新型Switch、やはりAmpere確定か!?
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初代の時は10nmが最新で次が16nmでSwitchが20nm
今は5nmが最新で次が7nmでその次が8nm
なので新型Switchも初代と同じ流れなら8nmになるだろうな >>564
おそらくその年代で1番トランジスタあたりのコストが安いプロセスを使ってるのよね
Switch発売当時だとTSMC20nmで今だとサム8になるのかしら 次のSwitchは12nmでしょ
8nmはそれのバッテリー延長型及びLiteの時だよ
最近まで20や16のX1を作ってたんだし12nmの製造ラインが無いなんて事は有り得ない >>562
ソニーは、ブルームバーグのPS5生産減という報道を即座に否定してたけどな 今後発売するUE4のゲームは特別な理由がなければDLSS対応だと思う >>568
そりゃ野放しにしたら不利益になる事には対処するでしょ 不利な報道に対して、はいそうです!なんて言う企業なんてあるわけないわな >>570
そういう意味では新型の話も買い控えに繋がる可能性があるから否定してもおかしくはないのか
4KとDLSS対応もガセだったらただのハードル上げにしかならないから尚更だな >>566
12nmは16nmとワッパ変わらないんでないよ
ダイサイズも小さくならない ファーム12.0北
usb!4kdp_preferred_over_usb30 性能上げなくていいから、GBASPみたいなタイプの閉じられる携帯専用型スイッチを出して欲しいんだよな
今のLiteは持ち出すならケース必須だし、気軽な感じがない SHIELDからカスタムする際に任天堂はむしろクロックさげてくれって注文があって
今のswitchの性能になったって逸話があったけどレイトレとか売りにしたPSや箱みたいに
任天堂もNVIDIAのAmpereアーキテクチャ?最新ハードを使ってくるのかね >>576
RTX搭載PC自体まだ数少ないのもあるけど
現状RTX系カードの性能ならレイトレ対応でもせん限り
DLSSが必要になる位のGPU負荷なんてかからんしな コンソール寿命と4KTVの普及を考えれば新型出さない選択は無い
移植で無理も出てきてコンテンツの品質に影響が出始めてる
しかし一般層に分かる大きな変化が無ければ失敗するのは経験済み
この事情で4K外すのはちょっと考えられないわ 旧型の生産が終了してるから新型は確実だろうけど互換ありの
マイナーバージョンアップでnew3DSとかDSLLとかみたいな位置付けだろうし
newSWITCH出すのにDLSS用のコアがあるようなAmpere使うのかね >>576
そもそも現状、大手サードすらソフトの開発力が全く無いからレイトレ対応のタイトルも無いし、サイパン程重いタイトルも全く無いしな
箱やプレステのコンソールなんかフタ開けてみたらレイトレもマトモに対応出来なかった始末だし PCは素のGPU性能高いから、レイトレ使わなければDLSSに頼る必要無いからな。 >>558
4年目に中盤に入ったばかりってことなら7年目から終盤で、終盤に入れば次世代機の話が出て来ると思う
次世代機は早くて23年末、遅くて24年末くらいでしょ。丸8年は越えないと思う >>584
来年末までにはゼルダ新作、スプラ新作とかが出るんで
次世代機はその次に合わせれば2025年から2026年末位でしょ
弾切れのタイミングで出せばWiiUの二の舞になる >>583
3080でも力不足感じるゲームは多いだろう
まさかRTX持ってないの? >>563
サムスンはTSMCに比べて4割安いらしいぞ
それが本当ならサムスン7nmはTSMC10nm(もうほとんど作ってないが)より安い もっと言ってしまうならサムスン8nmはTSMC16nmより安い
つまりダイサイズが同じなら現行switchよりコストダウンできる >>588
その分歩留まりの問題抱えてるけどな
クアルコムはスナドラ888で最新の5nm採用して結構苦しんでる
ただサム8でモバイルサイズなら大丈夫だろう
RTXもダイサイズがだいぶ小さくなる3060から急激に出荷数増えてるし
本当ならサム7のがいいけどその辺の判断が難しいところ >>586
3080ならレイトレ使わんと力不足にはほとんどならなくね?
逆にレイトレ使うとクソ重くなるのでDLSS使いたいところ >>589
Exynosの歩留まり率が分かればだいぶ判断しやすいんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています