【悲報】SEI新体制のEVO、スマブラを除外してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大乱行スマッシュブラザーズ(笑)
SIEが、世界最大級の格闘ゲーム大会として知られるThe Evolution Championship Series(通称、EVO)を買収した。SIE単独ではなく、Endeavorのeスポーツ事業から新たに誕生した会社RTSとのeスポーツ合弁会社を通じて行われている。
2021年のオンラインイベントも発表された。「Evo Online」として2021年8月6日〜8月8日、8月13日〜8月15日の2週にわたって行われるとのこと。参加費は無料で日本からも参加が可能。以下の4タイトルのオープントーナメントが実施され、その模様がライブ配信される。詳細は公式サイトで順次告知の予定。
『鉄拳7』
『STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION』
『Mortal Kombat 11 Ultimate』
『GUILTY GEAR -STRIVE-』
EVOの常連タイトル「大乱闘スマッシュブラザーズ」は含まれていないようだ。 世界大会から除外されるのはガチ勢からするとちょっとモチベ下がるよな
任天堂主催だとなんちゃら甲子園並の規模になっちゃうからな(そもそも任天堂自体そこまでヤル気ない)
ソニーほんまいらんことしかしないな 規模?www
限界集落の小規模集会が格ゲーの現状だぞwww >>639
スマブラが瞬間風速で勝てただけなのにな
格ゲーを見下したようなレスがいくつもあるけどスマブラファンって増長しまくってて不快だわ
スマブラ効果(笑)とかいう単語もたまに見るけど他のゲームに寄生して盛り上げてもらってるのにスマブラが盛り上げてると勘違いしてる奴が少なくないから困る >>645
白人キャラしかいない格ゲーなんてあるか?
武術系だとアジア人は鉄板だし、黒人も殆ど出てる
ゲイは…ラスプーチン? >>648
去年もオンラインでのパフォーマンスに問題あるって事でスマブラ除外になってるから
コロナ落ち着いて実際に対面で対決にならないとスマブラは入れられない スマブラガー言う前にストVのPS4版が対面での対戦すらガッタガタのズタズタだったの忘れてる奴だらけで草も生えんな スマブラ側の問題を無視して他のゲームの粗探し
スマブラが盛り上げてると思わせるために他のゲームの観客が席を離れるタイミングを見計らって撮影
スマブラを盛り上げるためによその足を引っ張るってゴキやGKとやってること一緒じゃん
そういうことやってるからスマブラの民度が悪化するしこういう時に冷遇されるんだよ >>335
任天堂じゃなくて桜井個人がだろ?
任天堂が乗り気じゃないのは賞金絡む大会 >>653
ソースは?
それにまだSIEがスマブラNG出してないのだが何が冷遇なんだ? >>639
参加者より視聴者の量のほうが遥かに大切だろ、、、 >>639
寧ろ3倍あったのぎなんでダブスコくらってんだよその方が恥ずかしいわw
そもそもYouTube界隈で話題にされたのがスマブラSPでのEVOからだからな今後差は縮むにしてももう世界最大の格ゲーイベのメインタイトルはスマブラなんだわw
ストが復権するにはスマブラジョガイしか道はないよ?残念ながら。 これまでと変わりませんよーアピールしてたけど、やっぱりこうなってしまったね >>658
その前の書き込み読んでないのか?
>633読め
あと、棄権者多数でダブスコ取れてない
>636読め
>>659
去年の時点でスマブラはオンラインがクソで除外されてたから
「これまでと変わりませんよー」 格ゲーマーはスマブラのおかげでEVOの参加者増えたって喜んでたのになあ >>660
いつまでもコロナが収まらないと良いねw 知らんけど
こんな格ゲーラインナップじゃ、
俺は観ない。 EVOに参加したいならPS5版独占かPS5版優遇は確定だろう
SIEは相変わらずうめえ 別件で青いバラを下に献花してた人いたけどその人は叩かれてなかったからね >>665
ウケるスト6が出てもスマブラ以下確定ですけど?
んでまたフリプばら撒きしてユーザー増えたって喜んじゃうの?www 一番の稼ぎ頭が任天堂作品ってのが気に入らないっていうソニー逆恨みでしかないよね
EVOの収益落ちまくるだろうなぁ >>667
スト5以下だったのが>633なんだわ、すまんなw
というか読めって言ったのに読んでないのか
それとも読んでも理解出来ないのか
どちらにせよお里が知れるな
スマブラ族って言うんだっけ?w >>660
見たけど任天堂ファンも認める爆死ハードwiiUの販売台数全く考慮してないしたかだか6年程度の推移なんの参考にもならんわ
ストVばら撒いてユーザーどれだけ増えたか知らんがスマブラはまだ売れ続けて2000万超えてるからなぁ
今後そのグラフがどこまで上がるのか下がるのか安定するかは予想つかないがそれでもばら撒きストVよりは参加者多い可能性は充分高いっての。 >>669
聞いたこともないわそんな造語w
それより俺は造語作る種族しってるぞステイ豚って言うんだぜ覚えておけよ?お前の事だからなw スマブラ族とかしらんけど、気違いalt族(1人) ならしってる 1月24日〜26日にかけて開催された格闘ゲームの世界大会「EVO Japan 2020」。会場となった幕張メッセには、選手だけで世界中から6,000人以上が訪れたが、このうちの半数近くものプレーヤーは「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」部門の参加者だ。実際スマブラエリアは他のエリアに比べても段違いに盛り上がっており、スマブラの人気がどれほどのものか肌で体感させられた。
筆者は普段「鉄拳」などの格闘ゲームを見ているが、「スマブラ」のeスポーツシーンが国内だけでここまでの盛り上がりがあるとは驚きだった。しかし、試合を見ているとその人気にも頷けてくる。新旧の名作ゲームキャラクターたちがそろい踏みしているだけでなく、それらを操作する選手たちも、それぞれ個性があるからだ。
さらに驚くべきは、本大会に賞金が設けられていないことだ。eスポーツ大会といえば賞金総額などが注目されがちだが、賞金がなくても3,000人が集まるというのはそれだけゲームに固いファンベースができているということだ。集まった者は皆「日本一のスマブラプレーヤー」の称号を求めて参加した、熱意に溢れたプレーヤーたちなのだ。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1231430.html
段違いに人気のないスト5ほか・・・ 格ゲー世界累計
ストV・・・520万本
スマブラsp・・2200万本
ギルティギアにおいては世界累計すら出てないんだがカス過ぎんか?
こどおじ格ゲーマーステイ豚もっと買えよwwwwww まぁ、ギルティなんかはPSに染み付いたシミみたいなもんだからな >>676
モデリングなんかストVぶっちぎってクオリティ高いのにおじ格ゲーマーにはウケないの可哀想だよな >>670
スマブラforは3DSでも発売してるんだが…エアプか?
6年程度の推移が参考にならんと言いながら
1年勝っただけで勝利宣言…オツムは大丈夫ですか?
とりあえず6年後に頼むわ
あっ、6年じゃ足りないんだっけ? スマブラ族とかしらんけど、気違いalt族(1人) ならしってる スマブラは自力で盛り上げられる、みたいな感じだけど東西対決とかオンラインチャレンジってスマブラファン的にはアレで盛り上がってる扱いなの? EVOにかんしていうと、もともとストや鉄拳の大会をアメリカでやるためのものだったが、後に日本人選手も多数参加し歴史的に一番古い「世界大会」となり、
かつウメハラの「背水の逆転劇」がひとつの伝説として語られ、ネットミーム的に拡散した(いる)というのもあり、現在の格ゲー大会の首魁的なブランド価値がある
だからこそ今回創設者のペド疑惑が発覚してもなおソニーが金だしてブランドを買うことにもなったわけだが、
スマブラはゼロ年代中盤以降北米でDXのコミュニティが大きくなったことを反映して途中参加したカタチなので、基本外様だな
鉄拳みたいな3Dゲーとスト・KOFみたいなトラディショナルな2Dゲーの間にも「壁」みたいなものはあるが、
基本的に「格ゲー」という枠組みで括られているのに対し、スマッシュはユーザー層もコミュニティも「格ゲー」とは完全に分離していて、この両者は互いに交渉がほとんどない
これはアメリカでも日本でも同じで、格ゲーマーはスマッシュを格ゲーだと思っていないし、一緒にされたくないという空気がある(だから英語圏でも「smash is not a fighting game」みたいな煽りがある)
とはいえそういう外様的な立ち位置でも全盛期のDXの人気はマブカプ3と並ぶほどだったし、参加人数だけでいえばスト4が上でも視聴者数でもスマッシュが上回る、みたいなことも起きていた
それはspecialになってむしろ拡大していて、だからEVOとしてもスマブラの人気とかコミュニティの大きさは無視できないだろう
むしろ日本に限って言えばエミュレーターで練習するしかなかったDXとは違ってspecial移行はスイッチの爆発的普及もあり、完全スマブラがストを食ってしまった感すらある >>682
年末ウメハラに10先で負けた雑魚はだあってろ。 >>675
それもストなんてセールでばらまいての数だろ、本当に話になんねーんだよな スマブラファンが売上マウント取っちゃったら
任天堂のゲームですら大半がゴミ扱いだろ 全く繋がってなくて草
不人気オワコンの格ゲーの話だぞ 売上マウント取りたいならソシャゲやってりゃいい
日本一のゲームはモンストだし、ポケモンシリーズ最高はポケモンGo、原神>>>BotWだ >>687
ソシャゲと張り合うのは無料ばら撒きしたストVだけどな。 お漏らしされた時の情報だとスト6はPS5独占コンテンツを用意するそうだし
EVOに向けての忖度だろう
ギルティギアもアークだから永久PS独占だろうしな このスレ見てもスマブラファンって権威とかを重要視するからEVOのスマブラは盛り上がるけど公式がやってる大会は盛り上がらないんだろうな
EVOに参加出来ないならスマブラが盛り上がる要素は確実に一つ減った、スマブラだけで盛り上げられるなら公式大会はもっと話題になってる 妄想現実逃避www
数字に全く現れないねその妄想www >>691
>スマブラだけで盛り上げられるなら公式大会はもっと話題になってる
とはいえ公式大会はアイテム有りのランダム要素の多いレギュレーションだからな?
有名スマブラー達はオフメインのアイテム無しでやってるから真逆すぎて人気がないんだろ
あと一々1.2.3レディーGO!!って観客が掛け声出すノリもファミリー層向けで悪くいえばダサいからな
そりゃガチンコルールのEVOが注目されるわけだって話。 >>681
Who
SUPER SMASH BROS. ULTIMATE
What
17.68 MILLION UNIT(S) SOLD
Where
NOT APPLICABLE ()
When
03 MARCH 2020
The most shipped fighting videogame ever is Super Smash Bros. Ultimate (Nintendo, 2018), with 17.68 million copies shipped as of 03 March 2020.
The game was released to widespread acclaim on 07 December 2018, with a Metacritic score of 93.
https://www.guinnessworldrecords.com/world-records/92265-best-selling-fighting-videogame
This is sad to say, as there seems to be a huge difference in perception between Fighting gamers and general users.
Smash is considered by many to be a fighting game, and even Masahiro Sakurai, who initially created Smash as an antithesis, has softened his stance. (Well, he just admitted that it has the playfeel of a fighting game, but it is essentially a party play game.) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています