スクエニ北瀬「『FF8』はハリウッドにも大きく影響を与えた『FF』らしいチャレンジ精神がある作品」
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――オリジナル版の『FFVIII』について少しおうかがいします。当時、『FFVII』が世界的な成功を収め、たいへんな盛り上がりの中で開発が進められていたと思います。つぎの『FF』ナンバリング作として『FFVIII』が目指していたもの、とくにこだわった部分はどこだったのでしょうか。
北瀬 『FFVII』はビジュアル面で従来の常識からの脱却を目指したゲームですが、『FFVIII』はゲームシステム面で従来のRPGからの脱却を目指すことにこだわりました。たとえば、給料システムであったり、マップ上を車やバス、電車で移動したり、カードのリサイクルでキャラクターが成長をしたり……と。『FF』らしいチャレンジ精神が詰め込まれた作品だったと思います。
(中略)
『FFVIII』は映画『チャーリーズ・エンジェル』(2000年公開)にゲームプレイ画面が登場したり、昨年公開されたゲームを題材とした大作映画からもガンブレードの使用のオファーをいただいたり、じつはハリウッドのエンタメ業界にも大きく影響を与えた作品です。ドラマチックな魔女の物語とスコールを始めとした個性豊かなキャラクター、ガンブレードなどの魅力的なガジェット、そして切ないメロディーが忘れられない主題歌など、現在の『FF』シリーズにもつながるすべての要素が詰まっています。見どころ満載なので、ぜひ綺麗になった『FFVIII リマスタード』をお楽しみください。
https://s.famitsu.com/news/201906/28178783.html | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波が強すぎます。. |
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どかーん! _
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(_ノ、_ノ 影響与えたというより受けまくったの間違いでなくて?
タイタニック、プライベートライアン、今日午後ローでやるザ・ロック ゲームはxxじゃないって言う奴ほど
このゲーム的なチャレンジには一切目もくれず8を叩いてる印象 今更8を叩くとか褒めるとかないわ
日本のゲーム界隈はいつも過去の話ばかりしてる 今のFFに繋がってるとか言うけど、7で線路を痛めていたのを8で脱線させて、何度か補修試みるも未だ脱線し続けてるんだが FF8って発表当時は、学園モノで凄いバカにされてたよな 数値性能が売国路線にしかならないし、古参IPを引きずるほど売国の筆頭だ
FF、DQ、MHらがどんどん客から嫌な顔をされ、和サードごと反日グループ視される破滅が進んだ 8の擁護って説明されればわかるとかそんなのばっかなんだよな
最初から説明しろよ、って話になるしシステムわかれば簡単すぎるし 8って変な服装と世界ピュアキッスくらいしかイメージ無い 当時、一本の映画にゲームプレイ動画が登場したり
昨年、ゲームを題材とした映画にガンブレードが出たので
ハリウッドのエンタメ業界にも大きく影響を与えたって思ってんの? >>16
無茶苦茶な影響ウケてたよ、当時のハリウッド
ほぼ全員がファー付きの黒い革ジャンとシルバーアクセサリー付けてた ガンブレード、設定自体はカッコいいと思うけど構造がよくわからん
トリガー引いて衝撃の反動で威力増すとかあるけど
どういった仕組みやねんって未だに思うわ 映画にゲーム画面が出たり小物のデザイン採用された程度で
大きな影響なら
そのものが映画化したソニックとかもう世界取ったようなもんだなww
馬鹿かこいつ >>19
持ち手の部分が斜めになってる意味無いよな。 >>19
ファイア唱えて手から火の玉が出る仕組みに疑問持つか?
それと同じ事。 15で完全にオワコンになったことを©スクスクが1番良く把握してる。
新たなる王国とかいう劣悪な建築時間待ち課金ウザ誘導アプリに看板を売り日本でも大々的にテレビCMしてるぐらい凄まじい醜態
武井咲が悲惨だ スク自身が映画進出して致命傷くらったよね
ぶっちゃけ悪い印象しかない ゲーム画面出たのってチャーリーズエンジェルだっけ? >>34
『ファイナルファンタジーVII』や映画を作って、常に『ゲームはCGだ』と騒いでいた僕が
今度は『CGは温もりがないからジオラマだ!』と言うのも変な話ですけどね(笑)」
坂口氏が言うと、植松氏は「CGを徹底的にやってみての結果ですよね、たぶん」と付け加えた。
最先端の技術にこだわることをやめ、作り手の温もりを優先するようになった坂口氏のゲーム作りには、
まるで無刀にたどり着いた剣術の達人のような凄みが感じられる。
「ドット絵の頃はNTSCがあったじゃないですか。当時はApple IIというパソコンがあって、
4色しかでないんですけど、例えば赤と緑のちょっと斜めに青を置くと黄色に見えるんですよ。
そういう滲みで作った画面がやっぱり原点で、温かいんですよ。
『FANTASIAN』ではそこに戻った感じもありますね」と坂口氏。
「レコードに針を落としたときのあの感覚ですよ、『FANTASIAN』のジオラマは」と
植松氏も、アナログな音の心地よさと比較した。 植松伸夫厳選! “各シリーズの想い出の曲”
【FF8】Fragments of Memories
ラグナが流れ着いた村・ウィンヒルで流れる曲。
「いいよね〜この曲。ほかにもね、『Silence And Motion』(エスタで流れる曲)も好きなんですよ。
みんなノーチェックだったでしょ(笑)
延々と同じフレーズが続いていくミニマムミュージックっていう手法が現代音楽にあるんだけど、
それをシンセっぽい音色に変えてみて、途中から不可思議なリズミックになるようにしてみました。
ゲーム中、誰もそこまで聞いてくれないんだけどね……。」 【FF1】オープニング・テーマ
のちに『ファイナルファンタジー』という名に生まれ変わったFFの “国歌” 。
「あのメロディーをこの時に書けて本当によかったですよね。
もちろん、そのあとファイナルファンタジーの続編ができるなんて思ってもみませんでしたが(笑)。」 【FF2】メイン・テーマ
しっとりと、もの悲しい曲調が哀愁を漂わせるフィールドの曲。
「FF2では僕が一番好きな曲です。やっぱりメインテーマは特別なんですよね。」 【FF3】エンディング・テーマ
明るく軽快なリズムとともに、戦士たちが故郷に凱旋するシーンが印象的なFF3エンディング曲。
「ねばったんだけど、曲がぜんっぜんできなかったんですよ。
そこで、『あー!もう無理!会社行かない!』って決めて、
千葉の館山まで行って2日間 “籠り作戦” をした結果できた曲です。」 【FF4】愛のテーマ
セシルとローザの会話シーンなど、FF4を象徴する場面で使用。DS版では「月の明かり」という名の主題歌となった。
「坂口さんが、4のテーマは愛だ、愛だって言っていたからね。
坂口さんの口から物語のテーマについて出たのって、その時が初めてじゃなかったかな。」 【FF5】親愛なる友へ
エンディングで、主人公たちがかつての仲間に手紙を宛てるシーンで流れる。
「5はほかにも『はるかなる故郷』とか、メインテーマも好きですよ。
特にメインテーマは、映画音楽ってこんな感じかなっていうのを自分なりに意識して書きましたね。
『BRA★BRA』で吹奏楽をあてたらすごくいい感じになったので、是非聞いてみてください。」 ストーリーとジャンクションシステムボロクソだったけど
周回要素糞多くて楽しんだな。
ムービーと操作画面の切替が神がかってたし、当時にしては技術力ふんだんに使った作品だなって思う。
今の時代に出たFF15に比べたらクソゲー言うほどではないな 8のせいでFFシリーズの中で評価の高い9の売上があまり奮わなかったレベル
売上が8の3分の2以下になったし スマホだけリマスター版のリリースがないのはガンブレード攻撃時の入力がタッチ操作でやりづらいせいかと思ったが発売されたんだ 8は宇宙のスコールのリノアの場面とか名シーンがちゃんと色々あって素晴らしいよ 8は宇宙のスコールとリノアの場面とか名シーンがちゃんと色々あって素晴らしいよ 唐突にFF8のスレ立ったのって
スマホ版のリリースを知ってたからか
もろ業者やんけ リアル感を出すために宝箱を廃止したゲーム度外視のクソゲーFF8 【FF6】ティナのテーマ
物語中盤までのフィールド曲。数々のアレンジがされ、コンサートでも定番となるほど公演される人気曲。
「FF6はお気に入りの曲がいっぱいありすぎて(笑)。
ほかにも『妖星乱舞』というラストバトルの曲あるでしょ。
あれ4パートに分かれているんだけど、意外と気づかない人多くてショックだったな……。」 【FF7】F.F.VIIメインテーマ
広大な世界を思わせるフィールド曲。物語中、さまざまな場面でこのメロディーが使われている。
「本当に思い出深いんですよ。
10分間という長い曲だからプログラマーにお願いして、フィールドからバトルに入って終了した後も、
曲を続きから再生してもらえるように調整してもらいました。」 https://ffx.さくら.ne.jp/ff8.htm
リメイクの可能性について(2019年)
既にリマスターを行ったことや、北瀬氏の発言からも、リメイクが行われる可能性は低い
北瀬氏「FFの遺伝子を受け継いだ若手が手を挙げるのなら(自分の代わりに)作って貰いたい」
野島氏「もし新たなエピソードを追加するのであればラグナの人生」 【FF9】いつか帰るところ
ゲーム起動後、タイトル画面で流れるFF9のテーマソング。
「9はこの曲から始まったようなものですね。
古楽(こがく)っていう、バロック音楽よりももっと古い、ヨーロッパのクラシック音楽があるんですが、
9はすべてそれでいこうと思ってたくらいです。
制作にかかる前にヨーロッパでお城見たりして、いろんなイメージ作りをしていました。」 【FF10】素敵だね
ティーダとユウナが思いを分かち合う「聖なる泉」のシーンで使われる、FF10主題歌。
「RIKKIさんと一緒に奄美まで行って、島唄とか聞かせてもらったりしたし、これも大変想い出深いです。
10は日本っぽいメロディーが多いですが、世界観が決まりすぎちゃうのもアレなので、
ストレートにしないように気をつけていました。」 >>37
ネバーエンディングストーリーのアウリンのテーマそっくりなんだけどね… 制作してる人達が映画のスタジオ立てたりしてるって話かと思ったがそれは同時期に作ってた映画版FINAL FANTASYの方だった コロンビア映画(SPE)にPSのゲームが登場するのは珍しいとは思わないけど、
それが「ハリウッドにも影響」してるって言うんならシュガーラッシュとかレディプレイヤーワンとかどうなるんだろ? ハリウッドじゃなくゲーム制作者に影響与える作品作ってほしかったな 近未来的な世界に魔法が普通に存在する設定だけ好き
あとはゴミ FF8で良かったのは植松さんの曲とエンディングムービーだけ ハリウッド俳優って結構ミーハーやぞ
日本でケロロ軍曹がはやったとき、向こうでも結構ぬいぐるみとか持ってる俳優いたし
それを影響といえるかというとな シリーズ一番とも言われる駄作で、FFの売上が下落に転じるきっかけになった黒歴史だよな
こんなもん持ち上げてる時点で北瀬が無能のゴミなのが判る
そんなに映像が誇りたければ映像制作会社に転職しろよと、もうくどいほど言ってるがな FF13でも「映画アバターに影響を与えた」とか恥ずかしい事言ってたな 当時の初動率としては圧倒的に高くて、後伸びが全然なかった作品
しかも致命的なレベルのバグ出して返品騒動にまでなった
中古戻りも凄くて多分価格の下落も当時では最速だったと思う
ワンコインになったFFなんて8まで無かったと思うんで
サガの河津はFF8で従来ファンが100万人以上消えたと断言してたね
これは感覚としても間違ってないと思うわ 坂口がほぼ関わってないはじめてのFF
7制作の途中で海外に行ったから
制作チームが分かれたはじめてのFFでもある 13でチャレンジ精神なくて坂口に不満がられたオッサン 8を批判する奴の多くが魔法をアイテムから精製せず敵からドローしてるアホ >>1
>『FFVII』が世界的な成功を収め
FFが世界的に成功してたら少なくとも米国だけでも成功してたら
自前で作らなくともとっくにハリウッド映画に成ってる
実際は各国の売上ランキングにすら顔出さないくらい売れてない なんか売れたはずなのにあまり記憶にないんだよな8は >>1
>『FFVIII』は映画『チャーリーズ・エンジェル』(2000年公開)にゲームプレイ画面が登場したり
こいつら本気で思い込んでんだな
ゴキチョニーのステマなのに 監督もそうだけど、ネタで言ってる感じがしないしちょっと怖いとか アルティミシアはリノアじゃなくイデアのような気がする
本編後イデアがかわいそうなリノアから再継承して未来から過去の自分に
そう考えると全てがスッキリする 北瀬さんFF13のリマスターまだですか?
もう発売から11年経ちましたよ >>86
北瀬およびFFおよびスクエニの汚点作品だから黒歴史にしたいんやろ憶測だが 一応最新の機種でもプレイ可能なんだが
その気になれないのはなんでなんだ まあFFは8で完結したよな
同時にムービーゲーの限界を見た良い意味で 魔法のジャンクションシステムはほんと糞
おかげで魔法が使えないというね 一応使う魔法は戦闘中ドロー放つで現地調達できるけど多岐にわたって説明不足なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています