もしかしてゲームの進化て遅くなってる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーファミから30年、スイッチのハイブリッドは画期的だったと思うがソフトの進化は最近だとイマイチ感じないね スイッチのハイブリッドが画期的なら
驚きの連続だと思うが トゥームレイダーはPS1からゲーム性は変わっとらんな。
RPGはコマンド戦闘が激減したが、SLGはファミコンから変わっとらん。
FPSは地形がある分、ゴールデンアイからは進化した印象。 脱落してる
あとCSのスペックの進化は半減してるのは事実 まあ完全新規タイトルが出ることはあまりなくなったね 人間の脳や身体能力は目に見えて進化してないからな。 >>1
単純にスペックの進化が急激に鈍化してる
・GPU性能
PS1→PS2:100倍
PS2→PS3:40倍
PS3→PS4:8倍
PS4→PS5:5倍
(PS4→PS4Pro:2.3倍)
(PS4Pro→PS5:2.2倍)
・メモリ容量
PS1→PS2:12倍
PS2→PS3:14倍
PS3→PS4:16倍
PS4→PS5:2倍 >>11
ムーアの法則が完全に終了したって感じだな >>2
劇的に変わったのは、ネットワークへの対応じゃない?
大体ドリキャスで完成して、あとはそのパワーアップって感じある
・モデム標準装備
・コントローラの標準レイアウト。アナログトリガー。振動(これはオプション)
・3DCGメインのゲームを動かすのに十分なスペック >>8
新規IP出たとしても開発率いている奴が変わらんから似たようなものにしかならないというね スペック上がっても使いこなせてないからそれ以前じゃん >>16
人が進化しないからどうにもならんな
なんか進化するAIみたいなの誰か作ればいいけど >>4
SLGはものすごく変わったと思うよ
CPUの思考時間を待つとか無くなったでしょ
あと、将棋とかテーブルゲームはものすごく強くなってるというか
どれだけ手加減させるかになってる ゲームで遊ぶのもすべてAIに任せればいいんじゃないの インディの質は毎年向上してると思うがな
ゲーム制作の裾野は拡がりまくってると思うわ 記録や身長もある程度まで伸びると停滞するじゃん
それと同じ
最初は伸びしろ大きいってだけだぞ 生活スタイルが変わってるのでそれに合わせて進化の方向性が変わってると思う 劣化PC具合が進むとともに性能アップは控え目になっていってるんだな >>18
それが来る時は技術的特異点を超えて人類不要論が始まる時なんだよなぁ >>11
>PS4→PS5:5倍
本体価格UP&逆ザヤしてこれだからな
価格据え置き&逆ザヤ無しなら3倍ぐらいしか上げられなかったと思うわ PS4世代はAAA中心にグラにリソースを割かれ停滞していたな
最近はAAAはイマイチだがグラはそこそこのPCゲーに新しいモノが出てきた ネクロバリスタは頑張ってた
進化じゃなくアップグレードって感じだったけど 2006年のオブリビオンはAIや物理演算を駆使したオープンワールドRPG
2020年のFF7Rは一本道ムービーゲー
むしろ退化、逆戻りした 80年代から2000年初頭までのPCゲームの再評価とかSwitchでできないかなぁ。 PS3→PS5が5年かそこらというのがかつてのスピード感だな >>13
蓮舫政権になったら
ps5→ps6:20倍
メモリ8倍とかになるの? >>18
発明家ロボット、ナポギストラー博士を発明しないとあかんな >>1
当時と違ってネット対戦が気軽に出来る時代になったのは大きいかと
グラフィックの進化に目が行きがちだけどゲームの一番の進化はインターネットだよね
アップデートで不具合の修正も可能になったし
昔は不具合があってもそのまま放置されていたわけで ジャンルによるけど、むしろハードスペック上がった事で退化してるジャンルまである
特に国産ゲームに関して言えば、クリエイティビティの部分で言えば劣化の一途としか言いようが無い ネットが浸透した影響で格闘ゲームジャンル事態落ち目になったな
ニコニコ全盛期の頃に急成長して初心者減ったよ >>1
遅くどころかファミコンでほぼ全てがゴールへ到達済みだが? VR進化途中だな
小型化高性能化とフィードバックがまだまだ ジャイロは個人的に面白いけどな
操作中に何故か身体ごと動いちゃうっていうゲームあるあるが
本当にそれで動くようになったんだもの 任天堂が移植だらけで進化を遅らせてるからな
携帯機と据え置きの融合とかを進化とか言っちゃう馬鹿だらけだし
あれは融合したんじゃなくて据え置き機が携帯機レベルまで退化しただけなんだけど ハードの世代で新しく出てきたゲームジャンルで考えると
急速に進化とまってるのが分かる ハードの進化(開発費の高騰)がゲームの多様化を阻むようになったから
インディーズがDLで出せると言っても結局大予算スマホゲーやハイエンドゲームが市場のメイン タワーディフェンスのゲーム構造をRPGとかのシナリオ進行をダイナミックに変化させるシステムとして応用とか出来ないもんかね
プレイヤーが問題を解決しようと干渉すると上手い具合にCP側が回避して新たな問題浮上とか
そういうメタ的なゲームジャンルの扱いしないとブレイクスルーってもう無いんじゃね タワーディフェンスだかRPGだかはどーでもいいけど、
そういうのができるようなAIはもっと実用的な事に引っ張りだこで当面ロクな値段にならんと思う
何なら下手な人間より価値が高いまであるし
「ただし友達は別売り」の突破は遠いねぇ
Region: [JP]
QUERY:[133.106.61.45] (テテンテンテン) MM66-kDBm
HOST NAME: None
IP: 133.106.61.45
-- Results
NONE
-- End of job.
User-Agent: Monazilla/1.00 2chMate/0.8.10.77 Dalvik/2.1.0 (Linux; U; Android 10; SH-RM12 Build/S1080) PS360世代から3Dのキャラは不気味の谷を超えるようになったしネットマルチもデフォで標準化された
ポリゴンが出てきてからのリアルタイム3DCGのスペックだけ上げれば良かっただけの時代が終わりつつある ゲームなんて解像度とフレームレートとテクスチャ解像度が改善してるだけだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています