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スイッチが成功した理由って9割がたBotWにあると思う
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:31:38.08ID:SH/j6WYI0Pi
あれを本体と同時発売してなかったらゲーマーには見向きもされなかった
0002名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:33:37.15ID:P/v0DIsh0Pi
12Switchは?
0003名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:33:59.67ID:a6Frczoi0Pi
今が売れてるから結果オーライ
0006名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:43:12.69ID:tUoHjimN0Pi
海外ではそうだろうな
国内ではスプラ2が決定打になったと思う
0007名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:47:25.23ID:uT5tOWxN0Pi
Switchやってるやつがゲーマーってw
スペック表も見れない情弱なのに
0008名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:48:52.74ID:0yXBjvTn0Pi
携帯モードで広大な世界のブレワイが遊べるってのはインパクト大きかった
しかも歴史的傑作が
技術力が無くて苦労しているメーカーも多いが
ちゃんとしたところがちゃんと作ればディアブロ3やモンハンライズレベルの作品が出せるわけで
0010名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:50:11.89ID:kB7PZNnT0Pi
なんでゼルダって欧米で大人気なの?
よく知らんけどすごいんやろ?
0011名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:51:32.38ID:KegK11tj0Pi
あんまゼルダ自慢し過ぎると他ゲーファンからヘイト買うぞ
信者の自慢もほどほどに
0012名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:53:45.62ID:lCp+Tj5o0Pi
>>10
日本でも人気あるでしょ。
でも64GC時代に日本は
FFドラクエとかのRPG一色時代に傾きすぎた
0013名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:54:56.17ID:FiYaGdx5aPi
>>11
他ゲーファンからヘイト×
ゴキからヘイト○
0014名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:57:17.78ID:n0OD7G660Pi
ロンチにキラーソフトがあったから売れたっていうレベルの話じゃないの?
もしそういう意味じゃなくて他のソフト叩きたいだけなら論外だが
0015名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:57:57.15ID:wBuFrZuU0Pi
実際に持ってみると分かる。
TVの前で「さ〜 今からゲームやるぞ!」って意気込みせずに
寝る前に布団に入ってちょこっとでもやれる気軽さが受けてるんだと思うぞ。
0018名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:04:55.60ID:0yXBjvTn0
>>15
寝際に布団の中で少し遊ぶだけでも案外遊んだ気分になるのよね
ああプレイ時間じゃないんだな、と
0019名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:05:33.49ID:66jaUX4y0
PS5が失敗した理由って、マークサーニー?ジムライアン?
0021名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:07:40.98ID:z9iMZiLb0
どのハードにも共通して言えるのはスタートダッシュがいかに肝心かということだな
0022名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:15:36.55ID:6cIQsax00
ゲハでSwitch売れると思ってた奴いないだろ
またWiiUの二の舞だと煽られてたよ
0023名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:16:13.26ID:QUlEaYrC0
俺はBotw目当てでSwitch買ったし
Switchまでゼルダ以外の任天堂ゲーほぼさわってこなかったから支持できる

Switchになって食わず嫌いせず他の任天堂ゲーもデビューしようと色々やったけど
Botwがなければそれもなかったと思えばやっぱキラーソフトってのは大事よ
0024名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:18:53.75ID:3TnjbrFE0
大きく影響したのは間違いない
3DSやwiiu見てもロンチマジ大事
0025名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:21:16.23ID:wBuFrZuU0
>>22
俺も買うまではそんなに売れないと思ってたw
正月、実家に帰って甥や姪と遊んでる時に、これ便利じゃね??と思ったわ。
0026名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:23:43.75ID:yQt7brIkH
>>15
お前の家テレビの前に大型ソファ無いの?
据置だからって気合入れる必要ないんだよ
ちなみに俺もSwitchユーザーだけど携帯モードは使ってない
0027名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:25:03.56ID:yQt7brIkH
携帯って常にバッテリーの心配しなきゃいけないから嫌い
0029名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:30:55.83ID:OlKDQGlq0
精々3割くらいじゃないか
俺はハードによる成功が5割くらいあると思う
0030名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:33:13.42ID:yQt7brIkH
>>28
ボンドみたいなADVやRPGのレベル上げなんかはソファーで横になりながらテレビモードでやってるよ
ソファーの前にテーブルあるからそこに足を乗せてゆったりした姿勢で遊ぶ事もある
0031名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:35:36.10ID:hF1vlPDka
現代社会のスマホの普及とスイッチの携帯性が合ってたのもあると思う
ソフトも力入れてたけど生活スタイルが様変わりしてのも影響してるだろう
0032名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:36:56.91ID:wBuFrZuU0
>>30
なんか勘違いしてない?
寝る前にベッドの中でちょこっとやる手軽さを語ってる>>15に対して
TVの前でリラックスしてゲームやってる!って話が通じてないんじゃね?
0033名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:37:31.35ID:yQt7brIkH
60インチの大画面テレビで遊ぶゲームは携帯なんかとは迫力が違う
3DSの頃からLL需要あったでしょ
大画面重視なら据置の1択
0034名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:39:52.45ID:yQt7brIkH
>>32
俺はちょこッとやるようなライトユーザーじゃないからw
ソフト100本以上買ってるから長時間プレイしないと積みゲーを消化しきれない
携帯でちょこちょこやってる暇ないよ
0036名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:41:48.91ID:OlKDQGlq0
据え置きは据え置きの需要しか満たせないけどSwitchはそんなことないからな
選択肢があるのがいい
0037名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:44:31.99ID:yQt7brIkH
>>35
Switchが売れている理由を『携帯できる』という理由だけで完結しようとしたからだよ
携帯できるという理由だけで人気があるなら、1万円も高いノーマルSwitchの方がliteよりも圧倒的に売れているという事実に矛盾してるでしょ
0038名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:44:35.41ID:hF1vlPDka
据え置きと携帯の融合そして家族との共存というwiiuでやりたかった事の完成形だからな
ユーザーの多様なニーズに答えれるのはスイッチの強み
0040名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:47:37.40ID:OlKDQGlq0
ゲーム機も一本道は求められてないんだろうな
PSはテレビだけ、liteは携帯だけ
PSは一応リモートあるのに話題に上がることが少ないあたりデフォでついてないと駄目なんだろう
0041名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:48:58.38ID:yQt7brIkH
俺の家は集合住宅だからムリだけど、家で気軽にカラオケが楽しめるジョイサウンドも据置専用タイトルだからな
1台のSwitchで家族みんなで楽しめるのは据置ならではの魅力

据置には据置にしかない良さがあるのに、携帯だけチヤホヤされるとイラッとする
0042名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:51:40.90ID:zzQFJKUZr
ゼルダで好スタートしてマリカー、スプラ、マリオデのリレーで繋いだから人気になった。
0043名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:52:05.50ID:/Yd2tJcG0
>>10
欧米というかアメリカでやたら人気ある
理由は分からん
0046名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:53:27.29ID:OlKDQGlq0
>>41
まぁそれはしょうがない
実際に携帯側の比重が大きいだろうなというのは日本のゲーム市場の歴史を見てもそうだろう
それにノーマルとliteの差は携帯モードよりもテーブルモードでのお裾分けの有無も大きいだろうからな
0047名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:54:40.53ID:/Yd2tJcG0
スイッチはとにかく使いやすいんよ
初めて触った時は感触の良さにビビった
携帯から据置への一瞬での移り変わりもビビった
0048名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:56:16.20ID:NKm+pJ/F0
>>1
ゼルダが引っ張った数自体はそんなでもないが
ゼルダが筆頭に立つ事でswitchの風向きを変えた功績は大きいな
誰もが知る英雄が最前線に立つ事で戦場の空気が変わった
0049名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:58:33.05ID:jai7YgUZ0
割合はわからないというか定義する意味がないが
最重要のファクターだったことは確か
今後のゲームハードはブレワイを用意すれば勝てる
用意できなければ勝てない
0050名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:58:47.60ID:1e0QkvfsM
>>15
それwiiuでもできるよね
0051名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 22:59:32.23ID:a6Frczoi0
>>7
初めて遊んだゲーム機はPS4かな?w
0052名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:01:27.61ID:9i8onACCa
>>43
アメリカ人がイメージするジャパニーズファンタジーがゼルダとか聞いた
0053名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:02:09.96ID:a6Frczoi0
>>37
終始意味不明で草
0054名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:02:55.41ID:kgjw2tTr0
流石に9割は言い過ぎだろう
ただ任天堂ファースト以外でも、世の中の5割以上のゲームはスイッチで十分。それなら利便性に勝るスイッチでやるのがベスト。そんなゲームが多数ある事が、今も売れ続ける要因だと思う
0055名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:02:56.75ID:hF1vlPDka
>>50
wiiuは起動も早くなかったし画面もそんな大きくないし遮蔽物に対する通信の不安定さがあったからな
リビングに本体置いて寝室でプレイなんてwiiuでは厳しかったと思うぞ
0056名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:03:37.52ID:zOaezcYX0
まぁ携帯機って据置ゲーム機よりも一段低く見られていて、GOTYも携帯機部門が別に用意されてたくらい。switchも携帯機に毛が生えた中途半端な性能とアナリストに酷評されてた。
そんな中でGOTY総ナメするような傑作オープンワールドが手元でプレイ出来る、ってのはインパクトとして大きかったとは思う。
0057名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:04:36.29ID:dH2wWTfkd
>>50
できるとは限らないよ?
WiiUのゲムパは距離制限があるんだから本体をリビングに置いてゲムパを自分の部屋に持っていったら接続が切れる可能性は充分あるよ
0058名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:04:52.49ID:hRB3oXPXM
キラーソフトにも2種類あるからな
1本で1000本のソフトを倒すようなタイトルと
1本出る事で1000本の味方が後に続くタイトル

ブレワイはswitchにとって後者だったという事だ
0059名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:06:12.20ID:UfsKevUe0
WiiUのゲムパオンリープレイって未対応のソフトも無かったっけ
0060名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:07:14.82ID:fifnXNl50
本体発売の4か月後にスプラ2が出るのが決まってたからだろ
BOTWは後から評価されただけにすぎない
0061名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:08:03.36ID:Gvsx7zUYa
スイッチ持っててブレワイ買ってないの世界で俺だけだろうな
0062名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:10:08.97ID:+f77YjpF0
操作法のゴリ押しやめたことだろ、ブレワイはオプションからジャイロのオンオフさえできる

プロコンあるのにわざわざ非対応にして棒振り強要してた今までとはだいぶ違う
0063名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:11:10.15ID:poS+rPU6a
ブレワイがスイッチの大成功の9割とは思わないけど  ブレワイはオープンワールドのゼルダってことで発売前はバカにされてた。任天堂に何ができるんだ?って感じで
ゼルダ自体の人気も下がってたし
ここからの大逆転はWiIUからスイッチの評価と綺麗に重なるとこがある
0064名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:21:59.57ID:sYkH8p9w0
ついったトレンドの長期ランキング調べればわかるとおもう
0066名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:30:04.53ID:NKm+pJ/F0
ブレスはゲーム内容もそうだが、重要だったのはリンクの造形だと思う
中性的な顔になって明らかに日本受けが良くなったからな。見事にバタ臭さが消えた
http://img.youtube.com/vi/ugehhy16UgY/maxresdefault.jpg
プレイしない人にとっても視覚的効果があったんだよ。遊ばずともリンク好きになってくれるのよ
ゲーム屋で英傑リンク見る度に「あー!switchのコーナーだー!」となるんだよ。switchの顔なんだよ
0067名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:39:44.49ID:Vlw8j1bU0
3割ぐらいじゃないかな
それでも結構な貢献度だけど

あのスケールのゲームを持ち運べるのはインパクトあったわ
0068名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:40:57.45ID:sFKBVN7wM
そんなふうに思ってるうちはswitch成功の理由にたどり着けなさそうだな
0069名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 00:09:28.09ID:ol6DVRT60
スイッチ支持はF層によるものが大きいのは間違いない
つまり初期のスプラとダメ押しのあつ森
ゼルダはそこそこ昔からのゲーマーでないとなかなかそれだけのために手出ないっしょ
マリカ、スプラである程度普及してきてさあ次何やろかな?何これすげー評価高いんだけど!って感じかと
0070名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 00:22:31.51ID:WKb81caAH
>>53
読解力ないの?
携帯でしかやらないなら、わざわざ1万円も高いハードなんて買わないでライトで済ますだろ

実際自分の周りに携帯でしかやらないヤツが2人いて、2人ともライト買ったよ
0071名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 00:32:35.47ID:B7U+ttAz0
一番はマリカのCMだよ
15秒でソフトだけでなくハードの魅力も描ききった傑作
0072名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 00:40:00.27ID:xR6uUsIj0
botw、マリカ、イカ、マリオデの最強コンボで盤石だったからでね?
隙間をインディに埋めさせたのも実は結構でかい
0073名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:04:38.88ID:gmPxSvpc0
インディは全体からすると大きく無いかもしれんが、俺にはデカかった。ぶっちゃけスイッチで初めてインディの楽しさを知った。安いし。アウターワイルズ楽しみだわ
0074名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:05:24.84ID:sLSiycs+0
>>54
世のゲーム10割スイッチで十分だな
スイッチやってると思うわ
0075名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:06:53.60ID:/d9C+mtJ0
>>73
お前PC持ってる設定消えてるぞ
ブヒッチはPCとの二台体制ちゃうんかい?

やっは豚はインディーもブヒッチでやってるしPC持ってませんwww
0076名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:12:50.23ID:D7LhpQyNa
>>75
それは流石に必死すぎないか
冷静に自分の文章を読み返してみろ
0077名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:13:59.72ID:pUXYcObw0
>>66
吊り目でキノピオみたいな鼻のエルフから
正統派イケメンになったよな
0080名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:23:42.43ID:V2eSuqW0a
>>66
時岡3DリメとBOTWがぶっちぎりでイケメンだなぁ
時岡オリジナルも今見ると残念だな
0081名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 02:23:41.50ID:ZIebcPid0
ぶっちゃけスプラ2が出るまでの間は、ブレワイ一本で勝負してたからな
0082名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 02:24:39.70ID:jNhsoazTr
一年目にゼルダ、マリオ、スプラトゥーン、マリカ、ゼノブレイド2を揃えたのは凄いな。
そしてマリかは知らんがどれも超評価っていう
0084名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 03:05:10.74ID:WKb81caAH
ブレワイを楽しむにはそれなりのゲームスキルは必要

4年前発売日に買ったブレワイ暫く放置していたが最近またやり始めたら滅茶苦茶ハマッてる

確実にゲーム上手くなってる実感あるわ
0086名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 05:04:37.34ID:Mt1f6aIAp
ロンチのゼルダは相当にすごいソフトでこれで1年戦えるレベルだった。
これが1.2.switchやWiiスポーツみたいなのだけだったらまたWiiみたいにサードが体感ゲームばっかだす状況になってしまうところだった。
0087名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 05:04:53.23ID:vMEn1J4sM
個人的には2014年のE3で出してた開発中の動画でハードル下がってたのが良かったな
全然面白そうじゃなかったもんあれ
0088名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 06:42:37.40ID:7hIczrQJM
>>10
なんでだろ
東洋人が作り続けてるのにファンタジー童話的な世界感がしっかり残ってるからかな(適当)
0091名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 08:17:16.21ID:mOd6+hLgM
海外はブレワイとマリカの2本で秋のマリオデまでの半年間牽引し続けたからなあ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 08:59:16.04ID:VD68gm5p0
こう見るとswitch自体のガジェット的な魅力と伝統あるゼルダの刷新の両方が上手く噛み合った事が相乗効果を生んだような気がする、国内では
0093名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 09:14:51.79ID:Y8n0TlDC0
>>70
両方できる手軽さを言ってるのに「携帯でしかやらない」って勝手に思い込んでるしw
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 09:16:38.60ID:Y8n0TlDC0
失礼>>37
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 09:19:30.35ID:SJ9DMBhO0
9割は言いすぎだが、ハードが良い風にスタートダッシュが切れるかどうかと言うのは
ロンチタイトルにかかってると言って間違いない

実際PS5には魅力的なロンチが無い
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 09:20:59.48ID:1wJey6W40
時岡を倒す新生ゼルダ、もう作られなくなったはずの箱庭マリオ
画期的機能性な新ハードのロンチに二大英雄の覚醒をぶつけてゲームの新時代を成した
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 09:48:23.07ID:nxr9ghbsd
大きな要因ではあるがそもそも一年目のSwitchはソフトラインナップ半端ないからな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 10:47:51.41ID:Qmg/B1Lu0
1年目ソフト→スマブラ→ポケモン→あつ森でブーストしたお陰だろ

あとは黙ってもサードが出してくる
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 10:55:48.33ID:mprteWHXM
何故PS5がいらないかってソフトが無いからだもんな
スイッチはどんな場面でもとりあえずbotwがあったし、早期に選択肢が増えていった
ソフト2本くらいは欲しいって人にも常にbotwがあった訳だし
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 12:43:09.68ID:/NPHdI7Ha
>>1
そもそも、ゲーマー(自称)にハードの盛衰を左右するような力は無い
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 20:39:25.33ID:g2c7AyUJ0
ゼルダもそうだけどハードの魅力と有力なソフトラインナップを発売前にしっかりアピールできていた事が大きいんじゃないかと思う
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 20:40:45.05ID:SJ9DMBhO0
ロンチソフトは言うまでもなく大切である
そんなロンチソフトとして事もあろうに「おそ松くん」を出したメガドライブ
ある意味スゴいよなw
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 20:41:00.79ID:iDrpM6l50
国内よりも海外へのアピールは大成功だなゼルダ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/15(月) 20:45:37.97ID:yGzXWsWU0
ゼルダはスカウォで古典とまで評されてしまったからな
それを覆し任天堂が今でも世界トップクラスの会社であることを示した
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