外人ってなんであんなロックマン好きなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いや…あんまり外人には好まれてるイメージ無いな。
むしろゼルダのリンクとかなんであんなに好かれてるのかわからない。
冷静に考えたらあんなん剣盾持って妖精のコスプレしたぴっちりタイツのお兄さんだぞ? >>1
オマエの中で始まってるヤツが
他の人の中では始まってないのよ
ゴキブリ的な思考の持ち主だな そういえばロックマンもぴっちりタイツ…そういうことなの? >>2
海外のロックマンの二次創作ゲーあほみたいに多くてすげえぞ
グッズとかも海外限定ものがかなりある メガマンな。
ロックマン自体の人気は全くないよ
1が嘘ついているだけ ロックマンはもっとロックしてて良い
ギターギュインギュイン、ツーバスドコドコ、ベースバインバインとか
最新作は面白かったけど、もはやクラブ系テクノマンだった そういう外人たちが配信やってるようなゲームオタクだからFCゲームに詳しいだけだろ 洞窟物語が海外で流行ったのは、ロックマンの影響あったのかもね >>11
共闘ゲーは日本のが人気な印象
モンハンとか
作風によっても海外にうけるものとかうけないものあるみたいだしなぁ
ファルコムゲーとかも日本はイースより英伝のが人気あるみたいだけど、海外はイースのが人気っぽいし むこうは銃社会だからリアルメガマンごっこが出来るからな >>12
なんでFC限定なんだよ
エグゼもXもゼロも人気やぞ >>18
エグゼこそ、チップをガチャで引かせてオンライン対戦とかやらせたら相当流行ると思うんだけどな >>20
新作ゲームも全然出ないのにいつまでも人気続くと思ってるのかね >>19
このゲームシステムは画期的だと思うんだけどな
EXEだけ頑なに移植されないの何でなんだ
今年20周年なんだし出せばいいのに >>2
アメコミなんてぴっちりタイツしかおらんし
そういう事やろ ソニック、ロックマン…青いな
青色にアメリカ人を虜にさせる何かがあるのかもしれない
キャプテンアメリカも青いし クリスマスに1つしかゲーム買ってもらえなかった外人多いからクリアが難しいゲームに思い入れがある >>25
アメリカでファミコンのパッケージは
こんなようなデザインだったな。
もっとおっさんぽかったけど >>25
このデザインで新作出した方が海外では売れそう X以降と初代とじゃ人気の差はかなりあるよ
基本的に今でもロックマンやってる外人はNESで洗礼を受けたおっさんばっかだから
そんでX以降は基本的にやってない
カプが初代しか続編出さんのもそういうこと
X以降のロックマンがやりたいならインティのオリ作やるしかないんじゃないの
まああれはXというよりもろゼロだし正直ゼロの方が面白いけど インティのやつはゼロとも大分操作感違うからXやロクゼロ系は今ではプレイできない
30XXあたりに期待しろ そういやロックマン突然復活して11出したけど
その後なんか展開ないの?ロックマン11発売してから3年も経ったぞ >>33
ていうかファミコン版のパッケージはほぼこのデザイン >>38
スーパーマンも概ねそういう意味だろ?
つまりそれで何か問題あるかってこったよ DASHシリーズは国内外ともに極一部にしか人気ねーよ
個人的には同年に出たFF7よりもよっぽど3Dゲーの可能性を感じたのになんであんな売れなかったんだろうな
ジャス学の糞ポリ具合とは雲泥の差でやっぱりカプコンは何だかんだですげーなと思ったもんよ >>42
一部濃いファンがいるだけだよ
稲船が自分の会社の箔付に使おうとしてファン焚きつけて退社しやがったからもう絶対作られないだろうけど >>45
アメリカや欧州とかでいろんなのがある。
基本的に海外のは劇画風 公式が雑から問題なんだろw
よくこれでヒット作になったな 外国人って子供が強いのはおかしいからとか言って大人にするんだよ >>29
スーパーマンも青いな
スーパーマンが青いからじゃないか ビューティフルジョーとかいうバタ臭いのに日本でそれなり人気のあったコンテンツ ビューティフルジョーはシステムが凄い分かりやすかったし
背徳的な爽快感もしっかりあったからな
ああいう部分大事にして欲しい ロックマンはスマホで去年出たから今年あたり新先出そう
モンハンもライダーズ→ライズ、ストーリーズ2だったし 日本でロックマンの人気があったのは公募キャラのおかげだからな
今はキャラの公募もやってないから人気もない また公募すればいいのにな
今だとやり方によっては世界中から来るだろうに 6は世界から募集してたぞ
設定も世界のロボってことだったからね >>70
でも6はなんか手抜きっぽいヶ所がちらほらあるね
水面のかさの浮き沈みによってロックマンのジャンプの挙動がそれに引っ張られる形になってたり、
チャージショットの音!音!音! 倒した奴の特徴を奪うってのが侵略欲を刺激するんじゃね
狩った獣の首とか飾るの好きでしょアッチの人って >>72
_ 。o (は?)
.;´ i _ iヽ
u. __ ノ
し し >>74
ピンクの悪魔さん チーッス
そういやFableで倒したモンスターの頭部を持ち帰って見せびらかして英雄としての評価上げるシステムにドン引きした思い出
でも戦国時代は日本も同じようなことやってたんだよなぁ >>25
真っ先に股間に目がいった俺は変態なのだろうか ロックマンてカッコよくも愛らしさみたいなのもないしキャラクター単体で見たときそんな魅力感じないわ
ゲームプレイすると印象変わるんか? アクション+シューティングというそれぞれのいいところ取り
シューティングゲームなので敵が踏めなかった クロノトリガーとかもそうだけど売り上げ調べれば大して流行ってないのは分かりそうなもんだけどな スマブラでロックマン使ってるやつほとんど見ないけど人気なん? 今XのアニコレやってるけどXの扱いひどすぎて泣ける >>89
自称産みの親が上にロックマン作れって言われて仕方なく作っただけで
ほんとはZEROのゲームを作りたかっただけだからな ロックマンってコブラのパクリでしょ
片腕がサイコガンになってるアメコミみたいなやつ そこでサイコガンってワード使ったらアメコミってワードいらんやん。 アメリカでも人気あるワンパンマンの作画の村田雄介も少年期にロックマンの影響を受けてる
キン肉マン→プロレスとさらに辿れば日本でアレンジされた程よい新鮮味と米国文化が合わさった
逆輸入しやすいコンテンツなんだろうな >>29
暖色系の日本と違いアメリカ人の色彩感覚的に寒色系の青に好感を持ちやすいと聞いてる
だからケーキが青い 無印ロックマンよりもロックマンXのハード路線の世界観の方が
欧米にはウケそうだよな ロックマンXの方がアクション的にも上位互換なのに
とことん無印をリスペクトなんだよなぁ >>97
影響というか、ある意味ロックマンが原点であるんだよなぁこの人
なんたって公募ボスキャラの原案で2度採用は強い ファミコン時代はアクションゲームの王様と言えば断然マリオでありマリオ一強と言ってもいい時代
他のアクションゲームも大体はマリオの影響が強かった
そんな中完全に違う路線で人気シリーズになったのがロックマンだったんだよな
一部分の面においてはマリオを越えてたとも言える数少ないゲームだったんだぜ
それが今こんなに廃れてるのがなんか寂しいよな ロックマンは難しいから
難しいゲームを好む外国人向き 岩男は慣れたら割とさっくりノーコンクリアできるゲーム
初回のジャンピング土下座見るまでは弱点とか初見殺しがきついだけ >>110
ロックマンはシューティングゲームにアクション要素がうまいことミックスされたって感じ あ、逆かも。アクションゲームにシューティング要素のミックス エアーマンってバスターごり押しで安定なんだけどなあ >>115
言われてみると確かに岩男って肉体や接触武器での攻撃がほとんどなく大半が飛び道具だな >>119
クイックマンは本気で殺しに来てるね
アイスマン
エレキマン
スラッシュマン
サーチマン
プラグマン
この辺も空気読まない強さ >>103
XはSFCオンリーで当時はACTゲームと言えばメガドラだったからな
メガドラにも出しときゃXも人気あっただろうな
初代とX以降で人気の隔たりがあるのはSFCでプレイヤーが途絶えてしまったからだろう >>117
ゲーム性質を踏まえた歌詞の構成上注目がボス戦に向かされてるけど、ぶっちゃけあの歌が語ってる真の敵はステージ道中の方
下に落ちる残機無くなる最後まで取っといたE缶使うまで追い込まれて満身創痍でやっと到着状態なのでまぁダメージレースもクソもない
それで何回やっても何回やってもいつも道中の所定位置でE缶使ってんだから、
いかに客の対ゲーム学習能力が低いか、学習を要する事自体がいかに高難易度かって事 ロックマンって典型的な学習型のゲームだからね。初見だと鬼築に感じるが
何度もプレイしてパターン覚えこめば楽に感じてくると言うタイプのゲーム
そこが面白いのだがそういうのが苦手なプレイヤーは中々攻略パターンが造れず
四苦八苦すると言うある種の悲哀を描いてるなw エアーマンはゴリ押しが一番楽と言う話も
試行錯誤して何度も戦わないと気が付きにくいしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています