吉田P「マリオカートを例に言うとヨッシーとドンキーコングの違いと同じ」とFF14をマリカに例えて説明
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吉田 僕の場合、木人討滅戦はプライベートキャラで極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦のときとは、違う開幕時の入りかたをしています。
──たしか激成魔からファイアでしたよね。
吉田 はい。極ナイツではブリザガから入るところなのですが……。
──火力重視で臨まれたと。
吉田 そうではなく、コンテンツ特性です。短期火力かローテーションか。『マリオカート』を例に言うと、ヨッシーとドンキーコングの違いと同じで、極ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦の場合は、タンクのカウントダウンに合わせ、やや手前からブリザガスタートで、邪眼などを含めてドンキーコングのように徐々に加速する方法にしています。木人討滅戦は3分間の中で敵視を考えずに火力全開で3分持てばいいので、ヨッシーのように最高速へ早く到達する激成魔から始めたほうが効率的です。そういう違いです。
https://www.famitsu.com/news/amp/201602/18099088.php?page=3 FF14やってない勢からすると、辛うじて日本語話してる程度にしか見えんのだが >>3
味方のdpsやらヘイトやらを考えながら徐々にdpsを上げるスタイルが加速の遅いドンキー
味方関係なか最初からdps出すスタイルが加速の早いするヨッシー
かな
言ってること半分くらいしか理解できないけど短距離走と長距離走に例えたほうがわかりやすい気がする 吉田さんはMMOにも関わらず外部ツールの使用を認め、いままでのRPGで当たり前のように存在した属性攻撃の廃止という英断をくだしたレジェンド級のプロデューサー兼ディレクターだ。
いまどき外部ツールがないMMOなんて有り得ないし、属性攻撃についてはそもそも弱点属性を突かないとまともにダメージを与えられない。
そして属性耐性を上げないと耐えられないクソゲー化するからこの判断は本当にすごいと思う。 属性は基本的に不要だと思うが
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