3大オタクが使うキモいゲーム用語「ナーフ」「メタ」 「バフデバフ」「環境」
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未だにPSでゲームやってるジジイがよく使ってるね
そういう専門用語を使うことで新規が入らなくなって衰退したんだと思うわ 他に言い換えがないならともかく、
弱体化をナーフて呼ぶのは当時から謎だったわ
ちなみに日本で売ってるナーフって北米版よりさらに威力がナーフされてるぞ
(日本版:グレートリガー 北米版:オレンジトリガー) ゲーム用語としての意味はどれも分からん
いや、バフデバフはなんとなく分かる 若者はゲハの罵り合いの方が遥かに不気味だろ
ナーフだのはむしろ当たり前 小学生が下方修正されたとか言ってて時代の違いをかんじたね? ウルトなんて言葉は洋ゲ流行るまで使わんかったな
まあいまだにゲハにいる爺が一番きもちわるいな 三大とか言いながらそれ以上出してくるのって
気づいてないけど
とっても気持ち悪いよ スプラトゥーンでよく聞く
というかスプラシューターがナーフのパクリなので
スプラでナーフと聞くと一周まわった感じがして面白い バフとデバフをゲーム内のテキストで初めて見たのはゼノブレイドだったな
それ以前にもゲーム内用語として採用した例ってあった? バニラ
フレーバーテキスト
メトロイドヴァニア
覚えたての言葉を使いたくてしょうがない子供感 そりゃ一般の会話に使ったらキモいけど
そんなやつおる? >>19
おまさすがにそれなりの歴史のものに対して
なんて酷い扱いだ バニラはmod環境構築で使わないやつはバカ
要は齟齬をなくすために用語を統一しているわけなので
わざわざ他の単語に置き換えると会話ができなくなる
フレーバーテキストは代替できる用語があるなら使わなくてもいいんじゃね
あるならね >>2
基礎ポイントっていう公式用語を無視して努力値って呼ぶのがキモいのは分かるが
個体値と努力値に関しては、該当する公式用語が無くて「生まれつきののうりょく」とか呼ばれてるレベルだから、別に呼んでもいいだろ >>30
いや、英語で
でもみんなそういうときは上方とか言うくせに下方だけナーフって言うのが気持ち悪い グリッジってようはバグとか裏ワザだよね?昔でいうと 環境ってゲームでどう使うの?
セクシー大臣が死ぬほど使ってるけど バフとデバフはネトゲをやらなかったから知らなかったよ
5chでネトゲ以外で見かけるようになって意味は調べたけど
ブレイブリーデフォルト2でもバフ・デバフと書かれていた メタは違うような気がする
動画サイトや漫画サイトでも、キャラのセリフなんかで普通にみんなツッコミに使うし バフデバフはまだ分かる気がする
これ自体は強化弱体化だけど、キャラの役割でバッファーとかデバッファーみたいになると日本語訳にするとなんか面倒になるし >>40
一時的なものがバフとデバフ(元はMMORPGの戦闘用語)
後から再調整されるとしても継続的なものがナーフ(元はシューターのバランス調整用語) つか用語とスラングをごちゃまぜにすると意味合い変わるような バフとデバフがまさにスラングが用語化したものなので区別しろってのも難しい 単にメタって言うとメタゲームとは別の概念になるのが ggなんてyoutuberが使いまくってるから小学生でも使ってるわ 今時は小学生でも使ってるぞ
おじさんがやらない妖怪マイクラフォトナ等の影響で >>40
ナーフの出元はそれこそ単語、ではなく銃のおもちゃの会社だしね
そこから転用して使われてるってだけの話
クリスマスでナーフの銃が欲しいって言った子供におもちゃでも銃はだめだとサンタのバイトが言って騒動になったってのも記憶に新しい >>43
作中のキャラが現実を意識したセリフ言うとかだよね
ゲームだとUnderTaleが顕著か ggは別にバトロワではない
知ったかして使ってるのがキモい ネット用語なんてほぼそうじゃないの
冗談で使われてるようなものならまだしも ゲハ民って現役じゃないから言葉の移り変わりについていけないってだけだよね もう少しいうとバフデバフは補助魔法による能力変化
スクルとルカニ見たいなもん
ナーフってのはバランス調整のための弱体化
ロトの剣が攻撃力+110から+40になるようなもの 今のゲハ3大キモ用語
シロちゃん
ホロライブ
ぺこら ゲームで使うメタってメタゲームの方でメタフィクションとは違うだろ バフデバフは昔のMMOの名残りだよね
ナーフは弱体弱体が気がついたらナーフになってて謎 昔のMMOは海外鯖乗り込んでやってたやつが多くて
当然日本語化されてないからそのまま英単語使ってたから
そのまま英語で定着しちゃったんだよな 日本語訳の無い洋ゲーをやってそういう単語出てきたから使うってのは分かる
英語分からん人が特に英語でもないゲームをやってナーフとかバフデバフって言い出すのは意味分からん
英語そのままじゃなくてわざわざカタカナにして言い出すから本当に頭悪そうにしか見えない ネトゲはチャット打つから文字数が少ない言葉とか略語が選択されるんだよ そんなもんその時その時に覚えた言葉なんとなく使ったらええやん
キモオタはどうも理屈っぽくてあかん 遊んでりゃわかるけどバフデバフは意外とちょうどいい日本語が無いんだよ デバフは弱体化でもいいけど強化は装備とかの恒常的な上昇として使い分けしちゃってるな >>35
強化/ナーフ だろ
そもそも「強化」の逆にあたる日本語が「弱体化」なのがおかしい
強化/弱化、あるいは強体化/弱体化でないと不自然 APEXで出てくる言葉は大体キモい
オーダーとか鳥肌物 ゲーム用語かわからないけど安全策を取ることを「丸い」と言うのもキモイです >>89
ふつうに弱化でも良いと思うよ
Minecraftでも日本語訳の1つに「弱化のポーション」とかあったと思う 洋ゲーとの境界が曖昧になったってのはあるんだろうな
英単語をそのまま持ってくることが増えたのは >>94
秒間ダメージって意味じゃなかった?
たしかFF14では火力出す職の呼び方がDPSだからそこから来た人はアタッカーの事をDPSと呼ぶ 自分にとって馴染みのない言葉をキモいとか拒絶してるって
それコミュ症なだけじゃん >>19
無知すぎる
それらはナーフとかなんかより歴史有るものなんだが ナーフ パッチ等による性能弱体化
メタ 適応、対応
バフ 強化効果
デバフ 弱化効果
環境 現在の対戦等の流行り
だいたいこんな感じだっけ? >>19
上二つはMTGからだろうから
もう30年くらい歴史あるんじゃね? >>98
てかDPS(Damage Per Second)をアタッカーの意味で使うと文字通り出自がバレるくらいFF11や14でしか使わないやつ >>43
どちらも原義の「上位」の意味だな
ゲームで使うメタは、スマブラXとかでもない限り「ゲーム自体での対戦が始まる前に行われる対戦ゲーム(情報戦)」の意味による「メタゲーム」の略語
漫画等でのメタは、作者や読者のようにその世界を別次元・高次元から見てるがごとき認知能力を持つ事
>>92
対義語が「尖る/尖ってる」なせいだと思う >>92
TCG用語だな
多分、札幌のMTGコミュニティが発祥 >>104
他のゲームで外人に使っても通じるけど? >>39
大体は今のバランス調整下ではって意味だけど、飛び抜けて強い奴が居たりするとそれに対して使ったりもする >>94
ダメージ パー セカンド
時間単位の与ダメの事 ゲーム内で使うだけならいいんだけど日常生活で使うのはキモいね
例えば風邪ひいてて調子悪い時「オレ今デバフかかってるわー」とかきんもー >>109
訳すと「一時的強化」とかなんだけど、バフの方が言うのも書くのも早いなw >>107
スラング化してるからそら通じる
使うやつがFF経験者とバレるだけで >>109
同じ話題で何度か突っ込まれてるけど一時的か恒久的かの区別が大事なのよ ドラクエ10のパッシブと理論値
あと、ガチャゲーの意味で使われるソシャゲもキモい バフデバフは受け入れられる
パッシブはちょっときつい
ナーフは完全にイキリオタク >>35
そんなん良くあるじゃん
下げる時にディスるは普通に使うけど
上げる時にリスるとはあんま言わん これまで出た中ではナーフだけは使う理由が無いかなー
アクティブとパッシブが使えない場合はどうすりゃいいんだろ >>120
一時的な方が特殊なケースだから
恒久的なのはただ強化じゃないかな 「人権キャラ」「ランクSS +」「トロール」
1個人の感想にすぎんがこういうワードの方が虫唾が走るようなキモさがある。特に大してやり込んでもいない層が企業wiki鵜呑みにして語ってるのを見ると戦慄する。 >>122
常在型能力(今、こう言わないんだっけ?)
とか、そのゲームごとの用語使えばいいんじゃね? バフデバフってCSゲームのユーザーがあんまり使ってるイメージ無いんだよなあ
オンラインRPGとかスマホゲーとかそっち系のユーザーが良く使ってるイメージだよな
元ネタはエバークエストとか言うのらしいが、それもCSユーザーにとっては知名度低いでしょ >>120
ゲームによってはパッシブとか言うかな
装備すれば常時発動とかスキル取るだけで常時発動 常在型は今でも常在型だけどほぼMtG限定な気がする
あとパッシブで言いたい範囲にはたぶん誘発型も含む >>124
一時的と一時的じゃないの差が分からないんだけど、例えばドラクエ3のバイキルトはバフになるの? >>129
CSっていうかマルチプレイかどうかが大きそう
マルチプレイだとバフはあれとこれでとか共通語が必要になるし >>132
戦闘終わったら消えるんだからバフだねえ >>129
そもそもバフって用語すら場合によっては「キャラクターの一時的強化」以外の意味で使われたりするんで
界隈によって大分使い方違う感じはする
一般的な意味とある界隈で使ってる意味違ってたりな >>132
戦闘中のは一時的
木の実とか種が恒久的強化 ぶっちゃけロー、激ロー、ミリとかはスピーディに伝えるためだよね
APEXみたいな1、2秒で死ぬゲームでは合理的 >>130
アクティブスキルの効果に対して使う言葉だと思ってたんだけど違うんですね >>129
個人的にはバフとデバフはゼノブレイドでゲーム中の用語として初めて見たけど
あれもエバクエ(というかFF11)が元ネタだからね パッシブはピーチのふわふわジャンプみたいなイメージかな? 界王拳がバフ
超サイヤ人状態の固定化やアルティメット御飯がパッシブ
超神水が恒久的強化 >>132
星降る腕輪のすばやさが上がるのはパッシブ(常時)または星降る腕輪によるバフとも言う
戦闘中にかけるバイキルトとかスクルトもバフ >>120
ドーピング?
これもあんま好きな言葉じゃないな >>141
イカちゃんで例えると
ギアについてる、足が早くなるとかチャクチのスキが減るとか
なんもしなくても自動で効いてるのがパッシブ能力(スキル) >>138
ローカルで使ってた言葉が今だと人の目につきやすくなってて広まったってのは有るかもね >>139
ぶっちゃけ強化全部バフとも言う
自分にかかってるバフ一覧とか考えると
装備バフ
パッシブスキルバフ
アクティブスキルバフ
全部ひっくるめてバフ >>129
オンラインゲーに疎いからバフ/デバフ、タンク役、ヘイト管理、
この辺の言葉は初代ゼノブレイドの攻略情報で初めて知ったな
その後FF11民の間で発売当初ゼノブレが話題になったことを知った
「俺達が要望していた【オフラインFF11】に近いソフトがWiiに出たぞ」
という感じだったらしい >>152
モノリス高橋夫妻がFF11廃人だからね 「環境」以外は最近知ったな
ナーフは「弱体化」でいいのになんで「ナーフ」とか言うんだろ >>154
単なる弱体化とも少し違う
開発による下方修正だから >>131
ああ、そうだね
特定の条件を満たしたら自動で発動するのもパッシブだね
ドラクエでいうと「いのちのいし」とかか ずっと英語かと思ってたんだけど別にそうじゃないんだな
狭い界隈で使われてたのが大っぴらに使われてんのか バフはエバクエで一時強化魔法かけてって意味で使われたのが最初なので
使われるうちに変化するにしても最初は一時強化の意味で使われてた
PSOでいうところのシフデバ >>154
主にFPSとかの銃の弱体化で使われていてHasbro社のNerfっておもちゃ銃みたいだよって運営への皮肉も込められている
ボダラン3とかでナーフが多いのも俺のイカした銃がおもちゃになったぜハハハっ意味 格ゲー勢の煽りだった
「おい、やめろ。やめたれ」
とか、少なくともゲハで今も見るくらいは拡散したな ○○ガチャは日常で聞くよね
ゲーヲタじゃなくて一般人だけど
あとチートとかもすでに普通に使う (途中で送ってしまった)
システム調整的なbuffは磨かれるのほう 攻撃役キャラの事をDPSって言う奴はあっはいってなるな ドラクエやってた時に色々情報見てたらバフってバイキルトとフバーハのことかと思ってた(´・ω・`) >>163
そういうのだと「無双する」とか?
「駄目」「駄目押し」「布石」「一目置く」「手詰まり」「捨て石」「八百長」
とか完全に一般的な言葉になってる用語多々ある囲碁って
かつてどのくらい人気あったんだよ、って思う
俺、囲碁できねーけどw 攻撃役をDPSって呼ぶのほんと気持ち悪い
ダメージ効率としての意味がまだ死んでないのに変な使い方すんな そもそもゲーム語る時点でオタクなんだから全てのゲーム用語に当てはまるだろ
環境とか一般用語だし >>170
気持ち悪いってか割とマジで人間扱いしてねーからなあ >>167
ドラクエでより一般化した用語は結構あるらしいな
レベル、RPG、経験値、しかばね、会心&痛恨…
水鏡も本当は「みずかがみ」と読むらしいし >>172
「火力」くらいの意味に捉えてるわ
MMOではアタッカーの意味で使う人がいる、と今ここで知って知見が広がった
俺MMOやらねーけどw
>>174
「みがまえる」とかも独特の言い回しよね オタク特有の「マウス」のイントネーション最近キモいって思えてきた
英語に近いわけではなくまさにオタク特有って感じで >>177
mmo以外でも使うよ
ロール自体がdpsとかdamageって呼ばれてるゲームもある
そのゲーム次第だね
よくあるロールのアサシンはまた違う意味だし シミュレーションとかやり始めて初めてデコイって言葉知った >>25
mtgユーザーだがバニラは違う意味で使うぞ。火力も別の意味で使ったりするな
環境とかメタは普通に使うし、ナーフはエラッタかな? 独自の言い回しや通称や用語ってわかると謎の優越感に浸れる人多いからな
現実でもスタバがわざわざわかりにくい表現使ってるでしょ
スタバでスムーズに注文出来たらオシャレだと思える人がいるからああしてる スプラトゥーンのブキがナーフされて文字通り水鉄砲になるノリ好き >>184
ナーフは水鉄砲じゃなくてスポンジ銃だぞ >>39
元々はTCG用語で、対戦における全プレイヤーのデッキの使用状況を指す言葉
例えば「今の環境はザシアンが多いから、弱点を付けるマルヤクデが強い」といったように使う
そこから派生して、環境で1番多いデッキを指して「○○環境」と言ったりもする
「今はザシアン環境だから、マルヤクデを使う」とかな
最近はそこから派生して、対戦ゲームにおけるキャラや武器の使用比率を指して使われることがある 何か忘れたけどFPS用語を列挙するCMがあったな
流石にあれは気持ち悪すぎると思った >>185
マジか知らなかった
水鉄砲も作ってるけどあくまで派生なのね >>188
(D)TCGやってると「ああ、この用語は他のジャンルでも使うんだ」
って結構あるな
バニラなんかも、もともとは「能力のないクリーチャーっ」ていうMTG用語だけど
MOD無しとかの転用も言わんとすることは察せるし
>>193
アッパー >>1
糞つまんねえ野郎だな お前
てか うるせえよ >>185
水鉄砲(スーパーソーカー)もナーフのバリエーションの一つよ そういや、バフデバフって
以前はどう言ってたっけ? >>195
限られたチャット欄にできる限り情報を詰め込む手段だから仕方ない メタはカードゲーム、バフ、デバフはオンラインRPGでよく使われる
ナーフは語源しらんがおもちゃか?もしかして >>128
2世代までの努力値と、3世代以降の基礎ポイントは別物だろ
3世代の新システムである基礎ポイントを、プレイヤー側が勝手に努力値と同一視しただけ >>209
初代からタウリンとかの類の使用時メッセージできそポイント呼ばわりじゃなかったっけ >>214
TPOを弁えればどうでもいいとしか言えんな
一番気持ち悪いのは痴漢と豚を連呼するリアル痴漢豚だけどな mobはモンスターを含む
npcはモンスターを含まないことがある(基本含む)
なので限りなくイコール >>170
14やってるけどこれはないと思う。オフェンスとかアタッカーとかファイターでええやん 他のやつが使わない単語使う俺かっけー
ってことか? ナーフはともかく
バフデバフや環境は別に特別なワードじゃないだろ >>216
MMORPGなんか、モブは中身入りの全プレイヤーキャラで、
重要名有りキャラはNPCだからな ちょっと前からDLSS連呼する阿呆な子が増えた気がする mob:群衆
npc:non-player-character(操作不可キャラ) 老化で付いていけてないたけだろ
FPSやってたら全部100%出てくる用語やん >>232
ワンチャンはもともと麻雀用語で、格ゲー界隈だと割と使うので
どっちかやる層には普通に通用するぞ
なお俺自身「わんちゃん? 犬? プークスクス」って若い女の子に笑われたことがあるので
日常生活で使うことはお勧めしない NTR
絶対領域
わからせ
ここら辺もキモい
ツンデレはいつの間にか一般用語化してるな
黒歴史も そういうもんだ
略語のほとんどは専門用語が大体元だしな
意識してないってだけで言葉の発祥は案外マニアックな出所って事はままある >>236-237
「分からせる」はエロマンガ(同人?)で他の用法があるって教えてもらって
格ゲー界隈の「分からせる」のつもりで使ってたのが
ちょっと使いづらい感じになったわ >>1の中だと環境だけ気持ち悪い
他はそのままじゃん… >>235
麻雀のワンチャンと格ゲーとかで使われるワンチャンって使われ方違うと思うんだけど
元になってるのが英語のone chance >>242
途中で書き込んじまった
元になってるのが両方英語のone chanceなだけで発生の経緯は違うと思う ワンチャンはテレビとかでも使われてるし
割と定着してる気がする >>102
メタはゲーム内でゲームである事を言及する事だろ >>246
メタはゲーム外での対策みたいな意味で使われてる
自分のキャラに対して相手のキャラが有利な時に相手のキャラに有利が取れるキャラを被せるとかそう言うの >>249
どっちが正しいというか
どっちも合ってるよ
上の次元から眺めることがメタの定義だから
特定のキャラにマウントが取れるキャラや環境に有利取れる要素
ストーリーを世界観を無視してまるで外から眺めるかのような口振りなんかもメタ発言と呼ばれる >>250
メタフィクションはオタク関係なくない? buffは研磨だから、能力向上の意味通じるけど、デバフってどういうことだよ。 >>252
もともとbufferの略だもの
buffer please → buff plz → buff 格ゲー用語は日本語不自由な奴が思い付いたものが多くて嫌気がさしてくる キャンセル、めくり、レバガチャ、絶(スマブラDX)あたりか >>252
デバフ=de-buffer
de=下降 メタは対戦ゲームにおける「今強いキャラ、または技や装備」を示す時に使われる事が多い
特に使われるのが格ゲーやFPSなどの対人
調整(ナーフ/バフ)が定期的にで行われるので、
その都度環境とメタが変わる >>208
そうよfpsで弱体化アプデくらった銃に対してこれじゃナーフだってユーザーが愚痴ってたのが語源とされてる
だからナーフに相対するちょうどいい語句ってないからバフパッチなり強化アプデとかしか表現しようがないんだよな…
まぁそもそも運営なんて弱体化大好きだから強化してくれること自体が稀だけど >>228
Javplayerでお世話になってるわ >>245
ほんと?
もう使っても、女子に笑われない? >>263
ワンチャンは魔太郎みたいな若者が良く使ってたよ カードゲームかと思った
正直カードゲームだと環境って言葉以外に簡単な言葉がない なんでキモく感じるのか考えてみたんだけど、ここに上がってる用語って殆ど「開発者の数値的な調整」によるものじゃない?
所詮開発者の掌の上で踊らされてるだけの想定・意図の範疇に囚われてる存在なのに、「俺は分かってる」感を出すからダサい・気持ち悪いのかな 数値調整じゃないものがどんだけあるんだってくらいぼんやりしててあんまり 何言ってんだ?
verupの度にパッチノート見て調整具合確認するのは
常識じゃないか
ソロゲーでオナってるだけのシコ猿には無縁な話か? バフデバフはRPGじゃ常識だが
本当にゲームしてんのかよw
マリオばっかやってるから脳みそが退化してんじゃないの? ゲーム環境揃えるのは常識だろ
任天堂のポンコツで何が楽しめるんだよ?
ちったぁ趣味に金かけたらどうだまったく >>272
それも数値を弄ってるだけじゃん
どんなにつまらない選択肢でも適当に数値高く設定すればキモオタは盛り上がる ポケモンの殻を破るでバフかけて全抜きするのが強い!ってキモオタが鼻息荒げて盛り上がったところで、一般人からすればインチキ性能で設定されてるんだから強いに決まってるじゃんだから何?って話だよ >>1
ゲームは子供のものとか言って悦に入ってた昭和のおじいちゃんみたい >>275
向上心が無い奴は何やってもダメ
蹂躙されてとっとと消えていくだけだからな
マルチに顔出すなら最低限の努力が必要 バフ・デバフは一般用語だろ?あれをバフ・デバフ以外に何と言えってんだ?
ナーフは判らん。メタもオタが使ってる分は判らん。メタデータのメタとは違うんだろうし。 FF11ぐらいの時期だと弱体や強化って言われてたな ポケモンの一貫性とか間違った使い方してるのは気持ち悪い DPSというのはまず「ゲーム」でなく「作業」であることを強く意識させる用語で、そういう意味でのキモさが一点
もう一点は、それを開き直ったネタとして取り扱うでもなく、どうやら大真面目な顔して「ダメージパーセカンド」とか言っているらしい点
二重のキモさがあるわけだ >>282
普通のゲーマーはダメージ量としか認識してねーよそんな単語
お前が周囲に馴染めずキモがられてる要因は、
まさしくその理屈っぽさと無意味な独自の価値観だぞ >>281
とはいえ誤用から定着してる言葉多いからな >>282
1秒あたりのダメージって言い回しからして効率厨用語って感じだな
たとえばの話、攻撃の成功率のことを"歩留まり"みたいに呼んでいたらものすごく気持ち悪いと思う 格ゲーの有利フレーム程度の話だと思う思うんだが、その程度で効率厨扱いになるのか スコアアタックしかりタイムアタックしかり効率をよくすることは楽しいことだ 雑に強いって言い回しが嫌い
ただ強いのと何が違うんだよ >>289
ただ強いだと、特殊効果が強いのも含むから
それらと区別して、数字が大きくて強いのが「雑に強い」のイメージだわ スレタイの3つは一気に浸透したな
動画時代の影響かねえ
メタは作劇の方と勘違いするから紛らわしい 結局俺が馴染めない言葉はみんな否定してキモヲタだって見下すよって話なんだよな >>228
nVIDIAは独自規格持ち上げるの大好きだからな
数年後にライバルの規格にこっそり合わせることも多いが ナーフ気持ち悪いはわかる
他の板で言ったら一発で相手にされなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています