セガ名越「任天堂から声がかかれば、またF-ZEROの新作を作りたい」
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SEGAの名越氏『F-ZERO』シリーズ復活に興味を示す
セガの名越氏がFZEROに対し、思い入れが強く、任天堂から声がかかれば又作りたいと発言していたことが判明!としていて、これは単なる話の1つとして終わるのか、それとも話が広がっていくのかといえそう。
任天堂が『F-ZERO』シリーズ最後の大作となった『F-ZERO GX』は、2003年にゲームキューブ向けに発売されました。
最近では龍が如くシリーズで知られる名越稔洋氏だが、『F-ZERO GX』では彼が重要な役割を担っていたことを覚えているだろう。実は名越氏はその昔、このゲームのプロデューサーを務めていたのだ。名越氏は今でもこのプロジェクトには思い入れがあるようで、シリーズの再来にも積極的に応じているようだ。
Red Bull Franceとのインタビューで、名越氏は『F-Zero GXへの思い入れが強い』と語っていた。さらに興味深いのは、任天堂から声をかけられれば『またやりたい』と言っていること。F-ZERO GX同様、やりがいのあるゲームにしたいと語っています。
『『F-ZERO GX』にはかなりの愛情を持っていると言わざるを得ません。機会があれば、やりがいのあるゲームにしたいと思っています。任天堂が『楽しくて親しみやすい』レースゲームを求めているだけなら、そのためのマリオカートはすでにあると思います。』
任天堂がF-Zeroを再訪したのは2012年の『Nintendo Land』が最後でした。Wii Uのタイトルでは、キャプテン・ファルコンのツイスターレースなど、多くのアトラクションが登場しました。
https://www.videogameschronicle.com/news/f-zero-gx-producer-reveals-hes-open-to-working-on-a-new-instalment/ >>617
当時予定されてたソフトもぷよテトくらいで
それも宣伝せず無駄に挨拶しただけ ソニーに恩義があるから、PS5でF-ZEROフォロワーゲー作れよ セガってスイッチに移植以外で出したのぷよテトくらいだろ >>615
ミクさん系の予算どれだけ減らしたり
メガ39の開発者ヤクザの方に引き抜いたり
どれだけ冷遇したのか分かってるのかな? >>599
検討してると言いにきただけw
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999903/20170113063/ こっちの方が良いか
ttps://jp.ign.com/nintendo-switch/10556/news/nintendo-switchea >>627
これだけ調子のいいSwitchで未だに何もしてないんだから最初から何もする気なかったろw >>625
DL専用だけどセガエイジスもあるね
ただ、ラインナップからやる気が感じられなかった
ゲイングランドやオン対応ヘルツォークツヴァイとか
嬉しいけど爆死間違いないタイトル選ぶとか見てらんない >>595
版権事業に乗り込んできた、明確な敵だしな セガなら再生すべき自社IPはたくさんあるだろ
JRPGでもアトラス頼みじゃなくてファンタシースターやらシャイニングフォースやら自前のがあっただろうに セガエイジスが移植じゃないとか本気で頭おかしいんじゃないか >>635
ああ、エイジスも移植だった失礼
再生するにしてもアレじゃねーだろと言いたかった >>633
> JRPGでもアトラス頼みじゃなくてファンタシースターやらシャイニングフォースやら自前のがあっただろうに
シャイニングフォースなら蘇生済みだぞ
結果はまぁ、新サクラ見て察して >>624
F-ZERO系が本当に人気か判るから作れば良いのにね シャイニング系はエロ絵師のなんとかいうのが担当し始めて
「これじゃねーだろ」の極みへ飛んでった覚えしかない
シャイニングフォースとかザ・ダクネスといえば亜人・獣人・モンスター娘だったろ
あのジャンルを自分から手放すとは何も考えてなかったよな スレ見てるとGX評価高いみたいだけど最高傑作はXだろ? >>640
PS5でこれだけ売れました!Switchでも作りましょう!と持ってけるからな
まぁ、望み薄だが >>639
シャイニングシリーズはまた死んだ。
数を数えてみろ。最後の新作のレゾナンスからもう7年経つんだぞ。 >>641
シャイニングフォース系、ダクネス系を開発していた会社がセガと関係断絶したからだろ。
フォースIIIの開発のときにモメた >>1
ソニックレーシングの様にジェネリックゲー出せばいいじゃん
任天堂に金出させようとかせこすぎだろ クリエイターとしての名越の最盛期終盤のゲームだったな >>641
Tonyにやらせる前にPS2でシリーズ再開した時点で
ゲーム性も何も別物に変わってたんだけどな
好きな人もいるみたいだけどコレジャナイ感強すぎて買わなかったな F-ZERO
メトロイド
スターフォックス
任天堂も手を焼く困り者たち モンキーボールとかGXとか名越が割と任天堂ハードにも貢献したことのないにわかはけっこう多い
間違いなくゲームクリエイターとしての能力はあった
今作ってどういうエフゼロができるかはわからんけど任天堂としても全然力入れてないから望薄だわ GXで完成されてるから
新作出すからには新規アイデアがないと厳しい感じはある 確かに任天堂は接待しますって声かけてないだろうな努力不足だ GXは完成度が高いからこそ、宮本のいう弱点も露骨に出てしまってるけど
F zeroを復活させるにはゲーム性を根本から変えるアイデアが必要で
それは過去のレースゲーが一度も成し遂げられなかった事だからなあ
今までのゲーム史を覆すアイデアがあるなら
自社IPでやった方が良いわけで 評価高いけど、俺はGCのは嫌いだった。
特にデザインセンスが。 GXって1000km/h以上だけどそんなに速くなくていいよな
コクピット視点で400kmぐらいでいいんだ・・・ GXはコースの種類が豊富でよかった
ループやハーフパイプ、シリンダーとか
あれはマリカにもマネできない https://youtu.be/K-h3PiQGVeo
↑F ZEROGXって20年くらい前にゲームキューブだ出したんだろ?
今見ても凄いな。
名越さん才能有ったんやな。
これSwitchでリメイクしても売れそう。 新作でなくマリサンみたいにリマスターしてくれれば十分 F-zeroのキャラに合ってるかわからんけど
SF世界のコースの中でTPSみたいに敵を攻撃できるように出来ないのかな
10発当たると破壊されるみたいな感じにすれば
一位争いも白熱するだろうし 2003年発売か…あの当時でこのデザインって
30代の名越さんは随分尖ってたんだな… アニメとタイアップしてたファルコン伝説がたった一万本しか売れてなかったらしい >>665
酒と女でグズグズな脳味噌になっちゃったんだな名越 ゲームキューブ時代って全体的に任天堂の盛り上がりに欠けた寂しい時代だったもんな… 君はヤクザゲームだけ作っていればいい
恩義マンは恩義マンらしく https://youtu.be/bJajr5AqcOs
↑ファルコン伝説ってオープニング良いね。
これリブートしてくれんかな。 >>674
セガのたいやき焼いてるのが真面目にお似合い >>550
堀井さんは、ファミコン神拳という任天堂の商標(ファミコン)を使った書籍を出してるし、ドラクエ3の開発の遅れで、任天堂タイトルの製造ラインを使わせてもらってるからね。 >>562
ヤンキーが如く、暴走族が如く、みたいな学生まで年齢層を下げるのは良いかもね。
あとはサラリーマン金太郎とか、サラリーマン拝のような、不良学生プラス会社員割る2みたいなのとか。 「声がかかれば」
ソニーに見せてもらったかつての夢をまた見たいんだろうな
名指しで直接声を掛けてもらって、ソニーには名越じゃないとダメって事にしてもらって
制作を好き勝手出来る権限を手にして、俺の、俺が、俺は・・・って
悲しいね 老害というものは過去の栄光を忘れられないモノなのだ
仕事ほしけりゃ任天堂に日参してお願いすりゃ良いのに 牛丼差し入れてがるから涙拭けよどこにも名越に席なんかないんだよswitchにもPS5にもなw 名越
「ドラクエのパロディを入れるために堀井さんには許可をもらいに行った、任天堂には出さないので許可はもらいに行かなかった」
これが恩義だの義理だのとか言ってる奴の言葉だぞ
別に許可を取れとは言わんが、矛盾する行動をとるのはあたおか >>661
スピード感と音楽ほんと良いんだよなぁ…
カービィと合わせてGC版リマスターくらいしてくれても良いのに >>682
龍7で街中のゴーカートの名称にマリカー使おうと思ったけど
止めたってやつか
結局名称はドラゴンカーになったという コンマ一秒を削るのに夢中になれるタイムアタックが出来るRCG以外はカス
F-ZEROは初代以外はどれもタイムアタックをやる気になれなかった 龍が如くこそ、Switchの市場でぽっかり空いてるポジションなんだから
下手にファミリー層に寄ってったりしないで自信もって出し続ければいいのに
500万台程度のハードならともかく
累計2000万台に達しようかってハードにもう、客層の偏りなんかないよ。
ああいうゲームを欲しがる層だって既にそれなりの数移ってきてる。 いや龍が如くは任天堂にはいらない、名越もPSが好きならば恩義を貫き通すべき、絶対にすり寄ってこないでほしい 龍が如くなんていうつまらんゲームなんか任天堂でも売れんやろ
10代のプレイにさえついてこれないジジババ向けのゲームが流行るもんかい 小学生でもスマブラでわいわいやってんだぞ
誰がコマンドRPGでおっさん共が突っ立ってるゲームなんかやるかよ
絵面だけで見苦しい >>687
初代エフゼロの最小桁は
ランダムだぞ
残念だったな こいつニンダイに呼ばれたことあったけど
なんか作ったっけ >>130
意味がある無しじゃなくゲーマーとしてはぜひ出て欲しいわ 任天堂が作った方が面白いものが出来るのに敢えてセガに委託する意味がわからんよ >>698
ゲーセンで露出することが目的だったんじゃないかね?
バンナムのマリカ、カプのルイマンしかり >>688
だよな
初音ミクとかソニックなんかよりよっぽどそっちの方がやりたい 任天堂が新作作ってもGX超えられるとは思わないんだよな
綺麗にまとめるというか優等生的な感じでつまらない
F-ZEROにはセガっぽいイケイケ的な雑さが合ってると思う >>705
今のセガに良いところがあるわけないだろ
現実をみろ スピード感とかグラフィック面の不満はないけどGXは直ドリが最速走法なのがなー
システム部分はXかCLIMAXが至高 >>706
お前が大好きな昔のセガゲーイズム全開で昔のセガ開発者が作ってる
そして今のセガが関わってない
三拍子揃ったバランワンダーワールドが発売されるけど当然お前は買うんだよな? >>667
ファルコン伝説(GBA)は個人的にも黒歴史だわ
マスターカップが無くて恐ろしく敵が遅い(エキスパートまで)
コースレイアウトが単調
使えるマシンも中途半端に少ない
画面に映ってないマシンがインチキブーストしすぎ(CLIMAXはちゃんと全台処理されてる)
ファルコン伝説の後に出たCLIMAXは歴代最高の2DF-ZEROだったが
ファルコン伝説の悪評が足を引っ張り売れなかったな
6000本とかだったっけ >>708
買うわけねーだろタコ
なんの話ししてんだw >>710
買ってやれよタコw
お前の大好きな昔のセガゲーだぞ >>689
頑なに嫌ってる馬鹿がいるな。
子供じゃあるまいし、商売なんだから。 名越はソニーにダメにされた典型的なクリエイターだよな?
ムービーゲー全盛期にたまたま席に座っただけの小島監督とは違ってコイツは普通にゲーム作る才能あったと思う
名越の真骨頂ってちょっとした需要に答えたゲームをコンスタント出してスマッシュヒット連発してくる感じ
龍が如くもお馬鹿ゲーと893ストーリーの融合が面白かった一発ゲーなんだよね
ソニーに洗脳された後にグラフィックとムービーゲーに傾倒してクリエイターとしてダメになった感じ
まぁ任天堂は来るものは拒まずだろうだけど、それはセガと言う会社に関してね
「"名越"が今までやって来た事は目を瞑りましょう、これからもセガさん仲良くしましょう」これが任天堂の本音かと まーた古いの持ってきてんやろ…いつの記事なんやろと思ったらリアルタイムの記事かよ!?
正直GXはストイックだけど面白かったから作って欲しいとこあるで。あと如くは桐生ちゃんに戻せ モンキーボールで出世したのは運もあるけど忖度なしの実力だったとは思うよ
出世して力を持ち始めてから囲われたんだろうしそこで腐っちゃったんだろ 野村にそっくり
見た目を痛々しく飾る所も似てるし
同じ手法で操られて同じ事してるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています