他社が任天堂に勝つのはもう無理なのか?
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勝つとか負けるとかそういう考え方でゲーム作るのやめれ そう、その勝ち負けいってる時点で永遠に面白いゲームはつくれない 勝つの定義次第や
テンセントには勝てないし
スマホでも遠く及ばない 任天堂を潰す!MSに負けてたまるか!
ってな感じで客を見ず客の求めてるものを出さず、他所の会社ばかりみてるからPSは終わったんだな 壊れやすいように作れば儲かるって気がついちゃったからな
昔の任天堂とはほんと別物 後10日でプレステの反撃が始まるから!
2年以上屈んだんだからすげぇリーバルトルネードを見せてくれるはずだから! 売上は別にいい
性能で負けたら終わり
まあ、永遠にないけどなwwwwww >>9
もう我慢出来ないし、煽られるのはまっぴらだ!!
VITAの反撃、始めさせてもらいます。
9日の発表は以下。
モンハン4だけは3DSとマルチ
デビルメイクライ新作ロストプラネット新作
デッドライジング新作
FF7FF壱式ロマサガ新作
キングダムハーツ新作テイルズオブハーツ
テイルズオブテンペストテイルズオブ新作
太鼓の達人新作龍が如く新作ミク新作ソニック新作シャイニングシリーズ新作サクラ大戦新作メタルギア新作
ラブプラス新作天外魔境新作無双新作デドアラ新作スパロボ新作とリメイクファルコムRPG新作ガスト新作
アークザラッド、パラッパのリメイクと新作
PSPをUMDドライブとして使用し、Vitaにインストール可能に
本体実質値下げと新色四色発表
これだけじゃ無いけどとりあえず。
…を思い出すじゃないか。() テンセントにボロ負けしちゃってるじゃん任天堂ってw 64…PSに負け
GC…PS2に負け
wii…ゲーム機としてはソフト売上はPS3に完敗、体重計としては勝利
wiiU&Switch…PS4&PS5の、1億3000万台に完敗
負け続けてワロタ 無理に決まってんだろ
利益が出るならゲームデザインも価格価値もおざなりに汎用機に進出
任天堂機を避けてきた言い訳はもう矛盾まみれ
なんの誇りもなく技術もなくなった集団だと自国客に見透かされてる >>13
勝った方のシェアは約3%ってのは何かギャグか? >>1
勝つとか負けるとか言ってるから某家電屋紛いはPSブランドという名の毒に苛まれてる
業界目線で見ればそれぞれ役割を持って順調に伸びていっている
(都合が悪いから収支を誤魔化し続けて出資者の目を欺き続けてるメーカーがないとは言ってない) >>13
今の状況で比較したときにソニーが死にすぎてるから過去の栄光と合算せざるを得ない情けなさよ
PS4が最初調子良かっただけで突然死した時点で終わってんだよ 任天堂は常に負けていないだけ
SONYのプレステは常にその他の娯楽の全てに負け続けているんだよ
勝つより負けないビジネスをやるべきだった >>17
公式キャラに「まけかっちー」を出すくらいだし
PSは負け続けてるっていう自虐でしょ >>19
合算も何もぶーちゃんが今までSwitchとPS4比較してるし今でもしてるでしょwww 普通に10年以内には中国かアメリカの会社にやられるんじゃないの?
セミナー講師のほとんどは有名な人でも15年経てばオワコンなるって聞くけど、それと同じ事かと
任天堂は古い体質を引きずってる旧態依然としたメーカーだし特に
新しい試みをやろうとしてる姿勢は見て取れるけど、大衆の嗜好の変化は残酷だよ クオリティよりコンセプトだからインディーの発明に桁違いの数字で踏み潰される
けれど最大手クラスが目を覚ませば桃鉄250万本なのでサード概念は掻き消えてもいなかった
消費者は国産ゲームの誉れを汚したのはPS連合の糞共だと今も根深く嫌っているわけだ >>22
比較してるのはswitch発売からずっと3年先行した分の合算と台数比較するという謎の行動してるお前らだけだよ 任天堂は残るだろ
おもちゃ屋として
ソフトをPCに出しだすかはわからんけどそうなると良いね
15年後とか言われたらの話ね コレ実はいい加減国内業界が気付かなきゃいけない事なんだよな
任天堂は若年層に訴求出来るIPを最初に確保出来た、もうこの段階でどこも太刀打ちは出来ず
ソフトメーカーは絶対背を向けちゃダメ、というか背を向け続けると将来的にビジネスにならない
サードはこれまで、その子供向け:任天堂、ゲーマー向け:PS、ていうユーザー層の分断とPSこそが
最善策と判断してきた事が最大の勘違い、PS4で気付かずまだ特攻するのは愚かでしかない そう、
世界からみれば、
任天堂より上はたくさんいる
ソニーに勝ってるから
任天堂一強と言ってるのがいるだけ PSの客層って任天堂で育ったIPを金積んで奪うことで客ごと引き抜いて作ってきたものでしかないから
自社IPという奪うことができないIPで客層を育てられるともうソニーに新規を開拓することはできないんだよね >>22
じゃあWii UはWii合算だよな
PS4はPS3互換ないので合算しないよねWii Uの勝ち 売上とかマ台数で上回るのは可能だろうけど
叩き潰すとかは元から無理なんだよ
別のものとしてずっと生き残るよ 任天堂より面白いゲームを
全機種マルチで出せばいいんじゃね? いうてキャラクタージジネスも作品単独では世界トップやしなぁ
ポケモンまじつえぇ >>28
子供捨てちゃアカンでしょ
ってのは昔から思ってたなぁ >>22
まあ、スイッチとPS4+PS5の合算で勝負してもいいよ
別にいいぞ ハードウェア的には任天堂には勝てるでしょ
ただ、ソフトウェア会社としては無理だろうね 色々書いたけど結局>>2>>3あたりの意味だったわ 海外だとCoDもFIFAもガキゲー(全年齢)らしいけどね
まあお国柄は出るわな 漠然とするだけの進化や海外の課題を押し付けられたDQ11の末路がひどいよね
投資回収策で毎年崩れていく信用、ブランド毀損やらの悲観視は過敏という擁護の裏で
11Sを通して11本編のつまらなさの責任をSwitchにかぶせようとしてる卑劣さ
その戦闘ファミコンDQと別物ですよねという指摘も遮る >>23
任天堂が何年前からゲーム事業やってるのか知らない子かな?
それとも普通のキチガイか? 他社、特にソニーは新製品を出し続ける事で食い繋いでいるだけで、
数十年続くような定番商品を作る事に失敗してるからな。
これは社風だから毛仕方ないね。 >>43
個人的には任天堂以外が旧態然しすぎに思うな
Wiiのヌンチャクとか見て心踊らない人間はゲーム作っちゃだめだわ ソニーやMSはいまだに90年代のハード戦争とか言ってた時期から成長できてない >>23
中国やアメリカにそんな兆しは無い
Googleみたいな黒船は来たけどすぐ帰っちゃったし
中国もゲームに特化したPCの域を出ていない 企業の勝ち負けを考えてしまうファンとか、害でしかないな笑 任天堂はついにテーマパーク化しちゃってディズニーと同じラインまで行っちゃったからなぁ
プレステのキャラでそれが出来るかな? >>1
任天堂に勝つ一番の方法はグラフィックで圧倒的な差をつける
ファミコンの時のPS
ゲームボーイ時代のPSPがいい例
ゲーム業界が8K240fpsが当たり前になればワンチャン勝てる
任天堂の今の限界はフルHD60fpsだから
ソフトではどう足掻いても任天堂軍団には勝てない まあライバル死ぬほどいるので任天堂はこれからも頑張るだろうよ >>45
SCEというかSMEか?
PS1の頃は頑張ってたんだけどな
今はまさに10年たったら過去の人状態だよな、PS >>49
その気になればラスアスやサイパン等のキャラを使ったポリコレパークができるんだが? >ファミコンの時のPS
>ゲームボーイ時代のPSPがいい例
違う世界線から来たのか? 見た目よくても中身ダメなら結局ファン定着せんやろ() プレイステーション12345全部のゲームが動く
「プレイステーション5PRO(仮)」を発表すれば勝てるよ 黙れ!!!!
ソニーが現行で勝っている!!!!!
くだらんスレ立てるな!!!!!!!! バグだらけAAA出してパッチで改善とか舐めてんのかって思う >>29
安易な比較は出来んとは思うけど無関心を細かく分けていけばそういう論に発展したくなるのも分からなくはない
そもそも客が何したくて何を用意すれば大事な財産の一部を出してでも欲しがるか
価値を見出してくれるのかって話なんよな 現行のグラの違いを見定められるのは、グラ間違い探しをしょっちゅうしてるオタ層だけ。もう一般層は違い分からんよ。 PS1の2Dゲーってファミコンと全く同じ256x224中心で動いてたんだよね
プライドが砕け落ちる史実だね あのルイージでもルイマン3でFF15に世界売上勝ってるからな 任天堂が素振りするだけで後頭部直撃されて悲鳴あげる連中が
淘汰されてってるだけなんだよな >>38
それよ
ゲーム業界のハードが頭打ちになってる
フルHD60fpsあればいいんじゃね?ってゲーム業界が気付いてしまったからな
よっぽど革命的なグラフィック進化が起きない限り任天堂は巨大化する
あつ森は間違いなく世界累計1億本行くぞ
単独プラットフォームで1億行くと、もう他の企業は任天堂を避けるようになる あと1年もすりゃニンテンバブルは弾ける
スイッチProが発表されたときが終わりだ >>50
ゲームやるやつが金払いたくない乞食だらけな以上
そんな開発費がペイできない環境が訪れることは未来永劫ない >>66
まだ3000万本なんで普通に無理ですね。 >>66
でもMSフライトシミュレーターやフォルツァみたいなソフトが雨後の竹の子みたいにポンポン出る業界にもしなったら世間は任天堂を捨てるんじゃないか? サードは普及台数を
ユーザーは面白いゲームを求めてる
2つを任天堂以上に上手くやればなんとか
勝ち負けじゃねーけどな >>70
そういうのはPS3とWiiの時点で決着ついてます キャラクターが強すぎる
勝てるのはディズニーくらい >>70
そういうのをポンポン出せるくらい開発が簡単になる頃には任天堂も同じ条件でソフト作れるから
今すぐに開発費を無尽蔵に用意できる超大手以外でもそれができなきゃ意味がないんだよ >>70
ファミコン時代に考えられなかったようなゲームがポンポン産まれてるけど任天堂は健在だし絶好調だろ ステマとサードへのロビー活動で強引にもぎ取ったPS時代
今の時代通用しないしソフトの質では絶対に勝てないからもう二度と奪取は無理 性能とか画質でしかゲームを測る物差しがない時点で
任天堂を分析して勝つなんてことは無理 10年後20年後もswitchでソフト出してると思ってるのかよ なんか勘違いしてるけど
任天堂Switchの最大の顧客はモバイル層(10億人以上)
ゲーム市場ってスマホゲームがめちゃくちゃ大きいのよ
で、スマホゲームで遊んでた層が任天堂Switchの面白さに気付いてしまった
モバイルゲームなんて、任天堂からしたら相手にもならんからな
このめちゃくちゃ大きいモバイル市場を中心に
PC市場をカバーしつつ、CSを制圧してるのが今の任天堂Switch >>70
開発費と開発期間を上積みしていくチキンゲームなら
現在のAAAのように勝手に破綻するので生き残るのは任天堂
コストをかけず手軽に作れるようになるなら
普通に任天堂もやるだけなので全く強みにならない 同じ開発費でゲーム作ったら任天堂には絶対に勝てないから
利益度外視で開発費をかけまくってグラ頼りで戦ってたわけだけど
グラの違いを分かってくれる人がどんどん少なくなって破綻してしまったのが今の状況だからね >>70
任天堂は我が道を行くでフォトリアル路線には殆ど手を出さないで来てるのに未だに健在だから、他のメーカーがどれだけフォトリアル路線突き詰めてもあまり影響はないんじゃないか
とはいえサードにもゲームは出して欲しいだろうからハードの性能自体はそれなりに上げていくだろうけど ヲタ層なんてその程度の勢いしかないんだな
やっぱゲームは中身で勝負よ 正直雑魚ソニーなんぞよりも中華メーカーを警戒すべき段階
原神やらブルーアーカイブで信者増やしてるようだし
この後の展開が不気味 【2021年】Switch:96.91% PS4:2.95% PS5:0.13%【ソフトシェア】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616229134/
圧倒的…過ぎる… >>73
キャラクターやIPは確かに強いけど、キャラクター「商法」は割とガタガタ、あるいは無関心すぎたって印象がある
正直、ファミコンやSFCの時代はナムコやエニックスがちょっと羨ましかったよ
ゲームだけじゃなくていろんなグッズとかも展開してたのを見てると、任天堂もマリオとかでああいうのやってくれたらな…みたいには感じてた >>74
でも開発費が安く高品質なソフトが作れるようになっても、任天堂の
「ハードを手頃な価格にする」
って縛りのせいで、そういう技術に数年遅れちゃって大打撃に任天堂はならないか? 逆に他社は何で消費者のツボを押さえた作品出せないのって感じ
近年のソニーなんてまさにこの状態 >>73
本気でMSはディズニーとガッチリ提携すべきだと思う >>82
中国に限らずハードってパクられる運命だから
任天堂もそこは分かりきってるからこそ、絶対にパクられんソフトを死ぬほど磨いてきた
その結果が今の任天堂の強さ >>85
中華の底力ってどこから来るの?
台湾がどうして半導体に強いのかと同じくらい疑問なんだけど >>26
1年先行してるwiiu合算してるだろ?
元々PS4対wiiuで勝負付いてたのに、アホズラ下げてPS4とSwitch比較するからおかしいんだよなあ
だからwiiU.Switch、ps4.ps5での比較はぶーちゃんが望んだ形 >>79
それはどうだろうね
スマホは手のひらに収まるのが大半だがswitchは安価型でもそれには到底及ばないし
そんな結論が付けれるほど端的なフォローアップが出来てるとは思えない
ゲームボーイとゲームギア、3DSとPSVITAの対比的にも考えて >>94
債務超過しておいて勝利宣言はガッツあるなと思う >>95
例えば原神が政権のバックアップがあるとどうして完成度が高くなるんですか? そもそも面白いゲームを作るってのも任天堂的にはそこまで優先度高くないだろう
当然枠内で最善を尽くしてるだろうけど >>99
完成度とかは主観なんで、
あれが面白い、オリジナリティがあると思ってるならそうなんですねとしか… 2019年
1.テンセント
2.ソニー
3.アップル
4.マイクロソフト
5.グーグル
6.ネットイース
7.エレクトロニックアーツ
8.任天堂
9.アクティビジョンブリザード
2020年はエレクトロニックアーツには勝てそうだな任天堂 なにをもって勝つか負けるかだもんな
収益だとやっぱり弱いし >>103
将来の話をしてるんですよ
ゲーム周りの業界は、必ず、
「いかにして開発費を削減するかの技術」を研究するでしょ?
そういう未来に、任天堂の
「ハードは低価格重視で、性能は二の次」
ってやり方は任天堂を死なす可能性が高いと思うが 積み上げてきた歴史が違いすぎる
あつ森だって、ゲーム知らんやつからしたら、ぽっとでのゲームがめちゃくちゃ売れてマグレだろって思うけど
今年で20周年というなかなかの長寿シリーズ
で、前作の3DSのとび森が1400万本売れてたという衝撃
マリオに至っては35年、面白いゲームを地道に出し続けた結果だし
任天堂があまりにも特殊過ぎてライバル企業は混乱してると思う >>109
現時点で開発費にチキンレースに参加してないメーカーの中で任天堂は圧倒的にトップなんだから
開発費が手頃になる頃にはどうあがいても任天堂がトップにある >>110
任天堂の"独自路線"は、時代に対応出来なくなる時期が、いつかは分からないけど将来、訪れる可能性が高いと思うが >>109
それ360やWiiやPS3の頃から散々言われてるよ
結局真逆の未来になってEAやUBIやTake2はもうAAA無理って言ってるの >>1
国内なら最低限でドラクエレベルでIP育ててないと無理だしそれが出来てるサードは皆無なので無理でしょう 任天堂はHD開発に切り替えた時に効率の良い開発方法を持ってなくてWiiUを潰してしまったが
なんだかんだで一世代で戻ってきたから効率化は後から取り返せると思ってるんだろう いつかとか将来とかどうでもいい
今のこの瞬間に何もできないPSやソフトなどの会社に将来なんてない
なぜそんな簡単なことが分からない >>109
あとな、いくら開発費を手頃に抑える縛りをしてると言っても
後々開発費が下がったときのために今の頂点の技術の研究は当然やってるんだから
後になって出遅れるなんてことはありえないんだぞ >>109
すでにプロシージャル技術とか研究・導入されてるけど、
ゼルダの手作りマップには勝てなかったんすよ >>111
だからさ、ハードの性能が低いと、未来の新技術を使えるのが何年後かになるのよ
時間のラグが発生してしまう
開発費を抑えられて、かつ見栄えのするソフトを作れる技術が登場する事になるのは、素人のゲーマーでも予測できるでしょ そもそも勝ち負けにこだわりだしたソニーが馬鹿げてる >>93
自国マーケットが巨大だから投下できる金も大きい
金で伸びる部分のクオリティは底上げできる >>119
だからさ、完成品として表に出さないだけで準備はやってるからね
技術を学ぶだけなら金なんてほとんどかからんのだから
開発費なんて結局はゲームを形にする人海戦術やるための人件費がほとんどなんだから まあ売上で任天堂に勝つメーカーは今でもあるけど
世間への浸透というか、ゲームと言って真っ先に思い浮かべるメーカーみたいな
そういうのではもう任天堂に勝てるメーカーは無いだろうなあ >>119
未来の新技術って何?
数年前から見た未来の新技術に該当するのはVRになるのかな 9XH6FmjYMから漂う「自分は頭が良すぎて周りがついてこれずに理解されない」感
実際にはクソバカなことしか言わねーから「なにいってんだコイツ」なんだけどな そもそも携帯据置統合機のコンセプトを一番先にものにしたのが他でもない任天堂
ハード面でのアイディアでも頭抜けてるし過去の蓄積を一番活かしてる
単純に性能を積み上げる競争では勝てない >>119
だから、すでに個人でもゲームエンジンを使ってBright Memoryみたいな見栄えのするソフトは作れてるけど
別にそれが大人気にはなってないだろ
むしろ主流になってるのはAmong UsやFall Guysみたいに性能を必ずしも必要としてないゲーム 最先端のゲームを出してない=最先端の技術を知らないって認識なのが最高に馬鹿だわ 任天堂はwiiuの大失敗で、Switchからはスマホを参考にしたプラットフォーム事業に移行してる
これだとサードパーティーも合わせやすく今の成功に繋がってる
wiiu時代は奇抜ハード過ぎてサードパーティーから不評で相次ぐ撤退で死にかけた(スプラとマリオメーカーが生まれたのはラッキー) >>112
それは大丈夫
任天堂はガキゲーと呼ばれるぐらいには子供層を抑えているから常に新規が入ってくる
小さい頃に一度知ってもらえば機会次第で潜在的なユーザーになりえる もう何年くらいサードからIPが生まれてないんだろうな >>115
「梯子を降りたらもう登れない」ってのとは真逆だよな >>130
まあ確かにマリオの、童顔で、子供が憧れるヒゲを生やしてるのはハマってると思うよ >>119
DLSSなんて最新技術なのにswitchに使われるって予想されてるけれど >>109
だからファミコン時代から適応してきてるんだから未来の技術にも適応するに決まってんじゃん
なんで任天堂だけ時代遅れな設定なの むしろ現実は、任天堂が先行して採用したタッチパネルやHD振動なんかを惨めに後追いパクリしてるのがソニーっていうね >>130
失敗と言われる世代ですら普通にユーザー数は増えてるからなぁ
離れる人間が多くても
流入する人間がいるほうが重要 >>136
まじめな話、本当にそうなっても普通に生きていそう任天堂 >>133
だから心配しなくていいんだ
これからも任天堂はディズニーよろしく半永続的にゲームで商売を続けるだろう >>109
ハードが高性能なら開発費削減の技術が発達する
なんてのがそもそも幻想
ハードの性能が高くなるたんびに開発費が上がるのは歴史が証明している
つか7世代目くらいになるのにこの法則に未だに気付けないのは病気だよね >>125
いつかは分からないけど将来(妄想)、限界が来る(妄想)、開発費を抑える技術ができる(妄想)
釣りならいいんだけど読点の使い方もおかしいしまともな教育受けてないんだろうな…… >>137
DS無ければタッチパネルでゲームって発想はかなり遅れて出てくる事になってただろな
DSの時に「ATMでゲームw」なんて笑われてた訳だし そもそも同世代CS機の価格差程度でソフト開発技術の格差なんて生まれないよ AAAに突っ走った海外のメーカーが限界を口にしてるのにまだ幻想を抱いてる人がいるよね
たまにそういう人たちがValheimを持ち上げてて笑っちゃうんだよな >>144
生まれてるからPS0%なんてことになってんだろ
ゲームを作るのが下手なんだよ そもそもユーザーもサードも一強に越した事ないだろ
機種争いもマルチも忖度の必要もない どのメーカーも高性能路線になってハードが軒並み高額になったらそれこそ中華メーカーにハード戦争でも負ける未来しか見えない まあ子を持つ親からしたら、人殺しゲームやネット漬けにされるぐらいだったら、
いっそ任天堂ゲームさせたほうが楽で安全っていう裏技的な需要もあるという
もう次元が違う所で売れる理由まである >>119
モビリティという性能指標ではプレステも箱も低性能で客にそっぽ向かれて国内外ともに爆死してるよ >>6
畑で作物つくる事しか考えてない連中が
畑以外を畑に変えようと活動してる連中に敵う訳ないわな >>140
でもいつまでもマリオなんかを使われると、世の中の人のゲームに対するイメージが逓減、損なわれて迷惑なんだよな
だから任天堂に落ちぶれて欲しいんだよ >>147
一強ってユーザーにとっても害悪でしかないじゃん
一強になると殿様商売になるって知らないの? >>149
逆にケガすること痛みのわからない子になる可能性ない?
ある程度残酷な映像を見せないと
友達に石ころぶつけても良い
亀とか踏んづけて投げて良いと思う子も出てくる 任天堂は昔から面白さに全振りだよ
だから昔のゲームのリマスターが売れる
PS1〜3のリマスターなんて売れた試しがない >>156
そういうのは友達や親に教わるものだろ(´・ω・`) >>155
任天堂がCS独占したとしても一強にはならんよ
スマホ市場だかオンライン市場だかと戦うことになるからな 強いていえばCS界で一強になってもスマホやPCが不動のライバルであり続けると言える ソニーは任天堂に勝てないし
任天堂はソニーに勝てないよ >>156
少なくともそれゲームで学ぶことじゃないっつーか
ゲームじゃいくら殺してもなんの痛みもないどころかむしろ称賛されたりもするんだから逆効果だろ 任天堂に勝つ必要が無い
多くのゲームが遊べるハードを支持したい >>147
結果論から言えばハードマルチの収益性悪すぎて、極々一部のタイトル以外は売れず儲からず、大作どころか中規模タイトルすら死滅したのが今現在のプレステ箱市場だからねぇ
だからプラットフォーマーが札束でメーカーとタイトル囲うようになっちゃったからマルチは失敗だね 任天堂が一番表で健全な面してくれるから
残虐ゲーやら非倫理的なゲームを自由に出しても咎められないんだろうに
switchがvitaみたいに肌色ハードなんて言われんだろ?
実利取ったら今の構造が一番ユーザー的には良い(筈なのに無駄にぶっ壊したSIEの独自規制) 任天堂に勝つのが無理なのになんで任天堂はテンセントにボロ負けしてるの? >>151
他所がグラフィックガーで競ってる横で
任天堂が恐れてるのは飽きと無関心だからなw >>155
2番手3番手の負けハード連合がマルチで前世代何とか凌いでたけど、それも限界で今世代でサードがソフト出せず死んじゃったよ >>166
テンセントはゲーム会社じゃない
ゲーム会社の株を保有してる投資企業 >>166
テンセントと戦おうとしてないからじゃね
テンセントと戦うのはMicrosoftの役目だ wiiとかdsの次世代は見事にコケたしブヒッチの次も駄目だろうなw PSは毎回成功してるのにな テンセントの威を借るゴキブリか
ソニー同様、中国の奴隷になることを決めたようやね こいつ立体視機能をGCに既に積んでたとか
SwitchはPS4よりよほど世代が新しいとか理解できないんだろうな
スペックが高い=最新と思い込むなんて
どういう人生送ってきたんだろう >>172
毎回成功してるのにな(VITAは見えないフリして 会社飛ばして本体に泣きついて新会社作ってもらったほどの大コケを
失敗と見做してないから今の惨状なんだろうに >>172
誰にでも分かりやすくコケたってのは債務超過に陥ったSCEのハードだよ
あとフェードアウトしたVITAとか、国内外でソフトが全く売れないプレステ5 >>172
Vitaの次のPSP3は社会現象だもんな
マジでどこにも売ってないよ >>153
任天堂が衰退したらゲーム業界も衰退するわ
お前が買えないような超高額マニアックな機種しか残らん グラフィックが何でも解決してくれるならAnthemは名作のはずだったし、スペックが何でも解決してくれるならプレステと箱は前々世代からずっと市場の王者だったよ… >>169
いやゲーム会社じゃん
豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったこと無い知的障害者だからフォートナイトが大ブーム起こしてるのも知らないんだな そうやって負けない状態から
任天堂は何度もやらかしてるからな
スイッチの新型出せ出せ言ってる人いるけど
結構任天堂って安直に新型出しちゃうけど
中途半端な進化なら出さない方が賢い >>153
お前みたいな本物のバカが張り切ってPSのキモさを伝えて回ったって結果が今、ってのもワリと影響なくはないと思うぞ、マジで
いや、絶滅危惧種だろ、こんなの
PS3の時代ならまだしも、今どういう環境で育ったらこんなになってしまうんだ… 本当に任天堂倒そうと思うならサードが足並み揃えて有力ソフトSwitchに出しまくれ
そうすれば任天堂がどのタイミングでソフトを投入するか必ず悩むはず
それ10年続ければ任天堂のソフトブランドは弱まるからサードも稼げるようになる
PSが儲かるかどうかは別の話 >>1
日本ではまず無理だね
任天堂はタチジェネから15年新規層開拓をコツコツやってきて遂に一つの世代を丸ごと支配した
コレに追いつこうと思えば任天堂並みにミリオンタイトル連発しまくりながら15年かけなきゃならん
今の国内キラータイトル5本(スマブラ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、モンハン)の内4本を独占してる
当然ぶっこ抜くことも出来ないからPS1の時のような市場簒奪も無理 >>183
テンセントがepic興したと思ってそう フォートナイトで勝利宣言するゴキくんなんて見とうなかった 売上額で勝ち負けをきめるならすでにテンセントに負けてる >>190
Epic Gamesの大株主でしょ
フォトナだけじゃなくてLoLも世界的大ブームを起こしてる 1. CS最強のプラットフォーマー
2. CS最強のパブリッシャー
3. CS最強のデベロッパー
これが全部任天堂で、しかも買収とかせずに一から叩き上げてきたってのがやばいのよ
特に1と2を握ってるのがやばい 1 任天堂がコケるまで十年二十年赤字で耐える
2 カタログ的な高性能は敗北したので新しいギミックを考える
3 マルチに頼らず自分でゲームを作る
これで勝てる というかなんでライトやファミリー等にウケるプラットフォームが任天堂しかねぇんだよwww
もう対抗馬出てこないと一生そのまんまだからな 任天堂「なんで他のメーカーさんは面白いゲームを作らないんだろう…?」 そもそもほぼ任天堂が作ったみたいな業界に割り込んできて「勝てない」とか言ってるのが滑稽
そりゃそうでしょうよ
任天堂に勝ちたけりゃ既存のゲーム業界とは違う新しいジャンルの遊びを作ってそこで一番になれと >>162
火を手軽にピョンピョン投げるとか教育上悪いと思うんだよね あつ森や桃鉄が売れるのは許せないが、馬娘が売れるのは別にOK とか考えてるんだろ?
ズレてるんだよ >>187
それを20年やり続けたのが今の現状じゃないか ウマ娘に客を奪われてるのは任天堂じゃなく間違いなくソニー側
そういうのが分かってないよな 結果論だけど
ソニーはわざわざ「PSは大人、任天堂はオコチャマ」なんて宣言して
任天堂にユーザーを集めるお手伝いをし続けてきた形なんだよなぁ もう任天堂は成功した帝国主義過ぎて
ローマで言ったら五賢帝時代
清で言ったら名君三代の時代だからな
敵がいないから自分だけが敵っていう状態やな
任天堂がもうええわ・・・って飽きたら終わるかもな >>211
ゲームそのものへの飽きや無関心っていう最強にして不滅の敵がいるし
CSでトップになっても他の娯楽を相手に戦い続けなきゃならんからなぁ 国内ならスクウェアとエニックスが合体して最強に見えたんだがお山の大将になってお察し状態に
慢心せず面白いゲームを作り続ける
相手がこけるとか簡単な裏技があるとかはぶれば消滅するとかそんな事を思わずに >>214
コンソールは伸び率の高い有望市場なんだな
任天堂はその上スマホでも結果出してるから死角もない >>216
結局スクウェアにはエニックスが必要だったという事だな
敵として >>202
去年の国内市場、任天堂だけで50%超えてるんだわ
ポケモン含めたら60%近いんだわ
任天堂以外が集まっても、勝てないんだわ 今年も既に任天堂が50%超えだけど、モンハンが出るし割合的には過半数割れるかな? >>202
買収した額を取り戻せるほどの利益が上がらなきゃやんないよ
時限独占とかなら何億って金で済むが、買収なんて何千億・何兆ってレベルだから取り戻せる見込みはほぼないんじゃないか
ましてやソフトのベースとなるハードが勝ちハードならともかく、ゼロと大差の無いPS5じゃ大損は必至 >>222
以外と発展途上国の中のメーカーが今、新しいタイプのゲームを研究してるんじゃないかな 任天堂ってどこまで行ってもソフト屋さんでそこに誇りを持ってるからテンセントのような投資や買収を積極的にやらないんだよな
職人の世界の話になってくる >>224
「CS市場」という舞台で倒すのは不可能だよな
だから有り得るとしたら新しい軸の市場になるだろう ソニーに倒して欲しいなら
PS捨てる必要があったわけなー >>226
どうして日本はそこそこ裕福な人が多いのに、PCゲーマーが極端に少ないんですかね?
これも任天堂の悪影響の気がする
国民を都合良く飼い慣らしたような PCゲーマーは飼い慣らされていない民なの?
そうは思えないけど >>119
確かに。
研究は任天堂は出来てもハードに実装するのが一世代、悪ければ数世代遅れる気がする PCゲーが善でCSゲーが悪と決め付けてる時点で話にならんな
選んでるのは消費者だよアホ >>231
PCゲームの方が最先端じゃない
そりゃ新しいコントローラーを実装出来ないとか進化が遅いマイナス面もあるけど >>226
新しい軸っていうかもうPC市場とモバイル市場めっちゃ拡大してるんだけど >>231
PCが善というかPCゲームの方が進んでるのは事実だろ
新しいムーブメントはほぼPCゲームから発生するし マウスとキーボードという入力デバイスは果たして最先端だろうか… このスレも一人で反任天堂語ってるだけだな
ID変えて多数派を装う姑息なゴキブリが偉そうに語るな >>228
陰謀論みたいな感じになるけど、1番の理由は国がテレビゲーム排除したかった影響だと思う
テレビゲームは出来るだけ触らない方がいいという流れを世間に植え付けたからPCなんて以ての外だ
テレビは見る事を推奨されてたのにね、不思議だこと >>236
パッドよりマウスの方が遥かに優れてるでしょ
エイムのしやすさが段違いだし >>238
テレビは負の面も盛り沢山だけど、最先端の会話の仕方を学べるとか、テレビゲームよりいい面は多いんじゃないの
ゲームの心が優しくなるストーリーはいいと思うけど なんで任天堂は大ヒット作連発できるの?
他社は真似できないの? >>8
価格相応で保証切れで壊れるシステムのソニータイマーで特許とってれば、ソニー最強だったなw >>239
その時点でローカルプレイ物は失格になるわけな
PCって受け入れられる範囲が意外と狭い >>245
ローカルプレイなんてガキと貧乏人にしか需要ないだろ
マルチのPC版モンハンワールドですら3DSのモンハンより売れてるし 勝つの定義によるだろうけど
ゲームに対する物造りの考え方が他社と任天堂で違い過ぎる
それで成功してる以上、本当に任天堂の真似ができる企業って少ないんだなと
海外の大規模ソフトハウスでもうまく行ってないんだし、国内メーカーは正直もう無理だと思う >>242
そりゃ爆笑に持っていく流れとか為になって深く納得出来るように持っていく流れとかだよ >>248
桃鉄とかうまく行ってるし、カプコンもなんだかんだうまく行ってるんじゃ無いかな >>240
結局普及したのはAmazonやyoutubeみたいなサービスが浸透してからだからな
反ゲーム文化の浸透した日本じゃゲーム経由で売るのは無理だったんだ 集団でイジメてたいじめられっ子が努力してオリンピック選手になっちゃったから
大人げないよ、本気出すなとかいってるような言い分だな>1 >>247
そういう風に40年前?位からの決まった箱から出られない訳だ
オキュラスとかあるけど結局限定的になる ソニー全サード連合が任天堂1社に完全敗北したからな >>253
決まった箱から出られないってなに?
PC市場はどんどん拡大してるんだけど >>249
その手の番組が大好きなんだなという事は伝わる >>253
その子、頭悪そうだから相手にしない方がいいよ >>258
頭悪いフリしてるのかなーとちょっと弄ってた >>257
セミナー()とかも好きらしいからな、コイツ >>255
やっぱり芸能人、芸人ってノンバーバルの表現がトップクラスなんですよ >>259
論破されて反論できなくったら敗北宣言か
ださすぎるよお前 >>257
いえ、テレビはほとんど観てない
テレビをこき下ろすネット依存者が滑稽だから主張してるだけ >>264
テレビを殆ど見ずにこうしてネットやってる自分はネット依存では無いのか
ああ自分もネット依存だけどテレビを扱き下ろしてはないぞという意味かな >>252
小学生のころから優等生だった任天堂くん
中学生になって不良のPSくんに合わせて周りがイキりだして任天堂くんは孤立したけど
高校生になって勉強が出来ながらも垢抜けた任天堂くんは新しい学校で初めて出会う子たちと新しいコミュニティを作り出した
PSくんにくっついてキョロ充してた奴らが任天堂くんの友達面してきてるけどコミュニティに居場所がない 任天堂がそんなにダメ企業と確信を持って言えるなら何かの活動でも起こせばいいのに 優秀なら支援金たくさん貰えると思うわ ハードホルダーとしての「勝つ」は知らんが
ソフトなら無限の可能性があるんだからヒット作生み出せばいい
デジタルゲームの世界は単純な勝ち負けじゃないだろ、ゲハ居ると狂ってくる感覚だが
客を喜ばせる、利益を出す、会社に貢献する、新しいアイデアで驚かせる
勝つだの負けるだのに執着すると、蹴落とす、潰す、汚い手を使ってでも、そういった暗い気持ちになる
どこで満足するかで、勝ちがハードルだと力無かったら辛いし自分がクソ化していく 今後もCSじゃ任天堂だけが伸びて他は廃れるだろうな
PCスマホでやってる所は伸びるだろうけどCS=任天堂は今以上に加速する PSが凋落することでMSが台頭してくるかもしれない >>270
コロナ終わったらスイッチは中古で溢れかえって、相場が暴落するんじゃないの? >>271
MSはとっくに台頭してるじゃん
Azureのシェア2位になってる >>272
なんでそうなると思うの?
本当のバカなの? >>274
どうして楽観視してるの?
Wiiみたいに、一過性のブームで売るやり口のツケを払わせられると思うけど
Wiiの暴落も凄かった >>275
それはゲームより居酒屋、カラオケなんかのリアルな娯楽の方が好きな人が多いからだよ >>276
一過性のブームで売ってないからな
コロナ前から順調に台数伸ばしてソフトも出してたし
たまたまコロナがあったから一過性に見えたのかもしれないけど見る目ないね >>276
暴落ってのは初めてゲーム買うような奴が一杯いて
やっぱり合わずに一定割合離れるからだろう
その上で維持出来るから拡大できるんだ
マリオはこういうゲームって分かる人間は増え続ける訳だし
既存ユーザーだけに売って緩やかに減り続けるのとは大分違う >>278
すまん、確かにコロナ前から人気だった
でもコロナ渦で買った沢山の人は中古で売るってことはない? >>280
なぜ売るんだ?
そんな数万程度を売って手に入れなきゃいけない貧乏人ばかりだったらそもそもゲーム機なんて娯楽用品買わん ブヒッチ売れてもPS5に負けたよな
ブランドなんだよ 国内はもうスイッチ一強確定
「17週100万台・現在1900万台」と
「17週(1回目の年末商戦含む)で50万台未満・現在50万台未満」この差は埋まらない
そのせいでPS5用のソフト開発も見直しされているのは明白 ステイ豚てもれなく統失患ってるけどPSと何か因果関係でもあるのかな? PSで体動かせるソフトってなんかあるんだっけ?
ジャストダンスくらいしか知らんが
俺にとっては画面の綺麗さよりそっち方向が進化を感じられる >>287
PSで遊んでいると統合失調症になるというのは怖いな
買わなくてよかった >>287
「PS買うやつ統失説」とか水曜日のダウンタウンで矢作あたりがやりそう まあゲーム単品でエリアとはいえテーマパーク作れるか?って言われたらもう誰もかなわないよね >>283
特に女性なんかは、昔の物を捨てたくなるから
女性は物と同時にその所有してた時期の恥ずかしい出来事、思い出まで捨てるのが得意だから >>293
その女性のイメージは間違ってるから更新した方がいいよ
根拠がなくていいならそれらしいことは何とでも言えるよ
女性は自分自身の物は必要なものしか買わないので物を売るって考えは少ないね
たくさん売れてるもの=スタンダードなものなのでswitchが恥ずかしい物なんて思わないよ >>272
あつ森なんかはブームで売れ過ぎた部分あるからそういう連中は売りに出すんじゃない? 「任天堂を超すゲームを作ろう!」ではなく
「皆で任天堂仲間外れにして潰そうぜw」だからな
もし潰せなかった場合は?
そりゃ出来た差も歴然 国内では無理だろうね
海外は客層が違うから勝てるのも多いだろうけど >>288
FF7Rインターグレードで間違い探しした所で、喜ぶのはそこの意識高い系バカくらいのモンだからな(しかも買わない)
普通の人たちはリングフィットの方が「何これ面白れー!キツイwww」とか新しい遊びを楽しんでるわけで 面白いもん作ろうって気概があっていいもん作れば成功するに決まってんだろ
実際無名のインディーでバカ売れとかあるんだから
特定のメーカーやIPじゃなきゃダメだとか思ってる時点で成功なんてする訳無いわな >>298
任天堂社長「敵は『飽き』、毎年正念場」
任天堂が一番危機感持って行動してるよな 企業活動とか商品の30年寿命説を絶好調で乗り越えて来たからな
他の企業や商品の例だと次の30年は安定期、その次の壁は70年後の100年だよ
某ハードは見事に30年説で寿命が尽きようとしてるけど 新しい、面白いゲームを生み出せるかどうか
マイクラとかフォトナとか生み出すと
それがキラータイトルになって、もうずっとそれで稼げるようになる
狩りゲーも、モンハン後もいろんな狩りゲー出たけど
結局一番強いのはモンハン
新しくて世間に受けるゲームを生み出したところが勝つんだよ サードの没落がでかい
それによってサードに頼りきりのSIEも没落する ソニーは結局ただの簒奪者だったわけで、自分独りじゃなんもできなくて、死んだ
任天堂と同じ盤面で戦う気概のあるメーカーも結局30年経っても現れなくて、
その間巨大になり過ぎたから、もう一から立ち上げるメーカーでは盤面に上がることさえできなくなってしまった
まあ、現実的に考えるともう無理ってことやね 任天堂のライバルになれるのは
昔のSEGAのように独自タイトルをたくさん持ってる会社
今のSEGAはサードメーカーになって没落してしまったがな >>307
セガも続々とIP殺していってるからな…
もうぷよぷよしか残ってないじゃん 自滅の敵失だからな。
任天堂みたいに、ゲーム事業が失くなったらお仕舞いって危機感がない。 ゴキってなんであんなに子供みたいに強気でつっかかって来るんだろ
もっと大人びた感じで来れば見直す人も増えるだろうに >>117
まあ3D&大容量時代への移行の不安からかSFC→N64のgdgdな転換を見てればそう思うのも無理もない気がする
今はどこよりもCSでの舵取りが上手いように見えるがそれは
ハードギミック(新要素)が上手く消費者の需要と合致して成り立っているからで
そこを次意向も叶えられるかどうかは回を重ねるほど期待値が上がる分しんどいとは思う
極端な話し現状ゲーム環境に目新しさはいらない=スペック(価格&性能&品質)勝負となって
その分アピール出来る優位点が弱くなり競争が苦しくなってしまうからな >>311
いらない(任天堂すらそれが見分けられないorコスト等の制約の問題で実装出来ない)となった場合
に修正するわ言葉が足りてなかった
文章がおかしいわこれ、おおまけに見てもそうなると断言してるようにしか見えんし >>310
子供部屋から出た事ないこどおじだからじゃない?
彼ら働いた事なさそうだし ハードメーカではなく客に向き合ってゲームを作ればワンチャン apple,google,msが猛追してくるぞ
そのうち任天堂もうかうかしてられなくなるよ これだけのコンテンツを持っててもゲーム市場においては簡単に陥落するのを任天堂は身を持って知ってると思うよ
USJとかキャラビジネスに力を入れだしたのも岩田がそこに危機感を持ってたからだし 勝敗でゲーム事業するなら自分の製品の販売数やユーザーの満足度だけ考えるべきで他社がどうこうって視点は捨てろと思う。
よそ見して足元疎かでは早晩赤字で会社畳むわ。 自分家の庭を育てるより隣の家の芝生を枯らす方向に考える某家電メーカーみたいな思考だな >>313
ポケパーク夢だわ
でもゲーフリ単独では無理そうだし任天堂はゲーフリとは適度な距離を置くって言ってるからな...権利も株ポケ噛んでるし 勝つって発想がゲハだよね
面白いゲームを作ればいいだけ
ハードが競争する時代が終わり
SFCの頃のようなソフトが競争する時代に戻る >>272
コロナ収束後はみんな一斉に旅行に行く。
そして飛行機や列車の中や待ち時間に携帯ゲームとかをしたいから
携帯出来るスイッチを中古屋に売り飛ばす人は少ない。 >>272
コロナが収束すると帰省を控えてた人も一斉に帰省する。
子供達も久々に従兄弟達が集まるからみんなでゲームをしたい。
従兄弟同士でワイワイ楽しめるゲームと言えばスイッチにしか存在しない。 >>25
日本だとエポック、海外だとATARIが居たけど任天堂起源主張したいのか? >>50
何も判ってなすぎてワラ、世代毎の勝敗くらい判ってからしゃべれ 栄枯盛衰って言葉があるように任天堂1強が続けばいずれ有望な他社が出てくるものだよ
そこでまた任天堂が頑張れるかどうかは知らんが >>321
正直ニンテンドーワールドみたく実績ある所にブランド貸し出したら余裕で作って貰えると思うよ
というか何処も欲しがってるネタだろポケモンなんて。もっとも今の時勢じゃテーマパーク増設したい所なんてあまりないが >>329
ポケパークの問題は、別に無くてもゲーフリが困らないところにあると思う
ゲームは売れてるしキャラ商売も順調だからさらに欲かいてテーマパークって扱い
ニンテンドーワールドは任天堂のゲームだけじゃダメだって気持ちの表れだから真剣度がちょっと違う たまたまゲームだっただけの会社。
面白ければ別に何でもいいって言ってたよな。健康器具とかそっちに力入れるとかも。リングフィットもその入口の気がしてる。別にゲームだけを考えてる訳じゃないから娯楽から脱却して儲かるならやるだけの会社。 >>153
任天堂がビデオゲームを復活させたんだ。
なので、任天堂が消えればゲームも消えるって事。 >>310
勤め人じゃないから、大人の世界が分からないんだと思うよ。 ゲーパスとフリープレイがある限り任天堂には勝てんよ 俺はswitchの性能はこのまんま上げて後はJoy-Conの耐久性、バッテリーだけで良いと思うけど良くも悪くも絶対何かしてくるからな
絶対そのまんまのハードコンセプトで良いのに
でもそれがおもれえわ
他は主に性能上げてるだけ
全部一緒じゃつまんねぇからな ソニーはそろそろユーザーを見るべき
まあ見たらハゲノスケ達がでんと座ってるわけだが >>335
コンセプトは間違って無いから、このままグラレベルとかをupさせるだけで充分なんだよな。
かつてのFC→SFCみたいに。
あまり余計な事をするとWiiUの二の舞になってしまう。 でもただスペックアップしただけのPSが急速に衰退していったからな >>340
そこが難しい所であって、他社が真似できないところだと思うんだけどね
任天堂が間違いの無い成功だけを追うような会社だったら、バーチャルボーイもWiiも3DSもWiiUも、そしてSwitchも生まれてなかった
それこそ、昨日のバカがまさに主張してたような「旧態のまま飽きられていくブランド」になってたと思うよ
PlayStation®のようにね >>340
多分その余計な事をやってしまうと思うんだよな。
その要素が吉と出るか凶と出るかは分からんけど。
本体側は順当な進化で留めてJoy-Conの更なる高機能化と耐久性向上でいいと思うんだけど。 任天堂の人気IPより面白いゲームなんかいくらでもあるじゃん
売り上げの勝ち負けという意味では難しいだろうけど >>346
〜より面白いとかそんなの人の価値観によるじゃん
幅広い層に受けて10年単位でコンテンツを生かし続ける事が任天堂以外にできてんのって話 任天堂IPがあっても爆死した64GCwiiUがあるのに豚は無敵だと思ってるのがほんと草 64やGCが4人プレイを推してたのも今の人気に繋がってるんだろうな >>348
結局失敗例挙げるにも据え置きなんだな
ポケモン携帯ぶつ森ある無敵の携帯統合されたSwitch路線だともう失敗はないわ >>348
そうだね、PS5以後、PSもどこかでまた元気になれると良いね! 任天堂より高水準な品質で斬新なアイデアのゲームがコンスタントに出せるなら越えれるよ ディズニー目指してるんだろうけど、ヘマしなきゃいいな 積み上げてるものが違いすぎるだろう
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