【しくじり企業】任天堂ってN64、ゲームキューブ、WiiUと3回も負けてたんだな
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任天堂って無敵に見えるけど割と駄目なところあるよね 64とゲームキューブって連続で負けハードだったけどその時期はGB、GBA、DSが支えてたの? >>274
となると続編、焼き直しばかりで何も産み出せていないSwitchはGC未満か >>278
BotW、マリオデ、あつ森、スプラ2、スマブラ、マリカを除外すれば何もない説かw
リングフィットは継続して売れ続けてるし、
将来的にラボだって何か化けるかもよ
新規IPだけで良ければARMSもあるし >>278
焼き直し率24%で
焼き直し率41%のPS4や
88%が焼き直しのPS5と比べたら
全然焼き直しないんだけど
PSはそれ未満って事で良いならいいよ >>280
ファーストタイトルの話ね
サードに関しても基本Switchギミック使った新規が多く
PS3の移植が多いPS4やそのPS4の移植の多いPS5よりは焼き直し少ないけどね GCも名作が多かったからWiiに移植された
WiiUにも名作が多かったからSwitchに移植されている >>279
リングフィットとかどうせ次のハードでは切り捨てだし
ARMSとか4軍か5軍かわからんタイトルしか無いなんて… やっぱりGC未満じゃないか >>282
失敗ハードを牽引することもできなかった凡作ソフトを
成功ハードの人気に頼って売りつけてるだけでしょ
あわよくば二重取りしようという魂胆 >>283
つまり、Switchは任天堂以外のハードよりは優れてるって事をお前は宣言したい訳だ >>284
そうなのかー
PS4やPS5って悪いやつだなあ 岩田あぼーんでようやく珍コン路線が終わっても
相変わらずの低性能ゴミハードで耐えている豚が一番不幸だな >>283
リングフィットは専用コン(のような物)だし
次世代ハードでは切り捨てだろうが
任天堂なら次世代ハードならではの
リングフィットに替わる何かを産むと思うぞ WiiUで低迷してたときにマイクロソフトがかなり真剣に買収を検討したって
話があったな >>283
じゃあPS5で続編、焼き直し、マルチを除外したタイトルを挙げてみてよ
もちろんARMSより世界的にヒットしてるヤツ(210万本以上)ね >>288
スペック詐欺しても売れなくなってるのはPS3~5でよくわかったからな
ゲーム人口増やすために色々な遊び方の提案がハードメーカーの仕事だと思ってるんだろ >>2
良いか悪いかはともかくとして新しいことやり続けて失敗と成功繰り返す任天堂よりも
単純に性能アップに特化させて2回負けてるソニーの方がなんで?って感じる
携帯機に関しては全敗だったし >>291
なんでPS5? まだ発売半年も経ってないPS5をSwitchと比較するの?
あなたは今のPS5がSwitchに勝ってると思ってるの? >>295
自分で調べてみた(PS4専用ソフト含む)
PS4 GTS 800万本 ← 続編
PS4 FF7R 500万本 ← 焼き直し
PS5 集計不能 トータルで見て最終的にハード・ゲーム会社とて優秀な方が勝ちなんじゃねーの?
まぁ長い目で見れば巣ごもり需要も無くなって振るわなくなった
SIEはその内本体から切り離されて売りに出されるかもだけどw >>290
WiiU? 64んときだろ? 面談中任天堂にずっと笑われててメンタルきつかったって奴 296に追加で
PS4 Ghost of Tsusima 500万本
自称世界覇権ハードにしては控えめだな1億1500万台のうち4%ちょいしか買って無いのかよ しかしスペックの終点は決まってるからな
中間発表では負けててもスペックアップのカードをどんどん先に切ってるプレステは最終的には負けるでしょ
任天堂はプレステ5よりもまだ二段階もスペック温存してこのSwitch人気だし流石にここまで差が開いちゃうと任天堂の勝ち筋確定じゃね? スペック以前の問題で
定番タイトルを丁寧に育てて
顧客信頼度を獲得し続けた会社と
ゲーム開発はすべてサードにぶんなげたあげく
信頼なんですかそれおいしいんですか
みたいな会社の差は出てると思う あら?PSユーザーが知識つけてきましたね。
これは多分僕のせいでしょう 長年ハード屋やってきて
右も左もわからないような新規参入者に
こうも負けるとは
PS
PS2
様子を想像すると胸が熱くなるな 携帯機は負けなしだからSwitchを携帯機にしたのは正しかったんだな >>304
右も左も分からない事はない
だってプレイステーション誕生の経緯ってスーパーファミコンのノウハウを利用してるんだもの サードの裏切りあったとしても任天堂はファーストだけで自給自足できるからな
任天堂の次世代機に必ず出る
スプラ
ゼルダ
マリオ
ゼノブレイド
スマブラ
マリカー
ポケモン
これらを支持して熱望してるファンを相手に
プレステはどう立ち回れるか
Switchで五年は頑張れそうだしこれは盤石過ぎる 失敗ハードでも大ヒット作や後に花咲くIPを産んでるのは凄いね 盤石は言い過ぎだとは思うんだよね
メトロイドプライムは延期してるし、
一番切望されていると思われるBotW続編もE3発表から1年以上待つ事決定
IP自体はあるけど開発リソースの限界はあるってことだし、
乱発してクオリティコントロールが出来なくなるのは長期的にもっと不味い
スプラ3は期待してるけど来年てのはちょっと先だなあって印象だし
それでも消費者は飽きて目移りしてしまう、ってジレンマを常に抱えてる問題ではあるよ >>309
結局はN64やwiiUにしても購入者の満足度高いのは
一貫して丁寧な商品を出してた事が顧客の信用に繋がって任天堂は支持されてると思うんだけどな
単純に売り上げで負けたハードだからゴミって言うのは違うような気もする >>310
ファーストタイトルのリリースは今ぐらいのペースで問題ないでしょ
谷間にバンナムやコエテクのキャラゲーは任天堂と相性いいし
インディーズの神ゲー軍と混ぜてもソフトのラインナップは多いぐらい むしろ3回負けてるのにSwitchで成功してるのが凄い
並の企業なら再浮上出来ずに潰れてもおかしくない そうそうそう。
据え置きは負けっぱなしだから。
携帯用、据え置き用と出来るよう
保険をかけてるわけ。
それに巻き込まれたユーザーは
視野角70度なわけ >>314
負けと考えるのがおかしいんだよ
WiiUに出てたタイトルがスイッチで売れてるんだから
ソフトは負けてない状態だよな
あと任天堂ほどブーム起こせた企業もないんじゃね
ゲームウオッチから始まりまあそれ以前もあるかもしれんが
ソフトハードともに社会現象レベルで何度もブーム起こしてるんだから 結局任天堂のタイトルは据置でしか遊べないならいらないって思われてるってことだよな >>315
なんか必死な感じが伝わってくる書き込みだね 2回債務超過起こして消滅したSCEという会社があってだな >>318
てか国内に限ると任天堂どころか
その他のハードも据置として必要とされてないようだが
まだスイッチのほうが据え置きで遊ばれてるんじゃね >>315
こいつら ただ単に任天信者煽って
PS5売れないイライラMAXストレスを解消したいだけだろw
保険というかスマホゲーに顧客取られるのが
わかってるから両方いいとこ取りしただけだろ
その結果、時勢が読めないどこかの会社は散々な目に合ってるわけだがw >>321
WiiU 累計330万台
得意の国内に限定してもこれが現実だよ >>316
主軸とする家庭用据え置きゲームでの浮き沈みがそのまま会社の業績に反映されるって指摘されたな
携帯機がバカ売れしても、家庭用据え置きゲーム機が売れてないと莫大な利益が出ないんだよね、いや、携帯ゲーム機が売れてるだけでも並の会社よりは利益出てるんだけど 黒字だけど負け、債務超過2回だけど勝ち。
良く分からん。 >>323
いつまでそれ言ってるんだ
今のPS4とPS5の国内の週販ひどいもんだろ >>326
?
いつまでもなにも任天堂最後の据置の結果がこれでしょ
PS4って900万超えてるんじゃ?
PS5も似たような推移じゃなかった? >>56
56レス目までこれが出てないのに目眩を覚えるわ >>328
PS5は11月発売なのに
2月発売のPS4と
2月時点の累計台数が同じ
ってネタやで >>328
PS4より一回り下の推移だよ
もちろんWiiUよりもショボい >>328
勢いとしては
ドリームキャストやワンダースワンにも劣るくらい >>330,332
国内発売は早まったけど全体の生産が半導体不足で追いついてないんだから仕方ない
というか半年も経ってないハードに国内限定であーだこーだ言ってどうするの
まあ任天堂据置は得意の国内でさえそのレベルってことだけど >>334
世界の販売台数ネタとしては
公式で製造台数350万台、出荷台数450万台(修理品、回収、再販売等のダブルカウントを含む)
って話かな >>334
国内の話都合悪かったね
まぁWiiは世界でも勝ってたわけだが >>338
国内限定でもPS4は900万
WiiUは330万
って話なんだけどな
PS参入以降唯一売れたWiiもギミックが受けたけど飽きられて急失速して結局ソフト売上本数はPS3以下だしね
だから次がWiiUみたいな結果になったし 結局ハード自体の売り上げよりも
そのハードで何を生み出したかだな
ソニーを見てると実にそう思う
だからPS5がこの様だもんな そのWiiU以下なのがPS5
そしてHD機で最も売れてるのがSwitch
今はリモプあるから携帯機云々は除外ね >>342
PS5は余裕で1356万以上売れると思うけど
君話の始まりが>>102だって理解してないでしょ PS3
PSP
Vita
SONYも3回負けてる
PS5で負けると4回かな 一方セガの場合
・SG-1000 負け、というか実態はSC-3000の廉価版
・SG-1000II 負け
・MARK III 負け
・マスターシステム(海外) 負け、欧米では流行った
・マスターシステム(国内) 負け
・メガドライブ(国内) 負け
・ジェネシス(北米) 勝ち!
・ゲームギア 負け、カラーだけどつまんないねえ?
・サターン(国内) 半年だけ勝ってた
・サターン(北米) 負け、ジェネシス強すぎて空気
・ドリームキャスト 負け
…まあ国内向けのハードはSG-1000とSC-3000以外は持ってたんだけど >>343
据え置き求められてないのにWiiはPS3より売れたよね >>347
ギミックで売れたけど据置が求められてないことを理解できなかった結果WiiUみたいなことになった
そこで初めて任天堂は自分たちは据置じゃやっていけないことを理解して次のハードがスイッチになった そもそもソフト売上本数はそのPS3にすら負けてるのがWii
PS参入以降一番売れた任天堂据置ですらそのざま
というかWiiをいくら持ち出しても64GCWiiUと据置じゃ求められてない証拠はいくらでもあるんだから switchが据え置き限定なら売れてなかった可能性あると言えるならPS3やPS4もリモプなかったら売れてなかった可能性があると言えるな 任天堂も理解してるから据置専用スイッチじゃなくて携帯専用スイッチを出したわけだしな
液晶とバッテリーを外せるしその分筐体の設計の自由度も上がるからコスト面で考えれば据置専用が有利にも関わらず PSがBDやリモプ削らないのもそうでないと売れないと考えてるからか 飛行機末尾d君悲しくならんの?子供みたいに屁理屈こねて Switchを携帯モードメインでプレイしてるユーザーは全体の3割 もう国内じゃ数カ月以上も週販ランキングの30位内に数本しか入ってない状態なのに
据え置き売れてる言われてもなあ
まあスイッチが据え置きだからそういう訳でもないのか あったねそんなデータ
発売年の年末だっけ
発売済みがゼルダとかスプラみたいな据置メインで展開してたIPばっかりのタイミングなのに据置モードメインで遊んでるのが2割未満だったよね
Liteが発売してポケモンとかどう森みたいな携帯メインで展開してたIPが出揃った今どんな比率になってるんだろうな
つかノーマルスイッチの台数に据置モードメインの割合掛けたら歴代据置の売上と大体同じになるの面白いなw >>359
もう任天堂ですらソフト売上の半分近くがデジタルで
SIEに至っては大半がデジタル由来の売上って状況で国内限定のフィジカルデータに頼るのって頭悪いと思わない? 仮に9割デジタルでも売れてないにほどがある数字だぞ 俺はDL版は嫌いだなー
サイトが閉鎖してDLできなくなったりストレージ増やすのに余計な金がかかる
おまけにクソゲー踏んだ時、中古屋にも売れやしない >>362
そういう憶測を排除した数字がわかるのが決算なんだけどな DLが売れてる言う割にDEは売れない
PS4のパケを互換で遊ぶから当然というかもしれないが
そのPS4のパケも最近は全然売れてないという
移行期でここまで冷めた状態って初めてじゃね >>364
決算で国内の売り上げわかるの?
そりゃ楽しみだ
特にPS5のソフト売り上げ なぜか売上大好きな人たちの頭からスコンと抜けてるけど
今はDLCとかマイクロトランザクションみたいなアドオンコンテンツの売上が半端ないんだよ >>366
それは出してないから多分次も出ないだろうね
まあ国内も包含した世界全体の数字が出るんだからそれを見ればいい >>367
そりゃ売り上げが純粋に遊んだ人間の数だろうからなあ
DLCで稼いだからと据え置き人気と言えるほどユーザーがいるかと言ったら
ああ国内の話ね 海外はどうかしらんけど日本じゃ元になるソフト自体売れてないから
DLCもそこまで売れてないんじゃない? >>369>>370
DLCだけじゃなくマイクロトランザクションとも書いたんだけどもしかしてマイクロトランザクションってなにか知らん? 据置機でアイテム課金って流行るのかね?
PCとかソシャゲならわかるんだけど・・・ >>371
それがユーザー数に関係あるの?
ああ基本無料ゲーム遊んでる人間が多いからユーザーもいるって話なのかな
そりゃパケが売れなくなる訳だ
しかしまあデジタルが売り上げのほとんどなら
小売りの棚からPSタイトルが消える日もすぐだな >>372
普通に主流だよ
>>373
小売の心配がしたいなら他所のスレでやりなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています