「あの時代によくあんなのつくれたな」と思うゲーム
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アフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィアフィ マリオ64
この前のコレクションでやって当時これをロンチで出したのに恐れ入った
>>8
そしてオカリナもね >>1
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったこと無い異常者だからドラクエがRPGの原点とか勘違いしちゃったんだろうな >>8
いや、さすがにスカイウォードソードとかブレワイとか経験してたらそれは無い >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 名前忘れたけど、ゲームボーイの残像を利用して多重スクロール表現したやつ >>18
ゼノブレイドクロスは目立たん所で結構な手抜きしてる スーパーマリオ
スーパーマリオ3
ドラクエ3
時オカ
初代グランツーリスモ
シェンムー SFCのスト2だな
当時のスーファミROMの限界突破してただろ ゲームギアだろ
白黒バックライト無しのゲームボーイの時代にカラー液晶でバックライトありとか異次元のハードだったからな FF11
PS2なんかでよくぞあそこまで作り込んだ フラッシュ攻撃というファミコンの限界を軽々超えたエグゼドエグゼスだろ ぐるぐる温泉
PSO
大体セガやろ
時代先取りしすぎ >>29
その後ZERO2とか出てただろ
しかもプレステよりも遊びやすいという スペハリしかないな。
当時のアーケードの他作品と並べると異次元過ぎる。 地味にマリオ3
初代スーマリからのグラフィックの進化がすごい
本当に同じ世代か?レベル バーチャファイター
これは本当にあの時代にはあり得ないものだった 技術的なことは全然分からんがバーチャファイターはゲーセンでなにこれ?って見入ったな >>46
GTA5の成功見るとゲームはグラじゃないということが分かるな ドラクエはRPGの原点では全くないけど、あの時代のファミコンであれだけのRPGを作れたのは特筆すべきだと思う >>1
当時のFCのメインユーザー層を良く見てて、うるさがたのCRPGマニアを相手にせずにシンプルにしてRPG未経験なライト層にターゲットを絞ったのは良かった
堀井雄二とかの当時の名の知れた製作者や漫画家、音楽担当を組ませたのをアピールして大作感を出したマーケティングも上手かったな
スクウェアなんかはキングスナイトでCSのRPG黎明期にRPGを知らなかった層につまらないシューティングゲームを騙し売りしようとしたのに、エニックスは真面目にRPGを売ろうとしたね デスストかな
ソニー相手に大立ち回りを演じてあれをお出しするのは小島監督にしかできないよ >>10
ウルティマ→夢幻の心臓→ドラクエだっけか タクティクスオウガ
画面から漂うオーラからして別格
松野泰己すらそれ以降これを超えるものを作れなかった
奇跡の逸品 サマーカーニバル'92 烈火
3DSのVCで配信されてるから興味のある人はやってみよう
"ファミコン"という貧弱すぎるスペックを謎の力で超越した化物
https://www.youtube.com/watch?v=scx8YCcUDpA >>34
psoもディアブロという前例があるんですが… シェンムーはマジでヤバい
AAAタイトルが軒並みオープワールドになって出来がビミョーと言うところまで先取りしていた >>15
>>>1-9
> 全 角
>
> ス
>
> ペ ー ス
>
> 立 て 逃
>
> げ
> ア フ
>
> ィ
コ
レ デジタルデビルストーリー女神転生2
音楽がオーパーツ 俺もスペハリかな
当時ゲーセンの店頭に人だかりができてた、あんな映像は誰も見たことがなかった
ワシの中ではあれが最後の「グラすげぇ〜」じゃよ シェンムーはIIをやれば当時やりたかったのはこれなんだなというのが垣間見える
横須賀は試行錯誤の塊だったのがわかる。ゲームとして不便なのも顕著に残ってた
よくGD4枚に収めてたよ。圧縮しまくりで一部ボイスやモノラル音声とか音周りはしんどいけどw マリオ64
PSO
シェンムー
の3本かな。洋ゲーも入れて良いならRoughとDiabloとQuake
MMOも入れるならUOとEQ >>37
初代も凄いけど三國志は2までファミコンなんだよな
相当ボリュームアップしてるのによくもまあファミコンの貧弱な容量に詰め込んだ >>1
1はいけるだろ
2の方がよく作れたなと思うわ 88SRのSeeNaとSILPHEED
あと上で出てたけどFCの烈火もすごいね
昔のハードの方が限界を超えた感があるかなぁ
最近の最新のゲームみても技術力って感じがあまりしない
物量はすごいけど シーマン
サクラ革命キャラスキル
「早すぎたコンセプト」 ファミコン末期のメタルスレイダーグローリー
ドットであんな細かい演技のADVとかもう誰も作らないだろ age of empire 1997年
日本がムービーRPGに夢中になっている時期に
あんなオンライン対戦の傑作作ったセンスに脱帽した >>49
RPGを世に知らしめた功績は大きいね。
UIもファミコンとしては相当頑張ってたし。
お手本のUltimaやWizardyのUIをそのまま持ってきてたら失敗したと思う。 スペースハリアー
スピード感と筐体の動きに驚愕
バーチャファイター
「人が動いてる!」ことに驚愕
AWW千年帝国の興亡
ヒトラー総統の演説収録に驚愕 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています