【悲報】ゲーム業界、一巡する。
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2007年:岩田社長
多くの場合、おもしろさが足りなくて悩むわけです。
当然ネタがたくさん仕込まれてるほど、
おもしろいわけだし、人は満足してくれる。
お金はたくさん使えた方がいい。
人がたくさんいた方がいい。
かける時間は長いほうがいいものができる。
そんなことはわかりきってますけど、
無限に手間とエネルギーをかけちゃうんです。
2011年:宮本茂
限られた技術の中で丁寧に作ると丁寧な物が出来上がるんです。
日本はそれが上手だった。
日本以外の企業はその辺関係なく押し込んでくるが、
最近はそのパワーの方が凌駕するようになってきた。
「パワーとクオリティが高ければ多少の事はいいじゃないか」とか
言ってる間に作り慣れてきて、細かい所も上手になってくる。
だから今は洋ゲーの大作の方が凄いと言われるようになってきている。
なお現在 限られた技術の中で丁寧に作ると丁寧な物が出来上がるんです。
これ読んであーファルコムの事そのまんまだなぁって思った >>3
どこがだよ
ハイスペ使いこなす技術が無いなりにモーションや演出とかに力入れて作ればクオリティ上げられるのに
数世代前の方程式そのままのやり方しかできずに前世紀の遺物みたいなゲームしか作れてないじゃん >>4
技術力がなくても丁寧に作ればいいゲームができるって話じゃないの?
まんまファルコムのことじゃん >>3
ファルコムw
グラもモーションも時代遅れじゃん。
昔は良いゲーム作ってたんだが、
株式会社軌跡シリーズになってからつまらなくなったな。 >>5
技術力が無いからと数世代前から同じ事をしてるだけ
やれない事はやらないだけで丁寧に作ってるわけではない
イース9のどこが丁寧に作られたゲームなのか >>5
限られた技術と低い技術はたぶん意味合いが違うと思うぞ、それもかなり >>8
軌跡シリーズの伏線の貼り方とか世界観設定とかマジで丁寧だぞ
youubeで配信してる人の動画よく見てるけど見る度にあーこんなところにも伏線張ってたんだって毎回新しい気付きがある
後よく言われてるモブ会話ね、軌跡シリーズほどこの部分丁寧に作ってるソフト俺は知らないわ ファルコムが馬鹿にされてるけだ1年1本リリースするのも立派な技術力だぞ
年1リリースで少しずつクオリティーアップしてる
これが3年1本、4年1本になるとどうなるのか?テイルズや妖怪みたいにファンが卒業して新規入らなくなる
ポケモンが必死に年1本でファン引き留めるのもこれ 設定や伏線をはりまくれば良いってもんでもねぇけどな。
シリーズ長く続けすぎてファン以外お断り状態じゃん。 ファルコムの場合は90分だけデモシーンを外注するとかやってみるといいわ オタゲーはシリーズの維持で精一杯になっちゃったな
古い絵面、古い感性
もう漫画アニメでも見てた方がマシだ よく新規IPガーって言うけどそもそもシリーズ化してるものが多過ぎるんだよな
そしたら奇をてらった新作しか目立てなくなって、既存の人気タイトルと被るゲームは見向きされないから段々新規IPが出にくくなる
だからリングフィットとかオクトパストラベラーみたいな奇妙なジャンルじゃないとヒットしない >>11
ホントそれ
3年って中学生や高校生が卒業してしまう期間だからな >>5
フォトリアルじゃなくてもゼノブレイドくらいムービー作り込むってことだぞ
棒立ちで刀の振り方すら人形劇みたいなファルコムのムービーはただの手抜き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています