ポケモン赤緑、金銀のストーリーっていい意味で「薄味」だったよな
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ルビサファ以降悪の組織と伝説ポケモンがやたらストーリーに絡んでくるようになった 目的が悪の組織潰してチャンピオンになるだからな
XYとかBW辺りからストーリーが脂っこくなった 剣盾とかいうエレベーターとムゲンダイナ戦だけ無ければよかったという風潮 剣盾は久しぶりに(直近と比べては)薄味だったから好き ロケット団やマグマ・アクア団が絡んでくるくらいだったよな
それでもちゃんとRPGしてたよな 剣盾に悪の組織がいないのはダンデがトレーナー時代に潰したからって説好き >>11
エアプじゃん
RSから伝説強制捕獲だぞ? ロケット団がスロット場を資金源にしてるとか小坊当時は意味がわからなかった まあルビサファ以降
大層な理想を語る癖に伝説頼りの他力本願悪の組織が大暴れしているのに巻き込まれたので倒します。あ、チャンピオンにもなるよ
こればっかりだからな
ロケット団以外まともな組織がそもそも存在してない 伝説のポケモンが寄り道要素だから冒険感があるんだよな
ルビサファ以降は後半に一度旅中断させられる だからってエール団みたいなのとウケの良さそうなキャラだけ並べられても困る 伝説のポケモンはなんかしらんけどさ適当に歩いてたら出てくるぐらいのポジションでいいんだよなあ 白黒のガチ宗教みたいな悪の組織はいいと思うんだけどな解放とか言いながら鬼畜な事してるし
ただシナリオ的には2も含めて一つのシナリオって感じだけど >>13
強制戦闘であっても強制捕獲では無かったと思うが 白黒は強制捕獲だけど倒して殿堂入りしたら復活するのも何作品かあったはず >>9
USJに行ってないの?
任豚なのに任天堂嫌いなんだな >>29
マスターボールも取り逃すと二度と手に入らないという ポケスペはこの頃の本編の薄味さから噛み合ってたな
最近のやつは鼻につく >>25
伝説や悪の組織討伐がストーリーに組み込まれてるのは同じじゃん >>25
それにRSは倒したら二度と捕獲できないやつだろ? >>30
悪の組織の基地にしれっと置いてあるという
マルマインも2個くらい混じってるからスルーした人いそう まだマザーの延長みたいな時代だろ
本格的に媚び始めたのはダイパからだわ ポケスペがだいたい補完してくれた
トレーナーにダイレクトアタックしてたけど… >>35
神と呼ばれしボケモンとか出してきたからな
ガキゲーになっちまったよ >>37
一通り騒動が終わると基地の入り口が閉鎖されて入れなくなるよ
エメラルドでは改善されてた記憶があるけど >>33
別に倒してもいいって指摘なんだから合ってるじゃん
はよ手足切断しろよ 金銀のワタルがロケット団にたいあたりを使うようカイリューに命令したのは覚えている >>42
よくないじゃん
グラードン捕まえられないんだから実質強制捕獲じゃん
問題はストーリーに伝説のポケモンや悪の組織が絡みまくってうざいってことだし 悪の組織がやってることが
裏カジノとポケモンの違法売買
今だったら絶対叩かれてるよな >>43
演出上体あたりぽいけどあれ破壊光線だよ!! >>1
要は田尻ポケモンの方が増田ポケモンより良かったという話だろ >>44
いやグラードンが捕獲出来ないから実質強制じゃんとか何を捕獲する対象としてるのかすら怪しいんだが
マスターボールの所在もあやふやだしエアプ丸出しすぎ 悪の組織滅ぼす意味あったのだろうか
勝手に因縁つけてモンスター奪っていくが
その労力を野生で捕獲することに使えば良いんじゃ感 >>38
でもお前は心はガキのままおっさんなってるやん >>49
ポケマスではかいこうせん受けた人出てきてたね 強制捕獲じゃないのに人をエアプ扱いして自分が一番エアプというね
0013 名無しさん必死だな 2021/03/18 12:37:23
>>11
エアプじゃん
RSから伝説強制捕獲だぞ?
ID:FMEokYKSM >>48
ストーリー中にグラードン(カイオーガ)と強制戦闘になって、倒すか捕獲しないといけない(倒したら復活もしない)のがクソ
なにか反論ある? >>52
でも倒したら復活しないよね
なんでこんなクソ仕様なの?
ステイ豚が作ってんの? >>56
じゃあグラードン(カイオーガ)を倒す意味って何かある? >>57
でもじゃないだろエアプ
強制捕獲じゃないぞ >>59
じゃあ金銀みたいにストーリー関係なく戦闘できるようにすればいいじゃん
頭ステイ豚かよ >>61
グラードン間違えて倒して捕まえられなかった子供がかわいそう ゲームに濃い語り口のストーリーとかキャラとか要らないんだよな
どこかで見たことあるテンプレ的な展開を時間かけてやられてもダルくなるだけ
そういうのは必要なら映画や漫画やアニメで補充するから
他の作品をあまり知らない子供とかは喜ぶかもしれないけど万人向けとして売るゲームではやめて頂きたい
ピーチ姫やしずえが過去のトラウマとか世界の歪みについて10分超のムービーで語り始めたら嫌でしょ >>62
強制捕獲じゃないのに話すり替えてエアプ誤魔化すなよ >>62
伝説のポケモンがストーリーの中核を担ってる以上、そんな展開は避けるべきだと思うけど?
あとそれでエアプ晒した事への弁解は終わりなの? >>66
倒すメリットがないんだから、強制捕獲じゃん >>67
ストーリーの中核は図鑑完成とチャンピオンになることだろエアプ >>68
そういう理屈に変えるなら金銀も同じだな
そうなるとRSから強制捕獲、というのがエアプになる
詰んだな 喜多島と同じで任天堂憎しでレスしてるからこんなアホ晒すんだろうな >>72
金銀はそもそも伝説のポケモンと戦闘しないという選択肢があるからな
対戦・厳選のためにキープしておける >>76
>>69で図鑑完成が目的って言ったのに速攻で忘れるアホっぷりよw >>76
倒すメリットないから強制捕獲なんだろ?
ポケモンポケモン連呼しといてこんなエアプとはなあ >>76
金銀時代の対戦環境だと伝説が使えるルールの方が少なかった記憶あるけどね 任天堂憎しと豚の指摘を聞き入れてはいけないの精神でレスした結果どんどん無知と矛盾晒してるの草 ポケモンには人間の同行者みたいなのはいない方がいいな
ポケモンの存在意義が薄れるというか…
ポケモンは友達なのであって戦いの道具や乗り物みたいになっちゃいけない >>78
金銀はキープした上で他の人にもらうか登録させてもらえば図鑑は完成できる
>>79
金銀はキープすればいい
>>80
ポケモンスタジアム金銀にもモバイルタワーにも伝説解禁ルールあるぞ >>83
任天堂カップ2000とかで使えたっけ?
あと交換してもいいなら尚更強制捕獲じゃないよね >>84
ニンテンドーカップでは使えないけど、ポケスタのウルトラカップ、ジムリーダーのしろ、ライバルを倒せで使えるはずだけど cpuと戦うのを対戦と言い張れるならうんまぁ…そうね…
なんかごめんね…… >>86
ポケスタ使って対人戦すればええやん
もしかして公式大会以外は対戦と認めないのか? >>83
交換すればOKなら尚更強制じゃねえなw自分で自分の首絞めてどうすんねんw >>88
言い訳に言い訳重ねるとこうなるんやなって
どれだけバナーすり替えようと強制捕獲エアプなのは変わらないのに 語れば語るほどエアプがバレてくね
金銀のカセット所持してるの証明してエアプ連呼を黙らせたら? >>88
RSは交換できたとしても、グラードンを倒すメリットがないからな、強制捕獲と変わらない
金銀はそもそも戦闘しないという選択肢があるので無問題 >>90
それだと持ってるのになんでこんな無知なの?ってなるだけなんだよなあ >>91
交換OKなら倒していいから強制捕獲じゃないね >>94
倒すメリットがない
わざと倒して後から図鑑のために貰うなんてただのバカだし意味がない
金銀みたいにストーリーに伝説を組み込まなければよかったのにな 仕事と言ったら任豚なのにUSJ行かない任天堂嫌いになってしまうけど >>96
強制捕獲じゃないのに強制捕獲とエアプ晒してるのがただのバカなんだよね >>91
図鑑完成か対戦やりこむの目指すなら結局捕まえなきゃいけないし戦闘しないっていうことのメリットがわからないんだが。そのメリットがわからない限り結局戦闘した方がいいってことで強制と変わらないと思うんだけど…。 >>98
ストーリーに組み込まれてるのがクソって話だからそんな細かい所どうでもいい
いつも俺にマイニンあげられて悔しい豚が難癖つけてるだけ >>99
金銀はあとでゆっくり個体値厳選できる
ルビサファはできない
お前ORASのデオキシスわざわざストーリー中に捕獲したの? >>100
ようは無知晒したんだよね。なんでそれを認められないの? >>100
強制捕獲と難癖つけてきたのお前なんだが
それでエアプ晒したからって逆ギレすんなよ >>100
強制捕獲と難癖つけてきたのお前なんだが
それでエアプ晒したからって逆ギレすんなよ 今はどうせならパッケージポケモンは薄味よりゴリゴリに関わってほしいかなぁ俺は
BWや剣盾みたいな共闘するのが燃える 赤緑はいいけど金銀は悪い意味で薄味だろ
ライバルがサカキの息子って明示してればまだ筋は通っただろうけど アニポケがおかしくなった理由が1
無印時代は薄くていい加減だったから改編の余地が大きかった
RS辺りから女主人公とか出てきてアニポケ流に違和感が出てきて
HGSSで原作キャラ人気が出てきたけどリメイクだからアニポケに影響がなかった
BWでいつもみたいに適当に改編した結果叩かれまくった
特にアイリスは原作派とアニポケ派と原作どうでもいいけどアニメアイリス嫌い派で割れてる
BWの女ジムリで無事だったのアロエだけだから
フウロアイリスカミツレホミカと壊滅的
ハウ戦炎上も根本的に同じ
アニポケの視聴率低下って35世代が露骨なんだが
原作目線で違和感が増大した時期と被るのは偶然かな
今は原作捨ててゴウとか言う完全オリキャラ採用したが嫌い言う意見も多いし >>104
はいはい
いつもポケモンやマリオの話で言い負かされて悔しかったでちゅねー >>109
強制捕獲で言い負かされたからって無職こどおじが泣くなよ
悔ちいねえw >>102
ストーリーもここで終わりだろうし対戦にも使えないしこだわる必要もねえなって思ったから普通に捕まえたよ。その後にサンムーンでおうかん、剣盾でミントまで登場したしやっぱやらなくて良かったなってなった。 >>109
はいはいが出たからケンノスケが反論できなくなって負けを認めた証だな
エアプ仕事は? 任豚なのにUSJなんで行ってないの? >>109
いつも言い負かされてるからこんな無茶苦茶な言い訳したんだなwまあ結局無知晒してるのは変わらないんだがw >>110
でもグラードン倒すメリットがないよね?
グラードン倒すメリットが説明できないのに、グラードン倒せるから強制捕獲ではないとか言い訳してるのがお前らだよ おれが世界で一番強いって事なんだよ!!
って言いたくて、ライバルの名前自分の名前にしてたな >>111
何だエアプか
ORASにもUSMにもデオキシス使えるルールあったから厳選しといてよかったわ >>12
いいなそれ
ポケモンが子供向けってのは全くその通りだけど
それで大人が妄想する余白も生じてて楽しい
いい意味の薄味 これは共感出来る
最近のポケモンはストーリーをやらされてる感が凄い >>114
例えばRTAやるなら倒すのもメリットになるね
はい論破 >>119
RTA目的なら図鑑集めも対戦もしないんだからこの話の対象でないんだが >>116
スペシャルバトルはやんねえからな。それでもやり込んでないからエアプって言うなら今後同じようにゼルダカービィどう森スプラスマブラFEゼノブレあたりのスレでやり込んでないからエアプって簡単に言い負かせるからいいけど。 >>121
倒すメリットなんてのも話に関係ないんだか 初代マザーを意識したというだけあって何か無味乾燥で全体からちょっと不穏さとか不気味さを感じる風な世界観が良かった >>121
図鑑完成RTAなんてものがつい最近ありましてね… >>124
倒すメリットがないなら強制捕獲ですよね >>126
あれすごかったな
いくら好きなゲームでも25時間ぶっ通しとか無理だわ >>127
RTAを例に挙げたけど論破されまくって記憶飛んだ?
捕獲しなくても話進むから強制じゃないね >>127
じゃあお前が生きてるメリットないから強制自殺な XYSMはキャラから干渉されるのが多くてストーリー進めてて特に窮屈だったな
剣盾もそこそこ干渉してきたけど主人公と同時期に旅を始めて別々の体験をしてるのが見て取れたから色々想像できて楽しめた ストーリー主張強めでもBW2はあれはあれで好きだったな
SMは最悪のパターンだわ >>129
ゲーフリがRTA走者のために倒すか捕獲するか選べるようにしたソースは? ほらな
ホモハゲと問答するのなんて時間の無駄なんだよやっぱり >>133
いやそもそも強制捕獲ならボールが無くなった時点で倒せるようにしてないと詰まね?
最悪わるあがきで落ちるし それにしてもニシくん金銀の話しなくなったな
・俺がマイニンを見せる
・ポケスタ金銀の無制限ルールを知らない
・ポケスタ金銀をCPUとしか戦えないと勘違い
・モバイルタワーを無視
とエアプを晒しちゃったからかな? >>132
SMはメインのリーリエがそれまでのお友達系と違って戦いたい旅したいみたいなのじゃない上に守られるキャラだったのがな。冒険しながらも星雲ちゃん守ってますみたいなキャラにすれば良かったのにとは思う。 >>135
じゃあやっぱり金銀みたいに好きなときに挑めるような方が良かったな
ストーリーに組み込んだせいで様々な弊害が生まれている
グラードン戦になってボールがなくて捕まえられなかった子供もいるんだろうな >>137
サンムーン当時は叩かなかったのに今更叩いてるんじゃねえよ マイニンなんていらんのでレンタルPT晒せよ
なんでそれだけ頑なに拒否するのか全く理解できん >>140
今のパーティあんま強くないから恥ずかしい >>138
ずっと思ってたけどエメラルドならグラードンってストーリー上で戦わなくね…? 剣盾のキャラ良いのに各ストーリーが少ない
伝説とかいいからそっち増やせ >>133
お前のルビーはグラードン捕獲しないとストーリー進まないの? >>145
じゃあやっぱりマスボの入手方法知らないエアプなんじゃん >>136
お前が強制捕獲とかいうエアプ晒したのに素直にエアプ認めて謝罪せず話すり替えてるからだぞ >>147
14時から仕事設定だったけどエアプバレたのが悔しくて発狂してたら忘れちゃったんだぞ >>148
だからエメラルド脳だったっていったじゃん >>153
確かに頭がエメラルドみたいに輝いてるな >>152
改造ソフト使ってたのかよ
エアプ以前の問題だな SMも剣盾もポケモンとの冒険というよりNPCの成長物語になってるのがね
主人公は旅先のトラブルを解決するドラクエの勇者みたいな立ち位置になってる 伝説なんて基本的にダンジョンや洞窟の最深部でひっそり佇んでるだけで良いんよ >>136
これ対戦環境と対戦機器を勘違いしてるの?
いくらなんでもアホすぎねぇか? 伝説と強制戦闘が良くないのは事実だけどな
あれでシナリオ中断して何時間も厳選するやつ多数出たのは事実だし
しかもRSは性格変更も個体値上昇も、ミニゲームの為のコンディションですらやり直し不能の不親切だった やっぱり田尻智が作ったポケモン世界の雰囲気が一番いい カントーとジョウト以外の地方はノスタルジーが足りない シンボルエンカウントのポケモンを倒しても復活するようになったのってDPからだっけ?
HGSSは復活してたような気がする MOTHERをリスペクトして作られたのがポケモンだったけど
田尻が制作から離れてその流れは途絶えたよね シリーズ通しで見ても金銀はポケモンも地味だしな
種族値も平たい タマムシシティやセキチクシティみたいな街の雰囲気が好き ダイパあたりからあえて意味深なのが追加されて萎えてたなそういえば >>172
友達と夏休みの校外実習的なことから始まって
道中、悪い組織壊滅やら公認ジム制覇やらポケモンリーグ出場やらをやってたーって感じ? >>1
そら田尻が直接関わった作品とそうでない作品じゃあな >>169
あんまりないけど
MOTHER3 リスペクトが入ってたろ 初代のリメイクは昔のと最近出たのとあってもわりと原作準拠で良かったな
最近出た方のシステム面は怠かったけど
金銀のリメイクはシナリオ所々変わっててキャラの容姿とか性格とかやたらガラッと変わりまくってて別物みたく感じた
ルビサファのリメイクはやってないんだがわりと長いこと厳しめの批評されてたのだけは知ってる
DPは特に思い入れ無いけどソードシールドの後にあのリメイク発表は落胆されるってのはわかる 金銀リメイクことHGSSはパケ伝ストーリー内強制遭遇化したからな
片方のは金銀と同じだったけど >>11
マグマ団が都市開発団体で
アクア団が環境保護団体だったよな
違ったっけ??? >>156
主人公に個性出したくないって意思はあるから
NPCの話でボリューム出すしかないんだろうな 初期の頃は一人旅で冒険してた
しっかり準備してダンジョン潜って伝説を捕まえるのがすごく楽しかったな >>182
レベル上げて回復してアイテム買い込んでな。
一番ポケモンが楽しい頃 初代の頃は四天王とか雑魚も混じってたよな
だからちょっと強いポケモン使うと無双状態になって
でルビサファから四天王をマシレベルにする代わりに救済措置代わりに伝説を強制捕獲にした感じか ポケモンって元々投影型プレイのゲームだから主人公が無個性なのは自然でそれよりも周りのキャラ単体の描写が濃くなってきてる希ガス
>>181
ハートゴールドならホウオウ・ソウルシルバーならルギアに強制で合わせられる
HGSSは舞妓はんが中盤から頻繁に関わりだしてやたらと主人公を持ち上げてきてそのへんDPPtBWと雰囲気が似てる SM主人公リーリエのお守り役
剣盾主人公ダンデの裏側ストーリー
この二つはマジでひどい >>182
今だとファイヤーと戦う時、今だと「ちょwあいつと戦うトレーナーがいるwww」でスレたてられそう
だあれも見ないふりしてた伝説の鳥ポケモンことファイヤー メインストーリーってただの義務だからな
自主的な冒険とか旅じゃなくてゲームサイドから提示されたやらされる仕事
RPGのシナリオ至上主義は間違ってる >>185
HGSSのまいこはんうざいどすなぁ
ああいう選民思想的なガキ要素いらんわ
こっちはポケモンと旅したいの!伝説とか特に要らんの! 個人的に3DSで出たポケモンはどれもハズレに近い
最近持ち直し気味 >>1
第一世代と第二世代は純粋にRPGとして楽しめた
第三世代と第四世代も多少ストーリーが鬱陶しいがまだまだ全然RPG
第五世代、つまりブラックホワイトから完全一本道になりRPGではなくなった
子供が迷わないようにという配慮らしいがクソにも程があるだろ
特に最も酷かったのはサンムーン 子供に配慮して殿堂入りまでシナリオ縛り一本道はまだわかる
なら殿堂入り後は好きに冒険させて欲しい
ハンサムイベとかエピソードなんちゃらとかいらない
BWの殿堂入り後の六角形マップの右半分冒険するの楽しかったぞ >>183
スロットの事考えたら
金がもったいなくて
回復アイテムは店では買っていなかったな
9999ポリゴンあれさえ無ければ素直に店で色々買えるのに…… >>184
いや、ストーリーを優先して強制にしたんだろ >>16
パチンコ屋ってヤクザのシノギだったり朝鮮に売上横流しにしたり、全年齢対象ですげえリアルな突っ込んだ要素取り入れるなぁとw >>17
ダンデのTHEチャンピオン感はそういう所なんだよなぁ
子供に任せずにガラルの危機的状況は全て自分で食い止めようと動いて、弟や主人公にはジムチャレンジに徹するよう応援してた 『ポケモン金ネジキを
クリア放送2021 その3』
(19:50〜放送開始)
tp://
youtu.be/MV1MACU-ZMY 赤緑、金銀やってた奴(自分も)ってもう30じゃん
ルビサファ出る頃に自然に卒業して今懐古してるだけ ストーリー優先とか無いわ、どこの雰囲気厨だよ
FEでの紋章や封印での反省から
プレイヤーに詰ませない事を優先してるのは明らか
特に新ハード一発目は温めになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています