「ゲームボーイアドバンス」 3月21日発売 価格はなんと8800円、GBの互換あり、この頃は良かったな…
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「ゲームボーイアドバンス」は3月21日で20周年! 携帯型ゲーム機として発売された本作の魅力を振り返る
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1313271.html
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1313/271/3_o.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1313/271/2_o.jpg
任天堂の携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」が本日で20周年を迎えた。
2001年3月21日に発売されたゲームボーイアドバンスは、1989年より続く「ゲームボーイ」シリーズとしては最後の製品。
横長の形状で中央に画面を配置。持ちやすさと画面の見やすさを追求した製品となっていた。
本製品よりソフトのカートリッジの形状が変更。それまで主流となっていたゲームボーイカラーと比較すると
サイズが小さくなっている。加えて、ゲームボーイカラーのソフトとの互換性を持ち合わせている。
単3電池で稼働し長時間のプレイには電池を変える必要があったが、持ち運びを可能にしたゲーム機として様々な工夫が凝らされている。 GCのGBPあるから買い換えなくてもいいやって思ってたけど実機ええな。買えるとき買っときゃ良かったな 電池だしバックライト無いし
値段だけあげつらって何がしたいの ゲーム屋で予約してたけど店員のミスで発売日に買えなかった
でもお詫びに店員が半額クーポン券をくれて、それを使って半額で買えた >>11
SPはフロントライトな
海外では後にバックライトも出たけど 当時の携帯機はファミコンレベルのゲームしか出来なかったが今やブレワイレベルのゲームを遊べる時代になったんだよな >>15
GBAはSFCレベル以上のゲームができましたよ?ああ見えて32bit RISCだし GBASPを発表したときに
「リチウム電池は劣化する、劣化するものを売りつけるGBASPは劣化ハードだ」
て難癖つけてる奴が居たんでリチウムが性能7割に落ちるまでの稼働時間とそれを
100均で電池買った場合の電池代を計算したらGBASP買い換える事ができる
と証明したらうめくように「それでも劣化ハードだ」てつぶやいて退散した奴がいたの思い出す PSPのせいで携帯機も一気に性能引き上げないといけなくなったな
DSだって順当な進化だったのにPSPと比べると時代遅れに見えてしまった
そして高価格に繋がっていく
まあおもちゃ性能のままだったらそのうちスマホが出て駆逐されてたと考えると功罪だったのかも アドバンスの携帯互換機がなかなか出ないな。
アメリカメーカーの奴を日本でライセンス生産するようなとこ無いのかな? >>16
カードリーダー使うのにカードリーダもうひとつの本体が必要と敷居が高かった 今の高性能ハードが当たり前のキッズの方が
恵まれてる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < バトルフロンティア制覇しろよ
(〇 〜 〇 | \_________
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GBAって最初の価格は12800円じゃなかったっけ? グラフィックに対して
BGMの進化が無さすぎたのは残念だった 音源本当ショボかったな…
GBAドラキュラのショボさに愕然とした覚えがある Switchライト、2万円
今がどれだけ進化したかわかるだろ 音源はソフト側で拡張できた
それでもSFC以下だったな 黄金の太陽の音質はSFCを超えてると思う
ストリングスとかブラスとかシンセリードとかベースとかスネアとか
どれもすげぇいい音だぜ 載ってる音源
SFC音源のメモリ増強版みたいなもんやぞ >>19
値段はどうだろうなぁ
3DSなんかはvitaのおかげで値下がったし あとGBA版スーパードンキーコング3の音質もすごい
あれもSFCじゃ無理だと思う バックライト無しでクッソ暗かったせいですぐに押入れ行きになったわ >>35
https://www.youtube.com/watch?v=Xa2lMHC0A3U
これがしょぼいというのか・・・
ちょっとみんなコメントいいかげん過ぎねえか
2Dゲーム機としては
解像度(とバックライト)以外特に問題のない良性能の機械だったぞ 画面ホント真っ暗だったな
Switchのグラとかそういうレベルじゃなかった アドバンスムービーアダプターも持ってた
アドバンスで動画が見られるやつ
画像は荒いし、字幕は潰れてて読みにくかったけど
電車の中でよく見てた DSがポリゴンの見栄えがあまり良くないので
今遊ぶと厳しいのもそこそこあるけど
GBAはドット絵だけなので逆に今でもグラフィック的に普通に遊べたりする >>46
音源がCPU処理だから良い音出そうとするとゲーム動かない
ゲーム動かしながらだとSFCに完敗 >>49
DSはドットメインでポリゴンはちょっと使うだけのゲームも多かった
ポリゴンメインだと64レベルだから辛いわな
3DSもポリゴンメインだとやはりまだ辛かった
Switchでやっとポリゴンメインで表現できるようになったけど解像度が辛い
新型Switchで1080p安定したら一般人は満足するんじゃないか
PS5は新型Switch出るまでに普及させられないと終わりそう 当時は今みたいに良い保護フィルムがなくて、純正のゴツい透明プラスチックみたいなのを貼ってたな
暗い画面がますます暗くなった。だからそれに目が慣らされてた俺は貼ってない他人のGBAは明るく感じた GC本体の底にくっつける周辺機器も持ってた
アドバンスとか遊べるやつ >>35
サークルオブザムーンは高音質だけどキャラがちんまりしてる
白夜は音質最悪でグラフィックにリソース割いてる
暁月は音質とグラフィックのバランスが絶妙
でも両方とも質が上がったのはDSになってからだな 今の任天堂は高いよね
ないない尽くしのスイッチライトはせめて15000で出すべきだった GBASPとかいう携帯機のデザインの完成系
GBAは右側4ボタン欲しかったわ
この頃の任天堂はWiiみたいにボタン減らすのが残念だった
ABだけの2ボタンは逆に操作の自由がなくなる >>58
ノーマルを売るための戦略価格だからしゃーない
おかげでずっとノーマルの人気が落ちない >>56
GBAまでは携帯機のゲームをテレビで遊ぶのも割と普通だったんだよな
DS3DSで完全に分離してたけど ミクロやSPは高騰してるんだってな
捨てるんじゃなかったわ >>61
GBAは専用の部品取り寄せて改造すれば直接テレビで遊べたんだよな
GCのGBAプレイヤーでスパロボAを快適に遊んだ思い出 電子精密機器というよりおもちゃの延長線上だったからな
乾電池式やで
ありえんやろ 任天堂は低性能の代わりに値段が安いのが唯一の売りだったのに
低性能で高価格になって完全に終わった >>66
55000円と32970円はどっちが安い?
わかってます? >>64
当時はエネループもなかった気がする
充電池はニッケルだったような >>68
ニッケル水素電池ね。ニッケル電池だと別モンになっちゃうよ >>67
PS4.箱…19800円
2TF
Switch…29800円
0.38TF
現行機種と比較するまでもない低性能 >>71
テレビがないとゲームできないし、めんどくさいし >>72
キリン堂で20本セットの乾電池よく買ってたわ
消耗品のリサイクル回収場所がわかりづらくて困った 別冊コロコロに漫画載せたりしてそれなりに押してたゲームボーイウォーズアドバンスが911発生後にパヨクが焚き付けた自粛ムード()に押されて発売中止になってたな
まぁ海外で評価されて1+2セットでイラク戦争真っ只中に凱旋したが ちょっと高かったがバッテリーパック買って使ってた俺高みの見物(同時発売だったかどうかはよく憶えてないが)
純正バッテリーパックが限界を迎えた後はパナのニッケル水素電池使ってたな GBAの流れを継承してるのがSwitch lightだろうな。
当時の望みだったSFCコントローラーとの共通性も叶ってるし、携帯機としてもかつての理想を超えたスペックだから今後も楽しみなんだけど。 >>79
そのおかげで今でも遊べるんだよな
2Dのドット絵ゲームやりたいんだったら必要充分だった
サウンドの劣化はけっこう分からんレベルだし 画面真っ暗
サウンド酷すぎ
ボタンXY無し
地雷でしかなかったわ >>66
売れてるから胡座かいて値段下げねぇからな。他のハードが自爆してるからこんなことになってるのだけれども この頃はソニーに押されまくってたから守銭堂自粛してたよね 子供の親に優しい価格やな
今は格差激しいしSwitch買ってもらえない子供とか多そうでかわいそう GBカラーの8bitCPUから一気に32bit RISCに進化したんだよな
バーチャルボーイは既になかったみたいな存在だし
>>86
GBAが出てた時代は青色LEDすらまだ無い時代だったと思う DS発売後も任天堂が2年半面倒見てたハード
ハードの成否にとらわれずに5年半くらいの展開を目途にしてるからね任天堂って
WiiUであれ旧作復刻増やしてカバーしてた 確かにSwitchはそろそろ値下げしてくれと思う
PSも箱も敵にならないからってちょっと足元見られてる感はあるな >>82
32000色液晶採用
PCM音源搭載
LRボタン追加
だぞ ワンダースワンが確か5800円で良いハードだったんだがGBA登場で一気に売れなくなったの覚えてるわ ゲームボーイアドバンスってスーパーファミコンより高性能言われてたけど微妙に劣らね?
移植物たくさんあったけど総じて劣化してたし >>91
結局GBAにもFFは出たしなw
険悪だったスクエニと任天堂の寄りが戻っちゃって GBAブレス2の音がSFC版に比べて激しく劣化してたなあ >>92
マリオカートはGBAの出来の方がスーファミより良かったよ >>86
バックライト液晶キットでバックライト化できるよ
ワンダースワンカラーとか単三電池1本でもバックライト化できる >>92
音悪くて解像度低くてあと液晶の暗さ対策でやたら明るめの色使いにされたせいでチープに視えただけで
性能自体は完全にSFCを凌駕してるよ 昔はワンダースワンにFF3が出るって聞いて
ワンダースワン買ったわ FF4、5アドバンスは原作より色数が格段に増えてて
一枚絵戦闘背景とグラデーションウインドウで明確にリメイクに見える
PSPやスマホはGBAを下敷きにしたし、WSは普通にしょっぱい
何としてでも捏造で貶めたもんな、任天堂のはただのベタ移植だって >>102
ステレオサウンドなんだから完全体じゃん 知人がドラキュラとセットで買ってたけどあまりの液晶の暗さに初期不良だと返品交換しに行ってたわ >>66
スイッチがあれで高いというならPS5は2万円でも高いわw
ゴミでしかない… >>102
同時発音を合成して1音で出せる音源
2CHはステレオ用 まあ他の携帯機がゴミ過ぎたってのがな
スワンでは無理やな
PSPも携帯機に求められる要素をわかっていなかった
結局終わったし
性能だけじゃ無理なんだよ携帯機は >>109
PSPはあれはあれで悪くなかったぞ
色々できて楽しいおもちゃだった 反射型液晶を暗いって表現するのおかしいよな?光源が無く外の明るさに依存するんだから明るいも暗いも無い。薄暗い場所で遊ぶと視認性が悪い、が正しいよ。昼間の外でやればむしろバックライト搭載液晶よりもはっきり良く見えるし
国内版SPのフロントライトが暗い、ならわかるけどね GBAは持ってなかったけどGBASPは凄く良いハードだった >>109
PSPはハードとしては完璧だった
こんなケータイで喜んでた時代にあの大画面だぞ
http://www.docomo-naruto.com/list2003.html
セーブ媒体も汎用品だったし最強だった PSPは2000になってから任天堂系ゲーム機っぽくなったな
1000はウォークマンやMDの系譜でデジタルガジェットとして楽しめた GAMEBOYなのにLRボタンついてたのが当時は衝撃だった >>92
当時ならスーファミ以上も作れただろうが
ファミコンより劣ってるGB、GBカラーがその時代まで現役だったから
あまり無茶する必要も無かったのかも?
値段や軽さや耐久度優先で スパ2Xリバイバルがクソグラだったな
LRだけでなくXYも入れるべきだった >>103
だけどなー音源がチープなんだよな、明らかにSFCより劣化してるからそこだけは本当にマイナス。5は新たなジョブ見たさにクリアしたけど追加要素のダンジョンで飽きてやめてしまった。4は音源悪いから序盤でやめた >>117
いや、あれはグラはめちゃくちゃ頑張ってたろ
キャラもでかいし出来はよかった
ただサウンドがまんまGBでしょぼすぎたけど >>35
後期はサウンドドライバがよくなって、かっこいいチップチューンが多くなったよ。
https://youtu.be/ICad-6lEu24 正直、SwitchやSwitchLiteは持ち運べるのは良いが携帯機としてはキツいね >>92
GBAに出ていたポリゴンゲームはスーファミには無理だな >>46
当時の携帯ゲーム機ってことを忘れて無茶苦茶言ってる奴多いよな この音楽だよ
Golden Sun Soundtrack: Isaac Battle Theme
https://www.youtube.com/watch?v=19ZdAZO9FvU ずっと押し入れで起動してみたが、まだ現役で稼働できそうだな はじめにワンダースワンカラー買ったからSP買った時はビビったよ。スーファミが手元に!?ぐらい感動した やっぱこのポケットに入るサイズってのがいいんだわ
GBASPとか至高の塊 一応R-TYPEVが移植されてるんだがSFC版にくらべてめちゃくちゃ音が悪い GBAは発売日が静かだった思い出。予約した店に俺しか買いに来てなかった
折りたたみの方は全然買えなかったなぁ。人気爆発してた。デザインかね? アドバンスSPはあの軽量かつ堅牢、ソフトの手軽さながら満足度あるスペックといい、
ゲーム機のある種到達点と言っても過言 ゲームボーイミクロも持ってた
FCのコントローラーの色のやつ 発売はクリスマス商戦期じゃなかったのか
春発売はGBA、3DSとSwitchになるな >>19
PSPはでも規格や独自メモリの敷居があったし
メディアインストールが出る前は読み込み長かったし確かに綺麗なんだけど快適と言われたらまた違ったからなぁ MOTHER3がトレンドにいると思ったらこのせいか 基本的にスーファミの劣化移植ばかりで性能を最大限に引き出したソフトはあんまり見られなかったな
海外だとクレタクとか気合の入ったのがちょくちょくあるんだけど >>137
任天堂が移植ばっかでやる気なかったよな WiiUVCでは人気作とか100本程度配信されてるな
ショップ営業中の間にお早目に >>137
てか解像度がSFC未満&XY未搭載なのは本当に謎
解像度が全然足りないなら諦めつくけど、
あとほんのちょっと上下足すだけでSFC解像度になるのに
おかげで劣化SFCばっかなんだよな
(一応CPUはSFCより高性能なはずだが) 海外版SPメッセサンオーで買ったな
3台買って2台は未開封でどこかにしまいこんで忘れた
通電もしてないからぶっ壊れてるかな ゲームボーイアドバンスの性能を超えたゲーム PART-1
https://www.youtube.com/watch?v=S8RppVUxV2E
30 Best GBA Soundtracks
https://www.youtube.com/watch?v=occR-6AXxyg
GBカラー、ワンダースワン、ネオジオポケット
からのGBAだからね
進化が遅いと思われてた状況でドンと進めた感はあるね
ファミコンから高クロックスーファミになったくらい GBAの性能は明らかにSFCより上だよ
音源含めて無理にSFCを再現しようとすると劣化する
GBAオリジナルだと凄い良い音な事が多い >>137
国内でもセガラリーが出てたぞ。意外に遊べる。一応ポリゴン無茶移植 2001年頃にスーファミレベルのゲームなんかやってなにが面白いんだよとは思ってたな
今の感覚だとユーチューブ画質の中、10年前のニコ動を見せられるくらいのしょぼさ 改造でバックライト付けたらみんなにスゲーと言われたくらい暗くて見にくいのが欠点だった 北米版GBASPはバックライト付きなんだよな
一時期持ってたけど手放してしまってずっと後悔してる
GBミクロは大事に保管してある >>138
任天堂本社はGCに全力で行ってコケてたが、今で言うセカンドやサードパーティは意欲作を多く出してたよ 今になってみれば読み込みもなく
そこそこ綺麗な2Dゲーはええよな
2画面じゃないからかさばらないし
難点の音もオリジナル作なら結構良い音鳴らしてるよ
でじことか >>92
当時のゲーム誌で、性能を完全に発揮した場合で比較するとGBAはSFCの半分程度の性能…でもソフトの容量が増えた
とか紹介されてたような >>92
GBA版ファイナルファイトは、
一画面に表示できる敵の数がSFC版より多いぞ。 ヨッシーアイランドとか独自チップ積んでた系は再現が難しそうな感じではあったな >>62
ミクロはゲハであれこれ言われてたよなw
あの影響ありそう マザー1+2のために買ったな
逆裁1〜3も面白かった
マザー3はクリアしたけどリズムバトルみたいなの最後までやり方よく分からんかった レトロゲー関連は結構前から外人が買い占めてるからね GBAは音源がイマイチだった
音源だけは劣化SFCみたいなものだった
これだったらメガドライブよりもう一段階上なFM音源とかのほうが良かったなぁ
今更すぎだけどw >>154
え? まったくそうは思わなかったが…
そもそもGBAってスペック的に画面の解像度以外はスーパーFX2チップ積んだSFC(まさにヨッシーアイランド)みたいなものだからな >>159
3DSのアンバサのやつだとヨッシーアイランドだけなんか暗転する時のグラフィックがおかしくなってたから再現性が難しかったのかなと思ってた GBAって所詮PSPを前に尻尾巻いて逃げ出したハードだし DSが成功すると思ってなかった任天堂はGBA2も出す予定だったんだよな
その世界線も見てみたかった >>161
PSPが盛り上がってる携帯機を横からかすめとろうとしてたんでしょ
初代PSで天下をとったと同じように
しかし実際は…PS3と需要を食いあってまともに機能してなかった >>162
その世界線だとWiiの前にSwitchが出たかもな >>162
> DSが成功すると思ってなかった任天堂はGBA2も出す予定だったんだよな
> その世界線も見てみたかった
それは眉唾
そもそもGBA2がそのままDSになったという経緯だったことが後に確定したし >>163
PSPってモンハン出る前は微妙じゃなかった? >>166
ゲートキーパーとかバレててやばかった
携帯機やはりやめようと思った矢先にモンハンが飛び込んできたから
PS VITAという携帯機延命の道を歩むことに
なお切り株を見張り続けてもウサギは一羽も当たらなかったのごとく… >>167
ワロタ
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
...のやつな 最初サンプリング周波数8kHz×8和音位で加算合成処理をやっていた為に音質がクソだったが、
後期になってからは16kHzに上げて高音質にする代わりに発音数を4和音に落とし、
発音数が減った分旧来のGB音源3和音でカバーとか涙ぐましい努力をしてたな
PCMの加算合成は発音数が多い&サンプリング周波数が高い程CPUパワー食うし、
16MHzのARM7というCPUパワーの制限内で全部賄うのは厳しかった印象
専用のサウンドチップとか入っていればな 普通に本体がローソンで売ってて電気屋まで行く必要すらなかったくらいに身近だった 画面が暗くて見ずらかったけど
カードヒーローをずっとやってた ゲームボーイのソフトをPCで遊びたいんだけどできる? ポケモンエメラルドで買うか悩んだが
当時PS2が主だったから結局買わなかったな
GBAの互換があったDSは買ったけど カラーの反射型液晶。
周辺の照明でプレイ。
だから電池持ちが良かった。
画期的でユーザーフレンドリーだったな。 >>140
普通に高解像度の液晶がすっげえ高価だった時代なんよ…
使用する液晶の解像度にドットバイドットで出力する様に解像度仕様を決めたんだと思うよ
内部解像度と液晶解像度が合ってない携帯型ゲーム機を作るアホなんてS○NYくらいだよ >>156
EarthBound Biginingsが日本語でプレイできる唯一のソフトになってしまってプレミアついてるな
ガキのころ雑に扱って起動できなくなって捨てたのが悔やまれる DSを出すときGBA2を匂わせたのは
3年でGBAを切り捨てたと思わせないためだったんだろうか 開口率のせいだったか、同じTFT液晶を積んでたGBCよりも随分と暗かったな 今ならコンソールにもGBA作品が色々あるから
やりたいならそれだな 携帯機なのに外(太陽光の下)で遊んだら画面が見えないという ポケモン金銀で暗い洞窟内でフラッシュかけても
アドバンスではまったく見えなかった >>184
んなこと言いだしたら昔のAC筐体も光に弱くて店内を真っ暗にするか、ダンボールで遮光しなきゃならなかったんだぞw
外の光に勝てる強さのバックライトなんて今のスマホレベルでもほぼ最大まで光量上げる羽目になる
バッテリー持たんし、目に悪い
ましてやバックライト無しじゃ今のスマホだってなんにも見えんw >>71
いちいちセコくて笑うわ
ところでPS4を2万で売ってるトコ教えてくれよもちろん新品でだぞ メトロイドフュージョンのアイテム1%クリアに挑戦してナイトメアにぶち当たり、何度本体を投げそうになったことか この機会にどりるれろの新作を発表してくれないだろうか たしかにノーマルGBAはGBCよりみえにくかったね
GB用ゲームでしか比較はできんかったけど
GBCはみやすかった 画面暗すぎてやばかった
当時はよくやってたよ
でもIPS化して神になった 画面が明るいGBASPの感動よ
バックライトですらないんだけども ノーマルでボクらの太陽やるとな
視認性で難易度がクソ上がる >>190
元々本流じゃなかったからゲームボーイの名前を冠することが許されなかったんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています