ひろゆき氏のYouTube放送より

Q.今まで一緒にお仕事をした方でこの人プロだなあと思った方ってどなたですか?またひろゆきさんが思うプロの仕事の定義って何でしょうか?

A.
結果を出すのがプロなので。
FF14の吉田さんの話をちょこちょこしてると思うんですけどあの人プロですね完全に。
成果を出すためだったら会社にずっといるのも当たり前だし、自分がやってるゲームが面白いと思ってるんだから職場にいなくても趣味でも自分でやるでしょとか、その自分たちのスタッフも当然自分たちの作ってるゲームやるでしょっていうのをちゃんと徹底してるので。

その自分たちが使わないサービスを作ってる人たちってどんどんユーザーと乖離していくんですよね。
自分たちが面白いと思ってないけどなんかユーザーがこれ面白いと思うからやればみたいなのってだんだんユーザーと乖離していっちゃってユーザー離れていっちゃうんですよね。

プロとして自分が面白いものをちゃんと作り続けるっていうのをやれる人は優秀なんじゃないかなと思います。