ソニー『ゲームをタダで配るよ!廉価版出して安くするよ!』 一般人『任天堂ゲーム定価で買おうっと』
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人間って意外と消費活動をしたがるのよね
フリーフリーって言われると価値を感じなくなる やりたくもないゲームなんか無料でもやらんだろ、時間の無駄だ
金が高かろうと充実した時間を過ごせるやりたいゲームを買うもんだよ、乞食でもなけりゃね 辛ラーメンは無料でも要らないけど
うまかっちゃんは金払っても食べたい
それだけの話 お金を払って楽しみたいと思えるようなコンテンツの有無の差 公園の無料の炊き出しで喜ぶ層と、吉野家で牛丼食べる層。この違いよ。 安売りが癖になると開発予算も絞られてよけい安売りしないと売れない商品ばっかにならないか? お前生ゴミタダだったら欲しいの?
マジでわからないの? タダで配られたゲームをやる時間がもったいないってほんと? 無料で配られても「あー定価じゃ全く売れないからばらまいてるんだ クソゲーなんだろうなw」としか思わないし
無料で貰ったゲームより金を出して入手したゲームのがやりこみたくなるのは当然のこと 何年も何十年も安く遊ぶことに慣れた消費者に高い金払わせるのは至難の業
ジムは日本軽視して正解 ソニーのゲームって一年やそこらで半額セールとかしだすしフリプ化もあり得るから定価で買う気になれないわ
任天堂ほゲームはセールも値引きも少ないから定価でも買うことあるけど PS5本体は逆ざやだろうし
どうやって儲けるつもりなんだろう グラボにバンドルされてるゲーム思い浮かべればいい
何もありがたいと思わない ソニー『ゲームをタダで配るよ!』
ソニー『なんでゲーム買わないの!』 本体は赤字でもSONYブランドの宣伝として見れば、費用対効果は大きいとの判断なのかなあって…?
違う? ホライゾンなんて結構な開発費でしょ
それを完全無料だからね
バカだよほんと やりたくもないゲームをタダで配られてやる奴いるか? 先にお金を払うことで、お金を払った分の価値があると自分を納得させる心理機構が働き、多少の不都合は無視したり、良かった点が記憶に残りやすくなる効果がある。 任天堂にはなれないよ。
SONYも流石に分かってるんじゃない?
認めたくは無いだろうけど… バイオ7ただなんだもの
8も待ってりゃタダで遊べるよって状況作ってる
どんな獣だって餌もらえる条件を覚えてしまう 無料の公園で遊ぶか?高くともディズニーに行くか?的なこと? ホライゾンって銭湯だけでも神ゲーです!とか紹介してたYouTubeあったけど、どうしてもゼルダと比べられるから気の毒だよね。 大人は特にそうだけど、遊ぶときに消費するリソースって金より時間のが大事なんだよね 任天堂はお客様にお金を出していただきゲームを買って遊んでもらうって
至極真っ当な商法でやってるだけじゃん FF7Rのフリプとか正に消費者を完全に舐め腐ってる商法 フリプ落ち気にするようなユーザーしかおらんからあの惨状なんだぞPSW
箱みたく開き直ってパッケージ売らないでゲーパスサブスクで勝負するか
任天堂のように王道ゲーで牽引するか
PSWには現状得するような事が何もない 言い出しっぺの久多良さんがもう居ない時点で衰退するのは分かってた。 ステイホームを促す社会貢献としてはソニーを評価したい
任天堂もオンライン無料開放とかすればいいのに ゲーム買うのに価格を気にする人はもうこのご時世まずいない
やりたいか、面白いかに尽きる
まあ、さすがに適正価格を大いに逸脱していたらアレだけど
それのマイナスがフリプ落ちなんだよね フリプ落ちの何が問題かっていうと
要は適正価格で早期に買っていただいたユーザーに
損をしたという気持ちを与えているということなんだよね
早くできたから別に気にしない!というクオリティのゲームが
あれば問題ないんだけど、現状そうじゃないでしょ 俺全部買ってるし何これって怒ってるやつ皆無なのが笑えない >>43
FF7Rみたいな1年でフリプ落ちはやりすぎ・・・
去年これしか買ってない人も多いだろうに 発売日近辺で買うという言わば上客に後ろ足で砂をかける行為をよく平気でできるよな
4〜5年くらい経ったなら流石にもう客も諦めるだろうが1年はやり過ぎ 流石に配りすぎなんだよな
クソゲーでも積みゲーに加算されて
消化しきれてないから買うのやめとこうとなる 実際は月額払わないといけないのでそこまでバラ撒きではないのかもしれないが
イメージがね・・・ >>50
広告のために無料無料と持ち上げてるのは逆効果だよな PCでたまにタダ配布するの一応もらってるけどびっくりするほどやらないな
ただでさえセールで買ったのすら積んでる状態だし
PSユーザーってそこまでやるゲームないのか 戦う相手が任天堂や箱だけじゃなくて
SNSやようつべだということも忘れてる まぁ自分が買ったものを周りは無料でプレイするのを見たり、単純に自分が買ったものが無料化されたら発売日にほぼ定価で買うのは馬鹿らしくなるよな。
それも一度や二度の話じゃなくて毎月それがあるっていう。 考えてみたら昔から金出して買ったゲームですら積んでるのに
タダで貰ったのとかよほどのことがない限り遊ばんな フリーで配ってるってことは、同じくフリーのものが競合相手になる
ようつべとかの動画にフリプが勝てますか? 人はよく知らない物がタダで配られてたら価値がない物だと判断する
なのでソニーがタダで配るゲームには関心を持たず任天堂ゲーを買う
有名な任天堂ゲーがタダで配られたら喜んで受け取るだろう デリヘル嬢って客からプレゼント貰ってもホテルのゴミ箱に捨てて帰るって言うからね…
要らんもんタダで貰ってもかさばるだけで嬉しくないよ。正直言って… >>52
そうなんだよ
お得感を出せば出すほど正規購入者の反感を買う。
でも出さないと会員が増えない。
やっぱオマケはスーファミソフトぐらいで抑えるのが正解じゃない? >>62
さすがにいまPS5プレゼントしたら喜ぶだろ
翌日には所有していないのは同じだろうけど もらうだけ貰うけど、貰うためにゲーム機買う気は無いわ。 PS5ってサ終間際のガチャゲーみたいになってるなw
新規客にバラ撒けば古参に嫌われ
新規が増えなければやっぱりサービス続けられない >>67
マストバイなゲームを出せば良いのよ
Switchにゼルダみたいな
ね?簡単でしょ? ワイ「落としたけどやらないし容量無駄だから削除っと」 ソフト購入した奴を批判する無料ゲーマーおるよな。
本質は金なくてやれないだけらしいけど。 >>1
自分で買ったDVDとかBlu-rayはすぐ見るけど友達に借りた奴はなかなか見ない もともと大して価値のないものを次から次へと毀損していくから誰も買いたくなくなる 10年ちょい前あたりは購入厨というとんでもない単語が蔓延ってたな ソニー『ゲームをタダで配るよ!廉価版出して安くするよ!』
プレステユーザー『新品定価で買うのやめとこっと』
こうなってるのがまずいのでは やれるゲーム時間決まってるんで無料って言われても腰が重いのかな
需要曲線ってしってる? >>1
タダで配るんだから、買う必要ないの当然やん >>77
決まってる無料だから他のゲーム買わなくなるんでしょw
期間内にクリアしようとして、無料のゲームに集中する、無料ゲームクリアに注力しすぎて他のソフト買わなくなるをずっと繰り返してる >>24
edge3dバンドルのバーチャファイターは結構やった
riva128にバンドルされてたモトレーサーはめちゃくちゃプレイした。
rivaTNT2にバンドルされてたディセントもそれなりにやった気がする
なつい 何かいらんのにiPhoneに勝手にダウンロードして来たU2のアルバムみたいだな 無職ニートゴキでもなけりゃゲームに使える時間も有限なんだからやるゲームを選ぶのは当然だろが >>71
ゲームオブザイヤーくらい無駄なモンもないな
任天堂以外のゲームに受賞させる為の賞
政治的意図の結晶 元はと言えばSteamの安売り攻勢なのかなと思うが
PC向けと似たようなラインナップだから、PCの方が安く手に入るという風潮に対抗しなきゃならなくなった フリプのゲームってほとんど起動する気も起きないんだよね >>88
steamの安売り祭りは
0よりマシの損切りセールみたいなもんじゃないかな >>90
型落ちAAAみたいなのが激安になってるなーと思ってるうちに
大手が発売一年とか半年とかで大幅値引きしてくるようになった印象 洋ゲー大作はブラックフライデーサイバーマンデーでの50%オフになった瞬間が定価だと思ってる
マルチプレイヤー飽きたので発売日に買おうという意欲がなくなった スプラ2とかマリカ8DXなんかもう安くしても良かろうとは思うんだけどな カネ払って買ってないゲームってやってても熱中しないんだよな
有名な割にはこんなもんか、もういいやって途中で積んじゃう最優先で積んじゃうよ
当然フリプ落ちのナンバリング新作なんて
経験上期待できねーから買わんよ Switchのソフトは定価でも売れる
PS4のソフトはフリプ配布しても
好きで買ったわけじゃないから腰を据えてやらないし
そもそもそのソフトを定価で買ったユーザーから不満が出る
遅効性の毒どころじゃなくなってる 元々買う気無かったんだから気になってたとしても第4候補とか第5候補とか扱いなんだから
そりゃ続かないし、ちょっと躓けは辞めちゃうよ 日本経済の衰退の仕方と一緒
それでも面白いゲーム出せれば充分盛り返せるだろうけど、、、 こういう現象昔ミクロ経済の講義で聞いたような覚えがある
なんか名前がついてたりするよね忘れたけど そもそも経済回せという時期にモンハン対策とPS不調でソフトばら撒くと言う
まさに焦土戦略w
死ぬのはSONY国の民と兵士なんだけどな! >>4
タダであることに慣れると価値を感じなくなるんだよな
別にゲームに限らないけど >>4
昔どっかで聞いたが買い物って狩猟本能満たすんだと
本当かどうかは知らない
>>101
ナチスが敗戦直前にやったネロ指令そのものなんだよな
死ぬくらいなら最期に遅効性の毒で業界ごと破壊してやるって言うソニーお得意の焦土戦術(業界荒らし) 「ママ、マリカ買って!」
「サンタさん、あつ森をください」
が現実 まぁこのまま待ち優勢のトレンドが続いていくなら、フォートナイトや原神みたいな基本無料の運営型のゲームが主流になってくるんじゃない? 無料でダウンロードしたゲームなんて結局ろくに遊ばないまま終わる おもしろいソフトは価格が高くても買われる
組長が30年ぐらい前にすでに言ってたことだぞ 一度値段を落としたものはその価値しかないと多くの脳裏に記憶される
牛丼屋やハンバーガーチェーンがすでにやって失敗したことを
なんでSIEは今更ゲームでやってんだ
牛丼屋やハンバーガーチェーンは色々やってそれでも盛り返したが
他者の後追いばっかりのSIEには無理だろうな ソニーはハンバーガーの会社よりも人材がいないんで… >>111
自分からソフトの価値を下げてくとかギャグよな。 SEKIROって結構セールの値引きが渋いけど結構定価で売れてるのかな? 無料のゲームに価値がない訳じゃないからな
欲しくないゲームが無料でも遊ばないだけで無料でも遊ばれてるゲームなんざ幾らでもある 無料だからって理由で喜ぶほど
ユーザーは単純じゃないのさ 無料のイベントと有料のイベントだと無料のイベントは文句ばかり言う客が集まるらしいね
今のプレステはそういう客ばかりになってしまったんだろうなぁ SONYに忠誠を誓うサードたち
「よーし、年度末だしラストスパートかけるぞ!」
ソニー「無料でゲーム配るぞ、だからモンハンやらなくていいだろう、PSが盛り上がって無いけど、無料でやるから文句言うな」
サード「オワタ\(^o^)/」 「積みゲーになるのはパッケ入れ替えの手間がかかるからかな…
だったらDL版にするか」
↓
「DLしてあるし、いつでも遊べるから今はいいか…」 PSのセールはDL版ばかりだから
情弱の女子供はゲームのカセット(笑)しか買えないからなw >>122
スマホでゲームをしたことがあればDLなんてアタリマエなんだよなあ 別に最初から無料なら良いと思うけど、有料のゲームを後から無料に落とすのは
ちゃんと金を出して購入した優良顧客を馬鹿にする行為でもある
それをやれば次回作にはまず金は出さん
ソニーは本気で撤退前にゲーム市場を破壊する気なんかね >>122
はぁ?、ゲオでは毎週PS4だけ、アホみたく安く投売品セールしてるよw
ヨドバシもノジマも楽天もAmazonもPS版だけ大安売りなんてザラですw
だってPSはすぐ商品の価値を下げるもんなm >>1
PS事業が完全にアメリカに移行して、第二のxbox化したの原因
ジム・ライアン「日本の皆さん、AAAを遊べるのはPSだけ。ゲームの面白さとは何か? グラフィックなんです!」
「はあ…」
これな
これな >>112
PSは同業者が多いってのもある
同業者が多い市場は値下げで対抗せざる得ない
その先に待ってるのは破滅だからな
ちなみに任天堂のライバルは任天堂しかいない
任天堂はライバルが存在しないから値下げする必要がない 買って損したと思わせないのが任天堂
任天堂のソフト資産の価値は高いというか
高く維持することに腐心してる感じ おいしくない食べ物には安くても買わないってだけの話だな
そしておいしくない前提で安くつくることが定着したのでさらに客が離れた 任天堂のゲームは、ファミコン時代から誰からも愛されるキャラに重点を置いたゲーム設計が特徴
任天堂は知っていたのだ
この任天堂の戦略と真っ向から逆のゲームをPS陣営が出していた
当時のゲーム業界は任天堂のゲームは時代遅れと言われPS陣営にかなり押されていた
これで勘違いしたPS陣営がグラフィックさえ良ければゲームなんて売れると勘違いした頃から戦略が狂って来たね
要するにグラフィックでしか差別化できないPS陣営は、より良いグラフィックを求めた結果、何も残らなかったというオチだった
なぜなら1ミリでもグラフィックが汚い過去のゲームはその時点で価値が無いのだ ガラかめの速水社長も働きには誇りをもって対価を要求しろ
自分たちを安売りすると客は甘く見るぞって言ってたからな >>128
>ゲームの面白さとは何か? グラフィックなんです!
正しくゴキブリの親玉で草
CG集でも見てろ オッサンになるほど食べ物とセックス以外の無料には心惹かれなくなる
何するにもモチベが必要になってくるお年頃だkら
金払うことで元取ろうとモチベ生まれる そもそもの値下げの始まりが同業者というよりも中古対策だしな
利益独占狙って全面勝利をとやったのが今に繋がる遅行性の毒という >>122
スマホ時代の今時の女子供にとってはDL版が当たり前なんだよ
あと借りパクされないようにと親も子供にはDL版をすすめるとこが多い
今の時代パッケに拘ってるのは圧倒的に年寄り パッケージもミリオン超えるから
時代遅れと言うにはまだ早い 有限の余暇時間の奪い合いにおいてはコストよりもパフォーマンス(そのゲームでどれくらい楽しめると予想できるか)が重視される
ブランドたくさん持ってる任天堂が有利
楽しさの予想のつかない非ブランドにとってはキツイが、面白ければ口コミや体験版で爆発的に広がることもある ゲームを無料配布って
そもそも何のためにやってるんだろうなーこれ >>133
そらどんな天才も凡人も富豪も貧乏人も時間は平等で変えられないからな 昔3DSでソフトを買うとついてきたクーポン?的なもので好きなソフトと交換できる、みたいなのがあった
それでFE覚醒をもらったが、タダだからなのか能動的にプレイする気が起きなくてずっと放置してる
名作らしいからもし金を出して買ってたら間違いなくどっぷりプレイしてたはずなのに、何だか不思議に損をした気分になる まあセール品の積みゲーとかと一緒だよな
激安で買ったし、すでに旬も過ぎてるから他に時間を優先してついつい後回しになる
多分そのままやらんソフトも多いのだろうな Switchの唯一の欠点は人気がありすぎて中古ソフトでもあまり値下がりしないこと
その一点だけはPSうらやましい
新品でもすぐワゴンで買えるんだもの >>1
タダにするって事は自ら価値をゼロにするって事だから >>144
二本買うと一本もらえるキャンペーンみたいなのあったな
ヤフオクでコード番号買って10本くらいもらった気がするが
テニスといきもの図鑑以外ろくに起動しなかったな とりあえず拾えるものは取っておく主義なのでPS4立ち上げてインストールしておいた。
いつ遊ぶのかは不明。 プレステのゲームなんか誰もやってない
タダでもやりたくないよね 個人個人好きなソフトを大幅割引や無料でくれないかな?
知らない12本のゲームより欲しい1本のゲームのほうがいい >>129
PSのライバルは当然任天堂も入るぞ
PS持ってるから任天堂のソフトはいらないって事はありえない
ソフトの質で対抗出来ないから値下げで対抗しようとしてるだけじゃないかな PS5って実際はどのくらい売れてるんだろうね
vitaの時は2300万台も売れた!→ちゃんと調べたら600万台だったわ
とかやらかして大炎上してたわけですが 欲しいものはカネを払っても欲しいが
要らないものはタダでも要らん 任天堂のゲームだから。こういうと宗教的に聞こえるかもしれないがそうではない
ゲーム買うのってある意味でギャンブルじゃない?7000円の決してお安くはない金を払う訳で
面白ければ値段分以上の価値はあるけどつまらなかったら完全に損。それが買ってみるまで全然分からない
任天堂のゲームって過去の実績で買ったら少なくとも値段分は楽しませてくれるに違いないと言う信頼をユーザーから得てるんだ
安心のブランドになってるって事。だから強い。逆に言えば他のメーカーはこのブランドが上手く作れてない。かつてはスクエニにもあったんすけどね 普段セールでしか買わない俺もライズDL版7900円で買っちゃったなあ…
考えて見れば俺が最近新品で買ったのスイッチばっかだわ、チケットがあるからってのもあるけど、パケも結構買ってるなあ
PSのゲームも結構買ってるんだけど、マジで新品で買ったゲーム思い浮かばねーわ…もともと安いインディー除いて全部セールか中古だな
なんでなんだろ、分からん >>46
せいぜい1ヶ月で2,3本だろ?大したことない もうさ、全ゲーム無料配布でよくね
どうせ誰一人としてゲーム買わないんだし PSのソフトはジワ売れしないからな
一ヶ月位でランキング外になって後は店頭で投げ売り
ソニーにしたら死んだソフトを再活用している程度の認識なんだろう 安売りするソニーは叩くが
安売りするMSは叩かない 8 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/03/27(土) 15:12:02.67 ID:yNK7dDMUd
公園の無料の炊き出しで喜ぶ層と、吉野家で牛丼食べる層。この違いよ。
これ、何気に深いから保存しとくわ ゲームはセールで半額以下になってから買うもの
任天堂ゲーのみクッパ→カタチケで4500円で買うもの
こんな認識になってしまってる フリプ落ち、という言葉が全てを表してるな
満を持して発売したゲームが、無料ゲーに転落する
フリプにゲーム提供したゲームメーカーはSIEからいくらもらってるのかね?
PS+の会員は無料ゲー提供の原資のためにやらんゲームの金を払ってるともいえるが…
まあ微々たるもんだな(笑) やりたいソフトは自分で選ぶもんだろ
他人(ソニー)が選んだソフトなんて遊ぶかよ >>71
ゴキオブザイヤーに何の価値もないって
真っ当に評価されてるならあんな反感は出ない 安売りしだしたら市場が萎縮するよね
マクドとロッテリアの価格競争とか地獄だったもんな PSのばら撒きフリプを炊き出しに例えてるのは割と見かけるな マイクロソフトはゲームパスでゲームの価値を維持するあるいは向上させようとしてる
ソニーとは考え方がまったく違う 安売りしたらこんな市場になるよって言うモデルケースだなPSは >>169
ソニーユーザーを遠回しにホームレス扱いしてるからな
実際貧乏くさい
中古で金回収とか言い出すし >>174
ここにもまた信頼のなさが現れてる。
見る目もないと思われてるんだな。
安売りって品質に自信ないですと言ってるようなものでもある。 >>59
3DSが現役の頃2本買って1本プレゼントキャンペーンでパイロリ、スタフォ、マリオテニス貰ったけどほぼやらなかったわ
その辺は任天堂ソフトでも厳しい
ただ妖怪ウォッチはブーム始まってたから有り難かっただろうな >>8
炊き出し内容は一応(過去に)材料コストをかけた一般的なメニューなんだけどね >>158
音楽も映像配信ももうサブスクがメインなのだし
ゲームもいずれそういう時代が来るとは思うよ
ただもうしばらく先になると思うがね ソニー「ゲームタダで配るけど、SIEjapan解体するぞ」 >>170
Microsoftは自社サービスの向上にソフト使ってるだけや >>179
それでも配給になってるフリプよりはよほどマシだと思うぞ
ゲーパスはただの月額レンタルだからな サブスクとして捉えるなら、ユーザーの選択幅が広い方が強いんだよなあ…
つまりゲーパス>フリプ ゲーパスはプレイ時間に比例して制作会社にも落ちるから
なるべくたくさんプレイしてもらおうっていう工夫が入るけど
フリプにはなんかあるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています