次世代機最適化版「アベンジャーズ」、XSX→60fps4K、PS5→60fps4Kチェッカーボード
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
seriesSはほんとゴミだな
OneXが存在してこれ出した意味ある? 開発者曰く最適化せずにロード3秒だったらしいアベンジャーズだし
最適化されならいよいよロード0秒が見られますね
見られますよね? >>3
1080pで60fpsのコンセプト通りじゃん >>7
次世代機っぽさなくて廉価版の域は出ない
携帯機なら覇権取ってた チカニシ乙
スパイダーマン独占だからPS5版に勝ち >>3
プレイス低豚®5のチェッカーボードだと1フレームの描画ピクセル数はFHDと同じだぞ
要はプレイス低豚®5の相手はXSSで十分ってこと、理解できてるのか? >>16
解像度とフレームレートだけしか見えないのかい
ハードで実装されてる機能が全然違うだろ >>3
ホント、PS5はゴミだなwww
出した意味あるのかよww >>21
そうなの?旧世代機と性能差が無いから純粋に疑問なんだが >>16
XSSとOneX持ってるけど、もうOneXには戻れないレベルで快適さが違う、この辺は実際に触らないとわかりにくいっつーか、伝え難いな >>11
フィル「ほな、TES6はウチのみで引き分けと言う事で……」 相変わらずチェッカーボードなのかw
まぁパッと見違い解らないから別にいいんでないの >>24
jagurからzen2のCPUに変えたら、何でも快適になるに決まってるじゃん >>28
PSユーザーが騙されてんの気づいてないので誰も不幸になってないからセーフ チェッカーボードとかダイナミックって
付けるとなんか凄く見えるなw >>33
これ結構な詐欺だよな
凄く聞こえるけど劣化してるもん PS5は自分で「俺にはこれ以上の伸び代がない!」って大声で叫んでる状態 チェッカーボードってなに?
ボードゲームでも用意されてんの? >>6
ボケボケなのに?
ぶひっちで慣れたせい?w 見た目まったく変わらないしフレームレート60fps安定のPS5一択だな 早い話、チェッカーボードみたいに歯抜けにすれば画素数は半分になるから
性能は2Kから4Kにしても2×2÷2で倍に収まるので、PS4Proには丁度良かったって技術だよねコレ カーレースなんかのチェッカーフラッグの模様わかる?
あんな感じで1ピクセル飛ばし描画して負荷半分にすんだよ
飛ばしたとこは暗黒にならんように周りや直前の画像から補完して誤魔化して描画すんの >>36
>>38
画面をチェス盤みたいに分割して、描画も2回に分割する手法
低性能すぎて1回の描画で4Kは無理だから、2回の描画に分けてるわけ
2K=FHDだから、結局馬鹿にしてるXSSと性能が変わらないっていう >>36>>38
https://i.imgur.com/jmcHLvj.png
フレームごとに格子状に端折ってレンダリングすることで描画量が半分になる
キルゾーンを発端にPS4で流行った詐術 PS5しょぼすぎるだろ…
SSでもチェッカーボードにしたら4Kになりそう、というかなるか テクスレではチェッカーボード絶賛で熱烈歓迎モードなのだが 本当にパワーないな
忖度メーカーでこれだとFF14も同じ扱いだな
XSXは最近WreckFestが4K60fpsに対応したがPS5パッチは無しwという
如何にショボいか Xでやってみたけど
高フレームモードも4kになってる訳なのかな?
確かになんとなくモヤ感がなくなった様な? >>48
そのへんの低能が騙せるから、どうあっても4K表記するわけだ xboxはただの4KだがPS5は4KチェッカーボードだからPS5のがすごい!という路線でいこう >>43
2Kと4Kの差って画素数4倍だろ
2回に分けて描画してもXSSの2倍の負荷 >>53
逆に言えばPS5とXSSの性能差って2.x倍って事になるな >>43
なんか違わね?
1ドット単位に歯抜けでレンダリングして
ポストプロセスでレンダリングしなかったドットを埋める処理だろ?
2回描画してるわけじゃないぞ また互換ソフトでゴミ箱が騒いでんのか
発売日からmilesで既に差が開いて埋められないのに >>57
ほとんど互換ゲーなんだから危機感もてよゴキブリ君w >>57
互換ならPS4PRO以下の動作のはずだがPS4版の解像度は1080ですらなかったはずだぞ チェッカーボードとかカッコいい名前が付いてるからPS5版の方が凄いかと思ったら
結局は低性能ならではの苦肉の策だったのか…
でもチェッカーボードはぷれすて独占だからステイ豚®は自慢しても良いよ チェッカーボード
「カメラを静止させた状態だと,その判別は極めて難しかった」
詐術の添付画としては大事な事だ。 XSSはSSD、Zen2、direct storage、クイックレジューム、FPSブーストも使えるぞ 箱1Xでもチェッカーボード使ってるタイトル無かったっけ? Rise of the Tomb Raiderのenrichedモードだな
https://www.youtube.com/watch?v=0qG9-DrKSvQ
ちなみにPSが今でもチェッカーボード使ってるのは低性能だからなのもあるけど
もう一つは訴訟対策なのよ
PS4のキルゾンはマルチモードでの1080p60fpsを売りにしてたんだけど
実は横解像度が本来(1920)の半分の960しかなかった
それが発覚して大炎上、さらに裁判沙汰になった(しかも負けた)
この件があってから、特にproで4Kやる時は3840*2160の解像度はそのまま
描画を半分間引いたチェッカーボードを多用するようになった
Xが4Kなのにproじゃ1440pだと明らかに見劣りするからとサードにもこれを薦めた
それが次の世代になっても相変わらず性能差があるため引き継がれてる >>65
負けたのか、裁判・・
知らんかったわ
それもあってIP畳んだのか
予想以上にぼろぼろなのでは? >>65
やっぱあったんだな
マイクロソフトもチェッカーボード使えば簡単に解像度上げられたけど
過去作を互換で高画質化する時の障壁になると考えてあえて可変解像度を推奨してるんだろうな PS版はワンコインだから実写PSの勝ちだろ
クソ箱はDL版で高い金払って糞ゲーしてろ 何だ実写って??
ワンコインでしか売れないって小売店舗が滅茶苦茶迷惑だな
ゲームパスに来ても怪しい言われてるのに スパイダーマンもう出てるのかと思ったら夏までは出ませんてそこまで誰がやってるんだよ Marvel's Avengers | XBOX Series X vs PS5
youtube.com/watch?v=bgVqIlNJwNw
ヴィランのマスク(反射の有無)
i.imgur.com/ezyUhhV.png
洋服と髪の質感と車のタイヤ
i.imgur.com/1qU5hKB.png
海面(波シミュの有無)
i.imgur.com/gVSytka.png チャッカーボードってなんだ?
マジで詐欺師とやってること変わらないじゃん、汚ぇ汁撒き散らしムシの親玉 EIの比較
https://www.youtube.com/watch?v=URsMBEahdPE
ロード時間:1秒弱PS5の方が早い
画質優先モード解像度:どっちもダイナミック3840*2160
フレーム優先モード解像度:PS5は1920*2160、XSXは3840*1836で倍の差
XSXはフレーム優先モードでもほぼ4Kで遊べる(縦解像度だけならPS5が勝ってる)
1:58辺り、奥の階段右の柱がXSS以上にチラチラしてる
9:30辺り、トラックの檻がXSXだけあってPS5XSSは無い
PS5は中央左の棒みたいなのがやたらチラチラしてる >>84
この人正確だから助かる
やっぱりポンコツだなPS5 >>82
解像度に割けない分こっちにまわすってことか
しかしチェッカーボードとそうじゃないのって実際並べてどうなんだろうな
箱とPS5両方持ってるけど箱のアベンジャーズはたけーしPS5版は投げ売りの1400円でいいし
ゲーパスはいらんかね >>83
本体パッケージの120表記やRDNA2 basedと同じmake Believe(〇〇と見せかける)精神の賜物 >>90
やっぱPS5は箱SSがライバルだな
SXは完全に上位機だわ >>90
PS5テクスチャひどくない?
SSより多少マシくらいって PS5は旧世代機だからしかたない。XSSはRDNA2だもの >>91
SSは1080Pだからねライバルはないかな >>41
テクスレでは次世代のスタンダードみたいに言われてるが
実際は、可変解像度+ピクセル再構築とほぼ同じ機能で
高解像度レンダリングできるなら後者のほうがピクセル補完も楽で品質がいい
なんせサンプリングできるバッファのも解像度が高くなるからな KILLZONEは調べたが和解なんだな
訴状は却下されてるようだが
そろそろ正直な性能を公表しろよPS5は またSXは59fpsにちょこちょこ落ちてるな。
性能不足による処理落ちでもないし、SXソフトで多々見られる現象だから早く直してほしい。
キャプチャ環境のせいではないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています