【朗報】格闘ゲーム業界、復活する
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世界で一番売れたファイティングゲームがスマブラSPと去年海外で報道されてたな なんだかんだで今年はまともな新作が結構出るよな
微妙なバージョンアップとかじゃないやつ 何本売れるかはともかく新作がこんなに出るのは意外だな
このまま消えていくものかと思ってた
何か格ゲーが儲かりそうな話あったのか? ギルティは海外受けがイマイチ悪いのでゲーム性を大幅に変えて海外+新規狙い、メルブラは原作のリメイクが出るからそれに合わせて、KOFはなんだかんだで会社の主力タイトル
格ゲーって、日本では死んでるけど海外ではかなり売れてるんだよな >>10
PS5と箱SXが発売されたからじゃない CS機の世代につき1タイトル投入というイメージ メルブラは原作信者がいるから、そこそこ売れるんじゃないの 全部足して数年前のスプラ2の一週間の売上に負けそうwwww 不知火舞は初期衣装が1番シコい
デビューからもう30年くらいになるんだろ
親子代々でシコっててもおかしくないな なんだかんだ言っても世界的に見れば市場として成立する程度には売れてんだよな格ゲーって 本当に終わってたら、終わったと言われないんだよ
その証拠に、格ゲーと並んで終わった連呼されてた弾幕シューティングは、caveが撤退して本当に終わった途端に
もう終わったと連呼されないだろ? ドラゴンボールファイターズは650万本
鉄拳7は600万本売れてるからな >>9
格ゲープロではないある配信者が禁止事項の年俸をゲロったんだけど
トップクラスの格ゲーマーはそいつより遥かに視聴者数を稼いでいるから軽くうん千万有ると見てる
有名どころは億超えもあるだろうな スト2ライクの格ゲーはもうずっとオワコンオワコン言われてるけど
底辺に一定数居る格ゲーファンがずっと買い支えてるから火が消える事はない
今後も狭く深くで細々と生き延びていくジャンル ギルティギアはβと称した体験版でやら化したからねえ
もう延期で足掻いてるけど
一度付いた悪評は覆せない オワコンのゲームやってるプロに企業が契約すると思うのか 売上を誇るときは
カイガイでは売れてるんだあああああ!
とか言うくせに対戦中は
回線真っ赤のガイジン拒否りまくってますよね?wwww
所詮ゲームがどうこうではなくて売上を武器に他人と争いたいだけなんやなwwww
しかも売上でも勝てないwww ロールバックコードで外人相手でもわりとまともに試合できるようになってきてるけどな >>21
そっちは東方が色々と異界のパラダイムで好き勝手やってるからなぁ
まぁ格ゲーもそうだと言えばそうなんだが >>31
わざとキチガイ演じてやったら予想通り
話の中身とは関係場所での抵抗
しかできなくて面白い >>35
何言ってるか全くわからん
電波受信したことは伝わった >>10
eスポーツ絡みでしょ
格ゲー復興スレなんかも含めて >>13
なるほど、とりあえず新ハードの布石として格ゲーを置いておく戦略か
それはあるかもな >>21
>>23
そら一般的にはそうだろうけどどこかで誰かは終わったとは言ってるだろう
それが誰かに見られるほど多くは無いだけで >>27
いやいや、企業が割に合わないと思った瞬間即終わるよ
企業だって慈善事業してるわけじゃ無いのだから
空白の10年はそれでほぼ終わってたも同然だったわけだしな つまり、これらのおかげで鬼滅が爆売れするってことだな
踏み台どーもw 練習が苦痛だから疎遠になりがちだけど、たまにやるストVが面白い。たまにね >>43
じゃあ少なくとも新作が作られてる今は企業にとって割に合ってる、利益が見込めてるって事だな >>1の画像が漫画以外削除されている
つまり格闘ゲームは復活していないということ 限界集落だから合ってるっちゃ合ってるんだけど2Dから3Dもあるし1ジャンルを丸ごと一緒くたにしてるとこに引っかかるものがある
というのもジャンル問わずどのゲームでもずっと残って続けてるヤツが上達してゲームもどんどん複雑化してって対外と乖離してくことは往々にあるし、
FPSなんかはゲームごとの凋落がメチャメチャ激しくて新しいゲームが取って代わってもじゃあ同じ体験ができるかっていうとそうじゃないからな
爆破、TDM、64人対戦、バトロワとか全然違うしRTSはそこから派生したMOBAに食われたし
ストII、ストIIIとか今でも過去作をメインに遊んでるオッサンはいる
スマブラ、Apex、ロケリなんかは間口が広くてなおかつやり込み要素があるのは良い点だけどね
だからってコマンド式とARPG論争と同じで多様性は重要だからもっと簡素にすべきとは思わんけど
そこの二律背反はメーカーの一番の悩みどころだろうけど
ちなみにあんま知られてないけどモーコン11は1年半で800万本売れてる
Gamasutra - Mortal Kombat 11 has topped 8 million sales in under two years
https://www.gamasutra.com/view/news/371404/Mortal_Kombat_11_has_topped_8_million_sales_in_under_two_years.php これも日本じゃ微塵も話題にならないけどUbiが買収したスマブラライクのBrawlhallaはF2Pとはいえ5000万DLか
https://www.ubisoft.co.jp/bh/ >>48
基本的にはそういう事だろうな
まあ、>>40 みたいに新ハードに参入した形にするためにとりあえず格ゲー出してみるってのはあるかも知れないが 国内ではPSに格ゲが紐づけられて終わる問題が軽視されすぎ
ハードは持ってるけど格ゲ買わないという理由からハードを持ってないという理由で新規入ってこなくなるんだぞ
どうすんだよこれ
これから10年かけて起こる事は今までのオワコン論とは別の問題だ 海外狙ってるならプレステだろうけど、国内だとプレステは厳しいだろうな とはいえ switch は格ゲーってイメージでも無いしな なくても遊べるけど有線LANがメインにならないとどうしてもスイッチではガチ勢には向いてない そんな格ゲータイトルばっかり増やしてどうするんだ?
プレイヤー分散して過疎るんじゃない?
大規模共通格ゲーシステムフレーム作って
キャラや技、ルールのアドオン追加していく形で一本化できないの?
それなら一定数プレイヤー数維持できるんじゃ
ない? そういや、
MUGENがあったかw
それでいいじゃん >>57
格ゲーで一番重要なキャラ毎のバランスが取れないだろう >>57
格ゲーっつってもいろいろゲームによってシステム全然違うんだから一本化は無理やろ
格ゲー好きだけど、スト5みたいなモッサリゲーとか、BBTAGみたいなゴチャゴチャ系は嫌いだし 爆売れするかe-spo大会がめっちゃ盛り上がってから判断せい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています