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 オープンワールドはもうダメおじさん「オープンワールドはもうダメ」←具体的にどこがダメか答えてよ
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0001名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:03:58.38ID:IBi6tJc80NIKU
具体的にどこがダメか言えないならダメじゃないってことになるぞ
0002名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:04:51.99ID:Y2djQXPiaNIKU
別にダメじゃないだろ
0003名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:05:29.07ID:xDfzP9eAaNIKU
NIKU
0004名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:05:45.17ID:2BCJsE6s0NIKU
あんなにエンドレスで念仏唱えてたのにブレワイ来てから露骨に具合悪くした
0005名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:07:40.35ID:EAV3MluYMNIKU
制作費と人員がオープンワールド設計に回されて他がスカスカになるから
金と人が充分に確保できるなら問題ない
0007名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:11:04.41ID:nf090yjcMNIKU
作ってるやつが駄目
0008名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:12:25.43ID:W2q0JyIT0NIKU
全然ダメじゃないしまだまだ可能性あるけど作る側が色々と付いていけないでしょ? 資金面にしても膨大になるだけだし、可能性はあるけど厳しいよね
0009名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:12:50.66ID:6XSfSu3CaNIKU
オープンワールドはゲームの終着点の一つだよ
ゼルダbow遊べば分かるだろ
0012名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:15:35.52ID:SwgeUKLzMNIKU
単純に本数減ったよね
EAやUBIやTake2やAAAもう無理って言ってた中サイバーパンクのあれだからなぁ
年に1本出る出ないレベルでしょ
0013名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:15:54.60ID:yWJrB6se0NIKU
>>11
洋ゲーに中身があるとでも?
0015名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:17:57.55ID:xqQbYj/j0NIKU
結局まともに作ろうとすると時間とコストかかりすぎるのよな
それの見合ったほどの面白さもない

その労力で普通のゲーム数本作ってもらったほうがユーザーも作り手も幸せでは?
0016名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:19:00.83ID:ZhBq3y+tdNIKU
各メーカーが一斉に作り出して一斉に諦めた感じ
0018名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:19:24.77ID:mdZZbJFw0NIKU
Switchに出てくれないから
0020名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:19:49.72ID:OFzD+BSGMNIKU
>>15
これ
0021名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:20:04.41ID:SwgeUKLzMNIKU
今発売予定のオープンワールドはさすがに数年前から開発だし出るよ
けどもう今後ほぼほぼ出ないよ
コスパ悪すぎ
0022名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:22:04.03ID:KnsaiNAQ0NIKU
広いマップを埋めるためにテンプレミッションを散りばめてるのが飽きた
0023名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:22:39.16ID:AZ//JRk50NIKU
オープンワールド自体はゲームの作りとしてありだと思うけど、オープンワールドを売りにするのはもうダメじゃないかな
オープンワールドの目新しさもとっくに消え去ったし
0024名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:22:42.67ID:bB3AbUCrdNIKU
てかMOD開放しないと無理ゲーだね、今のスカイリムなんか9割以上MOD職人が作り上げた
0025名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:22:58.76ID:ihlL9ivDdNIKU
金も手間もかかるゲームだからこれがちゃんと面白く作れるかどうかでゲーム制作の技術力が高いか低いか判断していい
0026名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:25:49.12ID:NEEVRmGNMNIKU
オープンワールドで自由度上がるはずなんだかど
全部システムが似かよってるから意味をなさない
0027名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:26:30.85ID:VWVlfhAE0NIKU
>>1
よくぞこのスレを立ててくれた
褒美として真三國無双8をプレイする権利をやろう
0028名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:26:56.17ID:Kn8AQGQRdNIKU
工数かかる割に飽きられてるからなあ
GTAVみたいにオンラインで引っ張れればいいんだろうけど
RDR2見る限り簡単ではないようだし
0029名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:28:11.44ID:UB6EW9xraNIKU
多重構造MAPゴミすぎた
0030名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:28:32.65ID:9F3B76cc0NIKU
✗オープンワールドがダメ
○なんでもかんでもオープンワールドにするのがダメ
0031名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:29:43.83ID:ayNlKFiNdNIKU
1.スレタイの最初の文字が全角空白
2.立て逃げで返信をしない
3.アフィ
0032名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:31:03.82ID:VWVlfhAE0NIKU
>>1
          / ̄\
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          \_/
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      /  \ /  \
     /   ⌒   ⌒   \ よくぞこのスレを立ててくれた
     |    (__人__)     | 褒美として真三國無双8を買う権利をやろう
     \    ` ⌒´    /   ☆
     /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
    / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
   / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
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0033名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:32:17.09ID:jOz8InfvdNIKU
未来神話ジャーヴァスの失敗から何も学んでない
広けりゃいいってもんじゃない
0034名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:32:21.65ID:OI6swt/QdNIKU
オープンワールドにしなくていいゲームまでオープンワールドにしてなんの個性もないお使いゲーになるのはだめ
0035名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:32:21.93ID:x4hs7Or10NIKU
オープンワールドではなくAAAの限界だよね

開発規模拡大でバグ多発
開発期間も長すぎて発売された頃には見慣れたシステムとなり目新しさがない
0036名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:34:35.79ID:vDKn8zSR0NIKU
もう時間のかかるゲームはできないしスマホいじってた方が楽しい
0037名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:35:11.27ID:a2FKoVbEMNIKU
スカスカなのをもう少し何とかしてくれ
0038名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:35:15.50ID:yWJrB6se0NIKU
>>14
洋ゲーもウルティマの頃から変わってないが?
0039名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:36:39.91ID:igyttw5u0NIKU
任天堂はさっさとPro出して豚の手のひらかえさせてやれよ
無内容なポジショントークしかしないから鬱陶しくてしょうがない
0040名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:37:07.54ID:EsHUhyWEMNIKU
「自由探索可能なフィールド」と「順序立てたゲームプレイ」との間にコンセプトの齟齬がある点がダメ
ゼルダは初代の時点でこの問題抱えてて、BotWで初めて脱却してみせた
0041名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:37:10.76ID:qbKt7SXsMNIKU
今は寝ても冷めてもValheim
サイパン投げ捨てたあとで3080の全力を活かせる神ゲーだわ
0043名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:39:08.20ID:pvsto5pc0NIKU
箱庭の出来次第だからな
それも後から出るものほどハードルは上がっていく
今からだと投資額を回収するのがかなりしんどいだろう
0045名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:45:49.99ID:YyI7O610aNIKU
小規模のオープンワールドならまだ希望はある
どこもまだ手を付けてないが
0046名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:46:00.07ID:bAGMeGFh0NIKU
オープンワールドは一地域しかできないのがダメな点だな
ミッドガルとコスタとウータイを内包するとか無理じゃん
0049名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:48:14.73ID:CSMWR8px0NIKU
オープンワールドが駄目なんじゃなくてストーリーメインのゲームに自由度を与えるのに裏道を塞がないのが駄目
0050名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:50:15.55ID:yWJrB6se0NIKU
>>47
ならドラクエにもあるって言える
そいつの主観によるから意味ねぇなやめだ
0051名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:50:21.09ID:yQYBcuUq0NIKU
具体的にいうとオープンワールドがダメ
0052名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:50:59.01ID:8jtz7ZCS0NIKU
ゼルダのブレワイが量産OWをチープ化させてしまった
あのオープンエアーを体験したらそりゃ物足りなくなるよ
0054名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:54:01.28ID:EsHUhyWEMNIKU
Cyberpunk 2077はメインクエスト進めさせるために主人公に余命が設定されてて
オープンなフィールドを自由に探索する面白さを犠牲にしてしまっている

順序立てたゲームプレイをやろうとしてる時点でそのオープンワールドはコンセプトが破綻してるし
オープンワールドを貫くならBotWのようにフリーローミング重視で作るべき
0055名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:54:34.39ID:2PxgImwpdNIKU
>>1
オープンワールド事態は楽しいソフトもあるけど開発期間長すぎるのが欠点だね
バグ取り大変だし時間かかるしFF15みたいにバグだらけで話題になって終わるのもある
0056名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:54:59.07ID:8jtz7ZCS0NIKU
ドラクエが戦闘を面白くしたオブリビオンのブラッシュアップ版みたいなドラクエを出せば神ゲーになると思う
次の街を探して広大なフィールドを強敵を避け四苦八苦する冒険OW
ただ技術がないし彼らにはそんな頭もないだろう
0057名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:55:40.81ID:Y1FXNZUwMNIKU
ゲーム間でマップを共有しようみたいな流れには意外とならないよな
平原とか荒野なんて誰が作ったって代わり映えしないんだからよそのゲームのを流用したりとか
逆に共有ワールドに土地を買ってゲームに合ったマップを開拓してもいいと思うんだが
0058名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 12:56:58.16ID:8jtz7ZCS0NIKU
あとはダークソウルのようなソウルシリーズの広大なOW化くらいか
これも間違いなく神ゲーになるだろうが技術不足で作れないのかもな
0060名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:00:32.74ID:8jtz7ZCS0NIKU
つまりソウルライクなドラクエのOWが出たら神ゲーになるって訳
ただそんな技術がない
0061名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:01:09.63ID:VD8Q5p5v0NIKU
>>35
AAA!オープンワールド!の行きつく先って結局コストの増大という現実に跳ね返されるよね
マシンスペックが上がったとか画期的なツールで簡単にできる!ってなってもそれが普通になるからね

そんで結局ミリオン売っても爆死、1000万前後売れてやっと
みたいな規模感になる
そして見下してたスマホゲーとかに関連作品だしてやっと回収みたいなことになって
コアゲーマー様が「こんなのだしてる暇があれば」みたいなことを言い出す
0063名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:05:44.20ID:v2gNbuavMNIKU
和ゲーの中身ないおじさんのほうがよほど中身ないこと言ってんな
0064名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:06:13.08ID:nQnmBrLFdNIKU
サイパンでフォトクオリティのオープンワールドの破綻を見てしまったからねえ
0065名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:07:25.43ID:nC+f+TlJ0NIKU
すげー箱庭を用意したからみんなで弄り倒して遊ぼうぜになったのがSkyrim
MODありきってのはそういうとこ
0066名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:12:24.07ID:bAGMeGFh0NIKU
規模が小さくなるのがほんまくそ
世界を救ってたのがFFなのに
15なんか新宿から横浜くらいの話になってしまった
0068名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:15:10.35ID:vfpF1Izw0NIKU
AIが糞なGTAとかがトップに立ってるから
無駄に広いだけで何もかもが薄っぺらいしやることがない
世界の住民が固定されていたOblivionの上位互換みたいなゲーム生まれないかね
0069名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:19:29.19ID:+xsbP14B0NIKU
自称いオープンワールドは沢山あるけど、オープンワールド”だから”面白いってソフトは限られてるよね
0070名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:20:28.76ID:0IJoWV2C0NIKU
というよりは予算も人員も膨大な大規模のゲームばかり開発するのがダメ
組長が言ってた通りの未来が待ってるから

そういうのが洋オープンワールドが多かったからそう言われてただけ
0071名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:21:04.97ID:0IJoWV2C0NIKU
オープンワールド自体はファミコン時代から作られてる作り方・考え方だからそれ自体は別に
0072名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:22:47.04ID:bB3AbUCrdNIKU
ワールドって言うくらいだから最低限ちゃんとNPCにも生活して欲しい
0073名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:23:53.03ID:hPTqY0ZZFNIKU
オープンワールドは世界が狭いのがねぇ
何でもかんでもオープンワールドこそゲームの最高峰!という風潮にはNOと言いたい
0074名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:24:25.71ID:Y2djQXPiaNIKU
オープンワールドの面白さはコストに見合わない場合が多い
SkyrimがMOD歓迎なのは「みんなで作ろう」という開発者の方針があるからだし、それは正しい
たった1タイトルの作品の舞台として使われて終わりというスタイルだと
コストパフォーマンスが極めて悪い
0075名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:30:15.89ID:0IJoWV2C0NIKU
>>74
GTAみたいにオンライン盛り上げるか
スカイリムみたいにmod文化でコミュニティを盛り上げるかしないと長期的な売上につながんないのはキツいよねー
0076名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:33:22.35ID:Y2djQXPiaNIKU
一度ワールドを作成したら長期間使い倒したり、リサイクルしたりして稼がないとね
ゼルダの続編楽しみ
0078名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:35:25.05ID:bB3AbUCrdNIKU
最近キャラクリのバージョンアップで膣とアナルのクリエイトがアホ程強化されててワロタ
0079名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:36:00.70ID:Y2djQXPiaNIKU
古くはオブリビオンやFallout3でもMODあてて楽しんだもんよ
もう最近はそこまでやるのが億劫だから手を出さんけどな
みんなで作り上げるってのは良いもんだ
0080名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:38:10.74ID:p2Ek3QXR0NIKU
開発費が高騰しすぎて回収できない
0082名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:40:13.69ID:WQTweviO0NIKU
やれる事を全部やってマンネリ化している
マンネリ化すると当然客が減るが、オープンワールドは開発費が膨大である為
客が減ると次回作を作るのが難しくなる
ビジネスの構造として欠陥があるわけだ
0083名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:40:39.75ID:Y2djQXPiaNIKU
乗り物で爆走できるのもあるじゃん
馬とか車とか
最後はファストトラベル
0084名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:41:03.77ID:bB3AbUCrdNIKU
>>81
最初からファストトラベル開放したり飛行出来るようにしたりやりようはある
0086名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:42:59.51ID:Y2djQXPiaNIKU
2Dドットでオープンワールド作ってくれてもええんやで…
ドラゴンクエストでも街やダンジョンをマップ上のシンボルとして扱わずにフルスケールで作り込めば良い
ワールドマップとシームレスにな
0089名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 13:58:47.20ID:uCxnOhX40NIKU
小さい箱庭をくっ付けた方が好きだわ
ただただだだっ広いだけじゃ面白くない
0091名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:00:15.32ID:Bdmeu5AY0NIKU
スカイリム級のオープンワールドが作れない会社は2流以下という認識になってる
0092名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:00:54.50ID:Y2djQXPiaNIKU
ベセスダは割と少人数の会社だけどな
0094名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:04:12.79ID:bB3AbUCrdNIKU
てか和ゲーでもルナティックドーン、ロマンシングサガ、ソード・ワールドRPG、ジルオールとかあったけど売れないばっかりに…
0095名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:08:37.88ID:4X7K3QMgdNIKU
ブレワイは上手くストーリーと自由さを組み合わせていたけどレベルデザインが難しいという問題もある
マップの自由度高めるとレベル性のゲームと相性悪いよなぁ
0096名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:08:46.32ID:Z6USNk/CdNIKU
まだSkyrimとか言ってる奴いるのな
ブサイクしかキャラクリできない戦闘がゴミ何をするにももっさり動作
パグまみれを公式が放置
0097名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:09:25.36ID:4pVbcEV70NIKU
アフィカスの自演スレ
0099名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:11:22.18ID:WQTweviO0NIKU
オープンワールドで作って欲しい和ゲーは色々あるが
日本の開発力じゃ期待できそうにない
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/29(月) 14:13:25.90ID:x4hs7Or10NIKU
>>96
自分が遊んだ頃の初期スカイリムじゃないですか
自分かよってくらいのブサnpc達
魔法メインで育てたら雑魚討伐すら長期戦のバランス
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/29(月) 14:17:38.52ID:fvjtlXCh0NIKU
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/29(月) 14:17:55.98ID:kxUZuwVSaNIKU
>>96
老人は情報が更新されない
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/29(月) 14:21:36.39ID:sZlZXC2N0NIKU
オープンワールドに巨額の開発費を突っ込んでもリターンが見合わない
任天堂みたいなゲーム増産してる方が効率よく儲かる
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/29(月) 14:25:38.52ID:3Dk57XQmpNIKU
でも海外のゲームメーカーも軒並み好調じゃん
一体いつになったら海外大手は死ぬんだい?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/29(月) 14:29:34.63ID:bAGMeGFh0NIKU
今のスカイリムがMODがすばらしくてとか言われても知らんがな
0115名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:30:31.20ID:/giK+8L1pNIKU
まぁ飽きというか既出感しかなくなってきてるのはあるな
どんだけマップ広大にしたところでやれる事の幅広さは限界があるし
0117名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:35:33.26ID:bB3AbUCrdNIKU
だって
スクエニ「飛空艇無理だから車飛ばすわ」
スカイリムMOD職人「飛空艇用意したで」
0118名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:43:29.65ID:vkz7MghyaNIKU
俺の遊び方の問題なんだろうけどほとんどはだだっ広いマップに配置されたアイコンめがけて走るゲームになる
最初は新鮮だけど特別面白いものでもないと思う
0119名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 14:59:03.36ID:bB3AbUCrdNIKU
>>118
それしかやる事が無いからだろうな
俺は各地に可愛い子探しに出向いて仲間にして各地の別荘に住まわせるハーレムプレイやってる
寝て起きたら山賊が侵入してきてたり女が発情してレズプレイしてたりオモロイ
0120名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 15:19:02.66ID:SaWtaYN+0NIKU
PSその他のハードでは面白くてもグラか良くないと売れないから作るのが大変になった
必要な金、時間、人材が膨大

サイパンは時間がかかりすぎただけでなくターゲットにしていたPS4世代でまともに動かなくなってしまった

オープンワールドがダメというより客の要求にメーカーが応えられなくなった

スイッチは例外でグラよりも面白さが重要
BotW2も面白ければ売れるだろう
0121名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 15:21:35.71ID:7jMnik2Q0NIKU
マーカー おつかいクエスト ファストトラベル
の三本糞に飽きた
0122名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 15:25:20.28ID:bB3AbUCrdNIKU
サイバーパンクはグラフィック以前に単に面白くないだけだね
0123名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 15:33:40.59ID:bB3AbUCrdNIKU
てか発売前に話題になったPC版はチンポカスタマイズ出来てセクロス出来るって要素も完全に鼻クソだったわ
0124名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 15:36:10.05ID:xO3e2PL+MNIKU
サイパンは映像だけ
未だにレイトレ対応してないゴミみたいな機種もあるらしいけど
0125名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 15:48:17.11ID:SaWtaYN+0NIKU
サイパンがグラだけなのはグラにリソースを取られて面白さを磨けなかったのだろう
あと5年くらいかければ面白くなったかも
0126名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 15:53:25.21ID:Hrx3n9Tt0NIKU
ダメじゃないが、ブレワイでたあとロクなフォロワーがでない…ってことは、
まともなOWゲーム作ろうとするとやたら手間・時間がかかるってことだよね
0127名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 15:57:25.54ID:bB3AbUCrdNIKU
オープンゲーはロールプレイ出来ないゲームは苦手だわ、ブレワイも早々脱落した
0129名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 16:20:19.84ID:3eKIxljg0NIKU
実際つまんないよな
もっとド派手な広範囲攻撃魔法が色々あったり特殊効果モリモリのレアマジックアイテムやら激レアエンチャントウェポンが世界に埋もれてるとかだったら面白いんだろうけど
0130名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 16:40:07.38ID:bB3AbUCrdNIKU
あーそういやSAOリアリゼーションは凄い惜しいゲームだったわ、何故かPC版ハブられてるけど
0131名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 16:44:14.36ID:xqQbYj/j0NIKU
>>129
どのゲームも結局似たような感じになるからマンネリになるのよな
一本やり込んだことあったらもういいやってなりガチ
0132名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 16:49:14.14ID:m2GpjXrsdNIKU
OWって結局色んなジャンルを中途半端に取り込んでるせいで
特化したゲームの面白さには到底かなわない
好きな人はウォーキングシミュみたいなのが好みなんだろ
UBIゲーが好きな人は特にそんな印象
0133名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 16:59:44.62ID:bB3AbUCrdNIKU
世界中の誰だろうが仲間に誘えたり一緒に生活や旅が出来るゲームがMODでしか実現出来てない
0134名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 17:12:13.53ID:rTKoKOLy0NIKU
アフィカス死ね
0135名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 17:24:58.72ID:l8XyUgKd0NIKU
シームレスなフィールドとゲームプレイが全く噛み合ってないチグハグゲーが多すぎる
サイバーパンクとかLife is Strangeみたいな構成にしてた方が100%面白かったし
0136名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 18:44:06.22ID:DP1ZfmKT0NIKU
世界観というガワを変えただけでこれ以上大して進化しない感じ
0139名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 20:35:42.83ID:Q1HJSIUz0NIKU
>>125
発想がスクエニやな
Switchで浅野チームや聖剣でリメイクで小遣い稼ぎもできないソシャゲとかで稼ぐこともできない
ポーランドは終わりだな
0140名無しさん必死だな
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2021/03/29(月) 22:16:13.91ID:o48SzoXd0NIKU
OWはベセスダじゃなきゃただ広いだけで微妙なんだよね
そうじゃないんだよね
唯一ゼルダは上手く取り入れていたと思う
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/30(火) 04:28:06.82ID:xO9bJpoM0
オープンワールドの定義はなんだろう
ダンジョンマスターはオープンワールドと言えるだろうか?
キングスフィールドは?
0142名無しさん必死だな
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2021/03/30(火) 07:57:34.24ID:Bcgz6H9Vd
とりあえず何から何まで皆が同じ体験をするゲームは何か違う気がする
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/30(火) 12:41:43.07ID:sV7nWPczd
>>141
tes4ライクゲームであること
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