ブレブリ2「すっぴんを極めるとJPアップ1.7倍を覚えるぞ」俺「すっぴんにします!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺「全員すっぴんで殴るだけでつまらねぇ」
俺「やっとJPアップ1,7倍取ったわ!」
ブレブリ2「おめでとう!アビリティ枠5のうち3つを使うからね」
俺「は?」
ブレブリ2「あと2枠しか付け替えれないけど楽しんでね」
何このクソゲー レベル上げ(JP稼ぎ)の間だけ付けろよ、そんなことも言われなきゃわかんねえのか
ストーリー中につけとくようなもんじゃない 流石に頭悪すぎるだろ
日常生活に支障があるレベルだ すっぴんが嫌なら普通に進めりゃいいのにな普通に進めた方が難易度上がって楽しめるし 2やってないけど終盤で上げたほうが効率良いんじゃないの そりゃ効率求めだしたらどのゲームもテンプレになるしつまらんくなるわ ポケモンでおまもりこばん持たせたままで対人戦してそう 育成の時に付けるものだけどこんなの小学生でも理解できると思うがなあ… FFTで似たようなスキルずっと付けてたの思い出した やりこみ用の効率アップ的なスキルは進行で制限かけないとこうなっちゃうんだよな〜 またソニー朝鮮人か
こんな下らないネガキャンになんの意味があるんだ? >>15
いや稼ぎ前提の難易度やシステムってわけでもないき選択肢が色々ある分自分で選んで稼いで文句言うのはずれてる >>3
このゲームレベル上げなんかする必要あんの?
普通にフィールドとダンジョン散策しながら進められるんだが。
JPアップ外すような場面なんてない >>19
ボス戦前に外すし後半は無くてもサクサク稼げるが?
連戦システムでアップなくてもそれなりに貰えるし >>19
>>21
池沼ソニー朝鮮人かよ
稼ぎポイント見つけてJP稼ぎするところ以外外せよ >>22
連戦よりムシュフシュの方が遥かに稼げるだろ JPアップとか希少種狩りする時だけ付けりゃいいんだよ
大天使リャナンシーとでも戯れとけ
頭おかしくなるくらい高速で序盤からジョブマスター出来るぞ >>22
まだ前半だがボス戦しか外す場面無いよな
ダンジョン中でもテントの回復ポイントあるし
結果アビリティ枠が常に3つ埋まる状況になる >>21
育成しやすくするために餌使って連戦できる状態にするんだよ
エアプなのか知らないが効率的にやるならこっちのが断然いいからね 自分で組み合わせ考えるのが面白いゲームなのにこういうの結構いるんだよなぁ
全員にたいあたりとか神速覚えさせたりさ
>>7
そうだけど効率だけ考えたら隠しジョブ覚えるクリア後になってしまう
速く稼ぎたいにしても、序盤じゃなくて全体攻撃が揃ってくる中盤くらいのがいいけどな >>23
その稼ぎポイントとやら以外で外す理由にはならないよね
結果アビリティ枠が常に3つ埋まる状況になる >>25
よくわからん荒技を前提で話されても困る
こっちは普通にプレイしてんのよ >>27
連戦よりムシュフシュの方が早くね?
黄泉送りありならそっちのが早いのか? >>30
稼ぎプレイを効率的にやらないってことを普通にプレイするっていうならJPアップも外せよキチガイ >>27
普通に進めてるだけで十分育つバランスなんだから、JPアップ外す理由にはならないよね
結果アビリティ枠が常に3つ埋まる状況になる >>29
全部ジョブマスターしたら外すだろ馬鹿じゃねえの? 饅頭集めてたら勝手にマスターしてるだろ…
ぶんどるとむしりとるとあばれまわるといいもの盗むとレアドロアップだけつけてろ >>34
普通に育ててもジョブマスターなんかなかなかしないが?
一切レベリングとかしないんだろ?お前 >>34
意識して稼がないとジョブレベル上がらんぞこのゲーム >>36
会心て饅頭で上げまくれば100%になる? >>38
>>1みたいな馬鹿がこんなこと言ってるってことは馬鹿用じゃないってことじゃね? >>33
JPアップは最初からチラつかせて誰にでも理解できるスキル
大天使なんちゃらなんて普通知らない JPアップつけたくないならグロウエッグつけようぜ
あっという間にカンストするぞ >>35
そうだね
全部ジョブマスターするまでアビリティ枠3つ埋まるクソゲーだね >>34
10くらいまではいいけど12まで通常でやると結構しんどいぞ
それを色々なジョブでやらないとだめだから流石に効率よくやらないとな
進めていけばその内わかるよ >>39
じゃあJPアップ外せないな
常にアビリティ枠3つ埋まるクソゲーだ >>30
クリア後の感想としてはJPアップは通常プレイでも1.2倍で十分
ダウジング、入手金額アップやレアドロップアップとか盗み系をお勧めする
別にJPアップ2種付けても困ることなんて無かったけど1.5倍を付けるのは早くジョブマスターしたいからじゃないの?
クソゲーって何を根拠に言ってるのか分からない
ノーリスクで1.7倍JPよこせって言ってんのか? まぁ道中はJPアップ付けてて良いんじゃね
ボスは様子見で突っ込む訳でもないなら外しとけ >>42
ネームドモンスターなんて調べりゃ誰でもわかるだろキチガイ
そもそも仮にネームド知らなくても、レベリングするならそこだけつければいいだろ
いかれすぎだろお前 JPアップで埋めるより他のアビリティつけて回転数上げた方が速いぞJP玉盗みまくれ まぁいつものハゲノスケだよね
実況だけ見て思いついたのかな >>48
だからレベル上げしてる時だけつけてあとは外せばいいって話だろ >>47
いま普通に進めてすっぴんマスターしたとこなんだが、
これからは稼ぎプレイ必要なの? そもそも草刈りしたらいいアイテムポンポン出てくるしね、序盤でオリハルコンのナイフ出た時は喜んだよ >>49
まあクソゲーは言葉の綾だ
いまんとこ面白いが
結局JPアップでアビリティ枠3つ埋まるから大幅に自由度なくなるじゃん >>55
最終的に某装備集めで気が狂うくらいJP特大渡されるから普通に楽しめば良いんだがな 単純な疑問なんだが1章位ですっぴんマスターは
そこそこレベル上げをしないといけないはずだが
ID:9wxJGe1V0はどの辺りですっぴんをマスターしたんだ?
「このゲームはレベル上げをする必要があるのか?」とある以上
レベル上げをしてないはずだが >>58
>>60
いくつジョブあると思ってんだよガイジ
しかもそっから上限解放して15まであるんだぞチョンノスケ 別に他のスキル3つつけたかったら妥協して1.5倍だけつければいいやん
アホちゃうの? >>60
JPアップをつけるも付けないも自由なんですが?
強いられてんのか?w それでネガキャンしても誰も共感してくれないって。
そんなことでネガキャンするよりも、「マイセットがない」とかの方が共感してくれると思うよ。
レベル上げするときや、ストーリー進めるとき、ボス戦、いちいちアビリティから装備からジョブから全部付け直しするのが本当に面倒だった。
色々考えて面白い組み合わせを見つけられてもメモしておかないといけない。
出来ればキャラごとに、数個でいいからマイセット登録が欲しかった。
まぁでもね、それを踏まえても本当に素晴らしいゲームだった。
終盤に連れてドンドン面白くなっていったよ。
特にBGMは本当に良かった。
ゲームのサントラとか何年振りかに買ってしまうほどに素晴らしかった。 >>52
ネット見ながらゲームやるのが当然だと思ってる馬鹿は黙っててくれよな〜
>>53
普通に進行してるときに外す理由がない
バトルするんだからもったいないだろ >>63
売れないし凄いよねあの玉w
普通ドロップ率逆だろって突っ込んだわ
レア枠の方がボロボロ落ちるとか頭おかしくなりますよw >>68
稼ぎ以外で付ける必要ないよね?本当にプレイしてる? >>57
普通に新しいフィールドやダンジョン散策してるだけでレベル上げになるじゃん
だから外す理由がない
常にアビリティ枠3つ埋まるクソゲーだ お、JPアップなんてあるのかーってスローンの爺さんがいるうちにすっぴんマスターにして
たいきばんせいなんてあるのかーってなってジョブ手に入る側からマスターにしていった俺みたいなやつおる?
2章の時点でロンゴミアントとかカルンウェナンとか使ってた >>68
今ネットみてお前が池沼だとみんなから指摘されてる馬鹿じゃねえかチョンノスケ
レベリングでマスターしてから進めよガイジ ジャマーやカウンター持ちが多くなるからJPアップなんてつけるだけ無駄
というかバトルで苦労するだけというか >>68
勿体ない星人は残り2枠でやりくりすればええやん
オススメアビはあれどダウジング以外趣味だと思ってるわ >>72
外す理由:他のアビリティを付けたい
あったな >>62
本棚の奥の通路で戦ってるうちに全員マスターしたよ
一通りマップを通ってるが、レベル上げはしてない >>79
レベル上げもJP稼ぎも同じようなもんだろエアプ まあ通常攻略はだうんじんぐ以外は好きなようにすりゃいいわな >>72
おーいキチガイソニー朝鮮人ホモノスケ
ジョブマスターなんてそんなんじゃ無理だとさっきから全員指摘してるだろ
それ以外は外せ
もったいなくなんかない稼ぎ以外で手に入るJPなんてゴミだから外せ >>65
それでもアビリティ枠2つ埋まるクソゲーだなあ >>66
つけない理由あんの?
JPアップ1,7倍より有意義なスキルがあるとは思えん >>83
テメーがJPアップつける縛りプレイしてるだけじゃねーか馬鹿 >>84
ダメージゾーンあるダンジョンが二つくらいしかなかったような >>84
ホログラートの洞窟でレベル上げするときはまああったほうがよかったかも
結局ムシュフシュに戻っちゃったが >>86
マップで手に入るJPなんてたかがしれてるからつける理由がない >>67
俺が酷いと思ったのは装備の「おすすめ」
適当付けてるだけでないほうがマシ
すっぴんマスターしてヴァンガードにしておすすめにしたら盾つかないんだもんw
マジで馬鹿だろこのゲーム作った奴w >>86
有意義なスキルがあると思わないならJPアップつけてりゃいいじゃねえか
自己矛盾起こして何言ってんだ >>71
だから普通にシナリオ進行するプレーが稼ぎになるだろうが
外す必要ない
>>74
アビリティ枠3つ埋まるクソゲーでがっかりしたよな >>94
オススメはボタン誤爆した時にガラって変わる上に戻せないからな
ジョブやアビリティ、装備のマイセットがあれば…
セカンドにはあったマイセットが何故か無くなってしまった
マイセットまで闇に葬り去る必要はなかったのに こういうアホのせいでゲームのいろんな選択肢が狭まっていくのかと思うと腹立つわ 一昔前のポケモンにがくしゅうそうちで持ち物埋まるクソゲーと言ってるようなアホである >>98
そう…
君向いてないよこのゲーム
生きづらそう >>98
シナリオ新興するプレイは稼ぎにならないから外す必要がある
お前本当にキチガイだな エアプなのはすぐわかる
ジョブ上げは黄泉送り身に付けてからが本番
ウィキウィキ狩りでJP玉もゲット
それまでは高難度の戦闘をお楽しみください >>98
早くゲオに売っておいでよ、中古屋に売るのは得意技でしょ、体験版やDL版も売ってたじゃん >>76
ザコ戦もJPアップ付けると辛くなるの?
嘘くさいなあ
>>77
結局2枠しか使えないクソゲーよな
>>81
じゃあ当然JPアップが一番いんだろうな
だうじんぐ入れると4枠埋まるクソゲーだった >>98
案外すぐジョブマスターになれるから楽しかったよ
獣の餌が無けりゃやってなかったけど >>104
黄泉送りって連戦でも発生するの?
ならムシュフシュより早いかね だうじんぐなんて一人だけでいいからな
マジでエアプノスケじゃん
そろそろ逃げそう >>93
すっぴんマスターしましたけど?
あなたのやり方が下手なだけですよねw
>>95
アビリティ3枠埋まるクソゲーだな
>>99
それな 「外す」と間違えて押すとショックすぎる
せめてアクセサリーは残しとけと HPMP残量変わるんだから >>111
いやお前レベリングしてるじゃねえかキチガイ >>106
ダウジングは1人が付ければいいんですよ(
クソゲー言いたいだけやろ >>111
すっぴんレジェンドになってから言えカス >>100
狭めてるのは開発者な
マジで馬鹿だよ
>>103
十分な稼ぎになって快適に進められているぞ?
稼ぎしないと詰まるポイントあるんですか? >>116
お前の知能が低いからプレイの幅が狭まってるんだよ池沼
稼ぎしないとジョブマスターなんかできねえよゴミ >>41
やりこみなり縛りなり普通になりそれぞれ好きにやりゃいいシングルゲームで罵り合ってるお前らみたいなバカが明確にマウント取れるソシャゲにカネ溶かすんだろうな >>108
連戦でも発動する
小気味良いからこっちの方が好き
その場のモンスターの餌も落とすし
ライムダール横の洞窟の屍霊狙ってる >>119
すごいなこの>>1みてそんな感想出てきちゃうあたりお前相当頭悪いんだな >>107
俺は稼ぎなんてしたくないから、3枠埋まるだけで迷惑でしかないな
>>110
>>114
だうじんぐが何かもよく知らなかったわ
宝箱の数みえるやつね
あの宝箱ひどいよね〜
ろくなもん入ってないクソゲーだわ >>120
まじか
でも代わりにてなずける発動しないんだよなー >>120
黄泉おくりは楽だけど盗めないのが玉に瑕
シーフ武器両手持ちでぶんどるのが最適よ最終的には >>1
君の頭では難しいゲームだったね
で終わる話 >>2-125
【結論】
JPアップを外してつけるアビリティの代案が全く出てこない
JPアップで3枠埋まるクソゲーだった >>74
まんま俺だわ。
ジョブ手に入る度に稼ぎポイントでMASTERにするのが恒例行事 >>122
だうじんぐが何かすらわかってないような奴に他のアビリティが使えるとも思えんしJPアップだけつけてろよ JP増えるよ良かったな >>121
>>1だけじゃないね
このスレ全体だね >>1
浅野ゲーは毎回ストーリーから少しズレた露骨な稼ぎポイントみたいなのが
中盤以降にあるんだよ。(ドラクエで言うとメタル系スライムが大量に湧く島みたいなの)
そこで稼ぐ時以外は稼ぎ用スキルなんてわざわざつける必要ないわ。
ストーリーで詰まってどうしても進めなくなった雑魚はそれつけてちょっと育成すればいいけどな。 たしかに黄泉送りではてなづけると盗むはできないな
それ後の楽しみに取っといてジョブ上げをとりあえずやった
ウィキウィキがJP玉を落としてくれるのが助かった
ギャンブラーとか育ててらんないし >>124
自分は槍持たせて一番槍てなづける暴れまわるぶんとるいいもので
開幕フルブレイブだったな〜 >>126
何言ってんだこいつ
他につけたいスキルがまだ出てきてないならそれでいいってだけだろ
本当に正真正銘の知的障碍者じゃねえか >>132
竜騎士槍と魔獣使い槍装備したら最強!って思ってたけど開幕ジャンプするせいで微妙な組み合わせだった >>130
オクトラしかやったことないが、オクトラには稼ぎ場なかった気がするな
ブレブリ2は外してもいいわけね
3枠埋まるアビリティを採用した開発者は頭おかしいな >>136
こういう知的障碍者相手にしなきゃいけないとか開発者って辛いな >>91
俺は最終的にライムダールの大聖堂の最後のセーブポイントの所。
あそこは通路を一周するだけでザコが復活してる無限沸きポイントだから超便利。
エサで連戦狙えば、一回の戦闘で1000以上貰えるときもある。 怒り狂ってる奴らもどうせ全員すっぴんにしてJPアップ取ったんだろうな
どのジョブから育てるか、アビリティ見てJPアップ1,7倍なんてあったら取らざるを得ない
取ったら取ったでいろいろなジョブを使って遊べないし、アビリティ枠は3つ埋まる
開発者はマジで馬鹿 >>127
俺はその土地の盗むドロップの???埋めるのも並行してやってたな〜 >>139
JP稼ぎ終わったら外すだけだぞキチガイ 最初にジョブ4つ貰えます
でもすっぴんはJPアップ1,7倍を覚えます
ならすっぴんを先に極めた方が得
選択肢は2つしかない
最初全員すっぴんにしてJPアップ取るか、無視してジョブ4つを堪能するか
プレーヤーの半数はJPアップ取るまですっぴんで殴り続けるクソゲーをさせられたと思うわ
これを疑問に思わなかった開発者はゲーム作りのセンスがない 最終的な話ならともかく序盤はすっぴんよりモンクやシーフや白魔道士育てるだろう ギャンブラーのジョブ上げしんどくない?
ジョブ経験値0多すぎ >>146
JPアップつけたままでも難易度ハードでも大して難しくないからいい縛り条件だわ
試練の回廊も外さずに倒せる >>148
JPアップとグロウエッグつけてJP玉投入
レアドロアップくらいしか優秀なアビリティ無いし後回しでもいいかと ギャンブラーなんか玉でしか育てなかったよ
航海でJP玉拾わなかったらガッカリだった 取捨選択が出来ない人があれもこれも全部装備させろって言ってるスレ
で合ってる? >>150
>>151
だよなぁ
これはほんとに糞だと思うわ
もうちょい15倍くればいいけど1回もJP15倍になったことねえわ 本棚の裏の通路ってバーナードの屋敷辺りか?
1章の半ば辺りだからそこですっぴんマスターは意識しないと無理じゃないかなぁ
しかも全キャラすっぴんマスターを意識し始めると
遺跡からの雑魚やボスは大器晩成無しのすっぴんオンリーは大変だったはずだが いちいちアビ付け替えめんどくさいからセット登録は用意して欲しかったわ クソゲー言いたいだけだったなー>>1
これだけみんながアドバイスしてるのに頑なにクソゲー!クソゲー!連呼
JPアップ以外のオススメアビリティも結構出てるけど見えない聞こえない
完全なる池沼ですわ
真面目に語ってた俺が馬鹿だったわ
バイバイ♪ >>152
その通り
全スキルつけさせた欲しいニダ〜
でも有効なスキルないから糞ニダ〜
まだ序盤だけどニダ〜
これが>>1 >>152
エアプが文句つけててそれにかこつけてプレイ済みがBD2を語るスレです 雑魚戦は大体たいあたりゲーになるから、例えJPアップなくても速攻すっぴんあげるのは間違ってない >>160
たいあたり連打よりあばれまわるで一掃した方が良いついでに盗んだり捕獲したり出来るし
体当たりはピクトマンサーないと使いづらい 薬師めっちゃ強いんだけどこれ白魔導士いる?プロテスマン? そのあたらしいジョブ取得でそのまま都度MASTERにすると、基本的に全員すっぴんで行動する羽目になったな。
戦闘力はもりもり上がるしベルセルクでも暴れまわるを取得したら、殲滅力アップでめっちゃ捗る。
個人的にアビリティーが6枠有ったら泥棒+捕獲の完璧な組み合わせが実現したのだが。
暴れまわる
ぶんどる
いいものを盗む
むしり取る
レアドロップアップ
てなずける >>155
マスターしたぞ
ダンジョンは適度に回復ポイントあるから、その都度テント使えばいいだけ
>>157
何つけるんだよ
JPアップ外して付けるような有用アビリティ答えてみろや
>>160
たいあたり1回も使ったことないわ
どうやって使えばいいの >>162
ベルセルクはおっせえからJP上げ苦行なんだよなぁ
ほんとびっくりするくらい行動順が回ってこない >>164
シーフの短剣装備したらぶんどるいいものむしりとるが発動するから外せるぞ
重複するから発動させてもいいけど >>164
個人的にレアドロップアップは罠だったな〜
ノーマルドロ枠の???が埋まりにくくなる >>165
できる限り重たい装備にしてあとはぶちかますだけ
序盤でも手軽に4桁ダメージ出せる
2章で手に入るジョブが覚えるアビリティつけると無償で使えるようになって更にヤバくなる 仕返し回避
暴れまわる
ぶんどる
(いいものを盗む)
+
(ソードマスター)運びの構え
たたかう
たたかう
たたかう >>165
もうしつけえよキチガイ
ジョブ手に入れてこいよガイジ
ベルセルク魔獣使いシーフ手に入れたらJPアップなんて普段使いできねえよ >>169
サンクス
>>171
ここまで10時間くらいやってんだから判断するには十分だわ 隠しジョブを15解放すると体当たりコスパともに最強の模様 このチームのゲームはプレーヤーの遊び方で難易度変わるから面白いよね
効率厨にはヌルゲーになり適当にやってるとボス戦が無理ゲーになる >>172
無論そんなもんはもう理解してる
もう6章だからな 言いたいことはなんとなく分かる
ゼノブレとかもPT3人のくせしてヒーラー必須級だったからな
主人公込みで実質自由枠1つじゃんっていう >>175
最終的にアスタリスクよりも自分の素の力が最強になる
いいですね そんな都合の良いものバンバン付けられる方がどうかしてるだろ常識的に考えて…
普段どんだけヌルゲーやってんだ
ただでさえ終盤レベル&JP上げ超ヌルゲーになるのに 開発者センスないというなら、センスある仕様を書いてみんなにイチャモンつけて貰えば?
製品よりちょっといい仕様すら出す自信ねぇだろ? ボス戦もしばらくしたらJPアップつけてる余裕は無くなるからな >>178
レスを読もうね
もう書いてるからエアプじゃなければわかるよね
>>179
ゼノブレはおばさんもリキも入れないでクリアできたから問題ない
メリア操作のフィオルンシュルクで最後まで変えずに行けた
クソゲーバランスのブレブリ2と並べるには失礼 >>184
いいから何手に入れて判断したんだよガイジ
シーフ魔獣使いベルセルク手に入れたのか?
その上で有用なスキルないと言ってるのか?
手に入れてないのにそんな頭おかしいこと言ってるのか?どっちなんだ? たった10時間でゲームの全て理解した気になってるのは非常にバカだと思いますねえ >>162
ピクトマンサーが手に入るまた時期が絶妙なんだよな
雑魚でもボスでも強いたいあたりが雑魚相手に乱数で高いHPor低い威力が出ると倒せなくて
しかも3章に入ると2回当てないと倒せなくなるからなぁ
ホントにすっぴんと魔獣使いは救済処置だと思う てか相性次第で体当たりよりヴァンガードの方が火力が出ることもください >>188
ソードマスターヴァンガードが一番火力出そうだけどどうなんだろう
単発なら魔剣士だろうけど ヴァンガードは特性2とアルティメイタムが強すぎる
高速試練周回はこれに落ち着いた
裁き槍ならクリティカルでBP回収できるし 自分は試練周回には全反射連続魔ドゥームズデイだなぁ >>192
全反射って全員にリフレク使うの?リフレクトリングって人数分集まらないよね? >>192
単純にHP回復やらMP回復やら不要で脳死周回できるからね〜
物理反射だけはアルテマ剣二人が楽だったけど 雑魚狩り役はJPアップより範囲火力と反撃対策を優先
ジョブ育成の奴は回復役とかで適当に回す感じで良いんじゃね >>1
JPアップ外せば良いんじゃ・・・?
JPアップはJP稼ぎしているときだけ装備して
それ以外は外すのがコツよ? 必要以上に稼ぐの効率悪いからな
ジョブレベルでJPボーナス付くんだから
適正レベルに達したらがんがん進んだ方が
育成効率ずっと良い 欲望のフルコース+黄泉送り
エンカウントするだけで何もせずマッハでレベルもジョブレベルも上がってくぞ >>147
すっぴんは素だと弱いからな
他のジョブ極めてようやく本領発揮出来る >>202
それでリメイク版FFIIのアルテマ思い出したけど
手間の割にすっぴんマスターほど有用ではなかった記憶 サポートアビリティは2枠アビリティが少なすぎるもっとリスキーな調整にしてほしかった、この効果で1枠とかあり得ないだろってアビリティが多すぎる 稼ぎ戦闘せずに道中の雑魚戦のみでやりくりしたいからずっとjpアップつけてやってるわ
アビリティ枠2枠でも特定の技が強すぎて全然苦労しないから問題無し
まだ5章だからこの先どうなるか分からんけど 今日もハゲノスケと会話して楽しそうだな
お前ら全員同類だぞ。 >>208
ロードはともかく草刈りなんて豚のやつ以外でやる? 草刈りでアイテムや装備ゲットとか何処のアホが考えたんや 効率よく稼ぐ必要なんてないと思うんだよな
普通に進めて、その時点で覚えたアビリティの組み合わせで乗り切るのが楽しいじゃん
スロット空いてたらボーナス的に付ければいいだけ
効率のためにカスタマイズの自由を減らす遊び方が意味不明過ぎる 経験値オフのアイテムはもっと早く欲しかった
というかアクセじゃなくてシステムでオフにさせてくれ なんかFF5を彷彿とさせるようなスレの感じだけどブレイブリーってそういうゲームなの?
やったことないけど興味でてきたぞ 草刈りでアイテム集めなきゃならんほど
金にもアイテムにも困らん
エアプじゃそんなことわからんか >>213
いろんな意味でFF5っぽいゲームだから
FF5好きならお薦め >>214
普通に店売りがゴロゴロ落ちてんだから買うのアホみたいだろ、金まで草刈りだし >>216
レベル上げしてたら金なんか困らないし、なんなら装備更新なんて適当でもなんとかなるんだが
買うのあほみたいだから勝手に草刈りして草刈り糞って頭いかれてるの?
やらなきゃいいじゃん
病気にもほどがあるぞお前 >>218
いやお前の池沼脳の方が怖い
やらなきゃいいもんをやらないとバカみたいだと勝手に決めつけ、その要素が糞だって言ってるんだろ?
頭おかしすぎないか?草刈りやってるやつなんてそういないし >>136
いやオクトラはめずらしく親切丁寧に序盤〜中盤用の稼ぎポイントと
中盤〜終盤用の稼ぎポイントと進行に合わせた2種類のポイントを用意してくれてただろ?
おまえ、さては探索とかガン無視してストーリーだけ必死に追いかけて
自分が弱いのを手応えとか思い込んで敵が自分の強さを完全に追い越すまで詰んでからクソゲークソゲー喚いてゲーム投げるタイプだな? >>1
1コンマ7ってなんだよ1.7も打てんのかal豚ケンノスケは >>222
やらなくていいおまけの要素だよな?
なんでそれが糞なんだ?なんで糞なのにやってるんだお前?
知的障碍者だろ JPは面倒くさいから放置してたら貰える玉で上げてるけどな >>213
FF3とか5路線のゲームだよ
王道のファンタジーRPGというか >>216
草刈りする時間あるならその時間で戦闘こなせよ
その方がよっぽど効率良いわ 伸びてんなって思ったらまだネガってるのか
必死だな
草刈りはいい防具や武器が落ちるから全て刈り取っていけ
森で盗賊の小手が刈れた時はテンションマックスだったわ >>230
俺がいた
店売り盗み無しで草刈で出るアイテムってあるのかな
とりあえずドラゴンスケイルは草刈で出た >>232
草という草全てを刈り取って行ったがおそらく草刈り限定品は無いと思われる
基本的に次の街のショップで最初から売ってあるものばかり
草刈りの利点と言えば次の町で買える武具が早目に手に入るって事くらいかな?小手もライムダールに店売りしてたしな >>233
というか
効率云々以前にあんまりオススメしない。
マスターしてから進めるようにしてたけど
他のジョブのアビリティ使わなくなってどれにどういう利点があるのか気付きにくくなる。 >>205
やっと正直者が現れたか
このプレイスタイルが多くのプレーヤーに選ばれたはず
今時わざわざ稼ぎ(笑)なんて誰がやりたがるんだって話だよな
JPアップで3枠埋めさせるクソゲーだわ >>237
論破され続けて逃げ帰ったのにまた戻ってきてて草 >>233
JP1.7倍つけて特大玉与えれば数個でマスターできるし12のレジェンドからなら玉1個でマスターじゃよ FF5で言えば狩人取得直後に乱れ打ちまで覚えさせるのが当たり前って言ってんのと同じだよな >>237
>>205は2枠でも苦労せず5章まで行ってるぞ
ちゃんと読め
クソゲー言いたすぎて血迷ってんのか? 頻繁なロードと処理落ちの時点でストレス溜まる作りだしな ボスからの獲得JPをゼロにすれば気兼ねなくJPアップ外せるのにな。
たくさんもらえるから外せないって人も多いだろう。 >>244
不毛な選択肢がいくらあってもつまらんわ >>248
進めたかったは進めればいいし不毛ではないよね ハードでアビリティ2枠縛りでもヌルゲーだよ
試練の回廊は編成工夫しなきゃならんがそれでも2枠縛りでいける
難しいならJPアップ外せ
ボス戦の数百JPなんて稼ぎとしては大して多くないから付けなくてもいい >>244
JPアップ付ける付けないの2択の話だぞ
>>245
これから色々覚えるのに2枠しか使えないんだぞ
とんだクソゲーだわ
>>246
ほんとテンポ悪い。だからこそ、このゲームで絶対稼ぎなんてしたくない
稼ぎが〜とごちゃごちゃ言ってる奴は頭おかしいわ
普通はやらないからw 連戦アイテムのおかげでジョブゲーの中でもトップクラスのテンポの良さなんだが >>243
ラストいいよね
サントラ買ったけどディスク3の終盤付近の畳み掛けBGMラインナップすこ
ED曲とか8分以上あって草だったわ
車のドライブで流すとテンション上がる
何気にボス戦BGMの種類が多いことに気づいた アギトのヘリオ&グラディスがキツくてここで初めて稼ぎプレイしたな
ハチミツ使ってウィズワルド周辺で虫狩ってた
それからは普通に進めて黄泉送り覚えてからはウィキウィキ出る場所で連戦して
最終的には記憶の泉で全て終わらせれた
1.7倍とか稼ぎ以外で付ける事もなかったわ ライザ2やった後だから余計でもストレスなんだわ、あっちはロードほぼ無いし 俺もJPアップ3枠付けっぱなしで今5章、特に稼ぎもせず
ボス戦も残り2枠でやりくりしながら突破してるけどクソゲーとは思わないな、このやりくりが楽しい
どうしてもキツくなったら外せばいいし >>251
1つ確認したいんだけど死の宣告+デフォルト+高回避の雑魚を
すっぴん×4でどう処理してた? >>251
貧乏性でJP外せないからだろ?
入手金額アップやレアドロップアップもつけるのか?
病気かよ ネガるのがつけなきゃいけないとかいう馬鹿みたいな部分だけでよく戯言ほざけるなw >>256
お前も正直者だな
一般的に選ばれやすいプレイスタイルを採用した標準的ゲーマーだ
2枠しか使えないから数多くのアビリティを切り捨てるクソゲーを無理やりプラス思考に変えた姿勢は見事なものだ >>260
アホだからここまで自分の意見を曲げないんだろう ちなみに12でマスターした後に得たJPもちゃんと蓄積されて、15まで開放した時に加算されるから無駄にはならないと教えておく 別に稼ぐ場面とそれ以外の場面で付け外しするだけの話じゃないの >>262
もういいからプレイ時間見せろよ手書きのIDで
お前がチョンノスケかどうかだけ知りたい >>257
どの雑魚だろう?死の宣告は最大二人しか食らった覚えがない
それで死んだ覚えもない
>>258
そんなアビリティもあんのか
でもJPアップに比べたら影響力ある敵は少ないだろ
貧乏性とはちょっと違うな >>262
いや5枠使えるけど?
今のところ2枠でやりくり出来てるから敢えてそうしてるだけで
お前はクソゲー言いたいから変な縛り課して難癖付けてるだけじゃん >>265
そう言う話だよ
道中雑魚戦だけ付けてどうしても勝てないボスになったら外せばいいっていうただそれだけの話
自分の自由で3枠縛っときながら自由度低いとか頭おかしいこと言ってんだよ >>268
JPアップより俺は入手金額アップとレアドロップアップをお勧めするよ
JP1.5倍外してこっち付けとけ
明らかに敵のドロップアイテムが変化する
貧乏性なら上限のあるJPアップより無限に得られるギャンブラーのアビリティの方が良い >>272
レアドロップアップ良いよね
2人に付けたら能力値アップアイテムとかゴロゴロ出る >>272
まだ10時間しか遊んでないらしいからすっぴん稼ぎをその段階でしてるって事は二章すらいってないんじゃね キチガイハゲノスケはやってもないのに勝手に縛りプレイ設定でネガってるのほんと滑稽 >>269
わざわざjpアップ外すメリットは無いんだから最初から選択肢なんてないだろ
>>271
結局外す場面なんてないじゃんw
jpアップで3枠埋まるクソゲーの復唱だわ
>>272
金とかザコの落とすアイテムよりジョブの方がいいなあ そこまでジョブアップ好きならとっとと今あるジョブカンストさせてもう使わんようしろ >>276
なら大人しく3枠付けとけ
2枠でやりくりするのも楽しみの1つだ
アビリティなんて今後出てくる戦意とダウジング以外ぶっちゃけ趣味だと思ってるわ
何付けても良いと思う 3枠付けないとクリアできないヘタクソなんだよ
普通の人は、レアドロやらつける自由度がある 付け替えめんどい件やな
装備スキル記憶機能あれば
レベル上げ用ボス用と素早く組めて
なお良かった >>281
セカンドが不評すぎたせいで浅野が全ての記憶を消してしまったのかマイセットまで消えてるっていうねwww
そこは残念なところだな >>276
そりゃお前がまだ序盤でロクにジョブ揃ってないからだろ?
俺もこのスレ見てて、常時JPアップ付けとくよりお金やレアドロップ、てなづけるとか付けた方がいいなと思って全員JPアップ外したわ >>268
イビルアイとかアーリマンだけど?
エンシェンツ(遺跡の赤い屍霊)とかすっぴん×4の天敵だけど知らなさそうだな >>284
10時間しかやってないらしいから知らなくて当然 FF7も
序盤からラストまでマテリア成長率2倍や3倍の連結穴のない武器防具使い続けるから
組み合わせなんて全く楽しめない糞システムだったわ >>283
まぁJPなんて最後の方は特大玉1個で11000とかもらえるしの >>279
ザコなんか何つけようが勝てるからな
だからこそJPアップで3枠埋まることになってしまう
>>283
JPアップ取ろうとした人は全員10時間以上すっぴんで殴り続けるクソゲーをさせられたからな
せっかく盾、白、黒、モンクとバランスのいいジョブを最初に配置してるのに
わざわざプレーヤーにすっぴん殴りをさせる開発者は馬鹿としか言いようがない JPアップ取るだけなら10時間もかからねーよwwwwwwwwwwww ずっと全員にJPアップ付けてプレイしてるけど2枠でも色々と個性だせるし別に不満はないな
むしろ強敵と戦う時に残り3枠のアビリティを選んでる時、なんかリミッター解除的な気分で好き まだ序盤だけどジョブ取ったらすぐマスターにしちゃうからJPアップはジョブ上げの間くらいだな
1ジョブ30分くらいだから楽々よね >>284
何の苦労もしなかったな
すっぴんで殴り倒したよ
すっぴん4で辛かったのは、魔物使いのボスと、屋敷にいる警備兵ザコ×6人だ
>>290
俺は稼ぎなんてしてない 普通にストーリーとクエストをプレイして10時間だ
ブレブリ2は10時間以上すっぴんでプレイさせるクソゲーだよ
>>291
正直だな
3枠をJPアップで潰されるプレイを半強要されたのに寛容になれるおおらかさは素晴らしいね >>289
みやぶる、手当、ダウジング、けんけんぱ(今作は2ダンジョン)、切り替えていこう、すっぴん、体当たり
すっぴんは隙がない最強のジョブだからオススメされて当然なのじゃよ…
若造には分からんじゃろうがのぉ……… なんだかんだでJP3枠使ったままのやつ多いな
これJPアップなんてなくて、サブまでJP経験値入ってた方が面白かっただろ 魔法最初糞雑魚ナメクジだと思ってたけど魔人と赤魔導士とリフレクで全体トンデモ火力でるからおもろいな >>289
え?俺は一人ずつすっぴんにして他のキャラは別のジョブ付けてたけど…?
お前がそういう遊び方しただけだろそれ >>295
そりゃ一度選んだジョブはマスターまで使うだろうし
それならJPアップ1,7倍は先に取った方が有利すぎるのは明らか
その結果がすっぴん殴りで10時間プレイさせるクソゲーの誕生だ >>299
おいキチガイソニーホモノスケ
手書きID見せろよ まだ10時間とか速報で得た嘘でアホなこと言ってるよ 1人用限定のRPGでキモのカスタマイズを犠牲にしてまで効率追求してる方がおかしくね?
選択肢色々あるじゃん >>305
しかも非効率な事10時間もしといて勝手にクソゲー呼ばわり >>229
レベル上のダンジョンで草刈りすると
簡単に強武器が手に入る利点あるよ
まぁ好きにプレイしたら良いんじゃね >>299
遊ぶどころか視聴すらしていないゲーム持ち出して評論家気取りは楽しいか?
揺り籠から墓場まで全てがエアプの虫ケラくん 昔のトレハン関連目当てでシーフ系入れてたの思い出すわ
あれ面倒なだけだよな
ただでもこのゲーム、そういう懐古ユーザー多そうだから好評そうってのがやばい >>309
盗むってそういう要素だし
使わないとクリア出来ないゲームでも無いから
そういうランダム要素が嫌ならスルーしてもいいんだよ ランダム要素好きな人は懐古じゃなくても一定数いるからね
じゃなきゃモンハンとか流行らんし >>241
6章まで我慢すればそれで4人とも全ジョブレジェンドが長くて2時間で終わるのに
釣りかレジェンド級の馬鹿じゃないとこういうスレは立てないよ ファントムで100%盗めるようになるの?
カートリッジ外しちゃったから自分で試すのめんどい。 >>309
ボスの盗めるアイテムが1人を除いて消え去ったのはデカイと思う
盗まなきゃ!って思ってたからな前まで
何故あいつだけ盗めるのか逆に不思議なくらいだがねw
砂砂砂砂砂ぁ! >>313
ファントムの確率アップでフィーバー確定ヒャッハーできるって信じてたのに(^○^)
ファントムさんには失望しました
ついでに導師の素質2にも失望しました >>314,316
ありがと。看板に偽りありやな。 JPアップはサポートアピリティだから、
他のジョブに変更しても使えるじゃん
こいつ、エアプかな バブを考えなければ導師そこそこ強いけど
吟遊詩人のずっと俺のターンとか、ファントムの麻痺ハメに比べたら
まともなRPGっぽいよな 最初は盗むでちまちまアイテム手にいれてたけどギャンブラーのアビリティでレアドロ10%アップがあってそれを各キャラにセットして飯使って連戦するだけでしこたまアイテムが手に入るようになって盗むのを止めたな 5章のサブイベントでアリを大量に倒すやつ今やってるけど、これ魔物の餌による連戦の美味しさを教えるためのイベントだよね
こんな雑魚でも連戦するだけで良い稼ぎになるという上手い導線だなと思った
ウィキも出るし >>316
見えずと共には魔法ジョブには相性最高なんだけどなぁ
まあ自分も使わないけどw
それより聖なる犠牲を付けて来れませんか? >>319
ネトゲやってた後遺症で大量のバフアイコンを見ると興奮するんじゃー(*゚∀゚*)
ハメやループ系は崩壊しすぎててたしかに使わなかったな
敵は容赦なく使ってくるんですけどね試練のピクマンのはぁぁぁぁ!好きw気づいたら大体全滅してる 後半の効率考えるとJPあっぷより体当たり確保のためにすっぴんあげて
その後はギャンブラーとシーフあげたらもう適当でいいと思うわ、獣もてなずける覚えておくとまあ便利か?
レアアップは饅頭かなりでるから常時つけておきたい
それよりも仕返し回避ほぼ必須なほどカウンター多すぎるほうが問題だと思う すっぴんって名称は差別用語なのだが、スクエニは知っててやってるのだろうか…
今時これはちょっと意識が低くない? >>318
ただのアフィブログで聞きかじっただけの馬鹿じゃねえかな シーフの短剣二刀流にぶんどる やばいな
饅頭稼ぎえげつないスピードで終わった
ほんと組み合わせ考えるの楽しいゲームだよな >>325
すっぴんって差別用語なのか?
調べても出てこんぞ… 大概のゲームの強いスキルは枠を大きめに取らないと付けられなかったりするのに、なんなんだこの1は 全員必修みたいなスキルってある?
とりあえず仕返し回避とゆるぎなき戦力とサブBP節約を
全員に仕込んだ 糞アルト爺さんがなぜかやたらこのゲーム敵視してるんだが、何故なんだろうなあ
ああ、確か本人が超が付く脳筋でアクションゲーム以外遊べないからなんだっけ?
でもなぜかポケモンはやってた気がするんだが
ポケモンだけは特別なの? >>330
覚えさせても良いけどどのジョブで戦うかによるでしょ、例えばシールドマスターならゆるがぬ戦力無くても状態異常無効出来るし >>331
ポケモンも超テンプレ使用率上位ポケモンパをレンタルするだけだしなんも考えてないと思う まあ、スマブラで秒殺された映像で全てあいつの実力は分かったわ
ネット漁ってテキトウに強戦法を使うだけの脳スカ野郎だってことがな
流石ネット弁慶 あのgifも結局、数撃ちゃ当たるっていうアイツのレス傾向と同じ感覚が如実に出ててたとも解釈できる
まあ秒で粉砕されてたけど なんでレア泥アップつけてねえのに通常ドロしねえんだって思ったらフォーチュンアロー持ってたわふぁっく >>330
必須スキルはジョブ次第で何とも言えんがHP倍化とサブ特性2発現は全員に付けてたかな
サブ特性2発現でサブジョブすっぴんにするとステータス爆上がりでメインジョブ関係なく高耐久高火力だ >>330
基本的に、何か目的がある時に有効なものも一緒に揃えたほうがいいというだけで全員一律で必須ってものは無いと思う
ジョブ入手時点でアビリティの情報は公開されてるし、ジョブを1つマスターする程度の稼ぎなら>>1みたいな馬鹿じゃなきゃ時間かからんし
その例だと、仕返しは来ないと解ってりゃ、サブBPはサブにBP技が無きゃ、戦力はリボンをつけられるならいらんだろうし >>1
まあセンスないバランス取りだわな
昔のFFじゃありえないよ >>339
今のFFはしっちゃかめっちゃかでホストだらけのホモゲーだからな ハード6章入ってヨルムンガンドをレベル56で倒したけど今までで一番頭使って戦って楽しかったわ
JPアップ外して戦わなきゃ勝てなかったのも初めてだ >>341
ヨルムンガンドって墓の近くにいるやつ?
草刈りしてたら一瞬で全滅させられて逆に草生えた 序盤すっぴん
中盤魔獣使い
終盤すっぴん
終始、たいあたり暴れまわるゲー 終盤すっぴん無双とかないやろ
火力特化はヴァンガードでサポートはファントム狩人で無双できる。後はシールドマスターと回復役で安心 序盤たいあたり、後半神速
正直これ以外の攻撃いる?ってレベルではあった 体当たり連打ゲーでしょこれ
各ジョブ育てながら進めるに当たってサブすっぴんでずっと体当たりしてたわ
重量ぶち上げるだけでダメージ出せるから装備も適当でいいし楽だった 攻撃魔法系統が弱すぎて物理攻撃しか選択肢がない
試練解放後だったらアルテマコンバート全体化が強いけど 攻撃魔法は雑魚相手の魔人は強かったかな、耐性装備つけて範囲ぶっぱで楽に片付く
ボス相手には魔法微妙ではあるけど
攻撃スキルに強い弱いの差がありすぎてほぼ死んでるのばっかりなんだよね まあ考えてみたら黒魔道士以外はどっかのタイミングではまともに使ってたな。あんまり使わないジョブでもアビリティは強いとかもあったし、その分アビリティすら弱い黒魔道士が憐れなんだけど 赤魔導士の横に居たモンスターは物理攻撃全く受け付けないんだけど
あいつも魔法無しで倒したってこと?
すげえな >>351
徒手空拳つけてたいあたり連打終了できる
実際そうやってクリアしたのかは覚えてないけど、武器無効なだけで物理攻撃の手段は存在するしな >>351
思い出したわ。普通に魔獣使いの全力解き放つで倒した 覇道の影で閃く審判
覇道を征く魔剣
焦がれ飛び出し濡れ堕ちて、その暗闇に舞い上がるもの
暗闇に星を集めし者達
BGMが良過ぎる >>1
JPアップ系アビリティがついてるとJP玉を食わせた時のJPも増加するんだよね
知ってたらぜったいに最初からすっぴんを極めてから遊んでたわ シリーズ恒例になってるメタ的な仕掛けが今作はうまく考えられてた
セカンドみたいな露骨なやつではなく、ストーリー的にもプレイヤー視点的にも納得できるものになってた ドラクエ6を全員がメラミ覚えてつまんねーって言うタイプ 何でこんなしょーもないスレ伸びてんだと思ったが、そうかこれスクエニのゲームだった
基地外ステイ豚のフリしてスレ炎上させて認知度の低いレトロJRPGの宣伝してるんだな
スクエニお得意のゲハ戦争煽りによる宣伝 >>362
意図して似せてるがまんまってわけでもない
ベース的な部分はFF5だけど、アビリティの装備法はFFTAに近い
ブレイブとデフォルトがあるから戦況を見極めないとならないんで(wikiとか見ない限りは)脳死プレイは難しい JPアップ付けるよりとっとと先に進めた方がジョブ極めるのは早いよな JPアップよりも狩人のカウンター回避するやつとベルセルクの状態異常回避するやつの方が必須じゃね いま2周目ですっぴん以外物理ジョブ禁止でやってるけどそこら辺必須というほどではないな
もちろんすっぴんもたいあたりとかヤッテない 1では枠3つも使わなかったような
1.3倍程度だったからかな >>370
2でも1.5倍+1.2倍でコスト3なだけで
1.2倍だけならコスト1 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています