Switch マリオカート8 デラックス / 3,341万本
PS4 Marvel's Spider-Man /2,000万本 >>1
そういうタイトルに限って自爆して歴史上存在し無かったことになるからだろ? >>23
スパイダーマンとか、間違いなく突出したエース級ではあるけど、別に何もキルしてないしな >>29
スパイダーマンは続編でPS5を殺したからキラータイトルだろ >>30
PS5の有終の美を飾ったタイトルだとは思う >>23
リングフィットみたいにゲームしない人にも
わかりやすいアプローチが大事だな >>1
聞かない単語になってきたら
それは恐らくPS関係と睨め キラータイトルなんてプレステのタイトルでしか言ってなくて結果でてないからじゃないかな かつてキラータイトルだったFF7が落ちぶれすぎたから 元々は「このゲームを遊ぶためならハードごと買いたい!」って思わせるような、
ハードの購入動機に直接結びつくゲームのことを
キラータイトルとかキラーソフトって呼んでたよね
最近は「AAAタイトル」を持ち上げる書き込みがよく目につく。
けれどもAAAタイトルは製作予算のかかったタイトルって意味合いでもあって、
その製作予算を回収するべく下位機種上位機種問わずマルチ展開する傾向にあって
マルチ展開されてるソフトがハードの購入動機に直接結びつくかと言うとなかなかそうならない。
だからAAAソフトとキラータイトルはイコールにはならないよね スイッチはキラーソフトが多すぎて「これ!」ってのが無いよな モンハンワールドでPS4売れたけど
モンハンユーザーは20代後半以上だから
すぐにゲームするモチベをなくすね あつ森なんかもキラータイトルだなんて言われててなかったけど爆売れするのは皆知ってたしなあ ソニーに都合が悪いからだよ。
ソニーがゲーム業界参入以降こういう造語はたいていソニー発祥だから。
ほかの業界でもそうだと思う。 Sonyが用意した『〇〇キラー』は
逆にことごとくキルされてるからじゃね?
>>41
真の〇〇 と同じで、他ブランドについてるファン層や宣伝効果を引き抜くためのアピールやしな 客に向き合わず同業他社をキルしようとしてたとこが
最近は影薄くなってるからなぁ ○○キラーとか謳っておいて討ち取ったためしないもんな ハードの動向を決められるタイトルを出せるのが任天堂だけnなったからだろう
DQFFMHですら据置で一時的に遊んでおしまい キラーって昔で言うFFDQバイオみたいなハード覇権争いを左右するみたいな語感あるから
それらの衰退、一方で任天堂ファーストセカンド無双状態の現在では死語かもね ゼルダ、マリオシリーズ、あつ森、リングフィット、ポケモン、スプラ、ドンキーコング、カーブィ、ゼノブレ、FE、マリカー、スマブラ
どうやって勝つの?
PSの日本撤退は起こるべくして起こった >>52
PS任天堂xboxのようなハードとソフトを同時にやってる同業者を倒すための自社から出すファーストタイトル(もしくはサードと協業した独占タイトル) >>1
毎々、プレステキラータイトル出る度に小売をキラーしまくったからな >>10
> DQとFF以外には不可侵だった200万以上のタイトルがボコボコ生まれたからだろうな
> 主に任天堂ハード側で
ナゼかこういう勘違い人間が時々現れるけど
SFCでいちばん売れたソフトも、ダントツでマリオカートだよw
ドラクエとかFFじゃないから
とくにFFはかなり下
SFCも(一部その時々のブームになったソフトを除くと、)基本的に圧倒的に任天堂ソフトが強かった
本数をセーブしてシェアを他社にわけてあげてただけで switchの方はキラキラしてるがpsはどんよりだもの ソフト一つ一つと言うより
任天堂の好調不調だけで趨勢が決まってしまうな >>61
キラータイトルがどうこう言ってた時代は主にPS2時代だぞ
そんでその当時のGCのマリオカートは国内80万程度
今じゃ信じられないな
PS1のサード大量移籍で任天堂を地の底に叩き落としてやった
もう再起不能だろう、ていう驕り漫々でPS2はキラータイトル揃えられるけどGCには無理だろ
て浜村がニヤニヤと見下してたんだよ スイッチ以外
どの機種買ってもあんま変わらんからね 任天無双があまりに強烈なので、国内では単一タイトルで覇権を取るという概念自体が空虚になってきているね
任天は任天で出しゃ売れてしまう状況なので変にセールスにメリハリが無いように見える、連中売れることに麻痺してそうだ 今の任天堂ソフトを陣営跨がせようとしたら対価がえぐい事になるね
欲しがったソニーやMSをキルしてしまう Sonyが送り出した最後の〇〇キラーって
”Forzaキラー”ってPVでも謳ってた『DriveClub』
じゃなかったっけ?
見事にキルされたけどw
WiiUで瀕死の任天堂をPS4で殺す為のDQ FF モンハン
Switchにはなんの効果も無かった >>71
つい最近も消化率が異様に低いPS5の龍が如く7が小売を殺しに来てる 売れ筋のゲームデザインが一体なんなのかが遂に誰にも分からない時代に突入したんだよ。
かつては成功の方程式みたいなのが見えていた。
だが今は見かけに凝った所で経費の増加と納期の長期化や不足の事態発生の遠因にすらなる。
送り手側がキラータイトルとか強気に出られる自信に溢れたモノづくりに踏み出せず、如何に少ない経費と人員で短期間納期を厳守できるかが強く求められている。 >>76
なんで分からないの?
Youtuber達が解説動画と称して自分流の武器種の使い方動画、パーティー構築と実戦の動画、家具レイアウト動画なんかを投稿して視聴者を集めて、
生配信ではその視聴者と一緒にマッチングして遊ぶゲームが流行ってるじゃない
スプラ、スマブラ、ポケモン、あつ森、PUBG、フォトナ、DbD、フォールガイズ、桃鉄…
全部そういうゲームでしょ?
映画みたいなシナリオを辿るゲームこそが
ゲーマー向けゲームだと勘違いしていたソニーと和サードには作り方が見えないゲームなのかね? 任天堂のIP全ジャンル強くなり過ぎて
それに対抗できる物がなくなったとか
昔はffドラクエでハードの覇権に影響力あったけど
今はゼノブレイドシリーズでそっち方面も強くなったから
そこに不動のポケモンを足した勢力を天秤に掛けると
とてもじゃないけど勝負にならない感じだよね >>58
国内市場だとその中なら比較的弱いカービィですら大半のサードの看板級より上だからなあ
PS4でDQFFMH以外にスターアライズより売れたのって何本あったっけ、ってレベルだし ○○キラー とか 真の○○ とか
大抵は○○に返り討ちにされてきたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています