10年前くらいのゲーム業界がベストだよな
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今はソシャゲと任天堂しか息してない
昔はソニーが強かったが任天堂も弱いわけではなく普通にソフト出しまくってて今とゲームの質は変わらなかったから多様性があった
今は任天堂が売れてるってより任天堂しか残ってない状態だろ? 2011年は東日本大震災のせいでゲームどころじゃなかったんすけど 任天堂、セガ、NEC時代だろ。
ハードにより個性的なソフトがあり、マイナーハード持ちがリスペクトされていた。 20年前かな
ネットゲーが浸透しだして効率より面白い一色だった頃 個人的にはゲームセンターに活気あった2000年過ぎ辺りが好き ソシャゲとPCがライバルとして存在してるので別にCS内で群雄割拠させる必要はなくなった
CS存続させるという観点からするとソシャゲやPCにはノーガードでCS内の同業者潰せばいいていう
ソニーが最早邪魔なんだよ >>1
10年前ってSCEが債務超過でぶっつぶれたんだが? 国内の歴代売上の記録を塗り替えるソフトが出た今は普通に凄いだろ 任天堂vsモバイルvsPC
これだぞ
css代表として任天堂は負けるわけにはいかない PS発売前夜あたりがちょうどいいな
任天堂 セガ SNK NECでちょうどいいバランスだった 2011年って震災もあって割と暗黒期じゃないか
その前後一年も割と微妙だった印象 どう考えても今が黄金期
10年前を望む意味がわからない >>3
その年にはソニーの個人情報大量漏洩もあったが、年末の総会でソニーの社長がそれに触れて「今年最も不幸な出来事」と発言していた。
ソニーのトップが東日本大震災を忘れていたというおぞましい事実。 パチンコの凋落でDQNがソシャゲに人が集まったところにコロナ禍需要ってだけじゃね?
貧乏だからゲームみたいなコスパよさげで射倖心あおるコンテンツに群がった
質としてはパチンコと変わらん BF3スカイリムダークソウル 出たな
楽しかったなあの頃は >>1
wii DSが覇権でPSPにモンハンがあって海外ではxbox360がPS3に勝ってた時代 バトロワも任天堂も興味ないんだよね
俺の春は当分来ない 10年どころかそれ以前にゲハは減り始めてたけどな
今は過疎ってレベルじゃない ソシャゲって規制したほうがいいんじゃね?
日本人無駄なことに金出しすぎだろ PSPのMHP3が450万本超でDQ9抜いてサード最高売上って騒がれてた頃だな
週販がPSP>3DS PS3>wiiでPSの方が売れてた 大手は軒並み過去最高の売り上げなのに何が不満なんだ?
文句言ってるのはセガの関係者か? >>30
今見ると幽世の感があるなと思ったが震災年かそりゃ妥当だわ
1位 PSP 7,739,445 26.3% 30 27
2位 PS3 6,894,312 23.4% 25 25
3位 Wii 6,386,085 21.7% 21 11
4位 3DS 5,206,558 17.7% 11 11 >>31
今は悪貨が良貨を駆逐した状態だろバカ
死ぬまでソロバンはじいてろ >>28
んな事言ってたら趣味なんて全て意味無くなる 自分に意味がないという話じゃなくて社会的に意味がないという話ね
発展性がない PSPも息してたし、PS3vsWiiでバランス取れてた頃かもな スマホが今ほど猛威を振るってなくて
洋ゲも注目され始めた時期で目新しさがあった
任天堂は翳りが見えてたしソニーも赤字だったけど多様性は確かにあったかもな 個人的にはPS、SS時代かな
あの頃はゲーム雑誌も沢山あって楽しかったなあ ゲハでソシャゲを扱いづらいのが響いてるよな
パイもリソースもだいぶそっちに持っていかれてるのに話題に出来なかったらそりゃゲハも過疎るよ 震災余波で任天堂がコケてる間に影響を受けなかったPSPPS3がシェアを半分以上取った年が2011年
前年はDSで翌年は3DSがトップなもんで >>21
そりゃ原神とウマしかやってない君なら
そうなるだろうよ >>35
今まで蔓延っていた悪貨をようやく駆逐出来たから健全化したんだよ やっと業界の癌PSが死んでくれそうだから
たぶんこれからのほうがいい時代になるよ PS3PSP時代が最後の華だったな
あの頃は和洋問わずサードも元気だったし新時代と呼べるゲームも沢山出た ゲーム業界に活気があったのはSFC・MD・PCE〜PS・SS・N64までだな
PS2から暗黒期に入って〜PS3・WiiU時代はガチで終わってた TOD2、TOR、ミンサガ、ドラクエ8、FF12などPS2でRPGが先鋭化というか極まっていった頃が一番だなぁ
やりすぎたのかその後はマイルド路線になったけども SFC/MD/PCE時代がハードそれぞれの限界を気合で何とかしようとしててクリエイターの個性出てて好きだったな
PS/SS辺りからハード性能ゴリ押しでつまらんゲームが増えたし移植が容易になって個性が無くなってきた 3年前はこんな事になると思わなかったな
Switchも1年経過して勢い乗りたてでPS4もまだタイトル控えててこれから2機種ともゲーム充実するんだろうなって感じがあった
steamも熱かった
スマホはスマホでモンストが若干落ちて2軍だったタイトルが盛り上がってるような錯覚あったし
一年半前から今の状況が固まってしまってが マナケミア、グランディアX、ラストレムナントなども
あの頃はよかった そんなこと言ってるから任天堂に勝てないんだろ
PS2以降、状況を見誤りっぱなしということになるからな いっきやドラえもんが国内だけで数十万、百万と売れたファミコン時代だろう
今は十万本も売れたら大ヒットみたいな感覚で寂しい限り
販路が世界に広がったとは言え国内にあの頃の熱気は無いね >>43
ほう、君の黄金期の話を聞かせてくれたまえ
さぞ今より楽しいゲーム体験が溢れてたんだろうなぁ? Steam月間アクティブユーザーは約1億2000万人に。ValveがSteamの「振り返って」記事シリーズ2020年版を公開
記事によればSteamの2020年は,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が出る前からすでに大幅な成長が見られていたが,人々の外出自粛が始まるとビデオゲームのプレイ時間は急増し,ゲームを購入してプレイするユーザー数も劇的に増加したという。
具体的なデータとしては,月間アクティブユーザーは1億2040万人,1日のアクティブユーザーは6260万人,ピーク時の同時ユーザーは2480万人,新規購入者は月間260万人,プレイ時間は313億時間,ゲーム購入増加率は2019年比で21.4%増と,いずれも過去最高を更新したとされている。
2019年比でプレイ時間の増加率は50.7%。月間アクティブユーザーは2018年が約9000万人,2019年は9500万人なので,2020年にグンとその数字を伸ばしていることが分かる。
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/
任天堂よりsteamの方が急成長してるんだけど >>43
日本のCS市場規模で言えば
2000年→4000億円(PS2GBA)
2005年→4500億円(PS2DS)
2010年→5000億円(WiiDS)
2015年→3000億円(PS43DS)
2020年→4500億円(Switch)
って感じ
文科省調査の文化的友好値(=文化地位の高さ、一般人から見たゲームの印象善し悪し)で言えば
2010年頃と2020年頃が高くて(=ゲームは趣味として一般的なもの)
2015年頃と2000年頃は低い(=ゲームやるのはオタクという印象) ゲーム作ってる人の感性が20年前くらいで止まってるからその辺りだな
その頃は最先端でいられた
今は何も知らない子供と、執着する懐古にしか興味を持たれてない >>8
俺もそのころかな
今みたいに事前に情報調べろみたいなの湧かなかったな 今はもうCS以外の趣味を持った方が新しいものに触れられる モンハンがPCにも出るようになったのに任天堂一強とかほんと豚って任天堂のガキハードしか触ったことないんだな どうかんがえてもswitch一強の今がベストだろ。
ゲハ的に盛り上がらないだけ CSでいえばベストはPS1全盛期だろ
トップ10内で初週10万当たり前の時代だぞ 震災でもPSが売れてたもんね
10年後こうなるとは思ってなかったよねぇ哀れだなぁ 3DO出てからN64までが1番ハードの購入が楽しみで仕方なかった
徹夜で並んだのはPS2だけど 10年前ってPSNハッキングされて個人情報漏れちゃった年だよね?w お詫びにPSPソフト2本プレゼントして有耶無耶にしたクソニーw 失われた30年より前
てことはファミコン、ゲームボーイ時代だね >>74
ジャンルとかバラエティ豊富で
ポリゴンキャラはまあ古臭く感じるけどやってて辛くなるほどじゃないしな ドラゴンエイジ
オブリビオン
フォールアウト3
ファークライ3
デッドアイランド
GOW3
EOE
ここらへんがゲームにわくわくしたり楽しかったピーク この頃は箱○信者で洋ゲー最高だったな
ワクワクしながら楽しんでた
HD化の進歩は結構大きかったと思うよ
まさかそこから10年以上、洋ゲーはグラブラッシュアップしただけの全く同じようなゲームだけを
何百本と出し続けるとは思わなかったわw
もう洋ゲーかすりすらせずにSwitchだけやってる >>78
ディヴィニティとかアルカアとか日本語が箱でしか出来ないとかあったしな
俺はPCとPS3と箱のどれかで日本語の有無とか中古の値下がり具合で
それぞれのプラットフォームでやってたわ バイオショックやボダランデッドスペースなんかもそうか
なんのせこの頃はどのゲームも新鮮で今までのジャンルに囚われない
革新的でもないんだけどプレイしてて不思議な魅力や世界観に溢れてた
PS2まではピコピコゲーだったのが一気にその世界に入るこむぐらいの
没入感を味わえた 債務超過で会社が消し飛ぶSONY
SONYピクチャービル群の売却でSONY王国崩壊とまで言われた時代 まさかこんなにも深夜アニメの無いアニメ業界みたいになるとは思いもしてなかったな 10年前ってマイクラあたりだっけ?10年前でも面白いの結構あったな 売れないけどゲームは最高だった箱○の頃は確かに良かった 10年前って3DSでモンハン3Gと4が発表されたあたりかな
ライズ面白いけどあの時が1番モンハンに熱くなってた頃かもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています