【朗報】SwitchA列車、エラー落ちの原因が特定される
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/artdink_tw/status/1371307847196180480
@artdink_tw
対応した不具合の詳細は以下です。
・駅/停留所/子会社の建設時にモデルのプレビューでメモリリークが起きていたのを修正。
・セーブ/ロード時にメモリが断片化していたのを修正。
これにより、資料写真撮影タイミングや早送り時のアプリケーションエラーも改善される見込みです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロードもうちょっと早くして操作もコンフィグなりに対応して欲しい 体験版で操作性が酷かったので見送った
コントローラ用に快適にできるようアプデきたら買うわ エラー落ちが怖いから面倒なの堪えてこまめにセーブしようとしても
そのセーブ自体がコケることがあるという、現状わりとガチにどうしようもなくポンコツ 今作からunityになって細かい調整が蔑ろにされてる感じするわ >>11
てかビビってセーブしまくってると断片化してよくないのかも
1時間やったらゲーム再起動するのが確実かね メモリリークなら起動しっぱなしでやればやるほど落ちる可能性大わけだな ゲーム自体は良いから
アプデで対応して欲しいわ
あと軽く出来るなら軽くして☆ Switchのメモリをケチったばかりにこんなことになってしまって >>3
すてま豚、ぶひっちで遊ばず今日もすてまネタでブヒブヒと鳴く >>20
2GB×2だから一部の奴が同レベルとか言ってるPS3なんかより断然多いけどな
PS3は256MB×2だし メモリリークが原因ならメモリが倍有った所で
落ちるまでの時間が伸びるだけだな Unityのガベージコレクションの挙動もよくわからない部分が 理屈わかってない阿呆が>>20みたいなトンチンカンな事を言う ディレクターが凄腕プログラマ上がりだから不具合の対処法は詳しいんだろうな 自分面白いって感じたものを面白いって発言する事も許されない板なんだね
きもちわる プログラムやったことあるとわかるがメモリリークはほんと面倒だからねぇ…(遠い目
「面倒だ、もうメモリ安全な言語を作ってしまえ!」でrustが開発され(主導はmozilla)、
気づけば主要システム関連のデベロッパーがみんな使い始めるとかなるわけですよ… >>22
たしかにステイ豚®はそこら中でブヒブヒ鳴いているな 何かやったあとにアホみたいにBボタンで戻らないと駄目なのもなんとかしてくれ 【#はじまるA列車 便利機能G】
コンストラクションで使える豆知識をひとつ吹き出し シナリオの会話をつくるときは「$CO」が会社名、「$CEO」が社長名に変換されます。
キャラクターたちに名前を呼ばせたり、ナレーションに活用したりできますよ
https://twitter.com/artdink_tw/status/1371340412552671236
今は豆知識を紹介している時期じゃないと思うけどね…
ただ、バグの原因を発表した点については評価だな。
バグを治すついでに自動ダイヤ編成機能と公民館を追加してくれればありがたいんだけどねぇ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マーベラスよりは技術力ありそうだしアップデートで何とかなるだろ >>26
>>29
メモリが潤沢にあればこんなことにはなりづらかったのは事実 >>36
メモリリークなら10倍有ろうが100倍有ろうが
そのうち落ちる そもそもメモリが潤沢にあればその分メモリ使いまくるんだから
変わらなくね? Unityみたいなフレームワークがあってもメモリリークなんてするんだな
GCみたいなメモリ管理はエンジン外なのか >>41
動的生成したリソースなんかはちゃんと開放しないとメモリリークしたりするものもある
普段GCで掃除されるからこそ例外的なやつの対応が漏れやすい >>36
メモリがどんだけあってもリークするな無駄よ
PSなら瞬速でフリーズするわこんなん >>40
>>43
メモリが8GBあれば多少リークしても動作し続けるのに任天堂がケチったばかりに 多少遅れても結局メモリリークするから意味ねえよw
仕組みを理解してないからそんな的外れな事言う ゴキブリは意味分からずに言ってるからな
ゴキブリが詳しいのはアニメの話だけ >>44
よく見たらこいつコロコロキチガイ末尾rじゃん
そらノータリンで会話出来ないわけだ メモリリークとメモリリソースの区別が付いてないのかな?w まあ無駄にメモリいっぱいあると時間がかせげるってのは間違ってはいないが(おかげで気づきにくい) たいへんお待たせいたしました。 #はじまるA列車 不具合の改善を行った1.0.2パッチを本日17時に配信しました。
【対応内容】
・アプリケーションエラーの原因となるメモリ関連の不具合
・優等列車にしか観光客が乗らない不具合
・停車時間1分未満時の列車進行方向の不具合
https://twitter.com/artdink_tw/status/1371735497186308096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switchにもメモリが16GBあれば少しくらいリークしたところで大丈夫だったのに・・・ >更新後もこまめなセーブ、定期的なソフト再起動、操作時のグラフィック設定の見直しを行っていただくと、より快適にプレイしていただけます。
>定期的なソフト再起動
をまだ要求してるじゃん、ダメじゃん メモリリークの対処にメモリ多ければいいって言ってる人それ
船に穴開いてもでかい船なら沈むのに時間かかるから大丈夫!みたいな話だわ >>51
32GBあろうが落ちるゲームは落ちまくる
ソースはEU3 >>54
そいつらは沈没するまで遊べればそれでいいんだろう むしろ下手にメモリに余裕あるとある程度ゲームを進めて
忘れたころに落ちたりするから余計たちが悪い ウンコいかないとすぐお腹一杯になるから胃袋大きくしようかな なんかセーブデータ読みこめなくなったって報告が本スレで相次いでるな >>54
船が沈没するまでにソフト終了するようなものならOK!
スリープ多用するswitchでかつ長期間動作させるシミュレーションゲームとかではそのうちメモリアロケート失敗だな 3月に出るげーむって、決算に数字を出すためバグがあっても強行発売しちゃってるケースが
ちょくちょくあるよなぁ プレステみたいに何もソフトがなければ
エラー落ちも無いのに メモリが潤沢にあればわざとメモリを余らせてリークに備えられるけど、Switchの少ないメモリではそんなことは出来ない・・・ ぶつ森と交互にやってるおかげかエラーは1回しか起きてなかったわ >>64
まだ仕組みが分かってないのかよw
スレ読んでる? >>67
限界はあるのでいつかはメモリ不足になるがプログラム的にはそうなる メモリ4Gが64Gとか128Gとか1TBになろうがプログラムの不備が荒ればリークの限界は来て当たり前なのに
処理機構の関係上リークが再帰的に起こって生成速度上がる場合もあるから
単純にメモリ増やせばリークまでの時間が等比級数的に増えるとも限らない >>64
まだリークとリソースの区別付いてないのかよw
これだから頭al豚は… >>67
メモリ容量が多ければあえてメモリを残しておいてメモリリークしても大丈夫なように作れるのに、少ないメモリのSwitchには出来ないね alt爺は頭の固い老人だからやっぱり意味分かってないんだな いつどのように起こるか分からんからリーク、漏れてるって表現なのに
その為にメモリを無駄に遊ばせておくとか
つまりのそのメモリは無いものと同じじゃん すごいなwもう自分の考えが間違ってる事を何回も言われてるのに必死で押し通そうとしてる
なんの意味も無いのに メモリリーク
・メモリがおおければごまかせる
・メモリがおおかろうと最終的には不足して破綻する
・いつ不足するかはしったことではない
どれもただしいので平行線してるだけ C言語とかの露骨にmallocする言語がなつかしい メモリリークって要するに無駄に消費してるメモリがあるって事でしょ
PCならむしろ潤沢にメモリ挿してる奴ほど気にする話だろ ニュアンス的には食堂で飯食い終わったのに席を立たないヤツがいる
そんなヤツでいっぱいになったら新規の客が飯食えなくなるから破綻する
わかりにくい例えだけどこんな感じがメモリーリーク >>80
キチガイ末尾®はそういう次元の話ではなく
「SwitchはRAMが少ないんだ!だからクソハードなんだ!」
というのを言葉を変えて何度も喚いてるだけなんだよなぁ
それに対して総ツッコミが入ってるけどこのキチガイが同じ事しか言わないので会話が成立してない めちゃ快適になったつかせめてセーブバグは初めから潰しとけよと
まあエンドレスで遊べる時間泥棒ゲーだから買って満足してるが 大容量のメモリがあれば、少しくらいリークしたところで動き続ける。でもSwitchにはそれほどのメモリ量が無いから出来ないだけ、、、 CS機の場合メモリはあったらあっただけ使うから
多かろうが少なかろうが結局変わらないんだよなぁw >>87
少しくらいじゃねえんだよ
無限に増えるから問題になるんだよ >>87
こいつEU3やったことなさそう
ウルトラハイエンドPCでも終盤は全く軽くならないしエラー落ちしまくるのに アーアーキコエナイ状態なんじゃないの?w
多い少ないの問題じゃないって事実を認めないのって 豚君はゲームに興味がないから
数字が出ない間はスレにも寄りつかないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています