スクエニ北瀬「『FF8』はハリウッドにも大きく影響を与えた『FF』らしいチャレンジ精神がある作品」
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――オリジナル版の『FFVIII』について少しおうかがいします。当時、『FFVII』が世界的な成功を収め、たいへんな盛り上がりの中で開発が進められていたと思います。つぎの『FF』ナンバリング作として『FFVIII』が目指していたもの、とくにこだわった部分はどこだったのでしょうか。
北瀬 『FFVII』はビジュアル面で従来の常識からの脱却を目指したゲームですが、『FFVIII』はゲームシステム面で従来のRPGからの脱却を目指すことにこだわりました。たとえば、給料システムであったり、マップ上を車やバス、電車で移動したり、カードのリサイクルでキャラクターが成長をしたり……と。『FF』らしいチャレンジ精神が詰め込まれた作品だったと思います。
(中略)
『FFVIII』は映画『チャーリーズ・エンジェル』(2000年公開)にゲームプレイ画面が登場したり、昨年公開されたゲームを題材とした大作映画からもガンブレードの使用のオファーをいただいたり、じつはハリウッドのエンタメ業界にも大きく影響を与えた作品です。ドラマチックな魔女の物語とスコールを始めとした個性豊かなキャラクター、ガンブレードなどの魅力的なガジェット、そして切ないメロディーが忘れられない主題歌など、現在の『FF』シリーズにもつながるすべての要素が詰まっています。見どころ満載なので、ぜひ綺麗になった『FFVIII リマスタード』をお楽しみください。
https://s.famitsu.com/news/201906/28178783.html 8は宇宙のスコールのリノアの場面とか名シーンがちゃんと色々あって素晴らしいよ 8は宇宙のスコールとリノアの場面とか名シーンがちゃんと色々あって素晴らしいよ 唐突にFF8のスレ立ったのって
スマホ版のリリースを知ってたからか
もろ業者やんけ リアル感を出すために宝箱を廃止したゲーム度外視のクソゲーFF8 【FF6】ティナのテーマ
物語中盤までのフィールド曲。数々のアレンジがされ、コンサートでも定番となるほど公演される人気曲。
「FF6はお気に入りの曲がいっぱいありすぎて(笑)。
ほかにも『妖星乱舞』というラストバトルの曲あるでしょ。
あれ4パートに分かれているんだけど、意外と気づかない人多くてショックだったな……。」 【FF7】F.F.VIIメインテーマ
広大な世界を思わせるフィールド曲。物語中、さまざまな場面でこのメロディーが使われている。
「本当に思い出深いんですよ。
10分間という長い曲だからプログラマーにお願いして、フィールドからバトルに入って終了した後も、
曲を続きから再生してもらえるように調整してもらいました。」 https://ffx.さくら.ne.jp/ff8.htm
リメイクの可能性について(2019年)
既にリマスターを行ったことや、北瀬氏の発言からも、リメイクが行われる可能性は低い
北瀬氏「FFの遺伝子を受け継いだ若手が手を挙げるのなら(自分の代わりに)作って貰いたい」
野島氏「もし新たなエピソードを追加するのであればラグナの人生」 【FF9】いつか帰るところ
ゲーム起動後、タイトル画面で流れるFF9のテーマソング。
「9はこの曲から始まったようなものですね。
古楽(こがく)っていう、バロック音楽よりももっと古い、ヨーロッパのクラシック音楽があるんですが、
9はすべてそれでいこうと思ってたくらいです。
制作にかかる前にヨーロッパでお城見たりして、いろんなイメージ作りをしていました。」 【FF10】素敵だね
ティーダとユウナが思いを分かち合う「聖なる泉」のシーンで使われる、FF10主題歌。
「RIKKIさんと一緒に奄美まで行って、島唄とか聞かせてもらったりしたし、これも大変想い出深いです。
10は日本っぽいメロディーが多いですが、世界観が決まりすぎちゃうのもアレなので、
ストレートにしないように気をつけていました。」 >>37
ネバーエンディングストーリーのアウリンのテーマそっくりなんだけどね… 制作してる人達が映画のスタジオ立てたりしてるって話かと思ったがそれは同時期に作ってた映画版FINAL FANTASYの方だった コロンビア映画(SPE)にPSのゲームが登場するのは珍しいとは思わないけど、
それが「ハリウッドにも影響」してるって言うんならシュガーラッシュとかレディプレイヤーワンとかどうなるんだろ? ハリウッドじゃなくゲーム制作者に影響与える作品作ってほしかったな 近未来的な世界に魔法が普通に存在する設定だけ好き
あとはゴミ FF8で良かったのは植松さんの曲とエンディングムービーだけ ハリウッド俳優って結構ミーハーやぞ
日本でケロロ軍曹がはやったとき、向こうでも結構ぬいぐるみとか持ってる俳優いたし
それを影響といえるかというとな シリーズ一番とも言われる駄作で、FFの売上が下落に転じるきっかけになった黒歴史だよな
こんなもん持ち上げてる時点で北瀬が無能のゴミなのが判る
そんなに映像が誇りたければ映像制作会社に転職しろよと、もうくどいほど言ってるがな FF13でも「映画アバターに影響を与えた」とか恥ずかしい事言ってたな 当時の初動率としては圧倒的に高くて、後伸びが全然なかった作品
しかも致命的なレベルのバグ出して返品騒動にまでなった
中古戻りも凄くて多分価格の下落も当時では最速だったと思う
ワンコインになったFFなんて8まで無かったと思うんで
サガの河津はFF8で従来ファンが100万人以上消えたと断言してたね
これは感覚としても間違ってないと思うわ 坂口がほぼ関わってないはじめてのFF
7制作の途中で海外に行ったから
制作チームが分かれたはじめてのFFでもある 13でチャレンジ精神なくて坂口に不満がられたオッサン 8を批判する奴の多くが魔法をアイテムから精製せず敵からドローしてるアホ >>1
>『FFVII』が世界的な成功を収め
FFが世界的に成功してたら少なくとも米国だけでも成功してたら
自前で作らなくともとっくにハリウッド映画に成ってる
実際は各国の売上ランキングにすら顔出さないくらい売れてない なんか売れたはずなのにあまり記憶にないんだよな8は >>1
>『FFVIII』は映画『チャーリーズ・エンジェル』(2000年公開)にゲームプレイ画面が登場したり
こいつら本気で思い込んでんだな
ゴキチョニーのステマなのに 監督もそうだけど、ネタで言ってる感じがしないしちょっと怖いとか アルティミシアはリノアじゃなくイデアのような気がする
本編後イデアがかわいそうなリノアから再継承して未来から過去の自分に
そう考えると全てがスッキリする 北瀬さんFF13のリマスターまだですか?
もう発売から11年経ちましたよ >>86
北瀬およびFFおよびスクエニの汚点作品だから黒歴史にしたいんやろ憶測だが 一応最新の機種でもプレイ可能なんだが
その気になれないのはなんでなんだ まあFFは8で完結したよな
同時にムービーゲーの限界を見た良い意味で 魔法のジャンクションシステムはほんと糞
おかげで魔法が使えないというね 一応使う魔法は戦闘中ドロー放つで現地調達できるけど多岐にわたって説明不足なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています