「見てねー」E3出演で世界中に人気の中村育美さん独立。Tango Gameworks離職の理由はストレス
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元ゴーストワイヤー東京のクリエイティブディレクターが自分のスタジオを開き、「ダークジョークだらけの」ゲームを
計画している
中村育美は、彼女の仕事が彼女を病気にしたので、彼女がタンゴゲームワークスを去ったことを明らかにしてます
中村は、小学生のときにプレイステーションでバイオハザード、ファイナルファンタジー7、デビルメイクライをプレイ
した後、業界に参入するように促されたと語り、ビデオゲームでの最初の経験を語ります。
彼女は現在16年間業界に携わっており、カプコンの大神でアーティストとしてスタートした後、ベヨネッタとプラチナ
ゲームズでキャンセルされたScaleboundに取り組んでいます。
その後、2010年にバイオハザードのクリエーターである三上真司によって設立されたTangoGameworksで10年近く
過ごしました。
その間、彼女は2014年のThe Evil Within、2017年の続編であるThe Evil Within 2、そして最近ではGhostWireTokyo
に取り組んでいました。
中村は、出版社のベセスダのE3記者会見でGhostWire Tokyoのプレゼンテーションを熱心に受け、温かく受けた後、
2019年6月に注目を集めましたが、わずか3か月後にタンゴを去りました。
「その地点に到着したのは、まるで水中での長いダイビングのようでした。私はしばらくの間病気でした」と彼女は言い
ます。
中村は、カプコンの先輩が机の下でゲームを作るためにどのように寝ていたかを思い出し、「彼らはその点に情熱を
注いでいた」。タンゴではそうではなかったが、そこでの彼女の労働生活のプレッシャーは彼女の健康に悪影響を
及ぼした。 三上からのプレッシャーはやばそうだな
あの人怒鳴りつけるので有名だし 「健康でなければゲームを作ることはできません」と彼女は言います。「気分が良くなりながらゲームを作る方法は
ないのだろうかと思い始めました。手遅れになる前に辞めることにしました。」
Ghostwire Tokyoを置き去りにするのは「本当に大変」でしたが、「自分の子供のように今も思っています」と、彼女が
健康でなければプロジェクトは「意味がありませんでした」。
中村氏は、Tangoを辞める決定を発表したときに、LinkedInで、サポートのメッセージ、求人、開発スタジオへの招待
など、2,000件のメッセージを受け取ったと言います。
「それは私が旅行して、良い職場環境を作った理由を学ぶ機会でした。その経験を利用して、小さなスタジオを開き、
IPを構築することにしました」と彼女は言います。
中村はゲームのクリエイティブディレクターになり、これまで以上にスタッフに責任を負わせたいと語る。 彼女はまた、新しい文化について学ぶことを刺激するので、「多くの外国人を雇う」ことを望んでいます。
「もちろん言葉の壁はありますが、私のように英語が話せない人でも、お互いに学び、理解したいという好奇心
を持った人と話をしたいです。この種のチームを結成して新しいゲームに取り組むことができれば、プレイヤーに
何か新しいものをもたらすことができると思います。」
中村のもう一つの目的は、彼女のスタジオで「完全な男女平等を達成する」ことです。
同社の将来の製品について、彼女は次のように述べています。「多くのプレイヤーは、私をホラーやグロテスクに
惹かれた人物だと考えています。それはある意味で真実です。しかし、私が目指していることの1つは、ゲームを
真剣に作るのをやめることです。
「自分をマーベルのキャラクターと比較する必要がある場合は、アベンジャーズから除外されているデッドプールと
一緒に行きます。ダークジョークでいっぱいのゲームを作りたいです。もっとお話ししたいのですが。」 中村はゲームのクリエイティブディレクターになり、これまで以上にスタッフに責任を負わせたいと語る。
(´・ω・`)? つい最近MSが買収してなかったか?
はやくも暗雲だな 神谷がチビるれべるで怖い三上の元で働いてたらそりゃ体壊すわ >>6
記事によると2019年9月に辞めてるから全く関係ない メインディレクターとしてゲームを完成させた経験ないようだけど大丈夫なのかな? ソースはvideogameschronicle.comより引用 >中村はゲームのクリエイティブディレクターになり、これまで以上にスタッフに責任を負わせたいと語る。
>中村のもう一つの目的は、彼女のスタジオで「完全な男女平等を達成する」ことです。
既にヤバそうな臭いがしてるんだが >>6
ゼニマックス傘下なんで買収したMSがこういう体質を変えられるのかどうか
でも日本人は性格変えられないからなあ Halo Infinite開発元の343もブラック労働や内部のゴタゴタでリード級以上の人材がほとんど抜けちゃったし、MS傘下のスタジオってこんなところばっかりだな >>2
いや三上さんはカプコンの中では全然温和だが
似たような名前の人の話とごっちゃにしてるんじゃない >>16
ノーティーももっと酷かったんだっけ
主要メンバーは待遇のいいMSの新規スタジオに移籍してしまった プレステ時代のカプコンでやってた人は基本パワハラガイジだからな 糞フェミだったから社内での立場悪くなって逃げただけじゃないのかこれ
一昔前ならともかく今の世の中で男女平等掲げる人間とか狂人しかいないぞ 中村氏は見習いディレクターという立場でTangoに入った
実質三上の後継者だからバシバシ鍛えられてたんだろう
でもサイコブレイク2では外人がディレクターやってたから
この人にディレクターの資質はなかったのかな 男と同じハードワークに耐えられず、フェミを拗らせて退社か
つーか、英語できないくせに多くの外国人を雇うとか、体じゃなくて頭が病気になったパターンかね >>22
ミソジニーすぎて頭おかしくなったのかお前 >>10
労働量を同じにするのか労働時間を同じにするのかどっちなんだろう
いずれにしろ女性には不利になるが ゲーム業界はどこもブラックやろ
のんびり開発してて良いゲームは中々できん >>25
元から
感情的なサブカル女
絵だけ描かせとけばいいんだよ
こういうタイプは人の上に立たせちゃ駄目>>1 喧嘩別れかいな
これタンゴは男尊女卑のブラック企業だと告発してるようなものだよな >>27
労働量を同じにすると体が壊れる
労働時間を同じにすると心が壊れる
楽しく働きたいなんて誰もが思う事だけど、独立して作った小さいスタジオではまず無理だな 仮にもゲハでソースにするならパブリッシャーを出版社と訳すのやめてくれ Dに抜擢されたけど全然ダメで外されたみたいな話出てなかったっけ 絵だけ描かせとけばってのは言葉にするとなかなか乱暴に感じるけど
総括役じゃなくてもっと絵や脚本に専念してほしいタイプの人ってのはいるな
育美さんめっちゃ良いデザインするし描く方に専念してほしいって意味なら俺もそう思う
あとノムティスのモンスターデザインとかも好きだし絵だけ描いててくれ筆頭 野村はめちゃくちゃ才能あるけど上に立つな
レベルファイブの日野も同じ
ゲーム業界は破壊と再生の天才多すぎ とっくに辞めてるのに時系列も分かってないアホがたてたんか >>16
2年前にMSが立ち上げたばかりの新スタジオのリードディレクター(パーフェクト・ダーク新作開発の実務トップ)も早々に逃げ出してソニー傘下のインソムに移籍しちゃってるな…
https://www-videogameschronicle-com.cdn.ampproject.org/v/s/www.videogameschronicle.com/news/perfect-darks-former-lead-designer-left-xbox-to-rejoin-sonys-insomniac/amp/?amp_js_v=a6&amp_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16168353716051&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fwww.videogameschronicle.com%2Fnews%2Fperfect-darks-former-lead-designer-left-xbox-to-rejoin-sonys-insomniac%2F てかスタジオ設立したってニュースじゃなくて
設立したいです(チラッチラッ かよw
出来てもすぐ潰れそう >>6
プレゼンが可愛いと話題になってすぐ退社したから当時も話題になったしスレも立ってたよ
その時には理由は明かされてなかったがまさかこんな理由とはなあ 仕事は21時頃に終わらせて
その後同僚と飯食ってゲーセン行って
帰るの面倒だから机の下に頭突っ込んでダンボール敷いて寝る
とか20年前のゲーム会社でやってた
気分は良かった ゴーストワイヤー東京のプレゼン、めっちゃ可愛かったよ…
背も高くて美人だし。
まさか3ヶ月後に辞めるなんて。
この人、良い絵描くんだよね。 ところで、中村育美さん、子供産んだって言ってなかった? これやめなかったらMS傘化で給料も上がってたんじゃないの…。 >>5
咀嚼するとディレクターの権限をもっと大きくしたいって事なのでわ? >>8
知ってて書いてるだろ
いまさらこんな記事載せる>>1とグルなんじゃね >>36
でも日本語に訳すなら出版社で良いんじゃないの
書籍に限定される言葉と考える必要はないのではないだろうか カプコンの人は基本追い込んで良いものを作ろうとするタイプだからね 中村育美さん、ちょくちょくIGNのインタビューに出てくるし、tango辞職の理由は業界で伝わってるんだろうね。 欧米でもゲーム業界は長時間労働のブラックだから諦めろ 任天堂でも追い込み期は長時間労働やってんじゃないかな 海外メディアが差別関連を記事に盛り込むと一気にうさんくさでてこない?
気のせいか? >>66
気のせい。何で胡散臭いと思うのか自分の価値観に問うてみるといいよ やっぱゲハで人権語り出そうとするやつが光速で食いついてくるしうさん臭えわ 外向きにはポリコレ連呼してたノーティがセクハラパワハラ地獄で呆気なく崩壊した事を考えるとスタジオとして掲げるコメントはほとんど意味無いぞ >>64
この業界に関しては日本の方が多少はマシ
というかアメリカもハードワークしないとすぐクビだし なんかスポイルされてる
Ikumi Nakamura - Remnant Tour | 中村育美 - 廃墟探検 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EoSw4w2XluU
https://youtu.be/EoSw4w2XluU?t=466
「ここまで来るのにすごく深い海を潜ってるような状態で、身体元々壊してて、私がカプコン入ったときとか
昔だったら先輩達が机の下で寝てもゲーム作ってるようなホントに情熱的な人たちがギャッて作ってた
時代だったんですけど、今はそれがなくなってたとしても、やっぱりアイデアだったりチーム戦なので色んな問題が
出てくるそれがやっぱり自分の健康にかなり影響を及ぼしてたってのが一番大きな理由でした。
で、健康じゃなきゃゲームを作れないじゃないですか。だったら健康であってゲームが作れる環境って他に
ないのかなってすごい考えるようになって、実際に自分が壊れる前に辞めようって思ったのが一番で、
所謂逃げようってのが正しい言い方かもしれません。ただ逃げるって言っても逃げるのはすごくポジティブに
捉えてるので、我慢して耐えて逃げないで耐えて耐えて耐えてやるのと、逃げて次の新しい世界に行くのと
どっちがヘルシーかって考えたら、私は完全に後者だったっていう方で、もちろん自分が生んだ作品を途中で…
まぁ所謂生みの親だけど育ての親に渡すようなってのはホントに辛かったです。今でも思い出します、我が子のように。
だけど、健康じゃなきゃ意味がないので一旦ちょっとここは10何年やってきたので、一回引いてみようかなと思って
引いてみましたのが辞めた理由になります。」 MSとは距離置かれるだろうし、ポリコレ全開のSIEと組むのか? 去年、神谷と大神の続編作るって、妙なポーズ決めてたよな。
テンセン参加になってから、全く音沙汰無いけど >>74
マジか…育美さん、プラチナゲームズにも在籍してたん? >>63
中村さん、美人だしね。セクハラもありそうだね。 つーかゲーム業界なんてブラックだろ
理想の環境作りたいなら自分でスタジオ立ち上げるしかない >>74
神谷だけやる気で一人でやってろって感じだったようなw
最後黙って去って行くっていう
E3と別人で意外に冷めた人なんだと思った記憶 >>75
ベヨネッタの世界観とかコンセプトアートとか担当しとったで まぁカプコンの下請けで大神作るならスタジオの宣伝にもなるし良いかもね
オリジナル作品はそれからでも遅くない >>6
言ってることまったく関係なくて草
時期見ろよ >>16
SIE傘下もセクハラパワハラブラックで抜けるのばっかやんw Okami is going to be back! We want to make Okami sequel and fans are looking forward to it too. You guys want to see Kamiya’s Okami again, right, everyone? I want to work on it too!
大神をまた作りたい私たちです。🙏😊@CapcomUSA_ @OKAMI_CAP
って…神谷英樹&中村育美さんの意思表明じゃない。
お願い!CAPCOM!大神キャップって。 それにしても神谷さん、体型的におじさんになったなあ… >>79
えー?凄え!
言われてみれば育美さん、ベヨネッタに似てるもんな。 >>18
それな
ソニー関係っていうと今サクラ革命んほぉ事案で炎上してるDWも
とんでもない数の人間が居なくなってるな この人東大卒だし実家が金持ちなんだろな
加えて旦那もきっと金持ってるんだろう >>24
この人タンゴに見習いディレクターで入社して
その後またデザイナーに戻るとか言って
GW東京でディレクターになってなんか安定しない
女性だから体力気力的に大きなプロジェクトだとキツイのかもしれんけど ソニーと付き合いが深い会社はだいたいブラック
任天堂やMSと付き合いが深い会社は環境がいいと聞く
フロムは労働環境ブラックで有名なのに対し、そこから抜けたメンバーが集まってるマーベラスはホワイト企業
残業時間と有給消化率みてみ?有能な人間はソニーとかかわりある会社から逃げ出してる
https://i.imgur.com/1PXuF90.jpg 外国人を雇う→日本企業に来てくれる外人なんて母国が貧しいところくらい
そこですら1流は来ない(途上国のエリートってむしろ貧しい中で努力してる超高学歴かその国の超絶エリートコネもってるか)
男女平等→そもゲーム業界に入る時点で男性に偏ってる。 この人の売りはアートセンスだし
最悪スマホインディでもやっていけるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています