証券会社「新型SwitchのDLSSが据え置き機をオワコン化させる」
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コロナ禍で、通勤・通学、外食、旅行といった移動が制約を受けるようになった結果、家庭内での娯楽が求められるようになり、
コストパフォーマンスの高い家庭用ゲーム機の需要が著しく高まった。
リビングでも寝室でも遊べるSwitchは、大変この状況に合っており、PS5やXBOX series Xを圧倒する結果になったと考えている。
とはいえ、発売5年目に入ったSwitchは、もはや恒例であるが、今年もピークアウトすると、囁かれる状況にある。
任天堂の据え置きゲーム機は、64以降寿命が短かったものが多い上に、人間は、そもそも人の不幸な話を好む傾向にある。
好まれる話題が、メディアから供給されるのは当然のことだろう。
ピークアウトが懸念される最中、新型Switchにエヌビディアの画期的アップスケリーング技術「DLSS」を搭載するとブルームバーグが報道した。
この技術は、低解像度・低ポリゴンでレンダリングしているにもかかわらず、表示する時には、フルHDや4Kなどの高解像度にするもの。
スペックでは1/10程度のSwitchで、PS4PROクラスの描画が可能になる。
現行のハイエンドゲーム機のレイトレーシング対応は意味が乏しいのでほとんどのタイトルが技術的にマルチ可能になるだろう。
据え置きゲーム機が陳腐化するゲームチェンジが到来しそうである。(安田)
http://www.ace-sec.co.jp/daily/report.pdf Switchで動くゲームの解像度が720p→4Kになるよりも
今までSwitchで動かなかったRDR2やGTA5やサイバーパンクが720pで動く方がユーザーは嬉しいんじゃないの? これがほんとなら、AAAの大半がスイッチでいけるってことか?
だとしたら間違いなく一番ダメージ受けるのはPSだな MSがxssの代わりにDLSS対応のハード出したりする? 安田、正直に言え
お前、こないだはじめてDLSSって知っただろ? 携帯できるSwitchか性能振りPCかになるってことかね DLSSも万能ではないからな、DLSSクオリティで約6割の画質だから、それ以外だと画質荒くて見てらんない
NPC多ければCPUが足引っ張ってフレームレート落ちるし、結局はトータルパワーかと >>8
CPUはARMの進化がヤバすぎるのでPS5の半分くらいは十分行ける可能性あるよ
GPUがDLSSパフォーマンス使ってもまだまだキツい DLSSの知識無いのがバレバレで
一般紙並に価値が無い記事だな 高性能を実現したところで肝心のソフトメーカーがその技術を使いこなせなければ意味ないって >>1
ソースロンダリングに引っ掛かっててアホ杉
ブルームバーグのDLSS報道は、元もと5ちゃんを含むSNS界隈で、
ガジェヲタが語ってた話題が大元のネタであって、本当は何の根拠もない >>14
少なくとも魔法の技術じゃないよww
実際、これまで殆どのゲームはDLSS採用してない
本当にDLSSが万能なら、こうはならない 膨大な量の学習が必要とかじゃないの
アートワーク周りで活用タイトルは偏りそうだけどな 対応タイトルは年に20本ずつくらいしか増えてなかった気がするぞ
やっと40本超えた程度 PCゲーのDLSS対応ソフトが少ないのは、単純に対応グラボが少ないのとそもそもハイエンドグラボにしかテンサーコア載ってないからDLSS使わなくても必要なグラが出せるから
これから出るハード全部にテンサーコアが載るって状況とは一緒にはできない 思ったんだがDLSSってこれVRにも使えるんじゃねーの?
偉いことなるんじゃねこれ >>21
NVIDIAはDLSS2.1でVRサポートと言ってはいるな >>3
素のCPUやGPUやメモリの性能がないと移植はきついわけで
DLSSだけでは解決しない 元々動かせる程度の物をより高解像度で見せられる技術って感じだから
ローポリのモデルがハイポリのモデルに化けたりするわけじゃないだろう
性能面でのハンデがこれ一つで全部埋まるような物ではない >>21
既に対応してるけど、通常タイトルでさえまだまだ対応少ないのに
VRタイトルをDLSS対応しようとする所がまだ一つも無いのが現状・・
DLSSが全てのタイトルで汎用的に使えるようにならない限りVRタイトルのDLSSは絶望的 >>4
ポリゴン数が変わるわけじゃないからクッキリなクソグラになるだけだぞ。
PS5がポリゴン勝負に回帰したのはこのため。
4Kだろうが8Kだろうがクソグラなのは変えられないからね DLSSに夢見すぎだろ
未知の機能とかじゃなくて既に使われ始めてそれなりに経ってるんだから実情調べればいいのに そもそも、NvidiaはDLSS対応のモバイル向けSoCなんて作ったことないし、
開発のロードマップにもそんな奇形SoCは存在しとらん そもそもで言ったらDLSSはTensorコアを利用した処理の一つでしかないから >>34
同じことだ
NvidiaはTensorコアを載せたモバイル向けSoCなんて作ったことないし、
開発のロードマップにもそんな奇形SoCは存在しとらん 10WモードがあるXavierがモバイル向けじゃなかったらなんなんだ ぶっちゃけ4Kだせればそれでいいんだよ
一般人がDF見るわけじゃないし でたw、任天真理教の司祭、安田(失笑)
ニシ君は今日も教祖の言葉でブヒブヒポアしてます いつもの、安田がほら吹いて、ニシ君がからマンセーする流れかな やっぱ証券アナリストだからゲーム技術については疎いんだね
西川善治の記事読んでそれをそのまま書いてるだけだろ
DLSSに仮に新型スイッチが対応できてもソフトごとに対応が必要になるし
ポリゴンやオブジェクトが変わるわけじゃないからゲームチェンジャーになるような
ものではない >>36
さすがに無知すぎるぞ
モバイル向けSoCなら許容される消費電力は2〜4Wくらいで5Wでも厳しいレベル
標準版のXavierはコアを制限なしに稼働させると消費電力は30Wもある
低消費電力版の制限のあるXavierでも消費電力は15Wで、
10Wモードはさらに動作制限をきつくしたモードだが、
10WモードじゃモバイルSoCとして使えん 動画で見たがすごい技術だと思うわ
ただ既に発売しているソフトには恩恵がないと言うのが残念ではある
既に出てるタイトルも向上の効果があれば神技術なんだけどな 適当な識者()が適当な事を言うもんだから魔法の技術感出てきたな >>43
リーク者によると5Wしか使えない携帯モードではDLSSは使わんよ
だから解像度も720pのまま
15W出せる据え置きモードでDLSSを使用する
Xavierはフルパワー30WだけどTSMC12nm(16nm++)だからサム8(10nm++)でシュリンクすればおおよそ半分の消費電力での動作が期待できる ちなみにSwitch(2017)の230Gflopsモードだと稼働時間が2時間半なのでバッテリー3.7V4410mAhから逆算すると6.5W出てる計算にはなってるね
ファンがあるから3DSやVitaよりははるかに高い消費電力で回せる 任天堂関連で信じられるのは任天堂も含めて
犯罪者であるハッカーさんだけというね >>48
ハッカーやリーカーなんかより日経の方が強い。未だに日経がすっぱ抜いてないからまだ決定してないと考えられる >>50
日経は正否はともかくもっとギリギリにならんと出さんよ
来年頭なら年末あたり >>49
メーカー公称値だけどね
サムスン10nmが16nmと同等性能で半分の電力で動くって 日経が情報をすっぱ抜きできてたのは昔のこと
現在は情報漏洩してた人間は特定されて流れないように静粛されたので日経に情報は流れん >>21
去年の秋の3080発表後にひっそりとVR対応のプラグインの提供もUE4向けに始まってたんだけど対応ソフトはまだなにもない >>53
噂レベルがソースである根拠の乏しいトバシなら今も昔もやってるけどな
株価が動けば何でもいいんだよあいつら >>42
ソニー絶対主義者のゼンジーが言ってたのか? >>55
いや前は本当に任天堂側に日経に情報を漏らすスパイみたいのがいたんだよ >>57
そういえばゲームアワードの主催者はMSの内部情報をソニーに渡してたんだっけ >>57
そういえばやたらと日経がスッパ抜いてた記憶あるな バランやらぷよぷよテトリス2やらの
SwitchベースのPS5マルチ版がますます価値が無くなるのは間違いない >>52
まず、その設定は、Nvidiaが今の半導体不足に陥る前に、
Samsungの8nmのラインを契約していないと成立しないだろ?
しかも、かなり大規模なロットの契約になる
次に、只でさえ、Switchには色んな動作モードがあるのに、
そこにDLSSの有無でまたモードが分かれるし、DLSS対応もあるから、
OSとドライバが複雑化してしまい、単一仕様というCSのメリットが薄れる
さらに、当然、メモリも増やさないと行けなくなるし、
曲がりなりにも4K映像扱うのにメモリバスの帯域が足りるのかも分からん
・・・等々、色々と無理のある設定だなって話だ
そもそもSamsungの公称値で半分ってのも一般論かつ自称な訳だし、
Xavierが実際に消費電力が半分以下に抑えられるいう保証は何も無いからな
ガジェヲタの好きな机上の空論の域を出てないな >>61
何が言いたいのか支離滅裂すぎてよく分からん
元となる知識が足りな過ぎる
分かるとこだけ返すぞ
Samsungの8Nに関しては既にGPU用に大量予約済みの状態でTSMCの7nmにシュリンクする
だから大量に余るんだよ
根拠はこれ
https://pbs.twimg.com/media/Etc2IH5XUAAx3ex.jpg
今の7nm使ってるNVのGPUはGA100くらいしかないのに今年大幅に増やすんだよ
だから余る
モードが分かれるとかその辺は何が言いたいのかサッパリだ
メモリは128bitバスでLPDDR4Xの8GBか間に合えばLPDDR5の8GBだろ
選択肢はあまりない
前者でも箱1並みのメモリバスになるからINT4やINT8で動作するDLSS前提ならそこまで帯域圧迫しないかと
最後に一般論かつ自称ってSamsungは14/16nm世代も自分とこで作って比較してるわけだからそこまで大きな差はないよ ちなみのこれだけ7nmを使うとなるとGeforce用じゃなく新型Switch用の可能性もある
どちらにせよTSMCからSamsungプロセスへ移籍自体は行うかと >>57
いや 日経が任天堂に対してやってたのは特ダネ・すっぱ抜きというものではなく、
「近いうちに公式発表される新商品」情報を先にばらすという嫌がらせだった
他社は知っててもマナーとして公式発表を待っているのに >>62
2万〜3万で販売する携帯ゲーム機にメモリ8GBなんて贅沢すぎる
頭いかれてんのか
10万以上するiPhoneでも4GBだぞ >>65
Switch発売時(2017年3月)にメモリ4GBのiPhoneなんてなかったよねw
iPhoneは基本メモリケチるから >>64
それは任天堂関係者が情報を洩らさないかぎり成立しないのでスパイがいたんだろうね
まあ最近は日経のすっぱ抜きはほぼ無くなったので潰されたということ
だから日経の情報じゃなきゃどうのこうのは時代遅れ 正直おれは未だに新型発売は信じてない
どこも部品の調達でヒィヒィ言ってるのに任天堂だけ潤沢に準備できるとは思えんし
こんなリーク通りのスペックや機能備えるとしたら価格がありえんことになる
出るなら2〜3年後に次世代機じゃね?って思う >>65
例えばPS5なんかGDDR6 16Gだろ
なんで任天堂だけメモリ8Gすら使えない条件なのかな? >>62-63
だから、NvidiaがSamsung使うって話自体が妄想の域を出てないって言ってんだよ
そのほかの部分も色々無理が有るって指摘な
それと他の奴も指摘してるけれど、「LPDDR5の8GB」ってどんだけコスト増やすつもり?
>>70
PS5とSwitchの価格差を無視してるお前がアホなのは間違いない
そもそも、PS5は逆ザヤだから、前提からして間違ってる
任天堂はもうハードでは逆ザヤはしないと言ってるし、
ロンチで逆ザヤは大量生産で取り返す目途も立つが、
単なる新型で逆ザヤなんて120%無いよ 毎回気が早いな
そこまで期待するモンでもないと思うが 今年出すならそれを3DSやPS4で例えるならNew3DSやPS4proみたいな形になるだろう
そうなると基本的に今まで通りスイッチベースでソフトが作られるからほぼ意味がない
次世代機として出して大幅にスペックアップするのなら
新機能を使った専用タイトルが増えるだろうけどな >>75
次世代機で思い切ってスペックアップするなら分からなくもないな
ただ、次世代機は早くても4〜5年後になるだろうけど
先端プロセスの半導体製造コストが高騰してるから、
向こう3〜4年間は低価格のゲーム機で高性能SoC積むのが現実的で無くなった
SoC以外のパーツも全般的に調達コストが上がってるしな
まあ、元もと、任天堂社長も役員もSwitchは従来ハードより製品寿命長くすると言ってるが >>66
サム7ならSwitchに充てるかと
その場合Geforceは今年はサム8のままで
Lovelaceは来年TSMC5nmを使うんだろう
>73
AmpereでSamsung使ってるのに?
OrinはもっぱらSamsungプロセス使うって話なのに?
何より今ARMの盟主がnvidiaだからSamsung切るなんて話はありえない >>69
だから使うならSamsungそれも2世代前のサム8の可能性高いって言ってるのよ…
反対してる奴はサム8ですら使えない理由は任天堂だからを連呼してる
会話にならんて ちなみに10万超えるiPhoneの原価は390ドルな
https://news.mynavi.jp/article/20180928-698749/
これソニーだったら349ドル
任天堂でも449ドルで提供するかと
何故なら任天堂ですらゲーム機で儲けるわけではないから
任天堂だったら10万円で売るんだよぉぉぉって人はSwitchの2017年時点の原価が250ドルなのを知っておけ >>78
まぁ10年はないだろうねw
アンチな人はいつも任天堂ハードの寿命短いって言ってるのにこういう時だけいきなり2倍になる
今の噂聞く限り来年の可能性高いから中身次世代機でUI周りは変わらないみたいなの出す可能性高いと思ってる >>70
Switchは携帯モードで0.15TFLOPS
PS5は10TFLOPS
70倍の差があるぞ
なんでメモリ容量だけは2倍の差にまで縮まると思ってんだ? >>83
PS5はPS4から2倍に増えた
新型SwitchはSwitchから2倍に増えた
それだけだろ Switchの半年後にでた10万以上するiPhoneXのRAMは3GB
今年出る最新iPhoneより新型Switchの方がRAM大きい可能性はふつうにある >>83
PS4とSwitchの時点でメモリ容量2倍の差なんだが
そもそもFLOPSと比べるならメモリ容量じゃなくて速度だろ
速度ならLPDDR5x128でも全然追いつけないからちゃんと差はある >人間は、そもそも人の不幸な話を好む傾向にある。
任天堂の不幸な話は真偽などお構いなしに誰もが飛びつくのに、ソニーの不幸な話はなんで誰もが知らんぷりなのか。 >>23
これわかってない奴多いよな
DLSSより素のスペックが気になるわ
最低PS4は超えていてくれ アナリストって上っ面の数字や売り文句で記事を書いてたりするからな
中身や背景を理解してないので情報の吟味ができない
時折とんでもな記事が出てくるのはそういうこと PS4proとかのアップコンバートでの4K出力をさんざんバカにしてたのに
switchだと絶賛される不思議。 >>90
叩かれたくなきゃ最初からメインはアプコン4Kですって言っておけ
できるって言ってたことができないのがPSだけどさ 最低ネイティブ1080pであとはcpuとメモリに全振りしときゃ他社とマルチしやすい環境になるのかな。 PS4を切り捨てたPS5世代専用タイトルをSwitchProで動かすのは非現実的なので
とりあえずPS4世代のゲームが簡単に移植できるようなものを目指すべきだろうな
全ての項目で箱1の性能を少しづつ上回ればいい
なおかつドック時にはDLSSが動いてさらに綺麗になれば理想的 CPUは20nm世代のA57から10nm世代のA73にするだけで性能2倍になる
7nm世代のA76なら更に倍
switchのボトルネックてGPUよりかはCPUなんで体感的にはかなり変わると思うよ >>84
さすがに、詭弁が酷すぎるぞww
PS5とPS4じゃ世代が違うだろ
PS4proでメモリは2倍に増えたかな?w >>95
Switchは発売から現在に至るまで、サードソフトの貢献はほぼ無しで普及しとる
特にマルチや後発移植の類は全くと言って良いほど貢献してない
何故、今さらPS4世代のゲームの移植を前提としたハードを出すんだよ?
新型厨は、前提が間違っとるわ >>30
それでいいんだよ
「4KになったSwitchすげー」
という訳のわからないインパクトだけで売れればいい >>102
そんなハッタリなら、TegraX1は一応4K出力対応しとるから、
HDMI出力を4K対応にすれば済む話だわ
それでクラウドゲーで4Kソフトでも出しておけば良い >>95
まー確かに、他ハードからの移植の容易さってのは外せない部分。
switchの成功は、社をあげて開発環境の改善に注力したってのも大きいしな
それまで任天堂ハードは「バカみたいに高くてかつ超使いにくい専用開発機器が、
頼んで数ヶ月してから注文数の3分の1ぐらいがやっと届くイカれた体制」だったそうで。
Unreal EngineとかUnityに対応して、他社ハードとの開発環境の互換性を打ち出すなんて、
任天堂始まって以来の大改革だったんだよなぁ >>87
>>人間は、そもそも人の不幸な話を好む傾向にある。
>任天堂の不幸な話は真偽などお構いなしに誰もが飛びつくのに、ソニーの不幸な話はなんで誰もが知らんぷりなのか。
ゲハ見るとソニーの不幸な話に思いっきり飛びついてる任豚多いけど
視野角70度で物がきちんと見えてないの? ポリゴンが変わらないって新型SwitchはCPUと
CUDAは変わらないって想定なのかな? >>95
MSがXSSという余計なことをしてくれたおかげで多少はマルチの目が出てきた
4Tflops10GBメモリで1080p30fpsでゲーム出せるなら
1Tflops8GBメモリで540p30fpsDLSSでもなんとかなるんじゃねという
本当に今世代のフルパワー出すにはCSはPS5とXSXだけのマルチにしなきゃならん >>108
というか最近の噂まとめると強化機と言いつつ中身はほぼ次世代機
ジョイコンや本体サイズや解像度は変わらないから強化機扱いするって感じなのよね
開発機を新たに配ってるし しかしdlssって表示解像度の何%分の処理解像度で遜色ないレベルに出来るんだろうか >>104 >>95
Switchは発売から現在に至るまで、サードソフトの貢献はほぼ無しで普及しとる
特にマルチや後発移植の類は全くと言って良いほど貢献してない
何故、今さらPS4世代のゲームの移植を前提としたハードを出すんだよ?
新型厨は、前提が間違っとるわ
>>110
ガセ情報乙 >>114
お前がどう思ってるかじゃなくて任天堂がどう思ってるかだから
昨年秋の経営説明会で明日のダイレクト見てくれ、で締めてそこからモンハンメインのダイレクト
したしその後はサードメインのミニダイ連打
貢献したかどうかなんて任天堂は考えておらずサードの支援するという意志は強いだろう 多少妥協できるならパフォーマンスモード、あまり妥協したくなければクオリティーモード
個人的にはクオリティーモード以外は劣化が気になって使ってられなかった
普通に遊んでて気にならなくてもプレイ中に撮ったSSを後で見て悲しくなることがある >>2
そういう記事だね
DLSSでマルチ出来るから据置の優位性が少なくなる 携帯機向けのSoCにTensorコア載せるのか?
アッチッチにならない? >>115
任天堂がサードのマルチ支援をした事実はねえよ >>120
GC時代、マルチのためにロイヤリティ安くした事あるよ(EA相手に) >>4
クラウドもあるからこれが実現しなくても環境が整えば
遊ぶだけならハードは選ばない時代になるんじゃないかなあ >>121
今の話をしてる
そもそも、GCの頃はオンリーワン路線なんか採用しとらん >>123
PS4ソフトを移植したりマルチしたりするに十分な性能にするとしたら金がかかりすぎると言ってる?
もしくはどこかを犠牲にして一点特化で伸ばすべき場所があると言ってる?
「こんなのはありえない」ではなくて「こういう形にしてくる」を示してくれないかな >>119
馬鹿正直にCUDA増やすより、CUDA微増にとどめてTensorCore載せた方が電力量効率良いって判断だろ。 >>114
でも現実としてPS4や箱1のユーザーが1億5000万人くらいいるわけじゃん
次世代Switchが開拓すべき層だと思うがねえ
例えば過去10年間発売されたアサクリがほとんど追加の作業なしで全作品移植できたとしたら
過去10年間発売されたCoDがほとんど追加の作業なしで全作品移植できるとしたら
ユーザーも嬉しいしサードにも美味しい儲け話だと思われ Switchが開発者に喜ばれたのもPS3/箱360レベルのゲームが移植しやすかった面もあるでしょ
LAノワールやらボーダーランズみたいな古めの大作洋ゲーがどんどん移植される
PS4レベルについていけない和サードやインディーのゲームもどんどん出てくる
これが次のSwitchではPS4レベルにさらにレベルアップすると考えていいのでは さすがにこれは夢物語だろ、いくら任天堂がエヌビと組んでるからと言って
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