カプコンのエンジン凄くね?Switchなのに綺麗でロード短い
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狩りスタートのロード15秒程度がストレスと感じるか、早いと感じるかは前作モンハンワールドをPCでプレイするかPS4でプレイうるかで感想別れると思う キレイだろ
これ以上にキレイなSwitchタイトルあるなら教えてくれよ カプコンアーケードスタジアムもREエンジンだな
ライズに関してはシンプルにしてロードを抑えたんだなという感想 3DSバイオリベ現象だな
何故かカプコンだけ世代違いのグラ繰り出してきて業界が固まる >>4
マリオデ
ゼルダブレワイ
サードではクラッシュバンディクーレーシングふっとびニトロスイッチ版が1番すごい ロードはスイッチ用に作ったからロード早いんだろうな マリオデやマリカーはエリア限られてるし、ブレワイは大型モンスターやマルチ無いし、
ライズは技術的にトップクラスなのは間違いない 低性能ハード用の低解像度テクスチャだから読み込みが早いだけだろwwwwwww カプコンのAAAっぽいゲームを作る技は真面目に凄いと思うわ
実に日本企業らしい 別にグラフィックは綺麗ではない
MHFといい勝負だろ ライズは汚いし次世代向けも他社と比較すると作り物感が残ってるが汎用性は凄い >>7
3DSのリベはトーセが頑張ったおかげや
カプンコにはそこまでの技術はない あのフロンティア出して同等って僕は目腐れですって言うとるようなもんだぞ バイオRe2やDMC5でREエンジンの優秀さはハッキリしてたから驚くものじゃない たしかにカプコンのエンジンはすごい
年度末に無理やり発売ねじ込んだ挙句エンディング未実装の未完成
百鬼は導きを超えるゴミ要素だもんな 確かにステイ豚はSIEのロード0詐欺を信じてたからなw >>20
当人の心が汚いんだろう
そっとしておいてやれw ライズのネガキャン・ポジキャン双方のスレが全然伸びないあたりみんなライズに夢中なんだろうな >>2
お前、よく空気読めないとか話が噛み合わないって言われるだろ
綺麗って言ってるのはSwitchの中では綺麗だねって意味だろ
わざわざ他機種のグラの話持ってくるとかってまるでゴキブリだな ワールドでロード叩かれまくったから頑張ったんだろうな
里の移動は本当にストレス無い ワールドってクエスト開始に1分以上ロードしてたんだよな
周回前提のゲームとしてあり得ない長さ 似たようなことやってるソウルシリーズもスイッチ展開余裕なんだよな
フロム技術力あるとかゴキ君いってたけどたいしたことないでしょ ロードが早くてマジで感動している
ワールドはPS4 ProにSSDを別途買わされたのに
Switchならそのままライズが満喫できるわ 毎回ステージ開始時に50〜60秒のロード挟むなんてモンハンのネームバリュー無かったらそれだけでクソゲー評価されるわ >>34
技術力はどんどん離していくぞ!
でも売れない!なぜだ! ライズのエンジンは細かい小技が凄い
グラデをハーフトーン処理で軽くしたり、
布や毛のテクスチャを立体的に見せたり、
負荷をかけずに見栄えを良くする工夫があちこちにされてて感心するわ >>36
長かったのは覚えてるがそこまでだったっけか…
ロード長いのもそうだけどMHWは村がやたら入り組んでて移動し辛いってのが印象に残ってる。
あと定型文見てFF14の定型文は優秀だなーって。 カプコンの要望を受けてメモリを4GB積んだ甲斐があったな
メモリ容量だけ要望しただけできっちりREエンジン動くようにしたのも流石だけど PS4PCとかに力を入れてるメーカーだからこんだけの綺麗なゲーム作れるんだろ
スイッチしか作ってなかったらもっとショボくなってたよ >>46
まじ?ファルコムはどこにも力入れてないのか ステイ豚ほんとグラグラ言う癖に全然違い分かってねえなwwww バランスの問題だろう
ロードを長くすればグラはもっと良く出来たかもしれないが
不快に感じない長さに留めた上で最も良いグラを目指したのだろうな ゼルダは面白いけどグラはswitch全体で見ても別に特筆するほどじゃないだろ 当時VITAで期待された理想のモンハンがスイッチで実現してる Switch後発組なのにサードの中ではナンバーワンだわ
やっぱ技術力はガチだな
SwicthProならワールドすら動かせそう パワーあるハードなら綺麗でロード短いの当たり前なのよ
どう考えてもパワー無いSwitchでここまでやるのスゲーよ
スポーツカーが160キロ出してもビックリしないけど、原付きバイクが80キロ出したら皆驚くからね >>55
パニックボタンは俺等ならノーマルでもやれるぜって言ってたな >>34
お前は障害物や起伏が多い中でゴルフしたいのかww
ゴルフのコースはわざとそういったものを排除してんだよ、んなこともわかんねーからお前はいつまでたっても昆虫頭なんだよww >>58
もう発売したのに相変わらず圧縮画像貼って何がしたいんだw 80点くらいのクオリティをポンポン出すのはすごいと思う >>63
Switchでスクショ撮ってトリミングしただけだぞ Twitterでロード速くて快適、ワールドはなんだったのかと絶賛されまくり
どんだけワールドのロード不満多かったのか 高性能ハード専用のエンジンかと思ってたら、
最新鋭ゲームの開発からレトロゲーの移植まで幅広く対応してて、
正しくMTFWの後継に相応しい汎用型エンジンだった 速いと思うのはSSDっていう存在を知らん人達でしょ >>66
俺もスクショしてトリミングしてみたけど、
そっちの画像何か潰れてないか?
https://i.imgur.com/DNfohd7.jpg >>11
まるでライズがエリア限られてないかのような印象操作はNG アイスボーンで改善するかと思ったらさらに重い凍土がやってきた ライズはショボいグラフィックを子供騙しの光のヒット表現で誤魔化してるから汚く見えるのよね
この表現で喜ぶのは小学生までだぞww >>70
15秒ってproとSSDの組み合わせより速いぜ? >>70
なんでカスタムする前提になってるんだ?殆どのユーザーは無印PS4+HDD構成がデフォなんだから特殊なパターンは考慮しちゃ駄目だろ >>76
そりゃ、読み込むデータ量が数倍あるから仕方ないのでは?
グラフィックを取るかロード時間を取るかは人それぞれだし >>77
クエスト貼って即出発なんかせんから実質半分だな、そもそも連戦するなら拠点戻る必要ないし REエンジンがめっちゃ軽に作れるならPS箱でも期待出来るな
問題なのはどれだけ次世代機で作るかだがPCオコボレで案外出そうか PS4pro+SSDよりPC+HDDの方がロード早かったワールドの事はもう忘れたの? >>79
いやいや、そこでグラフィックとって不評だったのがワールドだぞ? >>81
箱版ワールドもカスタムしたPS4Proより速かったよな PSって大変だよな
速度を上げようとしてもグラのハードルが高すぎてどうしようもないんだもん 明らかにロード短縮を目的としたゲームの作りをしてるのはワールド失敗からの反省だよな
ファストトラベルも早いし >>87
それメモリが増えたoneXだけ、PCと同じでキャッシュ使ってる >>90
サイパンも然り、やっぱりPCベースだとPS4キツイんだな >>79
人それぞれじゃねえよ満場一致で大不評だったろうが
モンハンなんて同じクエストを如何に効率よく回すかのゲームだから、
クエ開始時のロード時間が長いほど評価が悪くなる ワールドのお陰でライズがすこぶる快適になったので感謝しかない
ワールドは上位に上がった時点でやめてしまったわ >>92
それはそう、CPUも非力でメモリ少ないし
その半制でPS5はPCより速くなったけどな ファミコンはロード無くて快適=ライズはロード短くて快適
完全に一致
そりゃ糞グラならロード速いのは当たり前 落ちこぼれの学生がクラスの平均点とって拍手喝采
ハードル下げの重要性が分かる >>98
たぶんその糞グラが大半ユーザーやメーカーにとって丁度良いレベルなんだろうな
メーカーも開発に体力奪われんし、
ほとんどのユーザーもそこそこ綺麗で満足するし 一般人(モンハンユーザー)「Switch凄い、綺麗だしロード早いし快適」
この反応が今後5年10年の任天堂ハードのイメージになるんだぞ?
ユーザーファーストってこういう事 カプコンも良い仕事したよほんと >>1
それな。
A列車の遅さと比べると快適過ぎる >>103
それ結局Switchしか知らんだけでわ 昔もアーケードゲームとファミコンスーファミ比較してCSディスってる層は居たよ
一般人はファミコンスーファミで満足してカプコンはスーファミのスト2移植で大ブレイクしたんだよね >>98
つまりワールドも糞グラにすりゃ糞長いロードにならなかったってことだ
PS4の低性能を考えずに見栄を張ったからあんな惨状になったんだよw >>105
ライズユーザーの半数以上はワールドやってると思うぞ >>105
もうPSの市場は数%しかないから、
そういう奴がほとんどだろ >>107
それな。
その最たる物がPS4版サイパン >>109
まぁ実際にはSwitchの方が遅いゲームばっかなのに信じる者は救われるってやつか >>93
んまぁ、俺はpro SSD換装してたから我慢出来てただけだな
無印HDDのツレの話を聞くと大変だなぁとは思ってたから言いたいことは分かる
てか、1万円程度なんだからSSDつけろとは思ってたけどね >>111
PSを信じてた人は、現状を見て救われましたか…? >>111
残念ながらこの世界
遅い=売れない
の世界線じゃねぇんだわw >>111
実際売れてるがSwitchのソフトばっかりだからな
ライズに限ってはワールドより快適だから、
ワールドやアイボに戻りたいって奴は少ないと思うぞ ワールドはSSDにしたらロード快適だったぞ
HDDとこんなに変わるのかと感動したもんな
ただし導きてめぇだけは駄目だ ツイッター見ればワールドユーザーが快適で喜んでるってわかる >>113
めっちゃ快適になったよ、PCのSSDより速いからどっちで買うか迷うくらい >>119
なんか色々と勘違いしてるみたいだが、
お前がPS信者ってのだけは理解出来たわ ロード短い割にグラもまあまあ綺麗だしswitchのソフトの中でもトップレベルの出来じゃない? 集金版でロードの実験して
Switchで最適化
カプコンの基本的なやり方になるんだろうね >>120
箱以外持ってるしハードに信仰なんか持ってねーよw 導きは地帯レベルを自由に設定
モガ森みたいな完全ランダムで素材が
強化必須素材じゃなければもう少し楽しかったと思う >>123
じゃあ日本語が出来てないんだな
>>113への返答で>>119では会話が成立してない >>126
知らんわ、実際にめちゃくちゃ快適になったし >>127
ああ、なるほど
ガチで会話出来ない(しようとしない)のね 携帯機でもロード気になるのに据え置きで画面の前一分待ってたって凄いよな
原始人じゃんゲームにおける >>129
ライズをエリア制にしろっていってるぐらいに、
感性が古い上に会話ができないこどおじなんだなって言いたいぐらいかな たぶんID:zSj5iue9dはPS5でワールドやると快適になったから、
PS5でゲームをするのオススメだと言いたいのだと思う
ちとアスペ気味やな >>131
だってショボいじゃん、無理する必要無いだろ >>132
俺PCだぞ、ワールドは60fpsになるけどPS5版じゃないしMOD使えんしやる訳が無いだろ バカゴキほんと悔しそうで草
そんなに必死になっても、スイッチも十分に綺麗で快適だし
モンハンライズ楽しんでる奴らはゴミステ5なんか歯牙にもかけないから安心しろ >>134
だとしたらガチアスペやな
PSを信じて救われたる→快適になったよPCと迷うくらい!
これでPC版の話してるってのは無理があるわ >>19
言うてカプコンのMTフレームワーク使って、技術系スタッフの半分はカプコンなんだからカプコンの力もあると思うよ >>19
トーセって何者なんや?
エンカ率高い割に正体が分からない 上と比べれば流石に差はあるが
ふつうの人がまず不満に思う事はないレベルまで来てるな >>136
>>96,119,134
この辺りが主張が矛盾してるんだよな
言った本人は気付いてなさそうだが 処理落ちだらけとかいうことも無いのがすごいよな
やっぱ噂通りカプコンってSwitch発表前からいろいろ任天堂から優遇されてたんだな >>141
ワールドはPS5版なんか無いのに何が矛盾してるんだよw >>140
はい、そのレスで完全にアスペです
キャッチボール出来てません hdd勢に巻き込まれたりするから、そういうの関係無くロード早いってのはいいよな >>144
おめーだろ、お前みたいにハードに信仰なんか持ってないっての グラフィック滅茶苦茶綺麗だぞ
3080でMHWやった俺が言うんだから間違いない >>146
ハード信仰話じゃない
君と意思の疎通が難しいってだけ >>152
軌跡だけ携帯モードで他はテレビモードなんや で、お前そのスクショと本来の画面の見た目が一緒に見えるのか? >>142
カプコンの一言でメモリーも2GBから4GBにしたみたいな話もあったし
結構じっくり調整したのは感じた
ゲーム全体の遊びやすいシステムも相まって非常に快適 >>154
殆ど変わらんぞ、アップにしないと顔なんか潰れる
そもそも720pばっかだから見た瞬間ボケてるし 沼や水があまりにも汚いし
ポップアップが多すぎて臨場感もない
操作性もボタンが糞でやりにかいし…
イマイチだなぁ カプコンも魔界村復活したし
無駄にAAA作るのこれでやめたら
旧IPゲーもっと復活しそうだな ドラクエ11もPS版よりswitch版の方が早かったしな 2021年にもなって720pのジャギジャギのポップアップ満載のゲームが発売されるとか悲しい >>160
そりゃ解像度下げてオブジェクト削除して
テクスチャも削りまくれば読み込み容量5分の1以下だもの Switch上げしつつライズしないでゲハに居る時点でな それにしてもよくここまで劣化させたなあ
スカスカ解像度低すぎて顔面潰れてるしさ >>165
それが大爆死したから
その劣化版をそのままの状態で全機種して赤字少しでも回収しようとしたんでしょ >>162
まぁハードに合わせて最適化するのは本来なら当然の事だからなあ
最近はその当然の事も満足にできない製作者が多いと言う事だが >>171
お前こそswitchのソフト叩いてばかりないで自分たちのPS5のゲームを買ってプレイしてあげればいいのに^^
まあ、そんなんだから0.1%になるんだがな >>169
せめてSwitchの廉価版より売れていればその妄言も僅かのゴキブリは賛同しただろうな Switch発売して4年
ようやくカプコンが本気出したな ワールドもそうだけどエリア間ロードがないのがやはり快適だな >>2
こういう子が居るんですよ。困ったもんです。 ブレイブリーデフォルト2でもいたけどやたらロードが長い人がいる(言うことを信じるならば)
なんか本体の調子悪いかSDカードが悪いか
ワンチャン一回電源おとしたほうがいいらしいよ >>180
ブレイブリーデフォルト2は普通にロード長いだろ >>162
ある意味PSユーザーには快適さを犠牲にしても画像優先し、スイッチユーザーにはゲームの快適性優先にしてるといえば納得やな
PSユーザーって結局プレイしない人多いし 最近switchでロードに難ありのソフトたて続けに2本掴まされたw >>79
>>70
もうソニーもソニー朝鮮人も負けたんだよ諦めな >>2
確かにお前の母親は豚顔だけと、そんなこと言ってやるなよ >>2
確かにお前の母親は豚顔だけと、そんなこと言ってやるなよ 綺麗ではない
2世代前くらいのレベルだし仕方ないけど今の水準では全くないな
ロードはまだ村出てないからわからんけど reエンジン作ったし、Switchにどんどんリリースするで >>189
ロード終わらなくて村から出れないの間違いだろ ワールドが長大ロードだったのは見えないところまで作り込む日本の伝統工芸みたいな匠の技だから
ハリボテみたいな突貫工事と一緒にするな >>192
いやPS4のスペックが低かっただけだろ、事実PC版では早かったし その分ワールドは蟻の巣エリアだったから
遊びの面から言うとライズの進化は大きいな
もちろんXXからワールドの進化もデカかったけど
それ以上のインパクトだな
実質的な空中ジャンプの崖登りが快適すぎる >>191
そんな長いのかーそりゃやべーな
どうしようこれからやるところなのに
つーかね、主人公、犬、猫、鳥って名前考えさせられまくりでそれだけで時間かかりまくったわ どちらに寄せても綺麗じゃないのがSwitchの低性能だけどな プロジェクター70インチ相当でやってるがめちゃ楽しんでるよ
豚®︎はアイボでもやっとけよ(笑) 二世代前とか言ってるのさすがに当時を忘れてるだけでしょ
どちらかと言えばそうなるけど
WiiUよりちょっと上のスペックでここまで作れるREエンジンの凄さがよく分かる カプコンは3DSのバイオリベの時も性能の限界近くまで作って見せてくれた
そりゃMHWと比較すればやや見劣りするが、本作をかなり頑張って作り込んでるのはわかる
Switchでここまで動かせるんやなーと感心した >>199
今時のゲーム見慣れてしまうと厳しいのは確か
PS3でももっと行けたろと思えてくる細かい技術的なものじゃなく全体の印象としてね
特にテレビモードでやると画面が大きい分粗い部分が目立ってな >>202
Steam版ワールドやった上でもそこまで厳しいか?って感じだけどなあ
正直グラの進化にそこまで興味がないから
今もPS4proよりは上程度の環境だけど随分厳しい目線で語ってんだな 間違い探しレベルのグラフィック差よりロードのほうが大事だよね普通にプレイするなら
ワールドは論外 グラフィックもだけど30fpsと60fpsだけで全然違うと思うんだけど switchの画面が綺麗か汚いかは個人の好みだけどswitchでも充分楽しいって人が圧倒的多数なのは確かだな
switch汚え言いたい人はそこ忘れんなよ
皆switch買って各々好きなゲーム買って楽しく遊んでる
マイナーハード持ち上げてブツブツ理解されない不満垂流しても残念な人としか思われないぞ
間違っても
そうかswitch汚いのかswitchで遊ぶの辞めた!とはならないからな うちもプロジェクターだがUIが四隅に散っちゃってて文字だらけでそこはちょっと見辛いな
XXをプロジェクターで遊ぶ方が純粋に迫力を楽しめるまであるw >>207
PS4のワールドって60fps出てたんだー ぶっちゃけPS4並に綺麗とか言う気は微塵もないけど
綺麗かどうかで言えば十分綺麗と言える画質 >>194
オープンワールドにすべきやわ
PS5ならSSDだしスイッチでもがんばればいける >>211
Steamの話だろ、PS4版もPS5だと60fps張り付くけど 大半がPS4スリムでワールドやったくせに何60fpsとか言ってんだよステイ豚は Switch褒めるとゴキがキレそうだからエンジン褒めるけどこのエンジン凄いと思うわ 別に最高に綺麗じゃなくて良いんだよな
手を抜いてないのがわかって、
遊び手側に気を使ってくれてるだけでよいよ うむ。ゲームユーザーがゴキブリに合わせる必要もないな >>213
そういう意味ではドグマ2出して欲しいんだけどね
やっぱりOWのフィールド作りとなると桁違いに大変なのだろうな 綺麗汚いは個人の感覚だけど、このくらいで十分あるいは
似たようなニュアンスのことを毎度言ってる人が大量にいるのが気になる
その十分という基準がどんどん上がって行っていることをその人たちはどう考えているんだろうか
ライズはライズでワールドよりしょぼいいうだけで、近い将来ワールドと同等以上に金かかるグラになる ゲームマニアの凄いと一般人から見た凄いは全然違うからな
プロ野球選手が140km/hのボールをふーんって感じだけど
一般人がバッターボックス入ったらヤベェ連呼するのと似てる ゲハはファルコム叩いといて顔が潰れたグラフィック持ち上げるとこだしな >>225
そりゃ時代とともにアップデートしていくべきでそこは否定してない
画質云々よりハードが変わらないことでマンネリが起こりやすいから進化は必要
ライズもSwitchの割に綺麗というだけ
Switchのスペックで十分だとは思ってないぞ ユーザーが求める以上の事を失敗した
フォトリアルAAAとか哀れすぎん?金と時間の無駄 >>225
その問題は既に見えてきてるな
開発ツールの発達と収益方法を色々頑張ってとしか言えない
任天堂のマリオはコスト削減案の一つだと昔の記事で見たし 携帯機スペックのゲームのロードが速いからなんなんだよw いまやり始めだけど、このムービーみたいのは綺麗だよね
なんかへんな処理をしてるのかな >>232
ロードが早くて快適ってゲームの根幹ですけど? >>231
マリオも昔に比べたら圧倒的に金かかるグラになってしまったよね
必要なグラフィックかといえば必要ない
キャラとか世界観が実写方面でないってだけで技術的な方向性は同じだし ロードロード煩いけどSSDなんかmicroSSDより安いからな、いつまでHDD引きずっとんねん 昔から(PS中期)辺りから途端に圧縮技術が上がってな。
いろいろすごいアイデアもある。
例えばボイスは倍速で録音して、それをゲーム内では0.5倍速で再生する。
こうして食うメモリ容量を半分にしてる。 ゴキちゃん「ライズのグラフィックはしょぼい。俺たち最先端のリアルなグラフィックしか興味ありませんわ。今後も漫画やアニメはやめてリアル系のみお願いします」
一般人「ライズのアートデザインお洒落でセンスいいね。やっとモンハンの世界観を引き継いだ上位版きたわ。ここまで綺麗だとモンハンストーリーズ2にも期待できる」
カプコンは両者に合ったモンハン作るだけや >>239
いやそれは単にサンプリング周波数を半分にするのと同じなんだけど… >>6
プレステ版ゼルダはジャスティン・ビーバーに緑の服着せたリアルグラになるんじゃね >>84
Switchはパケ版はカートリッジでインストール不要、ダウンロード版でも本体内蔵メモリがある
PS4はパケ版もダウンロード版もインストール強制のか割りに大容量HDD
つまりSwitchはmicro sdなくてもロード短いけどPS4はSDD買わなきゃロード地獄
MICRO SSDのことなら知らないけどねw 龍が如くシリーズにも言えるけど
俺なんかは2あたりまで脳内補正で長瀬として遊んでたけど
リアルになるにつれて主人公の馬面は明らかになったからな
あれもイメージ壊れて勿体ないなーって
元々二次元キャラで作ってたシリーズをリアルにしていくのって漫画を実写化して失敗するのと似てるよな
今回のライズのグラフィック見て素直に良いと思うけどね カプコンはスクエニと違って仕事が出来る
時間かけたあげく糞ゲー送り出すのがスクエニ
納期を守ってそれなりの出来に仕上げるカプコン >>235
オデッセイの世界観の表現とかグラ必要だろ
あれ3DSだったらかなりショボいぞ
もちろん金や手間がかかるようになってるのは確かだが >>252
2の桐生を長瀬に補正できるなんて想像オナニー得意そうだね W2があるならこのエンジンでしっかり作って欲しいわ
かなり開発もし易いみたいだしな >>251
内蔵なんかスマブラとマリオカート入れたら終わりだけど どうでもいいけどワールド2って発想がPSP3みたいで頭古臭いおじ丸出しだよな switch向けに作ったらここまでできるんやな
移植しやすいように作るのは責められないけど ライズ見ててSwitchの潜在能力ってまだ完全に引き出されてなかったんだなと思った
更に超えてくるゲームは出るだろうか >>257
だからパッケージ版があるんだろmicro SSD >>7
「今後はこのレベルの3DSソフトがドンドン出るんやろなあ」と思ってたが、そんなことはなかったな >>236
Micro SSDがSSDより高いってどこの世界線だよw
ちなみにmicro sdカードでもSSDより安いけど何を言ってるんだろうかこの人は 綺麗とか美しいって主観だからな
ドット絵だってロマサガ3みたいのは綺麗だし、
実写さながらのフォトリアルだって美しい
そもそもゲームなんて脳内で補完する部分が大きいんだから、
どれだけ綺麗な印象を与えるかが大切なんだと思う 1TBSSDが1万だけど1TBのmicroSD何処で1万以下で売ってるの? >>262
Crysis1リマスター。でかいマップに膨大なオブジェクト
大量の動的オブジェクト。大量の破壊可能オブジェクト
ダイナミックシャドウだらけ、パララックスオクルージョンマッピング、リアルタイムGI
まぁやりすぎでしわ寄せ来てる部分結構あるけどw クラッシュバンディクーふっとびニトロスイッチ版はガチでサードで一番綺麗だよ?
https://www.youtube.com/watch?v=VACiqV7Uxoo
マルチゲーでps4と謙遜ないクオリティまで行けてるソフトなんか他にない
またサードでは唯一スイッチのオーバクロック機能を使用しているということで発売時には海外フォーラムで話題になった
モンハンでは比較にならんよ >>265
いやフォトリアルゲーの否定はしてないぞ
ただモンハンは劇画チックなイメージだが 3DSのときもカプコンのバイオリベが一番グラよかったな https://www.youtube.com/watch?v=nxhTtBNoxTw
ちなみにこれの←がドック、→が手持ち時のグラ比較な
マンハンなんか光源処理でごまかしてるだけでポリゴンのカクカクいっぱい見えてるしたいしたことないps3でもイケそうなグラフィック
クラッシュレーシングはps3では絶対ムリなパフォーマンスをスイッチで発揮してる 明確に劣化しとるやんけ
そんぐらいの違いでいいならswitch/PS4マルチは全部そんぐらいの違いしかねえよ ヤベェずっとやってたらこんな時間だわw
ライズ楽しすぎw >>1
そりゃそうだろPSは試作で適当に作ってSwitchで本気出してんだからさ >>276
劣化をこのレベルで抑えられてるマルチゲーがあるなら教えてくれよ
ここまで遜色ないレベルまで劣化抑えられてるのはクラッシュレース以外にはないね
任天堂以外の何処も使ってないオーバークロックを取り入れる事で実現したオーパーツ級のグラフィックだよ すごいと思ったね
さすがカプンコ
今あるようなゲームはその気なら移植できてしまうんだろな PS4がぁ
PS4proがぁ!
PS5はみえぬ
都合の悪いものは見ようとしない
720p30fps >>262
いやすでにライズが超ショボグラなんですが 任天堂以外のソフトメーカーでも
Switch用に真面目に作ったらここまでのものができるってのがよく分かった
勿論技術力があってのことだが
これが携帯モードやテーブルモードでも遊べるんだから言うことないわ やり初めは正直目がシパシパしたけど慣れると大幅なfpsの落ち込みは携帯モードでもない点は評価出来るわ
おいコーエー仁王2墨俣で100fpsほど敵一体なのに落ち込ませるゴミみたいなことやってんなよ ライズのグラが綺麗ってどういう事よ
Switchにしては。。。って事なんかね?
ワールドと比べれば差は歴然だと思うけどな 綺麗とは思わんけど携帯機としてやってる身としてはゲームしてて安定してるのはガチだわ 個人の感覚における綺麗の中にも汚いの中にも幅があるだけどす ロードがーはそもそもエンジン違う時点であんま比較にならんと思うけどな
REE使えたらワールドもマシだったんじゃねーの
時期的に無理だっただけで >>291
そりゃあね、原付だって子供からしたら超速い乗り物だけどさ
確かに個人の感覚だけどさ ライズのグラで綺麗だ、技術力が凄いとか言ってるのと同じ口で、
PSと箱の差を論じるんだから、
ほんとゲハって、嫌いな陣営を貶められれば何でもいいんだなw グラは綺麗だとは思わんけど
ロードがかなり短くストレスを感じない
アイスボーンはカスタム強化素材で必要になる導きが1分以上ロードがかかってすげぇイライラした
今更エンジンに突っ込むのは野暮だがあんなに大容量データ詰め込んでロードが長くなるなら長くならない工夫をしろよ
ワールドはモンハンとしては良いのかもしれないがゲームとしては死んでる >>292
ユーザーにとってはロードが長い理由なんてどうでもいい事だからなー
ロード時間に関しては、ワールドに比べて優秀て事は間違い無いんじゃないか?
PS5+SSDの方が更に快適だけどな 綺麗かどうかは好みもあるんじゃ
色が綺麗で手が混んでてセンスあればswitch画質でも綺麗と言う人もいる
逆に精細な画質を綺麗と言う人もいるだろ
画面一面茶色灰色だらけのグロ描写頑張った精細な絵面を汚え言う人も居るだろうし
まあswitchは画質は良くないな
でもライズは綺麗と言えるよ 通常のクエはロードわりと早いけど百竜だけぼちぼちロード長いよね >>297
綺麗かどうかは好みの問題、と言いつつ
最後は綺麗と言える、と絶対的な評価のように言い切る
あんたの好みなだけなんだろ? >>299
そうだよ
好み
綺麗と呼べるものになってると思う switchのなかでは綺麗なほうではあるよね
てか3DS以来だけどこんなに敵ボス体力あったっけ?
それとも敵同士撃ちとか躁竜が基本なんかな >>301
多分集会場は糸技と操竜分体力高め
友人が糸技慣れてないからやたら集会場時間かかった RISEを綺麗じゃないと言ってる奴らは普段ゲームやってないだけだろ
CSでそれなりにゲームやってたらRISEの凄さがわかるはず >>286
カプコンの看板ソフトだしな全力で作るさそりゃね。 >>304
今のCSと言ったらPS5か箱SXなわけで
ライズはほんとショボいよカットシーンの一部キャラクターはかなり頑張ってるけど >>304
他機種のグラの良いタイトルと比べたら圧倒的にグラ品質が低いのは事実だよ
ワールドのPS4版と比べても圧倒的に劣る。これはスペック上、仕方のないこと
ただ、だからといってそれを汚いと感じるかは別というだけのこと
綺麗に感じようが汚いと感じようが個人の感覚で、他人が決めることじゃない >>306
何本あんだよその「今のCS」って言えるゲーム こういう優良なエンジン持ってるんだったらライセンスとか取って他社に貸してやる事は出来んのだろうか
技術的にも欲しがる中小メーカーとかはあるんじゃないか >>8
ブレワイはジャンル違い過ぎるんじゃないかな…別に汚いとは思ってないけど >>304
バカなのか?
普段からCSやってたらPS3レベルっすぐ分かるだろ
寧ろ綺麗とか言ってる奴が初心者のライトだろうがよ
どんだけポジティブに生きてんだよ、このウジ豚虫がよ >>309
普通のマルチだってどれもSwitchの遥かに上だろ
PS4よりはPS3寄りなSwitchなのに世間はもうPS5世代だぞ スクショ詐欺とmovieだけならスクエニでもできるやろなぁ >>315
今の話にシェアは関係ないぞ
なぜだろうなぁ性能の話してたと思ったら売り上げの話になってるいつものやつw >>317
世間っていってるのにシェアは関係ないとか破綻してて草も生えない グラ綺麗だしロード早くてびっくりした
逆になんでワールドはあんなにロード全般が死んでたんだろう >>318
スレタイと話の流れ見てるか?
ライズのグラショボいねって話してんだよ >>320
ハイブリッド機なのに綺麗だねって話だろ
何言ってんだ ライズは歴代最高傑作の声も多くなってきて、イライラしてる人も多いのだろうね >>321
PSワールドが世間な奴に常識は通用しないんやろ >>321
Switchとしては綺麗なんじゃないの?
携帯機としては綺麗かもね他機種と比べると相当ショボいけど
でもそういうことならそれでいいじゃんムキになって売り上げガーしなくてもいいわけで >>322
ユーロゲーマーもモンハンシリーズ最高の作品と明言しちゃってるしね >>319
グラフィック注力ハードで出すとそこに無理し過ぎて他の部分が軽視されるという事はままある
かつてのFFとかはその典型だし、最近はドラクエも怪しくなってきた
逆に携帯機とかで出すとスペック限界がハッキリしてるから出来る事と出来ない事を割り切った作りにして
ちゃんとリソースから逆算して作ってくるという事も 牧場物語はカクつくのにモンハンは滑らかな謎
マーベラスの技術力が低すぎるのかなんなのか 静止画で見れば綺麗ならロードが長かろうがフレームレートが低かろうが
どうでもいい、ていうユーザー向けに作ったんだろワールド
ライズは中身第一なんでまあちゃんと客の好みに合わせて作ってるよな 昨晩、ローカル3人でやってたけどほんとフレームレート安定してるよ
クエスト中のグラは全く気にならない
こう書くとゴキは目が悪いとか貶すだろうけど、古代樹とか珊瑚とか、綺麗でもモッサくてカクつく場所がいくつもあった
グラは性能に合わせた上で手触りを優先すべきであって、ゲーム体験を犠牲にしてまでリッチに作れば良い訳ではない
同じ会社でここまで違うと面白いな ワールドがロード死んでたのはPS版だけ
無理してグラフィックOneXに合わせたせいでPS4/Proちゃんの限界超過してたんだよ 朝鮮豚、ちょぅとグラフィックがショボいって言っただけで顔真っ赤になって凸してくるから面白すぎるww ワールドは30fps可変で処理が重い時はカクついてたろ
ライズは30fps固定 >>336
ゲームが無いゴキブリそれしか楽しみなくて笑えるな ? グラなんて関係ない関係ない関係ない(ブツブツ
俺 ライズのグラショボいなスイッチだししょうがないか
? ゴキガーウリアゲガーシェアガーマイノリティーガー
俺 またいつもの病気かヤレヤレ カプコンのアケスタも魔界もREエンジン
Switch向けに作られているバイオもREエンジン
結構優秀だな カプコンのほうがSwitchの性能最大限に引き出してて笑えるんだがw
マリカーもスマブラも別会社開発やしパーティーゲーはコナミに負ける
任天堂大丈夫か? 容量7Gのライズと55Gもあるワールドでは ロードに違いは出てくるだろうな ZR押したらすぐクエスト行けるのいいね
クエスト開始も速いし アクションスライダーを村内移動のみにしとけば
村の中もささっと移動出来るし
移動関連に関しては村内もクエスト中も本当に快適 >>324
PS4のワールド持ち上げてグラしょぼいって言ってるお前がイカれてんだわ >>352
誰もPS4のワールドなんて持ち上げてないのにそう見えてしまう君がコンプレックス丸出しなのではないかな >>347
発売当初の13GBの頃からくっそ遅かったぞ
アプデで修正前のデータは消えないからどんどんデブっただけで
使われてるデータは一部だけ >>352
PS4のワールドよりくそショボいぞライズ >>354
今後の更新でライズも容量は増えていくかもしれないよ
ちなみにXXが10G 今のCSがPS5箱Xとかギャグで言ってるのかな
最新機種なだけで売れてないし認知もされてないマイナーハードだろ
世間はPS5世代とか笑わすなよ >>356
容量とロード時間は特に関係ないって話なんだが >>357
そこに移行中だしPC含めもうそうなってるよ
Switchはまだまだこのままいくようだけどね ワールド発売した翌日昼休みに飯一緒に食ってたら、後輩があれロード長くてめっちゃストレスですって言ってた。
俺はそれを聞いてPC版を買うことにした。結果4kで遊べてロードも早くて満足。もうpc版同時発売デフォにしろよカブンコ >>351
のまps4への外付けssdは手軽だが、最低でも10k追加でかかるからなぁ…
俺は付けたけど
酷すぎるワールドのために >>351
ワールドはPS4とPS4Pro(SSD換装済み)とPS5とそれぞれ試して遊んだよ
1080Ti搭載のPCもあるけど また最初からプレイするのが面倒で買っていない >>181
実際計ったら11秒だったところを「俺のは20秒かかる」って言ってた人がいたのよ
そりゃおたくのswitchが壊れてるのではと >>364
自分の読解力の無さを披露して楽しい?w >>317
ああいわなきゃ難しい話だったか
世間はそのグラ気にしてないから
シェアがどうなってるか現実見ようぜって話な >>344
実際カプンコの開発力の高さは折り紙付きだからな
いざ本腰タイトルを出すとなれば一本目からハードの限界近くまで引き出してくる
3DSでもそうだったし、そこは任天堂も認めてるから毎回好条件で待遇してるんだろう
モンハンみたいなアクション作らせたら任天堂でも普通に敵わんよ
そこは同じアクションでも各社色んな得意分野があるからな >>355
携帯機でもあるSwitchなのに綺麗だなっていう話だって言ってんやろがい >>366
世間が気にするかどうかの話じゃないしなぁ
言わなきゃわかんなかったかw >>368
読んだからこそ
凄くねーじゃん
という答えになったわけだが 真面目な話、ドックでやるとワールドより綺麗な部分もある
後発だし新エンジンだからこう言う事もあるのか >>373
むしろ粗が目立って気になるんだが
個人的に携帯モードなんていらんが粗が目立ちにくいという意味ではあっちの方がいい >>376
そして定番のレッテル貼りで締め
なんでこうもワンパターンなのかなぁ PC版出てもローポリでテクスチャそのままだと微妙だな
デモンエクスマキナもfps爆上げ出来るけどグラフィックはアレだし >>377
レッテル張りじゃねーぞ
グラが汚い→世間でグラ気にしてる奴は居ねえぞ
このレスが理解できずに
そういう話してないとか言い出すから
ガイジ言ってるわけでな >>377
まあ言っても分かんねーからもっと分かり易く書いてやるな
4、5世代に比べりゃグラは大したことないけど
それが何か影響あるのか?
世間ではグラが汚くても売れてるし
グラがきれいな4,5世代だからと言ってソフトまったく売れてないけど
売れないとソフト出してもらえないよ? >>379
世間の話じゃないってのがまだ分からないのか
わかりたくない、かな
ショボグラは事実だからそっちで誤魔化すしかないもんな
あら説明とか言いつつ連投で勝手に流れ持ってこうとしてるw とりあえずPS5と箱SXは専用の新作出るまで寝てなさい
キミらの時代はまだ来てねえから >>381
だからさあグラは汚いね
それが何に影響するのって言ってるんだけど?
何にも影響しないってことでいいのか? >>384
>4、5世代に比べりゃグラは大したことないけど
認めてて草
いやそれだけの話だからウリアゲガーとかどうでもいいよ >>385
元から否定してねえけど頭で―じょぶか? >>387
否定しないなら別の方向へ逃げなければいいのにw >>381
「世間」はお前が言い出した定期
314 名無しさん必死だな sage 2021/03/27(土) 02:19:21.75 ID:DbNOfJhK0
>>309
普通のマルチだってどれもSwitchの遥かに上だろ
PS4よりはPS3寄りなSwitchなのに世間はもうPS5世代だぞ >>390
それ言ってる意味合いが違うから
そこまで言ってもどうせ理解できないんだろうけど
ともかくショボいという点で相違がないならいいじゃない >>391
その「意味合い」とやらを説明してないから今フルボッコされてるんだろ
はい。では、説明よろしく ちなみに、世間とは
> 「この世」「世の中」「社会」のことを表す用語として使われている
普通の思考なら、社会に普及してるかどうかって判断するかな? >>392
世代交代の流れだよ
まだ始まったところに半導体不足が重なって前代未聞なスタート状態だからあれだけど >>394
その次世代(予定)が世間に広まったらいいんだけどねえ
今のPS5のソフト売上見て世間的と言えるなら、言えるんじゃないかな >>393
なんとか言い負かしてやらないとくやちい!
そんなところで頑張ってますかー😂 世代がーつったって
4が20→3%で5が0.2%→0.1%だろ?
ゲーム止めてねえか?wwww >>395
見た目が悪くなるとは限らないかと
レンダリング解像度よりキャプチャ解像度が低くなることはあるけど、それと見た目の劣化は≒じゃないしね
圧縮でノイズが出たりもするけど、それで大きな差が出てしまうケースのほうがずっと少ないかと 相変わらず国内のPS限定でしかモノ言わんな
おっとシェアなんて話のスレじゃなかったな >>400
お前が世間言ったからな
それともアレか?世界的な世間の流れをご存じで? 普通に綺麗だな、4KTVでしてるけど感心するは
XBOX seriesX、PS5で遊んだ後でも汚いとは思わないな、REエンジンつかカプコン凄いわ。
モンハンだから手抜き出来ないんだろうけど。 >>400
世間
人が集まり、生活している場。
自分がそこで日常生活を送っている社会。
世の中。また、そこにいる人々。
「世間を騒がした事件」「世間がうるさい」「世間を渡る」
世界
地球上のすべての地域・国家 >>401
まだ理解してないのか
世間てシェア限定なんだろお前の中では
ともかくショボグラに関しては意見が一致してんだからそれでいいんだよ
売り上げを叫びたければそういうスレにでも行きな >>405
そうだね。お前のいうショボグラとやらが世間だもんな
PS5が世間になるのを亀のようにじっと待ってればいいよ >>361
>>362
1万円でロード時間半分は効果的だと思うのだがやってる人は少なかった
当時はロードにお金をかける人は少数派という認識だった
なのでPS5の魔法のSSDで大喜びしてるPSユーザーを見て彼らはポジショントークばかりなのだなと再認識したよ スレ見てるとワールドに残ってるのキチガイしかおらんのかw カプコンのエンジン凄くね?Switchなのに綺麗でロード短い」のスレに張り付いてショボいショボイ。キチガイかコイツw
スレ替えるのはお前だよ。 ワールドは720〜900Pの解像度で1080Pにアップスケールしてて
ライズは540〜756Pの解像度でワールドよりライズが綺麗な場合があるってありえるの? >>413
解像度だけじゃなくてグラクオリティーからして違うんで
同じ解像度でもPS3版とPS4版では全然違うでしょう >>414
ワールドとライズってPS3とPS4みたいに10年以上離れてたっけ? 解像度だけ上げてもグラフィック変わらんよ、ショボいグラフィックが高解像度になるだけ 携帯モードだとまあまあ綺麗じゃんって思うけど24インチの画面に繋いだら汚すぎて笑った
普通のテレビとかだともっとやばそう 綺麗なんだろうか?思い出補正かトライの方がマシな気がする
キャラ作成後の詐欺さがあるせいかもだが ワールドと比べるとライズの方がグラフィックめちゃくちゃ綺麗に感じるのは色使いなのかね
普通にすげえわ 逆に今のEAのプログラマーってクソしかいないんじゃ?
ここのswitchゲーって軒並みフレーム落ちするし >>417
解像度が低かった昔のモニタだったらドットバイドットで綺麗に映ったんだろうけどね
今のモニタだとアプコンないと超ボケボケになるね。アプコンあっても720pくらいだとジャギジャギではあるけど
>>418
素晴らしき思い出補正。Triとライズじゃ雲泥の差だよ
WとOを除けばライズがそれ下を大きく引き離して最も良いグラなのは間違いない 内部解像度が720pとはとても思えないんだよな
なんかちゃんとパキッとして見やすい
なんでこうなってるのかよくわからんのだけど
魔界村でもモンハンでもたまにモデルにメッシュ(斜線)が見えるんだけどそれのせいかな
ゼノブレイドDEも2みたいに綺麗に見せようとしてアンチエイリアスかけすぎてボヤけてるタイトルが多い中でカプコンすごいなぁと思った へえ、リエンジンって凄いんだな。
CAPCOMって任天堂のハード叩くの得意やな。 Tegrax1カスタムだしな、ハイエンド向けじゃないなら動くし重めのDOOMやウィッチャー3やAPEXすら動いてるからな
そこにREエンジンでカプコンがスイッチ発表前から作ってるくらいの力の入れようだし頑張った結果だね そっかあ…REエンジン引っくるめて5年かかってるんやな…
爆売れしてもらわんと申し訳ないよね。 PS3と比べたら若干キレイかなってレベル、発色も悪くてノッペリしたグラフィックだな 今回は和風って事で色の配置、コントラストで華やかに見える工夫してる所は有るだろうね。 「帰ってきた魔界村」もREエンジンなんだろ?
あれ絵が良いよね。CAPCOMは頑張ってるよ。 >>421
そうか何か写真モードで顔写すとキャラメイクとうーん……ってなっちまう
携帯モードだと誤魔化しでなんとかなるかね? >>183
くっそなげぇな
こんなんでぶーちゃんよくゲームできるな
常人だったらこの長さはゲーム辞めるレベルだぞ グラフィックが綺麗でロード時間長めなのと、
グラフィック糞でロード時間早めだったら圧倒的に前者をとるよな
じゃなかったらお前なんのためにゲームしてんの?ってなる >>435
世間一般の皆様は
グラきれーって観賞するのを楽しむんじゃなくて
ゲーム快適で楽しーって言う感覚をお持ちみたいだが? ゼノブレイドWiiとNew3DSの差みたいなものかな
Wiiの方がグラはいいけど、ロード時間は圧倒的にNew3DSの方が短い
だから本スレでもNew3DS派の人が少数居た そもそも別タイトル別ハードだから複数の要素をまとめて比較なんぞ出来んよ ライズやっててモンハンだなって感じるわ
すげえ色々スポイルされて変わってるのに
ワールドってFみたいなもんでモンハンじゃなかったわあれ バサルモスがめちゃくちゃ綺麗なんだけど分かる奴いる? 棲み分けすればいいだけじゃないか
快適なモンハンがやりたければライズ
綺麗なグラのモンハンやりたきゃPCでワールド
もっと綺麗なのが見たいなら大スクリーンで映画版
何も争う事などない ライズやりたくて本体買ったけど携帯機のグラってこんなもんかって感想しかない 和風で彩り鮮やかで見応え充分だと思うけどね…
PS4のワールドも持ってるけど、動きもっさりして言うほど綺麗か? 彩鮮やかって綺麗の要素の一つだろ。
超絶フォトリアルのうんこを綺麗って言うか? ライダーズもREエンジンだっけ?
XBOX seriesXやPS5で綺麗なグラ見るのも良いけどSwitchの限界に挑んだゲームの方がなんか
感動するよな? PSユーザーはフォトリアル以外はクソグラクソゲーだからな
ライズやったら目が腐るんじゃね? CGが綺麗=ゲームが面白いと勘違いしてる馬鹿が多いよね。
いくらグラフィック綺麗でもつまらんゲームくさるほどあるのに。 >>452
MHWがまさにそれやんけ…・
なんであんなに簡悔精神満載で作ってしまうのか…
装備と敵が少ないとはいえ簡悔で延命はマジでウンコだわ >>453
でも今アイスボーン やってるユーザーからはアイスボーン 絶賛してされてるよ とりあえずREエンジンが素晴らしいってスレだよな
それには同意する
ただマルチ目的ではないんだから他機種比較で煽られる要素は無いと思うんだが、ゲハらしいわ 1080pのyoutubePVの画像キャプチャーして「4K!4K!」喚いてるガイジはすっこんどれ ライズよりもストーリーズ2のグラが凄いわ
まあ実機で劣化してるかもしれんけど
あのエンジンでロックマンダッシュ作って欲しい >>446
原色だけ使って派手にしたら絶賛してそう >>408
それ奥側の行けないエリアの画だよな??w
ワールドもアステラの奥側こんなんだぞ、印象操作するなブリ虫 >>455
導きの地あれから改良されたん?
ミラボがあんまりでそこからプレイしてないが 思ってる以上にポリゴンは少ないけどテクスチャとか光源処理とかで上手くごまかせてるから綺麗に見える
これもREエンジンの力か >>466
PS2でこれだけ綺麗だったらオーパーツだと思うよまじで 画質低いところを持ち出して煽るのはFF7Rでもあったけど
一部を見てPS2だとか騒ぐの本当に沼 PSPの3rdが流行ってた時に
Wiiのトライより汚ねえって喚いてた奴って
どれくらいいただろか >>367
そういえば大逆転裁判の3Dもすごかったな
ハードを使いこなすのが上手いんだな >>208
ロードなっが
アイボーやるならXSXだわ >>468
今でもFF7Rで必死にやってますよね
ハブられてる低スペハードの信者が システム面も含めストレスなしにできるのがホント最高。今まで不便さを強いられてたんだなぁって思ったわ そのカプコンでもスイッチの低スペではこれが限界だったか ぶーちゃんの綺麗とロードが早いの基準の低さにクソワロタ グラって正直PS3のガンダム無双でた時点で
もうそれ以上あげる必要はないと思ったけどな
PS4は綺麗にはなってるけど感動はまったくない >>482
さすがにガンダムで比べるのはどうかと思うぞ、あんなもん表情も関節も少ないしローポリでも見栄え良くなるのに バイオリベ2もグラフィックは綺麗だったけどな
しかしロードクソ長で結局アプデで修正したりもしなかった 後発の移植関係はほとんど委託だからロードの最適化とかそりゃ放置されるよ 日本で初週ミリオン確実なゲームってもうモンハンしかないよな >>267
頑張ってたのはファーストとカプコンだけで他は予算無いようなのばかりだったな
セガはDSの時は予算無いながらも頑張った感あったが以降は… モンハンのロード時間は本当に凄い
フルインスコのワールドですらかなり待ったのにライズはほんとストレスフリー モンハンで内部メモリ食ってしまう初期型3DSじゃそりゃ頑張るにも限界あるだろう
しかもあれだけするには任天堂のサポートも必要な訳で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています