FF13普通に面白いんだけど何でこんな評価悪いんだよ
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ゲーマーには評価高いよ
クソゲー言ってるのはド素人だけ 今のオプワーみたいな寄り道とかやる事多いと面倒だから一本道でも気にならんし 10が好きな人にはいいのかもね
10が好きな人にはね フィールド厨の俺にとってはFF13やった当初微妙だったなFF12からの反動も相まって
最後の方で一か所亀がいる取ってつけたフィールドあったくらいでひたすら坑道を進むって感じがクソだと思った 一本道はいいとして前半のバトルを擁護する者が現れるとは
後半のバトルは当時も高く評価されてたが RPGは最初に森林のようなフィールドに出て冒険が始まった感が出る感じが好きなんだよな
その点FF13はクソだった 一本道な上に先に敵が待ち構えてるのが見えるのがなんかダメだわ
コイツらと戦わないといけないんだなあと思うと萎える コマンドRPGとしてはノクターンと並ぶくらい完成されてるよな 心理学の多数派同調バイアスが発生してる
周囲と同じ意見を言っておけばそれが正解と思い込み安心してしまう現象
周りが一本道という一つのキーワードに縋って面白くないって言ってるだろ?その意見に合わせておけば一番安全で周囲からも守られる ちなみにFF4の最初にフィールドに出たときの冒険の感覚
これがFFシリーズでは最強 戦闘面白いしキャラも良い
13シリーズホントに好きだわ
携帯機でまったりやりたいからスイッチに移植してほしい キャラの臭さを受け入れられるかどうかだな
まずスノウ軍団で脱落する >>6
やったことないやろ…
FF13の戦闘は実質アクションだぞあれ
むちゃよく考えて出来が良すぎる
油断したらザコにボロ負け ムービーで語られてるところをゲームでやらせてくれてたら相当神ゲー。
あとコクーンのマップがあれば。 昨日Steamでセールやってたから買ったけど10年前のゲームとは思えんな 2、3、とやると
1の話が無意味なもので
なかったものになるから
かなしい アルティマニアか何かに、シナリオ白紙の時点で
天野さんのロゴイラストのイメージからプリレンダムービーを作り
シナリオ後付けでムービー間を埋めていったようなことが書かれてたそうで 確かに戦闘は面白いが
完全に一本道のチャプター制なのがね
FF15よりは全然面白い マップが極太1本糞のレールプレイングゲームなのと固有名詞が何言ってるのか判らん事以外は結構好きかな
巨大亀歩いてるの見上げたり喧嘩売ってボコボコにされたり良かった
新品1980円で買ってクリア後2000円で売れたし値段分は楽しめたと思う パーティのプリセット一つ作れない無能集団が作ったゲーム 13は間違いなくゴミ
13-2でクロノトリガーのパクリやってゲーム的にちょっとマシになった
ライトニングリターンズは悪くない
が、ストーリーは総じてアウト ペルソナも一本道なのに評価高いよな
あの紙芝居ゲーは無理だわ俺には クソキャラクソシナリオ超絶レールプレイ13やったあとに続編やる人なんなの?FF見限るだろ普通 バトルは好きだけど一本道というよりは一方通行で気を抜ける街も無いので疲れる PS3持ってたけどやったことない
リマスター出せよ >>47
Xbox360のFF13買ってXbox OneX以降のハードで遊ぶならリマスターのように綺麗になってるよ 多くの人に触ってもらえる可能性を自らせばめて
一定層の「優越感」とやらを優先してる馬鹿ゲーシリーズ >>47
俺ももってないけどstreamでやったぞ
13、13-2とやって13-3も買ったけど
なんかよくわからなくて積みゲー 正直、PSから離れるきっかけになったどころか一時期ゲームから離れるきっかけになったほど衝撃を受けた最低な作品だった
バトルと成長システムと13章以降は好き
ただそれを遥かに上回るムービー地獄と一本道
ムービーが終わってまたムービーに人には聞かせられない声がでたわ
このくそさは何時間でも語れる 長く持っていれば良いことがあるかもしれません
ってインタビューで大嘘をついたのは覚えてるぜ
ゲームの中古送り防止策として最悪な方法だった 飛空艇の操縦桿を握れなくしてから
このシリーズの魅力は大幅に下がってんだよ 進めていくうちにこれいつになったらフィールド歩けるの?て疑問抱いてからストレスになりはじめたな
好きに動けた分FF13よりFF15のほうが好き >>30
FF12リマスターが2017年
FF8リマスターが2019年、先日スマホ版も配信された
そろそろFF13リマスター来るだろう
しかし三部作収録しないとだから
容量的にスイッチに持ってくるのは難しいかもしれない
現在の圧縮技術でどれだけサイズ削減できるかだな
まさかバラ売りするとは思えないし アンチってFF13を一本道だと叩くくせにラスアスは褒め称えるんだよな >>63
限定的な例挙げて来るね
同じ一本道でもゲーム性があってストーリーも良いからだろうな BGMだけはいい
ガチでクソゲーと感じた数少ないゲーム めんどくさくてやめたから面白くはなかったんだろうな 今更FF13を買って遊んでるならそりゃー面白いだろ。ズレてんだから >>63
両方やってるけど全然違うだろ
FF13はストーリーが薄っぺらい
じゃあバイオは?ってなるがあちらはゲーム性が面白い
FF13は両方無かった
でも凡百のゴミゲーよりは上だよ
PS3で最高峰のグラフィックでBGMも良い
ナンバリングのハードルは重いってだけの話よ コクーンを守るとか言いつつ何の策も無くコクーンのインフラが崩壊するファルシ倒して、脇役のねーちゃん2人がラグナロクになってコクーンの落下止める
まるで奇跡や!で感動的な日本歌詞のエンディングが流れますとか意味不明だから仕方無い あらゆるランキングで唯一FF15が勝てる希少な糞FFなんだから、このままにしておいてあげたい
再評価とかダメ
でないとFF15が可哀想 ライトニングさんは不器用な面もある大人キャラかと思ったら
精神的に自立した立派な大人になりたいから両親から貰った本名を捨てライトニングと名乗ってる、と言い出して笑った どう見ても一直線なのがな
何章か忘れたが試しにステルスプレイで一切敵と戦わないプレイで進んでいったら、
進むのも戻るのも厳しい状況になって止めたわ >>1が安い(糞だから)意外の具体的な面白さを何一つ語ってない時点で釣り ルシ達がオーファンを倒したのは解釈を変え、ラグナロクの力をコクーンを救う力にする決意をしたから。 その決意に女神エトロが助力したため、彼らの覚悟が奇跡を呼び、バルトアンデルスの計画はうまくいかなかった。
↑
こんな解釈してる奴いるがストーリー中でわかる奴はいない
エトロも出てこなかったし
13-2とリターンズ出さないで最初から2枚組ぐらいで全部理解出来る様にしてればメタスコ87ぐらいは行っただろ
確かそれでも83だから海外ではクソゲー扱いされてないんだよな >>1
ストーリーがゴミオブゴミだからでは?
ゲーム部分は平凡 13ってゼノブレ1と同じくらいの時期じゃなかったっけ?
ガウル平原と11章が比較された記憶がある。 まじでステルスプレイしてみ
敵が強すぎてレベル上げもできなくなるし、
倒せる敵のところまで戻るのも億劫になるから
本当の糞ゲーだったわ 13は難しすぎるってレビューが多くてイージーモード追加されたよね >>47
自分はXBOXで13 13-2 リターンズ持ってるけど
まだ13の序盤だ >>74
痛いだけの女で擁護の余地がない
スノウよりはマシか >>84
難しく無い
ロールとオプティマの使い方が下手くそなガイジがいたからイージーが追加された FF13今まさにXboxでプレイ中なんだけど、これが面白いって修験者かなにか? あと、ずーっと初期武器でいけちゃうのもつまらなかったな 言葉より先に拳がでる暴力女ライトニング
やれるやれると宣いながら無策でしくじる迷惑クソ野郎スノウ ゲーム用にストーリーが作られてるんじゃなくてストーリーを無理矢理ゲームに落とし込んでるからシーンの繋ぎを文章で読まないといけないのがRPGとしてナンセンスとは思った
あとはお金かけてて演出やグラフィックや音楽はすごいけどまとまり感が乏しいRPGだった
楽しめたは楽しめたけど家に置いておかなくてもいいやと思えたFFでした FF13ってファルシのルシが〜とか言ってたやつだっけ?
遊ぶ気すら起きないFFは初めてだったわ 普通に面白い ってFF13を苦し紛れに褒める言葉として流行ってたな 中二病とキチガイと統失とメンヘラを混ぜて煮詰めたようなキャラクターがたくさんいたな
生理的に無理で発売日の次の日に売りに行ったから被害は最小で済んだ 最初のPVは素晴らしかったから購入決定してPS3買って待ってたけど
最後のPV見ててこれつまんねぇわって察して買うの止めた
戦闘もストーリーも魅力が無さすぎるんだろうな 陽気な黒人かと思いきや愚痴ってばかりのサッズ
無駄に突っかかる馬鹿ファング 13はバトルの難易度が高いからクソゲーなんだよな
RPGはストーリーがウリなわけだしバトルで詰まってしまうとか一昔前のゲームを遊ばされてるみたいだった 感性は人それぞれだから
自分の感覚がマイノリティだったってだけの話だろう 箱版は互換したときにエンハンスされて、ムービー含めて解像度がめっちゃ上がったんだよね >>74
重力を自在に操る高貴なる女性騎士様やぞ
全部嘘だったけどな... >>100
自分もXBOX ONE X enhancedか
これseriesだとどうなんだろ >>1
レベルをいくら上げても雑魚がずっと硬いままだから成長してる感が微塵も無いぞ
その戦闘がずっーと続くんだ・・・
街は通り過ぎるだけだし
後ろの街に戻ることも出来ない使い捨てばかりだしな・・・
なぜ1本道クソゲーが代表格がFF13なのかじっくりと堪能しくれや・・・
ちなみに、FF13の頃海外で流行っていたのはオブリビオンだからな・・・ シナリオと展開、キャラの演技がうすら寒いんだよね
これは他のFFシリーズにも言える
特にFF7Rだと思うんだけど PVがプレイ風ムービーだったり
余りにも一本道すぎて海外レビューで背景の綺麗なトンネル呼ばわりされてたり
同じ時期にwiiで広大なフィールドのゼノブレイドが出てたりとネタには困らなかったな FF7Rも同じ問題抱えてたけど、戦闘のシステムそのものはまぁ良いとしてもカメラアングルやエフェクト演出もうちょっと考えろよなぁ… とにかく見辛くってかなわん
次から次へアングル変えたりエフェクト過多にしたらいいってもんじゃないぞ、ほんとに
つくったやつ&これにGOサイン出した奴はアホとしかいいようがない 同じ13スタッフが作ったメビウスの方が好きだったな 戦闘が難しいとか言ってるやつ正気か?
むしろダラダラ10章ぐらいまで丁寧にチュートリアルやらされただろ クリアまでやったけど苦痛でしかなかった
意味不明な世界観とストーリー、全く愛せないキャラクター(黒人除く)
見てるだけのただただ長い戦闘、褒められるところが音楽くらいしかないけど、あの曲も相当使いまわされて飽きちゃうし >>60
そうそうFF15はスカスカなフィールドだけど13よりは15のが楽しめた。13は一方通行すぎて息苦しい 最初は安くなかったという
あと音楽が神すぎて誤魔化されてる 13関連のスレ増えたな
スクエニがなんかしら動くから工作してるのか? 一本道は否定はしないけど
一本道ならストーリーでグイグイ引っ張らなきゃダメだよな
ストーリーは全く意味不明
それっぽいシーンの寄せ集め
それでも戦闘は面白かった
このシステムでストーリーが10なら神ゲーだろうに
ほんともったいない >>101
ライトニングって警備員かなんかじゃなかったっけ?
なんか底辺労働者だったような記憶が…
キャラがみんな臭かった印象 まあ10は良くて13は駄目ってのはな
ストーリーの良し悪しじゃなくてゲームとしてつまんねえんだよどっちも 13はストーリーの質でいえばシリーズ最低かもな
15は色々と笑えたけど13のストーリーは退屈で意味不明で寒い印象しかない >>122
そりゃあんたがストーリードリブンなゲームが嫌いなだけだろ
12が一番の自分としては10は凡作だな
10のメロメロメロメロドラマは苦手だけどまあ一般受けはいいだろうな
ゲームクリアの報酬としてのストーリーてのは否定はしない。ただ報酬となるストーリーが理解できないんじゃどうしようもない13
バトルシステムは13の方が面白い 電車からライトニングさんが降りてくるシーンはなかなか面白かった ユウナもライトニングもプリレンダ顔よりリアルタイムのハイポリモデルの方が可愛い 13のストーリーって普通にプレイしてたらわかるでしょう
でも、ストーリーより戦闘が楽しいんだよな。13は
確かにPS5で3作まとめたの出して欲しい ガチの名作なのにクソゲー扱いされる風潮なのは気に食わない >>121
そうだぞ
重力がどうとかはオープニングで装置が壊れて使えなくなってそれ以降なかったことに ライトニングリターンズのプリレンダライトニングだけは何故か残念な顔になってたな 13といえばファンタジアン戦闘土田が関わってるらしいな つまらなくて途中で止めたな
13-2と13-3も
何時間かプレイしても??ばかりで全然面白くなかった 綺麗になったから面白くなるゲームでもないと思う
箱勢がPSを貶す時に担ぎ上げてるけど
俺元から箱で遊んでたし >>130
ほとんど普及されてないハードで出されても、みんな楽しめねーじゃんw 世界観が訳わからな過ぎる
戦闘もシンボルとはいえエンカウントに戻ってFF12から退化した感じ FF13コレクション
3作セット!全DLC収録!4K60fps!レイトレーシング!ハプティック振動!
うおおお 世界観が訳分からんって言う奴はエアプ
ストーリーが意味不明って言う奴はちゃんとプレイしてるイメージ 戦闘が下手な奴はジャマーとエンハンサーを育て無かったバカだろうな
序盤で大体分かる
問題はストーリーがゴミ過ぎるだけだよ 〇連打ばかりだから連射コントローラー使って
あとはオプティマチェンジだけ
なのやってんだろうと脳死になってクリアした思い出 オープンワールド全盛期で一本道が悪く言われがちだったのも影響してるかもな FF12の進化系だったらな...
ゼノブレイドに見事にやられた コクーン出て外界降りてどんな伏線回収が待ってるのかと思ったら、マジで何も無くて無になったわ 戦闘BGM確かに単体としてはいいけど初めの暗い地下みたいなとこではミスマッチ感あったのは俺だけ?
平原に来てあのBGMなら相当テンション上がりそうだったけど 13リマスターコレクションとかだそうとしたら警告してまわるか、間違えて8000円とか払う犠牲者が減るように >>39
一本道否定で一本道じゃないFF15より良いって
支離滅裂だな ノエルは良い主人公だった
でも13-2は戦闘がヌルすぎるんだよなぁ いうほどRPGってストーリー重要か?
戦闘面白かったらどうでもいいわ この前13と13-2を合わせて200円で買ってきた
まだ起動してない >>154
シナリオ重視な作りのクセにクソシナリオだなら叩かれてるんだろ >>153
あれはエンディングが台無しなんだよ
何がto be continueだよ
イラッとしたわ >>154
FFが「里見の謎」みたいなシナリオだったら皆泣くだろ >>63
それはまだ分かる
10を持ち上げて13を叩く奴はマジで意味が分からない 妹の誕生日プレゼントがナイフな時点でドン引いた記憶 >>154
13の戦闘が面白い?
またまたご冗談を シリーズをすべて1作品にまとめれてたら面白かったんじゃないかな >>161
このアホ信者の言い分んが後のスクエニRPGを糞ツマラナクしたのだと思う
控え目に言っても戦闘は面倒なだけがただしい 1のトンデモラストでポカーン
2のトンデモラストでポカーン
3のトンデモラストでポカーン
まあ、終わりよかったからいいのか?
こんな話だったな
もしこれを指してゲームは面白くなくてもストーリーが良ければいい
と言ってる人がいるなら声を大にして言いたい
ちゃんと発売日に買ってやってみろ
出来に関係なく窓から投げ捨てたくなるからとw このあとスクエニがアクションバトルを勘違いした元凶
FF7Rでは ATB待ちの間に操作が出来るだけでありガードや回避で乗りきれるものではない
ATBを溜める為に連射やブレイクしたときに連射 アクションというよりQTEに近い面倒仕様
FF13からゴミ化しているのは間違いない
ライトニングのデザインは素晴らしいと思うが FF13は名作ライトニングリターンを作った功績に繋がるので一概に無駄とも言えない
兎に角 15 7Rがゴミなので遡ると13が駄目だった結果になる FF12でアホな国内ユーザが一本道じゃないと何していいかわからない
目的地は常に一つに絞れって文句を言いまくった結果がFF13だよ
そして海外ではFF12はベストゲームの一つなのに、FF13は国内でも海外でもクソ扱いなのは笑える 12が受けなかった層に特化した結果が、レールプレイングゲーム
馬鹿による馬鹿のためのゲーム >>167
FF13は元々PS2末期に出す予定だったから12の評判を受けて路線変更したわけじゃない
FF10路線が大成功したから北瀬がそれを継続しただけのこと RPGで戦闘が及第点なのは当然なんだよ
そこダメだったら本当にダメだ
FF13はそれ以外が全くダメだからダメなんだぞ リターンズの戦闘システムは結構面白いと思うんだけど似たようなシステム無いね
武器やら盾やらに魔法や技付けて切り替えながら戦うのって結構良いと思うんだがな 数年前からイベントで大々的に取り上げられてて期待する人が多かった
FF13出ればかつる、が当時のゴキブリのスローガン
熱心なファンは予約して発売日にゲット、9240円払って数年越しの念願のゲームがやっとできると期待に胸を膨らませてた
それであれだったんだからガッカリするわな
クソゲーってよりガッカリゲーだと思うわ 9章パラメキア戦艦で200万ギル以上稼ぐのがテンプレ化してたな
3,40時間かかるけどあそこで貯めとくと終盤余裕ができる 12はゲームとしては13と15より良いけどFFの雰囲気が1番薄いからゴミ
つまり全部ゴミ デザインよし、性能よしのファング好き
最初男だったらしいが女にしてよかったわ ミストナック使うとストーリーヌルゲーになるからあれは救済措置だと思う >>180
デザインよし?
何か臭そうって言われてるが 道中が物理的に一本道ってのもクソだけど
戦闘もゼノサーガエピソード2と同じで特定の手順を踏んでブレイクしないとダメージが入らないのがクソだった
ゼノサーガもブレイクしないと通常エンカウントの雑魚ですら異様な硬さ 他のキャラもだけどファングなんて大投票の順位かなり下だった
姉御っぽい見た目なのに中身子供なんだよ ファングは普通に好きだし
LRでも砂漠の裏ボスに連れてったけど
HP無限だから敵に一生打ち上げられてて笑ったな 戦闘だけはい良いんだがRPGに必須の探索、育成がゴッソリ抜け落ちている 12でシームレスでオートだった戦闘がコマンドバトルに退化してポチポチコマンド入れるのが面倒で仕方なかった。無駄に複雑なバトルシステムだし。シナリオは耐えられないほどの聳え立つ糞 買ってきて何時間かめちゃくちゃ興奮した書き込みをしていた人が突然
「ごめん、売ってくる」
となったのは何があったんだろうか… >>145
それな
わかってしまったら後は○ボタン連打するだけのゲームだから
面倒すぎてFF13で初めて連射コントローラー買ったわ >>187
FF12のいいところはオート戦闘
メニューでセッティングしたらあとは大概見ているだけなのが素晴らしい
ガンビットはもっと複雑なのも作れると良かったが
手動で戦闘時に上書き行動出来るからあんなもんで良かったのかも
13はなんで全部手動に退化してんの… >>14
実際には
10が大好きな人ほど許せないらしいよ FF10はちょうどDQ11Sと同じ行動順待ち1人ずつ行動のシステムだな
初心者にはわかりやすいやね FFは戦闘は面白いって擁護されるけど12も13も大して面白くない
最近のFFは冒険してるワクワク感みたいのが全然ないな
DQは新しい街行って武器屋で買い物したり新しい場所に行くRPGとしての楽しみたいのあるけど
今のFFは美形キャラ達のムービー見るためにゲーム進めてる感がある 冒険感を味わいたけりゃゼルダやゼノブレイドを遊ぶ方が正しい DQが最高って人はFFはやめとけ
そもそもアンチDQで始まったシリーズだし >>198
> 今のFFは美形キャラ達のムービー見るためにゲーム進めてる感がある
それなw
てかFF7Rとかもう無理にJRPGの体裁ととのえなくていいと思うわ
アンチャーテッドみたいなゲームにしたらいいのにね、それだったらお得意のムービーふんだんい使っていいし制作時間も今より短くて済むでしょ >>201
どちらかっつーとグラのクオリティをswitchレベルまで下げて内部作り込んだほうが面白い作品になると思うの、私 >>202
オクトパストラベラーの方向性は正しい
トライアングルストラテジーも楽しみにしとく
FF15もポケットなんとかじゃなくて普通にグラフィックを最適化したやつをSwitchに出せばよかったのにねぇ… FFはもとより映画的演出を目指してたっつーか「遊ぶ映画」みたいなの作りたかったんじゃないの?
そしてそれならまさにアンチャーテッドみたいなのが理想だろう プレイする映画って案外面白くないんだよな
それゲームか?って話だよ
映像作品やりたいなら映像作品でやれと思う
まあ映画を作る能力は無いんだろうね 戦闘は面白い
なんでムービー全トバシでボスラッシュするのが正しい楽しみ方
正直戦闘しか面白くない >>191
そう思ってるのはお前みたいなバカくらいだからな
それなら世の中のあらゆる続編が分割商法だと批判されることになる >>154
マジで本気でそう思ってるなら
それこそ『ファイナルファンタジー』なんてゲームは
買う必要ゼロなんよ
将棋やマージャンの方が面白い >>210
将棋や麻雀はキャラビルドや装備を整えてモンスターを蹴散らす楽しさなんてないだろ
>>154がRPGに求めてるのはそういう要素でストーリーじゃないってこと
俺はそれに加えて探索の面白さが加わればストーリーなんてブスザワ程度で十分だわ
かつてのFFはそういう方向への進化の可能性が間違いなくあった >>211
「装備、キャラビルド」というのも、広い意味の「ストーリー」だよ
「AのB要素が20上昇した結果、Cの処理が2ターン縮まった」ではなく
「勇者が鋼の剣を装備更新することで、イモムシを一撃で倒せるようになった」には
明らかな「物語」が存在する
物語、世界観、キャラクターに魅力がないと、キャラビルドのモチベーションも下がる
「どうでもいい」なんて断じてない >>212
それを物語に含むなら
将棋ですら、2国間の戦争っていう物語があるじゃねーか >>213
そういう詭弁はどうでもいい
大切なのは、RPGに物語は絶対に必要で、かなり大事な要素だってことだ
物語なんてどうでもいいっていうなら
それこそ「ファイア」「サンダー」が「A01」「A02」でもかまわないし
同じ効果であれば「ゲロを敵に向けて吐く」「ウンコを敵に投げる」でもかまわないってわけだ
で、多くのFF13アンチは
ゲロウンコ野郎と同じくらい、高貴な女騎士のキャラビルドを楽しむ気にならなかったんだよ 確かサターンのソフトで「必殺技1」「必殺技2」とかになってたやつがあったな >>63
ストーリーのことじゃなくて、マップがもろ一本道だからバカにしてるんだと思うけど 鳥山求さんでも分かるFF13のヤバさまとめ
●人気がヤバい
・国内売上で前作から50万本以上落とし4以来の200万本割れ(現在は到達?)
・数々のFFランキングで常に下位
NHKで放送されたFF大投票では1・2・12に次ぐ低さ(後発作の14・15は上位)
・5chのFFドラクエ板には13のスレが存在せず13ファンが一人もいない
・ライトニングリターンズは実質FF13-3というナンバリングながら40万本しか売れず
・需要がなく売上が見込めないせいか、発売から11年経過しても未だリマスターされず
→10スタッフが製作・シリーズで三作も出す・割と最新のナンバリングにも関わらず異常な不人気
FFが国民的RPGの座から転落するきっかけに ●システムがヤバい
前作から謎退化
・12で移動とバトル一体型の方式に進化
いよいよ13でアクションRPG化か!?と思いきやその流れを無視し逆行
12の進化を現状維持するどころか廃止しシンボルエンカウント方式に退化させる
オプティマ(13-2でパラダイムシフトに名称変更)
・ドラクエの「さくせん」をリアルタイムで変更できるだけの何の目新しさもないシステム
・状況に合った最適のコマンドを自動で選択してくれる為、もはやプレイヤーいらず
バトルですることは主にオプティマを変更するだけなので自分の力で戦ってる感が希薄な上、暇で眠い
チェイン&ブレイク
・このシステムを遊ばせたいが為、敵に何十回も攻撃しないと倒せない仕様に
攻撃一回の価値が下がり敵HPも異常にインフレ(そこらの雑魚がHP10万超えてたりする)
結果、前作で数十秒で済んだ雑魚戦が1分超えが当たり前に
戦闘時間が劇的に長時間化
・攻撃を叩きこむ→ブレイク を繰り返すだけで戦闘の戦術が単調でメリハリがない 武器改造
・取っつきづらく分かりにくい
攻略サイト等を見ないと何の素材を与えれば良いかサッパリ分からない
クリスタリウム
・10のスフィア盤から自由度を消して退化させた意味不明な成長システム
手動で成長させる手間がかかるだけで何の面白味もない
→FF生みの親 坂口博信も不満を抱く挑戦心の欠如
FFシリーズの進化を止めるどころか退化させ、FFを時代遅れのゲームに転落させた >>222
13はエアプだけど
10のスフィア盤もキマリ以外は自由度が無くて手間がかかるだけだったし、同じじゃないの? ●シナリオがヤバい
●キャラクターがヤバい
も執筆中だがあまりに酷い点が多くまとめるのが至難 FF13のひどさをまとめるのは俺の力ではとても無理、、
思った点をただ箇条書き
ネタバレ注意
・ダンジョン→ムービー→次のダンジョン→ムービー をひたすら繰り返す自由度のない異常な一本道構成
・聖府から逃げ続けたりアテもなくヲルバ郷を目指す行き当たりばったりな展開
まともに歩ける町もなく買い物は機械で済ます→冒険感が希薄
・とにかく暗く憂鬱な物語で楽しいシーンが全然ない
・逆張り
俺たち奇跡を起こしてる!→そうなるよう敵が仕組んでただけでした
ライトニングの本名をセラから聞くのが楽しみ!→偽者があっさり口にする
ヲルバ郷を目指しひたすら歩く→何もありませんでした など
・バッドエンド感あってモヤモヤする結末
・ヴァニラとファングはクリスタル化
・ライト二ングはヴァルハラに飛ばされ、セラとスノウは結局結ばれず(13-2)
・またセラが悲惨な目に遭う(13-2)
・最終的にコクーン・パルスどころか世界そのものが滅亡(LR)
・新しい世界でのキャラたちの様子が全然描かれない(LR)
・ルシ ファルシ パルス コクーン パージだの造語が分かりにくい
・心に残る名シーンや名台詞が全然ない
・本編以外の要素が冥碑のお使いだけというつまらなさ
ゴールドソーサー カード ブリッツボールのようなミニゲームがない
・召喚獣がロボットのように変形して乗り物になるバッドセンス
・チョコボが顔から何かぶら下がってる気持ち悪いデザインに
・羊のような新マスコットを登場させるも全く流行らずFFファンに忘れ去られる 毎年買い置きのエリクサーを飲んで人体実験したら動画ネタになりそう 過去作からのパクリ
・オープニングでライトニングが逆さで銃を撃つ→10-2のユウナのパクリ
・↑と同じシーン ライトニングの瞳にカメラが寄る→8のドール突入時のパクリ
・クールで無口なライトニング→クラウド、スコールのパクリ
・ライトニングの剣+銃を組み合わせた武器→8のガンブレードのパクリ
・クールな剣士+黒人の銃使いの組み合わせでスタート→7のクラウド&バレットのパクリ
・最初のボス→7の最初のボスのガードスコーピオンと姿が似てる
・クリスタリウム→スフィア盤のパクリ(しかも自由度が消えて退化) PS5なら三部作をリマスターして1パッケージで可能そうだけど、はたして需要があるかどうか・・・ クリスタリウムはあのバトルシステムでバランス取るためにああなったんだろうけど改造はもう少しなんとかならんかったんかね 自由度の高い育成とシビアなバトルのセットは死にスキルや詰みと紙一重なんだよな ライトニング
・妹思いで元軍人な点以外どんな人物なのかプレイヤーにはサッパリ分からない(ライトニングリターンズ含め)
クラウド、スコールに似てるが過去やパーソナリティーを詳細に描かれた二人と違いキャラとしての厚みがなく薄っぺら 13はシドを仲間にできるようにしなかったのがもったいなすぎたわ
イケメンだし声優が人気の中村悠一だし
仲間にできたら13って絶対もっと人気出たのにアホだなぁ どちらかと言えばFFはシステムの自由度高くて、いくらでもブッ壊れたゲームバランスにしていけるのが面白さだったと思う
逆に上級者は初期レベル初期アビリティとかの縛りプレイで、こんな戦い方でもクリアできるんだ!?って面白さもあったしね
成長システムも一本道でガチガチに縛って、どちらの面白さも無くなったFF13はなんか違うと思うわ FF13はわざとつまらないゲームを作ったとしか思えない酷さだった 一本道っていうか一直線なんだよ
マップが
おまけにセーブした後ムービー、ムービー終わったらセーブとか
ファミコンのFF3のやった方がだいぶマシ 一本道だから好きに雑魚敵と戦える場面が少ないのが嫌だったな
好きな時に好きなだけレベルあげしたかった
なんか決められたレベルでこのボス倒してくださいね〜って言われてるみたいで
ライトニングは好き 13はFF感がしなかったのも問題
FFのメインテーマがゲーム中使われなかったのは10と13だけらしいけど象徴的な出来事
10と違って戦闘終了時のBGMもFFお馴染みのものじゃなかったりFF感が希薄だったから、FFヲタに相手にされてないのだと思う 飛空艇をムービーでしか乗れないFFなんて13だけ!!
FFとしてありえんよ・・・ 今や現行機でFF13がプレーできるのがXboxだけになるとは
発売当時には思わんかったな >>239
ムービーだけでの登場なんて実質ないのと一緒だから飛空艇が登場しないFFはFF13だけ
せっかくサッズは飛空艇の操縦士設定なのに何で飛空艇を使えるようにしなかったのか理解不能 >>1
ザコ硬いのに楽しいわけないだろ
常に本気で戦わないと勝てないなんて
常にストレスだらけと同じで気楽にプレイできるゲームじゃねーわ
>>3
だから楽しいと言ってるのはゲームが遊びじゃない人種のゲーマーだけなんだわ・・・ 10やってないけど10の評判見る限りだと確かに13は10っぽいな ウェア&デコレーション(ライトニングリターンズ)
・10-2のドレスアップシステムのパクリ
・ライトニングの見た目をカスタマイズ可能だが、世界滅亡前という演出上画面が暗く色鮮やかさがないので映えず台無し オープンワールド化するも失敗(ライトニングリターンズ)
・13,13-2でゲーマーから袋叩きにされたので今更OW化するも何と時間制限の概念を入れてしまう
世界をじっくりと旅したいOWの長所に反する概念を導入する頭のおかしさ
結果、メタスコアが低くFFファンから酷評され、FF13シリーズ三部作は全て失敗に終わることに 何気にキャラを移動させている時の不自由な感じが
気持ち悪かったわ
TPS系のゲームより大分劣ってたし >>182
ブーメランの子はちょっとごてごてしすぎだしスノウはホームレスアフロはうーんだし
まともだから格好 全てが中途半端な作品って感じたな。
世界観の説明もtips任せ。
キャラの心情描写までtips任せ。
召還獣の大胆なモデルチェンジをウリの1つにしていたくせにバトルで召還獣使えるのは操作キャラのみとか。 それとカメラワークの不快さは全シリーズでトップクラスだと思う。
ちょいと動かすだけでも気持ち悪い慣性みたいなのが発生しまくるから、今までゲームで酔ったことない自分でも眼球へのダメージは半端無かった。 クロノトリガーやブレワイすらクソゲー扱いする世界一辛口なブログだけど、
FF13に関してはただ正論言ってるだけの普通の批評ブログにしか見えないからFF13のひどさは凄い
俺的糞ゲーその4『ファイナルファンタジーXIII』
https://ameblo.jp/kusowii/entry-10506980945.html
>PS3期待のRPGであったが、結果はFF12以下の糞ゲーという最悪の結末を迎えてしまったFF13。
>では、一体どこが糞だったのか、検証しよう。
>まず、このゲーム、非常に造語が多い。まるでラノベやテイルズである。
>造語の説明の書かれた文章を読むことはできるものの、そんなものをいちいち読むはずもなく、
>イベントでは何の説明もないまま進むため、ユーザーは置いてきぼりのままストーリーは進行していく。
>また、このゲームには冒険要素がない。
>RPGと言えば、新しい町を訪れたり、武器や防具を買い揃えたり、町の人の会話を聞いて情報を集めるのが
>定番だが、それがない。ただ決められた道を進むだけで、何の自由度も楽しみもない。
>完全に糞ゲーである。
>更に、このゲームで一番の糞な部分、それは戦闘である。
>このゲームの戦闘は、オプティマという作戦を切り替えてキャラに指示を出すだけのため、
>リーダー以外は自由に操作ができない。
>そして、敵の防御力は異様に堅く、HPも多いため、戦闘が長引き、テンポが非常に悪い。
>その上、リーダーが死ぬと即ゲームオーバーという理不尽な糞仕様で、ボス戦などはちょっと回復が遅れた
>だけで殺され、またやり直しである。
>他にも、政府からひたすら逃げるばかりの全く盛り上がらない糞ストーリーや、ステータスや魔法を一つずつ
>開放していく面倒なだけで自由度のない糞成長システム、なぜか機械になってしまった召喚獣の糞デザイン、
>アクセサリを装備するのになぜか制限があるうざいシステムなど、糞要素が満載である。
>これだけ時間を掛けて糞ゲーを作り出すその無能ぶりに、ユーザーの誰もが飽きれたに違いない。 >>252
全てに同意
全世界のFF13被害者の気持ちを代弁してくれてる感じ >>116
お前の家に多分監視カメラあるから電磁波で思考取られないようにアルミホイル頭に巻きな 戦闘もゴミ、ホープのAI問題箱版まで放置してたよな 戦闘だけは良いかもと最初は思ったが
状況に合ったコマンドを自動で選んでくれる機能なんかが必要な時点でシステムとして破綻しててどう考えても変 FF13のバトルは作戦変更しかあまりやることなくてプレイヤー殺し 13を褒める程FFファンも頭が悪いわけではない点は安心した FFという大作シリーズでこんなつまらないゲームを作っちゃたのは奇跡としか… OPだけは未だにFFで1番好きだよ壮大な始まりを予感させる
他は全てウンコ何故か評価高い戦闘も嫌い 13はなんで敵を打ち上げなきゃいけないのかさっぱりわけわからなかったな 当時360でクリアしたけど英語音声しか選べなかったからフラットにゲーム楽しめたよ
PS版はマーヤとか声優陣強めだったよなー こんなに糞すぎて印象悪いFF13なのに、この無能制作陣どもはライトニングさんを気に入っちゃってるのかその後なにかにつけてライトニングさん推してくるんだよな
非常にうざい 俺的にFF13は最底辺の評価だったけどFF7Rがさらに下の評価になった。
尺稼ぎの引き伸ばし工作だらけで余計な回り道ばかり強制される7Rをやった後だと、退屈だろうと一本道だろうとメインストーリーの流れに沿って進行する13はまだマシだったと思うようになった。
まあ俺が時代の流れに乗れなくなっただけの話なのでFF製作陣は自分達が思うように作れば良いと思う。 FF7R発売当時のゲハで「プレイしてて楽しいと思えるのが13との違いかな」というレスが印象に残ってる 「楽しい」なんてFF13のプレイ者からは全く出てこなかった言葉w 15も7Rも問題点はあるけど13と比べたらただの良ゲーでしかない FF13のおかげで他のFFや世の多くのゲームが面白いと思えるようになりました
鳥山求さん本当にありがとうございました
FFファン一同より 8,9,12再評価の流れを作った立役者の13さんに感謝! スクエニもユーザーに普通に面白い言ってもらってハーフも売れば大満足なんだろうね
FFも落ちぶれたもんだ FF13以降プレイして16発売日に買う奴おるん?
昔FFのためにハードも無理して買うほどワクワクしてた気持ちはもう・・・ 15はずっと我慢して遊んでたけど、将軍と合流してたった5人で関所突破しFFのファンファーレが鳴り響いた瞬間、なんか悲しくなって辞めたわ >>273
8,9,12,13,14再評価の流れを作った立役者のノムティスさんに感謝! 13や15を発売日に新品で買って面白いって言ってる奴は殆どおらんよな
言ってる少数も自分に言い聞かせてる感だしもうこのシリーズは甘く言って2000円くらいの価値しか無いな >>264
ベヒーモス打ち上げて、謎パワーで浮かせて、ちまちまゲージ削って…削りきれずに落ちて、またやり直し
急激に冷めた記憶があるわ >>225
>ゴールドソーサー カード ブリッツボールのようなミニゲームがない
ヴァイルピークスでホープが魔導アーマーみたいなのに乗って兵士を吹き飛ばす面白くも何ともないミニゲーム(ですらないかも)があったのを思い出した リターンズ作った人らも
13はクソだと思ってたんだろうなって感じの
作りになってたよな 13のような作りだとゲームという形式である必要性が薄いからな
そもそも戦闘にしてもあのプレイアブル風のムービーがあって、こういう感じになるようにゲームとして落とし込んでくれとスタッフに丸投げしたものだしな ハードがPS2→PS3に進化したのにシステムが10-2や12より退化するのが頭おかしい バトルのスピード感だけは10-2,12より上だと思うけど
13は敵が硬くてその二作より戦闘に時間がかかるから結局意味なし 坂口博信も12,14,15は認めてる発言してるが13だけは褒めず FF13くっそおもろいよね
トロフィ100%までやったわ 15→ライトニングリターンズの順にプレイしてるんだが、
ボタン押しっぱなしにすれば自動で攻撃し続ける15のシステムは誰でも簡単にアクション操作ができて良い!
と思ったらライトニングリターンズが先に導入してたんだな
そこは良かった FF13の問題点は続編の13-2やライトニングリターンズで改善したのだからもうスクエニや鳥山を許してやれよ・・・ 発売から10年経ってもこんなに叩かれるゲームも中々ないw >>291
アクションRPG化しろと言われてたのに結局できず期待に応えられなかったがな
LRの前にPSPで発売したFF零式はできたのに
どっちがナンバリングだか分からん FF13のようなマジキチ作品の誕生秘話
誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/index_3.html
田畑氏:
例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。 >>295
親に全く叱られずに育った大人になった奴が社会に出て痛い目にあったみたいな 社内で批判されなかったが全世界のプレイヤーから批判される 4章くらいで眠たすぎて止まったままだな
FF13後にブレイクシステムのあるゲーム何個かやって面白さはなんとなく察しが付くんだけどFF13の場合ストーリーが薄ら寒いからなぁ そらFF病と批判した田畑はスクエニ追い出されたしな
第一批判は絶対許されないし何よりこいつもFF病だったから感染力も凄んだろ 尻拭いをした田畑が追い出されたのはおかしいね
責任を取るべき人間が取らないで居座る
末期の日本軍みたいな組織 別に誰も田畑に頼んでないのに自分からやるって交渉して反対意見は
パワハラで封殺して結果がこのざまだし妥当な処分かと
13作った奴らとは違って回り敵だらけで誰も擁護してくれなかったんだろw ロマサガ3みたいに戦闘後にHPが回復する点は素晴らしい ここまで道が1本で作られてるゲームはなかなかないよなまさにディズニーのアトラクションだった
フィールドでたとこで力尽きたわ >>307
FF13の貴重な数少ない長所かもしれない 戦闘後全回復が戦闘糞な理由の一つでしょ
開発者はゲームバランス調整楽で良かっただろうな >>311
そんな事は無い
ちょうど同時期のゼノブレイドだって戦闘後全回復だか、評価はとても高い
単にセンスが無いだけ 評価が高いのになんで売り上げは8分の1以下しかないの?
少数のもの好きが持ち上げてるだけでしょ 戦闘後回復なしでも結局ボス前にセーブと回復があって道中のザコの捌き方にしかならないゲームも多いんだしそこは問題じゃないでしょ
ミンサガに比べたら戦闘後全回復を活かしきってはない感じはあるけどね >>303
7rは12から続いたオフFFの退屈さを吹き飛ばしてくれたけどね
13はバトルは好きだが結局最後までやった奴は少ない >>252
造語まみれ、一本道、ユウナに着いて行くだけの全く盛り上がらないストーリー、自由度の無い糞成長システムなのは10も同じなのに
こいつ10は絶賛してるからなんの参考にもならない だから13の一本道は今までのRPGで言われてた一本道とは次元が違うんだっつーの
ゲームの流れだけじゃなくマップも一本道なんだからな マップってのはダンジョンとか含めてだぞ
そんな一本道ゲー他に見た事無いんだが? FFにはストーリー楽しめる大作だからって擁護が必ず湧くんだが
13は三部作うち2回クソエンドでぶっ壊したからその辺りの擁護も沸かない
15も13の流れを組んだクソだからろくでもないねえ >>322
やっぱストーリー=ライトの評価は大事だね
8もシステム面で後から玄人からは絶賛されてるのに
ライト評価ボロクソだから全然再評価に達しない
5もシステムが最高と言われてるが結局はライトのストーリー票で高評価定評 >>324
アレ、なんなんだろうね?
6までのドットキャラの演技をリアル調で再現してみました…的な?
打ち上げるのも意味分からんし延々宙に浮き続けてるのも意味分からん。
『カッチョエエ!』ってウケるとでも思ったんかな? >>316
>7rは12から続いたオフFFの退屈さを吹き飛ばしてくれたけどね
無い無い
あれで退屈を吹き飛ばしてるとかどんだけ甘々評価なのよ 7rは7rでまた13みたいな運命をぶち壊す的な話に持って行こうとしてるからな
完全オリジナルじゃなくて7の看板使って描き直そうとしてるあたりよりタチが悪くなってるとも言える >>323
FF8はyoutubeにあるリノアル説の動画で、ストーリー再評価されてきてるぞ 何がダメなのか探してください。
この作品は全否定したいと思っているものです。このような結果になったのは、全て監督の責任です。
何かの間違いでこのBlu-rayで見た方は『機動戦士Vガンダム』の何がダメなのかを探してみてください。
そこから気付ける人がひとりでもいらっしゃればBlu-rayとして出した意味があると思っています。
総監督 富野由悠季
http://www.v-gundam.net/product/index_bdbox.html
FF13もこういう意味ならあったかも FF13はダメなゲームの見本としては歴史的価値がある作品
そういう存在として後世に語り継がれていってほしい
忘れ去られるよりはその方が作品として幸せ
なので皆さん、これからもFF13についてはボロクソ言ってあげてください FF13は雰囲気好きだったよ
ただ戦闘は最初は感動したけどテンポ悪過ぎてだんだん雑魚戦が鬱陶しくなる
レベル上げれるだけ上げてから進める派の俺には
それが致命的で途中でやる気起きなくなった 13辺りから敵が一定のダメージ入ったらダウンして攻撃入れ放題みたいなの好きだよなノムリッシュ 7か月後に出たゼノブレと比較されて
海外メディアにFF13は一本道ゲーすぎると結構叩かれてた記憶
ソフト自体はそこそこ売れてたはず
13-2と13-3を出したのが失敗だったな 同時期に出たEOEのリーンベルちゃんが可愛すぎた事変 >>337
FF13の戦闘の仕様とか野村は関わってないだろ
FF7Rにもブレイクあったし、どっちかというと北瀬だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています