天外魔境クラスの知名度で面白いRPGのレトロゲー教えてください
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おじいさんには有名だろうが今の若人は名前も知らんだろ >>12
レトロゲーって言ってるんだから当たり前だろう >>14
レトロゲーの中では超有名な部類なんだけど >>11
かつてはFF、DQ、メガテン、wizに次ぐポジションだったんだよな。2までだけど >>9
エスト2はわりとマジでお勧めだな
知名度の加減が難しいけど
ヘラクレスの栄光シリーズとかそのへん?
破邪の封印(MK3)PS4(MD)とか面白いよ エスト2はバトル2が至高のボスBGM
アーイビンビンビーン >>11
ファミ通の読者ランキングで長いこと居座ってたよな。 >>11
ゲーム音楽としてもかなり有名だもんな
田中の曲がテレビで使われるのは有名だけど坂本と久石という実力者がきっちり良い仕事したのも良かった
なお2以外の内容は >>34
当時は女神転生より上だったな
ドラクエ、FF、天外魔境で3大RPGって感じ
風雲ドラゴンファンタジーなんて企画があったし
まぁ天外魔境で名作なんて2だけで後はどれも佳作 天外クラスだとFFDQ以外の
SFC中期〜末期辺りに出した旧スクウェア、エニックスのRPGだろ 天外の知名度って相当高いだろw
PCE持ってない人でもタイトルぐらいは知ってると思うぞ 貝獣物語とかマダラとか久々に聞いたわ
お前らレトロゲーにほんと詳しいよな
そんな俺のおすすめはヘラクレスの栄光W ハード問わないのか?
LUNAR
グランディア
ブレスオブファイア(4まで) カオスシードとか超お勧めだけど、あれはRPGかなあ……
>>64
>ダンジョンエクスプローラー2
これとスライムワールドの最大人数でのマルチプレイには
すげー憧れてたけど、結局できなかったな >>60
つーか、SFCやSSでも出てたし、なんなら青の天外みたいなのもあるからなぁ
今の10代でもなければそこそこ知ってんじゃねーの
やったことはなくてもな
PSPでコレクションもだしてたし 弁慶外伝はかなりオススメ
PCエンジン版は音楽が素晴らしい 頼む、どっかの石油王さん
ヘラクレス3の移動速度早くしただけのリメイク版出してくれ
携帯アプリ版はいまいちだった ラグランジュポイント
ファミコン最後の傑作だぞ。裏技は使うなよ >>89
先にも書いたけど、破邪の封印はMk3がお勧めだ
今合法的に遊ぶ手段があるのかは知らんが
マイトアンドマジックとか終わったん? >>35
運命の逆転っつードラマの世界では邪聖剣ネクロマンサー3のスタッフが移籍して作った事になってたっけ、天外魔境2
つーかネクロマンサー3の発表会でカメラマンがカシャカシャして記者が質問してるシーンが当時凄い笑えた、ネクロマンサーがコンシューマーRPG初体験だった俺でも 天外魔境
PSP
360
DS
軒並みプレミア化してる 天外クラスの知名度だろ。メガドラのRPGなんてお呼びじゃないのでは
世界だとファンタシースターのほうが知名度あるかもしれんが >>100
天外1のバトル部分、計算式とかああいうのは忍者らホイから完全流用してる ミネルバトンサーガ ラゴンの復活
FC TAITO 天外魔境2ってやたら評判いいけど、PSPのコレクションでやったらゲームとしてはクソの極みだった >>119
そりゃPSPだからだ
DSで遊ぶといい
理由?任天堂ハードだから >>11
超がつくほどでもない
マイナーな中ではそこそこ知られてた、程度
そも、オタしか興味持たんわ >>121
さすがにマイナーはない
当時のゲーム機ユーザーなら少なくとも名前は聞いたことあるゲーム 大体ハドソンのオーソドックスなRPGはクセが一緒で
操作の快適さと術のカスタム廻りで天外IIが一推しされてるような
なんで面白いかどうかはちょっとおいといて
桃伝とかネクロマンサーとかやればいいんじゃないかなと >>120
DSで出てたっけ?
というのは置いといて、単純にゲームバランスクソじゃない?
所持アイテム枠少ないのに半分くらい装備品で埋まるし、
敵とのレベル差が少しでもあると攻撃が全く当たらないし、
敵の強さと経験値や金の報酬が釣り合ってないし
声付きアニメーションムービーは当時としては凄かったんだろうけど、
今となっては飛ばせない冗長な演出でしかない 当時の大判の攻略本で明かされたが、天外2は速さのパラメーターが何よりも重要。
攻撃の命中率や回避率、術の成功率も速さのパラメーターで補正がかかる様になってる。 >>123
では言い換えるね
聞いたことはある(知名度はある)けど、実際プレイしたことがある人が少ない
名前は嫌でも見かけるんだけど、周りでやったとかおもしれーからやりなよとか一度も聞いたことも言われたこともない
そういう意味でマイナー >>127
PCエンジンユーザーなら結構な人数が遊んだのでは?
あなたの周りにPCエンジン持ってる人がたまたまいなかっただけなんじゃないの?
PCエンジン自体がマイナーだと言うならPCエンジンのゲームもメガドライブのゲームも全部知名度なしということになるけど PCエンジンは桃伝2の影響がでかかったわな。
そこで買ったって人も当時多かった。 >>128
まさにそれですね
pcエンジンなんて、金持ちのクソガキ(失礼)しか持ってない認識でした
メガドライブの方が普及してましたね
ぷよぷよのせいと、ソフトが安かったから
pcエンジンもcdromは暴落していたのも多かったけど、アニメゲーが多かったからマニア向けの印象でした
当時の公平なデータでもあればいいんですが、自分の周辺で当時の前後5年くらいの印象はそうですね
ただ天外魔境の名前を自分が見かけるようになったのは、ps時代だったような気がしますが…どうだったかな 天外2オリジナル版のセールスは16万本だったかな
そこにDS、GC、PS2、PSP、PCE miniがプラスされる
リメイクや移植は当時やった人メインな気もするから、最大でも20万人くらいか(当時の貸し借りとかも含めて)
知名度があって16〜20万人が遊んだゲームをマイナーとするのは少し違和感
20万本が多く感じるのは今の感覚かもしれないけどね(天外2の頃でもハットリくん100万本みたいな時代ではないけど) >>130
そうなんだ
自分の周りには結構いて、自分はメガドラユーザーなので本体ごと貸し借りもよくしました
ただみんな最終的にはスーファミも買うわけですが >>131
そこそこ売れてるんですかね、知らなかったです
>>132
wikiの「最も売れたゲーム機一覧」によると、国内は、メガドラ358万台、pcエンジン(シリーズ合計のようですが)750万台 となってました
ゲハによくいる方にはもう周知なんでしょうけれど自分は知らなかった
誤差かもしれませんが、自分の周りも偏っていたようですね 失礼しました 当時の四大RPGといえばDQ、FF、女神転生、PSだったんですよ
天外はそれらよりワンランク下の存在 CD-ROM2は約200万だから普通にメガドラのPS以下だろ ラストバイブル挙がっててニヤッとした 1作だけ選ぶなら3がいいな
トレジャーハンターGもいいよ 天外をPS時代に初めて聞いたっていうのは、年齢とかからく個人的なものだと思うよ。
PCE時代、天外2はDQ、FFの次くらいに来てもおかしくないほどのいちに躍り出て、
一般層からも注目を集めていたよ。ハードのシェアが小さかったからセールスは伸びてないけど、
存在感は数字以上に大きかった。 ライブで天外2を遊べたのは幸運だったのかもしれないね。 天外2は久石譲のBGMがいいよな
当時、ゲームCDをオーデォプレイヤーで再生できたからよく聞いてたわ >>141
あのOP曲は大河ドラマに使えるかもと当時思った 天外シリーズの曲はなんでも鑑定団でよく流れてたな。 >>140
大作RPGで絵動かしたり声付けたりとか
当時は新鮮だったけど今じゃ当たり前だからね
広井王子はサクラ大戦で2.5次元舞台とかもやったけど
それも今やってる新しい2.5次元コンテンツの方が見栄えは良いだろう
なんだかんだ先駆けの人だったと思うよ
リアルタイムで見てないと伝わらんだろうね 天外2ってキャラデザも古臭さを感じないのが不思議だ
25年ぐらい前だぜ? 天外魔境は有名っちゃ有名だけど
名を上げたのはPCエンジンとかそういう、メインハードじゃないところでだろ
知ってるやつでも「名前だけは聞いたことある」って程度のやつばかりじゃね?
和風RPGの金字塔ってことになってるけど
何本も何本も出してシリーズ累計200万本だし >>126
そこを配慮しても成功率が低すぎるとは思う レゲ板では過大評価の代名詞なんて揶揄されていたな、天外シリーズ
>>150
いや…
古いでしょw
>>151
天外ZEROなんていう正月ワゴンゲーはスーファミだったんだが? >>154
「名を上げる」とは名声を得るとか有名になるとかそういう意味なので
天外魔境の話題でまず出てこないZEROは…
まあ唯一遊んだ天外魔境なんですけどね >>151
そ!を言い出したらファミコン、スーファミのソフトしか有名ではないということになる
実際はさすがにそんなことはないだろ? ハイドライド3
天外2はDS版が初プレイだったけどよく出来てるなあと思った
エンカウント高すぎだけど ハドソンRPGって総じてエンカウント高いのは何でなんだ
プレイ時間稼ぎ? 天外2は移動が速い分、他のハドソンRPGに比べてエンカウントは1/4位にしてるらしい >>159
世間的にはそうなりつつありそう
近年のレトロゲーム紹介本には任天堂系以外のハードのやつはなかなか載らないから
そうやって知名度が淘汰されていく 親父世代ですら知らねえもん
家庭用機におけるRPG,としてはドラクエはおろかゼルダよりも前に
ブラックオニキスがセガハードで出てたことなんか エンカウントは多く感じることはあっても、戦闘自体があっという間に終わるからあまりストレスにならなかったな。
箱庭城は別としてw >>166
いやSG1000のブラックオニキスはドラクエより確実に後だぞ
すでにマーク3が軌道に乗って普及しはじめてたのに今更旧世代に対応するのかよって思ったし
ロレッタの肖像と同時期の1987年のはじめごろじゃないか 天外に限らずPCエンジンのゲームって音声と映像が売りだったのもあるのかもしれないが
ムービーシーンに字幕なし、通常シーン含めて音声のスキップも不可で
声をごり押しするゲームが多かった印象 アークザラッドシリーズ
ポポロクロイス物語シリーズ
ワイルドアームズシリーズ
レガイア伝説
初代PSは意外と面白いRPG多かった >>163
ハドソンに限らず昔のRPGはどれも鬼エンカだろ
SFCくらいからはだいぶ緩和されたけど、FCの頃はやばかった
町出てゼロ歩エンカとかね >>173
桃伝の白虎は逃げても逃げても即再エンカだった。 >>175
あれクリアできんかった
ラスボス戦で竜が死ぬまでブレス吐かせれば勝てるんだろうなって察したけど
ずっと一緒だった竜をわざと死に追い込むことなんてできるはずないんだよなあ 天外2は巻き物のい持ち替えとか術の重ねがけとか覚えると難易度が変わる >>179
後半カブキが復帰してからは、凍竜かけて背水や静乱切りで一方的に殴れるよね。
城壁でもできるけど、赤影の分身には効果無いしな。
まあそれをやるためには、霊薬武具で技回復の効果持ちを引き当てなければならんのだが。 天外魔境2が最高
あれを超えるRPGは未だ巡り会えてない
まあゲーム自体天外魔境以外ほとんどやってないんだが
近いレベルで面白かったのは
ファンタシースーター千年記の終わり
FF5
ポポロクロイス
クロノトリガー
グランディア
ペルソナ あと桃伝2と俺屍とエメドラはクリア出来たという点ではアリだな
最近のRPGはクリア一切できねえ >>163
うん
PS版桃伝は元々は一般的なエンカウント率だったのにハドソンの上の方から中古対策としてエンカウント率を上げろと言われて数歩ごとにエンカウントするようになったと愚痴ってた
ただ天外2は違う
あれは移動速度が早いからエンカウント率が高いように感じるだけでエンカウント率自体はそうでもないと岩崎が語ってる >>184
2も悪くないと思うけど。
SFCの実質3は適正レベル以下で進めないとLVがMAXになるバグがクソ過ぎる。 幻想水滸伝1・2
特に2はPS1RPG最高傑作だと思う >>186
友人が持ってた。「ようへい」って敵が出るけどガキの頃は「傭兵」なんて言葉も知らなかったので
「洋平」って名前の敵かと思ってた 天外2は本当に勿体ないね
スタッフが固定じゃないのと
ハードが貧弱だったのがネックだった
最初から任天堂ハードだったら続いてたのかね >>184
天使の詩で歓喜の表情で主人公を一瞥もせずに昇天するヒロインを見て
結婚相手への恋愛感情も神の手にかかれば簡単に曲げられるものなのだなあと感慨深くなった思い出 >>189
天外シリーズはあっちこっちのハードでリリースしてるから、単に2が奇跡の出来だっただけ。
360のZIRIAは結構よくできてたから、2に次ぐ面白さだった。 >>190
あの後その二人の娘が3のヒロインになるんだよな。 キャラゲーRPGなら、セガサターンのマリカ真実の世界が凄かった >>189
岩崎が暴露してたけど天外2は開発中にハドソンと桝田、岩崎が大喧嘩してて、次は呼ばれねーなというのは察してたらしい
いくらなんでも名無しの十八番やガーニンが強すぎる。こっちは金出してるんだ。もっと弱くしろとか言ってきたりしてて
「お前らが金を出してるのなら俺たちは名前を出してるんだ。天外2が失敗したら俺たちは次の仕事がないんだ。だから俺たちに決定権がある」と言い合ってた
王道RPGを作っててゲンナリすることも多かったし、桝田さんも含めてもういいやとはなってたんだと 天使の詩2は出たか
じゃあBURAIとかはどうだ
あとイデアの日 >>195
ガーニンはともかく名無しの十八番はやたら強かったな。
体力がそれまでのボスと全然違った。 ガーニンとか豪天明王とかラスボスとかその1個前のやつとか
天外2はえらく苦戦した。 名無しの十八番は捨て身の攻撃がな…とにかく早く動くのをあそこで覚えた。
ガーニンはもう運だけで倒した気がする
剛天明王は手前の洞窟で段上がりまくってて全く苦戦せんかったw でもやっぱ岩崎桝田すげーなって今思うのはストレス無いのは絶対に周回するガーニンの海底城が全くストレス感じないシンプル親切設計ってことだな
鋼鉄城っていうとんでも無いご褒美が手に入るしアレの戦いはゲーム上必要だわ
ただエビス丸に一切思い入れがないのに敵討ち言われてもというのはあったがw …うちのエビス丸はよく復活出来たな。プレイヤーは存在完全に忘れてたぜ 天外2はテキストが凄い
モブが生きてるし濃ゆいし
想像の余地を刺激するネタが散りばめられてる DSの天外魔境もプレミア付いてる
普通には買えない >>195
そのゲンナリの反動で作ったのが
リンダキューブだっけか 天外2がどう言う立ち位置かってーと
・マイナーではあったが独自のコミュニティが成立する程度には売れたハードのスーパーキラータイトル
・多メディアで紹介され当時のゲームプレイヤーなら誰もが存在を認知していた
・時を経て複数のハードに移植されている。
・現在は死んでいる
このレベルのソフトはそうそうないぞ? PSには今生きてるPSO2があるじゃん
天外には何もないよ >>130
メガドラユーザーは見たことなかったな
自分しか持ってなかった
PCエンジンは数人持っててコントローラ持ち寄って遊んだりしてた >>211
ファンタシースターは宣伝が弱かったから知らない人の方が圧倒的に多かった。
積極的に宣伝してたハドソンのネームバリューには勝てなかったよ。 アクが強すぎたエルファリアはバトルシステムがスマホRPGっぽいので今ならとっつきやすいかも ファンタシスターは確かに似てるんだけど
認知度は天外2がかなり上だよね
どちらも持ってる人が羨ましいソフトであったが
天外2は羨望の眼差しで見られてたかなぁ 天外はマイナーハードのキラーソフトなんだから
メガドラのシャイニングフォース、LUNAR
サターンのグランディア
DCのシェンムー
箱のHalo、ギアーズ
この辺と同格 戦闘画面はショボいけど
LUNAR EternalBlueをオススメしたい >>214
ニチアサアニメのビックリマンを見てた子だったら
PCエンジンのゲームのCMが放映されてたのは知ってるだろうな >>218
PSは平日午後の再放送アニメのCMで結構流れてたから
当時の知名度としては天外2と同等じゃなかったかな
再放送じゃないけど、魔神英雄伝ワタルのCMでこれをよく見た
https://www.youtube.com/watch?v=Zfr1ikC4VY0 >>36
エスト2は今遊ぶと美味
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