【IGN】『モンスターハンターライズ』が海外で大絶賛されている理由は?
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過去作の良さを抑えるだけでなく、新しい試みも評価される
Posted 2021年3月25日15:50
Nintendo Switchにもうすぐ登場する『モンスターハンターライズ(以下、ライズ)』のレビューが解禁された。IGN JAPANのレビューではなんと、満点を獲得している。
まずはレビューを担当した馬淵寛昭の評価を引用してみよう。 さすがBotW以来の神ゲーと賞賛されるだけのことはあるな モンスターの狩りを繰り返す本質な部分はそのままに、翔蟲や入れ替え技の導入でアクション面をブラッシュアップしており、既存モンスターすら新鮮な気分で狩猟に挑める。
大型モンスターが襲来する百竜夜行も、難易度と状況変化を見事なバランスに仕上げている。
この文章から見えてくるのは、馬淵が本作を単に優れた「モンスターハンター」として捉えているのではなく、新要素が今までになかった体験を作り出しているという評価をしていることがわかる。 ブレワイスタイルのオープンエアーだから当然の評価ですね ブツブツ出しながらヘーコラ外人のご機嫌を伺った蕁麻疹徳田の立場は… >>6
純日本産のSwitchなら
もうヘコる必要なくなったなストレス解放 そら時間稼ぎの痕跡探しなんか海外でウケる訳ねーしな
ライズはMHWの悪いとこ改善されてる 背景はワールドの方が凝ってたが探索する楽しみはライズの方が上という IGN本家のレビューを担当したトム・マークスは80点のスコアを下している。
もちろん、これも高い評価ではあるが、馬淵のレビューと比べるとやっぱり大きな差がある。
トムの論点も確認してみよう。
『モンスターハンターライズ』はシリーズのクラシカルなゲームプレイに『モンスターハンター:ワールド』が導入した改善点をそのまま施し、さらに多数のクレバーな新メカニクスも導入している。
新要素がすべて最高の出来ではないとはいえ、基本的にはどれも楽しい。
翔蟲がバトルにもたらす可動性は特に革新的で、元に戻りたくないくらいだ。
カプコンがすでにティーズをし始めている発売後のアップデートコンテンツがもう待ち遠しい。
『モンスターハンターライズ』は『ワールド』が築き上げたシリーズの新しいスタンダードを踏襲しながら、そこからさらに一歩踏み込んだタイトルである。 MH4Uでモンハン始めた外人が
MHWつまんねって言ってたけど
ライズは楽しそうで良かった >>6
あいつの性格や体質は置いといて、ワールドがあったからそこ今のライズがあるとは思うわ カプコン:『モンスターハンター:ワールド』の売上500万本のうち日本は4割、ダウンロード版は3割。
https://gamelandblog.xyz/monster-hunter-world-jp-4wari
ワールドの初動 より渋めの評価を下したメディアも見てみよう。
Games.cz(7点)は本作が導入した新要素について「シリーズの今後にも踏襲してほしい」としているが、一方でシリーズの最も印象的な側面の1つである「モンスターを探す」という過程を省いたことによって「狩猟の魅力が減少した」と書いている。
展開の速いアクションを主体とした『ライズ』は確かに、『ワールド』のようにじっくりとモンスターの痕跡を探しながら進むゲームではなくなった。
『ワールド』でその側面が好きだった人にとって、この変化が残念に思えるのは理解しやすい。 明らかに金を積んで書かせた記事だなぁ
現実のユーザーからは低性能switchだから酷評なのに 海外での高評価の一番はフレームレートの安定だろうな、その次が爆速ロードだろう ゴキさん「あー、あー、あー、ナニモミエナイキコエナーイ」 ワールドはやたら外人からストレス溜まって疲れる言われたのに全くストレスうんぬん言わないのはすげぇな 低評価の理由が痕跡集めがなくなったことというのが面白いな >>15
探索要素では、ガチ狩猟ゲーのthe hunter て傑作が出てきたしなあ。あれレベルの探索要素を組み込むには従来のモンハンとは相性が悪い。
今後もワールドのようなリッチ路線も作って行くのだろうけど、ライズのようなアクション路線でいくのか、世界探索型に持っていくのか、どちら方向に進むのか興味深いね。 >>16
もうこんなのコントでしかないやんw
ようやるわ >>16
みんな楽しんでいてだーれも酷評してないんだな
かわいそうなゴキブリだね モンハンが好きな日本人からは超高評価
モンハンが好きではない外人からも良評価
ってとこか >>21
欧米ユーザーが発売後すぐにオンラインから消えていったのはそういう人たちだったのかもな カプコンは巨額の宣伝広告費投じるからなあ
話半分で聞いとかないと >>16
チョン特有の自分たちがやってたから
お前らもやってる理論がウケるw >>27
つまりワールドの評価も話半分だと…なるほどw アマラン見るに海外でも売れているようだし好評で何より
ワールドで苦行を味わわせてしまったままでは申し訳ないからな 海外にモンハン史上最低の駄作をこれがモンハンですと紹介してしまったのが痛いな
最高傑作のライズがちゃんと売れるといいけど そういやPSPの頃より市場がグローバルになってるからどこまで行けるか楽しみだなライズ この記事はよくない
「海外で絶賛されてる」とか言ってるけどその根拠が薄い
タイトル騙しの記事だよ 痕跡集めはモガ森みたいなコンテンツならありかなぁ
導きは何が悪かったんやろなぁ
地帯レベルと専用素材なくてロード早くてマップがもう少し自由に動けたら評価変わったと今更思う 昼間オンラインやると意外に欧米系っぽい名前とマッチングする ワールドで不評だった要素を全て取っ払ってロードを軽くしたから >>31
ユーザースコアはライズが滅法高いのが面白い そんでこの改良がライズだけのものと思ってる奴らがいるのが笑えるw >>44
発達障害のモンハンオタクしか残らなかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています