識者「Switchソフトの容量削減は劣化!だけどPSソフトの容量削減は技術力!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【モンハンライズDL版の容量削減が判明した時の反応】
ぎっくり@inFAMOUS次郎&HZD
@gikkuri_tsumige
限られ過ぎたストレージに収める為に無理やり劣化させて必死に容量削ることがニシくんフィルターにかかると素晴らしい最適化!職人技!カプコンスゲ〜!となる
https://i.imgur.com/dhoMLE4.jpg
↓
翌日
↓
【PS5版クラッシュがPS4版より20GB少ないと判明した時の反応】
ぎっくり@inFAMOUS次郎&HZD
クラッシュバンディクー4のPS5版、PS4版持ってたらアプグレ100円ということで早速購入。
しかし遊ぶのは帰ってからです残念…
なお某所の書き込みによるとPS4版からデータサイズが約40GB→約20GBに削減されてるそうな。
これがoodle krakenの実力ってやつか
https://i.imgur.com/si1w8nd.jpg
※おまけのブーメラン芸
https://i.imgur.com/E9Jw6wK.jpg PSの場合は全て正しい
任天堂の場合は全て悪
これが基本理念なんだな たった1日でこれは酷い
三歩歩けば忘れるとかそういうレベルやん 見られてないと思ってんのかね
だったらなんでついったなんぞやってんの?となるが モンハンライズの容量削減をストレージのせいにしてるのか? 中年マザコンゴキだろうなあと思ったらやっぱりだった >>7
都合が悪いとブロックして見えない聞こえないすればいいからな
そうやって逃げる癖がついてると現実を見ずに妄想に生きるようになるんだろう Switchのテクスチャが他機種より低解像度なのは基本だけど
こいつが言ってるのはそのことじゃないしな もう鍵垢にすればいいのになぜ世界に公開してしまうのか >>11
とにかく何がなんでも任天堂ディスに繋げてやるという強い意思を感じるわ >>12
自分に影響力があると思ってるんじゃない?
自分のことを間違ってる世間に向かって正しい知識を教えてやってる正義の戦士だと思ってそう >>11
いや実際PS5の容量削減とSwitchの容量削減は意味が違うだろ。
PS5で容量削減出来てるのは読み込み速度のたまものだしフルインストールのストレージ容量節約のメリットが大きい >>15
似たようなのが最近Twitterにも現れたぞ
プレステ愛とか言うやつ
この前「DSはGBAより低性能」とか妄言吐いてるところをそいつに完全論破されてた >>17
ハードが変わった事による容量削減 と
開発が進んだ結果、予定容量から確定容量が減った はたしかに違う
それをPS5の容量削減、スイッチの容量削減と呼ぶのは
アホらしい >>12
よくわからないけど、露出狂とかと同じじゃね
自分はこんなに馬鹿なことが出来るんです、皆見てください、と
そこに常人にはわからないカルタシスがあるんだろう >>21
Switchはストレージが少ないから容量削減しなくちゃいけなくて劣化するんだ!とか言いながらこれは容量少ないのを褒めるのかよw >>18
ゴキちゃんの主張って基本的に思い込みと決めつけ、
もっと言うとこうであって欲しいという願望を根拠ゼロで垂れ流してるだけだから
データを持ってこられるとその瞬間にもう何も反論できなくなるんだよね 任天堂信者のフリして木村花の自殺を侮辱して告訴されたゴミ屑ステイ豚がいたけど
あれを見ると、ステイ豚の書き込みってネタじゃなくて本当に低脳な奴が書いているんだなと思い知らされる PSのソフト数削除能力は確かにすごい
ついでに購買者削減能力も >>27
こいつもネタじゃなかガチなんだろうなってのが怖い >>22
ストレージ問題による容量削減の必要性ってSwitchよりPS5の方がよっぽど高いんだけどね
Switchソフトは元々容量が小さくて、大きくても大体10〜15GBに収まるし、大抵のソフトは5GBもない
3000円で売ってるmicroSD 256GBを買ってくりゃ50本くらいはそれに入るし、
なんならもう1枚買って適宜入れ替えてもいいし、そもそもパッケージで買えばストレージは使わない
PS5は最近の対策の傾向見ると1本で50GB100GBも珍しくないのにストレージは660GB程度しかなくて
現状SSD買ってきても追加できない上にパッケージで買ってもフルインストールだから問答無用で容量削られる
10本目くらいからは毎回データ削除して入れ替えて、消したソフトをまたやりたくなったら数十GBをまた DLし直しでしょ >>31
パッチ含めて100GB越えもPSでは珍しくないというね
ストレージで苦労するわそりゃ そしてどこかの識者は13GBしかないSwitchのapexを落とすのに5時間かかったらしい
約50GBのデモンズリマスターを落とすのには単純計算で4倍の20時間かかるわけだ
そりゃPS5はソフト売れないし、DL版はそれに輪をかけて売れないわ 何が彼らをここまで醜くさせるのか
任天堂への恨みはどこから来るのか ぎっくり@inFAMOUS次郎&HZD
@gikkuri_tsumige
どっかの会社が必死に中小の足を引っ張って沼の底へ引きずり込もうとしてるから、いわゆる「裾野」にあたるメーカーの成長が止められてしまってるんだよね。
同じ問題はWiiDSの時代にも起きていて、HDへの転換期にあったPS3の世代に、前世代に立ち止まったSD機であるWiiとタッチパネル以外は恐らくGBA並みかそれ以下の性能のDSが大売れしてしまい、当時普及台数が正義だったこともあって大手中小は総じてWiiDSにぶっこみ、結果として総爆死、海外との埋め難い技術的格差を生んでしまった。
その後ナイアガラして突然死したWii、死産のWiiUなどで据置を撤退しVitaの値段発表に慌てた3DSのアンバサ値下げで赤字に転がるきっかけになった3DSを尻目にVitaは中小のステップアップ台として複数の中小メーカーや大手の小規模タイトルの実験の場として機能した。
恐らくファルコムもVitaをきっかけに据置へと羽ばたいたメーカーの一つだろう。
出来ればソニーにはこうした時代なりの品質を持った携帯プラットフォームは継続してもらいたかった。
結果として良貨は悪貨に駆逐され中小は成長を止められてしまっている。
https://i.imgur.com/ArEjkOf.jpg
https://i.imgur.com/Zn5vhJY.jpg
https://i.imgur.com/mzvGYnf.jpg
https://i.imgur.com/zboFArY.jpg
プレステ愛@i_love_playstat
技術にお詳しそうなので質問させて下さい
DSはGBAとの互換に使うARM7のCPUをサブプロセッサとしてかつ倍速駆動させてタッチパネル制御、メインにARM9をさらに倍速で駆動させて、3Dジオメトリエンジン搭載した構成かと思いますが、どのあたりに問題が生じてGBA並かそれ以下になってしまうのでしょうか?
ぎっくり@inFAMOUS次郎&HZD
>技術にお詳しそうなので
詳しくないのでわかりません
ぼくのツイートの趣旨は海外メーカーに立ち遅れる日本メーカーの技術停滞や後退はここにあったんじゃないのか、という素人考えなので。
気に障ったらミュートかブロックでもしてください
https://i.imgur.com/30ijPFR.jpg
https://i.imgur.com/LwiLCOo.jpg >>35
綺麗に論破されてて草
醜態晒しすぎだろw >>34
これ本当に不思議だよなぁ。
高々ゲーム会社、生活に必要な必需品でもないのに、何が彼らをそこまで本気にさせるんだろうな。
しかも告訴されるような内容までまき散らして相手を貶めようとする、社員でもないのに。
幾らなんでも自分の人生かけてまでやるような事じゃないし、普通は出来ない。
嫌なら放っておいて気にしなければいいのに、わざわざ寄ってきて害悪をまき散らすんだから何がしたいのか分からない。 モンハンライズの発売が近付いて来てるせいで余裕なくなってきてんのかな
本当にPS5で楽しんでるのなら焦らずにどっしり構えておけばいいのに >>37
明らかなデマとか撒き散らしてるしなあ
無敵の人は凄いわ 性能の話を本気でされると都合が悪くて逃げる70代の母親に依存してるいじめられっ子のお爺ちゃん >>35
フォローは忘れないPS愛
https://twitter.com/i_love_playstat/status/1371069790664597506
つまり『GBA並かそれ以下』という記述部分には何か技術的な背景はないということでしょうか。でしたら明確に間違いなので訂正したほうがよろしいかと思います。CPU/メモリ/3Dエンジンなどを見まわしても順当にGBAより上の性能な構成です。(比較相手がPSPですと相手になりませんが)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>39
喜多島の件で無敵マンも多少は大人しくなってくれるといいけど、
あれはゲハから飛び出して個人を的にしたのが原因だからゲハだけの連中には効果無いかな
どちらかというとあの件で、気狂いを放置しとくと常人には思いも寄らない飛び火することを理解した任天堂が
何かしら対処してくれることを期待する方がまだ目がありそうだ
つーか、任天堂よりもソニーが何とかしろよマジで
お前らが生み出したクリーチャーなんだから責任持って処分しろや >>43
ちゃんとPSPをフォローすることでソニーアンチではないよと印象づける策士
まあ徹頭徹尾事実を言ってるだけではあるんだが >>44
実際こういう奴らのことはソニー側の方が頭抱えてそうではあるけどな
こいつとかaltみたいなのとかソニーからしたらマジで邪魔者でしかないだろうしやめてくれよって思ってるだろうよw PS4はショボCPUのせいでメモリとGPUパワーに任せた無圧縮展開しかできなかった
PS5でごく普通の圧縮をするようになっただけだろ >>48
PS5すげえ!って言うよりPS4がしょぼかっただけというね… >>50
恥という感情があればここまでのことにはなってないからなあ ・70代の母親に滔々とゲハ話をする
・それを元に箱ユーザーを叩く
・以上を世に発信している40代。ちなみに発信日はクリスマスちょい前
PS5の門に頭をぶつけた方が母親の為になりそう >>35
なんで詳しくないのに技術の話しちゃうんだろう >>53
SwitchもHDDのような回転メディアじゃないから重複データ削れるんやで(^^) PS5はウードルテクスチャ+クラーケンで最大でPS4の半分に圧縮出来る
Switchにそんなもん無い >>61
HDDへの最適化のために重複データめっちゃいっぱい置いてたけど、SSDにすれば減らせるとマークサーニーもいってただろ。
Switchも重複データ消せるんだよ。 2019年
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
Switch 79.8% 19,912,924 新作105本
PS4 19.8% *4,934,590 新作*85本
PS5 *0.2% ***61,908 新作**5本
2021年
Switch 96.9% 4,206,150 新作18本
PS4 *3.0% *131,306 新作*9本
PS5 *0.1% ***2,861 新作*1本
http://teitengame.com/soft03.html >>62
それシームレスのオープンワールドとかの話で一括ロードのモンハンに関係ない この話も母親に嬉しそうに話したのかなあ
お母さん!PS5のクラッシュがね!
うんうん、そうだね。ぎっくりちゃんは賢いんだねえ
みたいな
想像しただけでせつなさみだれうち ぎっくりがしゃっくりしたらびっくりしてひっくり返ってぽっくり逝った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています