勇なま等プロデューサー、山本正美氏SIE JAPAN STUDIO退社(済)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本正美 @camp_masami
少し遅れてのご報告です。2/28を持ちまして、SIE JAPAN Studioを退職しました。テヘ。前職SMEから含めるとソニーグループに25年。1stでの仕事は、ゲーム制作者として幸せに満ちたものでした。これも皆さんの応援のおかげです。あ、今後はどんなPFのゲームを作ってもいいんだ…すんごい不思議な感覚! ゲームが集まるのがスイッチ
人がどんどん離れていくのがステイ豚舎 そりゃ何もさせて貰えず飼い殺しにされるくらいならどこか拾ってくれる場所行くか自分らで会社立ち上げるかするだろう 2017年8月27日(日)
【電撃PS】この仕事をしていてよかったなあとなった話。山本正美氏コラム全文掲載
文:電撃PlayStation
先日、武蔵野美術大学で講演をしたとき、質疑応答で学生さんからこんな質問がありました。
「ゲーム制作者の皆さんは、遊んだ人の声とかをどれくらい拾っているのですか?」。
講演の中で、ユーザーデータを分析してアップデートに活かす、という話をしたのでそれに関連した質問かと思ったのですが、
よくよく聞いてみると、ぶっちゃけ作り手は、2chなどの掲示板を見たりするのかどうか?
ということが聞きたいようでした。僕はもちろん、「見ます」と答えました。
かつて「社員必死だな」と書かれ、「社員必死です」と書き込んだこともある。
日々のエゴサなんて当たり前、と答えたのです。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント JAPANスタジオ
エグゼクティブプロデューサー
山本正美 はいまたステイ豚発狂案件
SAN値チェックしようか 2末で全員が契約終了だったんだろう。
SNSで公にしたか、しないだけで。 マジでアストロボットのチーム以外誰も残さないつもりかよ これからもゴミステ豚キムチ共が惨めな思いをし続けますようにwwwwww 最後のどんなプラットフォームでも作っていいんだって一文笑うわ パタポンスタッフが消えたら俺の僅かばかりとなったSIEへの関心も消えうせるな てかSCEやSIEなんて契約社員がほとんどで使い捨てだろ? どんなプラットフォームのゲームを作ってもいい
なーんかもうスイッチ向けに動き出してるって暗にほのめかしてるような >>11
ウケるな
聞く機会あったらXbox Series XもしくはS買いましたか?って聞いてみたいわ
ゲハ病かチェックしないとな もう何人目とかいう話じゃないかもな
全員辞めてて報告してるかしてないかの違いしかないんじゃないか というかおかしいねゲーム事業めちゃくちゃ儲かってるんじゃなかったの?
大本営発表だと凄かったよね(棒読み アソビチームとかいう多国籍とは名ばかりの通訳用の日本人しかいない外人部隊しかなかったりして >>30
まぁソフトメーカーになれないレベルで人がいなくなってるので、
あの予言のハードルを飛び越えてるってのがね… >>32
このクラスは契約をするかしないかの判断をする側だろw ええ……
なんか良くモノリス「正直PSで作りたい……」みたいなスレ立ってるけど
それすらブーメランってこと?
どうなってんだよPSは >>32
「使い捨て」って表現は、
どんどん新しい人材が集まってることが前提条件だぞ。 まあそうだろ
アソビチームだけ残して再編ってわざわざ明言されてんだから
それ以外は基本辞めさせられてる 望月の言ってる事をステイ豚は「嘘つき!」と否定するけど全部言った通りになってるじゃん
ごめんなさいしないとな >>46
例の予言と全く逆の状況になってるじゃん
彼らの根底にあるのはそうあって欲しいって願望だけなんだよ >>45
社会に出たことない老人をいじめるのやめなよ
契約社員の意味すら分かってないよ
言葉から受ける印象だけで使ってる ジャパンスタジオは閉鎖するつもりなのかな
縮小はもう間違いないだろう >>39
普通儲かってれば事業拡大出来るからな
MS→ベセスダ買収で23スタジオに拡大
SIE→Jスタ解体、主力幹部軒並み退社
スゲーな、儲かってて縮小って聞いたことないわ 日本を軽視した結果だからしゃーない
ジャパンスタジオなんか仕事してたの? まぁ予想済み過ぎて言う事無いが
確認できたのは良かったね! 山際が辞めた時に
あとは勇なまの山本くらいだと言われてて
役職付きだから大丈夫じゃねみたいな意見もあったけど
結局辞めてたのかよ・・・
512名無しさん必死だな2021/02/25(木) 14:40:46.99ID:84Ryog+r0
あとは勇なまの山本くらいしか残ってないよな
去年からアストロの外国人がJスタ統括だしASOBIチームは残るだろうが スイッチのゲームをやるくらいの人だからスイッチでゲーム作ってもおかしくはないかなw PSはJapanスタジオ閉鎖だもんな
少し多めに退職金とか出てるのかな? 日本の開発者追い出しまくってるけど軽視はしていません Team ICO
→genDesign設立
IPは100%genDesign持ちでEpicとパブリッシング契約締結
Team SIREN
→Bokeh Game Studio設立
広報北尾
→フロムに転職 これだけ一気に出ていくとなると誰かが会社起こしてそこに集結しそうな気はするが むしろジャパンスタジオ閉鎖して
日本のゲーム会社のグローバルで売れそうなとこ
買った方が早い >>54
そうだよな、儲かってる分野にリソースを注力して拡大図るよな
ソニーのその手のニュースってクラウドでMSと組みましたというのしかないのが… なんかクリエイター抜けまくって名前だけ残ってるガイナックスみたいになりつつあるな PFってなんだよ?って思ったけどプラットフォームのことね >>63
閉鎖はデマだぞ
teamASOBIだけ残るっぽい >>77
ようロリコン
事実上の解体措置を見て、気分はどうだ?? PSってSMEからの出向組が立ち上げて成功させたんだよな
そのメンバの大半は初代PSを成功させた後SMEに戻っていったものと思っていたが
残ってゲーム作ってた人もいたんだな >>78
抱えたとこでどんどん人が抜けてくパターンだろうな 売上さっぱりのアストロボットの開発がいつまでも残せるとでも SIE寄りで考えるなら新しいソニーのスタジオに移行とかだろうけどそんなことある? >>73
日本はスクエニのスク側というかFFへの支援金に集中投下するんじゃね? >>73
そんな所はほとんど大手でゲーム以外の事業も抱えてる所多いから無理じゃね
フロムにしたってKADOKAWAの黒字部門だし >>74
儲かってるのは海外だけで、日本は儲からない
だから日本つぶした >>77
実質解体だろ
このジャパンスタジオの悲惨さを擁護してんのか ジャンフラポポロIQ山元→ 退社
クラッシュラチェクラダクスタ(日本語版P)鶴見→ 退社
サルICOワンダ海道→ 退社
ICOワンダトリコ上田→ 退社
ICOワンダトリコ洞谷→ 退社
デモンズ梶井→ 逝去
みんゴル池尻→ 退社
みんゴル小林→ 退社
フリウォ俺屍(PSP)パタポン吉澤→ 退社
俺屍2永嶋→ 退社
広報北尾→ 退社
どこいつ伴→ 退社
どこいつ高橋→ 退社
サイレン重力外山→ 退社
サイレントリコ佐藤→ 退社
サイレン重力大倉→ 退社
ソルサクブラボデラシネデモンズ(PS5)鳥山→ 退社
ブラボデラシネ山際→ 退社
エグゼクティブプロデューサー勇なま山本→ 退社 >>73
ゲーム事業好調なら残した上でさらに買収すれば良いと思うんだが
本当に好調ならね >>86
ソニーグループから離れる旨の発言してるから
そんな事は無いんだろう 春頃に撤退って例の予言当たってるな
ハードじゃなくソフトから撤退って意味で ゴキブリがナック2を買わないからいけないんだよ(´・ω・`)? >>77
おっさんいつか捕まるから幼女趣味はやめとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています