カプコン「Switchモンハンライズの目標は世界100万本」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html
A 下期のコンシューマ新作が業績に与える影響を伺いたい。
Q 『デビル メイ クライ 5 スペシャルエディション』は移植タイトルということもあり、特別大きな影響は織り込んでいません。
『モンスターハンターライズ』については100万本以上の販売を計画していますが、3月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。 酒飲んで祝えるSwitch
ボロ泣きPS
はっきりわかるんだね 会計上の話だから今年度中のことだろう
つまり初週100万だ 3/26発売だから年度末まで1週間も無いって事を加味しても余裕だろうなぁ 100万本行けばペイできるとかなんじゃない?
ワールドとの動向の差異を注視したい、あたりから見てもアイボーでの落ち込みを懸念してるんだろうなぁ 海外100万本行ったらモンハンライズ大勝利確定かよw >>15
初週+3日間だな
いやそれでも100万は少なすぎる
WiiのTriを危惧したんかね? うわああああああああああ
Switchが売れるうううううううううう >>22
金土日の3日が初週
そこから3日で31日 >>25
普通に6日とか書いたら良くない?頭不自由なひと? 3DSで出してたモンハンだってもっと売れてたよな?
スイッチがそれより少ないというのも考えにくい ヒエッヒエボーンでどんだけお通夜だったんだよ
ほんと縁起悪かったなタイトルの >>28
別に何もおかしくないだろ週販で切られる文脈まで含められるんだから >>28
>>15に対する返答へのツッコミにそんな的外れなこと言ってんなよ 会計年度は31日締めだし初週というか初回出荷のみの計画。
もうパッケージの出荷は結果出てるので上方修正済み、ここにDL版上乗せで初週の数字が出る。
まあ100万どころではないだろう。 3月で100万
アッヒャアアアアアアアアアアアアアア
Switch版モンハン大人気やん 目標に深い意味なんてないわな
損益分岐点なのかどうかは知らんけど
たまにあるアホみたいなめちゃくちゃ高い目標よりはマシ 国内100万ならギリギリわからんでもないが世界100万は流石に舐めすぎとしか言いようがない
普及台数半分以下のPS4でも国内だけで余裕でクリアしてるハードル 初週の爆死ライン決定か
サードが売れない任天堂ハードだからな また公式が勝手に言ってるだけとか言っちゃう?
アイスボーン不評で客飛んだのしっかり把握してんだろカプコンは 今年度だとしても100万は余裕でしょ
どこまで伸びるか、昔のユーザーがどのくらい戻ってくるかが問題だ アイスボーンで1000万人にそっぽ向かれたからか
えらい弱気だな 3月31日までの目標か
どう考えても余裕だと思うんだけど カプコンの言う数字は出荷だから、たぶんもう越えてるよ。 予約売り切れ増えてきたし
このレベルで出荷してたら
難民発生して街中にリアルハンターが出現しちゃう 任豚はゴミッチ独占にした方が売れるとオリーブがんぎまりだけど
カプコンは任天堂の買取り時限なんかしたらモンハンワールドを超えるのは不可能と理解してる
1600万は無理でーすw >>47
うわああああああ
なんや、ただの発狂で草 >>1
そういう捏造スレも思っっっきし通報案件やで?
バカは懲りないな こんなしょぼい数字しか見込めないのに莫大な金かけてPCに嫌がらせしてたのか
任天堂のPCに対する憎悪はビジネス上の競合というだけじゃ説明できないレベルで強いな やっぱりカプコンもブビッチではまともなゲームは任豚のだが買わぬで爆死するのが判ってるんだwww
これでPS5に完全版が出るのが確定したね! 死ぬほど売れなかったけど大した影響はないのかPS5DMC >>1
やっぱアイスボーンでのモンハンブランド衰退を実感してるんやなぁって モンハンライズの100万ユーザーVSモンハンワールドの 万?千?百?ユーザー
ってこと? MHRは年度末発売だから2020年度会計に影響を見込んでないよと言ってるだけだからな、これ。
理解できない奴は脳みそが足りないのか理解したくないのか。 P3rdが年度末発売だったんだけど、普通に好決算だったからできる限り来年度に売上引き伸ばしたいカプコンが初期出荷絞って地獄絵図になったことがあってね。今回もそうならないかあ ワールドは3日で500万出したのに変に弱気だねえ
まるであの数字は作り物だったかのように >>70
パッケ売切れ出てるしもうなってる
でも昔と違ってDL版があるからそこまで地獄絵図にはならないと思う
パッケや特典にこだわる人は死に物狂いだろうが >>68
年度末に発売するソフトが見込んでないわけねーだろガイジか? 流石にモンハンで100万は下回らん
ワールドベースで結構コストかけずに作れたのかな? 国内だけで300万はいくやろ
switchの売れ方だと国内だけで1000万余裕だと思うがな 必死のハードル下げもいいがワールドの1600万超えたらイキってくれやwww >>82
おっ、ワールドユーザーの生き残りや
珍しい >>78
流石に国内1000万はヤバくね?
任天堂ですらスイッチじゃまだ辿り着いてないのに >>76
いや、だから100万程度で見込んでそれ以上の計画で通期見通ししてないよって言ってるじゃん。
アタマ大丈夫? >>82
ギャハハハ🤣🤣🤣
ウケツケジョーとイチャついてろよ豚® >>82
ならMHWが1600万売るのに掛かった期間(3年間)黙ってろよ >>86
これを39のくそおっさんがレスしてると思うと泣けてくる
お前の親にたいし >>87
おい、安い買い物ごときでカウントするな
お菓子より安いぞ >>76
ついでに補足しといてやるが、この発言は第2四半期決算での質疑だからまだこの時点では受注がわかってない。
なので期初にたてた計画に大きな変動を与える要因とは考えてないと回答してるに過ぎないんだ。
決算会見での質疑応答によくみる受け答えでしかなく、これでもってカプコンの本当の計画水準なんてまるでわからんよ ぶっちゃけ
それほど4年間国内マイナーハードで過ごしたのは痛手ってことよな じゃあ100マン超えたらゴキブリがボロ雑巾になるまで
ケタクソに煽るから震えて待っててね これ第2四半期の回答じゃん
第3四半期で業績予想100万上積みしてんだからそういうことだよ 海外の声を直に聞けるカプンコには現実が見えてるってことさ
北米人に売れてないと分かってからのアボーンの嫌がらせの加速具合は凄かっただろう?そういうこと >>99
安心しろ、出荷だからもう確実に越えてる。 >>98
実際発注入ってきた第3四半期では業績予想上乗せしたんだけどカプコン現実見えてなかったのか? そんだけあぼーんのダメージがでかいとカプコンは見てるんだな 社長がIBはWの6割見込んでると発言してコケたから慎重なんじゃない? >>105
ゴキブリが1600万本だなんだでイキってるだけで
カプコン的にはIB大失敗でその次の作品への影響は甚大と考えてるんだろうな
まあこれもゴキブリに言わせれば公式が勝手に考えてるだけ、かなw 目標引き上げてなかったっけ
初週だけとはいえ200万は見込んでるだろう >>108
ワールドからの差でいうと結構な下がりっぷりでがある。 >>88
39ってどっから出てきたん?
もしかして自分の年齢っすか?www
クッソウケる🤣 >>106
そりゃバラ撒いて本数を稼いだだけだからなぁ
数字を自慢するだけならそれで良いんだろうが
商売としてはねぇ 売れたら売れたで買取保証がーとか喚くし売れなかったらそれでも叩く
言わば無敵 >>110
ダウンロードコンテンツが750万も売れて目標未達って
カプクソはどんだけ売れると思いこんでたの?自惚れすぎにもほどがあるやろ ワールドはフリプに逃げた時点で何を言っても負けだよ >>1
100万本も売れれば
マガイマガド倒せない下手くそハンターたちが
買取が安くなる前に中古屋に売りに走るから
すぐ中古が1,980円まで下がるだろうな
初回特典の犬と猫の着ぐるみには1円の価値も無いし
中古の1,980円で十分
新品の8,789円も出すまでもない
モンハンは1年たっても常にネット協力プレイ出来るくらい人が残るから
中古の1,980円でもネットで遊ぶのには微塵も問題ないからな
毎回毎回モンハンは中古安くなるのに
初回特典を豪華にしないのは商売下手としか言いようがない
中古ソフト対策が全くできていない >>119
ID消して読む価値のない長文ってなんの意味あるの? 中古が暴落したのってトライとワールドくらいで携帯機作品は大抵続編出るまで値段保ってるぞ どんだけカプコンから期待されてないんだよw
ライズ作ったこと後悔してそう
ワールドの大ヒットをカプコン自身が予測できなかったんだろうな 100万でも黒になるようなクソグラ手抜きゲーだから問題ない 一応はライズさん5年作っとるんやで…あんな鼻くそみたいなのでも なるほど、今季100万か
とりあえず初週100本万以上売れるだろう、以上の意味はないな > 3月末の発売であること、対象ハードが限られることを考慮しています。
この文章読めないやつ多すぎるの知能の低下もここまで来たかって感じだ まだ体験版のマガイマガド出してファビョってるやつがいるのが驚き
公式HPに固定装備だから通常よりつええって書いてるやろ
そもそも強さもいじっるって公式放送でも言ってたやろ 持ち寄り需要ない
日本人の様にライトユーザがいない
やはりグラは前作の方が上
常連の人しか買わないのでだとう 持ち寄り需要ない
日本人の様にライトユーザがいない
やはりグラは前作の方が上
常連の人しか買わないのでだとう もう誰もが浜村発言も含めソニーが1000万は突破させることも含めワールドは売り上げる計画たててたもんね
アイボンが買取保証しても激減してるのでお察しだが 常連だけでどの店も予約完売か
モンハンもまだまだ安泰だなw >>122
むしろあのヒットは「作られたもの」だからカプコン自身も織り込み済み
Vitaのハマムライン22本を筆頭にいつも予測を外す浜村が、
MHW1000万突破だけは当てたのが不自然すぎるだろ
最初から1000万突破はソニーマネーで予定されてたんだよ
で、MHW発売直後にSIEが国内を見捨てた影響でMHW:IBではPS分の買取保証がなくなってしまい、
売上がマイナス1000万本の大激減 いつも任天堂向けはハードル下げまくってるんだよなw 100万いかなかったら未達で叩く
100マン超えてもw以下と言って叩く
200万本超えてもwは389万本だって叩く
400超えてもwは2000マンだって叩く。
なにしてもどうせ叩くんだろ?しってるしってる >>12
決算説明会での話だから2021年3月末まで(26日の発売日から31日までの6日間)の目標かも >>134
だからもうカプコン自身は内訳を知ってるからな
実際はどのくらい売れてどのくらい儲かっているのか
宣伝で使っている数字そのままじゃないという事が伝わってくるな いやこれさすがに国内だけで100万だろ?
世界100万とかもう大本命大黒柱のMHW2は別でちゃんと作ってます宣言してるようなもんだろ?
世界100万なら国内初週出荷分50万本で尼売り切れとか騒いでるのか?ショボすぎるだろ? >>137
3行目以下は無理有るな
叩いた側が馬鹿にされるだけだわ >>142
これは昨年10月の発言で、MHRで通期見通しは変わるかと聞かれたのに対して
「100万以上は売れるだろうが年度末ギリギリ発売なので通期計画に変更はない」
と回答しただけであって、目標が100万と言ってるわけではない。
100万というのは半年前の時点で絶対に越えるであろう数字でしかなく、
現実には1月時点で通期見通しを上方修正してその理由にMHRの受注が好調なことも含んでいるので
10月に言った100万という数字はもう超えていると見ていいし、意味のある数字でもなくなった。 2Q時点で「100万以上」の計画で、あくまで最低限の数字
3Qはそれ踏まえた上で上方修正
的外れなツッコミ多すぎ >>1 をソースに
「カプコンは100万本しか出荷していない。ファミ通発表の売上本数は買取保証!」
ステイ豚がこう言いだすのを予言しておくわw まあ出荷が100万前後なら100万前後しかいかんな
パケの話だが >>1
世界で100は普通に行くだろう・・・
流石にハードル下げ過ぎじゃ?
かといって上げまくられても嫌だが >>124
確かPS1のキャッチコピーだった気がする
70万台位で言ってて他社ハードへの牽制効果は絶大だった 100万や初週って言葉を見ると
「この予約殺到をみるに100万台じゃ全然足りんぞ」や
「って考えると初週60万くらいか?」
を思い出しちゃう
※ソレは全然、事足りたし、初週32万台だったんですがね ライズは若い新規ファン増やすための作品だからな
仮に国内だけで300万以上売れても買ってるのが今までのモンハンファンばかりなら失敗
逆に100万しか売れなくても購入者が若い人達や子供なら大成功
モンハンとかドラクエに関わってる人達が若者や子供にガン無視されて死んだFFを意識してないわけがないんだよな ハードを変える上で繋ぎめは大事やな
今作はいい感じ >>155
ワールドアイボンで愛想尽かした人間が戻ってくるだけでも成功だと思うが ライズは大成功してもらわないと困るんだろ
これからカプコンはswitchに力入れるんで株主向けに
switchに力を入れる理由を演出しないといけない
売れない実績ならぬ売れた実績作りてやつだな PS4時代のキモオタをモンハンから卒業させて新規で若い世代入ってくればそれだけで成功とも言える
まあどう穿って見ても100万は慎重すぎだと思うが >>143
FF7Rは700万本くんを筆頭に、馬鹿にされるだけのバッシングをするのがPSファンボーイなのです ハードル下げ禁止
初週でPSの1600万超えは絶対 >>160
そもそもライズ自体がSwitchへのREエンジン最適化込みのプロジェクトだからな
だから5年もかけたわけで すくなっw
ブヒッチには全然期待してない事がよくわかるw >>15
> 会計上の話だから今年度中のことだろう
> つまり初週100万だ
たしかにそういうことだな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 目標:6日で世界100万本 とか初々しくていいよな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ ガチで受注が全くないんだろうなあ
あれほど劣化したものが海外で売れるわけない >>169
残念ながら…第三四半期決算でライズの受注好調を理由のひとつに挙げながら上方修正済です…。 >>171
君、企業が発表する数字読む能力がないから
身の程わきまえておくほうがいいよ。
そのほうが恥を晒さずに生きられる。 3月だけでも150万は固いやろ
けっこうコンサバやな これ3月内での販売の話だよな?
一週間で世界100万本は結構弱気やん >>176
半年前に通期計画への影響を聞かれて
「100万以上は売れるだろうけど計画に影響は見込んでない」
と答えたのを、100万本で計画してるとは言わない。 >>165
一瀬DはSwitchの開発機がない頃から企画始まったとインタビューで答えてるけどね >>178
そら任天堂機に出す「新作モンハン」は当然企画してたっしょ
switchに出すに当たって汎用マルチエンジンであるREエンジン使おうって話になっただけで
今後switch込みのマルチ増やすための計画だろうしPC版出すのもその一環でしょ >>180
3月のみの数字だから妥当じゃない?
累計は流石にもうちょっと上を想定していると思う 1本1000円以下まで落として売るわけじゃないしな
ワールドみたいに ──開発はいつ頃にスタートしましたか。
一瀬泰範氏(以下,一瀬氏):
「モンスターハンタークロス」の開発を終えたあと,「モンスターハンターダブルクロス」のディレクターがスイッチしたタイミングで,辻本から今のような話がありました。その後,Switchの話が具体的になってきたところで本格的に何かやりましょうとなったんです。当時はまだSwitchの実機がなかったので,ニンテンドー3DSを使ってどんな新しい遊びができるか検証していました。
辻本氏:
「モンスターハンターライズ」は,シリーズで初めてREエンジンを使って開発しています。そのための検証も必要ということで,開発は通常より早めにスタートして十分な時間をかけました。 3月だけで100万はちょっと強気だが余裕だろうなw 段ボールでVRやったくらいだから
今回はちゃんと周辺機器出してスイッチを頭に装着させるんだろう
そのための4K表示だよ
フォトリアルじゃない、高い解像度でVR 3月だけで国内100万だから普通のゲーム販売としては強気やろ 多分、ワールドでしょっぱなから投げ売りして速攻値崩れしたから
Switch版の出荷はかなり慎重にやるつもりなんだろ
過剰出荷は自らソフト価値を下げるだけだからな 弱気だなと思ったら3月中までの数字か
なら割りと妥当かね 100万本売上で黒字に出来る位か?とか邪推しちゃうな ずっと別ラインで作ってたとほざく割にはMHWから流用しまくりなんだよなあ いくらモンハンでも現代で100万は厳しいんじゃないの?
ワールドよりは売れるだろうけどね
PS P時代とは違うんだよ >>195
別ラインであっても敵対してる訳でもなく同一社内なんだから
流用出来るところはそりゃ当然するだろ アイスボーンにディノバルド出ただけで「任天堂機のモンハンはもう出ない」とかキャッキャしちゃう人たちもいるから・・・ >>192
ワールド、アボーンの印象悪化から立て直しってのが今回のテーマだろうからなぁ
保守的な予想でも納得ですわ
と言ってもカプンコは3DS時代から目標は超控えめだったが ワールドの数字に再現性が無いのはカプコン自身がよくわかってるて事よ >>1 こういう事してるからワールドもして無いとは言えんな実際に利益出てないしw
1 名無しさん必死だな 2021/03/23(火) 14:12:55.22 ID:zXLUHbGU0
「100日後に死ぬワニ」の完結1周年&映画化をうけてLINE LIVEで生放送が行われる予定だった。ただ地震のせいで
予定されていた生放送は中止となり、ライブ映像には「本日の配信は中止されました」という絵が映っているだけだった。
それにも関わらず視聴者は2万7000人、視聴していると思って来場する人はある程度いるだろうが、それに加えて投げ銭まで行われていた。
30分何もしない放送で投げ銭、しかも放送後30分も視聴者2万7000をキープ。
この放送に対して、数字を持っているいわゆるサクラ疑惑が浮上した。裏で工作し盛り上がっているかのように見せているというわけだ。
この件に関して関係者に近しい人に話を聞いたところ「サクラではない、ほとんどがbotだと思う」と語った。
いわゆる実際の人ではなくbotを使っている可能性があったという。何も映っていない映像に「いいね」や投げ銭をしていたのも納得だ。
ただ普通に放送していたなら3万人は普通に視聴されていた可能性はあるぞ。
なお映画『100日間生きたワニ』は5月28日公開予定だ。
https://gogotsu.com/archives/63427 >>151
そんだけワールドでの印象悪化が酷いと判断してるってことでしょ
あんだけ爆売れしたはずなタイトルの新作初週でミリオンが目標っていくらなんでも控えめすぎる 2020年度内に100万本が目標って事だろう?
要するに発売から一週間で世界100万本販売
別に普通の数字だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています