FF13←一本道で批判される FF10←一本道だけど名作扱い
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10はマップを戻れるし
太さも県道くらいあるだろ?
13は住宅街路くらいの一本道かつ一方通行じゃん
最後に少しだけ自動公園がある FF13は「一本道」ってよく言われるけど
正確には「一方通行」って事もっと知られて欲しい 言うてFF4もやりこみ要素があるけど自由度がなくてシナリオ進行が完全に一本道だからな ff10も飛空挺で自由に移動できるのは終盤の方だったよな PS3時代になったらオブビリオンみたいなのが出てきたからな
誰もがあの方向の進化を想像してた中で一本道
流石に時代遅れだと気付いて途中に多少広いマップがあったけど
そんな時代に出てきたのがゼノブレイド
そらモノリス絶賛されるわ ストーリーだけで言えばJRPGは殆ど1本道だしな、FF13は大平原までが長い ルナドン、ソードワールド、ロマサガ、ジルオール路線でサガが微かに息してるくらい FF10は過大評価と言いたいところだけど好きな人もまあまあいるからなあ 未知なるスピラの世界でティーダが体験し理解していく過程が、そのままプレイヤーの体験&理解と直結してるってのは大きかった。
13はプレイヤーは何も分からない状態なのに冒頭からいきなり怒られたり八つ当たりされたりで置いてけぼり感が半端無かった。
しかも物語の中で説明する努力を放棄してるとしか思えない用語の羅列。
マップ構成自体は10も13も大差無いんだけどね。
どちらもほぼ一本道、後半に1ヶ所だけだだっ広いエリアがあって、その先はまた一本道。 一本道というか
自由に行き来が出来ないし町はないし戻れないしで突き進む以外に選択肢がないのを一本道と揶揄されてた気がするけど 13は詳しい説明はメニュー画面からオートクリップを各自読んでくれってスタンスだからなw
本編は俺の考えたカッコいいムービーを見せることに注力だ スクエニはストーリーメインにするなら従来のRPGは向いてないって気づいちゃったのさ
だからプレイヤーの自由を削いだゲームデザインにした
ユーザーはストーリーメインの一本道ゲーなんて望んでなかったけど >>6
サブイベ除いたらイベント順番しか見れないなんてのは普通なんだよ
FF13みたいな
イベント終わったら前の街にも行けないしサブイベントも消える
ってのはFF4には無い ある程度まで走り出してから、あ、これ完成しないと思って
一本道の一方通行でまとめたんだろうな
12以降は常に開発が迷走しすぎだが
完成したもののやっつけ具合は13が一番酷いな 10は奥スクロールRPG
13は強制奥スクロールRPG 一本道の次元が違うよな
ストーリーじゃなくて移動できるところが一本道とか前代未聞だわ 13は名言も名シーンもなかった
これカッコイイでしょみたいなのは感じたけど 2Dと3Dのゲームなんて漫画とそれを原作にした実写映画並みに違うものなのに同じものを追い求めるアホ集団がRPG界隈
同じようになんて絶対作れないのに永遠にコレジャナイ言い続けるだろう とりあえずVitaのストア閉鎖前にジルオールインフィニットプラスを買っとくのをお勧めする >>31
ライトニングは人気投票で殆どのFF主人公より上なんだが たまにY字路があるくらいのガチ一本道かつステージクリア型だから FF13戦闘はATBの延長って感じで好きだったけど
ゲーム進行にメリハリが無いんだよ。 >>32
けっきょく女クラウドのライトニングのキャラが良かっただけだよな
あとサッズとかネタになるだけ ライトニングさんの武器だけ異常に弱かったよな
ハイボル、ケアルアも覚えないし 13は召喚獣のロボ変身や知恵の輪みたいなデザインのゴブリンとかなければもうちょっと好きになれたかもしれない 箱の互換でFF13のエンハンスドの高解像度で遊べるって喜んでたけど本当に極一部なんだろうな しかしFF10ほどあの世界を旅した感があるゲームも無かった
まだスクエアにゲームを作れる人がいた時代なんだろうな まあムービーゲーを加速させてしまった元凶という意味では悪だけど
FF9から明確に新世代のFFという進化を感じた一作ではあった ストーリーが一本道なのと
マップが一本道なのを混同してるのがいるな 一本道だけだとどっちだか分からんのはある
ストーリーに関してはリニアって言い方のが適切かも 10は好きじゃないけどプレイヤーとティーダの目線や情報量が同じになるよう作られてるから、プレイヤー置いてけぼりな13とは大違いなんよね 13は現在と過去を行ったり来たりしすぎて何の話について進んでるのか分かりにくかったな
あのあたりの見せ方もう少しシンプルにするだけでも違う気がする
根本の部分は割かしら王道だし >>21
FF4も何やかんやでRPGの基本に忠実でプレイが進めば進むほど行動範囲は広がっていくからな
そういう要素はやっぱりほしいよな >>11>>46
言いたいのはこういう事だろうけど
これは一本道とは呼ばないよ
https://i.imgur.com/zIvzggF.jpg 洋ゲーのテキトーに作ったオープンワールドより1本道の方が面白いわ 一本道じゃなく一方通行ってこともあるけど、それよりゲームの出来だよな
そこが悪ければ大して問題じゃない要素も大きく非難される
良ゲーなら多少の問題も無視される >>57
それが何の例えか知らんがそもそもスカイリムに決まった道筋もエンディングすら無い >>57
13はほとんど閉店していて入れない商店街だな >>57
これ見る度に俺男じゃないのかよと凹むんだが
夕飯決めるだけでもめっちゃウロウロして決まらんw 最初から北を目指すと言ってるからだろ
西遊記でロシアやタイに行かないからって文句言わないだろ まさかFF 7もこんな感じにリメイクされるとは思わなかった ストーリー追うだけで一本道なのを非難されていたわけじゃないからな
まず一本道はFFシリーズを遊んでいた層から出た不満ってことを理解した方がいいと思う
FFは元々寄り道やミニゲームなどが豊富だったからな 10はホントおもんなくて12で次回作に期待したけど13がまた一本道って聞いて買うことなかったわ
探索出来ないJRPGとか動画以外選択しないでしょ >>70
フィールドも順番通り訪れるだろw
クロスなんて行けるだけで何も起きない FF13はFF9と比べた方が一本道は理解しやすい
飛空艇で世界ウロウロしてストーリー進めるみたいな文法だったんだよな FF13は寄り道すら出来ないから一本道って呼ばれたのに何言ってんだこいつ ゼノブレイドがやってる事はTESじゃなくて龍が如くなんだよな >>73
57の画像を見て1本道に見えるか?
って話だけど
会話にならないな 7RもFF13に引けを取らない1本道AVGだけど良ゲー扱いされてるな >>75
おうイキリ立ってて元気だな
噛みつきたくなるような事言ったか? >>80
君じゃなくてゼノコンプ発祥してる奴に対してのレスだぞ 図解FF13マップ
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○○○
\ ○ オーファン ○ /
○ ⌒ ⌒ ○
─○ (●) (●) ○― <普通に神ゲー^^
○⌒(__人__)⌒○
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_, ;-:=:=ー- | | ー=;-;-;-;, , _ ヽヽ
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,,_ !;_<" _| |__ + /; / ,,.;- , ))
(( (; ; ";''-ヽ 丶,, + / えび \ //-;';";" /
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' -";;;"' -; ,二',/ (●) (●) \);" ',, - 二-- '' "_ノ <おお広すぎワロタ!!
,ー"';--;;,;;_,| (__人__) | ""二"--,-二"" 分かれ道がいっぱいあるぞ!
"'' '-;- ;;:;__\ ` ⌒´ /'""二二;---"
ヾヽ, ,,- ``/――───'''' '''=二,,_,/i
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││<道が・・・斜め・・・だと!?
「 ̄_」
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││<ふぅ・・・MAPいつになったら曲がるんだ・・・
││
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││<ムービーきれいすぐるwMAPはまだ序盤だしこんなところか
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/←2cm→\ ライトニングというキャラと閃光だけで評価底上げされてる作品
ランキングでもこの2つだけは他の名作に混じって上位に割り込む >>81
そうだったかすまない
次からはアンカーを頼む FF12が広すぎて4倍速モードとか実装された反動だろうな 10は町とよくわからない寺院のパズルあったしな
割とウロチョロする場面もあった 一本道だからps3でもあのクオリティだせた
13−2のグラフィックは落ちてる
あの電波ストーリーのせい ライトニングがナルシーなのやスノーが頭おかしいのはええんだ
厨房のナヨナヨ坊や見てるのが辛かった
男声だから可愛いわけでもなく
渋い見た目やボイスでもないからカッコいいわけでもなく
何を見せられてるんだ俺は感 FF13は街もミニゲームも謎解きも全く無かったような >>86
ミニゲームやサブイベントも多かったから1本道でも気にならなかったな
13はミニゲームかと思ったら強制イベントだったり
後半の探索エリアも結局お使いゲーだし、やることが装備強化とバトルしかない 13の進化系が7r
と言いたいけどだいぶスケールダウンしてるような… FF15がどんなランキングでも唯一勝てる珍しいFF、それがFF13 シナリオの差、カットシーンの演出の差、だろうか
でも今FF10が出たらクソたたかれるだろうな 冥碑ミッションがつまらなかった
敵、報酬は似たやつばっかだし冥碑だからクリアしても何も言われない >>82
その絵だとリトルナイトメア2のがまだ複雑そう 10はむしろ後戻りがしやすいゲーム
終盤でも村が消滅したり閉鎖されたりしてない
その前の作品はワールドマップはあるけど
終盤で閉鎖されてしまうとこが多かった このクソゲはよ終わらないかなと思いながら一本道エンカウントかわしながら進んでたらボスキャラにレベル不足で負けた
一本道を戻ってクソつまんねえ戦闘でレベル上げが必要とか耐えられなくてクソゲのプレイ終了 馬鹿が考えたクソムービーゲーの引き伸ばし要素だから 13はRPG房のひろくんでさえ投げたゲーム
クソゲーぞ ただただ真っ直ぐ進んで道塞いでる敵倒してゴミみたいなムービー見てしかないからな
当時言われて悔しかったのかあれもこれも一本道扱いでウザかったが
あそこまで文字通りの一本道に徹したのは他にねーよ PVやらすごい壮大な感じにしておきながら蓋を開けてみればただの1本糞だったからじゃねえの オープンワールドでも作ったけれど
やっぱ、つれぇわ >>105
15の実況はおもしろかったな
あれは笑えるクソゲーだ、13は笑えん 一方通行の上に通路が狭くて来る敵と順番に戦うしかないシステムがショボすぎる。
段差を乗り越えるときも特定の場所でボタンを押すと、用意された動きが再生される形で乗り越えられる。ファミコンかよ、と思ったな。
fcレベルの横スクロール画面で再現できるゲーム性しかない。3Dゲームとして時オカにすら負けてた 13は地上に落ちてこれから壮大な物語始まるんだと思ったら何もなかった
それが痛い 10ですら一本道でつまらなく感じて投げたワイが13やったらどうなるんだろうか パーティーが政治犯て設定秀逸だよな、追い立てられるように一本道を進むしかねえNPCと絡んだら通報される危険があるから人目につかないようコソコソ町をスルー 当時ゴキちゃんが「一本道を最後まで行けば広いエリアで遊べるから!そこからが滅茶苦茶面白いから!」って力説してたから頑張ってそこまで行ったのに、狭いエリア内でひたすらお使いするだけのゲームが始まって放り投げた 戦略性の高いバトルが最高!って話も良く出てたが、相手がボスだろうが雑魚だろうがロールを割り振ってひたすらバフとデバフを掛け続けないと負けるバランスがクソつまらなかった
ボタン連打でライトニングさんが斬りまくって勝利くらいで充分だった
この辺はFF7Rも同じらしいからやってない
クラウドをひたすらサポートし続けるバレットとか見たくない 1本糞とかアンチが誇張してるだけだろ
↓1時間後
売ってくる…
みたいなやつがいたのもFF13だっけ FFは12でやめたけど13と15はどっちの方が悪かったの? 13は召還獣の扱いも雑に感じた。
バトル中は操作キャラの変更が出来ないくせに、バトル中に操作しているキャラしか召還出来ないとか。
召還獣の変形とか発売前はそれなりに売りにしていたような記憶があるんだけど、結局召還獣を呼ぶこと自体がほとんど無いままクリアした。 一本道の一方通行でいて、ゲームのレベリングバランスを取ったかと思われる回避不可のシンボルエンカ
1作目の方ができること多かったんじゃない >>118
FF7Rってスタッフ違うはずなのに13のリベンジみたいな仕様だったね
リソース少なくて一本道ゲーになるとそうなっちゃうのかな
一本道で強制エンカばかりだから到達レベルがおおよそ設定されてて
それ前提でヌルゲーにならん敵バランスになってて
条件満たさないとダメ通りづらかったりバーストできないやつも多くて行動縛られたり
初見殺しの大技で大ダメージ受けてピンチになるとかもなんだかなーって感じではあった
雑魚は比較的13よりはサクサクで状態異常も通りやすかったり
強制エンカだけどこっちから仕掛けることが多くてストレス低減はしてるからマシだけどね FF13をドット絵、見下ろし視点2Dで作ったとしたら
とてつもないクソゲーにしかならんと思う >>78
敵とかアイテムとかやり込み要素だらけだけど
それをゴミって言うか? 結果的にはありきたりなシンボルエンカウントになったけど
当初は「ただのシームレスバトルではないPS3ならではの新しい表現」と発表してたんだよね
乗物に変形する召喚獣って、後のゼノクロのドールのように
バトルでもフィールドでも運用できる前提だった名残なんじゃないかと思う イメージの戦闘ムービーは15でやっと形になった感じかね >>4
そうそれ
ただの一本道じゃなくて戻れないことが大問題なんだよ
それRPG名乗るなと言いたい 10は1本道でも戻れて寄り道要素はあった
13と7Rは一方通行だな Xboxで出なかったからネガキャン酷かった記憶がある グラ(当時)と戦闘と音楽は良いからそういうゲームだと思えばそれなりにイケる 訳分からんストーリー言われてるけど
ライトニングがシスコン全快な話だから割りかしら単純だぞ
見せ方が下手すぎるんだ >>1
13は基本的にマップ戻れない
ストーリーの都合上そうなるのは仕方ないのは分かってるが
一本道というより一方通行だから
余計に自由度が低く感じる 10も世界観が特殊で専門用語も多いんだけど
主人公が外の世界を何も知らないって設定だから
行く先々で仲間が教えてくれるんだよな。 主人公とプレイヤーの記憶の相違が感情輸入出来なくするのはあるな
そういう意味では毎回記憶喪失になるシリーズは都合がいい FF7も基本的に一本道だし
一本道=悪みたいに言う人って実は声のデカいオタクだけ疑惑 ふつうに進むとユフィヴィンセントが仲間にならない時点で一本道じゃないだろ FF大投票企画で一本道ゲームのFF10が一位なのには笑ったなぁ
オープンワールド厨ってノイジーマイノリティーなんじゃねえの FF10も今プレイすると見事に一本糞だからね
懐古厨が絶賛してる面が大きいのではないだろうか >>147
そいつらが入っても入らなくてもストーリーに変化がないんたか、一本道シナリオではあるなw 一本道がダメだというならFF7やFF10もプレイできたものではない >>146
歴代最低クラスに売れてないから一本道=悪であってる どれほど一方通行なのか体験するために1回13やってみたい
ゲームパスにきてくれ FF10は後戻りできるし枝道もあるからなぁ
極論すればあのゼノブレだって一本道だけど
道幅がとんでもなく広いし、ほぼいつでもスキップトラベルで後戻りできるので
細くて一方通行な一本道のFF13とは違って不自由さを感じない マジでどれだけ一本道か体験して欲しい
ストーリーと混同してるバカがたまにいるからね 13発売日に買って未開封のままなんだが
熟成されて美味しくなってるよね? 一本道を悪呼ばわりする人って映画ドラマとか何も見れないのでは?
ゲームしか趣味がないオッサンが一本道を批判してるのかな 加えてFF13は成長も章ごとにキャップ設定されてるし、パーティーも自由に組めない時間が長いから
誰がプレイしても同じようなプレイになるっていうね 13って途中の一本道だと敵も固定配置じゃなかったっけ?
FEかよって思った記憶がある FF13やってないけどFF7Rより酷いんか?
FF10はフィールドは狭いけど言うほど一本道とは思わなかったな 世界的評価の高いラスアスだって一本道なのにFF13だけ一本道と批判されるのは確かに意味不明 >>157
ストーリーじゃなくてシステム面の話だよ?頭大丈夫? レベルキャップあるからオレツエーしにくいし
敵シンボルを避けにくくボス戦には時間制限があったりして低レベルプレイもしにくい(一応不可能ではないらしいけど)
ゲームバランス面でも徹底して一本道というのはある意味すごい >>161
ラスアスのステージデザインは13と比べたら複雑すぎるよwラスアスを13スタイルにしたら前方から来るキノコを撃つだけのただのシューティングゲームになっちゃうよ 一本道にはゲームヲタ以外は気にしてないのはFF7や10の評価で明らか
13がダメなのは暗いだけのつまらないストーリー、自由度・システムなどグラフィック以外は前作から退化、
神戦闘曲の閃光が第4章から劣化バージョンになったり、ゲームとして色々意味不明すぎる点 >>163
評価出尽くしたあとにでたPC版だからそれでも買う人たちからの評価は当然高くなるFF15もそうだろ FF13は敵の出てこない町がないんだもん
ひたすらダンジョンを歩くだけ
RPGとしてありえないよ… >>157
このスレ見るに
一本道じゃなくて
一本道の一方通行が叩かれてるだろ
FF10やポケモンやFF4やゼノブレイドもイベント終えたら次のイベントの場所に向かう方式だから
「シナリオ的には一本道」と呼べなくもない
でも、FF13やFF7Rは進んだらもう戻れない
「その時のイベント限定の場所」同士を繋げただけでほぼ構成されてるから
一本道(誤用)だと叩かれてる >>157
後戻りもできない一方通行ゲームならそれこそ映画ドラマで描けばいいってこと
一方通行だったら誰がやっても全く同じゲーム体験になるから動画みて終わらせるやつが増える 極論を言えばRPGにする必要あった?になる
サガスカみたいなコンセプトもちゃんと受け入れられてるから作り方の問題だろうね FF10は色々と完璧すぎた
後半で明らかになるOPのシーンの意味
シンという倒さなければならない敵が、自分の父親だという事実
1000年後の世界にタイムスリップしたと思ったら、実際は違った FF13の開発には社内で誰も厳しい意見を言う人がいなかった(FF15の田畑談)
そりゃあんなイカれたゲームが出来上がるわな >>172
戦闘要素つけたノベルアドベンチャーだわな >>173
あえて言うなら「世界一ピュアなキス」とかいうキャッチコピーが駄目だった
内容は親子モノなのに、ゲハですら恋愛モノと勘違いされてたりするし 体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
この記事で、国産最大級タイトルとは到底思えない悍ましい開発体制について書かれてる
↓
■ビジョンの“非”共有
FFXIIIは、2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした。
私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました。
そしてこの感覚がチームのみんなにも共有されているものと信じていました。
しかしながら実際には、FFXIIIで達成すべきものを表現したものとして、このトレイラーを見たメンバーはほとんどいないことが明らかになりました。
ビジョンの共有が果たせなかったことは、開発後期に起こる多くの衝突の原因となったのです。 そこらの素人にディレクターさせた方がまだマシな作品になったのでは?と思ったFFは13だけです 10の頃は一本道ゲームでも許された
13の頃には一本道ゲームは時代遅れになった
その違い >>174
で田畑が無理矢理オープンワールドのゲームに路線変更させた15は13以下のメタスコアというw
FF15 メタスコア81 FF13 メタスコア83 13はFFと思えぬクオリティーだからFFシリーズから除外してほしい
はっきり言って誰も反対しねえわ >>150
メインは変わらんけど一応サブストーリーはあったろ
そういう寄り道もなかったからなFF13
FF10はあった 13ほど既プレイ者と未プレイ者とでいわゆる一本道のイメージが乖離してる作品は珍しいんじゃないかな? FF13はFFドラクエ板に本スレが存在しないからw
FFヲタからFF扱いされてない >>177
FF10以降の中では最高傑作
とか
ヒゲおじ(坂口)が開発主導してないFFの中では最高傑作
って評価かな >>21
えー
シルフやほうちょう関連のイベントは全部取り返しのつかない要素ですやん
その点13はやりこみ要素をケツに持ってきたことでいつでもやれる様になってる >>72
13の頃って言う程ゲームの動画配信って一般的だった? >>189
ニコニコ全盛期が2010年だからそこそこあったと思う 内なる“怒り”が新生FFXIVを作った――不定期連載「原田が斬る!」,
第6回は「ファイナルファンタジーXIV」吉田直樹氏に聞く,MMORPGの過去と未来
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/
>吉田氏:
> ちょっと相談に乗ったとき,スタッフが涙を流しながら語るんです。
>「『World of Warcraft』(以下,WoW)と比べるべくもなく,FFXIVには機能もコンテンツもない。
>僕らスタッフは何度もこれじゃまずいって言ってきたのに,『FFXIも最初はそうだった』と言われるだけ。
>誰も話を聞いてくれないし,僕らの5年のキャリアを返してほしい」って。
FF13のスタッフたちもこんな気持ちだと思う FF13の良いところはどれだけ批判しても誰も文句を言わないこと
あまりにクソゲーすぎて信者が一人もいないので FF10は一本道でも面白いと思える部分があるけどFF13なんて面白いと思う部分が全くないからねえ FF13は映画を作りたかったスクウィアの本心を出し過ぎた結果なんだろうなと思える FF13さんはゴミゲークソゲーと皆から言われますが
ゴミ,クソは燃料として役に立つのでFF13はゴミ,クソ以下の存在だと思います FF10とFF13を比較すると、
10のミニゲームにブリッツボールってのがあるでしょ?
13の本編全てがあれ以下のつまらなさ
そんな感じ >>199
ゲーム内のミニゲームに負けるFF13w FFの内輪揉めで話してんのにいきなりゼノブレ出してくるあたり最高にコンプ これだけコケにされても信者が誰一人シュバってこないのが凄い
FF13を好きな奴って地球上に一人もいないんじゃねえかな FF13は世界クソゲー文化遺産にしたいぐらい酷いゲーム スクエニがゼノブレシリーズのフィールドに敵うワケねぇ 2007年にオブリビオン
2008年にfallout3と来て
2009年にFF13ですよ
そりゃガッカリするわ FF13はダメなゲームのお手本としては後世に残る作品
これだけダメさを貫いたゲームも中々ない
こういう作りにするとプレイされませんよという教材としての存在価値は凄いある >>176
よく勘違いしてる奴いるけど、FF10の公式のキャッチコピーは「私シンを倒します。必ず倒します」だ
世界一ピュアなキスは当時のCMのコピーってだけ >>207
マップ広く作るのが偉いかっていえばそうでないけど
その辺りのタイトルが注目された時期にアレを自信満々に出せた度胸は凄いよ FFという大作シリーズでFF13みたいなクソゲーが生まれたのは奇跡!!
普通それ開発中に誰かボツにするだろっていうクソなとこがボツになってないのが凄い FF13はネタとか煽りではなく本当に全く面白くなかった FF13を楽しめる人ってプペル見て泣くようなアホだけだろう >>216
プペルなめんな
FF13なんかと違ってスタッフたちの作品への熱量は凄い感じた
オリラジ中田も「ヒットが事前に見込めるポケモンと必死さが違う」と評してたが 13ぐらいになると1の時のようなこれで最後になるかもみたいな必死さはないのよね
だから13のような酷いクオリティーのゲームが平気で出来上がる ゲハでFF15を叩く意見を見かけるけど絶対FF13をプレイしたことない奴w
FF13なんかと比べたらFF15はただの神ゲーでしかない FF10がよく一本道とか言われる事あるけど
召喚獣のダンジョンとか複雑だしそういう
マップはいくつかあった
だけどFF13は本当に一本道って印象しかない
比喩じゃなくてマップがほぼほぼ一本道なんだよな 結局FF15と13の物語的繋がりなんて全く感じなかったけど
どう繋がってんだろね
シ骸とかの用語は15でもあったけども >>220
15も方向性が違うだけのクソゲー
オープンワールドなのにメタスコア13より下だからよっぽどだよ >>222
そもそもFF10は1本道なのはマップやダンジョンだけで
それ以外は元のFFと何も変わってない
マップが簡略化された分、ボリュームはPS2で2倍に増えたし。
基本的な部分はそれまでのRPGと何も変わってない
FF13はRPGではなくアドベンチャー。
日本人が大嫌いなアンチャと同じ。 FF10もFF13に負けず劣らずクソゲーだけど
グラだけは良いから、グラに騙された当時の馬鹿が持ち上げた
FF13の頃は既に「グラだけのクソゲー」という存在が広く知られていたから、グラで騙しきれなくなった そういうシステムが好きか嫌いかは別にしてストーリー的に戻れない理由が提示されているなら
一方通行である事も含めてのゲーム性である、ってだけの話だとは思うんだがなぁ
そもそもTRPGだって色んな制約で(主にキャラの所持金の問題だがw)言う程好き勝手に移動出来る訳でもないしね
強制スクロールであるゼビウスやグラディウスが自由にスクロール出来るバンゲリングベイより劣ってる、って訳でも無いように
ゲームとして、娯楽としての面白さをそういう部分の自由度だけで評価するのはむしろ本質を歪めている気がするのよね FF13はただの手抜き
それで満足する奴が居るからスクエニはどんどん手の抜き方を覚えていく
ちゃんとそれはダメだって声を上げない、上げてもかき消されるからいつまで経っても改善される事がない >>229
面白ければこんなに叩かれてないよ
このスレで10と比較されてるのはそこでしょ 戻れない理由が提示されてればセーフってのも意味不明だな
いくらでもこじつけられるが
だからといって手抜きが許される訳もない
ゲーム性としてや技術や予算の関係上自由度が低くなるのはどんなゲームでもあり得る仕方の無い事だけど
スクエニは最初っからその自由度の事なんて全く考えてないのが問題 >>231
だから、そういう不満を「一本道が問題である」という形にしてしまう事が逆に本質を歪めている気がするって話よ?
グランディアなんか明確に一方通行だったけど、戻れないことも含めてストーリー的な意味を持たせて居て
逆にそこが面白い部分でもあったみたいな感じで、そういう作品性である事はそれだけで批判する物では無いと思うのよ >>233
グランディアのマップは文字通りの一本道じゃなかったはずだけど
上で上げてくれてるデパートの例がわかりやすいと思うけどなぁ
13は入り口から売り場まで一直線でかと言ってゲーム的に道中を楽しませる為の工夫を凝らした趣向があるわけでもないって事なんだけど
13やったの? FF13後にFF10-2をやったんだが
13のOPでライトニングが逆さで銃を撃つのってユウナのパクリなの知って愕然とした…
同じく列車のシーンで瞳に寄る演出も8のドール進行時のパクリだし
クールなのもクラウド,スコールのパクリ
銃も撃てる剣はガンブレードのパクリ
FF13ってパクリばっかじゃん、、 あとライトニングリターンズのドレスなんたらシステムも10-2のパクリ >>236
>>237
そういう挑戦心の無さがFF13の一番ダメだったところ
バトルシステムが12から退化するのも意味不明すぎた 散々語り尽くしてる話題なのにこんなアフィに価値あるのか?過去のスレでもまとめとけよ >>236
13の最初のボスが7の最初のボスのガードスコーピオンと何か似てるのも >>236
LR13も唐突にモナドとか出てきて
赤い剣でゼノブレパクってたって言われてたな
脚本が鳥山だし >>236
クリスタリウムシステムも10のスフィア盤のマネ
しかもスフィア盤から自由度をなくしてただ劣化してるというのがありえない
13のスタッフって頭が【自粛】と思った クールな剣士&黒人の銃使いという組み合わせも13は7をパクってる スクエニさーん
SteamでFF13をセール900円で売ってますが
FF13みたいなクソゲーはそんな高い値段じゃ売れませんよ
はっきり言って100円ぐらいの価値しかない作品なので 10と13って同じスタッフが作った作品とは思えぬ差だなw >>250
かたやFF一の名作とも言われるデキ
かたやFF屈指のクソゲーと言われる酷さ
どうしてそうなった… FFで13だけスクエニではない別の会社が作ったんじゃね?と疑ってしまうクソゲーだった 発売から11年経過しても未だにリマスターされないFF13には草
さすがのスクエニもFF13なんか需要がないことぐらいは分かってるのね あんな気持ち悪いオタクアニメみたいな作品を3作も出すならナンバリング2つくらい出せたろうに 13はリマスターしても国内で初動3000本ぐらいで爆死する未来しか見えない はっきり言うね
FF13はFFジャナイ
前作から退化するようなチャレンジ精神のない作品はFFと呼べない
だからFFドラクエ板にスレがなかったりFFファンから相手にされないの ライトニングリターンズはオープンワールド化したけど時間制限みたいなのがあるんじゃないの?
オープンワールドってじっくり世界を旅したいものでしょうに…
ライトニングの服を変更できるけど世界が滅びる設定のせいで画面が暗くて映えないし…
FF13ってほんとやること全てがダメなゲームだった 無論やったこと無いけどここまで叩かれるゲームなら逆にやってみたくなってしまうww そんな一本道なんだ FF13みたいなゴミゲーには関わるだけ時間の無駄無駄
撤収 一本道な上にストーリーの都合で操作キャラがコロコロ変わりその都度新しい要素を覚えさせられる
この糞つまらないチュートリアルが終わるのが後半ってのが不人気な要因かと ライトニングリターンズのクラウドアプリ版はアイコン名が「FFXIII-3」と表示される
タイトル名をFF13-3にしなかったことを失敗だったとスクエニが認めてて笑う FF13はライトニングさんと「閃光」だけのゲーム
というレスを以前ゲハで見たけど
FF13を深く知れば知る程マジでその通りだと思った
ガチでそれぐらいしかゲームとしての価値がない この二作品は同じFFシリーズと思えないクオリティーの違いだよね 13はFFの名を冠してなかったら誰も買わないようなカスゲー FF13はクソゲー ゴミゲー カスゲーだの酷い言われようだけど事実だからしゃーない
俺もあまりのつまらなさにFFで初にして唯一途中で投げた作品 13を最後までプレイした人って定価で購入しちゃった人だけだと思うw 13を待ちに待った人の最初に閃光流れてきた時のテンションは凄かったろうな
その後のテンションの下がり方もなw シナリオ一本道とマップ一本道と混同してるからわからなくなる 個人的にFF13で一番不満だったのはシナリオ進めないとステータス成長出来ない事だったな Choose to Fight ぐらいしか音楽も記憶に残ってないな13は 閃光も今改めて聴くと何も聴きのどころ無い糞曲なんだよな
最後まで聴くのすら苦痛なレベル
当時は生な音がゲームで鳴るだけで新しかったから、主旋律に歌入れたり、バイオリン入れるだけで評価されたけど
もうそう言う時代は終わったわ。 FF13=ロスオデ
FF15=テラバトル
FF16=ファンタジアン 13は終盤前まで一本道どころかモノレールやぞあれ
道に幅がまったくないグネグネ曲がりくねったレールが延々と続くからな >>118>>125
13・7Rのシステムはシナリオを中心に据える時に使いやすい
逆にシナリオに興味ない人間には作業化する >>278
そしてそのシナリオが糞なのが13と7R 10でアレだったのが13でいよいよってだけじゃね? >>267
途中で投げるほど長くない気がするけどな
むしろあっさり終わる意味での残念感も強かった気が 13は大言壮語というか誇大広告というか発売前にすごいゲームなんだぞって言い過ぎたな
オーディンを召還します、でだいぶメッキ剥がれてたが
15も同様 13はFFと思ったらからいかん
1000円弱で買えるインディ系RPGと見ればなかなか面白い良ゲーだったぞ FF13だけ言われ過ぎだな
FF15も7Rもゴミ
ドラクエもゴミ
スクエニゲーは大抵ゴミ >>284
まあPS3の和ゲーの最高レベルのグラフィックと浜渦の作曲のゲームではあるから遊べる事は遊べる ff13は準備期間こそ長かったが、実際には短期間で作ったと思う。
PS3がいつまでも伸びてこないので、制作がペンディングされていたんじゃないかな。
そうしてるうちに廉価版のPS3 slimが発売されることになり、地デジも始まってHDTVも一気に安価となって、ここしかチャンスが無いと考えたことから、急に発売日が決まったんだよ。
だから突貫工事で完成させたのがff13なんだ。 でも広すぎると移動がだるくて作業に
なるからシナリオに拘るなら
7Rみたいに一本道+街でいい 広くて戻れるのを望んでる奴はクエストをやりたいんだろうが
そういうのは別ゲーやればいい FF10が成功したせいでFF13が作られたんだから悪いのはFF10 シンプルでも面白ければいいけど13はつまらないんだよ
しかも今までのFFの作法とも違う
こんなんだったらFFの名を冠せずアドベンチャーゲームにムービーと戦闘をつけた方がマシレベル 13のシナリオは掴みが伝説級に良くない上にオチも浅すぎてつまらないって言うこれ以上ない出来だからな 体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
>>287
そんな生易しいものではない FF13は線路
FF10は道路
線路は前か後ろにしかいけないけど、道路は選択肢がいくつか用意されている ff7rはせっかくミッドガルでほぼスラムしかないのが残念
ジェシーの親の家いくとこみたいにもっとミッドガルらしい景色見たかったね
まぁ原作の流れ的にもスラムしか行かないのは仕方ないけど ライトニングは妹の元カレのことすぐ殴るのが嫌いだな
女だから許されてるだけで男だったらDV野郎だろ FF13も景色眺めるだけになってたな
そんなゴミを絶賛するステイ豚 10は一本道だけど、ストーリーとシナリオが良かったからPS2買って良かったと思えた。
13は一本道でムービーゲーやファルシがルシと一周目は意味不明だった(8が原点?)PS3買ったが後悔した。 >304
そりゃそうや
物語の中で説明することを完全に放棄してるもん
tips用意したから理解したけりゃ読んどけよーってスタンスやし
世界観はともかくキャラの心情描写まで『tips読んどけ』やからな。 1本道の方がグラフィックの見かけを豪華に出来るからそうしたんだろう。
ゲームの本分を忘れてさ 体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
要約すると↓
2006年E3で実機風トレイラーを公開したが
これはただのビジュアルコンセプトでプレイアブルな物は何も作っていなかった
上層部はこのトレイラーを元に現場がゲームを作ると思っていたが
現場はただのビジュアルコンセプトと捉えて何も作らなかった
2009年4月発売のFF7ACコンプリートに体験版を同梱することとなり、体験版のために仕様を決め
体験版の仕様を元に製品版を突貫開発し2009年12月に発売 >>218
サンレス水郷もいいじゃん
てか、13も音楽は流石FFってレベルでしょ
音楽が低品質だったFFなんて存在しない >>1
分かりやすく言えば
ff10のマップは分かれ道のある一本道
ff13はツクールRPGの無駄を省略された一本道 >>310
> ff10のマップは分かれ道のある一本道
まあ、わかる
> ff13はツクールRPGの無駄を省略された一本道
何でツクールが出てくるの?
どういう意図で引き合いに出してるのか全く分からないんだが? FF10は元の町にも戻れるし、武器も防具もあるし、
ランダムエンカウント(1本道でシンボルだとただのADVRPG)だし、
寄り道要素も豊富にあるし、ブリッツボールっていう凄いミニゲームもある。
その上ボリュームも初見だと100時間レベル。
(SFC時代のFFは初見で30〜40、PS1のFFは40〜50、FF13は30〜40)
FF13見たいな苦痛のRPGがボリューム100時間あったら地獄だがw
PS1時代からワールドマップがなくなった分ボリュームは2倍になった。
ワールドマップを取るかボリュームの2択ならユーザーはボリュームを選ぶ。
その両方ともなかったのがFF13な。 FF10は今までPS1特有の残念BGMとカクカク手抜きポリゴンから一気に進化して久し振りにFFが戻ってきたって感じだったな 結局シナリオじゃない?
FF13のシナリオがクソだからその評価なんだろ
リターンズはまぁまぁ好きだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています