ガチャとかいう「ゲーム文化の破壊者」を生み出したのは誰なんだよ
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ぶつ森じゃね?課金が無いだけでシステムそのものはほぼ全部ガチャだろ。 ガチャはタカラトミーアーツの登録商標、ガシャポンはバンダイの登録商標だってさ
カプセルトイの源流はアメリカのガムボールマシンだとか 確かに発祥はなんなんだろうな
有料DLCはアイマスあたりだったと思うが 検索すりゃ出てくるのに、的はずれなこと書いてるやつw 自分はハンゲだか寝糞だかの基本無料ゲームで初めて見た 元祖はメイプルストーリーかよ
2005年開始のECOってMMOがプレイチケットというガチャ擬きをやってたからそれが元かと思ってた ゲーム開発出身じゃなくて経済学系の守銭奴だったよな 月額課金MMOから無料MMOが主流になったあたりじゃね? >>4
DQ3のくじ引きなんかもガチャなのか?
普通に売るよりくじ引き限定にしてユーザー集め、集まったユーザーの射幸心を煽って当たりが出るまで本来なら買い手のつかないハズレを買わせて、普通に売るより大きな利益を出すってのがガチャのキモだと思うが >>19
任天堂後発やん
ラグナロクからの流れを誇れよチョン MMOだろ
それに目を付けたヤクザが完成させた
規制しようとすると謎の死者が出るコンテンツ 「ガシャポンとかガチャガチャの部類だから」
とか名前で言い訳して
実質的な課金ギャンブルだという事実から世間の目を上手いこと回避したという謎の采配 ゲーム文化の破壊はグラフィック偏重して開発費高くなったからだろ ゲームの上手い下手という格差社会
格ゲーとかで腕の強い奴はどんどん上位に上がっていく一方、弱い奴は上位陣に太刀打ち出来ない
特にライトユーザーが多く、星の数ほどあるスマホゲー界隈では、こういった不平等をどうにかしないと、
上位に行けないと悟ったプレーヤーがさっさと見切りを付けて他のゲームに逃げてしまう
そう考えるとガチャというのは、運次第で強アイテムを手に出来れば、
それだけで上位陣と渡り合える可能性が出来るという、ある意味最も平等なシステムと言える
結果的にそれが札束での叩き合いにまで発展するというのは、開発者にとってうれしい誤算だったが アイテム課金とガチャ課金始めたのはメイプルストーリーやぞ メイプルが最初だろうけど
ソシャゲというデジタル一枚絵に数字付けただけのモノを手にするためのガチャを付けた奴が最強の悪魔
流石にあの頃と違ってコストもあがりまくってるだろうが
最初の奴は死ぬほど稼いだだろうなぁ 釣りのやつだったっけ?
ルアー幾らとかで大荒れしてた時代が懐かしい コンプガチャとか規制入るまでは笑いが止まらんかったろうな 登場しても急速に広まったわけじゃないんだよな
話題になったのも10年前くらいだったし
で、それよりも問題が、
所詮、もしもしのゲームと言えるほどのゲームがCSで大して出てなかったことだ DS、PSP時代はガチャに金使う奴と違法ダウンロードでDS、PSPのゲームを全部無料でできる奴で
対極みたいなかんじだったな
大きな声で言えないだけでゲハがガチャに批判的なのはDS、PSP時代の全ゲーム無料時代を知ってるからだろ
毎週、何本もの有料ゲームがやり放題だったんだからガチャなんてやれるわけない
あのなんでも盗み放題の快感を知っちゃうと無理だわ >>1-9
ガチャの起源はメイプルストーリーニダ
ウリナラ韓国が後進国のチョッパリに優れたガチャ文化を伝えてあげたニダ
チョッパリは感謝もせずウリナラの優れたガチャ文化を収奪したニダ
本来ガチャの売上の半分は知的財産利用料として韓国に支払われるべきニダ >>33
実はゆとり世代よか下は必需品でも
上の世代はドラクエ9目当てじゃないなら頭がおかしい奴が持つ品物ってくらい
DSとPSPに興味がない
最新据置・PS2後期漁り・PCでネトゲー・アケ・レトロゲーブームってくらい
携帯機を遊ぼうと思える状況じゃない >>35
DSとPSPはゲームを遊ぶハードじゃなくてゲームを盗むことを楽しむハードだったからな
そもそも当時は違法じゃなかったし
ハンターハンターの団長がヨークシンのお宝全部盗むとか言ってたけど
まさにあれ
ネットではドラクエ5で船が着かないとかですげえ盛り上がってたし
船が着いただけでみんなクリアした気になってゲーム自体はやめてたわ
あれ自体がゲームだった >>36
お前みたいなことをしないとマジで興味ないハードだっただろ
モンハン2ndが出るまで独占タイトルは極魔界村以外何があったんだよってなるゲーム機なんだから ガチャとネトゲの%増えるだけの合成って似てると思うわ
良く気が狂わないなと思ってた 未成年者(および中卒者)はこのような後期中等教育(数学A「場合の数と確率」)で習う期待値の計算がほとんどできないことも一因で有料ガチャに高額を注ぎ込んでしまう可能性が高い
いやいやいくら中卒でもクジが全部ハズレる想像くらいできるだろ
夜店のクジでゲーム機本体が当たるとでも思ってるのか? ガチャというシステムを史上初めて生み出した『メイプルストーリー』は、バンダイナムコの商標である「ガシャポン」の呼称を使用していたため、後に「メイポン」に変更された。
ガチャの起源は韓国ニダが、ガシャポンの起源はバンダイだったニダ
パクリで訴えようと思ったニダが、パクっていたのはウリだったニダ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています