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ゲームにムービーを入れる必要性って何?
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 13:59:38.95ID:PaV3iQcc0
教えて
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/28(日) 14:02:52.55ID:045bKCUBa
PS1時代はポリゴンのスペック足りないからプリレンダの3DCG入れてたんだよな
今ではムービーですらリアルタイムになっててプレイヤー側の服装とかが変わる
0003名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:03:00.90ID:LE7KbuHt0
90年代から00年代にかけてこれからはCGだの風潮に合わせて
CGクリエーター人材が注目されて専門学校やらもやたら増えて
ゲームメーカーもこぞってCGドカタをいっぱい採用した

で、いま人が余り過ぎてて
そいつらに仕事与えないと食わしていけない。
対して必然性もない2Dアニメの3DCG映画化が増えてるのもそれ。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/28(日) 14:06:27.89ID:59pvFoV7p
別にそこまで必要ではないんじゃ?って作りしているのが任天堂のゲーム
全部ムービーでいいじゃんって作りしてるのがプレステのデトロイトとか
0005名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:06:58.18ID:IFoviAl8r
最近はロード時間中にムービーを流しておくという風潮あるけどな。
0006名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:12:48.61ID:vzF5/UoBd
シームレスにプレイアブルキャラが演技してまたゲームに戻るようなのなら別に演出としてあってもいいかな
突然セル画アニメみたいなカットとかプリレンダが割り込んでくるような垂れ流し系なのは無い方がいい
0007名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:13:43.21ID:cPOHskn9a
↓監督が一言
0008名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:17:21.51ID:THXtfQpA0
FF8みたいにゲーム画面とムービーが融合してるのってあんまり見ないな
0009名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:22:19.10ID:045bKCUBa
>>8
リメイクバイオの1は背景の炎とかの演出をムービーにしてて技術的に凄かったらしい
0010名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:26:38.08ID:6HA4kUgQ0
「僕ちんが考えたカッコいい演出」をゲームプレイとして
落とし込めないから必要なんだろ
間違った解決法が糞つまんない演出過多QTE
0011名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:31:03.06ID:N8dEKl7E0
効果的に使えるのはエロゲぐらいしかないだろぶっちゃけ
0013名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:33:13.21ID:G3PRK6eJ0
ユーザーに操作させるような自由度はないけど、ストーリー展開上見せなきゃならない会話やシーンを見せるため


自由度皆無で展開する部分で、アイテムに触るとか誰かに話しかけるとかでストーリー説明されるタイプって、死ぬほどうざいから
ムービーで勝手に進めてくれる方がマシ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/28(日) 14:39:39.16ID:B1TUhVVr0
作品の世界観とかテーマ、シナリオのディティールが伝わった方がより臨場感が高まったり
モチベ上がったり楽しみが深まるんじゃないかとは思う

とはいえゲームのカットシーンはあくまでゲームの進行のためのものだから
ゲームを映画化するとキャラ描写やそのほかの情報が漫画や小説など他媒体より不足してるせいで
大抵コレジャナイ改変されたやつになりがち
0015名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:42:52.65ID:KC+lM5QF0
プリレンダリングだと、
ドラクエ9みたいなキャラメイク系ゲームと相性悪い
0016名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:43:11.50ID:oH6OEyFNa
ゲームとアニメは別物で水と油だけどムービー入れればアニオタ釣れる
ディレクター目線なら愚策だけどプロデューサー的には考えてもいいんじゃない
0018名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:51:14.07ID:edruMpgTx
昔は豪華な映像を見せる為
今はスクエニ野村が言ってたようにカットシーンのローディング時間を短くするため
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/28(日) 14:53:05.23ID:jG0rARNdp
空に黒い雲がもくもくと広がるシーンとか、大洪水が起こるシーンみたいな、
複雑な煙や水などのパーティクルをリアルタイムに物理演算するのはまだ難しいからムービーになるよね

あとは過去の場面を走馬灯のように次々振り返るシーンも、
その場面のオブジェクトを素早くロードするのが間に合わないからムービーになるよね
0020名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 14:53:06.92ID:kjx2Lc/8r
90年代後半のゲームにはハッタリをかますために必要だったけど
今となっては必要ないわな
0022名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 15:09:03.33ID:CkG/Xwie0
開発者の自己満
0024名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 16:06:40.81ID:tpJ/e/uca
どうせスキップするから開発の自己満
0025名無しさん必死だな
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2021/03/28(日) 16:24:05.01ID:PsiZjGLPa
ディレクターのオナニー
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/28(日) 17:09:53.39ID:0vF9HlN1M
ライズの浪曲風ムービー最初は真面目に見てたんだけどよく聞いたらクッソどうでもいいことしか言ってなかったんで以降飛ばしてるわ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/28(日) 21:17:50.05ID:IamCFfcq0
アニメ作りたかった層が絵描けないから
ゲームを踏み台に自分の欲求満たしてるだけ
業界にとってただのガン
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/29(月) 00:50:02.72ID:T1+a8+Cd0
トワプリの雫集めさせるやつの会話シーンはさすがに飛ばした
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/29(月) 07:12:12.12ID:tIUfwk4k0
>>28
制作指揮してる人がちゃんと手綱を取らなければならなかったって話だよね
ムービーの増減て
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