PS4ってガチで覇権握ってたのにどうしてこうなったの?
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間違いなくXBOXONEもwiiuもボコボコにしてたのにVR元年辺りからおかしくなっていったよな 砂上の楼閣だったってことじゃん?
マジな話、PS4proがショボかったから相当数PCに流れただろ ボコボコにしてた気がしただけで自身も凹んでたのでは PS2→PS3の失敗と全く同じ失敗してる
トップが全部変わって過去の失敗を繰り返してる
しかも今回は旧ハードソフトも少なく、ユーザーも少なく、ライバルハードが全盛期、サードもライバルハードマルチ当たり前という 時期的にはやっぱスイッチが出た辺りから雲行き怪しくなったね 他社がズッコケて繰り上げ当選みたいなもんだったからな
SIEの独占タイトルも既に持ってるハードに出る大作だからとか
値段がセールで安くなったから買ったって人が主で
次世代機をソフトごと買わせるような牽引力はほとんどないし 数字を誤魔化しているだけで覇権などもとから取っていなかったからだよ
出荷台数に返品や新装整備品を含んでいるから実はとっくにswitchに抜かれている GTAもTESもPS4世代をスルーしたしソフトが限界なんだろう
日本で言えばPS3の時の状態なのが海外市場 海外はともかく日本ではPS4もコケてただろ
箱WiiUがそれ以上にコケただけで 海外媚びのゲーム進化論でゲームデザインを破壊するくせに既存シリーズ依存した姑息
そこからメーカーゲームの信用が大破した 豚の巡り合い和気あいあいクラブか
ここは?おかしくなったおかしくなったっ
て
視野角70を選ぶ見る目のない自分を疑って。 >>3
PS4proが仮にもっと良いハードであっても、PCでゲームっていう流れはとめられなかったと思うけどな
ゲーム業界の歴史的な経緯でPCでゲームという文化がまったく育ってなかった世界でも特殊な市場で最後の砦だった日本でもゲーマーがとうとう皆PCでゲームというのが当たり前になってしまった
ゲーマー層が出て行った以上どうしようもない
ライト層は任天堂ハードにいくし >>1
海外ならともかく国内だとずっとWiiUに負け続けてたぞ なあに
最終的には覇権とるよ
PS3の勝ちパターンでな また倉庫行ったり来たりして出荷台数調整するから覇権確定 海外に倣うなら相応しい新規IPが生まれるはずなのに
業界結託で肯定してきた脱任IP依存を引きずりゲームシンカを融合させた汚い保身
揃って失望され、詐欺メーカーしかいないと自国消費者からまとめて見放された
進化だか知らんが客に拒絶されたら言葉の普遍価値なんてそこになかった その頃ゲーム人口が減ってswitchで戻ってきたって感じ >>25
貧乏回線の君はそういうの好きそうだもんね〜 任天堂のソフト開発の底力と、MSが見せつけるマネーパワーに置いてかれてる
現状なにも良いとこ無いよ
というかPS4の時から特別何かが優れている訳ではなくて、
消去法的に選ばれてただけだったのか >>5
あ〜、たしかにPS2からの流れにに似てるわ
人気はあるっちゃあるけどPS1程じゃない
開発費高騰で発売タイトルが硬直化
新ハードが高性能高価格で数が揃わない
ろくに生かされない新ハードの独自機能 >>26
そんなだからジャパンスタジオ解散されんだよ >>26
国内でドコモ、世界で中国移動に負けてるauのクセに 水増しばかりで本当は売れてなかったんでしょうよ
日本の900万からして怪しいし あれだけ売れたPSPでミリオン超えがモンハンしかなかった時点で販売台数盛ってるのわかるだろ WiiUには買ってたけど3DSには負けてたもんなぁ 900万売れてるけどアクティブが異様に少ないって印象 日本では期待したほど売れなくてジムライアンが日本軽視する事にしたPS4 >>21>>33
そう思いたくなるくらい低いアクティブ数、タイレシオの悪さだからな
自分は日本版アジア直輸出が影響してると踏んでるが
やっこさんの事だからそれだけじゃあの見栄え誤魔化し精神が収まってないかもしれんね >>38
誤字ってら
WiiUの状況を加味しても国内で猛威を振るってたとは言いづらいか
結局売れてるのは定番だもんな 少なくとも国内じゃかなり強引な手段だった
和サード総結集させて出せるもん全て出し尽くして
やっとそれなりに見える数字まで引き上げた、って程度に
また同じ事ができる金と権威がSIEJに残ってるか?
また同じ事ができたとしてユーザーにインパクトを残せるか? >>6
逆だわな
ソフトがこれだけ爆死してるのに本体は売れてるのを見ると互換がないと超絶爆死してたと思う
マジで本体買ってなにやってるのってレベル Switchの10位とPS4の1位がいい勝負だし、PS4って実は大した事無いんだよな
Switchソフト販売本数トップ10
1位
あつまれ どうぶつの森 6,668,414本
2位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 4,175,273本
3位
ポケットモンスター ソード・シールド 3,980,667本
4位
スプラトゥーン2 3,796,602本
5位
マリオカート8 デラックス 3,699,547本
6位
リングフィットアドベンチャー 2,413,077本
7位
スーパーマリオ オデッセイ 2,212,481本
8位
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 1,974,795本
9位
スーパー マリオパーティ 1,834,873本
10位
Minecraft 1,833,609本
PS4ソフト販売本数トップ10
1位
モンスターハンター:ワールド 1,965,890本
2位
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 1,378,624本
3位
ファイナルファンタジーXV 1,041,578本
4位
ファイナルファンタジーVII リメイク スクウェア・エニックス 949,379本
5位
キングダム ハーツIII 861,226本
6位
コール オブ デューティ ブラックオプス 4 514,693本
7位
モンスターハンターワールド:アイスボーン
マスターエディション 491,620本
8位
メタルギア ソリッド V ファントムペイン 442,032本
9位
Ghost of Tsushima 427,071本
10位
Minecraft: PlayStation 4 Edition 426,235本 >>7
見えるようになったのがその辺り(そもそもPS3の頃には見えてただろう)で
その原因はPS2位までは遡るだろ 有利なPS4時に国内サードの全戦力を投入して伝家の宝刀FF7Rを抜き放ったのに相手にすらならず、どうぶつのもりで叩きのめされた
味方は寝返り始めてるしもう盛り返す手段がない >>47
せやな新作ソフトバンバン売れて旧機体ソフトなんて関係ないって言えてこそ互換がいらないって言えるもんね
3DSを圧倒する売れ行きのswitchがならそういうこと言えるんだけどねPS5は逆 未だにPS4の方が売れてる >>48
このPSの売上のどこをどう見て大人向けとか思うのか全く理解できない >>48
カプコン&スクエニとそれ以外の差が大きいな
PS5はこれよりも更に落ちる未来しか見えないわ 3年以内にソフト揃えられないと基本的に失敗だから
HD化以降で成功したと言えるのはWiiUの資産をリサイクルできたSwitchだけ
もしかしたらこっちが例外で1からスタートの次世代機は任天堂でも厳しいかもしれない >>55
まともな大人になり切れなかった厨ニ精神の免罪符だぞ
少なくとも他ハードで売れてる独占ソフトをそうやって非難してる輩相手にはそうはっきりと言い切れる >>55
スナッチャーとかポリスノーツとか血飛沫系洋ゲーとか俺がクソガキの頃に大人向けと思って大喜びで遊んでた系統ではある FFドラクエモンハンが出るから覇権です、っていう考え方自体が古くさいよ >>62
子供がそういう遊び方するのは微笑ましいけど成人がその手のゲームやって「大人向けゲームを嗜む俺って大人だよな…」なんて悦に浸ってるとか死ぬほど気持ち悪いな スイッチが出るまではライバル不在みたいなもんだったからな
本命ハードが出たらそりゃあ終わるよ 謎の限定勝負で勝ったと言い張っても
任天堂携帯機にライト層も子供も全部持って行かれて完敗していた事実はねじ曲げられなかったんだろ >>65
いや、ライバルはいたよ
いたけどそいつをPSが頑なライバルと認めなかった
だから急に窮地に追い込まれたと思い込んでる ライト層は3DSが持ってたが
ヘビー層はWIIとWIIUがダメダメ過ぎ&箱空気過ぎでPS4の1強だった
ゲーミングPCもまだまだ普及してなかったしね
それがSwitchで崩れた
和サードがヘビー層向けのゲームをクソゲーでしか作れない中でSwitchはそのヘビー層を満足させられるゲームを作った >>67
既に据え置きの時代は終わってたのに覇権言われてもな ウマ娘やってる層とかと丸かぶりしてそうじゃん、つまりスマホに殺された 実際は
1位 スマホ&ケータイ&ブラウザゲー
2位 3DS
3位 PS4
4位 WiiU
5位 VITA
以下略
だったのに
1位 PS4
2位 WiiU
3位 箱ONE
の3つだけがゲームの全てと勘違いして覇権だと叫んでたから 海外でもPS5が急死したのはちょっと驚いたけどよくよく考えれば兆候はあったな 任天堂が遊んでただけだからな
本気だしたら終わった >>30
分かって言ってるのかもしれんが解散はしないぞ。asobiに縮小再編されるだけで。asobi以外は殆ど活動してなかったから
あんまり変わらん 天才()サーニーさんとか言うソニー社員でもSIE社員でもない派遣さんに丸投げするから、必然的にこうなる。
派遣(さんの作った残念な)ハードやねw >>46
金だけならあると思うぞ。営業利益は過去最大級に増えてるから。ジムが日本国内に投資する気がない。
まあ発表されてないだけで何かやってる可能性も無くはないが たぶんサーニーが作ってたのは8TFの方だと思うぞ
そこからXSXに対抗しろと無茶振りされてOC仕様に魔改造したらこの様という >>74
一応ロンチのペースとしてはこれでもSwitchとあんま変わらんくらい。箱には現時点で100万以上差を付けてるし
生産体制が整ってどれくらいのペースを保てるかどうか。 >>71
3DSだけじゃない
スマホやPCで出来る基本無料の課金形式のゲームもライバルだった
ライバルは確かにそこにいたのにPSは決して認めなかった
だからPSは同じ攻め方をした
しかし今の時代ではPSのその攻め方は騎兵の突撃と同じ
対してライバルの攻め方は戦闘機による高空からの射撃と同じ
時代遅れの攻め方をした結果、今のPSがある >>81
決算はデマじゃないよ。ダブルカウントとかおかしな解釈してるのがデマだというだけ >>80
PPM分析だと日本PS4は金のなる木で
何もしなくてもPSN代が入ってきて美味いのはわかる
とはいえ成長性はもう皆無だから投資しないんやろな >>81
心を守るためにそう思い込むしかないんだ
認めてしまうと後は狂うしかないからな >>84
いやSIEはスマホやPCはかなり意識してるよ。それはSIE側も何度も発言してるから。 >>83
PS4よりロンチで出荷した国多いんだからそれは当たり前なのよね >>89
出荷した国が多くて売れるのが当たり前なら他社も真似すればいいだけでは? 国内の大作ソフトが軒並み任天堂に超えられてるからな
サードの牽引力が落ちた 販路を広げて数を維持していただけ
アメリカ以外の主要国では数を減らしていた
そのアメリカでも箱○以下 >>93
主要国でみてもXONEはPS4以下の台数。XSX/SもPS5以下の台数だけど販路を広げる余裕がないだけでは?
売れるならドンドン販路を広げられるはずでは >>91
数でても実態はないから
ソニーみたいにシェアとらなきゃ話にならないハード以外でやる意味は薄いな PS4に出るゲームの内容がグラフィックだけ良いスマホゲーレベル
そりゃスマホに客取られるわ ゴキって覇権って言葉好きだね
ものすごく頭が悪そうでいいよ プレステはあらゆる方面に顧客が流出してるよもう手遅れなんだ 合掌 >>82
そっちで今より1年早く出せてればコストに対する性能は今より良かったし
時期が早いことで半導体不足の影響を1年は回避できてたしで
かなりマシだったんじゃないかと思う >>98
それがソニーのやり口というかアニメでも円盤売上で煽ったり
覇権アニメとかいってアニプレックスのアニメを持ち上げてたりしたからな >>101
そんな風潮はどこにも無い
ただのゴキブリの妄想 >>102
ハードだけならね
ソフトが全然できてないでしょ >>105
おそらくそれはいつ出そうがどうしようもない そもそも覇権握ってた時期なんて無いから棚ぼたすらしてないぞ
PSがまともに売れてたのは2まで 覇権取った!握った!とかソニーとゴキブリのゴミムシ野郎がギャンギャン怒鳴り散らしてただけで
実は全然取ってなかったし内情ボロッボロだっただけじゃないの?
大声で喚き散らして周りがビビってそれが本当に実現したらラッキーくらいにしか思ってねーじゃんソニー 中身を誇れないから覇権なんて言葉を使いたがるのかもな 後発のPS2に超絶スペック煽りされたドリキャスになるのを恐れたんじゃね
同発ならまだユーザー騙せるかもと足掻いたように見える >>42
実際は国内での㎰4販売数は300万台がいいとこ
現在のアクティブは5万人ってとこか
㎰5に至っては日本で10万台売れてないと思ってる >>109
日本はともかく海外は間違いなく取ってる
プラスの収入はマジですごいだろうな 覇権というよりXboxがコケて売れなかった分がそのままPSに回ってきたってのが正解
売上計算すると360−ONE+PS3=PS4になる お前がやるべきはPSからスマホへの流出を防ぐことなのに何故か任天堂叩いてる
頭がイカレてるとしか思えんよ >>114
間違いなく取ってる!とか言われても
海外もほとんど日本と同じ状況だぞ今
今㎰4ものすごいスピードで沈んで行ってるぞ
嘘だと思ったら海外のアマゾンのランキング見てみろ
もう㎰4のソフトなんかほとんど入ってないよ
どこ見てもスイッチスイッチスイッチばっか
覇権取ったはずのハードがなんでそんなスピードで死んでいってるんですかねえ... >>1
覇権に見えただけで実際そんなでもなかったという話さ
先進国に限れば普及率はPS1以下だぞ そう海外がヤバいんだよねPS
ソフトが全く売れてない ハード台数で言えばランキングの1/3は締めてもおかしくないのにPS5% wwww >>118
いや今じゃなく昔の話な
Wiiも覇権は取ったけどそう長くは続かなかったろ >>94
箱1が弱いのはどうでもい
PS4が実は大した事がないという話だよ 終わってみればMHDQFFというサード最大戦力を揃えたのに完全敗北した伝説の負けハードだった プラスで収益上げるならハード事業なんてさっさとやめてPC用ネットワークサービスにでも転身すりゃいいんじゃないのって思う CSゲーム機で暇つぶししてたライト層が全部スマホに流れた >>124
日本だとこの事実がやばいと思うんだけどな
任天堂のソフトか、それらに加えてキラーソフトがいくつか出ないと勝てないってことだからな
サードを集めて勝利したPS、PS2時代の価値観が通用しなくなってる まあ最初のPS4はXBOXoneより圧倒的に高性能とか
MSはテレビテレビばっかり言ってゲームを捨てたみたいな
イメージ操作がばっちりハマったんだろうな モンハンだけはそれなりに売れたけどFFDQバイオをはじめとしたタイトル群が軒並み求心力を失ってる… 2回会社解体したPS3より規模を落としたんだろPS4? 箱1はKinect2注力したけどそれを活かしたソフト皆無→程なく切り捨て
Kinectのせいで価格UP&性能ダウンという全部裏目の大失敗だからな
加えてSNS連携周りの使い勝手とかでも負けてたし バイオの予約、PS4版も死んでて、誇張無しに終わってる 今PSが死んでるのは他社への嫌がらせとしてやってきたストアの
投げ売りやフリプという遅効性の毒がPS自身を蝕んでるんだろ
当初の予定ではここまで来るまでにMSも任天堂もハード事業から
撤退させてPSに山のようにいるソフトメーカーの内の一つに
してるつもりだったけどMSは尽きない体力で毒をものともせず
任天堂はさっさと別ルートに行って毒の影響まったく無いんだよな >>1
PSとPS2だけだと思うぞ
覇権っぽい雰囲気を取れたのは 覇権?ほとんど3DSWii Uランキングだった気がする >>91
個々の国では日本みたいな有り様になるから誰も真似しないんじゃね?
「真似すればいい」って根本から勘違いしてる 覇権なんて握ってなかった意外に考えられ「ない」よね
反論でき「ない」よね PSからPCに流れたことにしたい奴居るけど大半はswitchに流れてるのが現実だよ >>127
だからSIEは日本市場諦めたんだろ
面子があるから表向きは軽視してませんアピールはしているが >>144
Kinect1みたいな換えの効かない操作のゲームが激減してマウスとかで代用できそうなゲームばかりだった記憶 最近は昔以上にXboxをこき下ろす輩が増えたよな
なんとしてでもXboxよりは上だと思いたいように見える そうしないと豚®︎は心を保てないんだろう
とっととPC派になっちまえば楽なのに 箱は勝負からは降りたよと発売前から言ってんのにねえ
戦争は稀にルールが変わるのさ >>1
覇権とか謎語なんJ上がりのユトリゴキブリオジサンがうるせえ働け 「覇権」とか言い張るための数字を作るための金もなくなったんじゃないの? ソニーの社長が変わってトヨタの広告費を遥かに凌ぐ
超巨額な使途不明金(買収工作費)が使えなくなったから
コレに尽きる ほんとは日本だと半分も本体出てないだろ
誤魔化す金無くなったんだからそろそろマジの数字出せ サードがプレステ2に長いこと引きこもった結果
技術力的についていけなくなってプレステ系は自滅したって説があります PS3の時点でもうダメだったでしょ
変に高性能路線目指して値段とサイズ跳ね上げちゃって
プレステなんてすぐ壊れるけど安くてそこそこ遊べるから許されてたブランドなのに 任天堂が3DSしか強いハード持ってなかったから「携帯ゲーム機は除外」で覇権取った気になってただけじゃないの 利益ばかり計上して全く投資しなかったから
ユーザーは馬鹿だから何もしなくてもPS5買うやろwと勘違いしてた 初代箱.360.OneX.SX
そもそも箱が性能で負けたのって無印ONEだけでそ
その上360時代の大攻勢でSCEはアノザマだったんですし
豚🄬は今期は耐えきれるのかな? まあ端的に言えば薄利多売業で世間のニーズ無視し続けた因果によるしわ寄せががっつり出たと PSの落ち込みが急すぎる。スマホスイッチPCと色々言われるがゲハですら憶測の域を出ない。それぐらい一気に消滅したからな。 俺はコロナ禍でデータを印象工作する条件確保まで持ってけないと読んでる 世代交代失敗からのフェードアウト感がスゴんだよな
品薄が悪いのか、ユーザーがゲーム買わないのが悪いのか PS4って人気タイトルが出た週とせいぜい翌週まで盛り上がって
それ以後は次の大型タイトルが出るまで話題にもならないゲーム機だった PS4が勝てた要因はPS4が優れていたからというより
敵失に起因する部分が大きかったんじゃないかな
当時360が正統に進化すればもうPSに勝ち目は無いとマジで思っていたわ
それが蓋を開けたらコアゲーマーを無視したTVスポーツKinectだもん
それに同じAMDのAPUを使いながら性能が低いときた
MSが何故こんなコンセプトで箱oneを開発したのか理解できなかったわ >>1
プレステ4もxbox1も市場のソフト売り上げ低迷させた戦犯だよ デスクに座ってPCでゲームとかやりたくないからPS5には頑張って欲しいんだがなぁ
Switchだけじゃ遊べないタイトル多いし もう出なくなったけど
ふんだんな誤魔化す為の予算で
まるで据え置きハードのメインストリームなんだと錯覚させてただけだよな
ハイブリッドハードと独占IPの豊富さな任天堂
高性能をコンパクトにまとめたMSにガチに来られたら
虚業は退くしか無いわな WiiUの自滅にあぐらかいて
PS3の抱えてる問題誤魔化してきたしわ寄せ >>170
それな
現状はなるべくしてなったな
他社が本領を発揮すればこんなもんだよな
ソニー側に唯一目があるとすれば
ゲーム創業時と同じくSME重用してソニーのコンテンツ力を活かすしかない
それができないならとっとと去れって感じ いまみたらキングコングがグリーバリーブラフなってて、20パーくらいその残党だって?幻覚が見えたので、いやいまならありがち、あれ選挙対策名目の街宣右翼だから
漁ってのことやるんだよ、案外 フリプで良いじゃんF2Pで良いじゃんという客層をコツコツ育て続けた結果だな 結局PS4って映像が綺麗になったPS3で何も新しさを提供できなかったからな
スプラトゥーンみたいな新しい対戦ゲームを作る努力をして成功させなければいけなかった
だからPS4後半は見捨てられてたしその流れをPS5が引き継いだというだけ >>175
後半見捨てられたように見えてるだけで
本当はとっくの昔に見捨てられてたんじゃないかなぁ
表向きに出す数字誤魔化さなくなっただけっぽい 結局円盤再生機の需要低下と共に沈んだな
エンタメはTVに最初から各種アプリ入ってるし SMEのコンテンツ力と言っても今思えばろくなゲーム出してなくね
当時はあんなゲーム未満のものでも物珍しさで手に取ったが
すぐに飽きられて続編や似たようなのは総爆死してる SMEはネタ勝負で売っても継続性が無かったな
セガと同じで客の声フェードバックして続編作るのが苦手
アニメでも同じことやってるが続くかどうか >>91
数の上の話だと落としてるので誉めてないやろ >>171
WiiUの自滅にしても、任天堂は水面化で次の反撃を狙っていたからな
正直ただの実力差だ 日本では世代重ねる毎にどんどん台数減ってるから何も不思議じゃ無い
出荷国数で水増ししてるだけで一国あたりは↓
発売半年待たずにジャパンスタジオ撤退とか最初からソニーも期待して無かった疑惑… 日本市場の場合「すべてのゲームはここに集まる」をある程度実現したのはいいが、蓋を開けるとゴミ満載の掃除機になっていた
というとこだろうか
国内サードが目も当てられないほど脆弱になってしまったのが敗因
逆にSwitch側にとってはデトックス効果になってしまったのが皮肉だな 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/2020_03.html
Switch 79.8% 19,912,924 新作105本
PS4 19.8% *4,934,590 新作*85本
PS5 *0.2% ***61,908 新作**5本
2021年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 96.9% 4,206,150 新作18本
PS4 *3.0% *131,306 新作*9本
PS5 *0.1% ***2,861 新作*1本 もう誰もPSVR2に触れなくなった辺り
没入感先生はゲーム引退したか 簡単だよ
他が失敗したから結果的に一位になれただけで覇権取れたわけじゃなかったからだよ。
じっさいスイッチ出たら死んだだろ。 ユーザーの機種間取り合いって感じじゃないんだよね
FF15DQ11MHW出てもSwitchの売れ行きは変わらなかったし
逆にそれらタイトル出ると他のPS4ソフトが売れなくなるまであったし
SwitchがあろうとなかろうとPS4は死ぬ運命だったよ PSはユーザーの新規開拓を怠ってきた歴史があるからねぇ
初代PSのときに獲得したユーザーが年齢を重ねながら付いてきてるだけ
もちろん脱落者はこれまでも出ていたがここ1〜2年で一気に脱落した感じ
ポリコレ規制と日本市場軽視がなかったとしても
加齢には勝てないからどのみち時間の問題ではあるな 地盤沈下した据え置き市場で俺はナンバーワンだ!!!と低みから叫んでただけなんだよなあ >>189
逆にスイッチはDSや3DSで育ててきた客層がソフトと共にしっかり入ってきている感があるわな
そこでファーストタイトルがメガヒットを飛ばして更にフランチャイズとして強固になる上、
オンサービスにも加入して固定収入の基盤になってくれるんだから言う事無しだな デイズゴーンやラスアス2やツシマとか率先して新規開拓しないといけないファーストがクレカ無いとDL版
ポチれない大作を連発してるのはどうかしてる
PS3以降緩やかに自殺に向かってるから日本じゃもう商売成り立たなくなった
片や任天堂は国内だけであつ森1000万売りそうな雰囲気
かつては世界ゲーム市場の半分を占めていた日本、逃した魚は大きいのう いい歳してゲームやってる俺が言うのも何だが、やっぱゲームって子供の遊びなんだよ、基本的には
それが根底にあって派生で大人向けがあるならいいんだけど、今のPSは大人向けが根底にあって子供向けはゼロだからそりゃ売れないよねって
浅く広くは商売の基本なんだけど何故こうなった… 最初勢いなく2016年にFF15出て多少エンジンかかってきたと思ったら
2017年にはもうSwitch登場と少なくとも国内じゃ3DSとSwitchが話題の中心だったような >>166
ゲーム市場は任天堂により拡大または縮小しPSも箱もたいして影響力がない説 >>1
SONYが覇権とか業界の盟主といった権威主義的な中身のないイメージの獲得に躍起になってるからでしょ PS4proでSSDじゃないとロード長すぎるからでしょ >>197
それじゃまるでPS4が欠陥ゲーム機みたいじゃない 大人向けというとちょっと疑問符が付くようなゲームばかりだけどね
殺戮ゲーアニメゲーが中心だから大人というよりオタク向けってのがしっくりくる
勿論Z指定とか多いから”大人”向けという事にはなってるんだろうが あぁ、俺が言う大人向けってのはFPSやホラーだったりシミュレーションだったり子供が好まないゲームの事だね
ここはオタク多いからアニメも大人向けって解釈されるんだろうけど、まともな大人は敬遠するから違うね 流石にFPSほど幅があるジャンル捕まえてその主張は無視筋じゃない? FPSってむしろ子供(高校生〜大学生)にも大人気じゃね?
良い意味でのごっこ遊びのガキゲーだw 小中はフォートナイトに夢中だな
大学生は成人も含まれるが高校生はガキそのものだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています