【しくじり企業】任天堂ってN64、ゲームキューブ、WiiUと3回も負けてたんだな
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任天堂って無敵に見えるけど割と駄目なところあるよね >>225
ユーザーに還元するのがソニーだからなぁ
ボッタクリ堂と一緒にするのはどうかと >>230
PS3の頃の業績を見れば経営が下手なだけなんじゃないの? 他のスレでも還元還元言ってたな
儲かったからタダでなんでもくれてやるってのは還元とは言わないんだぜ? 64は商売としては失敗の部類だが
今に続く重要な礎だからなあ >>235
失敗言われるハードでも全部糧になってるわな >>235
商売的には当時の過去最高益だったんだから、成功だろ
北米でPSに迫るぐらい売れてたんだから >>234
国内だけなら96年からの25年間でハードだと5回、ソフトなら15回1位では無かったな
なお内訳はハードGB5回、GBA1回、DS5回、3DS6回、Wii1回、Sw3回、PS1回、PS2 3回、PSP1回
ソフト任天堂10回、エニックス1回、スクウェア2回、スクエニ2回、カプコン2回、レベル5 1回、ポケモン7回 ゲームハードメーカーの真価は
負けハードの運営能力で決まる
と、割とマジで思う そうやって据置機がメインストリームだと勘違いしている間に世間は携帯機がメインストリームに変わっていっていた >>215
バテンカイトス経由でモノリスソフトを買っただろ
当時は任天堂ファンからでさえ金をドブに捨てる気かって言われてたけど その時の競合機種に
勝った:PS、PS2、PS4
負けた:PSP、VITA、PS3、PS5
勝った:FC、SFC、Wii、NS、GB、GBA、DS、3DS
負けた:N64、GC、WiiU PSPなぁ
04年末にあれだけのスペックを誇ったモバイル端末をストレージ抜きでも2万円で売るなんて無茶過ぎたわ
そんなハードだけ無駄に数出てソフト市場はダメっていう最悪の負けパターンよ >>240
ちなみにバーチャルボーイの相手は初代PSなw PS3をちゃんとしくじってる判定してるところは評価する もうユーザーとソニーの立場が逆転してんだな
安くないと買わんぞと脅してソニーが足元見られてる
これで真っ当なコンテンツが作れると思うのがどうかしてるわ psは的中率を誇るギャンブラー
任天堂は回収率を誇るギャンブラー
異論はあるか? でも任天堂はハードが負けようと勝とうと
新しいゲーム生み出してヒットさせるよね
対してソニーはハードが売れようが
後には何も残らないよね
もうこの辺からメーカーとしての力の差が出てる 業界のシェアで負けても企業としてはWiiU以外は黒字だろ?携帯機と二足の草鞋だったし
コンテンツは殺すことなく維持してた 64時代がおかしかったというより、64時代の直前があまりにもおかしすぎた
そのせいで64時代もめちゃくちゃ、組長ご乱心w
そして頭のおかしくなった組長はを救ったのは、自分自身が作ったゲームボーイだったと言う >>253
???「スーファミ以降の任天堂の利益は、主に俺なんだけど」 マジでゲハてシェアの優劣が丸でランダムに起こるかの様に見てるヤツ多いよな、市場を見きれてない
携帯機は任天堂、据え置き機はPSという単純なゲーム史であって、歴代の任天堂ゲーム機で稀な売れ方してんのは
wiiだけコレはたまごっちのようなヒット商品、実はwiiuの売上こそ現状の任天堂据え置き専用機の姿そのもの
しかし任天堂がその据え置き戦略を、ライバル無しの携帯機機能を加味した時点で盤石の状態を築いちまった、今後も
任天堂のハード仕様でシェアの棲み分けが変わるだけで、任天堂が据え置き特化のハード出さずハイブリットを
継続させるだけでPSは居場所を失うよ >>190
その話をするとPS2のあとのPS3にもPSPのあとのVitaにも返ってくるぞ 最近NHKで黒歴史番組でピピン特集観たな。ピピンなんてものをバンダイが出してたなんて全く知らなかった。当時はセガサターンとPSでよくゲームしてたのにピピンの存在を知らない。
ゲーム好きにも知られてないピピンが一番の失敗ハードだ >>1
組長時代からの伝統よ
敗北を繰り返しても不屈の魂でより強くなるのが任天堂 >>2
FC、SFC、GB 除外してるとか恥ずかしくねーの?ノーカンなの? >>258
ピピンとピコはゲハ住民なら知ってるのが常識だぞ >>255
据え置き儲けてたからこそ+ポケモンでSFC全盛期より利益出てたんだよ
64は参加メーカー少なかったからロイヤリティ収入がなくなったけど
任天堂販売で日本&北米でミリオン何本も出してたから単独でも普通に儲かってた
足を引っ張らないことは重要、たまごっちの利益食い潰したピピンというハードを出した会社があってだな ゲームのキャラをブサイクにするSIEはもう勝手に自滅した訳だがw
SIEが出す洋ゲーは壊滅的にキャラに魅力がないw なんでSIEはキャラをブサイクにするのか?
ユーザーを不快にさせる天才だろ >>243
実は世界のゲーム市場の半分がモバイル(携帯機)だからな
CSを制圧した任天堂は、次はモバイル市場との戦いになる
で、モバイル市場が任天堂より面白いゲーム作れるかって話になるw
数年後、任天堂Switchはモバイル市場を余裕で制圧してるだろうよ 要するにゴミみたいなソシャゲで食ってたゲーム会社は潰れる
CS向けにゲーム作ってた会社は任天堂のセカンドパーティーに入って今後はずっと喰えていける WiiとSwitchもろくなソフト出ないし実質負けみたいなもんだろ >>262
>64は参加メーカー少なかったからロイヤリティ収入がなくなったけど
カプコン「どの会社のせいでしたっけ?」 >>269
○○はろくなソフト出ないし実質負けみたいなもんだろ
ってどんなハードでも叩ける便利な言葉だな 任天堂はGC時代とWiiU時代にそれぞれ1回ずつ赤字になってるけど、それだけなんだよな
2度も会社潰したどこかとは違う PS5は逆ザヤでハードだけ売れて、ソフトがそれに見合うほど売れてないんだから、
PS3の比較にならない程の赤字製造マシンだと思うけどな
多分、PS5が1台売れるごとに2〜3本ソフト売れてトントンぐらいなんじゃねえの?
今のタイレシオだと… 64は現一軍タイトルのスマブラとぶつ森を産んだしWiiUもタブコンだったからこそスプラを産むことが出来た
GCはかろうじてピクミンがあるけど贔屓目に見ても三軍だからイマイチ 64とゲームキューブって連続で負けハードだったけどその時期はGB、GBA、DSが支えてたの? >>274
となると続編、焼き直しばかりで何も産み出せていないSwitchはGC未満か >>278
BotW、マリオデ、あつ森、スプラ2、スマブラ、マリカを除外すれば何もない説かw
リングフィットは継続して売れ続けてるし、
将来的にラボだって何か化けるかもよ
新規IPだけで良ければARMSもあるし >>278
焼き直し率24%で
焼き直し率41%のPS4や
88%が焼き直しのPS5と比べたら
全然焼き直しないんだけど
PSはそれ未満って事で良いならいいよ >>280
ファーストタイトルの話ね
サードに関しても基本Switchギミック使った新規が多く
PS3の移植が多いPS4やそのPS4の移植の多いPS5よりは焼き直し少ないけどね GCも名作が多かったからWiiに移植された
WiiUにも名作が多かったからSwitchに移植されている >>279
リングフィットとかどうせ次のハードでは切り捨てだし
ARMSとか4軍か5軍かわからんタイトルしか無いなんて… やっぱりGC未満じゃないか >>282
失敗ハードを牽引することもできなかった凡作ソフトを
成功ハードの人気に頼って売りつけてるだけでしょ
あわよくば二重取りしようという魂胆 >>283
つまり、Switchは任天堂以外のハードよりは優れてるって事をお前は宣言したい訳だ >>284
そうなのかー
PS4やPS5って悪いやつだなあ 岩田あぼーんでようやく珍コン路線が終わっても
相変わらずの低性能ゴミハードで耐えている豚が一番不幸だな >>283
リングフィットは専用コン(のような物)だし
次世代ハードでは切り捨てだろうが
任天堂なら次世代ハードならではの
リングフィットに替わる何かを産むと思うぞ WiiUで低迷してたときにマイクロソフトがかなり真剣に買収を検討したって
話があったな >>283
じゃあPS5で続編、焼き直し、マルチを除外したタイトルを挙げてみてよ
もちろんARMSより世界的にヒットしてるヤツ(210万本以上)ね >>288
スペック詐欺しても売れなくなってるのはPS3~5でよくわかったからな
ゲーム人口増やすために色々な遊び方の提案がハードメーカーの仕事だと思ってるんだろ >>2
良いか悪いかはともかくとして新しいことやり続けて失敗と成功繰り返す任天堂よりも
単純に性能アップに特化させて2回負けてるソニーの方がなんで?って感じる
携帯機に関しては全敗だったし >>291
なんでPS5? まだ発売半年も経ってないPS5をSwitchと比較するの?
あなたは今のPS5がSwitchに勝ってると思ってるの? >>295
自分で調べてみた(PS4専用ソフト含む)
PS4 GTS 800万本 ← 続編
PS4 FF7R 500万本 ← 焼き直し
PS5 集計不能 トータルで見て最終的にハード・ゲーム会社とて優秀な方が勝ちなんじゃねーの?
まぁ長い目で見れば巣ごもり需要も無くなって振るわなくなった
SIEはその内本体から切り離されて売りに出されるかもだけどw >>290
WiiU? 64んときだろ? 面談中任天堂にずっと笑われててメンタルきつかったって奴 296に追加で
PS4 Ghost of Tsusima 500万本
自称世界覇権ハードにしては控えめだな1億1500万台のうち4%ちょいしか買って無いのかよ しかしスペックの終点は決まってるからな
中間発表では負けててもスペックアップのカードをどんどん先に切ってるプレステは最終的には負けるでしょ
任天堂はプレステ5よりもまだ二段階もスペック温存してこのSwitch人気だし流石にここまで差が開いちゃうと任天堂の勝ち筋確定じゃね? スペック以前の問題で
定番タイトルを丁寧に育てて
顧客信頼度を獲得し続けた会社と
ゲーム開発はすべてサードにぶんなげたあげく
信頼なんですかそれおいしいんですか
みたいな会社の差は出てると思う あら?PSユーザーが知識つけてきましたね。
これは多分僕のせいでしょう 長年ハード屋やってきて
右も左もわからないような新規参入者に
こうも負けるとは
PS
PS2
様子を想像すると胸が熱くなるな 携帯機は負けなしだからSwitchを携帯機にしたのは正しかったんだな >>304
右も左も分からない事はない
だってプレイステーション誕生の経緯ってスーパーファミコンのノウハウを利用してるんだもの サードの裏切りあったとしても任天堂はファーストだけで自給自足できるからな
任天堂の次世代機に必ず出る
スプラ
ゼルダ
マリオ
ゼノブレイド
スマブラ
マリカー
ポケモン
これらを支持して熱望してるファンを相手に
プレステはどう立ち回れるか
Switchで五年は頑張れそうだしこれは盤石過ぎる 失敗ハードでも大ヒット作や後に花咲くIPを産んでるのは凄いね 盤石は言い過ぎだとは思うんだよね
メトロイドプライムは延期してるし、
一番切望されていると思われるBotW続編もE3発表から1年以上待つ事決定
IP自体はあるけど開発リソースの限界はあるってことだし、
乱発してクオリティコントロールが出来なくなるのは長期的にもっと不味い
スプラ3は期待してるけど来年てのはちょっと先だなあって印象だし
それでも消費者は飽きて目移りしてしまう、ってジレンマを常に抱えてる問題ではあるよ >>309
結局はN64やwiiUにしても購入者の満足度高いのは
一貫して丁寧な商品を出してた事が顧客の信用に繋がって任天堂は支持されてると思うんだけどな
単純に売り上げで負けたハードだからゴミって言うのは違うような気もする >>310
ファーストタイトルのリリースは今ぐらいのペースで問題ないでしょ
谷間にバンナムやコエテクのキャラゲーは任天堂と相性いいし
インディーズの神ゲー軍と混ぜてもソフトのラインナップは多いぐらい むしろ3回負けてるのにSwitchで成功してるのが凄い
並の企業なら再浮上出来ずに潰れてもおかしくない そうそうそう。
据え置きは負けっぱなしだから。
携帯用、据え置き用と出来るよう
保険をかけてるわけ。
それに巻き込まれたユーザーは
視野角70度なわけ >>314
負けと考えるのがおかしいんだよ
WiiUに出てたタイトルがスイッチで売れてるんだから
ソフトは負けてない状態だよな
あと任天堂ほどブーム起こせた企業もないんじゃね
ゲームウオッチから始まりまあそれ以前もあるかもしれんが
ソフトハードともに社会現象レベルで何度もブーム起こしてるんだから 結局任天堂のタイトルは据置でしか遊べないならいらないって思われてるってことだよな >>315
なんか必死な感じが伝わってくる書き込みだね 2回債務超過起こして消滅したSCEという会社があってだな >>318
てか国内に限ると任天堂どころか
その他のハードも据置として必要とされてないようだが
まだスイッチのほうが据え置きで遊ばれてるんじゃね >>315
こいつら ただ単に任天信者煽って
PS5売れないイライラMAXストレスを解消したいだけだろw
保険というかスマホゲーに顧客取られるのが
わかってるから両方いいとこ取りしただけだろ
その結果、時勢が読めないどこかの会社は散々な目に合ってるわけだがw >>321
WiiU 累計330万台
得意の国内に限定してもこれが現実だよ >>316
主軸とする家庭用据え置きゲームでの浮き沈みがそのまま会社の業績に反映されるって指摘されたな
携帯機がバカ売れしても、家庭用据え置きゲーム機が売れてないと莫大な利益が出ないんだよね、いや、携帯ゲーム機が売れてるだけでも並の会社よりは利益出てるんだけど 黒字だけど負け、債務超過2回だけど勝ち。
良く分からん。 >>323
いつまでそれ言ってるんだ
今のPS4とPS5の国内の週販ひどいもんだろ >>326
?
いつまでもなにも任天堂最後の据置の結果がこれでしょ
PS4って900万超えてるんじゃ?
PS5も似たような推移じゃなかった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています