アンチ敗北。ウマ娘初月収益140億円突破。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210330l
市場調査会社が『ウマ娘 プリティーダービー』の1ヶ月の収益が140億円を突破した調査結果を発表。日本市場ダウンロードランキングも2位以下を大きく引き離す
スマートフォン向けアプリの市場調査会社「センサータワーチャイナ」は、2月24日にリリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』がリリース初月に1ヶ月間で1億3000万ドル(約140億円)を得て、同期間に日本市場のモバイルゲームの収益とダウンロードランキングのトップになったという調査結果を発表した。
この結果は、長らく日本のセールスランキング1位に何度も輝いてきた『モンスターストライク』を抜き、過去28日間で1日平均464万ドル(約5億円)を稼ぎ出した計算になる。ダウンロードランキングでも『Among Us』のダウンロード数78万回を抜いて215万回近くを記録しダントツの1位を記録。『ウマ娘 プリティーダービー』の力でCygamesの収益は前月比で268%も急増。統計期間中に日本市場でもっとも高い収益を上げたモバイルゲームメーカーとなった。収益の68%が本作からだったという。
なお、これの調査結果はすべてCygamesの公式発表ではないことを注意してほしい。 FFと同じだね
最初だけ
1年後にどうなってるのか見ものだね 業者に依頼して空課金しての120億かな?
前そんなことしてバラされた企業があったような 維持のほうが大変だろうなあ
原神も最初は華々しかったけど……だし 相変わらずスマホ一強時代が続きますね
CSじゃ逆立ちしても出せない売上
任天堂ですら遠く及ばない PSはワールドワイドで一年かけて500億円利益出してドヤってたが
どんだけショボいんだよって思った コンシューマー換算で大体一億で二万本だから、すでに240万本売ったことになるな >>6
大分落として来たしそんな時代はとっくに過ぎてるよ
ガチャゲーはあとどのくらい持つのか 原神は良くも悪くも海外開発で更新スピードがゆっくりしてるからな
ニーアは雰囲気こそ良かったけど肝心のゲームが退屈すぎた ガチで社会現象だからなぁ
子供からおっさんまで皆やってるわ
女にも人気あるし 実際この勢いをどれだけ維持できるか気になるところではある >>17
ニーアは案の定でワロタ
期待するだけ無駄なゲームよ ゲハが着いた方が負けるわ
まぁそもそもニーアはやってみて続けようって気にはならんからなぁ
雰囲気だけで売れたのならレプリカント以外のシリーズももっと売れてて言い事になるし >>20
この手のゲームはステータスカンストし始めると急激につまらなくなるからな
まあ2ステカンストは既にあるっぽいが
つか1200上限は低すぎる気が 神バハ、シャドバ、グラブル、プリコネ、ウマ娘と看板タイトルが落ち目になる度に新規IPヒットさせてるのは純粋に凄いと思う ウマ娘は一昔前の有名馬が出てるのがオッサンに刺さってるな ゲームの出来が良いのもあるけどアニメ効果も売上げを押し上げた要因だろうな
ツインターボ師匠やビワハヤヒデ、そしてトウカイテイオーやマックイーンの新衣装等
アニメ見てたら欲しくなってしまうし課金したくもなりそう
そう言えばステイ豚®が持ち上げてたサクラ革命やニーアはどこ行ったんだろう? >>5
まぁ、最初に稼げるだけ稼いで後はテキトーにやるのが一番効率的だと思うわ、ソシャゲは キタちゃんを成長させて実装した無能
完凸キタちゃんが大量にいる時点で俺にはついていけないゲームだと悟れた… 違ったわコンシューマー換算だと280万本の売り上げだ 数え切れぬ程の無名タイトルが生まれては消えてゆく修羅の世界だからなスマホゲーは まだ1ヶ月だから潰すチャンスはあるぞ
早いうちに芽は摘み取るべき >>6
去年の各スマホ企業の収益見てそう思えるなら凄い 育成に時間喰うのと、因子ガチャがきついのが不満だな
無課金でも推しキャラ1人2人を手に入れるだけなら余裕
完凸は金が余ってる人のお遊び 小さなCSの世界で勝ち誇ってる任天堂が惨めだね
本場スマホに出したら足下にも及ばないショボい売上だもんな 完全に出る出る詐欺のネタ枠だったのによくここまで持ち直したもんだ
てかよく完成するまで我慢したな。適当な経営者だと「未完成でもいいからとにかく出せ」ってなりそうなもんなのに >>36
作りすぎなんだろ
バカなんだから当たった餌をバラ撒いてれば食い続けるでしょ 一ヶ月で桃鉄並みの利益を出してる
これが少なくとも数十万の運営費で数ヶ月続くんだから、スマホやっぱりうまいわ これじゃ大失敗したサクラ革命が馬鹿みたいじゃないか switchもpsもバイバイだな
これめっちゃ面白いし毎月ガチャやる度に売れまくるんだぞ >>38
なんでそうなるのかよく分からんが
任天堂はサイゲの株主だし
サイゲが儲かることに問題はないだろ
どうせ客層違うし あれだけ騒いでた原神があのザマだから
これもそうなるんだろ? >>41
工作員とアンチがスレ立てまくってたじゃん
もう忘れたの
1ヶ月寝てたの
さてはーおめーがアンチだな?wwww 直前に出たニーアの話題も見なくなった
セルランは安定してるのかな
やはり美少女は正義 なんか中国版韓国版も出すらしいし
売り上げは相当増えるんでは >>47
原神なんか比べ物にならねぇよ
あれはパクリ元が悪かった
1ヶ月でブスザワの倍以上の売上だしウマ娘
実はブスザワって普通にショボい プレイヤーって何人いるの?
1000万人いても1人平均1400円使ってる計算やけど こんなに盛り上がるとは思わなかったな
色々足止めされた分完成度は高い
後はどれだけ刺さるアップデート続けられるかだな
ついでに売上の一部が引退馬の協会等に寄付されているのも良い >>51
お前は任天堂への叩き棒にしたいバカなだけだな 久しぶりにソシャゲにハマったわ
基本部分はパワプロのサクセスだけど、それよりも演出とシステム部分が良くなってるから育成ゲー好きな人は楽しめるよ >>2
こんだけ稼げば現時点で成功と言ってもいいのに何が「見もの」なんだろう? >>43
みたい。じゃなくてマジもんの馬鹿だからね >>39
開発4年、延期を繰り返すとかどう考えても開発崩壊パターンなのにな
持ち直してマジでクオリティ上げたのはプロデューサーかディレクターは凄いマネジメント能力だと思う 最近の日本はネットで流行ってる感出すだけでヒットするな 実際各馬のヒストリーとかよく調べて作ってある
本当クオリティ高い >>50
外国で日本の競走馬を題材にしたゲームがヒットするんだろうか… >>56
成功というかもう開発費のペイは終わってるんで、後はこのウイニングランがどこまで続くかってだけ >>38
オリンピックの開会式で盛り上げを見せてくれよ、(自称)大きな世界のスマホゲー君 日本人が喜びそうな事をうまくやってる。アニメ最終回の翌日にその続きみたいなイベント絡めるとかタイミングも完璧だなー 実際原神にやられっぱなしになるのかと思ったとこにこれは大きかったと思う、バンナムとか
もっとアニメ系グラのゲーム本気で作れよ あー、215万DLか
140億を215万で割ればいいのかな
いくらだ? >>62
俺も思ったけど日本人だって大して馬知らないしな  ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O と、思うキモオタブタニートであった・・・
_., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
.yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
.rl!.「.゙.′ .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、
_,.u:l 「″ _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r
.-i(┴^ ,.v‐ ′ i!、 厂^'ー、_ .'゙/
.,l| .,.‐'゙r '=, .|ト! .. /_ ┘ _,
.[.′ .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙() .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'
.|| _,yr!^″ [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,{丁′
.!ミ .yr(l「′ 〔″ `.,i^ .〔.!!干「「)v)《フ
i| __,/′.} . \,,,,,_,,,,,,vr″ .゙)z ,メ゙'ly
|゙/|レr》! } .}.. /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .| .∨ ,、 {lzトrr┘ \从,,) }:! .《
}}.,rー ミ,,ェ , .'|フ .,,zu厶  ̄ ゙'^ l!
゙|从 》″ | r -:(工ェ」zミv_ n. 〔
.》ト .′ ∨ 7vv=(干=─干ミl||l,_,z ″ 》
.《l,_ .'|! .__ , . ゙̄.. 〕
《^¨′ .゙冖'^^'''冖 v\ }
[ 、 . 〕 〔 .′ .」_ .ll′
.| | 」 ._} .hノ .:| ,.. .,.トト 〕
.} .^′ ゙《,_ .、,ノ ...厂、 .il
} _ .、 .゙゙'〜 .y,_ _,r;|¨ <、、‐ . ノ
.{, 〔 」 ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫.. .ア
\ ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ‐,r|
.ノy .´ 、 .: ' ..: .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^ 周りの連中モンハン出たってのに相変わらずウマ娘ばかりやってるわ
やっぱガキにしか人気ないんかなあれ 勘違いしてる奴多いが、売上であって利益ではないぞ?
大体売上の1/5くらいの営業利益出す会社やな こんな感じのキッショイデブが崇めてそう、キモ娘
_., .,、._,r hh.、 y...u,_ 、 、.,.,
.yl!).彳}゙.^゙冖^^^゙゙'⌒゙゙「{ .〕:!|ァ_ l.r.
.rl!.「.゙.′ .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、
_,.u:l 「″ _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r
.-i(┴^ ,.v‐ ′ i!、 厂^'ー、_ .'゙/
.,l| .,.‐'゙r '=, .|ト! .. /_ ┘ _,
.[.′ .,r(,,vv!冖h厂 _,、、、,_ ¨゙() .゙゙il|リ冖ミ(ミ,.l|/レ'
.|| _,yr!^″ [.zli》ニ《)ミ|l;, |ノ冖ーu「.,zzzzy,{丁′
.!ミ .yr(l「′ 〔″ `.,i^ .〔.!!干「「)v)《フ
i| __,/′.} . \,,,,,_,,,,,,vr″ .゙)z ,メ゙'ly
|゙/|レr》! } .}.. /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ
》゙|′ .ミ .| .∨ ,、 {lzトrr┘ \从,,) }:! .《
}}.,rー ミ,,ェ , .'|フ .,,zu厶  ̄ ゙'^ l!
゙|从 》″ | r -:(工ェ」zミv_ n. 〔
.》ト .′ ∨ 7vv=(干=─干ミl||l,_,z ″ 》
.《l,_ .'|! .__ , . ゙̄.. 〕
《^¨′ .゙冖'^^'''冖 v\ }
[ 、 . 〕 〔 .′ .」_ .ll′
.| | 」 ._} .hノ .:| ,.. .,.トト 〕
.} .^′ ゙《,_ .、,ノ ...厂、 .il
} _ .、 .゙゙'〜 .y,_ _,r;|¨ <、、‐ . ノ
.{, 〔 」 ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫.. .ア
\ ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ‐,r|
.ノy .´ 、 .: ' ..: .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^ 全員が課金したという仮定での6500だから
実際は課金してるのは1割ほどだろうから
客単価は6.5万ほどかな すごいすごい
サイゲームズとかいうところはさぞ日本でトップクラスのゲーム会社になったんでしょうね >>70
サンキュー
けっこうみんな課金するもんなんやな
1本分のCSゲームくらいの売り上げ出すのはすごいね
もちろん高い人もいれば無課金の人もいるんだろうけど >>69
全く興味が無かった連中にも聞いた事があるレベルの名馬で固められたのがデカい
あとマジで作り込んでるしアニメと同期させたのが成功してる 矛先任天堂に向けたくて必死すぎる
スマホでゲームデザイン志向を掲げた腹神は個人情報ぶっこ抜き済んだら廃れたし
サードが儲けや存在感を出すにはもうSwitchだわね パワプロみたいな楽しさはあるけど、評価上げてればクリアできるわけじゃないから案外難易度が高い ゲーマーのくせにウマ娘触りもしない奴はガチでキモい >>77
アニメ系グラに関しては実際そうじゃね?そこに関しては素直に褒めても良いと思うわ >>69
知らなくても日本の競馬界隈の事だから興味は持てるし好きな奴が発信する
その辺スポイルするとかなり厳しいと思う
それでも日本の1/10でも収益あればそれなりだからやるんだろうけど >>83
パワプロと違ってウマごとに違う目標が設定されてるのがええね
初めはとりあえず目標達成してURA進出までがいいモチベーションになる ウマ娘とSwitchの影で死んでるPSくん
まぁウマ出る前から死んでたけど 売り上げが良いと言うことは素晴らしいゲームと言うことだ もう衣装違いで同じウマ出してきたゲームがいいゲームなわけないだろw こんなゲームに負けて悔しくないのかよ
スイッチとPSで争っている場合ではない >>62
海外と言ってもアジアだからな
萌えキャラとライブがあれば需要はあると思うよ >>93
PSとはもう争ってすらないぞ死体と戦う事はできなきからな >>93
switchは別に問題無いだろ、PSは海外ですらアニメ絵に移行し始めてるのにフォトリアルすごいすごいしてて大丈夫なのかよ ちなみにモンハンが400万本売って280億ぐらい
一月でモンハンの半分の売上
開発費もすでに回収できただろうし、ここからぼろ儲け >>62
昔は夜のNHKのスポーツニュースで全G1取り上げてたのよ。 CSではモンハンライズ、スマホゲームではウマ娘
どちらも人気で話題作がゲーム業界を盛り上げていくのは良いね
ぷれすて?そんなのあったっけ?
>>77
ウマ娘以外もシャドウバースやグラブル、プリコネに任天堂とタッグしたドラガリ等スマホゲーム業界では結構トップクラスだと思うけどなぁ >>98
平均したら1本と1DLが同じくらいの売り上げになるのって偶然なんだろうけど面白いね 納得行くまで作り直したみたいなインタビューあったよな
ソシャゲはそれだけで確実に勝てるわけじゃ無いが
勝つための当たり前の事をやっていたというのは感心する
安い開発費でバカ売れしてウハウハみたいな連中の多い事よ >>104
と言うかもうソシャゲ業界全体で既にそうなっちまってるからなぁ、下手なクオリティの物では無理 最近のヒットしてるソシャゲはどれも金かかってるから
今のソシャゲはそこまでうま味がない感じがする
CSに戻ってきてるのも新規のソシャゲが極めてヒットしにくくなってる事が関与してそう >>103
>出荷本数でお通夜になってなかった?
それモンハンw 任天堂スマホゲーに関してはWiiU以上にやらかしててなぁ
ピクミンはコケる前提で撤退の口実にしそう 競馬ファンとアニメオタク両方を引っ張ってこれたのが大きいな
似たようなモチーフもうないだろ 今のソシャゲ業界は張りぼての側だけよければいいってのは通用しない
バカみたいに乱発されて当たり前のように消えていったのも必然 >>104
諸々取られても半分は入ってくるだろうし
70億以上の開発費とはどんなAAAだよ 女性にも人気なんだよなぁ
他のオタクコンテンツと一緒にしてほしくない・・・ ウマと比較される失敗例といてよく上がるのがサクラ革命だが
あれ生放送に駆り出される声優さん達が可哀想なんだよね >>112
パチスロ台の美少女化を思いついた
有名台に思い入れある人多いしいけそうじゃない? >>94
スキルと衣装以外は劇的な変化は無い感じ
今回はアニメ最終回に合わせた間に合わせっぽい印象
キャラ増やすのは結構大変なんだろうから失望はしてない スマホ売上が出るたびに任天堂ガーCSガーって言うけどここから神アプデしてサービス続けなきゃ稼げないスマホに対してSwitchは4年売れるソフトを何本も出してるしアプデ対応やDLCもスマブラ除いて1年程度で済むから利益や作りやすさの観点で見たらどっちもどっちやで
高収入のサラリーマンに運の良いニートが宝くじで張り合ってるようなもん
まあ言ってるステイ豚はただのニートだけど >>115
ファンでエロ禁止の空気に持っていったのは地味に大きい気はするな、女性人気高いウマ娘のイラスト数は特に多い >>25
アホみたいに強くなくてもうまぴょいみれるし
継承☆3作るのなんて趣味の領域じゃね まずスマホと育成ゲー、育成ゲーと競馬の相性がいいんだよな
元々ダビスタとかウイポとかもあるけど、馬に興味が無ければ手に取られないところを
擬人化&非エロ女体化+スポ根で上手くキャッチーに落としこめてると思う
問題はどこまで寿命伸ばせるかだな >>119
結局CSと同じルートを辿ってるって感じか 中華勢の薄っぺらさが浮き彫りになったな
長年コツコツ積み上げてきただけあるわ
(エロ)絵師に依頼してステマとかもう古い >>122
元々競走馬ってリアル育成ガチャみたいなもんだし >>119
まぁ、基本無料ゲーの弱点だな
2とか3の新作を出せないっていう
1を続けていかなきゃならないから JRA(っていうか馬主?)の取り分はどのくらいなんだろか
競馬の賞金に比べたら微々たるものだろうけど >>129
金掛けた続編が即死して、細々と続けてるのが生き残ったりするからなぁ 当初は横画面だったりスマホゲーならではのグラだったけど
リリースされたウマ娘は初期の開発画面からすると別ゲーかと思う程の変化
クオリティアップの延期が冗談ではなかったのが驚きだよ
その分開発費は高騰しただろうけど開発や経営陣の英断に拍手
https://youtu.be/w8noWakfTx0 腐が入ってこないのがいい
それだけで延命できる余地はある
あと史実をリスペクトしてるのが好感持てるよやっぱり
変な脚本で蹂躙されてたらまずこの人気はない サイゲ株式の20%を持っているDeNAは良かったな
本体のソシャゲは失敗続きだがサイゲが稼ぎまくっている >>130
JRAに金払っても現役にしか恩恵ないだろうけど
ウマ娘は利益の一部を引退馬の福利厚生に回してると聞いて
良いことするやんけと感心してたわ 大成功したウマ娘と
社運をかけて大失敗核爆死した新サクラ大戦サクラ革命
この差はなんなんだろう… 興味の無い人間を敵扱いして知らないところで勝負して勝手に勝利宣言するところにソニー信者臭を感じる >>129
その2や3が1並かそれ以上に売れるとは限らんけどね
任天堂ですら大コケタイトルは普通に出る >>136
この手の作品は原作レイプが一番やっちゃいけない奴だしな
ハイリスクハイリターンだと思うがウマ娘は上手く納得させた >>136
> 史実をリスペクトしてるのが好感持てる
これよな
俺もニワカだが史実って原作があってそこにもドラマがあって
過去の映像やエピソードを調べて泣いたりしてるわ >>139
マジか
今でもそういう事出来る団体って居るんだな
偽善であっても実行してるのはやはりデカいな CSでこういうオタク向けの新しい華やかなものは無くなりつつあるな
どこも古臭いシリーズばっかり モンハンもPS5もこんなキモオタゲーに捻り潰されてしまう
ほら怒りが湧いてくるだろ? 初めてちゃんとソシャゲ遊んでるんだけど価格設定イカれてるだろマジで…
ゴミみたいなクソ手抜きのサポカ一回引くだけで300円とかもう終わりだよこの国 >>148
CSで新規ヒットタイトル作れるところってもう殆ど無いんじゃないかな
たまーに任天堂が当てるくらい まあそうだけど
史実だけだとここまで注目されてなかったのも確か
あれだな偉人伝のマンガの表紙を有名マンガ家が書いた感じに近い
とりあえず手に取ってもらうのにアイドルや女子だらけを使い
中身は本格派の育成ゲーム >>148
オタ向けはどう頑張っても客数が少ないからな
開発費を抑えるか一人から取る金額を上げるかしかないんだよ 100円200円の特価DL専ゲーが10時間持つのにソシャゲ課金は常々あたおかだな >>140
オリジナルに対するリスペクトが足りない ギャンブル言われてるけどユーザーにリターン無いじゃん >>140
いやもう単純に見た目のセンスの問題だろ、セガはプロセカは上手くいった辺りあの班はボカロで比較的
感覚が若いんだろうけどサクラ革命は女の子が可愛くないと言うだけでまず論外 ちゃんと馬の方にも還元してるのは好印象だな
まぁソシャゲ詳しくないから他のゲームもやってるのかもしれないが news.yahoo.co.jp/articles/b85d52dda9a8d09f9b75c9bcea8f766cfe55321b?page=2
引退馬への支援はここの記事に乗ってたわ SNS見ててもウマウマウマでウマの話しかないくらいウマ一色だから社会現象クラスだなこれ >>146
でもゲームの収益じゃなくてアニメの収益だけどな
まあゲーム内特典目当てで円盤買えばいい話ではある >>164
と言うかSNSってウマ娘の前から競馬の話は元々割と盛んにされてたから相性は良かったのかもな 競走馬ってリアルだとストレスで90%くらいが胃潰瘍になってて引退したら基本的に殺処分らしいけど、ウマ娘の世界だとどうなってんだろと気になる(特にモブ馬) 『ウマ娘が4K60fpsで動きます!』
を出来るハードが出れば全盛期のテイルズ並みにハードを牽引するかもね
ほら、SIE仕事だぞ、やくめでしょ キャラが少ない
因子厳選マラソン
まぁ、この辺が気になるけど俺は楽しんでる
あとアニメも良かった 確かに凄いけどさあ サイゲの他のソシャゲも食われてるよねこれ
もはやゼロサムゲームだな ウマ娘もそう遠くない時期に他のソシャゲに取って代わられるんじゃないの
ま、これから先はもうFGOみたいなポチポチゲームは厳しくなるのは確か ゲームとしてそれなりのクオリティがないともう流行らんだろうな >>169
マンガの1話を見ると故郷に帰る描写がある
ウララはよくやってると思うわ FGOのこと鬱陶しいなぁくらいにしか思ってなかったけど石の値段がウマ娘の半分って聞いてメッチャ見直したわ
完凸も趣味の領域って話だしこういう良心的なゲームが覇権になるべきなんだよなほんと >>169
引退したウマ娘がまだ劇中に出てきてない気がするわ
史実じゃレース中の骨折で安楽死のサイレンススズカですらその後元気に走ってる >>168
特にツイッターなんかはDQ11発売日にFGO関連がトレンド埋めつくすぐらいにはオタク向けじゃん >>172
そこはもう盛者必衰だし何でもそうなんだからしゃーない、娯楽なんてのは常に客の興味との戦いよ >>172
グラブルやFGO、艦これですらもう殆ど話題に上がってないレベルだし… /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 大した事ないじゃん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>173
>>176
なるほどその辺はファンタジーにしてるのか、まぁリアルにしても良いこと無いもんな >>136
腐さんに目をつけられる余地はかなりあるけどな
テイオーもマックイーンも元は牡だから
女子化から更に男子に先祖返りすれば腐人気爆発すんぞw >>177
だけだと思ってるなら結構な勘違いだぞ
何も書いてる人が全てではない >>62
中国はノースフライトの孫とかノーザンテースト〜メジロアルダンの系統が未だに生き残ってるし韓国にも日本の有名馬が一杯いるぞ 女だけの世界に見えてトレーナーはふつうに男居るんだよな プロジェクト初報が2016年3月ってことはメディアミックス企画は2015年頃から動いてるだろうし、金も時間もかかってる
ゲーム自体も2年延期してるわけでその分の作り込みが凄かった >>179
ソシャゲの残る課題は「どう終わらせるか」だな
メーカーとしては人気がどん底に落ちるまで続けたいだろうけど
入れ込んでたプレーヤーとしては「惜しまれる形で終わってほしい」て思ってそう >>189
天井は高すぎると思った
俺はもう課金しないぞ >>190
オフでもプレイ可能な仕様にしてくれればいいわ
音声DLは諦めたほうがいいかもしれんけど >>186
なんとなくアイマスのディレ1石原やラブライブの木皿がいなくなってからのほうが
クオリティアップが著しいような… >>88
そのためのバクシンがいい塩梅なんだよなぁ
バクシンがいなかったら楽しみを見出す前に折れるでアレ 一応育成+レースがメインなはずなのにおまけのライブがアイマスよりクオリティ高いのは笑える ユーザーの時間を奪い合ってるのはスマホゲーのみならずあらゆる娯楽が同じなのにレッドオーシャンだってきゃっきゃしてるのはアホ? >>198
グラブルがあるくらいだし可能性だけなら普通にあるんじゃないの
どこで何するのかは知らんが >>172
この水準までくるのに3年、そのあいだサイゲが何もしなければ追いつけるけど無理だろうね >>48
ゴキブリが大好きな原神が負けそうだからひたすらネガキャンしてたのは見た >>151
それな
ユーチューブ見るにサポカ完凸するのに最低12万ぐらいかかっとるわね
わいはその完凸キタサンブラック、サポートで借りさせてもらっとる
トリクルダウンや、ありがたい話やで 原神は1000億突破してるから頑張って追いついてね >>205
100億はあったけど1000億のアナウンスあった? >>201
ネガキャンの意味、まるで無かったけどねw 競馬はやらないけどダビスタにハマってる友人が見事にこれにハマってるわ
上手いこと考えるよな〜 アイマスやべーなと思ったけどそもデレステはサイゲだったか。
コンシューマでAAA狙うとか言い出した時は迷走してるなと思ったけど
ソシャゲの会社なんだしソシャゲでクオリティ追求したほうが割に合うよな
>>68
一般的な製品やサービスならむしろそっちが正しいんだけどね。
中途半端な出来でも最初に出したやつが儲かって、その儲けた金でアップグレードしていくのが正しい
ゲームだと中途半端に出したと事はそこで信用を失う >>190
ロードトゥドラゴンってゲームは盛大に世界崩壊イベントやってから
オフラインで図鑑見れるようにしてサ終だった
ちなみに元々1000年周期で何度も人類滅んでる世界観だし、ゲーム内イベントで滅ぶ(滅びかける)のは17年ぶり2度目だった
そこから数年経ってデータブックが出て、PC版の図鑑と+αのオチも付けてくれた
プレイヤー目線では一番良いお別れの形だったと思う >>209
ゴキブリって毎回何かにつけてネガキャンしてるけど結果出たことあったのかな? よくネタにされるfgoのガチャよりウマ娘の方がよっぽどエグいのによく皆んな回すな… このゲームやればわかるが、かなり丁寧に作られてるのでファンは固定で付くと思うよ >>203
もうソニーとサイゲと角川で手組んでんじゃん FGO
雀魂
原神
雀魂
ウマ娘←いまここ
普通にみんな遊んでるけど
豚は意味のない対立煽りが好きだな
自分からみたら社会は敵!!
そんな発想しかできないから
おれがそうだからゴキもそう!!
ってな馬鹿特有の自分基準ってやつ?🤔 ソシャゲ専門のところはヒット作1本出しても2本目が出なくて業績が一本足打法になってるところが多いのに
サイゲは代わりになるIPが継続的に出てるところが凄いな 原神の次は馬娘に憎しみを向ける怒りの豚w
ほんとゲハっておもしれぇよなw IPの立ち上げと継続運営っていうと、結構任天堂の様な営業にも思える
関連グッズとかの脇からの消費喚起もお見事
PS時代のIP管理に失敗したSONY系は、残念ながら比べる対象にないか 客取られてるのはどうみてもスイッチじゃなくてPSなのに
ブタブタ言ってるのは現実逃避かなにかか? >>221
ソニーで言うならSMEの方だしなそう言うのが上手いのは 速報民って情弱だよね
ここに上がってる原神もVTuberもウマも全部乗せられて
PSにはまる人って流されやすいのかな? >>218
いやそれゴキブリだろ?
原神最強ニダ!ジャップオワコンニダ!をずっとゴキブリがやっててウマ娘に負けてるやんて言われたら発狂してネガキャンしてたのゴキブリな >>214
いきなりここまで広くウケる想定で作ってないだろうからな
搾り取る想定のガチャ設計に話題性で飛びついた客がどこまで残るか
運営もどの程度対応を柔軟にできるか ソニー推しでステイ豚®が持ち上げてた原神みたいな中華ゲーよりウマ娘を楽しむ方が良さそうかも
それにしてもモンハンライズにウマ娘と話題になるゲームが出て来てるのは良いね >>225
原神はチョンゴキブリがアホだからゼルダがプレステでもできるってのに釣られてるだけだがウマ娘は別格だわ
まずアニメの出来が良かったからな >>228
これ基本ゴキブリってチョンだから平気でパクリ中華ゲーを推すけど、日本人からしたらありえないんだよな 原神とapexより面白いソフトpsにないしみんな中華とかに金使ってるよ
周りのPSユーザーもみんなapex原神の話題ばっか
これらより面白いソフト作らないとPSの週販はずっと悲惨なままだと思う
最近は出来の良いウマ娘も出てきて益々ソフトなんか買ってる奴いない >>224
SMEはいいね、ピクチャーズも上手
(スパイダーマンの功罪はあるけど)
そういえば最近SONYロゴを見たのはスパイダーマンの映画だったなあ >>225
情弱っていうか単純にオタクはミーハーってだけの話だと思う
まぁ、大体の人はミーハーだけど
オタクの世界って狭い世界だから流行が出来やすいんじゃないかな すでに飽きられ始めてるしここからどんだけ落ちぶれるか楽しみ >>232
PSが当時任天堂に勝てたのもSMEの功績だしなあ
そのSME蹴りだした結果がPS3以降のPS アンチが生まれるのはただのイナゴキモオタが便乗してあらゆるソシャゲーに喧嘩売ってるからだぞ 30分くらいでB+〜Aで育成終えて因子ガチャ延々やるって飽きてこない? ウマ娘のせいでウイニングポスト新作購入を検討し始めた
他にもこういう人がけっこういると思う >>240
だってCSでこれ以上の可愛い系のアニメグラのゲームが今あるかって言うとなぁ、
だからバンナムとかもっと本気で頑張れよって思うわ 間口の広さが違いすぎるもんな
csはハード買うとこからしてハードルあるし
定期的なアップデートで持続させようとするソシャゲのほうが毎週毎月変化あるけどcsの買い切りゲー出たあとのアップデート区間長かったり 月単位で小出しにする森とかモンハンみたいのは配信されるコンテンツそのものがしょぼい ふざけるな
こんな気持ち悪いゲームよりコンシューマーゲームの方が圧倒的に面白いわ >>152
もうCSはファミリー向けでしかヒット出せないだろうな 育成はいいけどキャラ動かせないゲームには魅力を感じないからもうやってない
日本人はこういうプレイヤースキルを要求されないようなゲームを好むよね >>241
それだよな
CSのオタゲーは全体的に地味だし古いしショボいしダサいんだよ
センスが時代に合わせて更新されてないから この前居酒屋で若い男女のグループが飲んでてそのうちの一人が「ウマ娘やってる。こういうの。」って見せてたら女共からガチでドン引きされてた >>148
CSはPCエンジンの崩壊と共に美少女ゲームには
縁遠いチャネルになってるんだな。 >>250
スマホゲーはプレイしていることを見せびらかすもんじゃないからな。
パチンコの話を自慢気にしてる奴を見てしまうのに近い感覚。 >>250
スマホゲーは誰かに見せびらかしたり、リアルでプレイ体験を共有するもんじゃないからな。
隠れキリシタンな感覚。 同じサイゲでもドラガリはアホみたいに石余ってるのにこっちキツ過ぎる
あとウマ娘もサポカも少ないから育成もめんどいという悪循環 表向きはソシャゲ叩きしてるゲハ爺さんも夢中だし
ギャンブルにギャンブル重ねるというありそうでなかった題材がうまくハマったな >>256
ガチャ別れてるからどっちにするか悩んでなかなか思い切ってドンといけない 偉人デリヘルは数年荒稼ぎしてたしこれも数年は稼ぎ続けるんじゃない?
その代わり他のソシャゲが軒並み死にそうだけど、ウマ娘って育成やらで結構時間かかるソシャゲだって聞いた 既に衣装別ガチャ始まって不穏だけどな
未実装キャラ多すぎだろ >>260
サンクス
中華ではあるが勢いはあるのね
共産党さえ絡まなければいいんだけどね中国 >>244
天井5回やったら30万やないです?
そんなにお金使うんやったらサイバーの株買うたらええのに
分割したし なかなか作りこまれてるのでこのヒットもうなずけるわ
底辺CS市場が蝕まれるのも仕方ない 国内市場規模はオンラインアプリ1兆超え、アニメも1兆超え、漫画は7000億
で、CSは4000億弱程度だしな >>264
デイリー分やるだけなら30〜40分とかで律儀にスタミナ回復分消化しようとしたら2時間くらいは持ってかれるからな >>270
スマホであのレベルのモデリングぐりぐり動かして軽いのは最適化も死ぬほど頑張ってるしCSゲーの何倍も金と時間かけてるだろうからな
こういう部分は評価したい スマホゲー持ち上げて任天堂無理矢理叩こうとすると債務超過してる
フォワードワークス持ち出されて敗北するのわかってるくせにやっちゃうんだな パワプロのサクセスがクソすぎてこっちの方が面白いとはな >>275
アニメのヒット受けて作り直してるからな
開発費やばいと思う >>257
原神はリリースから5カ月でApp StoreとGoogle Playでの売上合計が8億7400万ドル(約950億円)を突破しています。原神の1カ月の売上は2020年12月以降、平均約1億6000万ドル(約170億円)で、2021年3月においては23日時点で1億4800万ドル(約160億円)を超えているため、6カ月で売上が10億ドルを突破したという計算です。
原神は世界があるからちょっと勝ってる位なのかな
一応PSでも出来るしな 任信ばっかのぶたばでもウマ娘のがswitchより人気あるからなあ
switchユーザー奪われまくりだろうなあそこだとw 中国韓国もリリースするそうだけど、また文句出そうだなぁ
天皇賞って名称どうすんだろ 毎月ポケモン発売してるみたいな
利益が出るわけか。 >>271
しょっぱい市場で一人勝ちとか言ってるぶーちゃんが哀れだよね 配信開始からほぼずっとセルラン1位だもんな
この化け物が配信されてからも1位取ってるポケモンGoやドラクエウォークも中々やるな
FFのソシャゲなんか全く通用してないのに >>285
だってFFのソシャゲって話題性だけで言えば同社のロマサガ以下じゃん、あっちはガチャ更新したらトレンドには上がるし ミヤホンがまた自分でこれを作りたかったとか言い出しそうw >>282
天皇に文句言ってるの一部の馬鹿チョンだけでは?
スルーでいいと思うが 1プレイが重過ぎるから3ヶ月後にどれぐらい残ってるかは興味ある
流行ってるだけに落ち込むとオワコン感出そうだし。 >>291
言うてオワコン言われてる艦これも未だにユーザー数すごいからある程度定着すればそれなりにはなるだろ >>281
任天堂株主だし任天堂のソシャゲとかも作ってるからねサイゲは
分かりやすい連中だわ そんなに儲かってんならさぞや任天堂やSIEを超える決算が見られるはずだが現実は違うよね
なんで? >>287
ロマサガはセルラン1位結構取ってるから、セルラン1位全く取れないFFより上だよ
金のあるオッサンがいるドラクエロマサガと金のないオッサンしかいないFFの差やね そんな万人受けするゲームかね
DLはしたがめんどくさそうで止めた >>282
中韓で日本競走馬の名前出して通じるのかな
まったくの別馬になってそう コナミも似たようなゲーム作りゃいいんじゃねーの
キャラたくさん居るんだしw でもこれ同社のプリコネやグラブルの客まで取っちゃってるから微妙なんだよな 元々は違うゲームデザインだったんだよな
作り直した人有能 スマホゲームが売れてなければ任天堂も据え置きと携帯機出してたんだろうなあ >>294
任天堂が出してる売上利益は140億で追いつけるレベルだったか? >>9
維持できなくても140億円なら充分事業目標クリア
ユーザー1/10まで減っても月30億円弱、年300億円前後だろ
やべーレベル >>297
自分たちの作ってるシステムに萌え乗せればとんでもない利益出せてたかもしれないんだもんなぁ >>297
でもプロ野球選手の女体化とか誰も得しないからやらなくて正解だわ 任天堂の全ゲーム足しても
勢いがウマ一本に負けてるのがヤバいw
客取られすぎw ラブプラスとか腐ってるIPとかのキャラで
パクリゲー作りゃいいんじゃんと システムがパワプロの流用だからつまらんってことはないし
とりあえず今のところは順調ってとこかな
唯一気がかりなのは権利上新キャラ(馬)を出すのが難しいって事かな
艦これみたいに海外からネタを持ってくるのも厳しいし Cygames同士で食い合いしてる節は感じるけどね
プリコネかなり吸われたんじゃないか >>311
艦これはそもそも日本艦すらまともに実装してないのがな
意味わからん >>311
あとはディープインパクトやアーモンドアイ等の
レジェンドを
任期がピークを超える直前に出せるかどうか >>303
1ヶ月140億だし
キタサンブラックのガチャでガツガツ吸い取ったぶん反映されてないからまだまだヤバいで スキル厳選で育ち切りやること無くなった頃にどうするかだね
新キャラ出しても同じことの繰り返しだし
レベルキャップ解放と因子星5拡張とかで時間稼ぎして
レイドレース化かなぁ 家ゴミゲーは誰もやってないからぼんやりしたことしか言えないのに
このゲームに関してはめっちゃ細かく語りだすのが笑えるな キタサン完凸は今までのサポカと比べても異常に供給多いな 飽きない奴らはすげーな同じ育成繰り返しなげーしつれーわ でもFGOとかしょんぼりするからウマ頑張れ 400万ダウンロードで一人当たり3500円課金ってやばいね
モンハンの半分位か
これがガチャ更新だけで毎月とか家庭用wwだな かなり面白いよなぁ
CSで出してもやるのめんどくさいし儲からないだろうからスマホでこのクオリティで出せたのが大勝利だわ
ソシャゲが前から強い奴がずっと上にいて閉塞感漂ってたなか新しい風が来たわ
今後でるソシャゲは頑張らないといけなくなった訳だけどね 実際紆余曲折あってリリースまで5年かかったけど
これぐらい稼げばその経費はペイ出来てるもんなんかな
業界人にも許可貰うために結構な金ばら撒いたろうし
その辺の単価わからんからさすがに赤ではないだろうけどどうなんだろうな >315
ウマ娘ほどじゃないけど艦これも新キャラのネタ切れに悩んでるから
できるだけ出し惜しみするのは仕方ない
駆逐艦・海防艦以外の日本艦はほぼ全艦出し尽くしてしまったし 糞フェミwwwwwwwwwwww
あいつら存在価値ある????
糞フェミ禁止法はよ 6000円×2000万本=1200億円
累計1200億円突破したら上位AAA級だな いくら延期して作り直したとはいえ
AAAタイトルとは開発費が桁違いに少ないだろうし
笑いが止まらんだろうな このペースを2年維持したら4000万本を売り上げるようなもんだからな ウマ娘はあれだな時間が経ってきてわかったが
ガチャ回して物を増やさないとただの作業が更に辛い行為になるだけなんだよな
キタサンブラックの北島忖度はわかるが流石に完凸で得意80とか頭おかしい事やったら
切れるジョーカーがどんどん無くなっていくじゃん 強いサポカ引いて育成して強い因子出して育成してチームレースに勝利して以下ループ 大変だな >>8
へー
ポケモン剣盾とか
ゼルダのブレス オブ ザ ワイルドも1ヶ月の収益が140億円超えてるの???
それだったら素直に凄いねーー >>336
ソシャゲの話してるのに関係ない話題焦ってもってくるガイジ フレ居ると借りれるから
そういうの居ると楽だよね
youtuberも楽そう >>330
任天堂の2000万はそうだが、それ以外のAAA2000万本はセールやら無料配布が当たり前になってるからその金額計算はあてにならん トゥーン特化した原神やコレがアホみたいにヒットしてる現実が、海外狙いでテカテカマネキン作ってた連中の馬鹿さを如実に表してる 今んとこURAクリアするだけなら強い因子も壊れサポートもそこまで必要じゃないが
チーム競技場じゃなくユーザ同士の対戦実装予定って言ってたからなあ
札束の殴り合いが始まるわ こういうクオリティ高いゲームが売れる方が納得出来る。 >>328
もう現代艦出せばいいじゃない!
既存艦は現代化改装とかすればええ! ユーザー同士の殴り合いとかプリコネのアリプリじゃないですかー札束ゲーが加速する >>336
ID隠してるような臆病者だから頭の出来もお察しだよ もしもしゲーやってなかった生粋のギャンブラー取り込んだのでかいんじゃね?
リアル馬に借金して掛けてるカスみたいなやつら集めれたんだろ これから出るCSのアイドルゲームは、競馬ゲーム以下wとか馬鹿にされないように頑張らないとな。 セガとSIE子会社フォワードワークスはなぜ負けたのか >>349
そもそも競馬とアイドル比べたら競馬の方が上に来ると思うがw オラオラどうしたステマの刃くん
ステマ娘連呼しなくていいのか サイゲはスマホでこれだけ稼げるのにどうしてCSをやりたがるんだろう?
CSの成功なんてスマホに比べたらショボい
貴重なリソースは次のスマホゲーに割いた方がいい >>353
ドラクエみたいなシリーズ化できればグッズがっぽがっぽ
将来性抜群の約束されたエクスカリバーだから 競馬ギャンブル×ガチャギャンブル×美少女×アイドルライブ×スポーツ×育成
とか詰め込んだら流行るに決まってんだわ ポケモンドラクエ目指してんだろサイゲ
スマホゲーじゃむり
続編なんて今の課金データー消えたら誰も移行しないし将来性はつんでる 5年前からウマに目をつけてたサイゲとサクラ大戦を元に革命を作ったDW どこで差がついた >>311
ダビスタにガリレオ居るからノーチャンでは無いだろう
サンデーサイレンスみたいに権利購入した奴もあるし >>345
今人気のアプリってユーザー同士の戦いあんまなくね? アンチより疲れた無微ならいっぱいいそう 馬主達セレブの遊戯アプリだからな >>314
プリコネは時間の奪い合い避けるためか、スキップが充実してるな
石もばら撒いてるし客は減らなさそう >>360
ゴキブリがなかったことにしてるけど、原神が日本制覇!任天堂とジャップは終わり!ってやってたところにウマ娘出されてネガキャンしてた >>363
むしろゴキくんはいま原神からウマ娘に乗り換えるところでしょ >>364
今後は任天堂叩く棒として使うだろうけど、ちょっと前まではまじでこんな感じだったぞ >>357
そりゃ真剣に作ったか作らなかったの差だよ >>357
そりゃ真剣に作ったか作らなかったの差だよ >>69
まあな、TVで話題になったハルウララしか知らんかった。 >>317
任天堂って許可売り上げ1.3兆円やで
桁が足りないな >>275
フレームレートめっちゃ低いからな
モデリングはすごく良いと思う >>354
それをスマホでやればいいんじゃね?
そもそもこれからCSでDQクラスのヒット作を作る事自体が難しい まあそうだろうな
JRAが本気で協力している大作だからな (´・ω・`)サイバーエージェントはまだまだabemaTV続けられるな >358
一頭二頭ぐらいならそりゃ無理ではないだろうけど
他のソシャゲみたいなペースでどんどん増やしていけるかというと難しくない?
今のセールスを維持して行くには、キャラ以外でプレイヤーを飽きさせない
何らかの工夫が大事だと思う PSの原神持ち上げてた諜報員とかはウマ娘に興味ないっしょ むしろソニーからすればクッソ邪魔なのがウマ娘、別に自分の所に収益絡んでこないどころか
稼ぎ頭のFGOをどんどん弱らせられてるから大打撃よ、任天堂のゲームも売れなくなる!って戯言を抜かしてる場合じゃないぐらいに痛めつけられた >>308
瞬間の勢いと継続性を同一視するとか阿保やろ
コンテンツ継続はマラソンみたいなものだろ。
スタートダッシュだけで比較するとかさぁ >>353
逆だ
コンシューマー軸に展開したいんだろう
それこそ親子をコンシューマー 途中で送った悪い
親子をコンシューマーとかで取り込み、育ったブランドをソシャゲで更に金にする
スクエニがあれだけやらかしても儲け上々なのはドラクエFFなどの土台があってこそだ >>169
キングヘイローの母ウマ娘は引退後は勝負服のデザイナーとして活躍してるって彼女のストーリーであったな。
スポーツ選手の引退と一緒なんじゃね >>373
スマホだと次世代に移行できない
中身のデーターを課金で縛ってるから とりあえず美味しいのは、しっかりと間に合わせたおかげで
ソシャゲに使えるアイテムが特典のアニメBDやDVDも売れる事確定って事だな
ゴミみたいなソシャゲでも売れるんだから、この騒ぎになってるソシャゲならメチャクチャな数字叩きだすんじゃない? ニュー速+やTwitterで
これで喜んでるユーザーがキモいって騒がれてたやつか
勢い物凄かったけど信者が必死に否定しまくってた感じかな
客観的に見てもアホな物に課金してんなって感じだったが >>384
システム刷新できないのがスマホゲーの弱点だな
5年10年同じもので戦い続けないといけない
作り直せば客が消える
MMOもそうだがここを上手く乗り越えられてるゲームってまず無い それだけの金がこの糞みたいなゲームで使われて他の娯楽に疲れる分が減ったと思ったけど
これに課金する奴なんて普段パチンコで北朝鮮に貢いでる層だろうから良いのかもな >>359
ドバが今人気かどうかは置いとくとpvpあるな 既に別衣装で回収始めたし終わりの始まり
流石サイゲ >>391
今回は一応アニメの衣装だからそこまでやで
よくわからんのを実装し始めたら、ユーザーも疑問視してくるだろう キモオタPSユーザー=原神
一般人(任天堂ユーザー)=ウマ娘
こんなイメージだけど正解みたいだな コアゲーマーなのるならCSなんて粗大ごみのおもちゃ棄ててソシャゲやらなきゃね
ことコアは現在ウマ娘のことだから ポリコレの女どもが、騒いでたけど
結局は無視でOKだったわけか。
テレビも無視でOKなんじゃないの >>394
やる事ないし、何をモチベにあのゲーム続けられるのっていうね >>384
CSだって何世代もシリーズを続けるのは難しい
和サード最大手のスクエニもFF,DQくらい
サイゲはスマホゲーで成功した企業なのだからスマホゲーで稼ぎつつシステムの延命や刷新を模索する方が上手くいくだろ ウマ娘じゃないと人権がない雰囲気は嫌い
エヴァとかモンハンが霞んで話題にならん >>400
OWなARPGで
いったんここで終わり続きはいつかね
とかやられるとモチベーション
そこで切れるよね >>353
漫画で売れてアニメにも手を出すようなものでは?
好きだからやりたいとかも
スマホゲーでの安定が難しいのもありそう
CSで安定した定番コンテンツが作れたらな >>394
あんな丸パクリが一瞬でも天下取った方が驚きだわ >>386
糞フェミもゴミ
だが買わぬで糞ポリコレ押し付けすぎだわ
まあ課金は何とかした方がいいが >>405
丸パクリってアサクリをパクったブスサワのこと?w >>353
いつ廃れるかわからんスマホゲーよりも、地に足つけて商売したいんだろ ソシャゲでも面白いものはあるからな
SOAなんかも運営がクソなせいで残念な結果になってるが
スマホでコープしてボス倒すアクションとしてはよくできてた(過去形)し
ただ、ソシャゲはガチャの10連3000円の流れはいい加減何とかすべきだとは思うが >>398
そもそも悪いのは糞フェミだし
自殺は男が2倍も多いのに追い詰めたがるクズだしな 基本プレイ無料のソシャゲはゲームバランスが課金誘発するデザインだからなあ PSやるぐらいならウマ娘やるよな
めっちゃ面白いしかわいい
週販が終わってる理由がわかる、普通の日本人奈良PSソフトよりウマ娘に課金する ルーレットつきイベントとレジェンドレースを2週間隔くらいでやっていくんかな >>404
漫画のアニメ化は漫画の宣伝効果がある
スマホゲーからCSゲーにそんな効果はあるの?
そもそもスマホゲーの方が儲かるのに
>>408
CSも地に足は着いてないだろ
AAAは開発費、開発期間の増大で博打になりつつある
サイゲもPS4世代向けに作っていたはずなのに世代交代してしまった
作っているうちに時代遅れになる危険もある >>6
スマホゲーは中国だけでユーザー人口6.6億
市場規模4.5兆円、輸出額1.6兆円、合計6兆円を超える巨大市場
これに日米欧まで加えたら、そりゃCSとは比較にならない
スマホユーザー60億人の半分と考えても30億人いるんだから
俺はスマホゲー以前にスマホ自体が嫌いだけど スマホゲーって隙間時間にちょこっとだけ遊ぶ
のんびりしたもんだよ
何で課金までしてガツガツやるんだろう
デイリーとかログインボーナスとか全然やりたいとは思わん
主体はあくまでも「俺」であって「ゲーム」ではない
ゲームに生き方を縛られたくない >>417
スペだと
このデブ!!ちゃんと回せ!!あと一つだろうが!!思うが
ネイチャだとすべてが許せる 課金しないと倒せない敵が出てきたら
そのゲームとはサヨウナラだ なぜか豚君はウマ娘を使ってゴキへの煽りに必死だけど
ウマ娘の140億円 >>>(超えられない壁)>>> スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
配管工はオワコン😂 モデルの競走馬は居ても良いけど馬名をそのまま使うのはやめて欲しい
競馬ファンがそれでだいぶ迷惑してる >>422
3等くらいから喜んでて可愛いよねネイチャ 豚もゴキもどっちもウマ娘棒にして叩いてて笑う
雑魚どもがおもちゃにしてんじゃねえよサイゲとウマ娘が最強な
数年掛けてしょぼい売上しか出せないCSは影で震えてろ 馬鹿らしくてまともに据え置きのゲームなんて作ってられんよなw
こんなのが140億とか日本人はアホしかいねぇ >>429
未だにゴキブリとか古いワード使ってるステイ豚w
そりゃステイ豚って言われて、豚とか言いにくくなったからって
あれだけ嫌がってたゴキブリ使うのはマヌケすぎる >>426
ホントそれ、たった数文字変えるだけで良いのに
なぜそんな簡単な事が出来ないのか 新規IPでヒットが望めるのがソシャゲの良いところだろうな 儲けてるのはゲーム部分じゃなくて形を変えたギャンブルだからな キタサンブラックどんだけ掘っても出ない
助けてくれえ >>433
画像検索やサジェスト汚染が笑えないレベルで深刻化してるからな game-iの数字とほぼ一緒だな
game-iの方は単純にデイリー1位5億円とかで計算してるみたいだけど ガチャゲーの売上誇るのって奴隷が首輪自慢してる印象しかないわ
それだけ搾取厳しいってことなのに虚しくならんのかね とりあえずクソ詐欺広告とエロでゴリ推し中国ゲーとかがこなくてよかったわ ガチャがエグすぎるわ・・・
いや確率とかは普通のソシャゲと大差ないんだけど
5枚そろえるとめちゃくちゃ強いカードを5枚そろえるための期待値が20万くらいと
絶妙に払える金額なのがやばい
天井が低めだから勘違いしやすいけどマジで沼
しかもウマ娘は普段ソシャゲにあまりはまらない人もはまってるせいで
訳も分からず沼に足を踏み入れて
そのまま20万払わされてる奴らもチラホラいる・・ >>434
改造(開発)しちまうのか…
まぁやってないけどウマ娘も調教ではあるんだがw たかがゲームのデータに20万が絶妙って言ってる時点でおかしいw >>431
普通にCSで作っても140憶くらいじゃ回収できんよ?
設備投資にアニメCM音楽に歌
そのくらい作りこんでるから
やばいのはガチャ更新するだけで
これを毎月稼げるってところ >>75
お前の方がキショイわ
そうやって誹謗中傷してる
匿名掲示板で他人の誹謗中傷してる人生って哀れだな >>445
当の本人は20万払うつもりは当然無く
無料でもらった石に少し追加すれば出るやろw
とか思わせるのがヤバい
無料石で回す→もう少しで天井だ・・・お金入れよう→ここまで来たし5枚揃えて完凸しなきゃ・・・
とズブズブ沼に沈んでいく
俺は今までいくつもの戦場でそんな奴らを何人も見てきた これアンチっているの?
好きな奴と無関心な奴だけだろ
で好きな奴が無関心な奴に絡んでアンチ扱いしてんじゃねえの >>402
エヴァはぶっちゃけ賞味期限切れだろ
去年出したスマホゲームも大爆死してたし >>449
ウマ娘関係なくサイゲってだけで嫌いなサイゲアンチタイプやソシャゲ嫌いもいるからもうちょい区分は細かいと思う 2019年国内売上
FGO 711億
モンスト 709億
パズドラ 522億
荒野行動 424億
ドッカンバトル 301億
ポケモンGO 277億
プロ野球スピリッツ 262億
グラブル 242億
ドラクエウォーク 239億
ツムツム 187億
2020年国内売上
モンスト 872億円
FGO 623億円
バズドラ 443億円
ドラクエウォーク 419億円
プロ野球スピリッツA 369億円
荒野行動 366億円
ドッカンバトル 280億円
ポケモンGO 257億円
プリコネ 211億円
マフィアシティ 204億円 世界のモバイルゲーム課金売上ランキング2020
1位 PUBG (2,700億円)
2位 AoV (2,600億円)
3位 ポケモンGO (1,300億円)
4位 Coin Master (1,200億円)
5位 Roblox (1,200億円)
6位 モンスト (1,000億円)
7位 キャンクラ (978億円)
8位 RoK (966億円)
9位 ガーデンスケイプ(959億円)
10位 FGO(929億円) ウマ娘は 競馬オタクを捕まえたのが勝因
パチンカスと同じで ギャンブル狂は金いっぱい使うから
海外展開すればまだまだ伸びるよ あつ森
3318万本
1714億円
ソシャゲの凄さがわかると思う
アップルグーグルに手数料30%抜かれるのは痛いけど
・在庫ゼロ
・粗利益40〜50% 親会社のCA株がバカ上がりしてるし間違いなく藤田社長直々にサイゲはウマに全力で取り組め命令出てるわ
来月以降グラブルやプリコネやデレステがスカスカアプデになるな >>459
艦これとかFGOの検索汚染にイライラさせられた人間ってもおるからこれはそりゃあるだろ まあランニングコストと合わせていつまで保つんかなって印象 サジェスト汚染ごときでどんだけ必死なん
ジジイかw むしろウマ娘ファンは本物の馬の方を検索で調べると思う。 検索順位ならそれは今の需要だしな
サジェスト汚染は本当に有害だと思うなら削除申請ができるからすればいい
ただ個人の感情に過ぎなければ無視される こういう美少女系のゲームが流行るのがいかにも日本らしい
気持ち悪いわ >>466
大丈夫
CSのような幼児ファーストの市場には出ないから
アニメ漫画スマホPCで仲良くやるさ スマホは景気いいよなあ
モンハンも相性良さそうなのにXRはサ終したし難しい
カプコン開発力は申し分ないのにな 競馬実況ちゃんと見たことないけど、スタートの緊張感など演出は良く出来てるんだろう
競馬そのものをバカにした様子がなさそうなのも良いのでは 今後は未実装キャラの追加ペース次第ってところだろうな
キャラ増えんとモチベ下がるだろうし >>6
ぶっちゃけソシャゲが国内だけで売れても景気はよくならないぞ
それどころかアメリカにロイヤリティ吸われ続けてどんどん貧しくなっていく
日本のソシャゲが海外で売れれば別に良いんだけど
知っての通りガラパゴス過ぎて海外じゃ通用しないからな
アマゾンやYouTubeもそうだけどネット系サービスは全てアメリカ等の海外勢
どれだけ海外に送金したいんだよお前らは
国産のサービスが流行らせろよ 流行らすも何も日本のサービスって胡座かいて
自滅するパターンがほとんどやろ >>472
バカにしたら馬主から使用許可なんか取れないわ
今後の目標は間違いなく金子HDと社台の許可を得てオルフェやディープ出す事なんだから >>466
海外だってキャンセルカルチャーにはうんざりしてるじゃん
そら外向けにはキモいって言わなきゃ行けないがポリコレ配慮したら露骨にユーザースコア低下するじゃん 家庭用ゲームは任天堂ゲームの他サードの桃鉄やモンハンライズで賑わい
スマホゲームはウマ娘が注目の的の上に売上げもトップをキープ
そりゃ全然売れてないぷれすてに、FGOやサクラ革命やニーアそしてソニー推しの原神など、ぷれすてやソニー絡みのアプリがヤバいとなりゃステイ豚®だって黙ってはいられないわな
Switch叩きと合わせてウマ娘のネガキャンも活発化しそう…
何でステイ豚®はゲーム業界の邪魔ばかりするんだろう つかサイゲのNintendoは5%株持ってて提携してんのな ウマ娘も大概だと思うけどな
この調子ならイキリブリーダー太郎待った無しのスレ立て爆撃じゃん
ダビスタスレなんかはステマ要因がクソレス連打してかなりキレてるし 意地でも出したくないだろうな
だって 画像検索がああなってしまうから 正直やること少なすぎて飽きはめっちゃ早いよこれ
早い話育成のループなんだけど、その育成も毎回同じ展開になるからダビスタやウイポみたいな楽しみ方もできない
ストーリーも実際のモデル馬のレース再現してるっていう割にはガバガバだし 利益的にはコンシューマ専業のほうが強いよね
ファーストパーティが儲かるのは当然としてサードも強い
サーバー代結構かかってんじゃないの 競馬カスと射幸心煽りゲーの食い合わせが良かったのかな
コロナで開催してない時期もあったようだし >>419
スマホゲーとCSで二つの柱にしたいのかもな
あと人気や知名度とか >>1
発狂してた糞フェミ糞ポリコレ共って何のために存在してんだろうな
口が大きいゴミばかりw >>480
ブームが終わる前にSwitch向けに出す流れだな まさかこのゲームで競馬がまた盛り上がるとは思わなかったな サイバー軍団セルラン
01位 ウマ娘(サイゲ)
02位 グラブル(サイゲ)
07位 ニーア(アプリボット)※サイバー子会社
15位 シャドバ(サイゲ)
18位 プロセカ(カラフルパレット)※クラフトエッグ子会社
23位 デレステ(サイゲ)
26位 プリコネ(サイゲ)
32位 DQMSL(サイゲ)
41位 バンドリ(クラフトエッグ)※サイバー子会社
54位 戦国炎舞(サムザップ)※サイバー子会社
https://iphone.308413110.com/ranking/TopSalesApp/ >>464
それな史実を追って「あのシーンはこれがモチーフなんだ」と調べて再現性を検証するんだ
そして偉業であれば感動し悲劇であれば涙するわけだ ハイハイ
アンチ・フェミ・原吾郎・鉄っちゃん纏めて負けな。 自分もソシャゲずっとやってるが
課金規制厳しくなったら終わる業界ではあるな 女体化とか、美少女動物園とか、ソシャゲとか、こういうのが好きな人の理解は出来ないがまあ好きな人は多いんだろうな
数十万円課金してた人見て驚いた 知り合いみんな遊んでるから確実に流行ってるのは確か
でも遊んでると飽きね?って感じもあるので1年後は読めない 実力で人気出てるから凄い。
アニメもゲームも良くこのクオリティで出せたな。 >>498
シンデレラグレイのことか?
だとしたら
そうとも言えるし違うとも言える ゲハ的には原神ボコボコにしたウマの躍進は歓迎できるんじゃないの? >>498
逆
シンデレラグレイがウマ娘のコミカライズ >>466
熱いスポ根ゲーだよ
キャラによってはドラマが上手くハマってて泣ける要素もある
馬鹿にしてる人ほどこのゲームにハマりやすい 半年1年後どうなるかだよね
初動とかは自社買いでどうにでもなるし ゲームの方はゲーム部分は悪くないがシナリオはつまらないかな
他愛のないワチャワチャした会話が多いし
媚びすぎなキャラが受け付けない
アニメと違って競馬に詳しくない人がシナリオ作ってる感じ
アニメは競馬好きじゃないとこういう描写はしないだろみたいなのがふんだんにあったから楽しめたけどね >>501
キャラだけ使った別の話をコミカライズって呼ぶの違和感あるな
スピンオフ? >>506
スピンオフだな
まぁ、それを言うと原作であるべきゲーム内のシナリオとアニメは設定がそもそも違うけど ガチャで大金使うのはアホだろ
数十万ガチャしたとかいうやつ多いけど引くわ >>509
FGOやらパズドラモンストで通って来た道ですやん プリコネは客取られてるな
前回セルラン2位取った人気キャラの新衣装バージョン出したのに
セルラン30位がやっとの状態だ
まぁ下方修正しろと散々言われたニャルを放置したり
インフレをガンガンやってればこうなるか 別に余所にとられるより自社内での客の移動なら
歓迎することじゃない これな
グラブルもプリコネももう古いゲームだから人が減りこそすれ増えることはないんだから同じ自社の新規コンテンツに移動してくれるなら万々歳 あれこれうるさい後方P面ニートマンが多い中、おれぁなんもわかんね、って素直に言える人は偉いな >>495
他のソシャゲと違って競馬の歴史をそのままリスペクトして落とし込んでるからね
単なる美少女化・女体化だと思ってるなら全く違うよ >>516
その分ストックに限界がるだろ
社台がノーな時点ですぐに尽きるわ シナリオ一緒の衣装違いキャラ実装とぶっ壊れサポート実装ときたから没落は早いかも 新テイオー引けたけどシナリオは変えて欲しかったなぁ
ただ、ゲームのテイオーはアニメ最終話テイオーを超える演出は難しいだろうけど >>498
あくまでゲームが原作
アニメや漫画は全部スピンオフ扱い ウマ娘は限りある史実ネタ使い切ったらもう本気でやる事無くなるからな 増やすにしても同じ冠名ばかり増えてもなってのもある
メイショウ
シンボリ
シゲル
サトノ
ダノン
サクラ
etc・・・ >>509
基本的にスマホゲーは周回ゲーで終わりなんてないよ
今も昔も変わらん >>483
すべてのウマをある程度の強さに育成して
すべてのキャラのストーリーとメインストーリーも全部見たの?
1か月でコンテンツ食い尽くしすぎだろw >>513
冷静に考えれば
モンハンライズが発売したからモンハンWの客が減った!!!
と嘆いてるようなもんだなw >>521
ゲームのリリースが遅すぎて、逆転しちゃったけどな
アニメが先発して、そのあとゲームっていう形になっているからな
もはやどちらかというとアニメをゲーム化したという感じになってる
実際キャラデザもアニメ基準だしライブで流れる後ろの映像もアニメのOPだったりするからな サイレンススズカとかライスシャワーがガッツリ予後不良になるのも再現してたら評価してたわ 大金はたこうがインフレで腐ってくだけだろうにようやるなとは思うわ
しかもサ終したら電子の藻屑になるというオマケ付きだし
まあ、ウマ娘に限らずソシャゲ全般に言える話だが 通貨そのものや金融商品も一瞬で価値無くなったり、
物質も藻屑と化してなおかつ処分費用かかったりもする
人間だって死んだら何も残らん >>528
先に出た方が原作扱いならエヴァも漫画が原作になっちまうぞ てか別の世界軸ものってコンテンツ的に多いんだから
あれが原作これが外伝みたいな話をするのも頭が固いなって思う >>534
ダンス中の衣装変更ギミックやりたかったんだろ
まあ新キャラでナリタ出すよりはプレミア感あるしな
アニメ完走祝いみたいなもんだししゃーない ディープインパクトは3年前の発表でしくじってるからオーナー会社のご機嫌を完全に回復しないとムリやろ >>532
ウマ娘の場合、ゲームにアニメ要素をたくさん取り込んでるから
それとエヴァとは違うでしょ ウマ娘が売れたことで
いつまでも快適性にテコ入れせずにユーザーに不満溜めさせてた他ゲーが淘汰され始めてる流れは非常にいいと思う
ウマの課金煽りはすっごい強くてさすがサイゲだなって思うが >>534
アニメ効果を狙ってなのもあるだろうな
原作通りの有馬記念とマックイーンを上手く絡めた最終回の演出は見事だったし
しかも実装が翌日とか、あんなの見ちゃったらガチャ回したくなる気持ちも分からんでもない オワドラ言われ続けてるのにいまだ好調の山本大介はスゲーわ >>540
最終回は実装された新衣装ではなかったから関係ない まぁパズドラモンストみたいに末長く愛されるゲームに
なれば良いね。 ライブがテイオーとマックイーンとネイチャだから関係あるだろう。 >>420
ただ日本のスマホゲーで世界展開上手く行ってるゲームは稀なんだよな でかい
ttps://i.imgur.com/KxzmtZy.jpg
ttps://i.imgur.com/94Ue84E.jpg
ttps://i.imgur.com/ldPQQyy.jpg
ttps://i.imgur.com/lVoXlU0.jpg 3年前に100円で投げ売りされてたウマ娘のアクリルキーホルダーが安くて5000円
同じく投げ売りで福袋につっこまれ
てたタペストリーにいたっては30000円以上で取引されてる異常事態 サクラ革命やったとウマ娘やるとレースのお飾りモブウマ娘ですら
超絶美少女3Dモデルに見えるからオススメ
逆にウマ娘見たあとサクラ革命見るとなんだこの可愛くないモブ連中ってなる ウマのライブ見た後PS4のアイマスライブ見てみ
CSって何?ってなるよ サジェストに死産が出てくるレベルで下に見られてたのにな でも、ウマのライブ
全員モーション使い回しなんだよなぁ ウマのライブで一番他と差があるのは多分ライティングだと思う
この手の映像は光の使い方で安っぽさが全然違う ウマのライブって途方もない労力で全パターン作って該当する動画を鯖から落としてるだけとちゃうの? アイマスライブに比べたらウマ娘のライブは曲数が全然ちげーだろ
しかもウマの方は誰が歌っててもパートごとの振り付けは同じなんだし うぅぅ〜うまぴょい!うまぴょい♫
うまぴょい♪うまぴょい!!!
でゴルシ。 >>549
まあ要するに肝心のゲームが出ない内に商品展開すんなちゅう話やな ガチャで当たり引かないとマンネリなのと時間拘束きつくてやめた 一回の育成が時間かかる
かといって雑に進めると育成失敗する
忙しい日は遊ぶ暇なく、ファン数少ないとサークルから除名される始末
ファン数を稼ぐ必要あるから、毎日が古戦場みたいで疲れた 勝手にノルマあるサークルに入って勝手に苦しんでるだけでは?
課金にしても単なる自己管理の問題でしかないでしょ 靴だけ投げ合うまたーりサークルに入ればいいだけだけのお話だしな どのソシャゲでも言えることだな
結局周りの環境に流されてしまう人が身の丈に合わない課金をしてしまう
自分の遊び方を貫けばええ グラブルもプリコネもウマもギルド系に入って無いから無縁の悩みだな。 >>560
アニメはやってたんだから何の問題もないだろ 自分より上ばかりのクラン(サークル)には下位切り排除許せない、
自分より下ばかりのクランにはみんなサボって俺ばっかり頑張ってて許せない
人間心理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています