IPを産みだすセンスはソニーが最強だと思うのだが
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ソニーの歴代のIPやキャラの数は完全に他社を凌駕していると思う
PSのトロ、ピポサル、クラッシュ、パラッパ、みんゴル、ぼく夏、ラチェクラ、ゴンじろーなどは、任天堂はもちろんディズニー、サンリオなどのキャラクターコンテンツ専業企業にも肩を並べるレベルだし、
ゲーム以外でもポストペットのモモ、AIBO、ROLLY、キュリオ、ソニー坊やなどのキャラは、オタクの枠を超えて一般層まで取り込んで社会現象化した
製品ブランドではWALKMAN、Xperia、VAIO、トリニトロン、BRAVIA、PlayStation®など、個別のブランドだけで一企業レベルの競争力を発揮してきたし、
保有してる他者IPでも、スパイダーマン、スヌーピー、機関車トーマス、鬼滅の刃などグローバルで老若男女全てをカバーするほど隙がない
信じ難いのは、これらのブランドがほとんど死んでしまっていることで、もしこれらが生かされていたら、大袈裟でなく任天堂よりもジャンプよりもディズニーよりもAppleよりもすごい企業になっていたと思う 頭おかしい狂信者を生み出すことにかけては恐ろしいくらいの才能がある 近年では任天堂を除けばレベル5だろう。
ただしIPが長続きしないのもSIE並みだが。 ないないないwww
と言うことを言わせたいスレぽいな 近年のジャパンスタジオの戦績
・人喰いの大鷲トリコ 118,684本
・The Tomorrow Children 圏外
・GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:
上層への帰還の果て、
彼女の内宇宙に収斂した選択 116,672本
・パラッパラッパー(リマスター)11,494本
・ロコロコ(リマスター)圏外
・New みんなのGOLF 162,005本
・KNACK ふたりの英雄と古代兵団 圏外
・パタポン(リマスター) 3,538本
・V! 勇者のくせになまいきだR 6,604本
・ワンダと巨像(リメイク) 28,248本
・ASTRO BOT:RESCUE MISSION 4,713本
・Deracine 1,990本
・みんなのGOLF VR 10,558本
・パタポン2 ドンチャカ♪(リマスター) 圏外
・Demon's Souls (リメイク)21,489本 アークザラッド、ポポロクロイス、ワイルドアームズ、サイレン
これ復活させたらまたPS買ってもいいよ ファーストで大量にゲーム出したブリーチがここで抜けて
鬼滅の刃は入れてるのが恥ずかしすぎる キチガイPS狂信者に成りすました任天堂好き…に成りすましたキチガイPS狂信者 >>2
ていうカルトな部分をなぜ良い方に生かせないのかねえ、という話 >>2
これには誰もが納得
一種のカリスマ性があるのだけは認める
ついて行く魑魅魍魎は醜悪だから尚嫌われる ステマが最強だから>>1みたいな狂信者がうまれるんや >>11
忘れてしまうくらいIPが豊富ってこと
このスレに挙げられてるだけでも、KNACKとかアストロボットとかポポロとか抜けてた 買わないほうが楽しめるIPを産み出すセンスは最高だな ソニーが最強と言うか、
有能なクリエイター沢山抱えてたんだよね
何で高性能路線に走って、
>>1のタイトル生み出した人達追い出したんだろ >>15
マジそう
企業構造に何か問題があるとしか思えないんだけど、ちゃんと研究しないとよくわからん 使い捨てしてるだけやん
捨てたから仕方なく新しいのを出す、このサイクルやろ >>1
どれも、それなりに知名度を獲得したのに、今や終わってるものばっかり
ソニーって、こんなのが多いよね? すぐ捨ててるくせに何言ってんだ
産むだけならバカでもできるぞ >>16
ワイはソニー信者じゃないよ
PS4すら持ってない、Switchはノーマルとライト2台持ってるけど
あ、でも携帯はiPhoneまではずっとドコモのSOだったわ 最強はレベル5か任天堂じゃない?前者は捨てるのも早いけど
あと未だに鬼滅を私物化したがってるの草 レベル5の日野がさいきょう
コンテンツ維持は最低レベル5 そりゃあ広告費が桁違いだったからなソニー
数年間赤字が続いた時でも広告費は年間1兆円の利益出すトヨタ
といい勝負していたんだぜ
とにかく広告戦略で認知度上げるのだけは凄かった
でも薄っぺらいから続かない
一時の広告戦略に騙されたバカだけがソニー凄いと勘違いする ワイは本当にソニーに何の思い入れもないけど、ウォークマンもプレステ2も持ってた普通の一般人だと思うんだよね
でも今のソニーにはマイナスのイメージしかないんだわ
そういう人多いと思うけど よく任天堂をCM攻勢で騙し売りってAltが言ってるけど
それまんまSCEやSIEがやってきた事だからな
ユーザーがCMやプロモで釣られて一作目買っても大して面白くないから
次回作で激減してさらに次もってどんどん存在感失っていくパターンばっかり ただのビジュアルノベルに「やるドラ」と名づける詐欺師のセンスは流石だと思うわ さすがにネコはネタとして鉄板すぎてあの程度ではどっちにせよ持続性ないわ IPは生み出すんじゃなくて持続させることの方が難しいってよくわかるんやな 死産ばっかりなんだが?
最近死んだのはジャパンスタジオなwwww 我が子を千尋の谷に突き落としたら誰も昇ってこなかったでこざる 昔ねソニーのゲーム好きだったなあ
なんで今みたいなダサくてセンス無いメーカーになったんだ? 生み出す能力が凄いんじゃないんだ
殺す能力が凄いから代わりを生み出すしかないんだ 今も残ってるのってGTラチェクラとかGoW位だよな…
PS初期のはほぼ無くなったんだけど 10年以上引き籠ってるゴキブリらしい認識だよなあ
今ゲーム量販店に行けば一発で現状がわかるだろうに これ全部並べても
欠けてる色があってカラフルにならなさそう ゴンじろーは諦めるのが早すぎた
キャラが定着するには10年は掛かる ほとんど潰しちゃったからオワコンコレクションみたいな と言うよりはIPに高い評価を受けられる能力がどこよりも最強
同じゲーム作ったとしても任天堂やMSが出すのとSIEが出すとで賞の数が変わる PS1の頃が凄かっただけ
今はグラで釣っているだけでIPとしては凡庸
キャラクタービジネスをしても大した成果はしないだろう ジェットマンの話にこういうのがあった
基地の方が大切だからお前らは戦って死ねという突然現れた無能教官
基地=プレイステーション
お前ら=PSにて生まれたキャラ
無能教官=SIE アークザラッドとかワイルドアームズもあったし、そこそこ良いものは作るんだよ。
でも佳作止まりなんだな。
社会現象起こして、さらに四半世紀以上定着させようとするまでの継続プランが無いよね。
任天堂だって全作品が当たるわけじゃない。
ちびロボは個人的には好きだけどもう消えた。
メトロイドだっていつ消えるか分からんと思ってるよ。 なおPS1の頃にIPを沢山生み出していた人はジャパンスタジオ解体&退社でこんなことを言ってる
https://i.imgur.com/jMm1m8q.jpg PS1の頃のIPって殆どSIE関わってないやつやん そんなこと言ったらレベル5はどうなる
初めに尖ったものを生み出しても
それをより良くして育てていく努力してないければ意味がない >>1
>信じ難いのは
( ´,_ゝ`)プッ
お前らゴキブリが買わないからだよ >>1
1行目のIP、ピポサルとゴンじろー以外は全部外注タイトルやん
他社が企画してデザインしたものを自社の独占IPにしただけだから
発展継続させることができなかった レベルファイブも産んで周知から育てるまで凄いのに
凄い速度で消費して維持できないよな
ただ、>>1に挙げられてるキャラは言うほどではない 女や子供に人気あったゲームキャラクターを女や子供を軽視、排除する方向に進んでいったプラットフォームでしか展開しなかったら死ぬの当たり前
PSのキャラクターなんだからPSが女や子供から関心を持たれなくなるとPSのキャラクターもそうなっていったって事だわな 「私を導いてくれ」とか「母になってくれるはずだった」とか言っちゃう困ったオトナか
ガキに殴られて「これが若さか」なんて言ってる場合じゃねーぞ キャラクターコンテンツは微塵も肩並べてないだろ。
ソニーのキャラクターコンテンツなんてレベル5の足元にも及ばないレベルだぞ? ソニー信者の脳内では鬼滅がディズニーより上になってんの? IP殺す手腕だけは世界でもトップレベルだと思うが…生み出すセンス?w IPってなあ産んで終わりじゃない
育てて、周知されて、愛されて、浸透して、思い出になって、次の世代に受け継がれて初めてIPになる
一時の金儲けアイコンにしか使えない才能ってならソニーはあるけど 「生かされていたら」って言われてもなあ
それが現実として「できなかった」から現状の体たらくなのに「できたら」なんて語ることに意味あんの? >>1
マジレス
IPってのは生み出すのは簡単でそれを維持するのが難しいんだよ
ソニーがポンポンIPを立ててたのはただの焼畑農業 音楽や映画でも同じだけどセンスだけじゃ長続きしない センスないから売れずに死んだんだよ
例え一時売れても普遍性ないから継続しない なんかグループの構造と経営陣にとても大切な何かが欠落してるよね…… IP産めるセンスあるんだったらマーベルのスパイダーマンにしがみつくわけない >>87
レベル5もそれやね
あそこなんか妖怪で真面目にIPのブランド化に励んでたらポストポケモンを確実に手に入れてたのに トロサルパラッパとか、初代PSの頃はセンスの塊だった
SCEとSMEがうちわでもめたので、
センスは無くなっちゃいました >>93
SMEは新人がチャレンジできる場を作って発掘してデビューさせて育てるという
音楽業界では、エンタメを作る上では、当たり前のことをやっただけ
エンタメのエの字も知らない無知な技術屋がでしゃばって
全部台無しにしたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています