ジャパンスタジオ解散前のサルゲッチュの悪あがきが悲しすぎるというツイートが大バズり【3万いいね】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/sontyou0629/status/1372783688157564942
6月ごろサルゲッチュ20周年として突如現れたアカウント
新作が出る訳でもなく、サルゲッチュの歴史を一通り振り返ったあと去って行ったけど、今見るとこの時点でソニーのジャパンスタジオ解散決まっていて、残り少ない予算でファンへ最後の挨拶しに来てたのかなと思うと泣けてきた
↓
このツイートに対し
「ソニーはコンテンツ育てる能力が低いなぁ」
「こういうテイストのゲームでないんだな洋ゲー興味ないから悲しい」
「サイレン新作もグラビティデイズ3もブラボ2も出ないんだな」
などの嘆きのツイートまで
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ソフト作らないのに広報の金使って何がしたかったの?
広報馬鹿なの?会社の金だよ ハード売れればそれでいいからな
ソフトなんて開発費高騰で大変やし ぼくなつとサイレンと違ってサルに関しては
フリフリやらPSPやらだが買わぬしたお前ら信者も悪いけどな ベタ移植とかでもいいから残り少ない予算別のことに使ってやれよ…… その結果がこれか…
近年のジャパンスタジオの戦績
・人喰いの大鷲トリコ 118,684本
The Tomorrow Children 圏外
・GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:
上層への帰還の果て、
彼女の内宇宙に収斂した選択 116,672本
・パラッパラッパー(リマスター)11,494本
・ロコロコ(リマスター)圏外
・New みんなのGOLF 162,005本
・KNACK ふたりの英雄と古代兵団 圏外
・パタポン(リマスター) 3,538本
・V! 勇者のくせになまいきだR 6,604本
・ワンダと巨像(リメイク) 28,248本
・ASTRO BOT:RESCUE MISSION 4,713本
・Deracine 1,990本
・みんなのGOLF VR 10,558本
・パタポン2 ドンチャカ♪(リマスター) 圏外
・Demon's Souls (リメイク)21,489本 >>8
プレステソフトは全体的に売れなくなってるけどな シリーズ自体は出ると思うよ
スタッフが外人になるだけで まあ自社でソフト作る金があったら他社に金を払って時限独占や排他的DLCを出してもらったほうが
効果が高いとSIEが判断したってことでしょ >>1
コイツどっかで見た事あるなと思ったらポケモンネガキャンマンじゃん
本体破壊本体破壊煩かったからブロックしてあったわ この悲しみに暮れている>>1のツイ主ですら買ってないのである! >>8
急がないなら待ってればバラまいてくれるもんな
こんなの後回しで他のソフト買うわ てかこのゲーム、海外では意外と人気あるんだよな
RTA勢もかなり多いし、何よりおま国でPS4にサル2移植されてたし ジャパンのゲームを買ってるやつだけが石を投げていい
みんゴルVR、勇なまVR、パタポン2リマスター... PSPの頃から既にひどかった記憶あるな
めっちゃ宣伝してたロコロコが初動2万とか
ぼく夏新作もそのくらいだった気がする
みんごるだけオンゲーブームの需要に乗れてたけど今でも海外SIE含めそっちが弱い >>8
任天堂が売っていたら生き残っていた可能性もあるタイトルもチラホラ ジャパンスタジオ解散ってマジでやばいだろ
任天堂がマリオとかあつ森とかスプラ作らなくなってチーム解散してメトロイドとかしか作らなくなるみたいなもんやろ PSPの「ピポサルアカデミムーア」の宣伝は
ビジネスマンがピポサルにハマってるっていう謎状況
「DSはおこちゃま」「我々の最初の客はオトナ」とか
キチガイじみた意識高い系糞戦略でそうなったのかもしれないけど
きどった脳ぐされブレーンの下で働く開発者は可哀想 >>21
復活したレア社が主導権握るみたいなもんか >>21
SIEはアメリカが本社だから任天堂で例えるならレトロ解散が妥当 >>21
その任天堂は安藤ケンサクや寿司しか作れない任天堂だから残当かと >>14
なんでもいっちょ噛みする割には知識が浅いんだよな >>21>>23
NOA主導になってレアが中心開発になり
メトロイド・パーフェクトダークが中心なり、ポケモンがフォトリアルクリーチャーに
ゼノがポリコレ規制にゼルダがZレートにマリオはラチェポジションになるのか
カービィとか出なくなりそうでどう見ても売れないな みんゴルのクラップハンズも去年からHP更新してないけど
死んだんかなあ… まーつまんないほどでもないけどゲーム的に広がりが無さすぎてな IPは勿論、ノウハウや経験も何もかも無かったことになるのは悲しいな
ニンテンドーワールドでミヤホンが今までの経験を全て注ぎ込んだと言い切ったのと対照的 つまんねーゲームばかり作ってるからだってステイ🐷は言うけどさ
客層が違うだけでスイッチ向けだったら少なくともここまで酷い可能性はなかったと思うよ
フリプ乞食ユーザー向けには合わなかっただけじゃないかな
まぁ退社した人達もこれでPSの呪縛から開放されて好きなPFで出せるって大喜びしてたし
次の活躍に期待だね ぼくなつに習ってSwitchでピポサルトロ新作出せばいい 海外でも人気のある上田ゲーやフロムゲーは今後もリメイク/リマスターで使われていくと思う >>8
ここまで結果出せてない以上、仕方ない気もするんだよなぁ…
・出すソフトとPSの客層が合ってない。
・単体でハードごと買わせる程のソフトは出せない。
・任天堂ハードに出すことは出来ない。
正直、詰んでたw >>26
1 完全クリアまでやった
2 二週目までやった
3完全クリアまでやった
サルバトーレ 完全クリアまでやった
ミリモン ラスボス倒して力尽きた
こんなもん サルゲッチュサルゲッチュ言ってもさ
まず知名度が無いし
新作出てもまともな広報しないだろ
JAPANのゲーム売れないの広報にかなりの責任あるだろ >>42
>任天堂ハードに出すことは出来ない。
これアニプレの版権も負けハードに閉じ込められることになるから(例外はソニー側に決定権が無い型月)
ソニー全体が日本のCSから撤退に追い込まれつつある
ソニー下請な出版(集英社)やメディア(日経)も巻きぞえ撤退になりそう >>44
もったいないな
本編でてた頃なんてあんなに有名タイトルだったのに
トロとピポサルで看板キャラ続投してればよかったんだけどな、ごんじろーとかいうわけわからんの作ってないで おっ、柔軟村長じゃん。俺が『ポケモンで本体破壊はデマに決まってるだろアホか』って言ってたらブロックしてきたの覚えてるぜ >>46つづき
CSで粘る可能性が高いソニーシンパは角川くらいだが
メタルマックスみたいなゾンビを弄っているだけの無能会社だから市場で存在が消える ゲハでポポロクロイスが持ち上げられてたのも割と驚いたな
売り上げ調べてみたら40万って当時のウイポとか紙芝居ADVでもそれくらいだし
2作目でいきなり半減しててやっぱりそうだよなって思った ツイッターの反応次第では外注使って続編も考えてたんじゃない?
あんなファンシーなゲームやる層はもうPS市場には残って無さそうだけど PS3、VITAと立て続けに失敗して2回も会社潰してしまったら残念ながら日本から主導権はなくなって仕方ないよなあ
そのまま日本主導で続けてたら今頃PSはどうなってたんだろうな
良くなってたのか? コロコロでサルゲッチュの4コマやってたからポケモン世代もPSは買わなくてもサルゲッチュは知ってたりする
サルゲッチュの売上が大したことない割に知名度まあまああったのはそれが大きいし SIEJの奴らははよスイッチに来いよ
ソニーはもう日本軽視の外国企業だ
まず自分の国の人達に楽しんで貰えるゲーム作れた方が絶対に幸せだぞ >>55
どうやら剣盾で大暴れしたキチガイだった🙄
当時こいつに言及したりこいつ批判をRTしてる奴を手当り次第ブロックし出たはず >>21
IPを殺し続けてきた無能集団がなんだって? がしゃどくろ
@Skall_O
·
5時間
返信先:
@sontyou0629
さん
2017年から2019年にかけて、パラッパを始めロコロコ、パタポン、ワンダ、グラビティデイズ、勇なま等ジャパンスタジオ作品のリマスターや新作、サルゲッチュもポップアップストアがあったりしたんですが、それらの売上が著しく無かったのかなと...ゲームもビジネスなので、買い支えるのが1番の支援です
https://i.imgur.com/DuNKjbF.jpg
ステイ豚®︎がゲーム買わないからピポサルは死んだんだぞ責任取れステイ豚®︎ >>5
PSP以降、ほぼ外注で、プロデューサーとかもシリーズ関係無い奴が奪っていったのばっかじゃん >>51
評判良いからやってみたらゲーム的にかなり辛い内容だった記憶
雰囲気はいいんだけど積んじゃった てか、Jスタでまともなゲームって一本たりともなくね?
それなのにこんなに長年存続させていただいただけでもありがたいだろ
全部契約社員だけどさ 自分がデマ飛ばしたのが原因なのにブロックとは大した根性のやつだな
新たな識者枠か? まあSIEのせいでライト層に売れる様なゲームを作れなかった可能性だってあるからそこはなんとも https://twitter.com/sontyou0629/status/1237327477707395074
件数減ったからポケモン剣盾のSwitch破壊はデマとか言っちゃう脳のメモリ足りない人ごく稀に見るけど
オン要素で延命しなきゃいけない様な中身うっすいソフトで初週200万だか300万売れてた時期と週販2.5万になってる今を比べればそりゃプレイ人口の差から被害者数も比例して減るでしょっていうね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポポロは全部やったけど普通に名作だよ
PS2以降のポポロはロードが長すぎるけど、シナリオとキャラだけでいったら相当よくできてるRPG
ポポロ2なんて声優も豪華だしドットもあほみたいにきれいだし この人ヒガナ?か何かの件でめっちゃポケモン批判して以来ずっとポケモンに文句言ってる気がする https://twitter.com/sontyou0629/status/1234136181941526529
ゲーフリの異常性に民衆が少しずつ気付き始めてる
他にも胸糞テキスト山程あるし剣盾やホームでポケモンが消滅するバグあるのに認めない所かお問い合わせの返事で調査しねーよ宣言までしてる事を知って欲しい
ホームの消滅バグは有志が再現性まで明らかにしてるのにガン無視のだんまり
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁMSKKにも思ったけど
あの時代こそ力入れるのはRPGでは無かったでしょ >>75
たかだかゲームで民衆とか言っちゃうセンスやばい >>68
SIEになる前のPS1からPS2あたりまでのJRPGはまあまあ
今の人員とどれだけ同じかは知らないけど リプしてる人の中でポップアップストアが開催されてるのを知ってる人どれくらいいるんだろうか まぁ「買い支えるのが1番の支援」と言ったところで
すでに手遅れ、解散済みなんだけどなw このツイ垢の人ブロックしてたから不思議だったが剣盾で本体破壊デマ拡散してた人だったわ ジム・ライアンが捨てたわけじゃないぞ
10年以上前にPSユーザーがサルゲッチュを捨てたんだからな
売れてりゃ終わらん >>8
和ゲーが売れないハードに出すのはもったないよなぁ 勇なまVRの時スゲースゲーとステイ豚持ち上げてたな
売れた本数が皆無でDLガーと喚いてたが
これも結局ダメだったんだろうな ゲハ民だしな
俺もたまにゲハに書き込んだ事をツイートする時があるわ >>30
いまはクラップハンズゴルフを開発中だと思う ぼくなつはオラしんに転生して前評判高いし、Switchに上手いこと転生出来たら良いのにねえ。 GRAVITY DAZE 2のオンラインサービスが発売後1年くらいで終了になったのも、もうあの頃にはスタジオ解散が決まっていたからなんだろうな 売れないからと切り捨てても売れるソフトが生えてくるわけでもなし
任天堂やマイクロソフトから諸々パクリまくる割には真逆の理念を行くソニー >>13
それならPCでいいじゃんとしかならん
サービス面でも箱にボロ負けでたかが時限ごときならもうPSはいらんよ ソニー「ソフトさんはかってにはえてくるんだよ!くそにんげんはそんなこともしらないの?」 トロやパラッパがPSの看板キャラってのはわかるけど
ピポサルってソニーならではのキャラが少ないから
いつも数あわせで名前が出てくるだけじゃんw ジャパンスタジオクビになったスタッフが今後SIEをどう思うか?
今のSMEと同じでライバル心というか敵意、持っちゃうんだろうな 会社から追い出されたくらいで篤い忠誠心が揺らぐはずないだろ???
i.imgur.com/jMm1m8q.jpg >>29
NOAって日本本社よりシビアだからなんで日本でアストラスチェインやBONDみたいなの作ってんだって思ってそう
そもそもレジー時代にゼノブレの北米版出すの渋ってたし ファミ通はもちろんゲームメディアのほとんどが解散の件スルーなのが相変わらずだなって感じ 再編は4月1日に実施されるからそこで報道すんじゃないのか こういうことやってるから昔のPSファンがどんどん離れるんだよね
取り巻きのゴキはそれすらも豚扱いするから余計にPS離れ進む >>107
そりゃマスコミは負けた時はなんも書かないからな 今後はアメリカの意識高い人らを基準にした展開になるのかな
たとえばこのヒロインは露出しすぎだと謎の光をギンギンに当てたりとか
性同一性障害が一人は含まれないといけなくなったりとか ずっと放置してたくせに記念もねえだろう
日本 軽視する糞企業なんて終わってもいい ゴキブリやってたのに梯子外されて死にたくならないのか? >>111
しかたねーだろ自民党が少子化政策加速させたんだから
団塊ジュニアが枯れた今となっては外資抜きに日本のゲーム業界維持できんのよ サルサルサルサルサルサルサルゲッチュのCMのみ有名だったのでは
ゲーム自体はさほど… 1の人、DQ10でゲハギルド員だったぞw
めっちゃばずってる >>107
プレスリリース送られてないだろうしそんな話を大々的に報じるわけないだろ
ゲハと同じレベルで語るなよ こういうゲームまで排除してPS5は何を売りにするんだろうなあ 重力とトリコとサルはswitchで出せばそこそこ売れそう もしも任天堂がサルを出してたらまだ生きてそう
そしてステイ豚がサルゲーを馬鹿にしてそう >>107
キチガイファミ通はPS大好き独占
キチガイファミ通はPSと共に滅びて死ね 乞食に無料配布して、ファーストタイトルと時限独占は買わなくていいんだって教え込んだら売れるわけねーよ 安らかに眠れ
ζ
( ゚д゚)つ┃
~~┃ ~~┃
∩ ~┃ ∩ ~┃
(´ω`)つ ( ゚д゚)つ
( へ ( へ
く ω く ω >>129
発売日に買うユーザーが大損する市場だからね。
そういやサルゲッチュって、最速THEベストとかで広告出ていた気がするな。
ユーザーのみならず、小売りにまで嫌がられる最悪の商材だから今の任天堂一強は小売りにとってもありがたいのかもな。 >>131
PSで売れたら困るからって零とかベヨネッタ飼い殺してるでしょ
そういうところが姑息なんだよ卑怯堂 ファーストのスタジオなのに誰もヒット作を作れないんだから
そりゃそうなるやろ
変化球で小細工するタイプのディレクターだらけになってしまった印象
明確に売れたのってフロムのパブリッシュしたやつぐらい コイツら偉そうなこと言ってるけど
ナック2買ったのか?
ジャパンスタジオ存続してほしかったら買えよ 任天堂がゲーム開発辞めますってなったらもの凄いインパクトありそうなんだけど
ソニーがゲーム開発辞めますってなってもアッハイって感じの反応なのね
いかにプレイステーションのゲームが愛されてなかったのかがよく分かる 合理的判断だと言いたいだろうがソニーが日本見捨ててる説に
説得力を足すのは普通に失策だと思うがね
サードの中のソニー派閥だって立場なくしてくよ >>137
時間の問題で「いつ来るか」ってだけだったから
それ自体に驚きはないわな
開発っていうかゲーム事業自体がPS4発売前から「まだやんの?」って言われてるし >>136
ロリペドカスは買ったの?
プラチナ取ったか?
フリプだろそもそも
やってるの見かけないが >>135
反社堂でもいいけどね
もともと博打の花札で名を挙げた会社なのわけだから >>142
麻雀牌の製造会社は反社みたいな雑理論だな サクラ行為が武勇伝になる会社の事を忘れないでください スタジオ閉鎖を知らなかった一般層にまで知られてしまってPS事業の落ちぶれっぷりが広まるw 顧客の口座の金盗んだり
反社と繋がって行方不明者出したり
フェレット虐殺したりする
ソニーの方がよほど反社だけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています