低性能の任天堂が覇権取るとDQ8→DQ9のような退化が起きそうで嫌なんだよ
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売れ方を見るに見る人の印象は良好なのだろうとは思うがなw グラはSwitch程度で現状十分ってこったろ
高解像度モニタが普及して一般人まで皆の目が慣れないといくらグラ追求しても作り手のひとりよがり >>723
こんなにあるんだな、グラなんて関係ないって実例が やる側は同じゲーム内容ならグラ良いほうが良い、だけど別に内容さえ良ければ些細な事なわけで
問題はその些細な事にリソース割かれて肝心の内容に悪影響及ぼしてるケースの何と多い事か
そうなると結論としては過ぎたるグラは害悪でしかないとなる 画像が細かいかどうかじゃなくて
2Dの平面的画面が3Dの立体的画面になったことが良い ドラクエは結局オーソドックスなRPGなんだからグラはいい方がいいわ 11のPS4やSwitchのやつは良いわけでもないってのがね
悪癖でテカテカさせまくって気持ち悪い >>727
害悪というかゲームのに必要な要素としては最低辺の重要度でしかない ゲームギアとゲームボーイの解像度は完全に同じな
GGは色数こそあるがグラ処理の機能は何もないし、音源クソで残像きつかったよ ファミコンとメガドライブとスーパーファミコンとセガサターンとプレイステーションとN64は
全て256×224解像度
という事実
(セガサターンとプレステとN64のみAVI,WMVデータに限り640×480、N64のみゲームデータも540×400) >>734
GBAの解像度もそれでやってほしかった
そうすりゃSFCの完全上位互換だったのに >>728
これは逆の方が好きな人も多いからなあ
特にドラクエやマリオみたいに万人が遊ぶゲームだと 真面目にPS4版Switch版より3DS版のキャラのが良いし
マジでグラガー(笑)だわ >>735
気持ちは凄くわかる
それならファミコンミニも間引かず済んだしMOTHERのマップやマリオブラザーズリメイクも
スクロールせずに済んだだろう
だけど、作り手の方もその辺の事情は百も承知で、当時の技術での液晶のコストや電池の持ち、
本体サイズや耐久性など諸々のバランスを考慮した上であの形で世に出したんだと思うしそこは責められん >>732
絵柄の問題ではなく普通に10のほうがいいだろ
解像度とかだけで判断するような馬鹿じゃない限りは 10はネトゲなので論外
イチローも10だけやってないんだっけ 10が面白いってわけじゃないけど
有能なスタッフは10に取られたんで、11は残りカスのスタッフだからルーラすら作れなかった
レベルファイブ未満の開発力なのも仕方ない 逆だよ
同じプロデューサーだったから10のスタッフ11に持ってかれて
Ver.3の開発遅延や足止めが酷くなり、結果他人離れを引き起こしたんだから
これは過去にFF11→旧14、スクエニ他ゲー開発→新生14で
同じようにやらかしてる >>742
この件はDQ10大辞典にも「ver3スカスカ問題」としてページがあるのよね 10にいいスタッフ取られたんだよね
しかも急ごしらえもあって… 他にもFF13に人員取られてクリスタルベアラーの開発について
河津が愚痴ってたケースもあるな
同じ会社でより重要な案件に開発リソースを振るのは当たり前だろうが
客的にはそのせいで出来が悪くなったり遅延されたらたまらんよね 二軍スタッフがPS4版開発を難航させて
ルーラ作れなくて金と時間を浪費してるからだろw 11に関しては代表作がおでかけツールのオルカにPS4版やらせて
HD開発を何度も経験してるトイロジックに3DS版任せるって謎の采配してたな
結局後からの3DS版が先に終わってる辺り、単に開発力の差だったんだろうけど >>117
PS4版は本来のターゲットではないからとりあえず動く状態で販売したんだよ
本来のターゲットのPCでなら普通に遊べたからね スタッフ割かれて11の出来だとスクエニ最強になっちまう GooglePlayとAppleStoreがゲームプラットフォームな
わずかな割合しかいない小さなSwitchやらPSなんぞの話してむなしくないのか >>754
SIEファーストは3Dモデルやマップデータ等の映像に関しては、全て映画会社に外注して自社では何もやってない、
ノーティやポリフォニー等の制作会社にも映像に関しては何もやらせない事で
映画のようなクオリティを保っていると自慢してるから
任天堂よりだいぶ映像技術力は下だぞ ニンテンドウスイッチはもう終わりだ!
今にPS5がスイッチを殺しに来る
はて、どうなりましたっけ? ドラクエ的には求められてるのにアニメアニメした10とかの方向性で
11みたいなマネキンじゃない SIEソフトの映像なんて金に任せた外注で
自社に人材持ってないのにイキってて草 さすがにあそこまでのクオリティーダウンはないだろうけど
今後クオリティーが上がることはないのかもしれないのは現実的な絶望。
3DS版ドラクエ11が危うかったな。
エニックスに良心があったから最悪の事態は免れたが、
スイッチからPS4に再移植という割と絶望的なシナリオは既に現実化してしまった。 ドラクエは11でクオリティダウンした
現実を見なさいプレステおじさん プレステにはドラクエ風ベンチマークでも出しとけばいいんじゃねーの >>762
3DS版をろくにやってない事が良く分かるレス でも仕方ないじゃん
PS5がソフトが全く売れないゴミなんだから
SIEのゲーム開発スタジオの責任者でも批判してるぐらいだし ドラクエはファミコン時代がピークなんだから
ファミコン実機で動くものを作って、それをスイッチやプレステで出せばいい ドラクエに8頭身は求められていない
リアル方向も求められていない >>771
人がほとんど出ていないスーパーライトは一体!?
・・・まぁ最近は出てきたか リメイクとかは知らんけど8ってスキルの振り直しすらさせないゴミシステムだったような >>775
3DS版8にスキル振りなおし実装しなかったプロデューサーは
バランのプロデューサーを担当する刑に処された スマホのはテンポがいいね
あのバトルをCSに持ってこれたらいいのに
リアルと言うか頭身を上げてからずっとCSでテンポの死んだだるいバトルをやらされる
10も含めだ 8以降のバトルごとに自キャラの変なポーズを見せられたり
敵に向かってすたすた近づいては攻撃し、バックで定位置に戻るのを
カットもできずになん百回も見せられるクソバトルはもうこりごり
しかも11は連携()とかいうスーファミのクロノトリガーで流行ったようなことまでがぶち込まれ
テンポがより死んで
PS1のFF7のバハムートムービーの悪夢なのか何を見せられているのか
あのバトルを誉める奴は本当にRPGが好きなのか? 関係ないかもだけどスマブラforは性能低い3DSが足引っ張ってポケトレとアイスクライマー削らざるを得なくなったのが嫌だったな
携帯ハードでの続編ソフトはわりとこういうケースが出てくる >>781
Switchで一本化されたから
もはや関係ない 12はSwitch単独ならグラ退化は確定かな
PC含めたマルチになりそうだけど 3DSスマブラは立体視使ってるから仕方ない
バッサリ切れば可能だったんじゃない? >>784
3DSのメモリやCPUGPUの処理能力は
PS2よりは高いけど、GCよりは低いから分からん >>785
まあネット対戦やら解像度やらで無理な気もするけどねえ
ただ3DS版は良く出来てたよ、WiiU版より遊んだ
先行発売なのと立体視の影響だけどw リアル3歳児はキャッキャ喜んでたな
若い世代が楽しめる分にはいいと思う
もうちょい対象年齢上げてほしいが >>787
ソニーが設定したPS5の対象年齢が6歳だし
ゲームなんてそんなもんや 子供への知名度上げないと先細りするばっかだよ
DQ通ってる世代が育児してるうちにちゃんとやらないと
大人にならないおっさんだけ相手にしてると空気淀むしな
旧来ファンを大事にしつつ新しい風も入れていく必要がある 少なかろうが上手く捕まえればこれから長い年月金を落としてくれるのはこっちだぞ
そろそろゲームやる手先も視力も根気も衰えてくる年頃の奴らを抱え込むよりよっぽどいいよ 中年はドラクエ買い続けるから大丈夫だろ
麻薬みたいなもんだ 実際8から9の流れが、11から12で再現されそうな雰囲気はある グラフィック等が退化しようがゲーム性が向上した方がいいだろ
そのことにきづけないような奴は映画みたいになってた頃のFFとでも心中してろよ >>795
子供世代はこれから出てくる様々なメディアや社会の変化に翻弄されて
安定的な顧客になりえない可能性が高いが、思い出商法が通用する大人は
向こう40年くらいは稼がせてくれるよ、親子や3世代で楽しめるような物が理想だが グラの進化というとフォトリアルが向かない作品にフォトリアル導入して
操作性と視認性とついでに作品の雰囲気をさんざんなものにするようなのが当然とされてるのがな
そういう方向性ならいらんよ 3DSのは違和感なかったけど、PS4のとかだとキャラクターやモンスターと背景とかがかみ合ってないというか浮いているというか
その点ではまだ二ノ国2の方がましだった 前から思ってたけどハードの性能が上がったんなら建物や木々や山も鳥山っぽくすればいいのにな
そしたら違和感なくなる >>808
そやでキャラの等身をあげても
リアルすぎる背景と鳥山明のモンスターデザインを
いかせないグラで完全なちぐはぐやで 10も最初の頃は鳥山キャラとFFCCの元スタッフによる世界設定がいい感じに融合してたがバージョン2から頭身上げた非鳥山NPCが悪目立ちし始めた >>808
DQ11の開発チームよりも
レベルファイブの方がグラフィックにおいても技術が高いからね まあフィールドとキャラが合わなくて浮いてるってのは10の頃にも感じてたけど
11の据置版はもっと酷くなったな >>813
モンスターと背景をリアル調にしても
等身をあげた鳥山キャラだけでは違和感がある
モンスターもリアル調にするために描いたものじゃないからね
やってることはジャンプフォースにちかいな ドラクエといいテイルズといいなんで中途半端にリアルにしたがるんだよ… ちゅうか万人に共通するドラクエのイメージはモンスターしかないんだから
モンスターを基準に絵づくりするべきなんだよ 俺さSwitch売ってPS5買うべ
作詞・作曲 豚
は〜 性能も無エ バイオも無エ
オラ夏そんなに欲しく無ェ
FF7も無エ テイルズ無エ
ゲハ板毎日ぐーるぐる
マリオしてライズして
マンネリ気味のランキング
鬼滅も無エキムタコも無エ
携帯モードはボヤけてる
☆俺らこんなハードいやだ俺らこんなハード嫌だ
PS5買うだ
Switch売って 銭コア貯めで
PS5買うだ※
4K無エ レイトレ無エ
生まれてこのかた見だごと無エ
4KTV無エ お金も無エ
ポケモンスナップクソすぎる
売れてると 呟いて 週販勝ってて嬉しすぎ
DMC無エババアも無エ インディータイトル多すぐる
俺らこんなSwitchいやだ 俺らこんなSwitchいやだ
ゼルダリマスターでた
フルプライスで売りつけて
情弱から金取るだ スクエニにそういう改変する力はもうないから安心しろ 任天堂が覇権取ればインディータイトル
だらけの手抜きゲーだらけになるよ。
基本1GBから9GBで13とか15とかざら。
容量が低いから720p30fpsとか
演算処理とか、周りに動くものが多いゲーム
になってくると、グラフィックレベルを下げて
フレームレートを下げないとまともに遊べない。
どちらかを転輪にかけて調整すると言うことは
それは性能不足が影響している。現段階では
720p30fpsなので1080p 30fpsすら維持が出来ない
。ハード性能が低い
容量が少ない
ハード性能あって
容量が多いゲームなら
4K 60fpsで
50GBから100GB HDRとレイトレもありで
遊べるわけね。 >>820
PS4からPS5になって(Switch対応済みの)新しい規格が使えるようになって
同じゲームならゲームの品質落とさず、容量が最小1/4にまで小さく出来るようになった!
ってソニーが言ってるのに
まだ容量煽りしてるの?
Switchの9GBはPS4の36GB相当なんだよ てかPS5のでかさはもうそれだけで絶対要らないって言えるレベル
はっきり言って問題外なんだよ
その辺全く分かってねーな >>820
クソゲーが4KでHDR対応になったら面白くなると思ってんだな
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