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日本のゲームは、オウガの松野泰己以来、レベルが高いシナリオを書ける人っていなくね?
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:04:28.13ID:o7VkXr0i0
シナリオで凄い人はオウガ松野泰己以来いないよな
0002名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:06:10.21ID:YlySi9PMr
本人ももうオウガのシナリオはかけないってギブアップしてる
0003名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:06:21.33ID:3iBzJ2Pt0
和ゲーの戦記物的なやつだとハンドレッドソードとグレイメルカは良かったような
0004名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:07:06.40ID:DfZ+GLoV0
>>1
本人もタクティクス辺りで完全に息切れして終わってるじゃないか・・・
0005名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:08:20.39ID:P0QUkm+R0
ゲームのシナリオライターの地位は凄く低い
ライターで著名なのはディレクターとか兼業してる奴だけだし
シナリオだけならゲーム以外の媒体で活躍した方が得だしな
0006名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:08:35.56ID:nuZN67HyM
全年齢対象の任天堂ゲームが席巻してる日本ではストーリーは軽視されてるからな
0008名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:17:32.95ID:Wj0u4dBe0
松野の頂点はタクティクスオウガとベイグラントストーリーあたりかね
悲しいけど才能は枯れるんだよな
0009名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:18:30.37ID:RltdWCoZ0
FFTの後半は雑だったしTOだけだと思うわ
ベイグラとFFTAは投げたから知らんけど
0010名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:20:17.07ID:LvFR/x1N0
海外だとシナリオを書くための学科があるみたいだが、
日本のゲーム業界は正直素人だよな
0011名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:23:00.89ID:ayU7e5fy0
設定の深さとか謎が解けていく様子にワクワクさせられたのはゼノの高橋かな
松野のシナリオは淡々としてて悪くは無いけど続きが気になることはなかった
0012名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:23:06.82ID:CgfNAawb0
幼稚なユーザーに合わせて無敵の主人公サマが全ての敵をなぎ倒しつつそれっぽいシナリオを書きなさい
強制敗北等を使うと採点は下がるとする
0014名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:25:30.41ID:ZAD5PN+60
テイルズオブエクシリアは良かった
0018名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:29:09.61ID:MRtL1+YZ0
バイオリベはプロの脚本家雇ったらヒットしたもんな
0020名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:32:13.24ID:g/TZ3zOx0
古田剛志は結構いいと思うけどな
龍0とかジャッジアイズの脚本は名越の下で腐らすにはもったいないもん
0021名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:32:46.74ID:Hqo4JWPl0
具体的にどの辺がレベル高いの?
0022名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:34:37.02ID:rBhdUy9Za
松野に限らず日本人はストーリーが作れない苦手というような話をなんかの本で読んだことがある
逆にシナリオを作るのは上手いのでそれを拡張したり肉付けしたりしてストーリーっぽく仕立て上げるとかなんとか
0023名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:34:55.69ID:2bV8UYEF0
またこんなスレだ

FEで重苦しい戦争譚描いてもガキゲーの任天堂が悪いとのたまい
HD-2DにオウガやFFTを感じてるゲーマー見かけたら松野ごと叩く本性のくせに
0024名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:38:30.08ID:+ag07gGe0
ゲーム屋どころか作家ですらない糸井重里がシナリオ最高峰という皮肉
0025名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:40:13.60ID:qXjM7oOC0
龍が如く0はシナリオの良さもだがあのシナリオを楽しむために最高のエンターテイメントに仕上がってる
あれぞゲームであり龍が如くチームの最高地点
失敗がちだったリアル俳優のキャスティングも0だけは大成功
海外人気はまだまだ雀の涙だがそんな中でもささやかながら久世役の小沢仁志が人気が出てるのも頷ける
0026名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:40:32.19ID:6hm+2rU60
「レベルが高い」の基準がわかりにくいね

バディミッションBONDのシナリオはよくできていたよ
登場人物の使い方がものすごくうまかった
0027名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:40:44.15ID:BpidlDkH0
バンドでいうところの、俺ボーカルみたいな立ち位置だと思うけど意外にスター作家がいないんだな
0028名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:42:48.57ID:Ye/Fo7DId
FF13とかFF15のディレクターとシナリオライター以外の開発スタッフはシナリオ書いたやつ訴えてもいいんじゃないの?
自分達の全ての努力がクソシナリオとそれ起用した馬鹿のせいでクソゲー扱いにされたんだから
0029名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:43:22.32ID:JKskxwOy0
松野って最後投げるじゃん
0032名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:44:35.76ID:s/hgL7sV0
伝説のオウガバトルは好きだが
TOのシナリオは何がそんなに評価されてるか分からん
ガンダムの富野的な所が良いのかな
0033名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:44:45.42ID:cl7HRVw80
>>22
(漫画とかも含めて)世界一本が多い日本が苦手とは思わんけど
0034名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:45:20.48ID:cl7HRVw80
>>32
ゲームの演出と噛み合ってたからじゃないかな?
0035名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:46:01.11ID:zP3KXYCb0
本人も認めるくらい退いてるじゃん
オウガのファンて一途なのは良いと思うんだけど
オウガ以外認めないのはよくないぞ
もっといろいろふれてみれば良いものに出会えるはずなんだ
今も松野松野いってるようじゃよほどの信者だから素直に聞けないだろうけどな
0036名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:47:20.59ID:uk8FCgFP0
松野は設定が緻密で巧みなのであって
シナリオは広げた風呂敷を上手く畳めないイメージが強いかな
自分は松野ゲーの世界観好きだけどね
0037名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:47:46.89ID:HBlwP+jIp
松野信者まだ存在したのか
0039名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:47:52.49ID:PpWu4RmZ0
つーか、その松野は一体何やってるんだ?
FF12以降、なんか仕事したの?
0042名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:50:37.52ID:g/TZ3zOx0
コジカンはカットごとに良いシーンは録れても全体として特別優れたイメージはないかな
0043名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:51:11.42ID:VBe+keHVM
開発費が肥大化していく現代のゲームではもう通用しないよね
松野の世界観では売れない
面白いけど売れない
0045名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:54:07.88ID:g/TZ3zOx0
任天堂の小泉は夢島やマリオギャラクシーを見るに本気出せばめちゃくちゃいいシナリオ書けると思うんだよね
0046名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:54:19.89ID:xybTg8Hqa
鶴見辰吾ってムーンクレイドルで主役やってたな
何やっていいかよくわからんゲームだったから途中で投げたけどね
多分実家に眠ってるはず
0047名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:54:40.59ID:RqC5JiSWd
>>39
FF16は松野噛んでるっぽいけどなぁ
メインのシナリオ誰なんだろ?
石川夏子とかかな?
0048名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 17:58:04.23ID:hbVK7kS6d
龍0の鶴見慎吾の佐川かっこ良かったなー
バトルには参加してこなったのも裏の人物って感じで不気味で良かったわ
0049名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:01:42.45ID:1T2duuOd0
松野って14でシナリオ書いてたけど恐ろしく微妙だったぞ
ラムザもフランもクソキャラに改変されてたし
0050名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:03:32.43ID:/UjoBDDjd
>>36
風呂敷畳めないよね
タクティクスオウガもFFTも設定の緻密さの割にストーリーの竜頭蛇尾感が凄かった
0051名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:06:02.82ID:8KaU5iK+d
風呂敷を畳めない松野のシナリオ >>> FF13、FF15のシナリオ

と言う話だと思う。
0052名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:06:44.09ID:HHtgclw00
龍は風間のおやっさんの若い時代で一本書けるだろ
なごっさんに力が残ってれば
0053名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:08:08.46ID:P2BHy1dJ0
シナリオ畳むのが下手だけど面白いって評価されてるクリエーターはそこそこ居るし、「畳むのが下手」ってのは大きな問題ではない
0054名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:10:53.83ID:RGOObbE5M
個人的に松野はタクティクスオウガの一発屋という感じ
FF12は最後まできっちり仕上げてほしかったなと
0055名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:11:05.90ID:P0QUkm+R0
ゲームだけじゃなく漫画小説アニメドラマとか広げた風呂敷畳むのがうまい奴なんてほんと希少だしな
0056名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:12:37.13ID:fIEqhmv50
FF14で松野脚本のコンテンツやってるけどくっそ面白くないし昔のゲームで表現力の乏しい中それっぽいの描いて絶賛されてただけなんだなと察した
0057名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:18:45.66ID:R9Vl6TWJ0
松野は才能枯れたんじゃなくて引き出しがあまり多くなくてネタを使い果たしちゃったんだよ
だからもう何やってもセルフオマージュにしかならん
主人公は近しい人に裏切られて頼れそうな人は廃人になるんだ
0058名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:18:51.24ID:ag7K+v5ud
あんまりSEGAとかりんとう持ち上げたくはないが龍が如く0だけは奇跡
あれストーリーだけ活字にして読んでもそこまでよく出来た話じゃないけど、
演出とか配役とか台詞進行とかゲームにする過程でかなり上手くいった例だと思う。
例え主人公の桐生があのゲーム内でやっぱつれえわって言っても、その台詞そのものがおかしい訳ではない
すべてが下手くそだからその台詞が集約になってるんだ、FF15てめえだ
0060名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:20:31.13ID:4z9f7FW70
なんかRPGばかりで
アドベンチャーゲームの話が出てこないけど
あれは違うのか?
0061名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:21:30.07ID:DfZ+GLoV0
龍のストーリー実況はめっちゃ見かけるな
それこそ女まで
0063ピクピクくん
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2021/03/20(土) 18:23:19.63ID:01G2slvQ0
このネットワーク時代にシナリオなんて邪魔者でしかない
ドラマは自分のプレイで作るし泣いたり笑ったりするのもキャラではなく
自分自身
0065名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:27:56.85ID:Gn9TOvnua
>>62
サウンドノベルが原作のゲームでスマホ覇権取ったのは凄いけど
志倉千代丸と同じ枠だろ
0066名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:30:00.80ID:1oZUIaWZ0
本職にやらせれば良いのに
無駄なグラ工員減らして優先度上げるべき
0067名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:32:30.56ID:H2VY39h/d
龍が如くはこないだ作中のカラオケ曲がつべでジワ伸びで2000万再生に達したし
これからもごく一部の好きな層向けのゲームとして第二のシェンムー的なタイトルにはなったな
ホストやキモアニメキャラばっかりの和ゲーで、おっさんキャラばっかりなのがまだ恥ずかしくない
0068名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:34:41.63ID:XC4rMbfy0
まーたオワコン持ち上げてる
何十年前だよガイジ
0069名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:38:19.41ID:ZoYBCYz10
>>47
松野の信者なのに関わってるかどうか見て分かんねぇのかよw
なんも噛んでねぇよアホw
そしてシナリオは前廣だ
0071名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:38:44.91ID:s+JVVE2n0
>>17
野島
近藤季洋
奈須きのこ
0074名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:40:44.28ID:i6iA4T600
まあそうかも
この作品がもし松野だったら…って時々想像するわ
こいつが裏切りそうとか

>>57
いいじゃん
もしFF12がバッシュ主人公だったらそういうシナリオになったんだろうなー…
0075名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:41:23.95ID:qPDwqQwlM
個人的にガンバリオンのOPA氏かな?
パンドラの塔とかサンダーフォースVの人。
風呂敷広げて畳む能力高いと思う、特に畳む能力。
0076名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:42:53.21ID:yKyyd4s4M
松野はFF14の中で、ヨシダ・ナオキの側近として生きてるよ
0078名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:45:06.23ID:rSzv70C/d
ロストオデッセイにサブシナリオで短編サウンドノベルが随所に入るんだが、書いたのが直木賞作家の重松清だった
坂口の幼稚な本編シナリオが全くどうでもいいくらい1話1話素晴らしかった
書ける人が書かないとダメだよシナリオだけは
0079名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:46:07.18ID:s+JVVE2n0
>>73
FF7、8、10
軌跡、7以降のイース
Fateシリーズ

オウガなんていうマイナー一発ゲーのライターがこれらに勝てる要素ないでしょ
0080名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:47:51.44ID:KNSwnJqB0
松野もいつも途中までじゃん
世界観を作って、その1部を切り取って
その1部だけしか語らない
0081名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:48:27.35ID:yieBjPFN0
>>50>>51
作品単品で見れば思いっきり畳めてるが
1章に過ぎないのに全て解決してどうするの?
バカはホント風呂敷って言葉が好きだね
0082名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:50:39.08ID:t+RknjXl0
今までやったゲームの中で一番良かったシナリオはベイグラだな
0083名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:51:26.82ID:sgKqAoDU0
ドロドロしたのはいまは受けないでしょ
90年代のまだまだ余裕のある時代はファンタジーとして受け入れられた
昼ドラとか今ないでしょ
0084名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:54:02.55ID:wfhx2Ozza
おれはラストハルマゲトン以上にワクワクしたことないわ
葉山の兄貴も神がかってたな
0085名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:56:01.01ID:rBhdUy9Za
好きなシナリオライター挙げるならファンタシースター1と2を世界観含めて担当した青木千恵子
結婚してとっとと業界から去ってしまったのが勿体ない
0086名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:59:14.77ID:1ZcGYY8ja
>>74
FF12はヴァンとパンネロ抜きで再構築した方がいい
でもまあ今更やられても遊ばんか
0087名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 18:59:44.13ID:AywROX/P0
>>79
なるほど、松野との対比は置いておいて、そういう方向性の話ならゼノブレ1と2も入ってくるな
0088名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:09:26.57ID:7w8CpwlLM
あれ、野村さんがいない...
伝説のゲームシリーズKHのメインライターなのに
0089名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:14:18.68ID:n07o4Hmc0
オウガの松野は凄かったけど、もうああいう重いのは流行らんな
今はシリアスな中にも絶妙に笑いや熱さや日常感とか色んな要素をテンポ良く表現したバラエティ豊かなものが好まれる
0090名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:17:34.91ID:xY772H6ta
>>87
笑わせるな
0091名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:17:53.25ID:n07o4Hmc0
正直アニメ漫画でも見てた方がマシではある
0092名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:18:17.50ID:W/iKBVyb0
>>7
ハァ?
0093名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:19:27.19ID:oMUhoHQfd
風呂敷つーか序盤とか終盤で丸っきり違うじゃん
0094名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:20:29.97ID:CgfNAawb0
和ゲーはプレイヤーを無視するから余計な操作があるアニメもどきにしかならん
0095名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:22:56.89ID:ZoYBCYz10
松野はシナリオが上手いんじゃなく世界設定の作り込みととかっこいいセリフを考えるのが上手い
けど世界設定をいくら作りこんでも
ドット時代と比べて要求される密度が格段に上がった今のRPGの尺ではほとんど使えないし
そのかっこいいセリフも長年仕事してないせいでもはや古臭くなってる
もはやゲームクリエイター向いてないから作家になればいいが
ゲーム用のシナリオしか書いてないから本職と比べたら腕は数段落ちるし詰んでる
0096名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:27:49.63ID:sK1esltg0
そもそも海外のゲームのシナリオに感心したことがあまりないんだが…
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:29:53.57ID:n07o4Hmc0
和ゲーはドットじゃ無くなってから演技演出がホントに酷いな
見てて恥ずかしくなるくらい酷い
半端に3Dモデリングするようになってからは、比較対象が実際のアニメになってしまって残酷なまでの差が浮き彫りになった
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:30:50.50ID:DfZ+GLoV0
松野も吉田との対談で認めてたな
もう今は受けるよう時代じゃないからやらないって
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:35:39.71ID:THFz0AxE0
>>17
ストーリーなら野島
テキストなら虚淵

松野より実力も実績遥かに高いわ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:35:46.23ID:gLSfoJnI0
>>28
設定やプロット考えてる奴は別だろうしシナリオライターに責任押し付けすぎじゃない?
そもそも、企画の時点ではねなきゃおかしい内容でしょ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:36:42.58ID:HsH0KN1i0
>>31
ジャンヌダルクは16歳から活躍をし始め19歳の時に火あぶりで処刑された
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:38:31.54ID:4yeuLqyoa
昔は造詣が深いスタッフが考えて作ってたんだね

>2001年には、寺田氏は雑誌「ゲーム批評」から取材を受け、FFから離れた経緯を語っていた。
>それによれば、FF3までは、シナリオやキャラクターについて、綿密な話し合いをくり返して作り上げていたが、
>ところが、そのうちにシナリオのことをよく知らない人が作品全体に対しての権限を持つようになったことで
>「滅茶苦茶」になったため、「あとはご勝手にって感じ」で離れた、という。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:38:34.60ID:TAL7pJFx0
海外のレベルの高いシナリオって例えば何?
海外ドラマ見ても視聴率稼ぎに盛場があるだけで竜頭蛇尾だろ?
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:39:40.56ID:vzPy5J0Z0
>>95
ちゃんと大きな設定作ってからゲームを作って行ってる感じがよかったな
凄い人がでてきたぞって当時は思った
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:40:47.64ID:7rB+NUW50
>>1
日本のRPGでシナリオまともなの
もはやゼノとFEだけだしな
任天堂にしかまともなライターがいない

ほかは全部ゴミ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:41:36.54ID:JKskxwOy0
野島もティーダぶっ殺しで見限られたでしょ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:41:46.55ID:ayU7e5fy0
稚拙なシナリオは分かるけどある程度しっかりしてれは後は単なる好みの問題だと思うわ
その中で優劣付けるのは野暮よ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 19:42:51.44ID:vzPy5J0Z0
俺はシナリオはダメなのは分かるけどいいやつが分からないんだよな
シナリオのよさってなんなんだろ
0111リーマン
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2021/03/20(土) 19:57:50.73ID:6dHY9nW50
麻枝が最高のシナリオライターだぞ
0112名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 19:58:39.89ID:HBbA+2vUd
ゲームにシナリオを期待するのがそもそもの間違い
ゲームに於ける良いシナリオってのはプレイを阻害しないシナリオだ
シナリオそのものの良さでは映画漫画アニメラノベに敵わない
0114名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:02:54.99ID:s+JVVE2n0
>>87
入ってこないけど
ゼノブレって高橋の考えた設定を外注のアニメ脚本家とラノベ作家が製品クオリティにするっていうエロゲ会社みたいな体制じゃなかったっけ?
流石に個人クリエイターとして成立してる松野に失礼なんじゃないかね
0116名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:05:11.27ID:ajgMvMaN0
カテゴリを分けない限り俺の好きなシナリオライターを挙げるだけにしかならないんだよなあ
そもそもゲームのシナリオがクレジットに載る当人だけで調整されるものでも無いのに
0119名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:07:23.59ID:DfZ+GLoV0
まぁシナリオも演出やら人物の描写やら含めてのものだったりするから
0120名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:07:37.31ID:n07o4Hmc0
ゲームでまともにシナリオが生きるのはテキストアドベンチャーだけだな
RPGなんかは行きあたりばったりの極みだろう
0121名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:11:33.82ID:s+JVVE2n0
>>118
エロゲ会社企画監修の外注ライターって事実を聞こえ良くしただけにしかみえないけど
0123名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:15:11.29ID:eZXdceDu0
>>45
ギャラクシー2も小泉氏が初めに考えていたシナリオも見たかったな
今は役員だから今後開発の中心になることが無さそうなのが惜しい
0124名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:18:19.49ID:6xgsau0up
想像だけど、松野さんはテーブルトークRPGとかをちゃんとやってる人なんじゃないかな。世界観を構築したうえで話があって人がいる。フレーバーテキストなんかがせんすいいよね。人に重きを置いてるようなほとんどのRPGは、ストーリーがあるけど、感覚的に中世なのにアスファルトの道が整備されてるような違和感というか薄い味がしてしまう。
0126名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:23:56.78ID:n07o4Hmc0
>>122
流石にもう持ち上げが見てて辛い
0127名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:29:34.77ID:gLSfoJnI0
シナリオライターの役割なんて限定的なものだしね
設定やストーリーを考えているのはゲームデザイナー(プランナー)
そこがごっちゃになってる意見が散見されるのが気になるわ
0128名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:39:51.43ID:gHSgyzS/0
オウガよりサガフロ2のほうがシナリオ面白かったわ
ジョジョのパクリ感はあるけど
0129名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:44:13.25ID:CMjA4Cbs0
>>1
そもそもオウガだってロウルートとカオスルートで選択肢1つでキャラの性格ガラリと変わるような緩い時代だからなんとか通用したものだろうに
0130名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:50:57.46ID:vC2O/s1F0
>>89
今は現実が暗いからゲームくらいキャッキャウフフなアホみたいに能天気な世界に行きたい
0131名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:51:11.64ID:QIMWiYO2a
>>127
正直なところ企画・プランナー・シナリオライターは最初の段階で一緒に考えた方がいいと思うよ
日本のシステムって役職がかっちり分かれてるし自分の領域侵食されたくないしで、
企画とプランニングの時点でゴミカスが仕上がってもライター何も言えない事多いだろ
テンションダウンしたまま言われた通り書くしかない

只でさえ日本のゲーム企業のシナリオライターなんてラノベ崩れのオタクだし
だからもうここ5年越えるくらいほとんど洋ゲーしか買ってない
んでたまーに和ゲーで興味あるの出てきたからやってみると死ぬほどセリフや展開がキモ寒くて耐えられないとかな
あ、ニーアとかあの辺の話ですけど
0132名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:52:30.84ID:t+RknjXl0
>>130
でも鬼滅や進撃が人気あるのが現実
時代は抑圧された世界からの解放を求めているのかもしれない
0133名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 20:59:50.05ID:7ZJ/KjV9M
オウガの人と十三機兵の人が双璧だな
ストーリーと台詞回しのセンスよ
0134名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:03:18.41ID:/ed9Gahh0
>>25
たしかに龍0のシナリオ面白かったなー飽きずにクリアまでワクワクが続いた
キムタクが如くも同じライターなんだっけ?まだやってないから楽しみ
0136名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:05:33.56ID:v2PaVFoF0
>>1
ゼノブレイドのシナリオ書いてるアニメ脚本家の竹田裕一郎
松野より余裕で上
0138名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:13:32.09ID:0Kcvjzc10
>>135
老害がまわりくどい事するだけじゃん
0139名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:14:56.45ID:4z9f7FW70
朧村正のシナリオというかセリフ回しが特にすごいなと思った
特にDLCの4作品が好き
言葉の使い方が分かってないと出来ないセリフだなと思った
難しい言葉だらけだが、言い方がカッコイイ
0140名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:16:40.02ID:DWvHo5En0
シナリオにしわ寄せが行くんだろうか
一番開発の都合で弄れそうではある
0141名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:18:42.25ID:xA53OOcH0
富野信者なんだが
ゲームテキストじゃ松野が一番ドンピシャだな
FE加賀も中々なんだが
0142名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:18:56.58ID:+2+m/akr0
>>109
純粋に文才だけなら小説家にいくらでも人材はいるだろうけど
問題はゲームというユーザー目線でのプレイ体験に沿って
調整できる人材となると限られるって事だろうな
0143名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:19:21.88ID:2HDGhyxc0
RPGならモブキャラにも意味をもたせてほしいわ
対象に配置された門番なんかが同じ事喋るとガッカリする
0144名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:25:24.51ID:dtPKDVua0
>>139
朧とオデンの神谷は神がかってると思う
シナリオだけでも雰囲気凄いのに時代がかった台詞回しとか教養ないと出来ないもの
十三機兵も凄いには凄いんだけど元ネタがわからないから凄さがそこまでわからない
0145名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:27:43.95ID:iJiq0asP0
龍が如くは0より7のシナリオの方が好きだな
0146名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:33:29.20ID:P83pLx+10
シナリオだったら逆転裁判の123あたりが圧倒的に飛び抜けてると思うわ
0147名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:40:19.14ID:+cY16I830
>>146
わかる
狩魔豪と1リメイク追加シナリオのボスはデフォルメとリアルさを両立した造形が凄い
他にもノベル系は看板をほとんど一人の責任で背負ってる分自力があるライターが多いだろうな
0148名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:43:45.39ID:VmmX3SYx0
加賀レベルはひたすら雰囲気重視って奴だな
ちょっと考えると突っ込み処満載だけど雰囲気で全て押しきってる感じで
まあちょっとを考えるユーザーの方が少数派なんだから
まあノベルゲー以外のゲームのシナリオは正直その程度で十分だと思うけどね
0149名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:46:06.73ID:4z9f7FW70
>>144
朧もオデンも魅せる演劇だと思うわ
声優にもこだわってるし
あれはセンス無いと出来ないね

神谷氏はすごいな
絵を描いたり、脚本を書いたり、一揆じゃEDの歌の作詞までする社長だもんな
どんだけ有能だよ
0151名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:54:20.53ID:oDCUsBMW0
>>103
そのあとセガ側にいくんだけど
ステージだけ変えりゃいって考え方に呆れて
ついていけなくて一作だけかいて離れたんだよなぁ

そんなセガから乱歩賞作家やSF作家出るとはおもわなんだが
0152名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 21:56:43.09ID:+cY16I830
>>148
ところが映像がリアルになると登場人物の配置や小道具の描写までしっかり想定してないと見過ごせない矛盾が出てくる
ボスにやられてAが死にそうなのに至近距離で見守る棒立ちのBと意識があるくせに寝てるCとかな
映像担当より脚本家チームに権限与えてやらないとな
そこまでやってやっと一本道の凡作ムービーゲーになるコスパの悪さよ
0154名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 22:41:53.93ID:bN+nf2jKp
>>66
過去に色々やったが駄目やった
0155名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 23:02:11.66ID:bN+nf2jKp
月花霧幻譚とか小説家原案だったけど内容は至って普通だった
過去にそういうのが沢山出たが今でも語られるゲームは1つもないっていう
0158名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 23:10:47.72ID:VQ8fSzF90
シナリオもそうだけど、テキスト、言葉選びが疎かな作品は萎えてしまう。
ドラクエとかストーリーとしては悪く言えば陳腐だけど昔のドラクエは言語センスがFFに比べて段違いに良かった
0159名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 23:43:14.85ID:hatC3OnQ0
今だとラノベ作家とかでもゲームに造形ある人多いだろうから(それどころか自分で制作に関与する人もいる)、
そういう界隈からまともなゲームデザインや文章書ける人を持って来れないもんなのかね
まぁ今のRPG業界ってキャラゲー作ってオタク搾取商売したいだけの低俗そのものだから、
作品良くしようなんて気概は全く無いんだろうがねぇ・・・

TOからもう25年もの時間が経つのに、プロ・同人含めてあれを模倣して昇華させるような作品が
一つも出ないとは思わなかったわ
シナリオだけじゃなくて制作者レベルも相当地盤沈下してるだろうに
昔はプロだったのが、今じゃ本来同人インディーレベルのがプロ名乗ってるようなレベル
業界の劣化そのものを見せられてるようだわ
0160名無しさん必死だな
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2021/03/20(土) 23:53:16.62ID:VQ8fSzF90
>>159
いいストーリーの作品があったとしてもキャラしか見てない消費者が多すぎたのが今の惨状を招いたんだろうね
映画でいうならジャニタレが出るから見る!みたいなのと一緒で、魅力的なキャラ作ってガチャ回させればええやろ、と
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/20(土) 23:58:37.88ID:CMjA4Cbs0
シナリオ都合でコロコロキャラを捨てるゲームがシナリオ人気の低迷にともなってキャラを捨てられなくなっただけだ
ゲームシナリオというものがゲームシステムの一貫性に負けた結果が現代
0162名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:12:39.57ID:ParEF3vT0
別に文学とかが際立ってウケてた訳でもないし、消費者の教養平均値が低くてキャラしか見ないなんてまぁ必然よ
客の「遊び」という観点に限って言えば、製作者が押し付けるストーリーより、客自身が文字通り「玩具にする」二次創作の方が優れてるのだし
0163名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:13:11.14ID:XtScwnl40
おーい、外国のゲームでシナリオバツグンのゲームをそろそろ上げろよw
0164名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:18:59.40ID:l2rnx4yc0
シナリオはプロに書いて貰えば良い
0165名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:21:07.95ID:g+GJTzOL0
>>164
ほんとこれ
餅は餅屋
ゲーム業界だけ無理に自前にしようとして中学生日記レベルのものばっかり
0167名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:23:40.24ID:K2gDzMzV0
まぁ大筋のストーリーだけならどれも大差無い気もするけど
特にゲームの場合は
和ゲーは変にこじらせすぎて逆におかしくなってるのが多いイメージがある
0168名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:34:22.85ID:3ma8lIFC0
最近のゲームだと風花とランス10はなかなか良かったよ
シナリオというかテキストがね
0169名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:40:26.47ID:acFNXs0SM
政治と宗教を書こうとする、日本唯一のゲームシナリオライターだと思ってる
0170ピクピクくん
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2021/03/21(日) 00:43:41.63ID:a7JE3D1h0
>>169
全部嘘だけどな
日本人が妄想するファンタジーとしての西洋文化を作ってるだけ
ゴルゴ13と同レベルのただのエンタメ
0171名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:46:11.98ID:/cStFYEva
ゲームの場合ってシナリオ通りにゲーム作るのって大変そうだよね
頑張ってても途中でゲームにシナリオ合わせてみたいな劣化が起きてる気がする
後は社内で幅効かせてる人が担当で誰も文句言えないとか
0172名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 00:49:25.85ID:OOzkASp70
政治問題を大人やコアゲーマーが好むという押し付けがまず気持ち悪い
一回くらいならまだしも何度も宗教紛争や民族紛争なんか見たくねえわ
好き者は各地の政治ゴシップや暴露本でも読んでいればいい
0173ピクピクくん
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2021/03/21(日) 00:53:53.15ID:a7JE3D1h0
>>172
政治や宗教がエンタメではない以上政治や宗教をエンタメ化したものは
ある意味アンパンマンより幼稚であるという考え方もありうる
実際俺はゴルゴ13をそう見てる
「ゴルゴ13で世界情勢がわかった」と言ってるやつは軽蔑に値するし
さいとうたかをも「ただのエンタメだ」と言ってる
0175ピクピクくん
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2021/03/21(日) 01:00:41.44ID:a7JE3D1h0
>>174
スプライトのキャラが「殺した、殺された」ってお人形劇するゲーム
0179名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 01:15:52.01ID:Cg0dhoBe0
例えば浅野とかが必死に真似ようとしてるけど、SFC時代のタイトルに全く及ばないんだよな
シナリオ、世界観ディティール、センスや技術、演出、全てにおいて
今のハードなんかスペック的に言えば25年前とは比べ物にならない筈で、
制作側に才能さえあれば何倍も凄いものが作れる筈なのにな

もう名作のテンプレのようなものが出来ていて周知されてるにも関わらず、
そのコピーレベルのものすら出来ないってんだから
やはり個人の傑出した才能、もしくは制作スタッフの総合的な能力の差ってスペックや世代の差なんて
簡単に凌駕しちゃうんだなと
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 01:18:25.38ID:6+FdCTana
>>174
猫のひたいほどの
ランスロット違い
僕にその手を汚せと言うのか
駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
アロセール無双
鶏とかグリフォン
ウォーレンのテレポート
0181名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 01:32:44.28ID:/YdPWkgl0
>>164
かまいたちの夜がわかりやすいが2の時に1の我孫子武丸がもう一人で
やる切るのは大変だからと知り合いの作家2人呼んで3人体制でやったら
これの評判が悪かった、3ではまた一人でやったんだがこれは
やった人間の評判は悪くない

作家だからゲームの脚本書けるかというと別なんだわなぁ
というか脚本家は分野によって得手不得手、専門や得意分野がある

脚本家に専門知識叩き込んでそれを元に書いてもらうというのは
外部の専門職の脚本家であるほど難しくなる
0183名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 01:36:12.91ID:dnk/M7dY0
>>181
かまいたち1は当時シビレた。2で見限ってしまったけど3良かったのか、何かの機会にやってみようかな
0184名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 01:38:08.22ID:cJiqjhiZ0
かまいたち2は1を無視すれば悪くはないんだけど
かまいたち2で期待されてたものとは違ってた
0185名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 01:40:13.11ID:dnk/M7dY0
陰陽編とか蜘蛛編?とか横道は割とマジでビビりながらやってたけど本編がなぁ…
0186名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 01:43:51.12ID:OOzkASp70
>>184
ミステリー音痴としては2>1だったわ
オカルト抜きの犯人当てが熱く感じるなら1になるんだろうけど
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 01:54:30.13ID:OlwYlNtM0
かまはマルチシナリオだからそりゃ厳しい
あっ428なんかの評価はどうなんだろ
0189名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 02:07:35.33ID:ftXpz4b40
堀井、藤澤、成田とかのDQ組はどうよ?
0190名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 02:35:34.87ID:2s4DdtkH0
ルート分岐で分岐した瞬間にキャラのスタンスがガラッと変わるような緩さを許容しないでしょ君ら
タクティクスオウガってそういうシナリオの都合でキャラを動かすゲームなのにキャラの性格をおかしくしないようにしているゲームと比較しようとするからおかしくなる
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 03:03:57.74ID:oNP7hFEDd
ゲームの盛り上がりとデザインの都合で
仕方ないとは言え結局最後は人間やめた奴と戦うってのが糞つまらない
0192名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 03:17:59.56ID:BOOtKlYy0
ここまでウィッチャー3の話なし
日本のゲームっていつからかイマーシブじゃなくなったんだよね
オープンワールドのゲームが人気なのは新しい世界にのめり込める作りになってるから、新しい世界のシナリオに興味を持てるよう丁寧に説明する事を怠っているのが国産RPGが衰退した原因でしょう
魔法があれば魔法が使える理由を説明して、未知の種族がいたら先祖まで遡ってみたりするシナリオでいいんだよ
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 03:44:36.67ID:uPHBj3+t0
>>190
Chaosルート入ったら仲間の口調が荒くなったりLawルート入ったら全員無個性の敬語キャラになったりしても許すよ
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 03:54:59.45ID:Hi08avpM0
シナリオってのはそれひとつでゲームの全てを良く出来るものではなくて
やっぱりゲームの強みってゲームなんだよ
松野氏のゲームはゲームが面白いからシナリオも評価されてる
ゲームのシナリオはゲームを語る上でのひとつの側面でしかない
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 04:11:07.94ID:RJKRgxwF0
ほとんどの奴が勘違いしてるけど日本のゲームのストーリーの9割9分はテキストな
オウガも然りシナリオじゃない

>>194
ニーアと一緒で松野ゲーの9割が吉田の功績だぞ?
吉田が存在しなかったら注目なんてされてないよ
0196名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 04:19:50.00ID:02+RpcK+0
>>168
風花は肝心のメインシナリオがペラッペラだし
ランスの重厚感は20年続くストーリーがあってこそだからなあ
戦争ものってジャンル自体が若者ウケしない気がする
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 04:26:51.10ID:3+4tpo1h0
>>179
このスレでもたびたび出てくるけど逆が言えると思う

機能が凄くなったから誤魔化しが効かなくなったんだよ
8bit16bitは色々許されていた
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 04:28:21.17ID:6oeAujo80
TOはまぁ好きだがFFTはベルセルクパクリすぎて本人の力じゃないだろ
ベルセルクも元ネタあるけどさ
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 05:32:30.28ID:f7a1CtKu0
>>159
マンガはキャラを立てればストーリーは勝手にできると小池一夫が提唱したのが1970年代だから
日本のサブカルがキャラ重視なのは昔から
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 05:49:16.82ID:0j+QbMfk0
テキストって随分曖昧な表現だな
いくら主張しても説得力無くね?
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 06:10:33.56ID:nQEgZ+uhd
比較対象が少年漫画だのアニメだのしか出てこない奴が作ってプレイしてる界隈だからな
ピンチに主人公が覚醒ウオーとか誰それが死んで悲しいピエンとかその程度の部分部分の盛り上がりしか考えてない
洋ゲーでシナリオがしっかりしてるのってもっとテーマや風刺したいことみたいな土台と流れがしっかりしてるからレベルが違う
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 06:18:36.78ID:R0lj6WTZd
>>163
スペックオプス ザ・ライン
バイオショックインフィニット
ファークライ3
デイズゴーン
この辺はよかったな
あらすじというか演出がリッチにできてるかのが大事なんだよね
0205名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 06:21:29.19ID:9EvtyW0or
オウガサーガ完結出来なかったのにレベルが高い?
まあいいや。
要するに、シナリオ公募や賞レースが整備されてないのが最大の原因。
0206名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 07:43:24.16ID:Sg86e/WC0
TOは終章でまとめきれなくなってぶん投げたなって感じ
FFTは中盤くらいでもう投げてたな
0207名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 08:10:32.91ID:nbkG6E1qa
TOは当時のユーゴ情勢を参考にしたんだっけ?
良くも悪くも、そんなやり方でゲームのシナリオ書くやつ他におらんだろうしな
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 08:11:34.62ID:CerJn2qG0
“D.I.C.E. Awards”の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=48883593

1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス 招かれた13人』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』

2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』

2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
2019年『Disco Elysium』
0209名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 08:16:40.57ID:3+4tpo1h0
>>207
FFTはばら戦争だな
7王国とか出てくるのは英国だから

結局ゲームにするためにファンタジー要素入れるんだけど
それが史実と合ってないのよね
だからぶん投げることになる

オウガもFFTもそうだった
0210名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 08:16:54.53ID:Yk1Da5eE0
>>202
日本じゃ暗くて重くて地味なのは流行らんからなぁ
まぁ、それにしても和ゲーの表現力はあまりに酷すぎるとは思うが
酷すぎてアニメや漫画との比較すらおこがましいレベル
0211名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 08:22:11.99ID:Wlzb5nVO0
>>195
また吉田明彦の狂信者かよ
ニーアのデザインなんて藤坂公彦がやったって同じだよ
吉田明彦らしさなんてほとんんどねーじゃんあのゲーム
吉田趣味全開で売れた作品なんて全然ねーだろ
0212名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 08:26:06.55ID:nVstyfCp0
>>146
巧舟の作品だったら、ゴーストトリックのシナリオは最高だったわ

死人に口なしを逆手に取った死人に語らせるゲームシステムと、
引きの強いどんでん返しの繰り返し
0213名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 08:47:24.66ID:XYpkpau00
>>211
横槍だがニーアはほぼ吉田のキャラデザの功績だろ

藤坂は嫌いじゃないけど
0214名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 08:52:14.89ID:Wlzb5nVO0
>>213
ニーアって世界観は前作までの物を踏襲してるし
キャラデザも基本的に方向性は定まってるよ
だから上手くてエロい絵なら誰でもおなじなんだよ
どこに吉田明彦じゃなきゃならない独自性があるの?
0215名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:01:46.99ID:GfRLd5Xxr
タクティクスオウガの評価高過ぎじゃね
ルートによって人格ブレブレの可変でプロットに沿って動いてるだけにしか思えんし
選択によってifがあるわけでもなくただ別のストーリーに分岐するだけでロマンもない
特にヴァイスはあれを同一人物の人格と見なすのは無理がある
同一人格としたらただの逆張りガイジじゃん
0216名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:04:06.32ID:lkNzrUAcx
レベルの高いって表現がちょっとモヤモヤする
ゲームでは珍しい方向性だったし斬新だったけど
0217名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:04:32.18ID:ZFEsrG3ha
オウガはルート選択でデニムの基本的人格が可変
ヴァイスはその対抗軸
要は話ありきでキャラはその都合で動く
0219名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:10:33.28ID:YiGGH16t0
>>205
小説や映像作品なら応募されたシナリオをほぼそのまま使う事も可能だがゲームはそうはいかない
ゲームのシステムや仕様に則っていないシナリオなんて応募されても
ゲームに落とし込む際に大半を捨てる羽目になる
ゲームシナリオという物はおよそ公募には向いていない
0220名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:11:14.80ID:GfRLd5Xxr
>>217
当時からそれが好きじゃないわ
ルート選択で主人公の性格が変わるのは価値観がそのものが違うからわかるとして
ヴァイスの一貫性のなさはなんやねん
ただの絶対デニム嫌うマンじゃん
都合が良すぎる
0221名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:12:47.12ID:MjafoUwm0
海外だとポリコレが酷くなってきたから、もうまともなストーリーは生まれない。
日本はそういう影響が少ないのが良いね。これからはわからないけど。
0222名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:17:43.31ID:cJiqjhiZ0
日本の創作物が本格的にポリコレやフェミに媚びたら
日本の創作物のも終わるだろうな
表現の幅が狭くなって飽きが加速する
0223名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:27:21.26ID:ErIW+Ss0d
多少の制約でモノ作れなくなるならもうその業界は終わってる
0224名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:43:04.24ID:siZEnYIRa
>>195
逆だ逆
当時はあの根暗で地味なイラストだったからOBもTOも最初注目されなかった
0225名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 09:48:06.52ID:CerJn2qG0
“Game Developers Choice Awards”の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=297515

2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『ハーフライフ2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Mass Effect 2』

2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
2018年『Return of the Obra Dinn』
2019年『Disco Elysium』
0226名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:03:08.82ID:W+xmDq0v0
以前「スクエニがシナリオライター育成部門を作った」というような記事を見て
やっとシナリオの大切さを分かってくれたか〜と思ったらそこのトップが鳥山求で唖然とした
0227名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:04:24.35ID:Wy28P8wJ0
現実の歴史や他媒体から
ネタを引っ張ってくるのもあり
後は整合性合わせれれば良いけど
ただ規模が大きくてブレるから難しい
0228名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:09:44.91ID:vxagLCKN0
ゲオタの精神年齢が低すぎてシナリオに制約があるから無理
0229名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:21:08.87ID:bA/zFyEqa
最終的には神やら悪魔やらと戦うというのパターンはもうやめてもらいたいな
人間同士のドラマをもっと見せてくれ
0230名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:27:01.28ID:6FHehf+00
>>229
松野ゲーの終盤はそれまでの戦争だとか人同士の争いを全部ぶん投げて
それになってしまうのが残念ポイントよな
0231名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:31:14.04ID:bfbMw41Za
>>207
現実で解決されていない問題を扱うってどうなのよと思ったな
結局は突然現れた悪いやつが悪役をまとめて引き受けて話を終わらせるで終了だったし
昔の漫画やゲームって中途半端に現実問題を再現し、それをファンタジー的にデウスエクスマキナで解決させようとするのが結構あったけどほんと萎える
0232名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:34:39.73ID:/Z3DggFe0
松野も大概最後は面倒くさくなって超常な存在にまとめさせるよな
そういった意味では限界がある人
0233名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:35:56.00ID:W+xmDq0v0
ゲハ見てるとゼノブレ2程度でも難解だと言われてしまってるからなぁ
目的の近いメツとマルベーニはなぜ協力し合わないのか、難解だと言ってる連中は読み取れないし説明されても分からない
0234名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:41:03.79ID:gP2smHl00
>>196
そもそも閃の軌跡のパクリでしかないしなあの自称FEとかいう汚物
0235名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:41:20.46ID:OlwYlNtM0
人間同士だと結局のところ相手側にも言い分があるって話になっちゃうんだよ
0236名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 10:58:44.97ID:yOeDUl1Dd
>>221
ポリコレ=マイルド、お利口さんみたいな認識してるやつってまずマトモに映画とか見てないで
日本のアニメ程度の表現で自由で過激ですごいんだぞおとか思ってそう
0237名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 11:00:37.45ID:Y+++sfild
>>222
自由にやってるはずの日本のゲームやアニメなんかただの性欲猿向けじゃん
キモオタのお気持ちに配慮したものしか作れないってそれ「ポリコレ」だよね
0238名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 11:14:24.13ID:Yk1Da5eE0
まぁ、表現に関してはCSは最底辺ということに間違いはないだろな
0241名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 11:20:43.29ID:jyuhVj5id
ていうか逆にポリコレを無視してて面白い日本のゲームってタイトル出てこないんだけど
せいぜいキャラクターが露出の多い格好してる程度のことしかやることなくね
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 11:21:24.35ID:693Xkb9UM
洋ゲーもシナリオそのものは王道とかキャラものとか多いんだけど
カットシーンとかの演出が映画的なんだよな
キャラの立ち位置、動線、背景で心情を表現したりとか
日本のゲームはバイオみたいなフォトリアルでもアニメ的だなとは思う
0244名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 11:26:58.60ID:py9tB0QEa
>>242
海外の王道って何よ
王道とか曖昧で幼稚な言葉使うの日本人くらいだからよくわからん
0245名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 11:29:39.09ID:iC6tG73Td
>>242
バイオはB級のノリだから演出の安っぽさも好意的に受け止められてそうだけど
オウガも今フルボイスのカットシーンでやったら寒いだけだろうなと思うわ
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 11:48:12.15ID:OOzkASp70
>>240
ここぞとばかりに映画コンプ海外コンプに置き換えてるのまで居るしな
ゲームのシナリオはシステムと連携して相乗的に盛り上がるかどうかで判断するのが普通
見かけの高尚さなんかどうでいい

>>231
大抵このパターンなのは仕方ない
後味悪い終わり方にするならもっと色々できるだろうけどゲームは創作の前に商品であることを求められているから
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 11:49:35.10ID:/YdPWkgl0
>>237
エンターテイメントの基本は欲望の肯定
ポリコレの困ったところは自分たちの気まぐれで曖昧な都合で
強権でこれはだめこれはOKと選別してるところ
0248名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 11:52:43.91ID:iC6tG73Td
>>247
そういう風に開き直ってるからゲームやる奴=幼稚な犯罪者予備軍みたいなレッテル貼られるんと違うの
悪趣味な作品なんかホラー映画も殺人ゲーもいくらでもあるんだからジャンルが多様化してるだけだよ
0251名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 12:27:41.98ID:k6vevQIt0
>>200
ゲームだとゲーム性確立すればキャラは勝手に動くとなるかな?


>>233
映画や漫画だと何回か見て理解することはあるけど
時間かかるゲームだと1回きりが多いから単純でいいよ
0252名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 12:33:49.63ID:0j+QbMfk0
最後に神とか用意するのはそれなりにデカイ奴を用意しないと
未完とか手抜きとか言われるからじゃね?
そもそもシナリオを判定するのはアホや馬鹿も当然含まれるわけで
0253名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 12:36:05.73ID:ParEF3vT0
イカはイカになってからはある程度勝手に動いたかもしれない

まあプレイヤーが役割等を理解できる意匠設定を与えるっていうキャラ作りもゲーム性作りのうちよ
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 12:36:31.21ID:5WBQ71pS0
映画漫画ゲームの前に活字で定番の古典読んどけ
大抵のストーリーはもう過去にやられてる
もちろんパクリとか言うつもりはない
換骨奪胎してより面白いストーリーを作り出してくれるクリエイターは大歓迎
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 12:57:59.69ID:2gwZ6U2Aa
打越はそんなに劣化もなく一定の水準をキープできてると思う
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 13:59:46.25ID:OlwYlNtM0
>>252
絶対悪というものを描くと破壊神とか大魔王になる
人間同士の話になると貿易センタービルに
飛行機突っ込ませた側にも言い分がある
というような話になってどうしても割りきれない部分が出てくる
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 14:04:26.67ID:Sg86e/WC0
人外の悪魔との戦いが中心だったFFTならまあいいんだけど
TOは主人公が手を汚せるわけだし両方に言い分があるを貫き通して欲しかったんだがな
4章が全部一緒は酷すぎた
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 14:06:52.67ID:HST4rVZ50
FF14のイヴァリース及びセイブザクイーンのシナリオ知ってれば
完全に才能枯れたって誰でも思うぞ
あと台詞回しがワンパターンなの気が付くとすげー萎える・・・
0259名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 14:16:14.34ID:6FHehf+00
>>252
シナリオがしっかりしてれば世界を救う話じゃなくても魔王や神を倒す話じゃなくても
なんなら1つの街の中で終わる話でも全然いいんだけどねえ
派手で規模が大きくないとヤダヤダってのも良く分からないわ
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 14:16:15.23ID:1sKLmUZPd
日本だと悪役に花を持たせようとするとすぐに悲しき過去に持ってくのがちょっとね
どうしようもない悪党だけどそれ故に誰も信用できず愛されないみたいな「悲しい悪役」じゃなくて「悪役の悲しさ」の方が好き
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 14:53:10.23ID:BOOtKlYy0
スカイリムとかはなろう系、と言うかなろう作者がスカイリムをプレイしながら書いた小説も多い
0263名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 14:54:45.63ID:lvdxnsVW0
>>260
それアメコミからしてそうじゃない?
このヴィランはこうして悪の道に走ったみたいなのが常にある
日本はむしろ生まれたときから悪みたいなのが多い
0264名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 14:58:00.93ID:1sKLmUZPd
コミックの実写化もそうだけど「ジャンルをまたぐことの難しさ」をまるで分かってない奴が多いんだよな
コミックやドット画の世界だから許されてた表現やキャラクターをそのまま実写やフォトリアルな媒体に持ち込もうとして可笑しなことになってる
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 15:08:55.49ID:3+4tpo1h0
>>260
暗殺が怖くて靴磨きも自分でやったっていうスターリンさんかなw

WW1−2あたりの独裁者ってどいつもこいつもキャラ立ちすぎ話面白過ぎ人殺し過ぎばっかりやな
オウガの王様のモデルのチトーもその一人やね
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 15:17:08.62ID:vFWyMFEs0
>>261
「オレがゲーム業界を面白くしてやるぜ!」って人はほぼ皆無で、「ゲームが好きでゲーム業界にきました。創作活動はした事無いけどできると思います」ってライターが今のゲーム業界に蔓延してる気がする
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 15:23:38.94ID:vxagLCKN0
面白くしてやるぜって奴が本当に面白いもの書ければつまんないもの書くやつは排除されてるはずなんですけどねぇ…
0268名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 15:36:11.83ID:dxQRmGfa0
>>264
FFなんかは完全そのパターンなんだよな
特に野村のキャラデザなんかは昔のジャンプとかで普通にありそうな少年漫画的なデザインなのに
それを完全フォトリアルなグラフィックで表現されてもイタいコスプレ集団にしか見えない
KHのキャラデザはそこまで完全フォトリアルなグラじゃないからまだ雰囲気にマッチしてるけど。
0269名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 15:44:40.68ID:2s4DdtkH0
なんというか本当に気がするってだけの主張だな
実際は単純に松野の過去作と比較されるようなタイプのゲーム需要が落ち込んで作られなくなったというだけの話なのに
シナリオが売り物になるような時代じゃないのにいつまでも平成初期の価値観で愚痴吐いてるという
まあたまに供給されるスクウェア系ゲームが予算相応の微妙な物ばっかなのは一因だと思うけどさ
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 16:29:19.24ID:WG2clhTmM
まあトライアングルストラテジーは劣化オウガになる臭いがプンプンする
0271名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 16:32:07.87ID:5WBQ71pS0
分岐のための分岐って面白くないことは確か
デニムとヴァイスの性格変化もね
トライアングルがそうならないことを願うよ
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 16:37:00.84ID:K2gDzMzV0
まぁネタバレされて困るようなストーリーを売りにするのは今の時代やめたほうがいいかも
それに頼らなくても良いストーリーって作れるだろうしむしろ世間的に認められてるようなものってそっちじゃないか
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 16:40:08.34ID:FXjvfA3wM
FF14のシナリオはガチだぞ
14のメインシナリオも重厚なストーリーだが、コラボのシナリオも片手間で作っているとは思えないほどすごい。

FF9の時は9のシナリオの核心部分である「死者蘇生」を完全再現していた

それを統括している吉田さんはほんと最高だ
0274名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 16:47:27.06ID:IBaulXOmx
マルチシナリオなんだからプレイヤーの選択で主人公の性格が変化するのは気にならんな
ヴァイスだけはアレだけどそれ以外の登場人物は特に変わってないし
それよりもどのルートでも終わり方がどれも一緒だったのが残念
0275名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 16:55:45.87ID:0j+QbMfk0
小物風味に感じるマルティムでも
ギルタスとかそこそこ貫禄がある奴よか一騎打ちで圧倒する実力があったり
でしゃばる奴はそれなりの実力者と言う設定は大事だなと思った
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 17:14:58.87ID:5WBQ71pS0
そもそもカオスルート、ロウルート、ニュートラルルートという名称も悪い
人命尊重理想主義、現実的統制主義、無責任日和見主義とでも言うべき
ジョブに紐付けもあまりうまく機能していない
理想主義走るとテラーナイトって…
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 17:37:02.76ID:HST4rVZ50
確かにFF14のメインとサブの整合性の無さはオンリーワンだな
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 17:43:06.16ID:0OFcGX8A0
契約にでも入ってるのかというくらい
しつこい顔面アップ
棒立ち会話
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 17:58:12.49ID:FW3YY4xc0
ヴァルキリープロファイルとサガフロ2とオーディンスフィアが好きだな
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:14:03.41ID:dBjakJtWa
ゲームと噛み合うシナリオだな

ロマサガ2はゲームの自由度とシナリオが噛み合って面白くなっている
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:23:06.89ID:RJKRgxwF0
教祖様を神格化したい気持ちはわからんでも無いけど少なくともここ15年は結果出せていない人って印象
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:26:45.64ID:OOzkASp70
>>269
こと日本の大組織のシナリオ創作は安牌が行き過ぎて陳腐と退屈に落ち着く
オウガ好きが好むような差別や足の引っ張り合いは開発内幕ドキュメンタリーなら実現可能
現実見たほうがよほどえげつないネタが多い

>>276
展開とルートの命名があえてそぐわないようにした点に松野の思想や若々しさを感じたな
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:35:04.17ID:2s4DdtkH0
タクティクスオウガが名作だったというのは同意だし松野が凄かったというのも同意なんだけどじゃあ今の時代も同じようなものが求められているのかってなったら違うとしか言えないから没落は残当
それは>>279のゲーム達にも言える
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:35:56.08ID:Wlzb5nVO0
シナリオを楽しむためにめんどくさいゲーム部分を攻略しなきゃならないとか苦行すぎるだろ
タクティクスオウガってゲーム部分は全然評価されてないしヴィジュアルノベルで作り直してくれたらやりたいかな
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:37:43.43ID:uHqy6W1Oa
ゲーム部分は…
攻略本が弓矢とペトロクラウドで良いって言い切っちゃうようなバランスだからな…
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:38:41.21ID:2s4DdtkH0
一応当時の面倒臭くなってたSRPGの低難度化に貢献したタイトルの1つなんだけどね
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:40:13.93ID:k6vevQIt0
バランス悪いけど縛りプレイしやすいから、つまらないってわけじゃないしな

運命の輪プレイして尚更そう感じた皮肉…
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/21(日) 18:42:43.32ID:OOzkASp70
松野ゲーは配信映えしないからな
実況者は難しくて話がわからず若い子は無言で退席し経験者は要領悪いプレーにイライラしながら口出しする本当のカオス
一時代築いて廃れるのは別に悪いことではない
0289名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 18:56:12.62ID:SAGOTz0Xd
ジャッジアイズ、ペルソナ5、十三機兵は良かった
どれもゲームのシステムと噛み合ってるからこそだろうが
0290名無しさん必死だな
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2021/03/21(日) 19:07:11.87ID:2s4DdtkH0
>>280
サガフロ2へのレスとは思えないと良く見たらロマサガ2になってて笑った
0291名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 00:16:11.69ID:ZISgE2Ts0
>>271
TOの場合は分岐マルチルート作る為にやったというよりはコンセプトとして最初から
そういう形になっていたという方が妥当だろうからなぁ
松野自身もあれ以降何か新作出す度に今度もマルチシナリオなのか云々〜を
お決まりのように聞かれて辟易しただろうが

まぁでもあのシステム出来たのはSFC時代のゲームデザインだからこそだよな
今のイベントシーンにはムービーてんこ盛り、フルボイス前提というようなゲームじゃまず無理だわ
手間がかかるって理由だけでどこも作りやしない
それどころかTOのような数パターンのマルチ分岐どころか、今やユーザーはそれ以上の物を求めてる訳で
0292名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 00:56:39.47ID:YfdSvfHOd
デトロイトみたいなのをやろうと思えばできちゃうんだからメーカーの体力の問題でしょ
0293名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 09:46:47.40ID:Gg9rDGMPd
ウイッチャー3なんて普通にクリアしただけではボイスの2割も聞いてないはず
サバパンはああなってしまったが
0295名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 10:49:31.66ID:E/PjzqMX0
当の松野がファンキッズ状態だしな
松野のツイッターは見るに堪えないわ
0296名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 11:02:58.23ID:3JlkEES80
ブレイブリーデフォルト2やって思ったんだが王道シナリオにちょっとしたスパイス加えて、あとは演出と音楽で飾れば満足感高いわ。シナリオだけ良くてもね。
0297名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 11:05:20.56ID:3JlkEES80
>>280
ロマサガ2はyoutubeの七英雄考察見るとシナリオの良さが開眼する。
0299名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 11:20:34.49ID:cMmEYThe0
善から悪からメンヘラまで様々なキャラを描けてた
0302名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 11:46:32.32ID:Atb3tgZi0
風花雪月は戦記物として舞台が整ってて戦争物としても盛り上がれるはずなのに
先生というチートキャラの活躍しか見られないから戦記物として盛り上がるはずの泥々とした5年間の描写が無いのが残念
0304名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 12:34:08.22ID:WKpc3yBO0
ゲームでどれだけシナリオを頑張ったところでシステムがゴミだとクソゲー認定されるし
そもそもシナリオをまったくなくしても良ゲーはできる(マイクラ、テトリスなど)

シナリオに力を入れるのは二の次三の次だよ
0305名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 12:42:13.06ID:nnSZahJor
>>276
D&Dのアライメントをベースにすることで
わかってる感を出したかったんやろ
0306名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 13:54:00.19ID:AlMPuCi+d
>>303
一人の命か世界の運命かみたいな二択ってありきたりだけど
ご都合的な展開にせずきちっとどちらかを選ばせるだけで見せられるものになるんだなと思ったわ
0307名無しさん必死だな
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2021/03/22(月) 22:46:14.01ID:FbjdfOL00
シナリオなんてスプラ2形式で十分な気がしてきた
まず最初にシナリオ無しで出して後でDLCで出せばいい
有料か無料かはどっちでも良いけど
0308名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 03:20:43.44ID:WTiaMkzT0
>>302
面白くないから後半スキップしがちだったな
覚醒から始めたが蒼炎のが好きだわ
0309名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 03:22:13.06ID:WTiaMkzT0
学校戦記ならまだ零式のがよかったわ
命令聞くだけの零組が初めて自分たちの意志で死を選べたって皮肉が考えさせられる
0312名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 06:40:51.88ID:PTYDHEWt0
蒼炎のがと言うが
蒼炎はそもそも人気投票で男性1位のアイクが主人公だからな
つまり
0313名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 07:58:31.48ID:I3O8kv+Wa
>>308
前半の方が学級違ってもセリフが同じだから二周目とかはスキップするだろ
後半はみんな家とか領地の話ばかりしてるからわからなくて飛ばしたくなるかもしれないけど、ああいうのが好きな人にはたまらんぞ
0315名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 18:40:42.33ID:L8xJ5BP30
風花はルート変えても大して変わらないのと
ソティスの扱いが雑なのが残念だった
音楽も曲自体は良いんだがアレでもまだバリエーション不足に感じる

面白いからこそ細かい不満出るのはゼノブレと一緒だなw
0316名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 19:05:00.69ID:uaAKebqa0
設定がルート分岐なんて想定してない軌跡のまんまパクリなんだからしゃーない
パクリ元がやってないものを1から作り出せるんならそもそもパクらんだろうし
0318名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 19:28:56.90ID:ky0rgtnQ0
シナリオというか世界設定がすごいなオウガは
0320名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 21:20:08.38ID:kOSfUiEF0
そんな何個も良いアイデアなシナリオ書ける人なんかいないって
ヒット作なんか1,2個でりゃ十分よ
0321名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 21:48:24.93ID:PTYDHEWt0
ぶっちゃけ設定は重要だと思うな
ライターの直接の力量よか設定の方がシナリオの善し悪しの影響力大きいだろ
0322名無しさん必死だな
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2021/03/23(火) 22:08:53.37ID:p1rOSHst0
どっちの方が、って事は無いと思うけどなぁ
言葉遣い一つ一つが大切にされて無いとキャラの魅力は半減するし
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