ドラクエ最低のストーリーは9と言われるけど1なんて「勇者セット揃えて姫助けて竜王倒すだけ」だぞ
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9は追加ストーリーにあったガナン城遷都から滅亡までの話をもっと掘り下げてほしい 9のストーリーはまだ謎が多いから早く補完してほしいなあ 5までのストーリーは割と細かく覚えてるけど
6以降はほとんど思い出せない
新しい作品ほど記憶に残らないのは何故かな
普通は逆じゃないのかね >>238
君がおじさんになったから
若い時に経験したことの方が記憶に深く残る >>238
リメイクで記憶が補完されてるだけちゃう
俺なんてリメイク5やるまでブオーンの存在忘れてたし
終盤ゲマの出番が増えてるって言われても最初からそうだった気がするもん >>815
無知の嘘つきの馬鹿ソースも無しに捏造レスやめとけよ 7はメインの筋書きだけ拾ったらなかなかの感動作なんだがなにせノイズが多い 勇者とかいうフワッとした概念が安っぽいよ
6以降は避けてたのに11で復活して案の定安っぽいストーリー 魔王はそこらへんの人間でもがんばればなれるのに
勇者は血統主義だもんな
どうなってんてんねん ウォークの7コラボのおかげでシナリオざっくり読み直せたけどやっぱ7は良い、エンディング好き
てかゲームやり直すなんてクソ時間かかるんで気軽にシナリオ読み返せる仕組みが欲しい
ウォークでコラボ中だけじゃなくいつでも読めるようにするとか ドラクエはオワコンだし全般過大評価
THE 普通
毒にも薬にもならない 7は元々メインシナリオとサブシナリオを分けて作ってたのを一本道にしてるよな
現代ならシナリオ石版の配信形式になってそう 果実はオーブとかと一緒でクエストクリア報酬
石版はシナリオマップのロック開く鍵なのでこっちのほうがより際限なく話増やせる
64DD向けだったという元アイデアはイルルカの鍵の世界にリサイクルされたのかな >>246
4は一章辺りは短いし、旅の目的忘れようがないだろ 5と間違えてそう
5はガチでパパスの敵討ちの旅と勘違いしてる奴が多いし 6は自分探しの旅をしてたら世界の危機に直面したんだっけな ドラクエって基本ゲーム第一でストーリ―なんて無いんだけど
9はストーリーがFFっぽいかな
まあFFよりしっかり作られてるけど >>270
ドラクエは3までしかないと思ってるのか 5を抜けば6まではまだゲーム性重視な方だった
6は熟練度システムとか特技のバランスとか悪い部分もあるにはあるが、会話記憶システムを導入して、それを活かした謎解きや探索も多かったし楽しめた
7はそういう6の良い部分を全部排除して6の悪い部分だけを更に悪くしたようなデキ
仲間会話システムも、結局のところドラクエシリーズの転落に一役買っただけなのかもしれんしね
ドラクエがキャラゲー化するキッカケを作ったようなものだし 6の思い出すはターニアの会話を覚えるのしか使わないから
キャラゲー化に荷担してるぞ 仲間会話はシナリオ誘導用のセリフが鬱陶しいんだよなあ
それしか言わないようになるのは勘弁してほしい >>270
ドラクエがFFっぽくなったのは6から
堀井氏が当時のインタビューでそう言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています